研究レポート#87:スクラッチビルド、ウイングマンを作る!(翼)

このブログを御覧の皆様、 明けましておめでとーございます♪


この処女宮(スクラボとゆー模型ブログ)まで、良く来たスペクター(読者)の諸君!

私の顔(プロフィールの、ぐんまちゃん)こそ、 引導 代わりだ(笑)。 

迷わず あの世界(各カテゴリー) へ、行きたまえ! ←バルゴ・シャカ?

ちなみに、かたっち☆・・・は、シャカと同じ 乙女座 なのよん♪

だけど、モデル製作中、パーツを捨てたり、拾ったりしてる事実があるんで、シャカのよーな「最も神に近い男」ならぬ、 ゴミに近い(モデルを作る)男 と、呼ばれてるナリ(号泣)。

ちなみに、シャカの声って、 三ツ矢雄二 (グレーゾーン、笑)だったのね・・・


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人はカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー!


今回は、皆さんお待ちかね~「ウイングマン」の、続きだよ~ん!

ウイングマン:資料


ウイングマンを作る:武器

腰(左右)に装備してる、武器 クロムレイバー を、作るよん♪

このデザインは、実際、立体化してみると「超~デタラメなカタチ」なんで、そーとー苦しみました(汗)。 

「このアングルで、この面が見えるって事は、ここにエッジ立ってなきゃーおかしーじゃん! でも違うアングルだと平面になってるから、ここにエッジを作れない・・・」みたいな。

ここは、全ーく同じカタチのモノが、 2個必要 になっちゃいます。

「2個目は複製して揃える」のが、スクラッチにおけるセオリーなんだけど、その1個も、じつは 裏表、同じカタチ!

なので、原型は 片面(半分)だけ のモノを作り、 複製したパーツを貼り合わせて1個に仕上げ 、その方法で、2個揃える事にしました~♪

こーゆー「小さく細かいパーツ」は、指で摘まむのも、加工するのも困難なんだけど、「貼り合わせ面」がある事から、そこにプラバンを貼り付け、それ自体を持つよーにすれば、保持や作業も、容易になります。

それに、定規を充てられる「面」が出来た事から、「正確なサイズ計測」も、可能になっちゃう。

また、この分割は、 複製作業(シリコーン型・作成) にも、大変都合が良ーのよん!

「裏表」ある原型を複製する場合、「2個の型を合わせる」必要があるため、その分、シリコーンも無駄になるけど、原型が「片面」だけなら、とーぜん1個分、節約出来ちゃうのだ(笑)。

型の作成も、 貼り合わせ面を「底」にして、テキトーに囲いを作った後、上からシリコーンを流すだけで、OK♪

面倒な「粘土埋め」も、必要無くなるし、「合わせも正確になる」メリットが、あるのよん。

まさに、一石三鳥の作り方なんだけど、歪みの無い状態にパーツ(原型)を仕上げて置かないと、複製したパーツを貼り合わせた時にズレ(段差)が生じちゃうんで、精度を揃えるためには、いろいろ工夫が必要なのである(汗)。


製作手順(方法)は、以下のとーり。 ↓


1透明プラバン(0.4mm) を、切り出しちゃう。

手に持って丁度良ー、テキトーなサイズに、切り出そー。


2:プラバンの裏側に、 方眼紙 を、テープで貼り付けちゃう。

「透明プラバン」を使った理由は、ズバリ、 裏側に貼り付けた「方眼紙」が、表側(上)から見えるよーにする ため!

方眼を目安に、パーツを配置(プラバンの上に接着) していけば、幅や長さ、左右対称が正確に揃った、精度の高いパーツに仕上げられる、とゆー訳(笑)。

つまり、 このプラバンまでを含めて、1個の原型 なのよん♪


3:各種プラ材を切り出し、加工して、「クロムレイバー」を再現しちゃう。

パーツは、 「刃」・「本体(腰に着く部分)」・「掴む部分」と、3分割された状態から作り始め 、配置の段階で組み合わせるよーにすると、作りやすいナリ! ちなみに、サイズは、長さ:13mm、幅:3mm、厚さ:1.5mm。

各種プラ材を駆使して作るけど、パーツが細く長いと、プラバンを切り出すのも大変なんで、プラ角棒を薄く削り、板として使ってるのよん(笑)。


4:原型パーツ、完成~♪

写真が、こちら。 ↓

ウイングマン:クロムレイバー 1

ウイングマン:クロムレイバー 2

パーツが白いため、ライトが反射して、よく判らない・・・サフを塗って見せたほーが、良かったかしら? 

複製パーツを貼り合わせて、1個にしてみるまで、仕上がりが解らないナリね(汗)。

じつは、「ウイングマン」本体と、一度も合わせてないんだけど・・・ダメなら、また作り直せば良-だけの話!

その場合、もー作り方は解ってるから、大変とゆー事は、ありません(笑)。


ウイングマンを作る:翼

続いて、最大の特徴である「翼」の、製作~♪

ここも、カタチやモールドのデザインが、シーンによって細かく違ってるため、そーとー苦しんだナリよ(汗)。

「羽根」の枚数・増減、「段差」と錯覚させるモールド描写、「直線」にも「弧」にも捉える事の出来ちゃう輪郭など・・・。

原作者「桂正和」先生が、描きながらカタチを決めていった(?)のと同じく、自分も作りながらカタチを決めて行き、 独自の解釈 で、何とか纏め上げました!

その結果、両面のモールド(羽根・部分)は、 スジ彫り で再現する事に、決定~♪

「異次元らしさ」とゆー部分から考えると、「鳥の翼」みたいな「有機的な面構成」は違う気がするし、全体を「平面(直線)的な面構成=無機質」に仕上げた方が、より「らしく見える」かな? と、思ったのよん。

「この翼で、揚力を得られるのか?」については、かなり怪しーけど(苦笑)。

左右、同じカタチのモノ なんで、「複製で2枚揃える」のが、スクラッチにおけるセオリーなんだけど・・・

シリコーン型は 弾力 があるモノなんで、レジンに置換されたパーツのモールドは、 原型よりも浅い(緩い)状態 に形成されちゃいます(泣)。

レジンパーツで、スジ彫りを深く彫り直すのは、気泡に引っ掛かって、とても大変!

なので、モールド(スジ彫り)をシャープに再現するため、2枚とも「プラバン」から作り、複製しない事に、決めました~♪


製作手順(方法)は、以下のとーり。 ↓

じつは、その「スジ彫り」も、シャープさを出すため、「彫り」とは別の方法で、再現してるよん(笑)。


1型紙 を作成しちゃう。

単行本やアニメ設定画を見ながら、「大体こんなモンじゃね」的に、作成~♪ コピーを使って数枚、用意しよー。

ウイングマン:翼 1

書くまでも無い(?)事だけど、全ての 横線 は、延長していくと 一点に集中 して、重なります!

カタチがキレイに見えるよー、「扇状」に線を引ーて描いてる、とゆー訳(笑)。


2透明プラバン に型紙を貼り付け、ラインに沿って切り出しちゃう。

透明プラバン(0.2mm)を、 4枚(左右・裏表分) 切り出し、それぞれに「型紙」を両面テープ(弱)で貼り付け、描いたラインに沿ってカットし、分割します。

この時、4枚とも羽根の配置が判らなくならないよー、注意しよー!


3:分割した透明プラバンを貼り付けて、モールドを再現しちゃう。

テキトーなサイズの「透明プラバン(0.2mm)」上に、「2」で分割した透明プラバン(0.2mm)=羽根を、片面ずつ貼り付けて行きます。

この時、 隣り合う「羽根」同士は、スジ彫りの幅=0.1mm間隔を開けながら貼り合わせ、溝を作る 事!

かたっち☆・・・は、幅を均等に揃え易くするため、「スジ彫り用エッチングソー」を挟みながら、接着したよん♪

この方法なら、スジ彫りの「底」は平ら、深さも均等な0.2mmとなり、彫るよりシャープに仕上がっちゃうのだ(笑)。

ちなみに、全て「透明プラバン」から作ってる理由は、ズバリ、 裏表で、モールドの位置を合わせるため である!


4:翼パーツ、完成~♪

後は、貼り付けた「羽根」モールド全体の輪郭に合わせて、「透明プラバン(0.2mm)」を切り出し、整形すれば、パーツの完成~! 

翼は、 1枚の両面にモールドを貼り付け、0.2mmを3枚積層した事になるので、全体で0.6mmの厚さ と、なります。

先端部分は、エッジを落とすとカタチが崩れる事から、手を加えず、その厚みは、残したままにしてあります。


写真が、こちら。 じゃじゃ~ん! ↓

ウイングマン:翼 2

ここまでキレイに仕上げるのは、「彫り」じゃー不可能だったと、思います(笑)。

「ウイングマン」背中との取り付けは、根元に 基部 となるパーツを接着して、 両翼の開き角度 を固定! 
それを 背中に埋め込む 感じになると、思います♪

その角度が「どのくらい?」ってのが、シーンによってバラバラなんで、まだ判明してない状況(泣)。

その加工は、「ウイングマン」本体をレジンに置換してからとなり、塗装は「翼」まで一体になった状態で、行う事になりそーです(汗)。

また、 濃い青と薄い青の塗り分け部分 も、「彫り」で再現すると、このサイズでは「深い溝(凹み)」になっちゃうので、塗装時の マスキング で、再現する事に決めました。 ←地獄を見る(?)けど、仕方ないナリね

今回は、塗装に使う予定の「塗料」も特殊なモノなんで、いろいろと大変な事が、起きちゃいそーな予感・・・


次回は、複製前の状態まで、進められると良ーなー♪


特撮ヒロイン写真館♪

お待ちかね~「特撮作品に登場するヒロインたちのグラビアを、不定期で紹介していく」とゆー、このコーナー(笑)。

今回は、 炎神戦隊ゴーオンジャー に、 ゴーオンイエロー=楼山早輝 役でデビューし、以降、グラビアでも大人気となった、女優 逢沢りな!!

今週発売の「プレイボーイ」には、4年ぶり(?)となる、センターグラビアが、掲載されてます。






まずは、プロフィールを、ご紹介~♪ ↓

出身地:東京 年齢:25歳 血液型:O型 スリーサイズ:78(B)-58(W)-80(H) 好きな歌手:中島美嘉

えっ、胸はもっとあるんじゃ? と、思うだろーけど、逢沢は 全体に細く華奢な体型 である事から、Cカップ(推定)でも「巨乳」に見えちゃうのである(笑)。

ゴーオン出演時の逢沢は 16歳(!) で、現在より「ぽっちゃり」していて、 戦隊ヒロイン・歴代ナンバーワン と誰もが認める(?)、可愛さだったのよん。

ちなみに、その頃が解る画像は、「研究レポート#7(本日のアニソン・コーナー)」で、確認出来ちゃう(笑)。

それじゃー皆さんも、 成長した大人の色気 を、ご堪能下さい♪ ↓

逢沢りな♪ 1

逢沢りな♪ 2

逢沢りな♪ 3

逢沢りな♪ 4

逢沢りな♪ 5

逢沢りな♪ 6

逢沢りな♪ 7

逢沢りな♪ 8


次回も、お楽しみに~(笑)。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

アクセルワールド・OP:「Chase the world」  歌:May’n





今回は、  つながりで、選んでみたよん(笑)。

「アクセルワールド」は、原作: 川原礫 による、電撃文庫のライトノベル作品で、アニメは サンライズ が、制作♪

舞台は、2046年。 ニューロリンカー(ウェアラブル・コンピュータ) を用いる事によって、生活のほとんどが、 仮想ネットワーク上で行われる よーになった、現実世界。

主人公の少年 ハルユキ(声:梶裕貴) は、東京都杉並区にある、私立「梅郷中学校」に通う、中学生。

小柄で肥満な体型と内向的な性格から、幼少の頃よりイジメられてきた彼は、学内ローカルネットの片隅に設置された「スカッシュ」ゲームのスコアを伸ばす事で、日々の辛さを解消していた。

そんなある日、ハルユキは、美貌の上級生 黒雪姫(声:三澤紗千香) から、謎めいた言葉を告げられる。

「もっと先へ、加速したくはないか、少年」

ハルユキは、黒雪姫の誘いに応じ、有線直結通信で、謎のアプリケーションソフト ブレイン・バースト を、インストール。

それは、ニューロリンカーの量子接続に作用し、 思考を一千倍に加速する とゆー、驚くべきアプリケーションだった!

こーして、ブレイン・バーストのプレイヤー バーストリンカー になったハルユキは、 デュエルアバター「シルバー・クロウ」 を操り、もー1つの世界である 加速世界(アクセル・ワールド) で繰り広げられる戦いに、身を投じていく事になる・・・。

「シルバー・クロウ」の翼を初めて見た時、「ウイングマン」をイメージした人も、多いハズである!

そして、 シアン・パイル のマスク・デザインを見て「仮面ライダー王蛇」、さらには ブラック・ロータス とゆー名前から、70年代のF1マシン、敷いてはローニー・ピーターソン、コーリン・チャップマンまで、イメージしちゃったハズである(爆笑)。 ←世代がバレる・・・

原作には、 加速研究会 とゆー組織が登場し、作者の別作品 ソードアート・オンライン とリンクする話まで、あったりするんだけど、アニメは、そのエピソードを残したまま、終了~(泣)。

かたっち☆・・・にとってツボだったのは、主人公が ブサイク とゆー事であり、これはアニメとしては「ザブングル」以来の快挙なんじゃーないか(?)と思う。

黒雪姫のビジュアルも最高で、LOVEな作品だけに、 2期のTVアニメ化 が、超~待ち遠しーのである!!


本曲は、作曲を、 浅倉大介 が、担当~♪ 

May’nと言えば、何故か、菅野よう子のイメージあるナリね?

CDは、 3種(!) 存在しており、初回限定盤&通常盤= リアル盤 は、May’n所属のフライングドッグ、アニメ盤= アバター盤 は、アニメの音楽を担当してるワーナーから、リリースされてます。

そのため、全体のマスタリングに違いが生じており、アバター盤の方が、若干、重低音に感じちゃう?

とーぜん、かたっち☆・・・が持ってるのは、「黒雪姫」のジャケットと、アニメのPVが収録されたDVDが付属する「アバター盤」だよん(笑)。






とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

研究レポート#86:アニソン紅白♪ 2016

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、まずカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー。


今回は、スペシャル企画として「本日のアニソン♪」コーナー拡大版、かたっち☆・・・的 アニソン紅白♪ 2016 を、お送りするよ~ん!!

誰もが知ってる曲、マニアしか知らない曲を、いろんな年代、ジャンルから選んでみました!!

ぜーんぶあるアニソンの中から、たった 20曲を選ぶとゆーのは、絶対、無理なんで(笑)、今回も絞り込みを行うためルールを設定し、それに基づいて選んでみたよん。

おかげで(?)、今回も、かたっち☆・・・にしか出来ない、グレートな選曲!! になったと思います(笑)。

今回、選ばれなかった曲は、今後の「スクラボ」で紹介するから、文句を言わないよーに。

それでは、かたっち☆・・・的「アニソン紅白♪」、スタート!!


〇白組、1 曲目・・・仮面ライダー・1st・OP:「レッツゴー!!ライダーキック」 歌:藤岡弘





改造人間による世界征服計画を進める、悪の秘密結社 ショッカー に拉致された、青年科学者 本郷猛(主人公、演:藤岡弘) は、脳の改造手術を免れて、正義の戦士として、生まれ変わった!

バッタ を模したマスクを被り、 改造オートバイ を駆って、悪と戦うサイボーグとゆーのは、これまでに無かったヒーロー像♪

撮影中、藤岡が負傷し現場を離れた事から、代役として 2号ライダー=一文字隼人(演:佐々木剛)が登場 し、復帰後は ダブルライダー として、共に戦うよーになっちゃいます(笑)。

身体に風圧を受ける事で、ベルトの「風車ダイナモ」が起動し、そこから生み出される 風力エネルギー で、改造筋肉を司っていた「ライダー」は、幾多の死闘を乗り越えて、中盤、パワーアップ! 
それを象徴するかのよーに、スタイルも新しく なっちゃいます♪
 
こーゆー設定だから(?)、最新作(ゴーストとの共演)で、デザインが変わっているのも、納得。

菊池俊輔による、スリリングなイントロから始まる本曲は、当初、この「藤岡」バージョンが使われており、藤岡の一時降板に伴って、 藤浩一(現・子門真人) バージョンに、変更されたのよん。






〇紅組、1 曲目・・・魔法使いサリー・OP:「魔法使いサリーのうた」 歌:スリー・グレイセス





原作: 横山光輝 による、東映アニメーション「魔女っ子」路線の開祖にして、初の国産・少女アニメの名作♪

主人公 サリー は、魔王である父の目を盗み、人間界にやって来た、魔界のプリンセス

魔法小僧 カブ(魔王の命令で、サリーを連れ戻しに来た)をも巻き込み、 夢野姉弟 として、生活を始めちゃいます(笑)。

様々な魔法を使って、事件を解決していくサリーだけど、 必ずしも万能じゃーない ところに、面白さがある作品!

何だかんだで再放送は、けっこー観てた記憶があるナリ・・・。

作曲は、 小林亜星 だよん♪






○白組、2 曲目・・・天才バカボン・OP:「天才バカボン」 歌:アイドル・フォー





ご存知、ギャグの天才 赤塚不二夫 の、代表作♪ ←説明不要?

本作は、PTAからのクレームが影響してる(?)のか、「バカボン・パパ」の行動が、結果として問題を解決へ導いたり、周囲の人々に幸せを招くとゆー、 原作とは異なる世界観 に改変されており、パパが 定職に就く(植木屋) とゆー、独自の設定も作られてます(汗)。

本曲の 「西から昇ったお日様が、東へ沈む~」 とゆー歌詞から、「太陽の昇る方角は、その反対!」と覚えた人も多いハズである(爆笑)。






○紅組、2 曲目・・・ポールのミラクル大作戦・OP:「ポールの冒険」 歌:大杉久美子





アニメは、 タツノコプロ が、制作♪

空想好きの ポール(主人公) は、突如「ぬいぐるみ」に宿った妖精 パックン により、ガールフレンド ニーナ と共に、不思議な世界へと案内されちゃう。

ところが、ニーナは突然、その世界の悪魔 ベルトサタン に、連れ去られてしまった! 

果たしてポールは、ニーナを救出し、ベルサタンを退治出来るのだろーか?

この物語を面白くしてるのは、ズバリ、ポールが持つ チョッカー(携帯型タイマー) の設定である!

これは、不思議な世界での 滞在時間をチャイムで教えてくれる アイテムで、鳴り終わらないうちに元の世界へ戻らなきゃー 死んじゃう ため、限られた時間内で救出するための作戦を、毎回考えて行く、とゆー訳なのよん。

キャラクターを担当した 下元明子 は、アニメ界初の、女性キャラクターデザイナー♪
また、中村光毅 による「不思議な国」のデザインも、絶品!






○白組、3 曲目・・・バトルホーク・OP:「怒れ勇者よバトルホーク」 歌:池田鴻





原作: 永井豪&石川賢 による、  をモチーフにした、ワイルドな変身ヒーロー♪

武芸家の 楯3兄弟(彰伍、大二郎、ユリカ) は、殺された祖父が残した、伝説のアイテム「ゴッドホーク」を使って、 バトルホーク、ビッグホーク、クィーンホーク の3勇者に変身し、テロリスト集団 凶鬼の掟 を相手に、斧による 惨殺に近い戦闘 を、繰り広げちゃいます(爆笑)。

「ビッグホーク」の顔(マスク)に、「クレヨンしんちゃん」みたいな 眉毛(?) があるのが、超~プリチー♪

「池田鴻」が歌う本曲は、出だしの歌詞「真っ赤なタイツ~地を走り~」で脱力な感じだけど(笑)、力強いボーカルで「戦刃旋風斬り~」なんて、 必殺技を叫ぶ 部分は、とても勇ましくてカッコイイー!! 超~盛り上がるアニソンだよん。






○紅組、3 曲目・・・5年3組魔法組・OP:「それ行け魔法組」 歌:コロムビアゆりかご会、ザ・チャープス





本作は、東映の「少年少女向け」ファンタジー作品♪

5年3組の5人(ショースケ、ガンモ、ハテナマン、チクワ、ミコ) は、助けた魔女 ベルバラ(演:曾我町子) から MJバッグ とゆー、お礼を貰う。

その中には、それぞれが不思議な力を秘めた 魔法の7つ道具 が入っていた!!

5人は、魔法(道具)を使って、日常生活で起きる様々な事件を解決したり、さらなる混乱を巻き起こしていく(笑)。

ちなみに、7つ道具の能力は、 マジッカー(2つの三角定規を合わせて出来上がるプロペラ機)、マンガンキー(どんな願いも叶えるけど、必ずシッペ返しがある)、メタモライト(動物に変身する光を出す本)、ペンタゴン(物の大きさを変えちゃう)、バンノーダー(何でも引き寄せちゃう磁石)、ボイスボール(動物の言葉を訳す)、MJシーバー(筆箱型・通信機)といったモノ♪

「曾我町子」は、以後の作品「電子戦隊デンジマン」でも、敵 ヘドリアン女王 を演じ、日本一の魔女・女優と、称えられるまでに、なっちゃいます(笑)。

曲中で繰り返される、 アバクラタラリンクラクラマカシン の呪文は、しっかり覚えよー!






○白組、4 曲目・・・百獣王ゴライオン・OP:「斗え!ゴライオン」 歌:水木一郎、こおろぎ’73





数百年後の未来、半獣半人の ガルラ帝国 が、全宇宙を支配していた。
奴隷(戦闘ショーでの生贄)として拉致されていた、 地球の少年5人 は、ガルラ城を脱出!
隣の星 アルティア王国 に逃れた彼らは、勇者の出現を待っていた王位後継者 ファーラ姫 から、伝説の守護神「ゴライオン」を授かり、ガルラ帝国と戦う事になる!!

「ゴライオン」は、 5体のライオン・ロボが合体 して出来上がる、スーパーロボット♪
はるか昔、宇宙を暴れ回っていた、魔獣「ゴライオン」は、その力を恐れた「女神」によって、身体を5つに分断され、アルティア星に封印されていたのである。

物語は、早くも 第6話 で、 ブルーライオン(右脚になる)を駆る 銀貴 が戦死する、とゆーハードな展開!
その後はファーラ姫が、操縦する事になっちゃいます♪

本曲の作詞を担当した 千家和也 氏は、キャンディーズ「年下の男の子」で、有名な人。
爽やかな ギブアップせい! のフレーズは、もちろん当時のプロレス・ブームを受けての、歌詞だよん(笑)。






○紅組、4 曲目・・・劇場版 銀河鉄道999 ~アンドロメダ終着駅~・主題歌:「SAYONARA」 歌:Mary Macgregor





本作は、劇場版の続編であり、生身の人間から魂を抜き取り、機械化人のエネルギーにする、とゆー 機械帝国 との決着 鉄郎VS黒騎士ファウスト が描かれた、完結編。

シリーズ通じての根本テーマ 限りある命の尊さ が、特に印象付けられており、メーテルが最も高いクォリティーで描かれてる事にも、注目の作品なのである!

本曲を歌う、Mary Macgregor(メアリー・マクレガー)は、 アメリカ人・女性歌手 だよん♪






○白組、5 曲目・・・太陽の牙ダグラム・OP:「さらばやさしき日々よ」 歌:麻田マモル





地球連邦から150年に渡って、不当な搾取を受け続けていた 植民惑星「デロイア」に、独立戦争が勃発!
星の各地で展開するゲリラ活動。 地球連邦評議会議長「ドナン・カシム」の末子、 クリン(主人公)も、その純粋な正義感から、デロイア人民解放軍 太陽の牙 に、身を投じる事になる・・・。

クリンが操縦する、CA(コンバットアーマー=陸戦人型兵器)「ダグラム」 は、 Xネブラ に対応しているのが、特徴の1つ。 
Xネブラは、デロイアを覆う「ガス状星雲」で、電子機器の性能を低下させてしまう モノ。
Xネブラの下で自在に動けるのは「ダグラム」だけである事から、連邦軍の「CA」を大幅に上回る性能を発揮!
また初めて リニアガン を装備した機体なのよん。
第23話からは、 リニアキャノン&ターボザック が追加装備として登場し、もっと強力に(笑)。

映画「ドキュメント太陽の牙ダグラム」と同時上映された チョロQダグラム は、 ディフォルメされたキャラとメカが活躍する、とゆーモノで、後に隆盛を誇る「SD」作品の先駆けとも言える、幻の一作♪

この曲って、歌詞に「ダグラム」とゆー単語が無かったら、単なるムード歌謡じゃん(爆笑)。






○紅組、5 曲目・・・スケバン刑事Ⅲ 少女忍法帖伝奇・4th・OP:「Remember」 歌:風間三姉妹





180年に一度現れる「陰星」と、共に現れた忍者集団 

それと戦う事を宿命付けられた、 「風魔忍者」の末裔 「風間三姉妹」!

(末妹)、結花(長姉、武器:金属製の折鶴)、由真(次姉、武器:リリアン棒=編み針と糸) の3人は「星流学園」の生徒となり、唯は 3代目「麻宮サキ」 を襲名しちゃう。

「せからしか!わちが三代目じゃ!」(爆笑)

本曲は、主人公を演じる 浅香唯、大西結花、中村由真 の3人が、アイドルユニットとして、歌ってます♪






〇白組、6 曲目・・・聖闘士星矢・2nd・OP:「聖闘士神話~ソルジャー・ドリーム~」 歌:景山ヒロノブ&BROADWAY





本曲は、「アスガルド編」が開始される、第74話から使用されたOP♪

オーディーンの地上代行者 ヒルダ は、魔の指輪 ニーベルンゲン・リング を嵌めた事により、邪悪の化身となってしまい、それまで彼女の力によって保たれていた 北極の氷も解け始め、世界は水没の危機に、直面しちゃう。

ヒルダの指に嵌められた「ニーベルンゲン・リング」を断ち切るには、伝説の名剣 バルムングの剣 が必要なのだが、それを手に入れるためには、ヒルダを守護する 神闘士(ゴッドウォーリアー) 達を全て打ち倒し、守護石である7つの オーディーン・サファイヤ を、集めなきゃーならなかった。

星矢たち「青銅聖闘士」は、水没を食い止める「アテナ」の力が尽きる半日までの間に、「神闘士(ゴッドウォーリアー)」達との、死闘を繰り広げていく!

本編は、原作の単発エピソード 氷の国のナターシャ の母体となっており、後年の作品 黄金魂 -soul of gold- は、本編の前日譚となってます♪






○紅組、6 曲目・・・機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY・OP:「THE WINNER」 歌:松原みき





OVAである本作は、「ファースト(第1作)」と「Ζ」の間を繋ぐ物語♪

ティターンズ誕生の真相も、明かされちゃいます(笑)。

宇宙世紀0083、一年戦争の屈辱を晴らすべく、ジオン公国の残党 デラーズフリート は、試作ガンダムを運搬する アルビオン を襲撃し、 2号機 を強奪! 
アルビオンは独立部隊として、その行方を追い続ける事になる・・・。

本作は、今でこそ珍しくない(?) ガンダムVSガンダム の戦闘が、中心に描かれてます♪

連邦軍・テストパイロット コウ・ウラキ」少尉(主人公) が駆る、巨大な 試作ガンダム3号機「デンドロビウム」と、ジオン将校 アナベル・ガトー が駆る、巨大 MA「ノイエ・ジール」 との一騎打ちは、ガンダム史上最高との声も高い緻密なメカ描写で、シャアVSアムロに勝るとも劣らない(?)、燃える名勝負だよん!






○白組、7 曲目・・・・特救指令ソルブレイン・OP:「特救指令ソルブレイン」 歌:宮内タカユキ 





本作は、 ウインスペクター の続編として制作され、より 刑事ドラマ としてのカラーが色濃くなった、レスキューポリス・シリーズの2作目♪

警視庁特別救急警察隊ウインスペクターは「ICPO」の要請を受けて、活動の場を海外に移し、それに代わって、結成された組織が、 特装救急警察ソルブレイン(略称:SRS) なのよん!
ソルブレインは、科学犯罪(超科学で作られた怪物やロボット、悪の科学者たち)との対決だけじゃーなく、大災害から人命を救出する使命も、帯びてます。

西尾大樹(主人公) は、 ソルブレイバー(ソリッドスーツ・ヘビータイプ)にプラス・アップする、行動隊部隊長。

樋口玲子 は、 ソルジャンヌ(ソリッドスーツ・ライトタイプ)にプラス・アップし、災害現場でケガ人を治療する、優秀な医者。

ソルドーザー は、 災害現場作業用のロボット で、タンク形態にも変形し、なんと「警部」の階級を持ってる(爆笑)。

物語・後半からは、インターポールの東京支部捜査官 香川竜馬(ナイトファイヤー=ウインスペクター、主人公) がパリから帰国し、ソルブレインの協力者(準レギュラー)として、再登場しちゃいます(笑)。

物語・全体を通しての敵は、悪の天才科学者 高岡隆一(よーするに、生身の人間) に、なるんだろーか?
ソルブレイン打倒のため、手の込んだ策略を持って挑戦し、メンバーらを心身共に追い詰め、終盤にかけて宿敵となっていきます!






○紅組、7 曲目・・・炎の闘球児 ドッジ弾平・OP:「炎のゴー・ファイト」 歌:徳垣とも子 With HOLD ME隊





本作は、原作: こしたてつひろ(レッツ&ゴーで、お馴染み)による、月刊 コロコロコミック 連載の漫画で、 スーパードッジボール を題材とした、TVアニメ♪

ドッジボールが大好きな 一撃弾平(主人公、声:日高のり子) は、球川小学校に入学し、 闘球部 に入部!
試合を通じて、ライバル「二階堂大河」と出会い、過酷な練習や仲間との連携で、強くなって行きます。

異常な球速を持つ「弾平」、じつは入学式の朝、 父の墓にシュートを放って、破壊 してたりするのよん!!
倒れた墓石の下に入っていたボールを 父ちゃんのボール として、以降、大事にしていくのだけど、壊した事実は許されるモンじゃーねーってば(爆笑)。

徳垣とも子によるOP曲は、女性ボーカルながら、真剣勝負の熱気+少年特有の爽やかさを持つ、良作♪
水木一郎が歌うED曲「夢のボール」も、オススメ!


○白組、8 曲目・・・ウルトラマンコスモス・OP:「Spirit」 歌:Project DMM





本作は、シリーズ 35周年&円谷英二・生誕100周年記念・作品♪ 脚本は、「武上純希」が、担当。

西暦2009年。 TEAM EYES(超常現象を調査、怪獣を保護する組織)によって、無害である「怪獣」達は殺傷されず、保護区域に隔離され、人類と共存していた。

しかし、宇宙から飛来した カオスヘッダー(邪悪な意思を持つ光のウィルス) が憑依して、怪獣は禍々しー姿へと変貌し、暴れ始める!

主人公の隊員 春野ムサシ(演:杉浦太陽) は、「ウルトラマンコスモス」と一体化し、怪獣を助けるため、敵「カオスヘッダー」と対峙していく・・・。

「コスモス」は、シリーズ唯一、 基本形態が青いウルトラマン で、戦闘目的によって、 ルナ(常に戦いを避け、怪獣の沈静化を目的とする)、コロナ(邪悪な敵を倒す時)、エクリプス(ルナとコロナ、両方の良い所を使える)へと、モードチェンジを行います♪






○紅組、8 曲目・・・VS騎士ラムネ&40炎・OP:「未来形アイドル」 歌:水上恭子、宮村優子





本作は、 葦プロダクション 制作によるロボットアニメで、前作「NG騎士ラムネ&40」の続編♪

シリーズ構成も、引き続き あかほりさとる が、担当(笑)。

街角で手に入れたパソコンのCD-ROMから現れた、2人の巫女 パフェ(本作のヒロイン、声:宮村優子) と カカオ(声:氷上恭子) によって、別世界「ドキドキスペース」へと導かれた、主人公の中学生 馬場ラムネード(声:草尾毅)は、世界に破滅をもたらす大邪神 アブラーム の復活を阻止するため、 3代目ラムネス(勇者) として、 ダ・サイダー(声:矢尾一樹) と共に、旅に出る!!

かたっち☆・・・、お気に入りのキャラ「ダ・サイダー」は、今作でも、 寒いダジャレ が炸裂!
彼が持つ ギター型マシンガン は、「熱気バサラ(マクロス7、主人公)」の、パロディなのよん(笑)。

召喚される、神霊騎士 カイゼルファイヤー は、前作(デフォルメ)と異なる、 リアル等身 のスーパーロボット♪
コクピットは 複座 で、操縦はラムネード、火器管制はダ・サイダーが、務めてます。

前髪を上げると、実は 美少女(!) とゆー設定の「カカオ」、普段、おとなしー彼女ゆえ、 イタコダウジング(奇声を上げながら長時間踊る儀式で、目的の物がある方向が判る)のインパクトは、強烈でしたね!

本曲は、カカオとパフェ、2人によるデュエットだよん♪






○白組、9 曲目・・・轟轟戦隊ボウケンジャー・OP:「轟轟戦隊ボウケンジャー」 歌:NoB





冒険 をメインテーマとし、 トレジャーハンティング をモチーフとした、スーパー戦隊シリーズ、第30作目♪

地球に眠る、大きな力を秘めた、古代の秘宝 プレシャス 。

「ボウケンジャー」は、プレシャスの回収・保護・管理を行っており、プレシャスの力で悪事を働こーとする ネガティブシンジケート を阻止するために結成された、精鋭部隊なのよん!
メンバーは、レッド、ブルー、ピンク、ブラック、イエローの5人で、中盤からシルバーも、追加♪

巨大ロボ ダイボウケン へと合体するマシン ゴーゴービークル は、シリーズ最多の 18種類 が登場しており、この先「スーパーミニプラ」が発売されるとしたら、1万円越えちゃいそーな予感(笑)。 ←食玩?

敵組織は ゴードム文明 、ジャリュウ一族 (生物のクローンを操る一団)、 ダークシャドウ (現代の忍者)、クエスター (サイボーグ化した亜種)と、複数が並行して存在しており、時には4つ巴の戦いが展開される事もあって、超~盛り上がりました♪

歌ってる「NoB」の正体は、作曲した 山田信夫 本人だよん。






○紅組、9 曲目・・・映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲・ED:「元気でいてね」 歌:こばやしさちこ





この映画には、 高度成長期(昭和30~40年代) を懐古するコンテンツやギミックが、満載~♪

大人達が子供の頃を懐かしむ 20世紀博 を訪れていた、野原一家。

ひろしとみさえは「懐かしさ」に夢中になり、まるで子供のよーに、豹変させられてしまっていた。

これは、万博の創立者 イエスタディ・ワンスモア が作った 20世紀の匂い によるモノで、街中、全てのモノを「20世紀」へと変え、 幼児退行した大人達による「オトナ帝国」 を築き上げよーとする、計画だったのだ!

「20世紀の匂い」が、全世界に散布されると、世界中の大人達が、懐かしさの虜になってしまう。
 
しんのすけ達は、イエスタディ・ワンスモアの追っ手から逃げつつ、匂いを散布する装置を止めよーと、奮闘する!

本曲を歌う、小林幸子の名義が ひらがな表記 となってるのは、「しんちゃんくらいの子供たちでも解るよーに」との配慮からである(笑)。






○白組、10 曲目・・・マブラブ・オルタネイティブ・主題歌:「未来への咆哮」  歌:JAM Project feat 影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、福山芳樹





本作は、 アダルトゲーム・メーカー age(アージュ) 制作による、18禁・恋愛AVG「マブラヴ」の続編。

以降、これを原作として、漫画やアニメなど、様々なメディアミックス作品が、作られました♪

並列世界(2001年10月22日の柊町) にタイムスリップした、主人公 白銀武 は、地球外起源種 BETA と戦う 国連軍 に、成行きで入隊(笑)。
 
オルタネイティヴIV(人類救済計画) に関る「国連軍衛士」として戦い続けるも「12月24日」人類は戦う事を諦め、「オルタネイティヴV(地球放棄・人類脱出計画)」を、発動してしまう!

武が「元の世界」に戻ると、カレンダーの日付は「2001年10月22日」で、家の外には「並列世界」で3年前に見た光景が、広がっていた。

武は、未来を知る唯一の人間として「オルタネイティヴIV」を完遂させる事を、決意!
国連軍・横浜基地に入隊し、「207部隊」で 戦術機(人型兵器) を駆り、戦いに臨んでいく・・・。

本作には、 スターシステム(歴代age作品のヒロインが登場してくる) が、使われてるのも、大きな特徴♪

主題歌は 18禁版だけ に使われてるモノで、オペラのよーなドラマ性を持っており、熱いシーンを想像させる、珠玉の1曲!
JAMのメンバーが、お互いの長所を遺憾なく発揮してる、完成度の高い曲だよん♪


○紅組、10 曲目・・・魔法少女まどか☆マギカ・OP:「コネクト」 歌:Claris





本作は、 シャフト 制作による、オリジナルTVアニメ♪

スタッフは、監督 新房昭之 、脚本 虚淵玄(ニトロプラス) 、キャラクター原案「蒼樹うめ」など、超~豪華!

「僕と契約して、魔法少女になってほしい」

白い動物のよーな生き物 キュゥべえ の正体は、「宇宙の寿命を延ばす事」を目的とする、エイリアンだった。
魔法少女たちが(希望から絶望へ相転移して) 魔女 となる際に、感情から発生させる「莫大なエネルギー」の搾取を、狙っていたのである!

後の時間で、最強の魔女 ワルプルギスの夜 に殺されてしまう主人公 鹿目まどか(声:悠木碧) を助けるため、異なる時間軸からやってきた 時間遡行者 暁美ほむら は、「まどか」に「魔法少女になってはならない」と警告する。

だが、その行動も虚しく、物語・終盤、遂に「まどか」は、キュゥべえと契約する事を、決意してしまう!

この曲を歌う「Claris(クラリス)」は、元々、 ニコニコ動画にて同人活動していた 女子中学生「クララ」と「アリス」2人によるアイドルユニット♪ 
メジャーデビューの際、2人の名前を組み合わせて、この名前になったのよん。

OP映像 は、一見「明るい正統派の魔法少女アニメ」を想起させるモノなんだけど、歌詞の内容が「暁美ほむら」の心情に寄り添ったモノに、仕上げられてます(笑)。






以上、お送りしてきましたが、いかがでしたでしょーか?

今回も、 お好きなほーの勝ち にしちゃって下さい(笑)。


次回は、いつもの「スクラボ」に戻ります♪


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

研究レポート#85:ミニプラ、パオンマルを作る!(フェーズ2) 

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人はカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー!

突然だけど、これを見てちょ。 ↓

オーブカリバー♪

「さらに、遊べるオモチャが欲しー!」と思い、またまた買っちゃいました~(笑)。

かたっち☆・・・は、只今 なりきり (とゆーか、オーブ)に、激ハマリ中♪ ←何歳?

詳細は、 あるモノ の紹介と一緒に、「最近のお買い物」で、明らかにする予定!

前回、紹介した「オーブリング」に、 予想外の仕掛けが隠されていた!? とゆー、オマケ付きの内容だよん(笑)。

だけど、年末恒例の「スペシャル企画」が、先になっちゃうかも(汗)。


今回も、ミニプラ「パオンマル」の続き~♪ 「フェーズ2」行ってみよー!

パオンマル:資料 3


人型パーツ

パオンマル:人型パーツ 1

パオンマル:人型パーツ 2


採寸

作業を行う前に、「パーツの採寸」を、済ませておきましょー!

方法は パーツを方眼紙の上に置いてマーキングする とゆー、サルでも出来そーな(?)モノ(笑)。

計測した 肩上~足底までの寸法 は、これから先の改修において、人型・モードでのバランスを決める 基準 と、なります♪

「基準」より少なかったり、越えたりすると、全体のバランスを崩しちゃうんで、 全ての改修は、この寸法を守りつつ行う よーにします(汗)。

例えば「胴体」と「脚」。 商品は「6:4」くらいのバランス(短足)になってるんだけど、 胴体で詰めた分を、腿の延長に足す 方法を用いれば、「基準」を変えないまま「4:6」のバランス(長足)へと、改修出来るのよん!

これは、洋服のコーディネートで言えば、ウエストの位置を上に移動し、スカート丈を短くする事によって、脚を長く見せてるトリックと、同じである。 ←よーするに、森高(笑)

それじゃー、各部の改修を、説明しよー♪


胴体

まず、仮組。 「人型パーツ」と「パオンマル・頭」を合わせてみると・・・

「牙モールド」がある部分より下に「胴体」がハミ出していて、明らかに長ーい!

だけど、この ハミ出し を「不要」部分と捉えて切除すれば、その分、上下尺が詰まった状態に出来ちゃうのだ(笑)。

「胴体・前後の厚み」は、「頭」とのバランスから考えて、丁度良-みたいなんで、そのまんま♪


以下は、改修の手順。 ↓

1:人型パーツ(胴体)を分割し、不要部分を切除しちゃう。

「股関節」のヒンジ部分は、改修にジャマなんで、先に切り離しておきます。

そしたら、パーツを前面で、縦に 3分割!

中央にある「パオンマル・頭」と「忍シュリケン」の接続は、位置関係を変えたくないんで、それを避けるよーにノコを入れ、「正面」・「左右」と分けました♪

2:分割したパーツを、加工しちゃう。

「正面」部分は、 先に計測したハミ出し分=1.5mm、パーツ下端を、削ります

この加工によって、底板・部分が無くなっちゃうんで、同じ幅のプラバン(1mm)を、切り出しておきます。

「左右」部分は、「腕」を切り離した時に残ったモールドを、処理するつもりで「面」ごと削り取れば、自動的に(?)「(胴体・左右の)幅詰め」完了(笑)。

「背面」は、プラバン貼って塞ぐので、「左右」と「底板」の後端・部分を、 その肉厚分、削っておきます

3:「正面」と「左右」を、再接着しちゃう。

「正面」の下辺と合わせて 、「左右」と「底板」を、接着!

すると「正面」の上辺より、 「左右」の上端がハミ出した状態 (詰まった分があるため)となるので、後は、その上辺と揃うよーに、「左右」の上端を削ってやれば、「胴体」は上下尺が詰まった状態に仕上がる、とゆー訳♪

4:「側面」と「背面」に該当するプラバンを切り出しちゃう。

「側面(腕が付く部分)」は、上下に詰まった分と、背面を塞ぐプラバンの厚みを引いた寸法で、切り出しておきます。

「背面」のプラバンは、テキトーなサイズのモノに、 「合体軸」を通すための「穴」 だけを、開けておきます。

5:人型パーツに、箱組みする要領で、「側面」・「背面」のプラバンを、接着しちゃう。

「背面」は、合体軸を「穴」に通す要領で接着したら、余分をカット! 

こーしたのは、この後の「合体軸」改修において、位置が判るよーにするため(笑)。

6:改修、終了~♪

写真だよん。 ↓

人型パーツ:胴体 1

人型パーツ:胴体 2

人型パーツ:胴体 3

人型パーツ:胴体 4

人型パーツ:胴体 5

「左右幅」の改修によって、背面に付く 後ろ脚 は、現在「肩」からハミ出してる状態です。

デザイン画では「肩の方が突き出してる」バランスとなるんで、「肩」や「後ろ脚」も、改修する事になりました(汗)。

 は、「胴体・左右」で詰まった分があるんで、それを足すカタチで、大型化しちゃう予定。

「後ろ脚」も、「前脚(脛)」と揃うくらいの太さが、丁度良ーバランスみたいなんで、詰めちゃう予定。

細くなれば、人型モード時の「ランチャー」や、パオーン時の「斧」も、武器らしー厚みに、仕上がるハズ!

それによって「砲口」パーツを、一回り小さいモノに、交換しなきゃーならなくなったけど・・・。




設定に従って、象モード時、 首元 を後方へ倒す方式にすると・・・

「頭」が背面に付く「後ろ脚」と、干渉しちゃう事が、判明(泣)。

商品は、背面が大きく切り欠かれていて「頭が半分、胴体に隠れる構造」になっていたから、干渉しなかったのである。

デザインを重視して考えると、背面に切り欠きを作るのは、とーぜんNG!

なので「頭」は、 取り外す方式 へと、変更しました~♪


改修手順は、以下のとーり。 ↓

1:  パーツを、改修しちゃう。

後頭部の 肉抜き に、テキトーにパテを詰めて、ヤスリで「丸く」整形する、とゆー単純な方法は、実際、とても歪み易く、何気に高いスキルを要求されちゃいます!

それに気付かず、「こーじゃね?」的に、勢いでやっちゃうのが、ヘタッピさん(笑)。

この肉抜き、よーく見るとカタチが 球状 に形成されており、なんと プラボール(市販パーツ) をピッタリ嵌められる、とゆー事を発見!

パテよりも超~簡単に、塞ぐ事が出来ちゃうんで、迷わず接着しました~(笑)。

これによって、省略されてる「後頭部」の丸みを再現するのにも、球体の部分が  に使えるし、同時に「ボールジョイント」的な扱いで「軸」を  として、「頭」に 下向きの角度を付けて固定する (直立姿勢でバランス良く見えるよー)事も、難無く出来ちゃう訳!

あとは「後頭部」にエポパテを盛って、商品パーツとラインが繋がるよー整形し、「首」は「軸」を太らせていく要領で作れば、作業終了~♪

2:「首元・上面」を、自作しちゃう。

プラバン(1mm)から切り出し、中央に「胴体」との接続軸を刺して、パーツを作ります。

改修した「頭」パーツを、「首元・上面」に載せ、接着(固定)すれば、完成~!

3:「胴体」に、 軸受け を仕込んじゃう。

この接続は、保持力を必要としないから、穴を開けたプラバンを、テキトーに仕込んじゃえば、OK!

4:「首元・背面」パーツを、作っちゃう。

シャッター風のモールドが欲しかったんで、市販パーツ メッシュプレート から、製作♪

厚さ「0.3mm」に削ったシャッター2枚の間に、真鍮線の径「0.5mm」と合わせた、プラバン「0.5mm」を挟み、1枚のプレートとする のよん。

こんな方法で作ってるのは、薄いプレート(1mm)に、穴開けして軸を通すのが、困難だから!

プラバンを挟む時に、軸径分の間隔を取っておけば、穴開けも必要なくなる、とゆー訳(笑)。

保持力を必要としないヒンジなので、パタパタ状態で、作ってあります。

5:「首元」の、完成~♪


それじゃー、 人型モード~象モードへの変形 における、「首」ギミック(とゆー程でもない)の詳細を、解説~! ↓

まず、「首元・上面」と一体化してる「頭」パーツを、「胴体」から外しちゃう。

人型パーツ:首 1

すると、「胴体」に仕込んである「軸受け」が、上から丸見え~(泣)。 さぁ、どーする?

人型パーツ:首 2

そーだ! 「首元・背面(プレート)」が回るよーになってる から、コレで塞いで、隠しちゃおー♪

人型パーツ:首 3

人型パーツ:首4

・・・とゆー感じです。 とても良ーアイデアなのに、なんか頭悪そーだなぁ(爆笑)。

この方式だと、象モード時、背面に「穴」が出来る事になるけど、そこは「後ろ脚」で隠されちゃうから、問題無し!

また、人型モード時も塞がれるから、背面に大きな切り欠きを作る必要も無くなる、とゆー訳!


こーいった改修は久々なんだけど、合体・変形モノなんて、キットじゃなきゃー作らないから、超~楽しー(笑)。

製作は「脚」まで進んでるんだけど、これまた「長文」になっちゃうから、続きは次回 フェーズ3 と、なります。

お楽しみに~♪ 


特撮ヒロイン写真館♪

お馴染み 馬場ふみか さんのファースト写真集 色っぽょ が、発売されました~♪

色っぽょ♪ 1

現在、Amazonタレント本・写真集・ランキング 1位 、おめでと~ございま~す!

かたっち☆・・・も、買わないとフラれちゃうので、とーぜん購入(笑)。 ←付き合ってるのかよ

この表紙を見て判るよーに、なんと 髪ブラ に、挑戦してます♪

本人、曰く「何も付けて無いんですよ~」との事! たしかに、髪と髪の間から、薄っすらとピンク色が・・・

あぁ~隠してる「髪」になって、擽りたい(爆笑)。 ←変態?

内容については、細かく触れないけど、今週発売の 週プレ には、写真集のアザーカット「袋とじ」が附属してるので、こちらで一部、紹介したいと思います♪ ↓

色っぽょ♪ 2

色っぽょ♪ 3

色っぽょ♪ 4

色っぽょ♪ 5

色っぽょ♪ 6

色っぽょ♪ 7

色っぽょ♪ 8

色っぽょ♪ 9

色っぽょ♪ 10

さらに、その撮影風景を収めた DVD(全44分) も、付属!

色っぽょ♪ 11

色っぽょ♪ 12

「週プレ」や「ヤンジャン」の 集英社 が、ここまで力を入れてるのは、写真集の出版社だからである(笑)。

そして、インタビュー記事も、掲載!

本人、曰く「その日の湿度によっても、胸の大きさは変わるんですよ~♪」との事。

これは、良ー事、聞いちゃった(爆笑)。


とにかく、どちらも買って損しない、内容です。

気になる人は購入して、 神ボディー を、堪能してちょーだい!










〇本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

SF西遊記スタージンガー 2nd・OP:「宇宙の戦士スタージンガー」  歌:ささきいさお






本作は、 西遊記 をモチーフとして制作された、原作 松本零士 による、テレビアニメ♪

銀河系の中心 大王星 から放射される ギャラクシーエネルギー 。 それを担う女王が年老いて、力を失った事から、様々な星では天変地異が起こり、 スペース・モンスター へと凶暴化した生物によって、宇宙は乱れていた。

オーロラ姫(声:杉山佳寿子) は、「月(故郷の星)」をスペース・モンスターに破壊された王女で、地球に亡命して、 キティ博士(声:増山江威子) に、養育されていた。

事態の進展を止めるためには、大王星・女王の後継者として、「オーロラ姫」の力が、必要!

そこで、キティ博士(猫じゃないよ、笑)は、彼女に「クィーンコスモス号」を与えて、 3騎士のサイボーグ(ジャン・クーゴ、ドン・ハッカ、サー・ジョーゴ) と共に、「大王星(天竺)」への旅に、向かわせる!

一応、3騎士についても、解説しておきましょー。 ↓

ジャン・クーゴ(声:石丸博也) は、孫悟空がモチーフで、「アストロ棒」とゆー、如意棒が、武器! 続編の「Ⅱ」では、原典と同じに(?)巨大化して戦う設定が、追加されちゃいます(笑)。

ドン・ハッカ(声:富田耕生) は、猪八戒がモチーフ。 それ故、のんびり屋で、食いしん坊って設定が、解り易い! 武器は、「分銅」や「シールド」なんかを持ってるけど、主に怪力?

サー・ジョーゴ(声:富山敬) は、沙悟浄がモチーフの、キザ野郎(笑)。 頭脳的な作戦を得意とし、知恵によって、相手を封じる事も多い! 武器は、レーザー銃。

旅をしながら戦う「スペースモンスター」達にも、西遊記の設定が、使われてます。 ↓

「ギンギンマン(声:緒方賢一)」は、 銀角大王 がモチーフで、前半の悪玉。

「キンキンマン(声:加藤治)」は、 金角大王 がモチーフで、この2人は兄弟とゆー事になります。

なんか、キン肉マンにも、登場してそーな名前だなぁ(爆笑)。 ←たしかに

「キングギューマ(声:銀河万丈)」は、 牛魔王 がモチーフで、後半の悪玉。 戦闘空母艦隊を持ってるって、もー話が「ヤマト」になってるじゃん!

けっこー面白かったと記憶してるけど、これだけ豪華な声優さんが揃ってると、また観たくなるナリよ。


本曲は、 作詞を 伊藤アキラ 氏、作曲/編曲を 菊地俊輔 氏が、担当。

かたっち☆・・・は、1st・OP(同じく、2人が作った)より、こっちの方が、好み♪

だけど、その OP映像 は「Ⅱ」も含めて3回、変わってるのに、殆ど「使い回し」で、全ーく同じモノだったりするのが、とても残念(号泣)。

気になる人は、確認してみよー! 聴くには良ーけど、観るのは退屈?(爆笑)







とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

研究レポート#84:ミニプラ、パオンマルを作る!(フェーズ1)

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

次は、何を見せればいい?

どんな内容を書けばいい?

読者(オルガ)が、目指す「理想のブログ」へ辿り着けるんだったら、何だって作ってやるよ!(爆笑) ←三日月?


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人はカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー!


今回は、 ミニプラ「パオンマル」 の改修について、考察していくよ~ん。


パオンマル とは

手裏剣戦隊ニンニンジャーに登場する、かつて「好天(天晴、風花の祖父)」が操っていた、 「象」型・オトモ忍♪

人型 に変形も可能で、 シュリケンジン・パオーン 形態では、胴体の台座に座って、操縦しちゃいます(笑)。
武器として持ってる 斧(2本) は、人型モードで、背部に装備していた ランチャー が、分離したモノなのよん!


現在「シノビマル」を、製作中な訳だけど・・・

ニンニンジャーに登場する「オトモ忍」は、全部で 15体(!) もあるんで、同時に進めて行かなきゃー、ぜーんぜん終わらないのである(汗)。

いきなり「パオンマル」を選んだのも、他との合体が少ない事から、作り易い(?)と、判断したため。

他が、命を削りそーなくらい(?)大変なモンばっかしだから、簡単な所からコツを掴んで行こーと、思った訳(汗)。

製作は、もー「ライフワーク」みたいなモノ。 以降も「ミニプラ」記事が、順次、挿入されていく予定!

「ミニプラ、持ってねーし・・・」とゆー人も、一応「ABS製キット・攻略のヒント」的に、綴っていく内容だから、参考にしてちょ(笑)。


資料

「食玩」を「模型」と捉えて製作する場合、クォリティー的に、どーしても「改修」を必要とする(=許容出来ない)部分が、出てきちゃいます(泣)。

「食玩」は、とにかく「抜き」や「コスト」の関係から、 パーツの省略が多い モノ!

劇中に登場するカタチの資料としては、以前、紹介した ニンニンジャー完全ずかん 1冊で、十分! なんだけど・・・

パオンマル:資料 1

パオンマル:資料 2

実際は「CG」や「着ぐるみ」にも、動かす都合から「省略」が存在しており、あまり参考には、なりませーん(泣)。

そこで、本来のデザイン(基)を知る資料(手掛かり)として、今回、こちらを購入~♪ ↓

ホビージャパン刊 宇宙船・別冊「ニンニンジャー公式完全読本」!!

ニンニンジャー公式完全読本・天下無敵♪

この本には、オトモ忍の デザイン画(商品用?) が、前・後アングル、変形・合体も含め、全て掲載されており、正確なカタチ・細部モールドを理解出来るのは勿論の事、カラーなんで配色も参考になっちゃいます(笑)。

パオンマル:資料 3

パオンマル:資料 4

「人」・「物」・「機械」・「動物」を、上手く組み合わせる事で、新しーモノを生み出して来てるのが、これまでの戦隊ロボのデザイン♪

それらが「変形・合体」して、1つのカタチになる事自体が独特で、他のジャンルには無い魅力を持ってます。

とゆー訳で、モチベーションMAXのまま、製作開始~

イケイケ、どんどん、燃えてキターッ!!


パーツチェック


まずは、商品状態のパーツを、それぞれ見て行きましょー!




パオンマル:頭 1

パオンマル:頭 2

象モードでの「頭」であり、人型モードでは「胴(胸)」になります♪

両耳は、ヒンジっぽいモールド部分で、可動するよーになってるけど、この四角くなってる部分、じつは 人型モードでの「拳」 であり、腕を伸ばした時は「頭」から、分離するモノなのよん!

パーツは「拳」と「頭」が一体化されており、「耳」の軸受けになってるけど、解釈を大きく間違えてるナリよ。

ヒンジは「上」だけに存在し、「拳」じゃーなく「頭」と繋がってるのが、正解。

「耳」のモールドも、両面、同じデザインなんだけど、パーツでは、裏面が省略され「肉抜き」になってます(泣)。
肉厚が関係していて(?)ヒンジのサイズも、大きめに。

「頭」の裏側にも、作る気無くなるくらいの、肉抜き(とゆーか、ゴッソリ無い状態)が、存在(汗)。

パーツ中央から伸びる「軸」は、象モードで「忍シュリケン」、人型モードで「胸」と、接続するためのモノだよん。


オトモ忍シュリケン

オトモ忍シュリケン・パオン 1

オトモ忍シュリケン・パオン 2

オトモ忍シュリケン・パオン 3

なんか「ベイブレード」みたい(笑)。

象モードでは「頭」と人型パーツの間に挟まれ、「パオーン」では 頭(帽子) になっちゃいます♪

上面。 中央にある穴は、人型パーツと接続するための「受け」。

3枚の剣の部分・上面には、ニンニンジャーの「N」の頭文字をカタチ取ったモールドが、入ってます。 

下面。 中央にある穴は、パオンマルの「頭」と接続するための「受け」。

オトモ忍の 絵柄 が入る部分は肉抜きされており、商品では「シール」を貼る事で隠すよーになってます(汗)。

パオンマル:シール

左右の「凸(写真じゃ、切断してある、笑)」は、「パオーン」形態を再現する時、「シュリケンジン(ダンプマル)」との合体に必要となる「接続軸」。

下面にある マスク は、忍シュリケン(及び、象モードとの合体)時は畳まれており、「パオーン」の時に起き上がるんだけど、裏表きちーんとモールドされてるのは、嬉しーところ♪

だけど、可動ヒンジは、やはり大きめに、処理されちゃってます(汗)。


人型パーツ

パオンマル:人型パーツ 1

パオンマル:人型パーツ 2

象モードで「忍シュリケン」と「後ろ脚」に挟まれるパーツ♪

下半身は、腿と膝に関節があり、曲がったカタチで、 象モードでの「前脚」 に、なります。

可動軸と一体になったプレートに、両脚を固定して、同時に曲げる構造になってるのは、このサイズの食玩じゃー仕方無い事なんでしょーか? パーツの後面は、とーぜん肉抜きされてます(泣)。

両腕は、曲げた状態で、胴体と一体化されてるんだけど、デザインを知らなきゃー、ココが「腕(?)」なんて事、絶対、判らないってば!

後面は、肉抜きとゆーか、ゴッソリ無いスカスカの状態(号泣)。

中央で長く伸びる「軸」は、「パオーン」時、「シュリケンジン」と合体させるためのモノ。 この長さ、必要?

左右の軸(写真じゃ、切断してある)は、後ろ脚を接続するためのモノで、背中じゃーなく両肩に位置しており、解釈として、何とも微妙・・・

頭は、首と一緒に、 象モード時、後ろへ倒れる(隠れる) 構造となっており、後面は肉抜きにより、半分が再現されてないよーな状態(泣)。


後ろ脚

パオンマル:脚 

象モードでの後ろ脚は、人型モードでは、両肩の ランチャー になるんだけど、人型パーツと接続する「受け」は、それぞれの形態で、違う所(2か所)に存在してます。

ちなみに、それぞれの形態じゃー 左右の位置が逆転する のよん! だから、わざわざ付け替えなきゃーなんない。

象モードで「足底」になる部分には、 ランチャー・砲口 が存在するんだけど、内部のパーツにはモールドが無く、なんと「シール」で再現する仕様(号泣)。

内部にあるパーツは、「パオーン」時に上下が引っ繰り返り、武器(斧)として持たせるための グリップ になっちゃいます。 そのために、後ろ脚パーツの後面は、切り欠かれた状態に(汗)。

象モードで、両脚が合わさる面には、「斧」のカタチが、モールドされてます♪

尻尾の部分が、「斧」の刃に当たるデザインで、なんともプリチー(笑)。 パーツは、ここに肉抜きがあります。


以下は、 各モード の写真。 ↓

パオンマル 1

パオンマル 2

パオンマル:人型モード 1

パオンマル:人型モード 2

パオンマル:人型モード 3

人型モードじゃー、「ランチャー」に隠れて、正面からでしか、顔が見えませーん(泣)。

上が重そーなんだけど、この細い脚でも、きちーんと立ってるのが、驚きナリね!


改修


形状やモールドは悪くないんで、なるべくパーツを生かす方向に、考えます。

材質は ABS だけど、3種の混合のうち、バンダイ製は「スチロールの割合が多い」ので、プラセメントで、一応、接着可能! でも、心配がある(?)んで、補強も兼ねて「舜着」を流して固める事を、オススメします♪

肉抜き はパテで埋めるけど、「ポリパテ」を使うのは、NG! 溶剤分によって、パーツを変形させちゃう(最悪、穴が開く!)場合があるんで、「エポキシ・パテ」を使うのが、ベストだよん。
とーぜん、パーツによっては、大量に使う事になる訳で、その分、重量は増加するんだから、その配慮として、なるべく「軽量なタイプ」を、選択しておこー!

エポパテ・軽量タイプ

可動・関節 は、全て「ポリキャップ」に、変更しちゃう。 軸にも、軽くするため「プラ」を使うけど、パーツのサイズ的には、殆どが「ポリランナー」になっちゃいそー(汗)。

パーツの着脱は、「塗装剥がれ」を避けるため、「磁石」による着脱へと、変更。
スペース的に余裕のある側(受け?)に、 ネオジム磁石 を埋め込み、もー片側(軸?)には、 マグネットセッター(エッチング・プレート) を貼り付けたり、「ホッチキスの芯」を埋め込んで、付くよーにする訳!
この場合、軸そのものも、一回り細く、ユルユルでの嵌め合わせ状態に、調整しておく事。

ネオジム磁石


こーいった合体・変形モデルの改修は、全・構成パーツのバランスを見ながら、行うモノ。

つまり、 他パーツとの兼ね合いから、必要な改修が決まっていく とゆー訳!

なので、以下の解説は、各パーツの改修を、出来る所から少しずつ進めた「フェーズ1」と、言ったところ(汗)。


先に、写真を見せちゃう。 ↓

パオンマル:フェーズ1


パオンマル・頭

 は、モールドを全て削り取り、カタチが良いモノに、一回り小さく、作り直す予定!
削りによって開いた「穴」(拳が付く面)は、プラバンで塞ぎます。
この際、周辺のモールドも違っているので、資料を見ながら、パテで修正する考えです(笑)。

DVDを観て確認したところ、劇中、人型モードで「腕」を伸ばしてる描写は、殆ど無い事が、判明!
改修部分を減らす意味でも、「拳」は「頭」と固定させる事に、決定しました(汗)。

両耳 は、ヒンジのモールドを全て削り取り、上側だけに一回り小さく、作り直す予定!
「頭」から「拳」を離さない選択によって、可動させる必要も、無くなりましたね。
正しー解釈に修正するため、「頭」側の省略されてる部分を、再現しなきゃーなりません(汗)。

裏面にある「肉抜き」は、肉厚を調整しよーと削って行く事で、自然に消滅しちゃいます(笑)。
モールドの省略は、反対側の表面を複製して、それぞれ貼り付ければ、簡単に対処出来そーです♪

 裏側の肉抜きは、合体する「忍シュリケン」や「人型パーツ」で、殆ど隠れるみたいだから、全てをエポパテで埋めるなんて事は、しなくて良さそー。 
あまり重くしちゃうと、立たなくなるし、磁石も効かなくなるので、今回は見えてしまう「鼻」部分だけを埋め、バランスを見る事にしました(汗)。


人型パーツ

 は、「首」の可動を「ポリ」に変更したいと、思います♪ ここは、全て作り直すほーが早いので、まず「頭」だけが残るよーに、モールドを全て削り取っちゃいます。

「頭」が「首」から離れた事で、自作パーツとの接着時、後退してた状態から、正しー位置に修正する事が可能となりました♪ この時、立ち姿勢を意識して、頭を下向きに取り付ける事も、出来る訳です(笑)。

両腕 は、エッチング・ソーを使って、胴体から切り離しました。 デザイン画で確認すると、「腕」の太さ(カタチ)は正方形なんで、側面と同じ幅が、切断・位置となります!

だけど、使えるパーツじゃーないので、「腕」は、パーツを基に採寸して、完全自作となりそー(汗)。
曲げた状態で固定だから、関節を仕込む必要が無い分だけ、ラク?

「腕」を切り離した状態の 胴体 を見ると、やはり肩幅(胸の左右幅)が、あり過ぎるみたい。
だけど、この幅を詰めたりすると、後部に合体するパオンマル「後ろ脚」に、いろいろ影響が出ちゃう(泣)。
ちなみに、象モードでの「肩」と「後ろ脚」は、ツライチになってるのよん!

両脚 は、少し短足な印象。 腿と膝の関節を「ポリ」にする都合から、腿を作り直すと同時に延長する予定!
だけど、この修正をすると、曲げ位置も変わるため、象モードで前に付く「忍シュリケン」と、干渉する可能性・大(泣)。

また、「脚」が短く見えるのは、「胴体」の上下・尺が長い事も、関係してるみたい。 
だから、上下幅を詰める事で、脚を長く見せる事も、出来そーなのよん!


パオンマル・後ろ脚


足底にある「ランチャー」砲口には、市販パーツ ガトリング(8mm) を、使用♪ 
足底・開口部の肉厚・調整も兼ねて、内部をフラットに削っていくと、ピッタリ入るスペースを、確保出来ます(笑)。

人型パーツとの接続が「磁石」になった事により、各部に開いた「穴」は、プラ材で塞ぐ事になります。 

後面の切り欠きは、デザインを重視して、塞ぐつもりだけど、そーすると回転して「グリップ」を出すギミックも使えなくなるので、何らかの方法で「グリップ」を付ける方法を、別に考えなきゃーならない(汗)。


とゆー訳で、ここから先は、次回 フェーズ2 へと、続きます。 お楽しみに~♪


〇本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

OVA 機動警察パトレイバー アーリーデイズ・OP:「未来派LOVERS」  歌:笠原弘子






パトレイバー は、元々、漫画家 ゆうきまさみ や、メカデザイナー 出渕裕 が、喫茶店で語っていた「アニメ企画妄想」の話がどんどん大きくなっていき、演出 押井守 や、脚本 伊藤和典 、キャラクターデザイン 高田明美 といった面々も加え、OVA化から始まって、劇場版・TVシリーズ・ゲーム・コミックと、様々なメディアで大ヒットとなった、ロボットアニメなのよん♪

本作は、最も初期である、88年4月から、全7巻(各巻・約30分)で刊行された、 OVA 第1期 となります♪

どちらかと言えば、リアルな描写がされた 「押井守」監督による劇場版 の評価が高い「パト」だけど、成功の鍵となったのは、 レイバー とゆーメカを、単なる乗り物として警察組織に取り込み、キャラクターたちのドラマを主軸に描いた事が、大きーんじゃないかと思う。

そーゆー意味で、かたっち☆・・・が、特に評価したいのは、明るい「ゆうきまさみ」の作風とも言える、 漫画版やTVシリーズ なのよん!

主人公 泉野明(声:富永みーな) 巡査は、警視庁の 特車2課・第2小隊 に勤務する、婦警♪
※ちなみに、配属されたのは、4月1日=エイプリルフール(笑)。

陽性な性格の道産子で、愛機である巨人型レイバー 98式AVイングラム を、「アルフォンス」と、昔の愛犬の名で呼んじゃいます。

警察でレイバーを動かしていても、特車2課は 警備部 なので、刑事のよーに、事件を捜査したり、犯人を捕まえたり出来ない、とゆー部分が、本作を見る際のポイント!

つまり 「予想される脅威に備えるか、起きた事態に対処する」 ってのが、彼らの仕事であり、そーすると出番は、事件が終わった後(犯人が隠れた後?)だったりします(汗)。 

隊長の 後藤さん は、そこを解ってるらしく(?)「それじゃー正義を行使できない」と考えて、刑事と友達になってるのよん。


本曲を歌う、 笠原弘子 のボーカルは、OVA第1期の、等身大・青春ドラマ的な空気に、ピッタリとマッチするもの♪

作曲は、 田中公平!!

スピード感に溢れた明るい曲調は、ロボットアニメ主題歌として作られた楽曲じゃーないけど、「泉・巡査」のイメージに、これまたピッタリとマッチしてます♪

だから、名曲!







とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

研究レポート#83:最近のお買い物♪ オーブ・スペシャル!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

オレ様(スクラボ)と、契約したい(リンクを貼りたい) って?

小僧が、何を言うのかと思ったら・・・

ホラーとの戦い(かたっち☆・・・との交流)は、大変な苦痛を伴うモノだ!

オマエにそこまでの覚悟があるのなら、オレ様(ブログのURL)を指に嵌める(貼り付ける)がいい。

新たな魔戒騎士(ブログ仲間)の誕生だ!!(爆笑) ←魔導輪ザルバ?


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人はカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー!


今回は、告知通り「最近のお買い物♪ オーブ・スペシャル!!」を、お送りしちゃうよ~ん♪

スクラッチビルドのために必要となる(?)モチベーションを維持するのに役立ちそーなモノ を、あれこれ紹介していく、とゆーこのコーナー(笑)。


まずは、前記事でも、チラッと紹介した、こちらの商品から。 ↓

DX オーブリング

オーブリング 1

これは、ウルトラマンオーブ(現在、放送中)にて、主人公 クレナイ・ガイ が使用する、変身アイテム♪

なんか「蛍光灯と握力計を組み合わせた(?)」よーなカタチ(デザイン)をしてるけど(笑)、この オーバーテクノロジーっぽさ=少し先の未来に存在してそーなリアリティー こそが、ウルトラ登場アイテムの、魅力ナリよ!


そして・・・ ↓

ウルトラ・フュージョンカード

ウルトラ・フュージョンカード 1

ガイは、このカード(歴代ウルトラマンの力を宿してる) 2枚 を「オーブリング」にリード(読み取りさせる)し、 ウルトラマン同士の力を合体(フュージョンアップ)させて、 オーブへと変身!!

写真は、劇中で使われてる、8枚のカード。 「ベリアル」さん、すげーカッコイイ♪

カードは、使ってるうちに損傷し、読み取りが出来なくなっちゃうモノ(泣)。

なので、かたっち☆・・・は、 スリーブ に入れて、保護してるよん!

カードゲームやってる人には、もー当たり前の知識ナリね。


そして、コレも必要。 ↓

ウルトラ・フュージョンカード・ホルダー

ウルトラ・フュージョンカード・ホルダー 1

カードを入れて置くケース だよん。 腰のベルトに取り付ければ、ガイみたいに、持ち歩く事が出来ちゃう♪

カードは、 ホルダーを展開させ、1枚ずつ引き出せる よーに、なってるのよん! ちなみに、20枚入れられる。

ウルトラ・フュージョンカード・ホルダー 2


それじゃー、早速 スペシウムゼペリオン に、変身しちゃおーと、思います(笑)。

1:まず「オーブリング」の電源を入れる。 すると、劇中、同様の待機音「ピロロロ・・・」が、流れ始める。

オーブリング 待機状態

2:その状態で、輪っかの中に ウルトラマンさん のカードを挿入(リード)し、読み取らせる。

その瞬間、劇中、同様の音声が流れて・・・リング片側のLEDが、 青色 に発光!

ウルトラマンさん♪

3:続いて ティガさん のカードを、同様に挿入~♪

片側が発光したまま、別の音声が流れて・・・今度は、もー片側のLEDが、 黄色 に発光!

ティガさん♪

なんか、デコトラみたい(笑)。

4:その状態から、腕を上に挙げると同時に、ボタンを押す。 すると・・・

5: 羽根の展開 と同時に、音声と効果音が流れて・・・リングのLEDは、全体が 紫色 に変化!! スゲー

スペシウムゼペリオン♪

6:そして、我に返る。 アレ? 姿、変わらないじゃん、不良品かな? ←オイ!


とゆーのは冗談で(笑)、なかなか面白いモノを、手に入れちゃいましたよ~♪

とにかく、 LEDの発光 が、とてもキレイで、テンション上がりまくり! 

劇中、同様の音声と効果音 で、雰囲気もバツグン!


ちなみに、他カードの組み合わせだと、LED発光は、こーなるよん。 ↓

タロウ+メビウス=バーンマイト の場合。 赤色→白色→黄色

タロウさん♪

メビウスさん♪

バーンマイト♪

ジャック+ゼロ=ハリケーンスラッシュ の場合。 緑色→青色→青色

ジャックさん♪

ゼロさん♪

ハリケーンスラッシュ♪

ゾフィー+ベリアル=サンダーブラスター の場合。 黄色→紫色→赤色

ゾフィーさん♪

ベリアルさん♪

サンダーブラスター♪


ちなみに、 ベリアルさん のカードを挿入する時の、楽しみ方は・・・

なかなかリード出来ずに弾き飛ばされる とゆー、あの演技である!!

「ベリアルさん! お願いします、ベリアルさん!」の台詞 も、忘れずに(爆笑)。


カードは、劇中に登場しないモノまで、多くが商品化されていて、ウルトラマンだけじゃーなく、 人気怪獣 のモノも、存在します♪ 全部、揃えちゃおーかしら?

ウルトラ・フュージョンカード 2

「どんな音声、LED発光になるのか」気になる人は、商品を購入して、確認してちょ。

劇中、次なる「フュージョンアップ」は、何なのか? いろいろ組み合わせを、想像してたんだけど・・・

物語は、 力を取り戻して、本来の姿(オーブ・オリジン)になる とゆー展開になり、歴代ウルトラマンさん達の力は、もー必要としなくなっちゃいました~(号泣)。 ガイは、ベリアルさん、キライみたいだし・・・。

久々に変身シーンを観て、ワクワクする作品だったのに、とても残念!


そして、さらなる盛り上げアイテム(?)が、コレ♪ ↓

水木一郎 グレイテスト☆ウルトラマン・ソングス

水木一郎 グレイテスト☆ウルトラマンソングス

このアルバムには、 OP曲「オーブの祈り」 が、収録されてます!!

マキシが発売されてないから、こーゆーカタチでしか、購入出来ないのよん(泣)。

ちなみに「オーブの祈り」は、 ボイジャー と一緒に歌ってる「本編使用バージョン」と、アニキだけが歌う「ソロ・バージョン」の、2つを収録♪ 歌詞が素晴らしく、かたっち☆・・・は、激ハマリ中!

さらに、 「帰ってきたウルトラマン」のNG版主題歌:「帰ってきたぞウルトラマン!」 や、宮内タカユキと共に歌う「ティガ」ED曲:「Brave Love、TIGA」、そして、アニキによる「ウルトラマンの歌」、「ウルトラセブンの歌」、「ウルトラマンエース」、「ウルトラマンタロウ」、「戦え!ウルトラマンレオ」なんかの カヴァー・バージョン も収録されていて、まさに永久保存版、超~豪華仕様なのよん(笑)。

劇中、同様に、変身する時「オーブの祈り」を流せば、気分は最高~♪


あ、それと、忘れちゃーならないモノが、ありましたねぇ。 ↓

ラムネ(爆笑)

瓶ラムネ♪

ガイと言えば、コレ! 劇中、子供に栓の開け方を教えてやるシーンや、アイスとどっちを選ぶかで悩んでるシーンが、とても印象的でしたね♪  ※設定として、ガイは、 昭和(1970年頃)の青年 なのよん。

いやー、懐かしー、 子供の頃に、けっこー飲んだ記憶があるけど、現在は、なかなか売ってる店が無く、探すの大変だったナリよ。

現在は、ペットボトルのモノが出回ってるんだけど、 ビー玉 が入っていても「チリーン♪」とゆー音がしなきゃー、かたっち☆・・・的には、NGだってば!

 に拘った結果、仕方なく通販で、購入する事に・・・(汗)。 送料・手数料を、気にしてる場合じゃない。

で、開けると、やっぱり半分近く、こぼしちゃう(笑)。 大人になっても、コツなんか、解らねー。

味は、確かに覚えのある美味しさ、だったナリよ♪


とゆー訳で、最近は ジャグラーとの対決 が忙しく、なかなか模型を作れないのである(爆笑)。 ←ウソ


競女!!!!!!!(ケイジョ)

10 月からスタートしたアニメ、「競女!!!!!!!」が、面白い♪

原作は、空詠大智による、 週刊少年サンデー 連載のマンガ。

「競女」とは、 プールに浮かんだ「ランド」と呼ばれるステージを試合場に、女性選手(水着姿)が、尻や胸を使って相手を落とし合い、勝負を決める とゆー、ギャンブル競技なのよん♪

主人公 神無のぞみ (元・体操部)は、一攫千金を狙い、競女の選手になることを、決意! 

物語は、多くのアスリートを生み出してる 瀬戸内競女養成学校 に入学するところから、始まるのである。

この作品の特徴は、何と言っても、鍛え上げた肉体から繰り出される、超絶な 乳技 と 尻技!!

もー「クレヨンしんちゃん」で、言ーところの、「ブリブリダンス」のオンパレード(爆笑)。

「のぞみ」は、 尻上げ (尻を使い相手の尻を押し上げる) と、 尻キャノン砲 (宙返りなどで尻を加速させ、遠心力で破壊力を上げる)が、得意技♪

ちなみに、かたっち☆・・・のお気に入りは、同級生の 宮田さやか♪

彼女の得意技 乳首一本背負い は、手を使わずに、乳首の力だけで、相手を投げ飛ばしちゃう「乳技」なのよん(爆笑)。

連載開始当初から、この「おバカ漫画」を読み続けてるんだけど、もー読む度に、笑いを押さえられない、くだらなさ! ←褒めてます

最近は、実写化される作品とかあるけど・・・このマンガの場合、どーなるんだ?

グラビアアイドルとか使って制作したら、なんか「ギルガメッシュないと」みたいになっちゃうから、TVで放送ギリギリじゃん(苦笑)。

是非とも「ふみか」に演じてもらいたいけど、「乳爆烈拳」とか、CGになっちゃうんだろーなぁ。 ←微妙に残念






○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

黄金バット・OP;「黄金バット」  歌:ヴォーカル・ショップ





ハロウィンの時期なんで、雰囲気にあった、この作品を選んでみたよん♪

「黄金バット」は、 昭和初期の紙芝居のタイトルロールの主人公 を、アニメ化した作品。

紙芝居が原作であるため、「~なのでしょーか?」など、視聴者に問いかける、 ナレーターのセリフ回し が、印象的でしたねぇ♪

科学者 ヤマトネ博士 と、息子の「タケル」、助手「ダレオ」は、博士の開発したスーパーカー(車じゃない、笑)で飛行中、漂流していた少女「マリー」を救出する。

謎の怪物「ファイブフィンガー」に襲われて、消息不明となった彼女の父「ミレ博士」を探している時、一行は 幻のアトランティス大陸 を発見! ←ありえないってば

宮殿の中で、古い棺を発見した「ヤマトネ博士」が、棺の文字を解読すると・・・黄金バットが、一万年の眠りから、甦った!

黄金バットは、 黄金に輝く肉体に、ドクロ頭 とゆー姿に、黄金のブーツ、大きなエリ付き黒マントを身に着けた、悪と戦う正義の使者♪

主人公たちが祈ると、 黄金のコウモリ と共に、何処からともなく 「フハハハハハハ」 とゆー笑い声を発して、現れちゃう(笑)。

ちなみに、 左腕にあるコウモリのタトゥー は、化身である「黄金のコウモリ」出入り口、なのよん!

ものすごい怪力と、 特殊能力(ワープ・念動力など) の使い手で、空だって自由に飛べちゃう。

手に持ってる シルバーバトン は、打撃や刺突だけじゃーなく、斬撃・投擲にも使い、閃光・高熱・電撃・ビームを放射、逆にそれらを吸収・反射するなど、様々な用途に応じて使えちゃう、万能武器!

そんな「黄金バット」の弱点は、乾燥する事らしーんだけど・・・行動不能に陥る程度(?)で、敵の攻撃に対して、ダメージを受ける事は、ほぼ無いと言える。

だって、 体が「核爆弾」も防いじゃう、耐久力を持ってる んだもの!!

正に 強い! 絶対に強い! の、ナレーション通り(爆笑)。

敵 ナゾー は、 四ツ目、ミミズクの覆面、左手が機械の鉤爪、下半身が円盤に隠れてる とゆー謎の怪人。 ←何なんだ、オマエは

ロンブローゾ が口癖で、移動要塞「ナゾー・タワー」を拠点に、科学兵器や怪獣を使って、世界を征服し、「ナゾー帝国(笑)」を築き上げる事を、目標としてるのよん。

ちなみに、四ツ目からは、それぞれ燃焼光線(赤)、冷凍光線(青)、石化光線(緑)、爆破光線(黄)なんかを放つ事が、出来ちゃう設定!

正体は、40年前に行方不明になった、元ナチスの科学者エーリッヒ・ナゾーなんだけど・・・

最終回も、ナゾーに逃げられてしまい、 最終対決は無いまんま、物語は終了(号泣)。 ←何それ


じつは、アニメよりも先に 実写化 されてる作品で、登場人物などの設定が、細かく違ってるのよん♪

ちなみに、実写版で「ヤマトネ博士」を演じたのは、俳優 千葉慎一 だったりします(笑)。


曲は、隠れて入ってる(?)ブラスの音が、いい感じ♪






とゆー訳で、本日はここまで。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ


プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR