近況報告

このブログを御覧の皆様、こんにちは。


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人はカテゴリー「スタート」から読んでみよー!


長く更新が無く、心配されてる方も多い(?)と思うんで、突然だけど 近況報告 させて頂きます(笑)。

まず ウイングマン だけど、およそ3カ月(!)に及んだ表面処理も、よーやく終わって「本格的に塗装しよー」とゆー所で、悪天続きのため、それを行えない状況です(泣)。

「カブリ」とか、それが原因によって起こる「気泡」の発生とか、失敗するリスクが高いので、やらないとゆー・・・

前記事で紹介した アルペジオ・カラー を用いての 「発光」表現 は、塗料の成分的な理由から、このサイズのモデルじゃー「ザラ付き」が目立ってしまい、キレイに仕上げるのは、とても困難である事が、判明しました(汗)。

違う塗料と手順 を用いても、同様の表現(目的)は可能らしーので、より失敗が少ない方法へと、変更しちゃう予定♪


「彼」は、背中(翼)が重く、そのままじゃー後ろに転倒しちゃう事から ベース(台座) への固定が、必要となります(汗)。

原作・単行本やDVDを観ながら、アイディアを練っていたところ この上に立たせれば、キャラクター性や世界観までも理解出来ちゃう? とゆー、あるモノのカタチが、浮かびました!

詳細は、次記事 「#96」 で解説するけど、勘の良ー人には、バレバレかも(笑)。


一方 「#97:スペシャル4」 で予定してる キュータマ 関連も、超~忙しー状況です(汗)。

DX合体トイ ホウオウボイジャー(ロケット型メカ) を購入したので、次記事では、12人目の戦士として加わった ホウオウ・ソルジャー を中心に、解説する予定!

今月は 食玩、ガチャ(2回)、雑誌・付録(2回) と、立て続けに発売されていて、毎週、何らかの「新しーキュータマ」がゲット出来ちゃう、嬉しー状況♪

だけど、記事を作成するには、本編の展開も「情報量」が多過ぎて「どこまでを区切りとすれば良ーのか?」とても難しー所なのよん(汗)。

かなりの長文が予想される事から、映画・登場 ケルベロス の紹介は、先延ばしにした方が良ーかなぁ・・・。

「DX合体トイ」を 同じ月に 2種も出され、上記の商品展開と合わせて、財布がヒーヒー言ってる状況!

これで本当に 映画 を、観に行けるのかしら?


10月 には、金銭的な余裕が出来るかな? と、思ってた所、超巨大ロボ オリオン・バトラー(戦艦型メカ) と、スティンガー(サソリ)を主役とする スピンオフDVD 発売のアナウンスが!?

両方合わせて ¥20000 越え+食玩、ガチャ等、その他諸々で・・・ ←もー死んでる


とにかく、もー少しだけ、時間ちょーだい! お楽しみは、それからだよん♪ 


※今回は、内容的に「続き」記事じゃーないので、「#」表記や「本日のアニソン♪」コーナーは、ありません。 この短さは、初めてだなぁ(笑)。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


フィギュアランキング


アニメソングランキング



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ブログに「広告」が出てたので、若干心配になりつつも、きっと夏休みに遊びに来てる女子大生のお尻を追いかけているに違いないっと思ってましたが、当たってましたね(⌒∇⌒)

復活おめでとう!ついでにあたしのブログにも訪問してくださってありがとう(^▽^)/

財布が悲鳴ってのわかります。なんだかんだ言ってもつぎつぎと新しいおもちゃは発売されるわけで…。あたしも「うぎゃー!」ってなってます。

ウイングマンは楽しみです。
詳しい制作の秘話が聞けるのでいつも参考にしていますが、今回も期待していまする。

あたしはブランクというほどでもないけど、プラモデルとかと関係ない事の方に時間をたくさん取られてしまい、新しいことに「挑戦」する余裕がないの。
で、必然的に「いつもの」作り方に落ち着いちゃって、いろんなことを忘れちゃったというかwww
買い込んだツールとかも今見ると「なに?これ?こんなん買った?何に使う?」となる始末。
塗料もエナメルとアクリルと2種類買ってるし・・・と自分の記事を読み返すと、お!ウェザリング用か!とか気が付いたり。

と、変な話に脱線していくのはいつもと変わらないアヤちゃんですが、あんまり女子大生のお尻を追いかけてると色んな事が頭から消えちゃうので注意してね(^_-)-☆

No title

綾乃さん、コメントありがとーございます♪

そーだねぇ、女子大生に気を取られてる隙に、「狙撃」されちゃう可能性も、高いからねぇ(爆笑)。

オモチャは、これから始まる「仮面ライダービルド」が、もしも面白かった場合、「キュータマ」と同時進行で、「ボトル」のコンプも、目指す事になりそーです♪

今のところ「変身ベルト」の購入は考えて無いけど、「限定品が手に入るキャンペーン」みたいなのは、今回も行われるハズなので、急がされちゃうのかなぁ・・・(汗)。

場合によっては、集めたキュータマをオクで売り払って、ボトル購入に充当する手段? ←既に、チェンジを始めてる連中も、居たりする

No title

こんばんは!

こんな天候が続いては無理ですね(;^_^A
台座はいっそドリムノートにでも立たせちゃえ~みたいな(笑)

どんなんだろ?
塗装法は楽しみですね~(^^♪

No title

14roeさん、コメントありがとーございます♪

やっぱ、すぐ解っちゃいますね(笑)。

「ドリームノート」をベースとして、その上に「ウイングマン」を立たせる、予定です!

モチーフ的には、なんか「不思議の国のアリス」みたいだけど、スケール違いのモノに立たせる事によって、異次元(ワンダーランド)っぽさを、伝えられるんじゃーないかなぁーと、考えました。

現在、「ドリームノート」製作中なんだけど、今回のモデルで、やり残した事は、もー無い感じですね(笑)。

塗装で、使用を考えてた「ブルーブラック」だけど、じつは「マジンガーZ」の胸・部分に使ってたのを、忘れてました(汗)。

写真を見て判るよーに、ただの黒にしか見えない(黒同士を比較すれば、青いのが判る)感じなので、全体色として使うには「不向き」と判断し、こちらも「ダークブルー」へと、変更しちゃう予定です♪

薄い青と、どちらを先に塗装するか? なんだけど、どちらにしても「逆マスキング」を行う必要が有るので、地獄を見る事になりそ-です(泣)。

No title

どーも、kohi123です。
塗装って奥が深いんですね…。
工作・改造は個人の独学で作業出来ますけど塗装に関しては誰かの技術を生で見ないと習得出来ないです。

模型復帰前までずっと塗料は原液で筆塗りしてましたし。(うすめ液は筆を洗うものだと思っていました)
今のエアーブラシに至っては全てが解りません。(塗料の希釈の目分量が解らない)
かたっち☆さんや綾乃さんに教えて貰ったことを少しずつ習得していこうと思います。
プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR