研究レポート#85:ミニプラ、パオンマルを作る!(フェーズ2) 

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人はカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー!

突然だけど、これを見てちょ。 ↓

オーブカリバー♪

「さらに、遊べるオモチャが欲しー!」と思い、またまた買っちゃいました~(笑)。

かたっち☆・・・は、只今 なりきり (とゆーか、オーブ)に、激ハマリ中♪ ←何歳?

詳細は、 あるモノ の紹介と一緒に、「最近のお買い物」で、明らかにする予定!

前回、紹介した「オーブリング」に、 予想外の仕掛けが隠されていた!? とゆー、オマケ付きの内容だよん(笑)。

だけど、年末恒例の「スペシャル企画」が、先になっちゃうかも(汗)。


今回も、ミニプラ「パオンマル」の続き~♪ 「フェーズ2」行ってみよー!

パオンマル:資料 3


人型パーツ

パオンマル:人型パーツ 1

パオンマル:人型パーツ 2


採寸

作業を行う前に、「パーツの採寸」を、済ませておきましょー!

方法は パーツを方眼紙の上に置いてマーキングする とゆー、サルでも出来そーな(?)モノ(笑)。

計測した 肩上~足底までの寸法 は、これから先の改修において、人型・モードでのバランスを決める 基準 と、なります♪

「基準」より少なかったり、越えたりすると、全体のバランスを崩しちゃうんで、 全ての改修は、この寸法を守りつつ行う よーにします(汗)。

例えば「胴体」と「脚」。 商品は「6:4」くらいのバランス(短足)になってるんだけど、 胴体で詰めた分を、腿の延長に足す 方法を用いれば、「基準」を変えないまま「4:6」のバランス(長足)へと、改修出来るのよん!

これは、洋服のコーディネートで言えば、ウエストの位置を上に移動し、スカート丈を短くする事によって、脚を長く見せてるトリックと、同じである。 ←よーするに、森高(笑)

それじゃー、各部の改修を、説明しよー♪


胴体

まず、仮組。 「人型パーツ」と「パオンマル・頭」を合わせてみると・・・

「牙モールド」がある部分より下に「胴体」がハミ出していて、明らかに長ーい!

だけど、この ハミ出し を「不要」部分と捉えて切除すれば、その分、上下尺が詰まった状態に出来ちゃうのだ(笑)。

「胴体・前後の厚み」は、「頭」とのバランスから考えて、丁度良-みたいなんで、そのまんま♪


以下は、改修の手順。 ↓

1:人型パーツ(胴体)を分割し、不要部分を切除しちゃう。

「股関節」のヒンジ部分は、改修にジャマなんで、先に切り離しておきます。

そしたら、パーツを前面で、縦に 3分割!

中央にある「パオンマル・頭」と「忍シュリケン」の接続は、位置関係を変えたくないんで、それを避けるよーにノコを入れ、「正面」・「左右」と分けました♪

2:分割したパーツを、加工しちゃう。

「正面」部分は、 先に計測したハミ出し分=1.5mm、パーツ下端を、削ります

この加工によって、底板・部分が無くなっちゃうんで、同じ幅のプラバン(1mm)を、切り出しておきます。

「左右」部分は、「腕」を切り離した時に残ったモールドを、処理するつもりで「面」ごと削り取れば、自動的に(?)「(胴体・左右の)幅詰め」完了(笑)。

「背面」は、プラバン貼って塞ぐので、「左右」と「底板」の後端・部分を、 その肉厚分、削っておきます

3:「正面」と「左右」を、再接着しちゃう。

「正面」の下辺と合わせて 、「左右」と「底板」を、接着!

すると「正面」の上辺より、 「左右」の上端がハミ出した状態 (詰まった分があるため)となるので、後は、その上辺と揃うよーに、「左右」の上端を削ってやれば、「胴体」は上下尺が詰まった状態に仕上がる、とゆー訳♪

4:「側面」と「背面」に該当するプラバンを切り出しちゃう。

「側面(腕が付く部分)」は、上下に詰まった分と、背面を塞ぐプラバンの厚みを引いた寸法で、切り出しておきます。

「背面」のプラバンは、テキトーなサイズのモノに、 「合体軸」を通すための「穴」 だけを、開けておきます。

5:人型パーツに、箱組みする要領で、「側面」・「背面」のプラバンを、接着しちゃう。

「背面」は、合体軸を「穴」に通す要領で接着したら、余分をカット! 

こーしたのは、この後の「合体軸」改修において、位置が判るよーにするため(笑)。

6:改修、終了~♪

写真だよん。 ↓

人型パーツ:胴体 1

人型パーツ:胴体 2

人型パーツ:胴体 3

人型パーツ:胴体 4

人型パーツ:胴体 5

「左右幅」の改修によって、背面に付く 後ろ脚 は、現在「肩」からハミ出してる状態です。

デザイン画では「肩の方が突き出してる」バランスとなるんで、「肩」や「後ろ脚」も、改修する事になりました(汗)。

 は、「胴体・左右」で詰まった分があるんで、それを足すカタチで、大型化しちゃう予定。

「後ろ脚」も、「前脚(脛)」と揃うくらいの太さが、丁度良ーバランスみたいなんで、詰めちゃう予定。

細くなれば、人型モード時の「ランチャー」や、パオーン時の「斧」も、武器らしー厚みに、仕上がるハズ!

それによって「砲口」パーツを、一回り小さいモノに、交換しなきゃーならなくなったけど・・・。




設定に従って、象モード時、 首元 を後方へ倒す方式にすると・・・

「頭」が背面に付く「後ろ脚」と、干渉しちゃう事が、判明(泣)。

商品は、背面が大きく切り欠かれていて「頭が半分、胴体に隠れる構造」になっていたから、干渉しなかったのである。

デザインを重視して考えると、背面に切り欠きを作るのは、とーぜんNG!

なので「頭」は、 取り外す方式 へと、変更しました~♪


改修手順は、以下のとーり。 ↓

1:  パーツを、改修しちゃう。

後頭部の 肉抜き に、テキトーにパテを詰めて、ヤスリで「丸く」整形する、とゆー単純な方法は、実際、とても歪み易く、何気に高いスキルを要求されちゃいます!

それに気付かず、「こーじゃね?」的に、勢いでやっちゃうのが、ヘタッピさん(笑)。

この肉抜き、よーく見るとカタチが 球状 に形成されており、なんと プラボール(市販パーツ) をピッタリ嵌められる、とゆー事を発見!

パテよりも超~簡単に、塞ぐ事が出来ちゃうんで、迷わず接着しました~(笑)。

これによって、省略されてる「後頭部」の丸みを再現するのにも、球体の部分が  に使えるし、同時に「ボールジョイント」的な扱いで「軸」を  として、「頭」に 下向きの角度を付けて固定する (直立姿勢でバランス良く見えるよー)事も、難無く出来ちゃう訳!

あとは「後頭部」にエポパテを盛って、商品パーツとラインが繋がるよー整形し、「首」は「軸」を太らせていく要領で作れば、作業終了~♪

2:「首元・上面」を、自作しちゃう。

プラバン(1mm)から切り出し、中央に「胴体」との接続軸を刺して、パーツを作ります。

改修した「頭」パーツを、「首元・上面」に載せ、接着(固定)すれば、完成~!

3:「胴体」に、 軸受け を仕込んじゃう。

この接続は、保持力を必要としないから、穴を開けたプラバンを、テキトーに仕込んじゃえば、OK!

4:「首元・背面」パーツを、作っちゃう。

シャッター風のモールドが欲しかったんで、市販パーツ メッシュプレート から、製作♪

厚さ「0.3mm」に削ったシャッター2枚の間に、真鍮線の径「0.5mm」と合わせた、プラバン「0.5mm」を挟み、1枚のプレートとする のよん。

こんな方法で作ってるのは、薄いプレート(1mm)に、穴開けして軸を通すのが、困難だから!

プラバンを挟む時に、軸径分の間隔を取っておけば、穴開けも必要なくなる、とゆー訳(笑)。

保持力を必要としないヒンジなので、パタパタ状態で、作ってあります。

5:「首元」の、完成~♪


それじゃー、 人型モード~象モードへの変形 における、「首」ギミック(とゆー程でもない)の詳細を、解説~! ↓

まず、「首元・上面」と一体化してる「頭」パーツを、「胴体」から外しちゃう。

人型パーツ:首 1

すると、「胴体」に仕込んである「軸受け」が、上から丸見え~(泣)。 さぁ、どーする?

人型パーツ:首 2

そーだ! 「首元・背面(プレート)」が回るよーになってる から、コレで塞いで、隠しちゃおー♪

人型パーツ:首 3

人型パーツ:首4

・・・とゆー感じです。 とても良ーアイデアなのに、なんか頭悪そーだなぁ(爆笑)。

この方式だと、象モード時、背面に「穴」が出来る事になるけど、そこは「後ろ脚」で隠されちゃうから、問題無し!

また、人型モード時も塞がれるから、背面に大きな切り欠きを作る必要も無くなる、とゆー訳!


こーいった改修は久々なんだけど、合体・変形モノなんて、キットじゃなきゃー作らないから、超~楽しー(笑)。

製作は「脚」まで進んでるんだけど、これまた「長文」になっちゃうから、続きは次回 フェーズ3 と、なります。

お楽しみに~♪ 


特撮ヒロイン写真館♪

お馴染み 馬場ふみか さんのファースト写真集 色っぽょ が、発売されました~♪

色っぽょ♪ 1

現在、Amazonタレント本・写真集・ランキング 1位 、おめでと~ございま~す!

かたっち☆・・・も、買わないとフラれちゃうので、とーぜん購入(笑)。 ←付き合ってるのかよ

この表紙を見て判るよーに、なんと 髪ブラ に、挑戦してます♪

本人、曰く「何も付けて無いんですよ~」との事! たしかに、髪と髪の間から、薄っすらとピンク色が・・・

あぁ~隠してる「髪」になって、擽りたい(爆笑)。 ←変態?

内容については、細かく触れないけど、今週発売の 週プレ には、写真集のアザーカット「袋とじ」が附属してるので、こちらで一部、紹介したいと思います♪ ↓

色っぽょ♪ 2

色っぽょ♪ 3

色っぽょ♪ 4

色っぽょ♪ 5

色っぽょ♪ 6

色っぽょ♪ 7

色っぽょ♪ 8

色っぽょ♪ 9

色っぽょ♪ 10

さらに、その撮影風景を収めた DVD(全44分) も、付属!

色っぽょ♪ 11

色っぽょ♪ 12

「週プレ」や「ヤンジャン」の 集英社 が、ここまで力を入れてるのは、写真集の出版社だからである(笑)。

そして、インタビュー記事も、掲載!

本人、曰く「その日の湿度によっても、胸の大きさは変わるんですよ~♪」との事。

これは、良ー事、聞いちゃった(爆笑)。


とにかく、どちらも買って損しない、内容です。

気になる人は購入して、 神ボディー を、堪能してちょーだい!










〇本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

SF西遊記スタージンガー 2nd・OP:「宇宙の戦士スタージンガー」  歌:ささきいさお






本作は、 西遊記 をモチーフとして制作された、原作 松本零士 による、テレビアニメ♪

銀河系の中心 大王星 から放射される ギャラクシーエネルギー 。 それを担う女王が年老いて、力を失った事から、様々な星では天変地異が起こり、 スペース・モンスター へと凶暴化した生物によって、宇宙は乱れていた。

オーロラ姫(声:杉山佳寿子) は、「月(故郷の星)」をスペース・モンスターに破壊された王女で、地球に亡命して、 キティ博士(声:増山江威子) に、養育されていた。

事態の進展を止めるためには、大王星・女王の後継者として、「オーロラ姫」の力が、必要!

そこで、キティ博士(猫じゃないよ、笑)は、彼女に「クィーンコスモス号」を与えて、 3騎士のサイボーグ(ジャン・クーゴ、ドン・ハッカ、サー・ジョーゴ) と共に、「大王星(天竺)」への旅に、向かわせる!

一応、3騎士についても、解説しておきましょー。 ↓

ジャン・クーゴ(声:石丸博也) は、孫悟空がモチーフで、「アストロ棒」とゆー、如意棒が、武器! 続編の「Ⅱ」では、原典と同じに(?)巨大化して戦う設定が、追加されちゃいます(笑)。

ドン・ハッカ(声:富田耕生) は、猪八戒がモチーフ。 それ故、のんびり屋で、食いしん坊って設定が、解り易い! 武器は、「分銅」や「シールド」なんかを持ってるけど、主に怪力?

サー・ジョーゴ(声:富山敬) は、沙悟浄がモチーフの、キザ野郎(笑)。 頭脳的な作戦を得意とし、知恵によって、相手を封じる事も多い! 武器は、レーザー銃。

旅をしながら戦う「スペースモンスター」達にも、西遊記の設定が、使われてます。 ↓

「ギンギンマン(声:緒方賢一)」は、 銀角大王 がモチーフで、前半の悪玉。

「キンキンマン(声:加藤治)」は、 金角大王 がモチーフで、この2人は兄弟とゆー事になります。

なんか、キン肉マンにも、登場してそーな名前だなぁ(爆笑)。 ←たしかに

「キングギューマ(声:銀河万丈)」は、 牛魔王 がモチーフで、後半の悪玉。 戦闘空母艦隊を持ってるって、もー話が「ヤマト」になってるじゃん!

けっこー面白かったと記憶してるけど、これだけ豪華な声優さんが揃ってると、また観たくなるナリよ。


本曲は、 作詞を 伊藤アキラ 氏、作曲/編曲を 菊地俊輔 氏が、担当。

かたっち☆・・・は、1st・OP(同じく、2人が作った)より、こっちの方が、好み♪

だけど、その OP映像 は「Ⅱ」も含めて3回、変わってるのに、殆ど「使い回し」で、全ーく同じモノだったりするのが、とても残念(号泣)。

気になる人は、確認してみよー! 聴くには良ーけど、観るのは退屈?(爆笑)







とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ


コメント

Secret

No title

こんばんは!

パオンマルの改修も順調そうですね〜^^
これもまた本気で改修すると元のモールドの甘さが
恨めしくなりそうですね(笑)
この背面プレートのアイデアは素晴らしいと思います!^^
両形態において見せたくない場所をきちんと塞いでくれる!良いですね^^
脚の方も楽しみにしております!

No title

14roeさん、コメントありがとーございます♪

「首元」のアイディアは、自分の場合「本気で向き合っていない(?)」からこそ、出てきたモノのよーな、気がします(汗)。

「設定では、こーなってる」みたいなモノを知ってしまうと、「それと同じで何とかしよー」と考えちゃうのが、普通だと思うんですよ! 

特に「設定と同じよーに作ってナンボ」なんて、過去の「模型雑誌」に教えられてきた、我々のよーな世代って(笑)。

だけど、考え方を変えてみると・・・

両形態を再現したいのは確かだけど、それを設定と同じに、動かして再現する必要、どこにある? って事に気付く。 

こーして「設定が頭から離れた」事によって、別の良ー方法を見付けられた、とゆー訳です♪

「モールド」は、ABSとゆー素材の性質から考えると、シャープに仕上がらないのは仕方ないですね(泣)。

だけど、そのモールドも、きちーんと「塗装」されると、意外に悪く見えなかったりして、一応、許容できるレベルだったりします♪(ネットで検索すると、全塗装されてる方も、けっこー居るみたいです) 

実際、着ぐるみのモールドも、同じくらい甘いモノだし(爆笑)。

今回の改修は「省略されてる部分の追加」と「バランスの調整(修正)」、2つを中心に、行ってます!

モールドに関しては、「サフ」を塗って、確認するまで、おそらく放置状態?

そこで「必要ならば改修する」と、言った感じです♪

No title

ここで登場しました。アヤちゃんです!

スタージンガーとな!
なつかしー!!って見たことはないのですが、兄貴がおもちゃもってたような、持ってなかったようなwww
たしか、戦闘機みたいなやつだったか?
ロボは出てきたか!?いや出てこないか…みゅみゅみゅ。。。。
やっぱり記憶にないんだけど、どーだったか確かめたくなりました!

パオん関係は、ちんぷんかんぷんですが読んでしまいますwww
将来、あたしが何かしちゃうときに勉強になりそうです!
森高スカートの原理!この辺から攻めたいと思います(うそ)

No title

綾乃さん、コメントありがとーございまーす♪

更新の超~遅いブログで、本当、申し訳ない(汗)。

ここまで遅れちゃう理由は、ズバリ、アニメの視聴とモデル製作が、ケンカし合っていて、お互いに時間を取られてしまうから、なのよん!

また、記事の内容を解り易くするために、ある程度、製作が進んで、纏まったカタチにならなきゃー、記事を作成しない(出来ない)のも、2つめの理由(汗)。

かたっち☆・・・の場合、「ながら作業」が出来ないタイプなので、視聴と製作を同時に出来ませーん(号泣)。 しかも、アニメは多くの作品を録画していて、レコーダーがパンク状態! 「あ~、今日は作りたい気分なのに、観なきゃ~大変だ」なんて、毎日、悩まされてます・・・

ちなみに、1日の製作時間は、2時間弱!

只でさえ、時間が欲しーのに、「なりきり」で遊んじゃったりもするし(爆笑)。 ←それが、一番の問題じゃん?

「スタージンガー」は、3人とも戦闘機みたいな乗り物に乗って、戦ってるよん♪ でも、殆ど武器は付いて無くて、直接、3人が、各々の武器で叩いたりしてる! それで、物語後半、敵「戦闘空母艦隊」を壊滅させちゃうんだから、ある意味、スゲー(爆笑)。 この辺「ストライクウィッチーズ」にも、受け継がれてる感じ?

「パオン」関係の記事は、内容チンプンカンプンだろーけど、当分、続いて行く事になっちゃいます(汗)。

んー、綾乃さんは「森高スカート」の原理を、どこで使うんだろう・・・

No title

森高スカートの原理の使用方法はミステリーですっ!

とかいいつつ、まじめに話すとバルバトス(ルプス)を短足にするために・・・・は違うけど似たようなことします。初代バルバトスも胴体が短すぎなので延長するんだけど森高原理とはちょい違いますね。単純に胴体延長なので・・・。

うーん、まじでレスしたらつまんないね(^_^;)
ごめん!

No title

綾乃さん、コメントありがとーございます♪

あー「バルバトスで、何かしちゃう」ってのは、過去記事で、書かれてましたよね?

「森高スカートの原理」解ってもらえたよーですが、「バルバトス」の場合は「胴体を延長する(方法としては、反対になる?)」ので、少し違いますね(笑)。

「パオン」で紹介した方法は、バランス調整するための「一例」でしかなく、これは「ミニプラ」みたいに「単純なパーツ構成のキット(ガンプラならば、旧キット=モナカ)」で、比較的、行いやすい方法なのよん!

「バルバトス」等、最近のガンプラ・キットの場合は、パーツ構成が複雑なため、簡単には出来ないかもしれません(汗)。

よーするに、「スナップフィット」で設けられてる部分が、改修の妨げになっちゃう(?)場合があるから!

同様に、パーツを切断して削るとか、プラバンを貼って延長するとかを行うと、デザインそのものが崩れてくる、可能性が高いのよん(泣)。

だけど、最近のキットでも、大きな改修を行わずにバランス調整出来る、究極の「裏技」があるから、教えちゃう♪

それはズバリ、「関節(接続軸)移動」ナリ!!

例えば、「脚」を長く見せたい時、パーツを切って延長すると「デザインが変わっちゃう」よーな場合は、「胴体と脚の、接続軸の位置を下げてやる」方法で、長くなったよーに見せる事が、可能♪

さらに、「胸」を張ったよーに見せたい時も、パテでボリュームアップすると「デザインが変わっちゃう」よーな場合は、「胴体と腕との、接続軸の位置&首の位置を後退させる」方法で、突き出したよーに見せる事も、可能♪

さらにさらに、「肩」を怒り肩に見せたい時も、「接続軸の角度を上向きに変更する」方法で、上がったよーに見せる事が、可能なのだ♪

じつは、これらの方法って、かたっち☆・・・の、知人ガンプラ・モデラーが、よく使ってる方法でして、彼は比較的問題点の多い「ザクⅢ(HGUC)」キットを、大きな改修を行わず、見事なバランスに作り上げたのである!!

本当、写真を載せられないのが、残念なんだけどね・・・

こーいった改修って、頭脳的な部分の訓練が必要みたいだから、上手くやるには、数をこなしてコツを掴むしか、無さそーです(汗)。

綾乃さんも、頑張ってチャレンジしてみて下さい♪

No title

お返事しようしようって思ってたけど忙しさにかまけて謀殺Z!
ごめんちゃい!

実は、かたっち☆さんのお返事のコメントは、めっちゃくちゃ参考になりそうなので切り取ってメモにて保存予定です。
本当にありがとう!!

みんなのやってることって、すごく魔法みたいなんだけど絶対いつかやってみたいことなのでちょっとづつ勉強していきたいです。
今アヤが出来ることは足、胴等の軸延長と塗装だけなんで、もっと色々やりたかったので、本当にうれしいです。

もう、最高!愛してる!♡

No title

綾乃さん、コメントありがとーございます♪

いやー、かたっち☆・・・のアドバイスなんて、周囲に現役バリバリの「ガンプラ・モデラー」が居るから、得られたよーなモノで、「ウケウリ」でしかありませんよ。 もっとスゴイ方々は、14roeさんの所に、沢山いらっしゃいますから!

だけど、「メモにして保存」とか、そこまで大事にしてもらえると、本当、嬉しー♪

そーして、膨大なる「かたっち☆・・・語録集」が出来上がっちゃう訳ね?(爆笑)

綾乃さんも、いつかは素敵な「魔女っ子」になれると、自分は信じてますよん!

なんか、効き目あり過ぎな、最高の魔法を、既にかけられちゃってる(?)感じもするけど(笑)。

本当に嬉しー言葉です、ありがとう~♪


プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR