研究レポート#79:第6回、スクラボ検定!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、まずカテゴリー「REBOOT!!」から読んでみよー。


今回は、 夏休み 突入~!! とゆー事で、 宿題 感覚で(?)、恒例のスペシャル企画、第6回 スクラボ検定 を、お送りしちゃいま~す♪

※夏休みとゆー事で、模型の製作を休んでる(?)訳じゃーないからね(笑)。

「研究レポート#66」以降の「スクラボ」記事に出てきたキーワードを基に、 40問 出題!

いずれもマニアックだけど、きちーんと読んでる人なら、全て答えられちゃうハズだよん。

読者の皆さんへ、感謝の意を込めた、お楽しみ企画です♪

アナタは、全問正解する事が、出来るでしょーか?

テキトーなメモを用意して、 スタート!!


Q1:「ウルトラマンX」で、隊員役としても出演し、主題歌も担当してる、男女2人組による、ユニットの名前は?

Q2:「ブレンパワード」に登場する、「オーガニックマシン」の「板バネ関節(スリットウエハー)」を考案した、メカデザイナーって、誰?

Q3:「アニソン紅白♪ 2015 WINTER」にて、白組6曲目と、紅組1曲目に紹介されてる、曲名とアーティスト名を、答えよ。

Q4:同じく、白組3曲目と、紅組6曲目に紹介されてる、曲名とアーティスト名を、答えよ。

Q5:「動物戦隊ジュウオウジャー」の「ジュウオウイーグル」が使ってる武器を見て、かたっち☆・・・は、あるサンライズ・ロボットの武器を連想しました。 そのサンライズ・ロボットとは?

Q6:「手裏剣戦隊ニンニンジャー」に登場する、「ゲキアツダイオー」へと合体する6体の「オトモ忍」の名称を、全て答えよ。

Q7:「マクロスΔ」に登場する、空中騎士団のバルキリー「Sv-262 ドラケンⅢ」。 専属ビジュアルアーチスト「天神英貴」氏が、カラーリング・イメージとしたモノは、何?

Q8:特撮作品「Xボンバー」。 この革新的な作り「SFスーパーマリオラマ」って、どんな意味?

Q9:コトブキヤが「昭和模型少年クラブ」シリーズの第1弾として発売した、「新造人間キャシャーン」に登場する、量産型ロボットの名称は?

Q10:「フレンダー」の採寸に使った、ウクライナの模型メーカー「マスターボックス」による「ドーベルマン」のキットは、何パーツ構成?

Q11:「銀牙-流れ星 銀-」の主人公「銀」は、生後間もなく、何の目的で、飼い主に調教された?

Q12:戦隊シリーズの食玩「ミニプラ」。 その改修に、かたっち☆・・・は、どんな方法を用いた?

Q13:「鉄のラインバレル」の主役機「ラインバレル」。 固有のナノマシン「Dソイル」によって、本機だけが持つ、最大の特徴を、2つ答えよ。

Q14:かたっち☆・・・が、「寸法を揃えて、複数枚切る事も簡単に出来る!」とオススメしてる、プラバンの切り出し方法とは、どんなモノ?

Q15:「オヨネコぶーにゃん」のストーリーにおいて、多くの場合、大騒動を引き起こす原因となってる、ぶーにゃんの好物って、何?

Q16:「宇宙魔神ダイケンゴー」の武器、「ダイケンファイヤー」って、どんなモノ?

Q17:「ダイアクロン」に、ブレーンとして参加していた、SFクリエーター集団は?

Q18:「ダイアクロン」は、可動人形+それが乗り込む変形メカの玩具でしたが、遊ぶために、どんな工夫がされていた?

Q19:気志團が歌う「仮面ライダーゴースト」の主題歌「我ら思う、故に我ら在り」は、ある哲学者の言葉を変換したモノであると、かたっち☆・・・は、気付きました。 その哲学者とは、誰?

Q20:「フレンダー・頭」で、耳の製作にパテじゃーなく、プラ材(角棒)を使って、削り出した理由は?

Q21:「ばくおん!!」に登場する、かたっち☆・・・、お気に入りのキャラクターと、その愛車を答えよ。

Q22:「文豪ストレイドッグス」で、キャラクター(文豪)たちが、発動するモノって、何?

Q23:「ひみつのアッコちゃん(第2作)」で、主人公「加賀美アッコ」の声と、主題歌を担当してるのは、誰?

Q24:「未来警察ウラシマン」にて、主人公「リュウ」が使う拳銃「マグナブラスター」へと改造された、過去の時代の名銃は、何?

Q25:「マグナビートル」の製作で、ボンネットの段差モールドを、正確に再現するため、採った方法とは?

Q26:「遊戯王デュエルモンスターズ」で、主人公「武藤遊戯」の声を演じてる、ジャニーズ出身の若手俳優は、誰?

Q27:「マグナビートル・シャーシ」の製作で、左右「側壁」の逆・Rを、均等に揃えるために採った方法とは?

Q28:新コーナー「特撮ヒロイン写真館」で紹介した、「馬場ふみか」と「武田玲奈」に、共通する事は?

Q29:J9シリーズ、3部作のタイトルを、全て答えよ。

Q30:デザインから判断できる「マグナビートル」のドライブ方式と、サスペンション方式を、それぞれ答えよ。

Q31:デザインから、「マグナビートル」のエンジン・冷却は、どのよーに行われてると、かたっち☆・・・は、解釈した?

Q32:「侍ジャイアンツ」原作の結末は、アニメとは異なってます。 それは、どんなモノ?

Q33:「マグナビートル・エンジン」の製作で、左右・側面にある「半三角錐のバルジ」部分は、どんな方法で作られた?

Q34:「マグナビートル・エンジン」の製作で、エキゾースト・パイプに使った、カーモデルの流用パーツって、何?

Q35:「仮面ライダーアマゾンズ」に登場する「アマゾン・アルファ」のデザインは、これまでの「まだら模様」とは異なる解釈がされてます。 どー変わった?

Q36:「這いよれ!ニャル子さん」にて、邪神に対し、最もダメージを与えられる威力を持つ、武器は何?

Q37:「グドン」の着ぐるみ考察で、あらゆる怪獣の「両腕」が、「胴体」から生えた感じになる理由として、挙げてる要因は、何?

Q38:「グドン」の製作で、粘土(ファンド)を使わなかった(使えなかった)理由は?

Q39:「ウルトラマンオーブ」にて、「スペシウムゼペリオン」、「バーンマイト」、「ハリケーンスラッシュ」へとフュージョンアップする、歴代ウルトラ戦士・2人の組み合わせを、すべて答えよ。

Q40:「ウルトラマンメビウス」にて、「80」最終回の後日談が描かれる、ゲスト回の「話数」と、タイトルを答えよ。


以上、 これから先の記事を読んでいくのに必要な知識(?) を、簡単に復習できちゃう、構成となってます♪

こんな事が出来ちゃうのは、数あるブログの中でも、「スクラボ」だけじゃーないかと思います(笑)。

今回は、アニメに偏ってる(?)感じだけど、これらは キャラクターに対するLOVEを育む のに、役立つモノ!

なので、是非とも、攻略を目指して欲しーナリ。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

特装機兵ドルバック・OP:「地球にI LOVE YOU」  歌:WELCOME







ソルマックじゃーなくて(笑)、「ドルバック」は、 葦プロ 制作による、ロボットアニメ。

メカデザインは、 板橋克己 (ヤマト等、松本作品でお馴染み)が、担当♪


西暦1999年、母星を失い、第2の故郷を求めて、巨大宇宙船で放浪していた イデリア星人 は、生存に適した星として「地球」を発見し、侵略を開始!

対する「地球防衛軍」では、主力の パワードアーマー(人間が着る、強化倍力装甲服) が、イデリア人の戦闘メカ カングライド(反重力で飛行し、中性子砲で攻撃してくる) に対抗しきれないことを知り、苦悩していた。

そのよーな状況に、立ち上がったのが、 ヴァリアブルマシーン 操縦のため、秘密裏に結成されていた、特装機兵部隊 ドルバック!!

主人公ら3人が駆る、3機の「ヴァリアブルマシン」は、「カングライド」を見事、撃退!

その活躍から、戦いに有効な兵器として認められ、異例の早さで 量産化 が決定し、以降、パワードアーマー主体の戦術から、この3タイプとの、同時運用の戦術へと、切り替わっていくのである。


「ヴァリアブルマシーン」は、異星人の戦力を良く知る、地球防衛軍の「高城・大佐(声:小林清志)」の指示の元、 既存兵器から人型ロボットに、変形 するよー改造されたモノ。

特色は、それぞれ異なってます。 ↓


ムゲン・キャリバー

大型ジープ から変形する、最も汎用性が高く、優れた戦闘能力を持つ機体。 武器には、ライフルを使用。
劇中、大破した事により、後半は コンバットキャリバー(厚さ5cmのハイ・ラミネードアーマーで、各部を補強して防御力を高め、序に、攻撃力と機動力も向上させた、強化型) へと、換装されちゃいます(笑)。 操縦者は、 無限真人(声:古谷徹) 。


オベロン・ガゼット

ヘリコプター から変形する、機動性と索敵能力に優れた機体。 華奢な見た目だけど、割と、格闘戦タイプ(笑)。
操縦者は、ドルバック隊の紅一点、 ルイ=オベロン(声:鶴ひろみ) 。


ボナパルト・タルカス

重戦車 から変形する、砲撃能力に優れた機体。 右腕は、収納式・ビームキャノン。
操縦者は、 ピエール=ボナパルト 。 劇中、戦死してしまい、後半は操縦者が代わるも、マシンの名前は変わらず(笑)。


当時、 グンゼ産業(現・クレオス) から、プラキットが発売されてたけど、「パワードアーマー」は、特にモデラーの人気が高く、かたっち☆・・・も、けっこー作ってた記憶が、あります♪

この頃は、丁度 宇宙の戦士(ロバート・A・ハインライン) や SF3D(現・マシーネンクリーガー) が盛り上がってた、時代だったし。

※「宇宙の戦士」は、小説も読んだし、アニメも観たナリよ。


歌詞の内容から、この曲を「ラブソング」に捉える人も、多いかもしれないけど、タイトルを、よーく確認して欲しい。

歌に登場する人物の、恋愛対象になってるのは・・・ 地球 なのである!!

それを踏まえた上で、改めて歌詞を見て行くと・・・その人物の「奇怪極まる行動」に、ドン引きしちゃうハズである。

だって、 地球宛てにラブレター書いて、「受け取ってよ♪」って感じで、海に流す んだぜー(爆笑)。

今すぐ、病院(精神科)へ行かなきゃー、ヤバイってば!!

だけど、曲としての評価は高いよーで(?)、アニメ えびてん(公立海老栖川高校天悶部)のED に、カヴァーバージョンが使用されたりする、名曲なのよん♪







第6回「スクラボ検定」の答え

Q1:ボイジャー
Q2:永野護
Q3:白組6曲目=兄弟拳バイクロッサー・挿入歌:「おれとおまえはバイクロッサー」/藤原誠、紅組1曲目=のらくろ・OP:「しっぽはぐぐんと」/大山のぶ代
Q4:白組3曲目=無敵ロボ トライダーG7・OP:「トライダーG7のテーマ」/たいらいさお、紅組6曲目=ちびまる子ちゃん(第2期)・1st・OP:「うれしい予感」/渡辺満里奈
Q5:ガリアン
Q6:ホウオウマル、セイリュウマル、ゲンブマル、ビヤッコマル、パンダマル、マゴイマル
Q7:70年代のF1マシン「JPSロータス」のダークカラー/金
Q8:人形劇+特撮
Q9:ツメロボット
Q10:2パーツ
Q11:熊狩り
Q12:商品パーツから、モールドの良ー部分を毟り取り、自作したパーツと組み合わせた。
Q13:破損箇所の自己修復、ファクター(操縦者)の不老不死
Q14:方眼付きマスキングテープを貼り付け、そのマス目(線)に沿って切る。
Q15:サツマイモ
Q16:顔面・口元のマスクがスライドし、牙が剥き出しの口が現れ、そこから炎を放つ。
Q17:スタジオぬえ
Q18:人形の足裏には「磁石」、変形メカの各部には「鉄板」が使用されており、貼り付けて並ぶ事が出来た。
Q19:デカルト
Q20:パーツに、シャープな状態を維持できる「固さ」を求めた。
Q21:鈴乃木凛、SUZUKI GSX 400S 刀
Q22:代表作と同じ名前の付いた「異能力」
Q23:堀江美都子
Q24:S&W(スミス&ウェッソン)M36(チーフスペシャル)
Q25:モールドだけを別パーツとし、バキュームフォームして、製作した。
Q26:風間俊介
Q27:プラパイプを分割して、内側(内径側)を外へ向けて、使った。
Q28:non-no専属モデル
Q29:銀河旋風ブライガー、銀河烈風バクシンガー、銀河疾風サスライガー
Q30:ドライブ方式=RR(リアエンジン・リアドライブ)、サスペンション方式=車軸懸架方式
Q31:直接、外気で、冷却を行ってる。
Q32:魔球の投げ過ぎにより、心臓発作で、絶命
Q33:半円プラ棒・2本を仮接着して「丸棒」とし、「ロケット型・三角錐」として削った後、分割した。
Q34:ゼッケン灯のエッチングパーツ(1/24)
Q35:傷跡(亀裂)に、変わった。
Q36:フォーク
Q37:中に入ってる人間の「肩」が外から見て判らず、「肩」が無い状態となるから。
Q38:性質的に、細かい造形に向かないから
Q39:ウルトラマン+ウルトラマンティガ、ウルトラマンタロウ+ウルトラマンメビウス、、ウルトラマンジャック+ウルトラマンゼロ
Q40:第41話「思い出の先生」


全問不正解・・・勘違いして訪問してきたヤツや、興味・関心の無いヤツは、 喝ーっ!! だ(怒)。


1~2問、正解・・・アナタは、「馬場ふみか」や「武田玲奈」の画像(とゆーか、オッパイ)に釣られて、不覚にも訪問しちゃった人ですね?(爆笑)

新コーナー 特撮ヒロイン写真館 では、特撮作品に登場する彼女たちのグラビア写真を、不定期で紹介してま~す♪

「スクラボ」は、本来「模型製作ブログ」なんだけど、そのコーナーだけを目的とした訪問も、もちろんOK!

だけど、彼女たちの写真だけで、記事を埋め尽くすよーな事をしたら、怒られちゃうだろーなぁ(笑)。


3~15問、正解・・・アナタは「スクラッチビルド」に興味があり、その方法(作り方)を知りたがってる、模型(プラモ)好きの人ですね?

しかーし! いきなり記事を読み始めても、 専門用語 が多くて、全ーく解らない事でしょー(泣)。

「スクラッチビルド」は、「上手にキットを組み上げる」のとは、違ったスキルを求められちゃうからねぇ。

記事の内容を深~く理解するため、「レポート#0」から読んで、足りない知識を、蓄えてちょーだい(笑)。


16~25問、正解・・・ アナタは、タイトルの「アニメ大好き」とゆーところから、訪問してきた人ですね?

本日のアニソン♪ とゆーコーナーでは、曲と合わせて、作品についても、毎回、紹介してま~す♪

アニソン聴ーて、元気になるなら、そのコーナーだけを目的とした訪問も、もちろんOK!

その情報量から、記事を読むだけで、アニメに詳しくなっちゃうよん(笑)。

本来は「模型製作ブログ」なので、訪問をきっかけとして「模型」にも興味を持てくれると、嬉しーんだけどねぇ。


26~30問、正解・・・アナタは、アニメと言っても「特撮」ネタが多い「スクラボ」に、疑問を抱いてる人ですね?

だけど、世間一般には 特撮 までを含めて、「アニメ」とゆー事に、なってます!

また、それらの主題歌は、作品の内容から「熱いアニソンとして仕上がってる」モノが多く、「盛り上げ」として考えた場合も、「無視する事が出来ないジャンル」なのよん♪


31~35問、正解・・・アナタは、「スクラボ」を読み続けてるのに、「ぜーんぜん作れるよーにならないじゃん!」と、不満を漏らしてる人ですね?

「スクラボ」は、 好きなモノを、ラクな方法で、楽しく作る とゆー事だけを、伝えてるブログなのよん♪

だから、これが「役に立つか、どーか?」は、アナタの使い方、次第!!

大体、かたっち☆・・・みたいなヘタッピから、モノを教わったところで、腹が立つだけでしょ? ←オイ

そこを解ってるから、「作り方」に関しては、サルでも出来るよーな事の紹介で済ませてる、とゆー事実(笑)。


36~39問、正解・・・アナタは、いつも惜しーところで終わっちゃう、 「強敵とのデュエルで、相手を苦しめるところまで行きつつも、カードの使い方がヘタなため、結局トドメを刺せずに負けちゃう、城之内克也」 みたいな人でしょー(爆笑)。

ターン、エンドだ!!


40問、正解!!・・・忍ばず~ワッショ~イ!! (喜) ←ニンニンジャー?

「スクラボ検定」を攻略しちゃったアナタは、きっと、とても楽しー充実した毎日を過ごしてる(?)事でしょー。

何故なら、このブログには、楽しー事が、いっぱい詰まってるからです(爆笑)。

これからも、「スクラボ」を、よろしくお願いしま~す♪


とゆー訳で、本日はここまで。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ


コメント

Secret

No title

こんばんは〜!

僕は「スクラッチビルドに興味があり、その方法(作り方)を知りたがってる、模型(プラモ)好きの人」でした^^
詳しい正解数は言えませんが・・・^^;

No title

コメント、ありがとうございます♪

結果は、ある意味、間違いじゃーない(?)と言ーますか・・・

割とテキトーに書かれてる、このブログから、何を吸収なされてるのかは、解りませんが(笑)。

「スクラボ」は、まず「アニメや特撮が好き♪」とゆーのが有って、次に、そのキャラクターに惚れ込んで「立体物(モデル)を手に入れたい!」となった時に、「じゃー、どーすればいーのか?」とゆー所から始まってる、ブログなんじゃーないかと、思ってます。

その方法も、かたっち☆・・・自身が「ビルダーとして育ってない」ため、出来ない事は、出来ないまんま(泣)。

だけど、けっして諦める事は無く、「自分に出来る事から(難しく考えずに)作り方を見つけて行く」とゆーので、これまでの「スクラボ」が、構成されてるよーに、思います♪

「完成」とゆー目的地に向かう方法は、たった1通りじゃーなく、モデラーによって、その手段はバラバラです。

地味に歩んでいくタイプの人も居れば、道に迷って辿り着けずにリタイアしちゃう人も居ます。

かたっち☆・・・の場合は、ノープランで取り組んでいるため、例えるならば「目的地までの地図(ガイドブック)を持たずに、あちこち寄り道しながら、気が付いたら到着してる」って感じですかねぇ?

同じよーに目的地には付くんだけど、「より自分が楽しめるルートを選んでる」と、言ったところです♪
 
しかも、「アニソン」を聴きつつ、鼻歌まじりで目指してるんだから(爆笑)。

だから、前を走ってるランナーを、ゴボウ抜きしちゃうよーな、「アスリートを育てて行く」感じの事(メチャ高いスキルを求められる作り方)なんて、全ーく書いてません。

大体、かたっち☆・・・自身が、アスリートになる事を、望んでないってば!!

1番(1着)を獲れなくても、リタイアする事なく、完走できれば、全てOK! って感じなのよん。

アスリートは、「見る人に感動を与える」事は出来ても、「走る事の楽しさ」までを、教える事は出来ない(難しー)でしょ?

まぁー、そーゆー事なんだと思い、頑張って書いて(続けて)ま~す(笑)。
プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR