研究レポート#76:スクラッチビルド、マグナビートルを作る!(車体構成)

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

みんな~、 スクラッチビルド って、解るかなぁ?

これはね、 材料だけを使って、自分のアイディアと技術から、モデルを作り上げる 遊び方の事なんだよ~♪

この世にたった1つしか無い、自分だけのモデル  を、残せちゃうんだ(笑)。

えっ? 「難しくないのか」って? ううん、何も心配することは、無いよ。

「スクラボ・模型部」には、重度の特撮マニア「かたっち☆・・・先輩」が居るし(笑)、何より「模型の神様」が、作れるよーに、導いてくれるから♪

みんなも、せっかく訪問してきたなら、「スクラボ・模型部」に入って、 模型ライフ を、始めてみよーよ!

毎日、アニソン聴いて、盛り上がって、 コネコネ 、 シャカシャカ は、楽しいよ~♪ ←ばくおん?

※「コネコネ」は、パテ盛り、「シャカシャカ」は、ヤスリ掛けを、表してます。
部員を集めるため、印象に残るよー「製作時の効果音で伝えてる」とゆー訳です。


どーしよー、「ふみか」を見て、シャカシャカ止まんなーい(爆笑)。 ←コラ!


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、まずカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー!


今回も、マグナビートルの、続きだよ~ん♪


マグナビートルを作る:車体構成

前記事で「シャーシ」が出来上がり、この後、「エンジン」、「サスペンション」と、作っていく訳だけど・・・

特に「エンジン」は、パーツが多く、構成も複雑! 一応、デザイン画を見せるけど、こんな感じ。 ↓

マグナビートル:エンジン 資料1

マグナビートル:エンジン 資料2

作るにあたって、パーツの「役割」等、先に「理解を深めておく必要がある(?)」と判断したんで、デザインを実車の「車体構成(部品構成)」に当て嵌めて、以下に、分析してみたよん。 ↓


ドライブ方式

誰が見ても判る、 RR(リアエンジン・リアドライブ) 方式♪

「車軸」の上にエンジンが乗っかり、また「車軸」よりも後方に、「エンジン」が突出するカタチと、なります。

この方式は、「後輪」に「エンジン」の荷重が大きく掛かり、 トラクション(駆動力を路面に伝える能力) に優れるのが、大きな特長! だから、発進時や登坂などに、高い馬力を発揮しちゃう。

だけど、後ろが重いため「高速走行時」の安定性が悪く、 オーバーステア傾向(スピンしやすくなる) も強いため、ドライビングが難しー車体になっちゃうのが、デメリット!

そーいった問題から、現在の自動車開発では、あまり採用されない、車体構造なのである。

その「構造的な扱い難さ」は、劇中「リュウの粗い運転」として、きちーんと描写されてたりします(笑)。 ←さすがタツノコ・プロ!!


サスペンション方式

小型の自動車に多く見られる、 車軸懸架 方式♪

左右「車輪」が「車軸=アクスルシャフト(ドライブシャフト)」で繋がった、単純な構造だけど、それ故、堅牢(頑丈)であり、起伏の多い地形では、片側の「車輪」が押し上げられると、反対側は強制的に押し下げられるんで、悪路での接地性能が良いのが、最大の特徴!

そーじゃなくても、デカイ「タイヤ」履いてれば、接地は、良くて当たり前のよーな・・・


エンジン・本体

「後面図」から、 台形(?) である事を確認できるけど、深い意味は無い模様(笑)。

80年代、F1マシン等に見られる、 エンジン+トランスミッション の構成を、よりコンパクトに纏めた(一体化した)よーなデザインで、「車軸」は「エンジン」側面の中央に、チューブらしきモノに覆われたカタチで、取り付いてます!

そして、後端・上部には、 円柱状のパーツ が、存在! モーター(?)っぽいけど、こちらも詳細不明。

ちなみに、「エンジン」と「シャーシ」の接続は「ボルト」連結だと、思われます(笑)。


エキゾースト・パイプ(排気管)

このパーツが取り付いてる事から、 何らかの燃料を使用してるエンジン なのは、明らか♪ (じゃなきゃー排気は必要無いじゃん!)

過去の機械に拘りのある「リュウ」なんで、「燃料を使って動く」とゆー魅力ある要素を捨ててまで、マシンを改良するとは、考え難い・・・

「エンジン」の上部と下部に、左右1本ずつ、後方に伸びるカタチで、 計4本 確認出来るけど、カムやシリンダーは無さそーなんで、本数から「気筒数」を数えても、意味無し(笑)。

それ以上に、内部構造を考えると・・・配管(付き方)が、理解不能!!

上2本が「ラッパ型」に広がり、下2本が逆に窄まったカタチとなってるけど、「役割的な違いがあるのか?」も、不明(笑)。 どちらも同じよーに、排出してます。

劇中、ガス欠や給油のシーンも無いんだけど、そもそも舞台となってる未来で「ガソリン」って、まだ使われてるの? 

ちなみに 冷却 は、「エンジン」がムキ出しである事から、直接、外気で行ってる模様。 ←デッドウェイトとなる冷却装置「ラジエーター」が、存在しないって事になる! 昔のF1みたい


トレーリングアーム

「エンジン」上部前方に、それらしきパーツが、確認できます♪

これは「車軸」と平行に付き、走行時、路面状況によって、 上下にスイングする パーツ!

役割的には「ダンパー」と同じになる んで、後輪に「ダンパー」は付いてない、とゆー訳(笑)。


ハブ

「車輪(ホイール)」を固定する部品。 接続のため4本の「ボルト」が伸びてるのが、デザイン画から確認できます♪


ブレーキ

デザイン画からは、確認できませーん。 もしかして、着いてない?(爆笑) ←危ねー

いやいや、運転席に「ペダル」は、きちーんと存在するんで、「ホイール」内側に隠されてるか、「ハブ」と一体化されてるモノと、解釈♪


マグナビートルを作る:エンジン(採寸)

「エンジン・本体」の採寸を行うためには どのくらいのスペースに、配置が可能なのか? を、先に割り出しておく必要が、あります!


横のスペース

車体・横幅から、左右・後輪の幅を引いた数値で、割り出せます。

「車軸」は「トレーリングアーム」と繋がっており、それが「エンジン」を挟んでる構成なんで、その幅から「トレーリングアーム」の部品の厚み、そして「エキパイ(4本)」の径を引いて、残った数値が「エンジン・本体」の横幅と、なります♪


前後のスペース

「サイド・ステップ」後端~後ろ、とゆー事になるんだけど・・・

「側面図」で確認すると、「エンジン・本体」の後端(後面)は「カウル・後端」と、同じ位置!
従って、「エンジン・本体」の前後幅は、そこから前で、判明します♪

後方に長く、突出した印象を与えてるのは「エキパイ(4本)」であり、実際「エンジン・本体」は、それ程、長くありません(笑)。


上下のスペース

地面~「後輪・ホイールアーチ」までの幅に、なります。

「車軸」の位置を、移動する事は出来ない し、「エンジン・本体」側面への付き方も、変更する事は、出来ません!

だから、実際は「車軸」の位置を基準に、そこから「前後」・「上下」に振り分けて、スペースとの関係から、幅を決めていく事に、なります♪

また「エンジン・本体」は、「シャーシ」下面よりも、 下に出っ張ってる 事が、「側面図」から、確認できます。

かたっち☆・・・は、ここを上手く利用し、出っ張り部分に、両者の 接続部 を設けちゃう、予定(笑)。


マグナビートルを作る:リア・パネル・改修!?

「リア・パネル」は、「側面図」で見た時の「ホイールアーチ」のカタチに沿って、後面を作ってあったんだけど・・・

マグナビートル:リア・パネル2

マグナビートル:リア・パネル3

上記の採寸による「スペース確保」を、全ーく意識してなかったため、その後ろに「エンジン」を配置すると 前後の尺が極端に短くなる とーゆー問題が、発生!!

「エンジン」の「尺」を伸ばすためには、「リア・パネル」後面を加工し、 凹み にして置かなきゃーならない!

とゆー訳で、急遽、改修を行う事に、なっちゃいました~(号泣)。

ここは、シャーシと垂直になるくらいに、面を仕上げられれば、ベスト♪

「平面的デザイン」のパーツだから、カタチには影響しないけど、非対称の「左側」だけは「ホイールアーチ」のカタチを残す必要があったんで、先に分断しておき、加工を済ませてから、再接着してやりました(笑)。

そして、「フェンダー」を作ってから「カウル」と隙間が出来てしまっていた(合わなくなっていた) 後端・部分 も、エポパテで尺を延長して、修正!

中央の 不明な部品 も、「エンジン」のサイズを割り出すためには、先に作っておく必要があると判断し、「リア・パネル」と一体化させるカタチで、エポパテから再現しました♪

組み合わせた「エンジン」とのバランスから、この後「尺」が延長される可能性が高いんで、細かなディテールは、省かれた状態です(笑)。

そして、その部分と合わさる、カウルの「フェンダー・後端」にも、 切り欠き を、作って置きました♪


以上の加工を済ませた、パーツの写真が、こちら。 ↓

マグナビートル:リア・パネル(改修)1

マグナビートル:リア・パネル(改修)2

他種・素材の混成になって、もー何だか解らない状態(汗)。

これは「表面処理」や「経年剥離」を考えると、レジンに置換しなきゃー、絶対、ヤバイ!

そして、「カウル」、「シャーシ」、「リア・パネル」と、組み合わせた写真が、こちら。 ↓

マグナビートル:仮組み1

マグナビートル:仮組み2

マグナビートル:仮組み3

マグナビートル:仮組み4

んー「マグナビートル」らしく、仕上がってきましたねぇ(笑)。

これで、よーやく「エンジン」の製作が、可能となります。


そんな訳で、次回は「マグナビートル」記事の、 クライマックス!!

「エンジン」及び「リア・サスペンション」を構成する、全パーツの解説を、予定~♪

細かいパーツの集合になるけど、それは、かたっち☆・・・が、最も得意とする(?)作業なのである(笑)。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

侍ジャイアンツ・1st・ED:「サムライ番場蛮」  歌:松本茂之





巨人V9時代 に描かれた、原作:梶原一騎、作画:井上コオ による、週刊少年ジャンプ連載のマンガで、アニメは、東京ムービー傘下の「Aプロセンス」が、制作を担当♪

監督は、長浜忠夫(コンV)氏で、キャラクターデザインには、大塚康生(ルパン)氏、絵コンテでは、冨野氏も、参加されてます(笑)。

この作品には、長嶋茂雄や王貞治など、 実在の野球選手 も、多く登場♪

昭和45年度シーズンオフ、主人公 番場蛮(ばんば・ばん) は、巨人監督「川上哲治」から、チームに必要な人物像 サムライ(野性味と豪傑肌を持つ者) として認められ、指名入団する事になっちゃう(笑)。

当初、制球がデタラメな剛速球を投げる事から 殺人ノーコン と言われてた彼は、二軍選手「八幡太郎平」の献身的な協力によって、これを克服! 

攻走守、全てに秀でた 万能選手(9番ピッチャー、背番号4、左投げ左打ち) へと、成長♪

6歳の時に、漁師の父をクジラに殺された体験から、クジラのよーに 強くてデカくて威張った奴 に、異様な闘志を燃やす彼は、数々の魔球を編み出し、ライバル達と「球場をサムライの合戦場に変える」よーな死闘を、繰り広げていきます。

登場する 魔球 は、実際の野球ルールでは「ボーク(反則行為)」となるよーな、荒唐無稽なモノばっかし(笑)。

アニメ最終回では、 ミラクルボール(ハイジャンプ+大回転+分身魔球) とゆー最大の魔球を使って、ロジー・ジャックスを討ち破り、蛮は、MVPを獲得! 車がプレゼントされる、とゆーハッピーエンド♪


だけど、原作の結末は、アニメと異なっており・・・

対中日戦、蛮は、ライバル「大砲万作」を打ち破ったと同時に、 マウンド上で立ったまま「魔球の投げ過ぎ」により、心臓発作で、絶命!!

遂に、野球マンガで、人殺しちゃいました、梶原一騎先生(爆笑)。


作曲は、劇中音楽も含めて、 菊池俊輔 氏が、担当♪

後期OP も、熱いアニソン(名曲!)で大好きなんだけど、かたっち☆・・・は、前期の バンカラ な感じのOP、EDが、超~お気に入り♪

特に、 OP映像 の 長嶋パンチ は、強烈!

番場を殴ったら、吹き飛んだ番場ごと、コンクリの壁を突き破っちゃうんだから(爆笑)。

歌ってる 松本茂之 の正体は、超~有名なアニソン歌手!!

聴いた人(知ってる人)にしか答えられない問題として、 スクラボ検定 に出題する予定だから、しっかりチェックするよーに(笑)。

最近のアニメからは、聴く機会が減ってしまった(?)感じの、面白すぎるアニソンだよん♪ 小便してるし・・・







とゆー訳で、本日はここまで。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

はじめまして。
ウラシマン見てました。
それにしてもアイテム選択もですが再現度も素晴らしいです^^
また拝見させてもらいに伺います。

No title

おおっ、コメントが入ってる! 

記事・冒頭で「部員・募集」したから、入部・希望なのかしら?(爆笑)

どーも、初めまして♪ かたっち☆・・・です。 

励まし、ありがとうございます。

プロフィール写真を見てのとーり、自分は「馬」です。 

「ぐんまちゃん」に似てるって、よく言われますが、性別はあるので、ご心配無く(爆笑)。

「ウラシマン」を、ご存知とゆー事で、もしかしたら、かたっち☆・・・と、同世代なのでは?

あの頃は、面白いアニメ、特撮がたくさん放映されてましたから、その辺を中心に構成されてる「スクラボ」には、共感できる部分も、多いんじゃーないかと思います(笑)。

これからも、この調子で、コネコネ、シャカシャカを、頑張りますよ~!

そのためには、まず「non-no(最新号)」を、買って来なきゃ♪ ←オイ!


No title

こちらこそコメントありがとうございます^^

マグナビートルの分析もなるほどと楽しく読ませて頂きました。
全体のバランスもですがルーフとピラーのラインのキレイさが特に好みです。

小学生時代に見てましたんで、そうだとかたっち☆さんと近いですね^^

そうなんですよね。
今のアニメを否定する訳ではないですけど、あの頃の作品はこれでもかっていう手間がかかってたように思います。(侍ジャイアンツも見てました^^;)
共感ものすごくできます!ですが「non-no」を買う勇気がありませんw

あ!もちろん入部希望でお願いします^^

No title

コメント、ありがとうございます♪

今月中には、次の記事をUPする予定なんだけど、「アニソン」を何にしよーか、なかなか決まらなくて(爆笑)。 ←それかい!

「スクラボ」の場合、更新が遅いのは「製作の手が遅い」のが理由じゃーなく、いろんな要因が絡んでいるのよん。

写真が上手く撮れないとか、記事が長文とか、足が臭いとか(臭くは無いが)、「ふみか」がナイスバディーとか(爆笑)。

まだ少し時間が掛かりそーなんで、それまで「過去記事」や「コメント」、「グラビア」を、お楽しみ下さい♪

「楽しさ」とゆー部分については、自分がブログを始めた当初から意識している事でして、とにかく、このブログでは「楽しー事だけを書くよーにしよー!」と、決めてます。

皆「明るく楽しー事、面白い事」が好きなハズなのに、世の中、割と「そーゆーのが少ないな」って、思いません?

だったら「自分が作ってしまおー!」とゆー訳で、存在してるのが、「スクラボ」なのよん。

その内容は、単なる「ごった煮」(笑)。

模型製作、アニソン(アニメ)紹介、お買い物レポート、検定クイズ、グラビア写真etc・・・

訪問者の皆さんを「どれだけ楽しー気分にさせられるか」を、常に考えてるけど、だからと言って、ブログのために模型を作ったり、ウケ狙いのギャグをワザワザ考えたり、とゆー本末転倒な事は、していません!

かたっち☆・・・本人から、自然に出てきてるモノでして、その意味では、誰も同じよーなブログは作れないと思います(笑)。

「接客」を仕事としてるんで、元から「サービス精神が旺盛」なのかも知れませんねぇ。

あ、「non-no」買えませんか?

自分も、買えないけど、最近「立ち読み」くらいは出来るよーに、なりました♪

売り場で、隣に並ぶ、お姉さんに「ドン引き」される事も、あまり無いから、どさくさに紛れて「胸元・チラ見」を、楽しんでます(爆笑)。 ←最低

さすがに「下着」のページは、気まずいんで、読み飛ばすけど、「馬場ふみか」と「武田玲奈」のグラビアが毎月、見られるのは、この雑誌だけなんだよなぁ~。 ←悩み?

No title

お邪魔します!

ブログの進行はアニソン次第なんですね?(笑)
しかし、かたっち☆さんの知識量はハンパないです!
僕も一応ひとしきり見てきた方なんですが・・まずこれ程の細部まで
覚えてませんよ^^

やはり発信する側が楽しくなければ見る側も楽しめないでしょうしね!
僕はこの創り好きですよ^^

これだけの物量の記事を仕上げられてるので、頻繁に更新はむずかしいと理解出来ますよ^^;

立ち読み>かたっち☆さんメンタル強いですね^^
でも「胸元・チラ見」はうらや・・・

ところで突然話しは変わりますがリンクをお願いしても宜しいですか?ダメな場合はスルーしてもらえば結構です。^^;

No title

コメント、ありがとうございます♪

ブログの進行、夏場は「足の臭い」次第です(爆笑)。 ←だから、臭くないってば

好きなアニメ・特撮は、もちろん多いんですが、自分も、細部までは、覚えてませんよ!

だから、「資料」で調べちゃいます(笑)。 ←反則

「資料」として求めるモノは、モデルを作る関係から「設定画」や、特撮ならば「グラビア」なんですが、いざ「作ろー!」となると(特に、過去の作品は)なかなか見つからないモノなんで、自分は普段から、マメに集めるよーにしているのです♪

その作品のモデルを、作る・作らないに、関係なくです!

だから、手持ちのモノは、いずれも「資料的価値の高い本(雑誌)」になり、作品に関するデータも、自然に集まっちゃう、とゆー訳です。

ちなみに「ダンバイン」なんか、部屋を整理してたら、設定画の掲載されてる本が、10冊近く、出てきましたよ!!

80年代・ロボットアニメとゆー、一括りにすると、「無視できない作品」みたいなんで、あらゆる雑誌に掲載されちゃってるんですね(笑)。

でも、内容的には、全ーく同じモノなんで、ほんとにいらない。 

アニソンも、所有の「アニメCD」が、200枚に達する勢いでして、現在も、増え続けてます!

これに関しては、本当に「芋づる式」でして(笑)、「水木一郎」・「ささきいさお」のCDをBOXで購入したら、2人が関わったアニメ作品にも興味が湧いた、とゆー感じですね♪

知らないアニメの曲に関する情報は、「ラジオ番組」から得たよーなモンで、曲から気に入り「これ、何てアニメの曲?」と、興味を持つパターン(笑)。

アニソンに最も力を入れてる放送局は、「NHK-FM」で、毎週・土曜日には「アニソン・アカデミー」とゆー番組が、「しょこたん」司会で放送されてますし、不定期で放送される「今日は一日、○○三昧」とゆー番組では、毎回ジャンルは変わりますが、アニメ・特撮になると「9時間」ぶっ通しで、アニソンが流れたりしますよ! 

この前は、「12時間」に、延長されてたっけ?

でも、まぁー「自分のライブラリ」聴いてるのと、同じよーなモンなんで、最近は、そんな集中して聴ーてないけど(笑)。

DVDでも、自分が好きな作品を、観る事が多いですねぇ。

先日、「リージョンフリー」のプレーヤーを購入しまして、これにより「海外向けに発売されてる」アニメDVDを、全て観る事が、可能となりました♪

国内ではBOXで「¥20000~¥30000」するよーなDVDが、海外向けだと「¥2000~¥3000」なんですよ!!

言語が違うだけで、内容は変わらないのに、ケタ1個くらい違うなんて、ボッタクリだと思いません?

ちなみに「マジンガー」なら、「Z」と「グレート」合わせた商品仕様で、全話収録(盤18枚入り)で、「¥2500」だったりします!!

まぁー、確かに「映り」は、そんなに良くないし、いつまで観られるか解らない、とゆー心配が、あるんですけどね(笑)。 とりあえず「観られれば」って、感じです。

安いんで、これから「気になるアニメ」を、じゃんじゃん購入していく予定です♪

かたっち☆・・・が、ここまでアニメに詳しくなったのは、やはり「周囲の人間」も、関係してると思います!

自分なんかの世代は、「オタク」と言っても、「同じモノに興味がある集まり」ではなく、「好きなモノに専門的なマニア」って人が、多いですから♪

そーゆー人達って、基本的に「話したがる」性質の連中ですから、囲まれてると、自然に知識(情報)が、入ってきちゃうんですよ。

興味の無かったモノが、話を聞いて、「面白そー」となる事が、多いですね(笑)。

そんな、かたっち☆・・・ですから、毎日「気になる事」が、山盛り状態なんです♪

だからモチベーションが下がる事は、絶対、無いし、ブログの作成で、ネタに困る事も、ぜーんぜん無い!

ただ一つ、問題なのは、興味の範囲が広すぎて、「続き」が「次回」になってないブログって、事だけ(爆笑)。 

現在、興味がある事を優先して、内容を変えちゃうんですね。

あ、リンクは、大歓迎ですよ♪

自分のサイトを褒めてくれてる人なんですから、断る理由なんて、ありませんし、こちらからも、お願いしたいくらいですよ(笑)。

こんな「拙いブログ」で、本当にいいのかな? って、申し訳なく思う所も、ありますけど・・・

アレ? 気付いたら、コメントなのに「記事1本分」くらいの情報量に、なってるじゃん(爆笑)。

リンクさせていただくました〜

よろしくお願いします^^

資料>そうなんですね。もしやモノスゴイ記憶力の方かと^^;
確かに資料本(ムック)とか各出版社が同じ作品に集中しちゃってる気がしますね。当時は同時期のいろいろな作品のがあったと思うんですが。
外せないからですかね?

NHK-FM>知りませんでした。NHK攻めてますね〜^^
実家はCSが写るのでNHKでたまにやるランティス祭りやなんかは見てます。

オタク>そうです、そうです^^
周りに迎合するのでは無く自分の好きなモノ(事)のエキスパートでしたよね?

記事>あはは!言われてみればかたっち☆さんかなりの量書いてますよ^^
プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR