研究レポート#73:スクラッチビルド、フレンダーを作る!(頭)

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

「スクラボ」の、存在意義が、解りますか?

例えば、 モデル

一般的に売られてるモノを作るんじゃーなく、材料から全て、パーツを手作り♪

かたっち☆・・・は、キャラクター(メカ)に対する情熱(愛情)が、他のモデラーとは、違うんです!!

えっ、 それが、どうした?

完成品に満足してるよーでは、モデラーは育たない!

それに、ガンプラ・ブログばかり増え続けるよーでは、模型ブログの発展も、ありえない!

「スクラボ」は、模型とブログの未来のために、書かれてるんです!!(爆笑) ←スカパー?


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、「REBOOT!!(何気に更新されてる)」+「スクラボ検定」から、読んでみよー!


今回は、皆さん、お待ちかね~、「フレンダー」の続きだよ~ん!

フレンダー:資料6

※フレンダーとは、新造人間キャシャーンに登場する、ロボット犬の事である。


その前に・・・

前記事に続き、 キャシャーンのDVD-BOX まで、購入しちゃいました~♪ ↓

キャシャーン:DVD♪

おかしーなぁ「滅多に買わない」はずなのに(笑)。

商品には、ブックレットが 3冊 付属! フレンダーも(小さいけれど)、いろんなアングルで掲載されてます♪

映像 のおかげで、デザイン画のアングルだけじゃー判らない部分のカタチを知る事が出来たし、動く姿を観る事は、モチベーションの維持に、すごーく役立ってます(笑)。


フレンダーを作る:頭

あれっ? 「スクラボ」って、胴体から作るのがセオリーじゃなかった? なんて、突っ込んじゃーいけない(笑)。

前記事で「採寸」を行った事により、全体のバランス(パーツ・サイズ)を把握出来たんで、どこから作る事も可能になったのよん♪

だったら、最も面白そーな部分から、先に作っちゃうのが、かたっち☆・・・流(笑)。

それに、早い段階で「頭(顔)」を作るのには、大きなメリットが、あります!

「人形は顔が命」とゆーくらい、「頭(顔)」は、出来の良し悪しによって、モデル全体の印象までが決まっちゃう、とても重要なパーツです。

だから どのくらい魅力的に作り出せるか? が、決め手になると言っても、過言ではない!

つまり製作意欲が、すごーく高まってる時(ビョーキになってる初期、笑)にこそ、作る意味があって、先に「良い状態」でパーツが出来れば、そのモチベーションを維持したまま、他パーツの製作も順調に進められ、結果として「クォリティーの高いモデルに完成させられる」とゆー訳。


製作の手順としては・・・

1:デザイン画を見ながらアナライズを行って、耳、マーク(左右のモールド)、鼻・口と、分割。

2:それらをサイズに合わせて、別々に形状出し。

3:出来た個々のパーツを組み合わせ、1つのパーツとして作り上げ、それを  にする。

4:その「芯」に パテ を盛って、各パーツのラインを上手く繋ぎ合わせる。

5:各パーツをシャープに削り込んで、最終的なカタチに仕上げる。

6:「頭(顔)」パーツ、完成~♪

それじゃー、各パーツの作り方(ポイント)を、具体的に解説していくよん(笑)。




両耳は、鋭く尖ってるデザインなんだけど、こーゆーパーツを作る場合は、素材にある程度の 固さ が無いと、シャープには仕上がりません! ←前にも書いてる

特に「エポパテ」は、素材に固さが無いため「平面」が形成されにくく、2mm以下の厚みになると、削り加工時の力やパーツを保持する力が原因で、変形が起きたりします(号泣)。 ←やってみれば、解るよ

たとえカタチに出来たとしても、その状態を維持出来る「固さ」が無いんじゃー、どーしよーも無い!

だから、材料には「パテ」じゃーなく、固めの プラ材(プラ角棒) を使うのが、ベスト♪

これを、とりあえず 二等辺三角錐 になるよー削っていこー!

実際は、かなり複雑なラインをしてるんだけど、それは「芯」を作ってから再現する事にして(笑)。

この時点では、正面から見た時の厚みと、サイドから見た時の幅を、出しておく程度で、OK!


次に、両耳の 付き角度 を、決めちゃう。

まず、 正面 から見た時の角度。 

ここは、デザイン画の正面アングルから(角度定規で)計測すれば、ベストな角度が、超~簡単に判明します!

あとは、その角度にピタリ合うよーに、両耳・下部の削りを行えば、調整終了~♪ ←早い

「開き過ぎ」なんて失敗は無く、デザイン画のイメージそのまんまに仕上がる、超~裏技だよん(笑)。

続いて、 サイド から見た時の角度。

斜め後方へ、倒れた角度で伸びており、とーぜん両耳とも、同じ角度に揃える必要が、あります!

まず、両耳の「開き角度」を、固定しちゃう。 これは、テキトーに切った「プラ角材」に接着すれば、OK!

調整は、一体化したパーツの 基部(プラ角材) を削って、行います。

※先に削り調整した面に、2度削りをして違う調整をする事は、どちらの角度も狂ってくるから、絶対やっちゃダメ!

その「開き角度」で、どこまで倒せばOKなのか? 様子を見ながら削っていけば、調整終了~♪ ←簡単

削られた基部は、どんなカタチになろーと、この後、パテで埋まっちゃう部分だから、無視してOK(笑)。


マーク(左右のモールド)

ポーズ集では、けっこー歪んだ描写が、されてる部分。 

カタチは 円台形(!) が正しく、縁取りの黒い部分が「斜面」となってます。

その事に気付くまで、けっこー惑わされたナリ(笑)。 

ここは、市販パーツとプラパイプを組み合わせ、サクッと作っちゃいました♪

「市販パーツ(バーニア)」を使えば、黒縁の「円台形」部分は、簡単に再現できちゃいます。

中心部分は、黄色と赤の塗り分けをラクにするため、 段差モールド として仕上げました(笑)。

プラパイプには無いサイズだったんで、「市販パーツ(小型ノズル)」をブチ込んで、再現!

それを一体化し、厚さ 0.5mm程度に仕上げれば、パーツの完成~♪

複雑なモールドじゃーないんで、あとは「塗り分け」を工夫すれば、再現できます。

中央は、赤を塗った後、スミ入れの要領で塗料を流せば、マスキングの必要無し(笑)。


鼻・口

プラ材(角棒)から、削り出して製作。 単純に口先へ窄まるよーに削れば、すぐカタチになるよん(笑)。

一応、下アゴと分けて作り始め、上側の下面には、サイズの異なる プラ三角棒 を、間隔をあけて前後に接着し、ワンちゃん独特の口元ラインを再現してから、下アゴを作りました♪

牙が隠れてる部分は、下アゴよりも下方にハミ出させるのがコツ。 それだけで、犬っぽくなるよん(笑)。


あとは、ここまでのパーツを組み合わせて  を作り、手順通りに パテ盛り・削り と、進めていけばOK!

最終的には、デザイン画からラインを読み取る能力と、それをナイフ1本で作り出せる腕が、決め手となります(汗)。

一応、ラインについて、ポイントを述べると・・・

サイドのアングルでは、見えるはずの無い「耳の裏側(青い部分)」までが、描かれてます。

これは、面に「捻り」が入ってる事を表しており、両頬の段差までエッジが無い事から、 3次曲線で繋がってる とゆー訳!

後は、少しデザインと違ってしまっても、自分に作り易い、カッコイイと思えるカタチを再現できれば、OK!


出来上がった「頭(顔)」パーツの写真が、こちら。 ↓ じゃじゃ~ん♪


フレンダー:頭1

フレンダー:頭2

フレンダー:頭3


フレンダー:頭4

フレンダー:頭5

フレンダー:頭6

フレンダー:頭7


おおっ!! きちーんと、フレンダーの頭(顔)に、仕上がってるじゃん。

サフを塗ったら、誰も自作とは気付かない(?)程の、クォリティー(笑)。 ←ある意味、切ない


次回は「首」~「胴体」を、作ってくよん!


番組改変♪

4月 とゆー事で、新作アニメが、続々スタート! 

かたっち☆・・・、お気に入りの作品を、以下に紹介しちゃう♪


ばくおん!!

原作:おりもとみまな による、週刊ヤングチャンピオン連載の、バイク・マンガ♪

アニメーション制作は、トムス・エンターテイメントが、担当!

女子高生 佐倉羽音 は、同級生 天野恩紗(愛車:YAMAHA SEROW 225W) との出会いをきっかけに、バイク免許の取得を決意!

バイク部へと入部し、仲間たちとバイクへの理解を深めながら、念願のバイク・ライフを目指していきます(笑)。

そんな訳で、羽音が、いずれ乗る事になるバイクは、 HONDA CB 400SF ♪

かたっち☆・・・は、重度のスズキ・マニア 鈴乃木凛(愛車:SUZUKI GSX 400S 刀) が、お気に入り♪

劇中に登場するバイクは、実車そのままで、バイク好きなら楽しめちゃう、 あるあるネタ が、テンコ盛り(笑)。

バイクにあまり詳しくない、とゆー人も、いろんな知識を得られちゃうアニメだから、超~オススメだよん!










文豪ストレイトドッグス

原作:朝霧カフカ。 アニメーション制作:ボンズ。 監督:五十嵐卓哉(スタードライバー)

舞台は、架空の都市・横浜。

孤児院を追い出され、餓死寸前だった青年 中島敦 は、風変りな男たちと、出会う。

彼らは、軍や警察も踏み込めない荒事を解決すると噂される 武装探偵社 の社員だった!?

本作には、 文豪と同じ名前を持つキャラクターたちが登場 し、文豪の代表作と同じ名前の付いた「異能力」を発動します!!

太宰治 は、死に場所を求める自殺愛好家で、異能力は「人間失格」。 ←ヤバすぎ

芥川龍之介 は、街の黒社会で最も危険な連中と言われる「ポートマフィア」に属する男。
残忍な異能力を持ち、軍・警察でも手に負えないとされる存在。 ちなみに、セリフの一人称は「僕(やつがれ)」。

本作は、早くも 第2期(10月スタート) まで、放送が予定されてるみたい(全24話)。

かたっち☆・・・は、これら文豪たちの作品を、相当量読んでた時期があり、もー同じ名前が出てくるだけで、テンション上がっちゃう(笑)。






同じく、4月スタートの マクロスΔ(デルタ) は、前記事で紹介してるんで、今回は、割愛♪

「イッツ、ショータイム!」って聞くと、なんか「ビッグオー」を、思い出しちゃうね(笑)。






○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

ひみつのアッコちゃん・OP:「ひみつのアッコちゃん」 歌:堀江美都子






おそ松さん 人気で、赤塚作品が注目されてる事から、選んでみたよん(笑)。

こちらは、88年に放送された、旧作の リメイク版(第2作)♪

設定は、当時の時代背景に合わせて変えられており、アッコが通う学校は「美しケ丘小学校」で、クラスは5年3組。
パパは、ニュースキャスターで、ママは、童話作家(笑)。

アッコ愛用の「手鏡」が割れてしまい、供養するところは同じだけど、リメイク版では、鏡の国の女王からコンパクトを渡され、物語後半は、別型コンパクトに新調されます。

ちなみに、キャラクターデザインは、兼森義則 氏!


主人公 加賀美アッコ の声は、主題歌を含め、堀江美都子 が、担当♪

そして、耳に馴染みやすいメロディーを、作曲したのは、小林亜星 氏!

「それは、ひみつ、ひみつのアッコちゃん!」の ちゃん! のところで上がるのが、歌唱する際のポイント。

A応P が、この曲をカバーしたところで、ミッチのよーに歌い上げる事は、難しーだろーなぁ(苦笑)。







とゆー訳で、本日はここまで。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR