アニソン♪ #1~#11

このブログをご覧の皆様、こんにちは。


「スクラボ」の人気コーナー 本日のアニソン♪ を、1つに纏めてみたよん。

イッキ読みしたい! とゆー人も多かったと思うので、お楽しみ下さ~い(笑)。


○#0: マジンガーZ・挿入歌:「Zのテーマ」  歌:水木一郎






マジンガーと言えば、誰もが知る OP曲 が有名だけど、劇中のイメージから、かたっち☆・・・はこちらの曲をオススメしたい!

出撃シーン で、多く流れていて、歌詞も重く、雰囲気も良ー名曲だよん!











○#1: 仮面ライダーX・OP:「セタップ!仮面ライダーX」   歌:水木一郎







X(エックス) は、歴代ライダーの中で、かたっち☆・・・が、最も LOVE なライダーなのよん!

ライダー自身のデザイン、使用する武器や、バイクがカッコイイし、怪人も 神話モチーフ だったり、幹部が 巨大ロボット だったり、変身する 神敬介(主人公) もオシャレな「紺のブレザー」着ていたり・・・。







○#2: ロボットはっちゃん 1st・ED:「赤い夕陽のバラバラマン」    歌:斉藤晴彦







かたっち☆・・・は、いつも バラバラ~ と歌いながら、楽しく 切断作業 しています(笑)。

皆さんも、この曲を聴きながら、歌いながら、ギコギコするのだ~。

「はっちゃん」は、とても愛くるしーデザインで、かたっち☆・・・も、お気に入りのキャラクターなのよん♪

斉藤演じる バラバラマン は、故障ロボット(?)「はっちゃん」を解体するために、「ロボット管理局」から送り込まれた 殺し屋(壊し屋) なのです。

逃げるはっちゃんと、追いかけるバラバラマンとゆー、なんともシュールな展開が、とにかく笑えましたねぇ。





○#3: カードキャプターさくら 1st・OP:「Catch You Catch Me」    歌:グミ







「カードキャプターさくら」は、 歴代アニメ・ベスト3 に入れてもいーくらい、かたっち☆・・・が LOVE なアニメなのよん♪

フィギュア とゆーモノの魅力を、初めて理解させてくれた作品が、「さくら」なのだ。

ハマリすぎた、かたっち☆・・・は、とーぜん クロウカード と サクラカード を全部持ってるよん(笑)。

「ガレキ」も数体、持ってるんだけど・・・まだ作れてないじゃん(号泣)。 ←10年は経ってるはず

お気に入りのキャラクターは、やっぱり ケロちゃん♪

好きな「バトルコスチューム」は、やはりビジュアルイメージの フライ♪

このアニメは、「人が死なない」「傷付かない」とゆーのが良ーですね(だからNHKでも放送できた訳だけど・・・。)

この曲は、もともと 広瀬香美 が歌う予定だったんだけど、イメージと合わないんで、変更されたとゆー事らしー。

3rd・OPの プラチナ も名曲だけど、かたっち☆・・・は、アニメのイメージから、この曲をオススメしたい!







○#4: 海底超特急マリンエクスプレス 主題歌:「ザ・マリンエクスプレス」    歌:トミー・スナイダー







トミーは、 ゴダイゴ のメンバーで、ドラム担当♪

曲調は、かなりポップ(作曲は、ルパンでお馴染み、 大野雄二 !)、歌詞は全部 英語 だよん。

「マリンエクスプレス」は、 手塚治虫 製作による長編アニメで、内容は、アトム、レオ、サファイア、シャラク、ブラックジャックなどの 手塚キャラが総出演 する豪華なモノ。 ストーリーも前半と後半で、ガラリと変わります!!

「24時間テレビ」枠で、 未完成の状態 で放送され、途中、CMを多く入れる事で時間を稼ぎ、番組放送中によーやく完成させたとゆー・・・なんかスゲー(笑)

放送日は、かたっち☆・・・の 誕生日 だった事もあり、当時の事はよく覚えてて、ワクワクしながら見てた記憶があります。 素晴らしー「バースデー・プレゼント」だったナリよ♪







○#5: 鎧伝サムライトルーパー 2nd・OP:「サムライハート」    歌:森口博子







かたっち☆・・・は、森口さんの 大ファン なのであった♪

とーぜん 機動戦士Ζガンダム で彼女を知り、「他のアイドル(のデビュー曲)と比べてレベルが高い」彼女の歌声に魅了されてしまった、デビュー当時からのファンなのよん(笑)。

「サムライハート」は、森口さんが、 元祖バラドル として、ブレイクする直前の曲である。

その後、紅白に 6回!! の出場を果たす訳だけど、これは単に「バラドル」として活躍してた事の恩恵から選ばれたんじゃーなくて、 確かな実力があってのモノだった とゆー事が、この曲を聴けば解るはずである!!

ちなみに、森口さんの「3rdアルバム」には、「サムライトルーパー」の1st・OP(オリジナルは違う歌手)の歌詞を変え、「バラード」にした曲が収録されてるのよん。 んー、マニアック(笑)。

「サムライトルーパー」は、当時の「星矢」人気にあやかって、 サンライズ が製作した「装着系アニメ」!!

塩山紀生 (ダグラム、ボトムズ、ガリアン等で知られる)デザインの美形キャラ、「草尾毅」ら 声優陣の人気 などから、当時、 多くの女性ファン を生み出し、大ヒットとなりましたね♪







○#6: 魔境伝説アクロバンチ OP:「夢の狩人」    歌:山形ユキオ







この曲は、とにかく、 良い!!

作曲は、 山本正之♪

かたっち☆・・・が、 天才 と思うアニソン作曲家なんである(笑)。

氏は、 タイムボカン 以外にも、多くのアニソンを手掛けてて、どれも名曲とゆーのがスゴイ!!

「アクロバンチ」は、 国際映画社 (他には、ブライガーなどを手掛ける)製作によるロボットアニメだよん。

ストーリーは、謎の大秘宝を求めて、世界中の遺跡を巡る旅をする「主人公ファミリー」の前に、地上への回帰を目論む地底人「ゴブリン」が立ちはだかるとゆーモノ。

キャラクターデザインは、 いのまたむつみ (近年は、「ブレンパワード」でお馴染み♪)。
当時は、「リアルロボットアニメ」ブームだった事もあって、 金田伊功 (多くのロボアニメを手掛ける)によるオープニング作画も充分カッコイイんだけど、 主役ロボ「アクロバンチ」のデザインが・・・???

国際映画社・ロボットアニメのデザインは、「何で、このデザイン?」ってゆーの、多い気がする・・・(苦笑)。







○#7: 炎神戦隊ゴーオンジャー OP:「炎神戦隊ゴーオンジャー」    歌:高取ヒデアキ







「ゴーオンジャー」は、歴代戦隊シリーズの中で、かたっち☆・・・が、特に LOVE な作品なのよん♪

DVDだって、 全巻、持ってるのだ(笑)。

この作品の魅力は、何と言っても、 ヒロインの可愛さ だと思う!!(断言)。

本作には、 ゴーオンイエロー(逢沢りな) と「ゴーオンシルバー(杉本有美)」が出演するけど、特に、この作品でデビューした「逢沢」の可愛さは異常で、 歴代 №1・ヒロイン に挙げる人も、多いのよん♪


天使♪






「ゴーオンジャー」は、ディズニー映画 カーズ をモチーフに、シリーズの「原点回帰」を狙った作品なんで、内容は、ひじょーにシンプルで解りやすい!

何気に「戦隊シリーズ」全部入れ(?)だったりするし(笑)。

カッコ良くて憧れるヒーローとゆー感じじゃないけど、その中でも ゴーオンゴールド(徳山秀典) のカッコ良さは別格!

そして、案内ロボット「ボンパー」や、「炎神」たちの声は、「中川亜紀子」ら 人気声優 が担当♪

敵も、そんなに悪者とゆー感じじゃなく、子供でも理解できちゃう「毎回の作戦」が、とにかく笑えます(笑)。

女性幹部には、元・AV女優の 及川奈央 を起用し、お色気シーンもありますよん♪

また、怪人の声を、当時、人気のあった「お笑い芸人(アントキの猪木や、エドはるみ)」が担当してる「ゲスト回」もあって、ほんとーに楽しく、面白い作品なのよん。

ちなみに、 ED 曲は、 ラップ になってて、「レースの周回=ラップ」と掛けてる、とゆー(笑)。

歌詞とアレンジの違う曲が、「ファースト・ラップ」~「ファイナル・ラップ」まで、何バージョンもあるのよん!

「ここまで変わるの?」とゆーくらい楽しめるんで、こちらもオススメ♪







○#8: パタリロ! 2nd・ED:「クックロビン音頭」    歌:スラップスティック







かたっち☆・・・が、この曲を初めて聴いた時の感動(衝撃)は、計り知れないものでした(笑)。

なぜなら、「クックロビン音頭」は、それまでは単に パタリロが使うギャグ(フレーズ) だったんだけど、それに曲が付けられ 歌になった んだから!!(マザーグースを元ネタにしてる)

しかーし! クックロビンを誰が殺したのか? の謎については、歌でも解明されないままである(苦笑)。

当時、かたっち☆・・・も、よく「クックロビン音頭」をやってましたねぇ。

学校まで「クックロビン音頭」をしながら登校してて、 遅刻 しちゃった事もあるナリ(爆笑)。

「パタリロ!」って、ギャグアニメだけど、「禁断の少年愛」の世界に身を堕とすシーンは、いまハヤリの BL系 の元祖(?)とも言えるんで、やはり「女子向けアニメ」なんですかねぇ(苦笑)。







○#9: 破裏拳ポリマー OP:「戦え!ポリマー」    歌:ささきいさお







かたっち☆・・・の、お気に入りは、曲の間に入る、氏の「ダンダンダンダンズンダダーン!!」とゆー 雄叫び 部分である(爆笑)。

「雄叫び」と言えば、 水木一郎 や、子門真人 をイメージする人が多いと思うけど、彼ら以上に「パワフル」な氏の雄叫びを、歌い出しから堪能できる、とても貴重な曲なのよん♪

それが、とにかく熱く、カッコイーんである!!  カラオケでも、盛り上がっちゃう事、間違い無し!!

「破裏拳ポリマー」は、 タツノコ・プロ 制作によるアニメ。

設定的には、「キャシャーン」+「ガッチャマン」とゆー感じでしょーか?

「ガッチャマン」の戦闘スーツと、「キャシャーン」に登場する「フレンダー」の変身(変形)能力を、組み合わせた感じ(笑)。

主人公が装着する「ポリメット」とゆーのは、 人間をメカに転身させちゃう能力がある とゆーんだから、ものスゴイ!!

飛行機 や 潜水艦 といったメカにカタチを変え、空を飛んだり、水中に潜ったりしちゃうんである。

「主人公の骨がどーなってる」とか、「呼吸はどーしてる」とか、 突っ込みどころ満載(爆笑)

ちなみにメカデザインは、 大河原邦男 氏♪

カッコイーんで、当時、 LOVE でしたね。







○#11: SF新世紀レンズマン 主題歌:「STAR SHIP-光りを求めて-」    歌:THE ALFFEE







「レンズマン」は、まず 劇場用アニメ として上映され、そのあと「TVシリーズ」がスタートしました。

メカ等の描写に、現在じゃ当たり前となってる CG が使われてるアニメとして、当時、注目を集めたのよん。

かたっち☆・・・も、当時、映画を観に行き、劇中にかかった、この曲に感動~!

この曲をきっかけに、弟が「ALFFEE」のファンになった事から、かたっち☆・・・も、「ALFFEE」の曲は全て知る(聴く)事になるのでした(苦笑)。

「タッチ」とか「999」とか「ウルトラマン」とか、「ALFFEE」って、意外に アニソン多い よーな気がする・・・。


以上、今後も、このよーに過去記事を、纏めて行く予定です♪


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR