スクラッチビルド、ザクを作る!(腕・頭)

※この記事は、編集中です。


○ ザクを作ろー♪


☆ 資料

今回も 機動戦士ガンダム画報 と ガンダム・ヒストリカ を、参考にしてます。

機動戦士ガンダム画報2

ガンダム・ヒストリカ2


☆ アナライズ

パーツ分割は、「ガンプラ」が参考になります(笑)。

 ・・・「本体」・「ダクト」・「モノアイ・シールド」・「動力パイプ」と、分割!

 ・・・「肩」・「上腕」・「下腕」・「手(拳)」と、分割! 

配色の異なる「ヒジ・アーマー」は、別にするとカタチの把握がしずらいので、「下腕」と一体化させて作り、マスキングで塗り分けちゃう予定。

右肩「シールド」と、左肩「スパイク・アーマー」は、とーぜん別(笑)。


☆ 方法

お馴染みの 「市販パーツ」を組み合わせて「芯」を作り、「エポキシ・パテ」でラインを繋げる とゆー方法だよん!

今回も 約6㎝ に作るんで、「腕」は「Z」のパーツから(関節の位置などを)採寸して、それと合わせてやりました♪

そして 片側1個分だけ作って、複製して両方揃える のも、いつものとーり(笑)。

まずは「旧ザク」状態の「腕」を作って、「ヒジ・アーマー」は、ポージングの段階で、再現しちゃいます。


☆ 作り方

ここからは、モデルを 「大河原デザイン&安彦作画」のイメージ で製作する時の、「フォルムの捉え方(ラインの掴み方)」の、解説です。

「資料」を持ってる、とゆー人は、見ながら読み進めれば、深~く理解出来ちゃうよん(笑)。

※内容は、あくまで「かたっち☆・・・は、こー解釈した」とゆーモノです。 「絶対違ーう!」とか思っても、文句を言わないよーに!


○ 「腕」のフォルム

ものすごーくシンプルな「平面」で構成された「肩」・「上腕」・「シールド」と、複雑な「曲面」で構成された「下腕」・「スパイク・アーマー」で、魅力的にデザインされてます。


☆ 肩ブロック

すごーく単純な「立方体」で、OK(笑)。

正面・側面とも、横幅を同じに揃えてやるけど、縦幅は「肩ブロック」の下端エッジが斜めに落とされてる分、少し長めにして作ります。

一応、左右共通のカタチであると、解釈してるけど・・・

「スパイク・アーマー」が被さる「左側」は、カタチ(四角)を保ったままだと干渉するんで、より密着させるためには、見えない部分で削ってやる(パーツ複製後)必要が、あります。


☆ 上腕

カタチは一応「四角・台形」。←台形ピラミッド?
正面・側面とも同じ横幅だけど、全体的に「肩ブロック」より一回り小さく(細く)、縦幅は「肩ブロック」より少し長めで、「ヒジ関節」に向けて細く絞り込まれてます。

この部分は、劇中、伸びたり、捩れたり、の変形が激しく、ポージングの際、修正される可能性が、高い!

なので、割とテキトーに作ってます(苦笑)。


☆ 下腕

難しーのは「ヒジ関節」部分にある、「プリン型(円・台形の盛り上がり)」部分!

ポイントは、天面「円」の面積と高さで、「円」の大・小、盛り上がりの高・低によって、印象がガラリと変わっちゃいます(泣)。

「下腕」の内側は、人体の筋肉を意識したデザインらしく、複雑な曲面で構成されてるけど、ここは「スネ」と同様、コークボトルを逆さにしたカタチと捉えれば、把握しやすい。 「スネ」程のメリハリを付けなくても、いーけど(笑)。

また「手首への括れライン」は、内側だけじゃーなく、「ヒジ・アーマー」と繋がる外側にも存在しており、ここを括れさせず、ヒジから一直線に作っちゃうと、それだけで「下腕」が、太い印象になっちゃいます(泣)。

「下腕」内側にある、2本のスジ彫りは、3等分した位置に、均等に入れてやれば、OK♪


☆ 手(拳)

連邦・ジオン共、ファースト・シリーズに登場する、全MS(モビルスーツ)の「手」は 丸指  じゃなきゃー認めません!!(断言)

※MS(モビルスーツ)の指が「角指」になるのは、「0080」以降とゆーのが、かたっち☆・・・基準♪

設定画では、比較的、大きめに描かれており、本体とのバランスから、すぐ作る事も出来ちゃうんだけど・・・

グリップを握ってる「手」の大きさから、「マシンガン」のサイズが決まっちゃうんで、ポージングの段階までは、弄れない状況(泣)。

指1本1本、別にして作らなきゃーならないため、これまでとは違う方法を、ご紹介する予定です!


☆ シールド

プラバン2枚を「L字型」に貼り合わせて作れば、OK!

難しーのは「サイズの割り出し」で、幅や長さが違うだけで、印象がガラリと変わっちゃいます(泣)。

かたっち☆・・・の場合、どー決めたのか、解説すると・・・

1 :横板の長さは、「シールド」下端の部分と「下腕」下端(手首・関節)の部分で、位置を合わせてます。

2 :「シールド」内側(裏面)に「肩ブロック」を取り付けた時に出来る、上面と側面の間隔を、同じに揃えます。
この間隔が揃ってないと、正面から見た時のバランスが、悪く見えちゃいます(泣)。

3 :「シールド」上板の末端は、「腕」と「胴体」取り付け部分の位置に。 それによって、上板の長さが、決定します。

上記の方法で、長さを割り出せたら、あとは「右腕」と合わせたバランスから、横幅を決めていけば、OK!
肉厚も、それとのバランスから決定します。

折れ曲がってる角の部分は、エッジが立ってないのが正解なんで、丸く仕上げます。

「シールド」の裏(内側)は、設定通り、何も無いフラットな状態として、再現!

武器として機能してるモノじゃーなく、「徹甲弾」や「炸薬弾」を防ぐ程度のモノなんだから、ここは戦車の装甲と同じく、単なる「ハニカム構造の板」として、解釈したナリよ。

量産化で、コストを抑えてるから「作りが簡素になる」とゆー考え。 正しーでしょ?

「シールド」と「肩ブロック」の取り付け部分は、設定画に描かれておらず、劇中でも判明し難い、一番の悩み所!

どーなってるのか、誰か教えて~(号泣)。


☆ スパイク・アーマー

「トゲ」まで一体にして作ると、複製の際、パーティングラインの設定に悩む事になるんで(笑)、とりあえず「旧ザク」状態で作り上げます。

カタチはシンプルでありながらも、けっこー複雑! 丸いけど「球」じゃーありません。

正面から見た時の上辺ラインは、「腕」の付け根に向けて、少し窄まるよーに仕上げるのが、ポイント!
外側寄りに盛り上がって(膨らんで)ます。

裾は、「反った感じに括れてる」のは、正面から見た時だけで、側面から見た時は、括れておらず、広がってるだけなので、注意! ←これに気付いてる人は、少ない

裾・切り口のカタチは「アーチ型」! 窄まってもいない事から、均等な間隔で「肩ブロック」が、中に入ってます。

「トゲ」は、「おむすび」のよーに、底面の幅と2辺の長さが、ほぼ均等の「円錐」と、解釈!

尖ってはおらず、「ガンダム・ハンマー」と同様、先端を少し丸めると、らしく見えてきます(笑)。


○ 「頭」のフォルム

正面から見た時の、全体シルエットは「電球」をイメージすれば、解りやすい!
よーするに、「首」に向けて、少し窄まってる、とゆー訳。

そして、上から見た時のカタチは、「首」が円柱なんだから、「正円」と捉えて、正解!
それに「ダクト」が付いて「しゃもじ」みたいなシルエットに、なってる訳ね(笑)。

再現が難しーのは、側面から見た時のカタチ!

後頭部が、より突き出した感じに膨らんでいて、前頭葉の部分は、前方に突き出した感じに「斜め」のラインになってるのよん。


☆ モノアイ・スリット

ここの上下幅を広く・狭くする事によって、「ザク」の顔付きが、ガラリと変わっちゃいます(泣)。

「モノアイ」のサイズも、基本、その上下幅と合わせて、大・小が決められてしまうため、かなり重要と言えます!

頭を横に3分割した真ん中に、「モノアイ・スリット」を入れる訳だけど、頭頂部の盛り上がりを強調したいんで、「モノアイ・スリット」から下の部分と上下幅を合わせて、4:3:3くらいの位置を、切り欠きました♪

スリットの「支柱」は、正面から見た時は「垂直」、側面から見た時は「斜め」の角度を付けて、作り上げます。

分割された、左右の四角いスリットの位置は、「耳」の位置(真横)に、設定!


☆ ダクト

切り口のカタチは、横長の「台形」。 3分割した「頭部」の下部分と上下幅を合わせてるんで、けっこー薄くなってます。

ルーバーの数は、設定画から、おそらく4枚が、正解!
枚数が、それより少なかったり、ダクトの奥まった部分に位置してるだけで、印象がガラリと変わっちゃいます(泣)。

難しーのは、側面から見た時の「切り口の向き角度」と「前方への伸び(下がり)具合」!

切り口の角度を誤ると、正面から見た時「ブタ面」に、見えちゃうのよん(号泣)。

前方への伸びは、設定画の角度に合わせると、正面から見た時、随分、下がった印象になるけど、このマヌケ面が「ザク」らしーと、思いません?

初めから「顔」としてデザインされたモノじゃーなく、「機能的に後付けされたモノによって出来上がったデザイン」とゆーのが、すごーく伝わる部分じゃないかと。 じゃなきゃー「動力パイプ」が、剥き出しになる訳ねーし。

まぁー、モチーフは「宇宙空母ギャラクティカ」の・・・ と、言っちゃえば、それまでだけどね(爆笑)。

その部分の上面は、側面から見た時に、少し覗いて見える事から、面全体が「弧」を描いてる、と解釈しました。
上面を真っ平らに仕上げると、これまた印象が変わっちゃう(泣)。

「動力パイプ」の繋がる基部は、切り口に近い所に設定してやると、より「ダクト」の伸びを、強調させられます(笑)。


☆ 動力パイプ

「胴」や「脚」と同様、複製完了後に、取り付けてやります。

「頭」のモノは、「胴」や「脚」のモノとは、太さが違うんでしょーか? 誰か、教えて~(泣)。


以上で、解説は終了~♪

それでは、超~こだわりの基に作り上げた、「腕」&「頭」パーツの写真を、どーぞ。↓ 

じゃじゃじゃじゃ~ん!


ザク:腕1

ザク:腕2

ザク:頭1

ザク:頭2

ザク:頭3

ザク:頭4


難しーラインを上手く再現できてる(?)と思うけど、かたっち☆・・・は、これらのパーツを、大した修正も無く ほぼ一発で作り上げてる とゆー事実!

カタチにするのは早いんだけど・・・

更新が遅くなるのは、記事を書くのが面倒だったり、写真が上手く撮れなかったりで、数ヶ月、放置されちゃうのが、原因なのである(号泣)。 ←続いてるのが、不思議なくらい

パーツは、この後「表面処理」を済ませてから、「シリコーン」で型取り、「レジン」に置換!

全て揃ったところで、いよいよ「ザク」記事のクライマックス(?) ポージング の解説に、突入~♪

これが、また超~マニアック、且つ、めんどーくさい(苦笑)。 


とゆー訳で、本日はここまで。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ


コメント

Secret

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR