アニソン♪ #61~

※この記事は、編集中です。


○#59: ファイブスター物語 主題歌:「瞳の中のファーラウェイ」    歌:長山洋子







「ファイブスター物語(FSS)」は、原作 永野護 氏によるマンガで、月刊「ニュータイプ」連載!

物語のベースになってるのは エルガイム の「裏設定」を基にして作られた、とゆー 年表 であり、「星団暦:2988年」= 物語の第1話(単行本・第1巻) を基にアニメ化(劇場公開)されました♪





星団暦2988年、天才ファティマ・マイトとして名高い、Dr.クローム・バランシェ博士による12年ぶりの新作 ファティマ(人工生命体) の「お披露目(ファティマがパートナーとなる騎士を選ぶ儀式)」が、惑星「アドラー」の自由都市「バストーニュ」にて、開催されよーとしていた。
「MHマイスター(整備士)」である、主人公「レディオス・ソープ」は、バストーニュ郊外のバランシェ邸を訪れる。
そこでソープは、友人であるバランシェから、新作ファティマの「ラキシス」と「クローソー」が、領主「ユーバー・バラダ」に連行されたと告げられ、救出を依頼される!

まぁー「ミラージュ騎士(皇帝であるアマテラスの帝=ソープを護衛する騎士たち)」とか「ナイト・オブ・ゴールド(ソープが駆るMH=ロボット)」とか、いろいろ書きたい事はあるんだけど・・・

このくらいで止めとかないとFSSの場合は、収拾つかなくなる(?)からさぁー(爆笑) 。

この曲は アイドル時代 の「長山洋子」が、歌ってるのよん♪








○#61: 百獣戦隊ガオレンジャー OP:「ガオレンジャー吼えろ!!」   歌:山形ユキオ







スーパー戦隊シリーズ・第 25 作目!

21世紀を迎えた世界は、環境汚染・生態系の異常・人間関係の疲弊化により、地球の生命力が減少しつつあった。
それにより発生した邪気が具現化し オルグ と呼ばれる邪悪な鬼の一族が、出現!

主人公の獣医 獅子走(しし・かける) は、都心に現れたオルグと戦う4人の戦士「ガオレンジャー」にさらわれて、空に浮かぶ天空島「アニマリウム」に、連れて行かれちゃう(笑)。

そして、「パワーアニマル(大地の精霊である正義の野獣たち)」のリーダー ガオライオン と出会った「走」は、4人に正義の使命を与えられるのよん!

「ガオライオン」に認められた「走」は、リーダー「ガオレッド」となって、名前も、過去も捨て、他の4人と共に「オルグ」との戦いに、身を投じていく事になる・・・。

その「ガオレッド」は 灼熱の獅子 とも、呼ばれます。

ここまでの解説で解ると思うけど、「ライオンハオー」が 天空のオトモ忍 だったり、「アカニンジャー超絶」が  を武器に使ったり、本作の設定が、かなり流用(?)されてるのよん!

まぁー、同じ「戦隊」シリーズなんだし、パクリじゃないよね(笑)。

この曲は、数ある「戦隊ソング」の中で、かたっち☆・・・が、最も好きな曲♪

初めて、この曲を聴くとゆー人は、「山形ユキオ」の迫力あるボーカルに圧倒されると思うし 獅子王」のキャラが「何故、あーなってるのか?」 も、理解できちゃうと思います(笑)。

「ガオレンジャー」を観た事が無い、とゆー人も、この曲を聴いて興味を持ったなら、観てみる事をオススメしちゃう!

歴代で ナンバーワン に挙げる人も多い(?)作品なんで、きっと楽しめると思うよん♪







○#62: うる星やつら2 ビューティフルドリーマー 主題歌:「愛はブーメラン」    歌:松谷祐子







本作は 劇場版・第2作 として、公開されました♪

監督 押井守 の出世作であり、氏の嗜好や思想が、様々な形で取り入れられてます。

学園祭を明日に控えた 友引高校 。 生徒達が、連日泊まり込みで準備を行なっており、校内は行き交う生徒で、ごった返し、主人公「諸星あたる」や「ラム」達を中心とした「2年4組」も、相変わらずの大騒ぎ状態(笑)。

そんな彼らに 学園祭の前日が、毎日繰り返される とゆー異様な現象が、起きちゃう!?

本作は、当時、まだ珍しかった メタフィクション(それが作り話=虚構であるとゆーのを、意図的に視聴者に解らせる手法) の世界を表現した事で、マニアから高い評価を受けました♪

劇中 3階建ての校舎が4階建てになってる とゆー旨のセリフがあるんだけど、エンディングでは、何階になってるのか? 

忘れちゃった人は、もー1度観て、確認しよー(笑)。

本曲は、80年代らしーポップな曲で 学園祭ソング としての評価も高い!

らき☆すた 最終回のEDでも、カバーとして歌われていた、名曲だよん♪







○#63: ピュンピュン丸 OP:「花のピュンピュン丸」    歌:財津一郎







かたっち☆・・・は、最近、おつむのネジが、緩んでる?(爆笑)

「ピュンピュン丸」は つのだじろう 原作によるアニメ♪

伊賀忍者「ピュンピュン丸」は、凄腕の 少年忍者 だけど、時々、マヌケな事をしてズッコケるのが、玉にキズ。

彼を取り巻く人々も、一筋縄では行かない人物ばかりで、苦労が耐えない。

弟「チビ丸」の泣き声は、物凄く破壊力抜群だけど、兄の言う事を聞かないんで、持て余し気味だし、愛しー甲賀忍者「サユリちゃん」にはフラレっ放し。 逆に「ピュンピュン丸」にベタ惚れの「ケメ子」には、嫌と言う程、付き纏われる(笑)。

その上、「ピュンピュン丸」の所属する なんでもOK商事(よーするに何でも屋) は赤字続きで、がめつい所長からは「稼いで来い」との、お叱りばかり!

依頼される事件と言えば、「怪盗スルメイカ衛門」やら、日光から来た「ニコニコ忍者」やら、「七色頭巾」やらと訳の分からない連中に絡む事件が、山積み!

その上、ライバル「風魔忍者」たちの妨害ばかりで、もー「キビシー!!」の毎日(爆笑)。

今日もまた、難問奇問の怪事件を解決するために、ドタバタ、ズッコケの大活躍、なのよん♪

主題歌は、当時、テレビ喜劇 てなもんや三度笠 で、人気を博した「蛇口一角(財津一郎)」が、担当!

同番組の、彼のギャグ キビシィ~! は、主題歌だけじゃなく、本編にも使われてます。

モノマネしながら、歌うべし(笑)。







○#64: 合身戦隊メカンダーロボ・OP:「トライアタック!メカンダーロボ」  歌:水木一郎







ガニメデ星の支配者「ヘドロン皇帝(ヘドロ=公害から生まれたとゆー斬新な設定!)」は コンギスター軍団(サイボーグ兵士) を率いて地球に侵攻、瞬く間に95%を、占領してしまった! 

唯一、占領を免れた日本では、「敷島博士」が、高性能戦闘ロボット メカンダーロボ を開発! これは、3機合体による戦闘機「メカンダーマックス」がコクピットとなり、ロボと合体する事で、原子力エンジンが起動する、とゆーモノ! よーするに、主人公を含めた 3人 で、動かしてる。

作品自体は、非「東映」系とゆー事もあってマイナーなんだけど、「メカンダーロボの戦闘」に関する設定が、当時、とても斬新だったのよん!

敵「コンギスター軍団」は、地球人の主要なエネルギー源である「原子力」を封じるため オメガミサイル を搭載した衛星を、軌道上に、配備! これは 原子炉を検知して飛来し、目標を破壊する とゆーモノ。

原子力を動力源とする「メカンダーロボ」も、とーぜん標的になっており、「オメガミサイル」が飛来するまでの時間内に敵を倒して、本体の原子炉を停止させなきゃーならない!

つまり、「メカンダーロボ」の戦闘には タイムリミットがある とゆー訳!

そんな「メカンダー」も物語途中で、とーとー撃墜(破壊)されてしまい、後半は「新メカンダーロボ」へと代替わりしちゃいます。 

外見は全ーく同じだけど、今度は「アオシマのプラモ」みたいに 4分割されたパーツが合体してロボになる とゆー設定に変更されました。 ちなみにデザインは、大河原邦男氏♪

まぁー上記の設定から、緊迫感が印象的な作品だった訳だけど、主役ロボの扱いが「量産機並み」とゆーのも衝撃的でしたねぇ(笑)。 

本曲は 渡辺宙明 氏が、作曲を担当!

かたっち☆・・・は、特に2番の歌詞「狙って撃て~」の部分が、超~お気に入り♪

3人が、きちーんと役割分担して、戦ってるじゃん! って、感じです(笑)。








とゆー訳で、本日はここまで。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

スポンサーサイト
プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR