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スクラッチビルド、マグナビートルを作る!(内装)

※この時期は、編集中です。


「マグナビートル」を、製作してます♪


製作中のBGMは、もちろんED曲 ドリーム・シティ・ネオ・トキオ♪



室内(内装)の「シート」後部には リア・パネル のよーなパーツが、存在してます。

構造から判断して、このパーツは「エンジン」と「シャーシ」の間に入り、お互いを繋いでる(?)パーツと思われます。

先に「リア・パネル」を作り上げれば、上に被さる「ボディ」との兼ね合いから、後部に繋がる「エンジン」のサイズも割り出しが可能となるのよん!


○ 内装


☆ 方法

「内装」を作る上で注意する事は・・・

構成パーツ全てのサイズを、カウル内側にピッタリ合わせる とゆー事! ←当たり前

だけど「3面図」には、とーぜん描かれてない部分なんで、ここからサイズを割り出す事は、不可能(汗)。

そこで、「カウル」を「バキュームフォーム」で作った時の 原型 パーツを用意♪

「カウル」パーツは、「原型」の上に被さるカタチで成型され、作られたモノだから、当然「原型」は、どの部分でも カウル内側にピッタリなサイズ になってます。

とゆー事は・・・

この「原型」から切り出して「内装」パーツを作っていけば、採寸する必要も無く、「カウル」にピッタリなサイズのモノが出来上がるはずじゃん?

とゆー訳で、「原型」パーツを「シリコーン」で型取りし、「レジン」に置換しました(笑)。

「レジン・ブロック」となった状態のパーツを 上下・前後に分割 し、不要部分をカットしていけば・・・

「シャーシ」・「ダッシュボード」・「リアパネル」等のパーツが 採寸不要の基本形状態 で、超~簡単に揃っちゃう♪

あとは、それぞれのパーツを「設定画(デザイン画)」にあるカタチに加工し、ディテールを貼っていけばOK!


☆ リア・パネル

デザインを確認すると、このパーツは 左右非対称 で、横幅の2/3までが「運転席・後部」、1/3が「助手席・後部」と、分けられてます。

マグナビートル:資料(内装)

「運転席・後部」には 凹み があって、 四角い「ダクト」が「シート」を挟むカタチで左右に突出 し、上面はフラットに繋がってます。

「助手席・後部」は、「ホイールアーチ」に沿って、曲面を描いたカタチになってます。

このパーツを作る上で、厄介となるのは「ホイールアーチ」の曲面部分と「カウル・後部」の曲線部分。

だけど、「レジンブロック」から切り出した状態で、既に再現(形成)されてる事から、それらの加工は、全ーく必要ありません(笑)。

「シート」の横幅は、「人が座る」とゆー事を考えれば、運転席・助手席とも同じ幅になる、とゆー解釈!

なので、それぞれの「シート」後部にある「凹み」と「曲面」の左右幅を、同じに揃えて加工します(笑)。

つまり 「運転席側」のシートには「アームレスト」が付いてる事から、その分「運転席側」のほーがスペースが広くなる とゆー訳ね。

左右「ダクト」は、彫り込みじゃーなく、現在のパーツ面を「底面」として 別に作った「ダクト」を貼り付けて再現する とゆー方法を採る事にします!

でも、ここまで小さくなっちゃうと「プラバン」の箱組みも、細かい作業になって、とても大変(汗)。

それに「プラバン」の厚み=接着面積となる事を考えると、その方法じゃー強度を持たせる事が、出来ませーん(泣)。

この場合、ダクトは 1枚のプラバンから作る とゆー方法が、ベストなのよん!


以下は、手順↓

1 :「ダクト」の高さ(厚み)にあった「プラバン」を用意しちゃう。

2 :「プラバン」に「ダクト」内側の寸法に合った、四角い「穴」を開けちゃう。

3 :「穴」から、数mmの余白を残したサイズに「プラバン」をカットしちゃう。

4 :パーツ(本体)に「穴」の開いた「プラバン」を貼り付けちゃう。

5 :貼り付けた「プラバン」の余白を、「穴」のカタチに沿ってカットすれば、完成~♪

※この時、「穴」から何mm残すかによって、「ダクト」外縁の肉厚が変わってきます。
また、加工の仕方によって、「ダクト」を「広がったカタチ」や「窄まったカタチ」に、自在に変えられます(笑)。

この方法ならば、「プラバン」1枚から作ってるんで、とーぜん強度も高く、どんなに小さいサイズの「ダクト」でも、作る事が可能になるのよん!

但し、「穴」を正確に四角く整形できる「腕」が無いと、「歪なカタチのダクト」に仕上がっちゃう(汗)。

作り上げたダクトのサイズが、惜しくも(?)揃ってない場合は、以下の方法で 修正 できるよん。↓

1 :ダクト開口部のサイズ(カタチ)に合った「プラ材」を作っちゃう。

ダクトの高さが1mmなんで、「プラバン」を四角く切り出し、「プラ棒」を接着すれば、簡単に作れるナリ(笑)。

2 :修正するダクトの開口部に「エポキシ・パテ」を詰めちゃう。

3 :「メンタム」を塗って離型処理したら、「プラ材」を押し付けちゃう。

ギリギリまで、「エポキシ・パテ」を、ハミ出させよー!

4 :他のダクトにも、同じ作業を繰り返せば、修正完了~♪

よーするに スタンピング による修正だよん。 

押し付ける「プラ材」が同じだから、とーぜんダクト開口部のサイズは揃うし、「プラバン」が正確に四角くカットされてれば、精度の高い状態で仕上がる、とゆー訳ね。

押し付けは、「エポキシ・パテ」の硬化が進み、少し固くなってきたあたりが、狙い目!

柔らかいうちは「メンタム」を塗っていても、「プラ材」にくっついてきて、パテが持ち上がった感じになっちゃう(泣)。

「リア・パネル」の下には「シャーシ」が取り付けられるんで、パーツの下端を、その肉厚分、短縮しておく事も、忘れずに♪

いろんな素材の混成になっちゃったんで、再度、パーツを型取りして、「レジン」に統一する予定!

そのほーが、劣化による分離防止になるし、表面処理もラクになるし(笑)。


☆ 「エンジン」の接続部

「エンジン」は「後面」から見た時に、車体の中央に位置してます。

当初、「リア・パネル」に「エンジン」の接続部を、作る予定だったんだけど・・・

「エンジン」前方にある トレーリングアーム(?) が、取り付けの際、ジャマになる事が判明!

「リア・パネル」と隙間を作る必要が出てきたんで 「シャーシ」後端 に「接続部」を設ける事に、決定しました(笑)。

この取り付けならば「エンジン」本体の下に接続部を作る事も出来、「リア・パネル」と直接、繋がらないため、隙間を作る事も可能となるのよん。


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かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

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