スクラッチビルド、フレンダーを作る!(プラン)

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

えっ!? 「スクラッチビルド(ハンドメイド)」の方法が、解らない って?

だったら、オレが教えてやる!

何故なら、オレは「救世主」だから!!(爆笑)←アクエリオン?

※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から、読んでみよー!


今回は、「未公開モデル」の1つとして発表された、「フレンダー」の作り方を考えてくよ~ん♪

※「フレンダー」とは、「新造人間キャシャーン」に登場する、キャシャーンの相棒(犬型ロボット)の事である!


資料集め♪

カタチが判らなきゃー作れる訳が無いんで、今回も使えそーな資料から探しちゃいます(笑)。

「フレンダー」の立体物は、作品自体が古い事もあって(?)現在、あまり商品化されてませーん(泣)。

変形した「4形態」は、キャシャーンが乗るメカとゆー事もあって、当時、プラモデルや超合金が発売されてた覚えがあるけど、「犬」形態の商品って「ソフビ」くらいしか無かったよーな・・・

それでも一部のマニアには、未だ「キャシャーン(とゆーかフレンダー)」人気は高いよーで、少し前は「カプセル商品(ガチャ)」でも見かけたし、海洋堂からは「タツノコ・コレクション(敵に飛び掛ってるフレンダーの迫力ある完成品フィギュア!)」が、発売されてましたね♪

そんな中でも、未だ傑作として名高い(?)のは、やはり「ムサシヤ」から発売されてた、ガレージキット!!

「ムサシヤ」って、出す商品は地味でマニアックだけど、腕の確かな原型師さんが居て、独特の存在感を持ってる(?)メーカーなのよん。 
※じつは、かたっち☆・・・の知り合いも在籍!


その「フレンダー」は「立ちポーズ」で立体化されていて、プロポーションは文句無し!

また、劇中のイメージが伝わる造形(再現性)で、モチベーションを高めるのにも、最高~♪

フレンダー:資料1

残念なのは、原型師によるデザイン・アレンジ(?)が加えられていて、細かなモールドが設定と少し違うところ!

全体のバランスは、とても参考になるんだけど、このモデルを「立体資料」とするのは、正直、微妙~(苦笑)。


デザイン(設定)や配色に関しては、「DVD-BOX」または「ブルーレイBOX」を入手できれば一番! 
特典として「設定資料集」も付属するし。

だけど、かたっち☆・・・は持ってないし、レンタル等でも、あまり見掛けない作品なんで、手持ちの「タツノコ・プロ」関連の本(数冊)から、使えそーなモノを探すしか、方法がありませーん(泣)。

それでも、アニメ設定画と捉える事のできる(?)、原作者「吉田竜夫」氏が描かれた「ラフ・スケッチ」とか、「ポーズ集(いろんな動きが描かれてる)」なんかを、用意できました~♪

フレンダー:資料2

は、雑誌の「カラー・グラビア」や「ささきいさおDVD」に収録されてる「キャシャーンOP・ED」映像を参考にすれば、何とかなりそー。

フレンダー:資料3

あとは、幼少期の記憶を頼る(笑)。←最も、頼っちゃいけない気がする


モデルのサイズ♪

「スクラボ」は、ストレスが無いよーラクラク~♪ に作っちゃうのが、コンセプト!!

他のモデルと並べて置く事は、基本、考えておらず、どのモデルもスケールは無視されて、作り易い大きさで作られてます♪ 

だから、作る上で「ここが難し~!」みたいな問題も起きにくい、とゆー訳(笑)。

だけど、後々、そのモデルの仲間(フレンダーの場合は、キャシャーン)も並べたくなった(作りたくなった)時に、お互いのスケールが合ってなければ、とーぜん、おかしな事になっちゃいます(泣)。

「スクラボ」のモデルは、タミヤ「兵隊フィギュア(1/35)」から採寸して「原型」が作られていて、その「原型」から作ったパーツを「素体」として流用する事で、これまで作られてきてるのよん!

それは、基本となるパーツを「共通」にしちゃったほーが、ゼロからパーツを作り起こすよりも、遥かにラクだから♪

その理由から、仮に「キャシャーンを作ろー!」となった場合も、ベースには「フィギュア・素体(約6cm)」を使う事になる訳で、今回の「フレンダー」も、サイズを「フィギュア・素体(キャシャーン)」に合わせておく必要があるのよん! ※「フィギュア・素体」については「ウイングマン」参照。


「フレンダー」は「動物型(犬)」であるため、とーぜん「人型」よりも、小さいモデルとなります。

実際「どれくらいの大きさになるのか?」とゆーのは、何らかの「動物(犬)フィギュア(1/35)」を見つけ出し、採寸してみなきゃー判りませーん(泣)。


そんな訳で、初めに、タミヤ「ミリタリー・ミニチュア・シリーズ(1/35)」のラインナップを、当たってみました♪

「動物セット」とか「犬+兵隊セット」とか、意外と多くの種類が発売されてる感じだけど・・・

セットされてるモノは、何れも「フレンダー」とは「犬種」が違っていて、微妙に使えませーん(号泣)。

ちなみに「フレンダー」のベースになってる「犬種」は、デザインから判断すると「ドーベルマン」!!

小型犬や大型犬など、「犬種」によって体の大きさには当然、違いがある訳で、そこから考えたら「シェパード」や「ブルドッグ」が、「ドーベルマン」の変わりになる訳、無いのである(苦笑)。

人間に例えるならば、「チビ・小太り」と「長身・マッチョ」くらいの体格差になっちゃう。

「ドーベルマン」は「警察犬」のイメージが強い事から、ミリタリー(1/35)で探すのは、さすがに無理か? と、諦めてたんだけど・・・


かたっち☆・・・、見付けちゃったのよん! ↓

フレンダー:資料4

お探しの「ドーベルマン」がセットされた、「ミリタリー・フィギュア(1/35)」です!!


しかも、立ちポーズ・座りポーズ・伏せポーズで、3匹もセットされてます♪ ←そんなにイラネーけど


これって、どーゆー事? と、詳しく調べてみたところ・・・

「太平洋戦争において、アメリカ海兵隊のとある部隊が、ドーベルマンを連れてた(使ってた)」とゆー事実!?

ミリタリー系モデラーでも、その辺りに詳しー人、少ないんじゃーないでしょーか?

かたっち☆・・・も、今回、初めて知ったナリよ。 いや~助かった♪

正に「フレンダー」を作らせるために(?)存在してるかのよーなキットだし、戦史の勉強も出来て一石二鳥(笑)。 わーい♪


パッケージから判ると思うけど・・・このキットは「タミヤ」製じゃーありません!

「マスターボックス」とゆーウクライナ(!)のメーカーから発売されてる、輸入キットなのよん♪

「マスターボックス」は、主に1/35ミリタリーフィギュアを多く商品化しており、組み立て式プラキットとゆー部分ではタミヤと同じだけど、兵士の顔の表情やポーズ等の造形・再現性に於いて、日本のミリタリー系モデラーからは「タミヤ以上である」と、近年、大注目されてるメーカーなのよん!


内容は、こんな感じ。↓

フレンダー:資料5

一時期、最高峰(?)と言われた「ドラゴン」製プラキットは、パーツの分割を細かくする事で、細部の再現性を高めてたのが特徴だったけど、その反面、作り難かったり、不自然なのが問題でした。←何気に詳しー

「マスターボックス」のスゴイところは、少ないパーツ分割で「ドラゴン」と、ほぼ同じ再現性、とゆー部分!

「ドラゴン」が登場してきた時も、タミヤにとっては脅威(?)だったけど、「マスターボックス」は、その「ドラゴン」すらも凌駕する(?)と思われるメーカーなのよん!

それ故、現在のミリタリー・モデル界で、「東欧」系のメーカーが世界的に最強!と言われていて、あの永野氏(ファイブスター物語・原作者で、ミリタリー系モデラー)も、大絶賛!!


ただ1つ残念なのは・・・

こんな素晴らしーキットでも、かたっち☆・・・は、ノコでバラバラにして、採寸にしか使わないって事である(爆笑)。←何だコイツ

まぁ、こんな事できるのも、かたっち☆・・・くらいでしょ?

普通のキャラクター系モデラーじゃー、まずブログ記事として紹介される事の無い(?)、特殊なキットだし。

普段から「アーマーモデリング」を立ち読みしてる、甲斐があったナリよ(笑)。






キャラクター系モデラーの多くは、「HJ」みたいな模型雑誌を購読してても、自分のお気に入りのページを読むだけで、興味の無いページ(特にスケール)は、全ーく読まなかったりするらしー(泣)。

それじゃー何時まで経っても、それ以上の事は覚えられないよ!(断言)

スケール物の記事にだって役に立つ事は、たくさん書かれてるんだから、実際に作りはしなくても一応は目を通して、知識を蓄えるくらいの事しなきゃー勿体無いよ! 高価な本なんだし。


アナライズ♪

資料を見ながら頭の中で分割していきます! 全体的にシンプルなんで、簡単にイメージ出来ちゃいますね♪

塗装時に「マスキング」の手間を減らせるよー、「ブルー(背中側)」と「クリーム(胸側)」の色分け部分で、パーツ分割したいところだけど・・・


それらのパーツを組み合わせた時に面が崩れちゃう(段差が出来ちゃう)可能性が高いんで、諦めるしか無さそーです(泣)。

それでも、デザイン上で確認できる「それ以外の線」では、作り易さ(組み易さ)やポージング時の都合を考えて、なるべく分割してやるつもり♪

そして、もちろん、今回も図面は無し!

行き当たりバッタリ、且つ、出たトコ勝負のモデリングで挑んじゃう(笑)。


作り方♪

今回も「市販パーツ」を使って、先に大体のカタチ(芯)を作ってから、「エポキシ・パテ」を盛ってラインを繋げる、とゆー方法で、パーツを作っていきます!

P1010008.jpg

いつものよーに「胴体」から作り始め、4本の「脚」は、前後とも片側1コ分のみ作って、複製して左右揃えます。


次回からは、具体的なパーツの製作に、突入するよん♪


写真撮影!?

上記の説明で解るよーに、「フレンダー」は、これまで以上に小さなモデルとなる予定!

そのパーツ1つ1つとなると、さらに細かくなる訳で、「製作状況」をお伝えしていくのにも、困難を極める事が予想されます(泣)。

「撮影」にも、これまで以上の工夫が必要とされるんで、いろいろ勉強してるんだけど・・・

「接写撮影」とゆーモノのは、「レンズ」や「カメラ」を、それ向きのモノに交換するしか方法が無さそーで、「撮影技術(ライティング等)」を工夫して「接写」を向上させるってのは、どーやら無理っぽい・・・。

「カメラ」や「レンズ」には撮影距離の限界があるんだから、出来なくて当たり前なんだよね(号泣)。←今頃、気付いた?

現在、使用中のカメラじゃー「接写」に限界があるみたいで、使える写真を撮れませーん!

このままじゃー「フレンダー」の記事(解説)は「文章のみ」になっちゃいそーだし、最悪「完成しました~♪」とゆー事実を伝えるだけの「写真1枚」で終わっちゃう事だって考えられます!!


とーぜん、それじゃー皆さんに申し訳無いし、何より、かたっち☆・・・自身が面白く無いんで(苦笑)、より近い「接写撮影」を可能とする「新型カメラ」の購入を、只今、検討中なのよん♪

「もっとデカイの作ればいーじゃね?」なんてのは、「スクラボ」を解ってない人の意見!

小さく作るのは、かたっち☆・・・の「芸」なんだし、作りたいのは「小さな芸術品(?)」なんだから(笑)


とにかく、良ー写真が撮れるよーになれば、これまで完成させたモデルの写真も、再度、撮り直しを行って、正しく伝える事の出来なかった「色」とか「細部の造形」なんかも、より明確になると思うのよん!

「ここまで細かく作ってる!」とゆーのを、よーやく解ってもらえる時が来るのです。

本当にクレイジーですから!!

でもまぁ、アラを隠す意味では、現在のまま「ボケてる」ほーが都合良かったりする(?)かもしれないけど(苦笑)。


とゆー訳で、本日は、ここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ


コメント

Secret

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR