研究レポート#53:第4回、スクラボ検定!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

「スクラッチビルド(ハンドメイド)」でモデルを作る方法を、「3Dプリンタ」等の「デジタル・モデリング」時代、到来の脅威に怯えつつ(?)書き綴っていっちゃう、このブログ(笑)。

※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、まずカテゴリー:「REBOOT!!」から、読んでみよー。


「ゲッター2」は、磨き作業の、真っ最中♪ 記事の作成にも、時間が掛かっちゃいそーなんで、公開は次回!!

今回は、恒例のスペシャル企画、第4回「スクラボ検定」を、お送りしちゃいま~す♪

「研究レポート#39」以降の「スクラボ」記事に出てきたキーワードを基に、40問! 用意してみたよん。

これまでの記事を、きちーんと読んでくれてる人なら、答えられるはずだけど、今回は、少し難しーかも!?

読者の皆さんへの感謝の意を込めた、お楽しみ企画です♪ アナタは、全問正解する事が出来るでしょーか?


メモを用意して、スタート!!


Q1:「仮面ライダー響鬼」は、どんな方法で「魔化魍(妖怪)」を退治する?

Q2:「ザク」の胴体を作る時、独特なラインを再現するため、かたっち☆・・・が、意識していた事とは?

Q3:今回の「ザク」にも取り入れられてる、モデラー小田雅弘氏が「ガンプラ」に行った事で有名になった、改造とは?

Q4:小田雅弘氏が、初めて模型に持ち込み、作例で発表した事で、その後、世間に広く知られるよーになった材料を、2つ答えよ。

Q5:幼少期、かたっち☆・・・に、リアルを意識させるキッカケを与えてくれた、あるキャラクター玩具とは?

Q6:「ウイングマン」の製作で、最も参考にしてるのは、単行本、何巻の表紙?

Q7:ヒーローらしープロポーションを作り上げるため、無視してはならない工夫とは?

Q8:フィギュアが、メカ(ロボット)と違って、カタチを作り出し難い、理由とは?

Q9:未公開モデル5点の中に、これまでとは違うジャンルがあります。 それは何?

Q10:アニソン紅白♪ 2014で、白組9曲目と、紅組4曲目に紹介してる、曲のタイトルとアーティスト名を答えよ。

Q11:合わせ型による「複製」で、「シリコーン型」製作時に、もう一方(片面)に使われる材料とは?

Q12:「複製」の「パーティング・ライン」配置で、注意する事は?

Q13:かたっち☆・・・が作る「シリコーン型」には、共通して2つの特長があります。 それは何?

Q14:「艦隊これくしょん-艦これ-」で、艦艇(軍艦)が擬人化した女性の萌えキャラクターを、何という?

Q15:例題、シリコーンの必要量が20(CC)の時、必要となる硬化剤の量は、何(g)でしょーか?

Q16:ブロックの間から染み出した、シリコーン型のバリを、除去するのに使ってるモノとは?

Q17:「ウルトラマンA」の設定で、「銀河連邦」の世界観を構築してる、円谷プロ制作・他ヒーロー番組のタイトルを4つ答えよ。

Q18:「レジン注型」で、複雑なモールドや、細部の成型を成功させるため、かたっち☆・・・は、どんな方法を使ってる?

Q19:合わせ型の「複製」で、バリが厚く形成される成型品には、どんな事が起きている?

Q20:「覚悟のススメ」で、主人公が心を寄せる「女生徒」のモデルとなった、実在タレントの名前は?

Q21:「マグナビートル」で、タイヤのグルーブ(溝)を、等間隔に同じ幅と深さに入れるため、採った製作方法とは?

Q22:「マグナビートル」のタイヤ製作で、レジンに置換して使われたモノは?

Q23:「忍者戦士 飛影」に登場する、主役メカ「飛影」の全長は、何メートル?

Q24:一度に10枚の「ドーナツ型プレート」が作れるシリコーン型。 より完全なパーツ状態で複製するため、レジン注型時、どんな工夫をした?

Q25:「ゲッター2」完成のため、他モデルの製作を、一時的に「中断」すると伝えたのは、研究レポート#?

Q26:個性的なマシンが、バラエティに富んだコースでバトルを繰り広げる「チキチキマシン猛レース」♪
参加マシンの数は、全部で何台?

Q27:「マグナビートル」のタイヤ製作で、あまりにハードなモデリングの結果、壊れてしまった工具は、何?

Q28:かたっち☆・・・が、「3M製・耐水ペーパー」を愛用する理由、4つ挙げよ。

Q29:「キテレツ大百科」最終回で、キテレツとコロ助が「奇天烈斎」に会うため過去へ行く、きっかけとなった出来事とは?

Q30:歌手ごとに多くのアニメ作品のOP曲・ED曲が収録されてるDVD「TV主題歌大全集」♪
水木一郎(アニキ)と堀江美都子(ミッチ)のデュエット曲である「ゴーダンナー」が収録されてるのは、2人のうち、どちらのDVD?

Q31:最近のお買い物スペシャル♪ で、かたっち☆・・・が、大絶讃してる「ヒーロー」雑誌の名前は?

Q32:漫画「プラモ狂四郎」単行本・第4巻(現在絶版)の巻末に掲載されていたモノとは?

Q33:「宇宙戦士バルディオス」は、最終回、どんなカタチで打ち切りになった?

Q34:「ザク」のスネ・パーツを作る時、独特なラインを再現するため、どのよーに解釈したでしょー?

Q35:戦隊シリーズの食玩「ミニプラ」に使われてる、ABS製パーツの特徴を挙げよ。

Q36:「手裏剣戦隊ニンニンジャー」で、合体して「シュリケンジン」となる5体の「オトモ忍」の名前を、全て挙げよ。

Q37:「魔法少女リリカルなのはvivid」で、主人公「ヴィヴィオ」が使う専用デバイス「セイクリッド・ハート」は、どんなカタチをしてる?

Q38:同じ雑誌(サンデー)に掲載されてる漫画でありながら、一方が「NHK」で放送される裏番組となったため、実質「潰し合い」が起きてる(?)、アニメのタイトルは?

Q39:かたっち☆・・・が、モデルの仕上げに、「パール・メタリック」塗装を選ぶ理由、3つ挙げよ。

Q40:「機動戦艦ナデシコ」で、ストーリーと密接に絡んでる、劇中アニメのタイトルは?


以上、「これから先の記事を読んでいくのに必要な知識」を、簡単に復習できちゃう(?)構成となってます♪

過去記事から、これらの問題を作り出せる「スクラボ」は、かなり特殊なブログとゆー事が、理解できますね。

かたっち☆・・・自身も、問題作成にあたり、過去記事を読み返して、情報量の莫大さ(?)に、驚いちゃってる始末(笑)。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

かりあげクン・OP:「夜の銀ギツネとタヌキ」。 歌:うしおと一郎。





新入社員を交えての、飲み会シーズンだと思うんで、今回は、ピッタリなデュエット曲を、選んでみたよん♪

「かりあげクン」は、1980年に「漫画アクション(双葉社)」で連載され、1999年に「まんがタウン」に移行した、「植田まさし」による4コマ漫画で、アニメ制作は東映動画(現・東映アニメーション)!!

主人公「かりあげ正太(29歳・独身)」は、総合商社「ほんにゃら産業」本社営業課に勤めるヒラ社員で、見事に刈り上げた頭が、トレードマーク♪
アニメ版では、特にこの部分を「ポリポリ」と、後ろ手で掻くのが癖になってる感じで、より強調されてます(笑)。

話の内容は、「かりあげ」のイタズラによって、職場の上司 (木村課長)や同僚が、彼の被害に遭うといったモノで、中にはセクハラ(主に、女性係長)、名誉毀損、業務妨害など、度を越えた悪質なイタズラも、あったりします(笑)。

連載開始当初から、当時の流行や社会情勢、犯罪スレスレ(笑)なネタをよく取り入れてる事で、知られてました。


このデュエット曲を歌ってる「うしおと一郎」とは、人気アニソン歌手「橋本潮(ドラゴンボール・ED:ロマンチックあげるよ、で、お馴染み!)」「水木一郎(アニキ)」の事なのである!!

歌詞も、「じゃあ、マンションあげよう」とか「夜の銀座、ほんにゃらな恋」といった、バブル時代当時の世相を反映したモノになっていて、「ムード歌謡」っぽく仕上がってるのが、特徴なのよん!

アニメはDVD化されてないんで、そのOP映像が収録されてる「水木一郎・TV主題歌大全集」が、どれだけ貴重なモノなのかも、理解できるナリ(笑)。


○第4回「スクラボ検定」の答え

Q1:楽器をモチーフとした武器(太鼓のバチ)を使って、「音撃(叩き込み)」で倒す!
Q2:人体のライン。 特に、女性のバストやヒップのラインを、意識した(笑)。
Q3:肩(腕の付く面)を、正面から見て、ハの字にする
Q4:ポリエステル・パテ、 パール塗料
Q5:UFO戦士ダイアポロンの超合金♪
Q6:13巻
Q7:肩にボリュームを持たせる
Q8:全ての面が、繋がって構成されてる
Q9:ディオラマ
Q10:白組9曲目:クレヨンしんちゃん「とべとべおねいさん」/野原しんのすけ&アクション仮面。 紅組4曲目:重戦機エルガイム「Time for L-GAIM」/MIO。
Q11:油粘土
Q12:ディテールの細かい所や、広く目立つ面には配置しない。
Q13:ゲートレス(ランナーが存在しない)、 1組で1パーツが出来上がるシンプル構成
Q14:艦娘(かんむす)。
Q15:シリコーン1(CC)あたりの比重は1.2(g)なんで、シリコーンの重量は、20(CC)×1.2(g)で、24(g)。
硬化剤との混合比は100(g):4(g)だから、硬化剤の必要量は24(100%)×0.04(%)で、0.96(g)が、正解
Q16:ニッパー
Q17:ミラーマン、トリプルファイター、ジャンボーグ、ファイヤーマン
Q18:筆を使って、直接、型にレジンを塗り、一膜覆うと同時に、細部に留まる「気泡」を潰す。
Q19:数ミリの狂いが生じている
Q20:堀江美都子♪
Q21:一回り小さなモノを間に挟みながら、円(プレート)を重ねて(積層して)いく
Q22:ワッシャー(ステンレス製 5mm、6mm)
Q23:4メートル
Q24:レジンをワザと型から溢れるよーに注いで、同時に気泡を追い出した
Q25:#47
Q26:11台
Q27:電動ドリル
Q28:研磨面が「シリコン・カーバイト」でコーティングされてる、 台紙の紙質が柔らかい、 研磨面の色が黒い、 値段が高い(笑)。
Q29:空き巣に大百科を盗まれ、ゴミ収集車に投げ入れられて、紛失する
Q30:水木一郎♪
Q31:テレビマガジン
Q32:「パーフェクト・ガンダム(1/144)」のスクラッチ記事♪
Q33:全てが水没して人類滅亡
Q34:人体のスネを上下逆さまにし、両端にサイズの異なる皿が付く
Q35:関節の保持力が高い、 シンナーに侵されやすい
Q36:シノビマル、 ドラゴマル、 ダンプマル、 ビュンマル、 ワンマル♪
Q37:ウサギ♪
Q38:電波教師
Q39:細部のディテールを浮き上がらせる、 色に深みを持たせる、 質感を演出する
Q40:ゲキガンガー♪

全問不正解・・・「スクラボ」に全く興味の無いアナタは、「勘違いして訪問して、きちゃった人」ですね?

「スクラボ」とは、「スクラッチビルド・ラボラトリー(研究室)」の略です!

化粧品や、美容、スバルとは、関係ありません(笑)。

もーどーでもいーよ、こんな人。


1~10問、正解・・・アナタは、タイトルの「アニメ大好き」とゆーところから、訪問してきた人ですね?

まぁ、アニメの紹介もしてるんだから、嘘は付いてないと思うけど、本来は模型製作ブログなのよん!

今回の訪問をきっかけにして(?)、「模型」にも、興味を持ってくれると、嬉しーナリ。


11~15問、正解・・・アナタは、「スクラッチビルド」に興味があり、その方法(作り方)を知りたがってる、ビギナーの人ですね(笑)。

しかーし! 途中から記事を読み始めても、「専門用語」が多く、理解しにくい事でしょー!

「レポート#0」から読んで、足りない知識を蓄えて(?)ちょーだい(笑)。


16~20問、正解・・・アナタは、「本日のアニソン♪」コーナーだけ、読んでる人ですね?

マニアを自称してるアナタでも、「スクラボ」で紹介される曲の年代やジャンルの広さには、たぶん驚かれてる事と思います(笑)。

これからも、アナタを満足させられるレア曲を、紹介していっちゃう予定♪

だから、模型の記事も、きちんと読んで~!


21~25問、正解・・・アナタは「特撮(ヒーロー)なんかにゃ、興味ねぇ!」とゆー人ですね?

でも、「特撮」無しでは、「スクラボ」は成立しません!

何故なら、熱く盛り上がるアニソンの多くは「特撮」が殆どですし、ネタ的に「面白い」と思える事は、「特撮」作品に多いからです。

だから、「子供っぽい」とか「幼稚」だとかゆー理由で、バカにしてないで、興味を持って欲しーのよん!

かたっち☆・・・の場合、面白く、楽しければ、そんな作りの作品でも、ぜーんぜんOK!!

反対に、大人やマニアにしか伝わらないよーな、凝った作りの作品を、「駄作」と捉えますね。

「そんな難しー専門用語から覚えていかなきゃ、ストーリー展開も理解できないなら、面白くねーよ!」と(笑)。

大人の目線で見よーとするから「おかしく映る」のであって、作品の対象年齢に合わせた目線で作品を見れば、「おフザケも魅力的に映る」モノなのよん。

かたっち☆・・・は、その技(?)をマスターしてるんで、ハンパ無く、いろいろ楽しめちゃうオタクって訳(爆笑)。


26~30問、正解・・・アナタは、かたっち☆・・・の、超オタクぶりに引き気味になってる(?)人ですね(苦笑)。

それ故、次の「スクラボ」記事に、かたっち☆・・・が、どんな内容を入れてくるか、全ーく予想できない事でしょー。

まぁ、やる事の予定は決まっていて変更は無いんだけど、順序はバラバラだし、随時、新しー事が挿入されてくるからねぇ。

これって、まるで「ファイブスター物語(年表とゆー設定が存在してるが故、ストーリーの変更は出来ないけど、その範囲内で、作者が好き勝手な事やってる漫画)」じゃん(爆笑)。


31~35問、正解・・・アナタは、「フィギュア(ガレージキット)」に興味があって、「いつかは原型師になりたい!」なんて考えてる、モデラーの人ですね?

でも「スクラボ」は、原型師を目指す人向けのブログじゃーないのよん。

「スクラボ」は、「好きなモノをラクな方法で、楽しく作っていく事を追求してるブログ」なのです。

かたっち☆・・・は、カタチを作り上げる以前の思い(情熱)とか、カタチを出したその先にある見せ方(演出)なんかを、最も伝えたいと考えてるんで、「商売を目的にモデルを作り上げてる」連中のする事には、全ーく興味無いし、原型師になりたいとも思わない!

その部分のズレを理解せず、「スクラボ」が役に立つなんて、思っちゃーいけません。

カタチを作り出す技を持つだけの「原型師」になるよりも、もっと魅せるモデラーを目指しましょー(爆笑)。


36~39問、正解・・・アナタは、いつも惜しーところで終わっちゃう、「レースに勝利するため、いろんな悪巧みで他車を妨害するけど、結局、失敗して、愛犬にまで笑われちゃう、ブラック魔王」みたいな人でしょー(爆笑)。

イッシッシーのドッチラケ♪


40問、正解!!・・・す・ご・い・ぞ~!!←味王?

「スクラボ検定」を攻略しちゃったアナタは、きっと、とても楽しー充実した毎日を過ごしてる(?)事でしょー。

何故なら、このブログには、楽しー事が、いっぱい詰まってるからです(爆笑)。

アナタは、かたっち☆・・・と同じく、いろんな事に興味があって、幅広く楽しめちゃう人、なんじゃーないかと思います。

これからも、「スクラボ」を、よろしくお願いしま~す♪ 


とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ


コメント

Secret

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR