研究レポート#44:複製編 Part Ⅱ

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

「スクラッチビルド(ハンドメイド)」でモデルを作る方法を、「3Dプリンタ」等の「デジタル・モデリング」時代、到来の脅威に怯えつつ(?)書き綴っていっちゃう、このブログ(笑)。

※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、まずカテゴリー:「REBOOT!!」から、読んでみよー。


前回に続いて「複製」の解説だよ~ん!


「中子(よせ型)」について♪

前回と同じ要領で、「胸(黄色い部分)」・「腰」・「脛」・「足」のパーツも「粘土埋め」しちゃいました~(笑)。↓

複製:3

いずれのパーツに存在する「関節の受け(凹み)」は、上下分割の「型」じゃー成型され難い部分(悩)。

この場合、「型」をさらに細かく分割した「中子(よせ型)」と呼ばれる「型」が、別に必要となります!

そしてレジン注型は、「中子(よせ型)」を上下分割の「型」に挟んだ状態で、行う事になるのよん。

でも、今回のモデルは「中子(よせ型)」が必要になる程の「凹み」にはなっておらず、いずれも「浅い」事から「型の弾力を利用すれば、脱型可能?」と判断!

片方の「型」に一体化させたカタチで、作っちゃいました~(笑)。

そんな訳で、作り方は、また別の機会に解説するよん。


シリコーンを流しちゃおー!

基本的なやり方は、前記事「プチ複製」にあるとーりなんだけど、もっと詳しく解説しちゃいましょー(笑)。

1:「離型剤」♪

シリコーンを流す前に、粘土面全体に「離型剤」を、塗っておきます!

シリコーンの成分から、粘土に食い付いちゃう事は無いと思うけど(笑)、離型をラクにする意味で全面コートしておこー!
※原型には塗らないよーに

「離型剤」として使うモノは、コート出来れば(シリコーンと粘土の間に挟まれるカタチになれば)、何でもOK!
(床用ワックス「リンレイ」を使ってるモデラー、多いみたい)
かたっち☆・・・は、「メンタム」で、テキトーに済ませてるけど(苦笑)。

「離型剤」を塗り終えたら、原型からの厚みを取るため、「ブロック」を積み足し、高さを稼いでおきます!

2:シリコーンの混合♪

「枠」のサイズから、必要となる「シリコーン」の「容積」を計算しちゃう!

今回の場合は四角いんで、「縦×横×高さ」で、容積=「シリコーンの必要量(㏄)」が、出せちゃいます(笑)。

計量カップ(ポリプロピレン製)の目盛りに従って、その分量を注げばOK!

「シリコーン硬化剤」の量は、シリコーンとの「重量比」で計算します!

シリコーン1ccあたりの比重は「1.2g」。 「必要量(㏄)」×1.2gで、「シリコーンの重量(g)」が判明します。

「硬化剤」との混合比は、クレオスの場合「100:4」なんで、「シリコーンの重量(100%)」×0.04(%)が、「硬化剤」の混合量(必要量=g)となるのよん!

これは、「デジタル秤」で、量ればOK!(正確に量るため、カップを載せて「0」に設定しておく事)

デジタル秤

3:かくはん♪

攪拌には、「スティック(ポリプロピレン製)」を使うのがベストだけど、かたっち☆・・・は持ってないんで、「割りばし」を使用(笑)。

攪拌は、空気を巻き込んでしまわぬよー、十分注意しよー!
「の」の字じゃなく、「シリコーン」を切るよーに「縦・横ジグザグ」に、攪拌するのがコツだよん!

「シリコーン」は粘性が高いんで、攪拌にはけっこー「力」が必要なのです。

かたっち☆・・・の場合、たまに「割りばし」折れたりするし(爆笑)。←「スティック買えよ!」って話じゃん

4:シリコーン流し♪

「流す」と言っても、粘性が高い「シリコーン」は、水のよーには流れてくれませーん(号泣)。←本当に流れれば、とても使いやすい素材なんだけどね。

ドボドボと注ぐやり方は、空気を巻き込んで「型」の中に「気泡」が出来ちゃうんで、NG!

この場合、「シリコーン」の性質(粘り)を利用して、「原型」の表面に糸くらいの細さで垂らし、覆っていくのが正しーやり方なのよん!

でも、約6分で硬化が始まるんで、モタモタしてると「粘り」が強くなって、作業し難くなってきちゃう(泣)。

全体(原型と粘土面)を、薄~く覆ったら・・・ここで「エアーブラシ」の登場!!

これで何をするのか? とゆーと・・・

原型の周囲に「エアーブラシの空気(エア)」を吹き付けて、表面に浮かぶ気泡を潰していくのである!!

こーすると、「気泡」の無い、キレイな「型」に仕上がるよん!

特に「気泡」に注意するのは、パーツ周辺なのである! 
「気泡」が出来たまま「型」を作ると、レジン注型時、その「気泡」はパーツの「バリ」として成型されちゃう(泣)。

一通りなぞったら、再び残りのシリコーンを流していこー! 
ここから先はドボドボ流しちゃってOK! 急がないと固まっちゃうゾ。

途中、シリコーンが足りなくなった場合でも、再度「シリコーン」を流して、補充可能だよん!
同じ素材なんで、先の「シリコーン」と、一体化して固まるのだ(笑)。

そして「枠」から「シリコーン」が、はみ出しちゃっても、硬化後にペリッと剥がれるから、大丈夫♪

複製:4

5:シリコーンの硬化♪

完全硬化は「約6時間以上」! 触ってみてベタつくよーならまだ固まってない証拠。

今回、「足」パーツは、ほぼ「プリン型」なんで、「1つの型(合わせではない型)」で作りました(笑)。

硬化が確認できたら「型」を裏返して、「原型」を動かさないよーに、「粘土」を取り除きます!

ゆっくり端から持ち上げて慎重に剥がしていくけど、この場合、脇のブロックだけでも外さないと困難だったりします(泣)。

「原型」や「シリコーン」に付着してる粘土があったら(特に原型のパーティングライン周りに残ってたりする)、ツマヨウジや綿棒で擦って除去しよー! 細かなカスは、筆で掃うと良ーよん。

複製:5

6:もー半面の「型」も作っちゃう♪

上記と同じ手順で、「離型剤」を塗り、「シリコーン」を流すだけ~(笑)。

硬化後、ブロックを分解すると、真四角な「型」が完成~♪

複製:6

ブロックの間から染み出した「シリコーン」が、「バリ」になってると思うけど、これは「ニッパー」を使って除去しよー! 
「カッター」を使って除去するよりも、キレイにカットできるよん。

普段、キットを作らない、かたっち☆・・・が、最もニッパーを使うのが、この作業なのである(爆笑)。

7:「合わせ型」の上下を剥がす♪

4つの「角」からゆっくりと剥がし、型を回転させながら、次は「辺」を一辺ずつ剥がしていきます!

2枚の型に出来たら「原型」を取り外し、作業終了~♪


今回、作った全ての「シリコーン型」の写真がこちら↓

複製:7

左から「ポンチョ」・「胸(黄色い部分)」・「腰」・「腿」・「脛」、下段「上腕」・「足」である!

「ポンチョ」の型は、上下剥がし時に、一部欠損しちゃいました~(号泣)。

どーやら、「離型剤」の塗り残し部分があったよーで、食い付いてるのを無理に引っ張ったのが原因みたい・・・。
「離型剤」に透明なモノを使う場合は、とくに注意が必要なのです!

かたっち☆・・・は、「色が付いて汚れた感じになるのがキライ!」とゆー理由から、「リンレイ」の使用を止めたんだけど、今回のよーなトラブルを回避する意味では、やはり「リンレイ」使うのがベストみたい・・・(泣)。

型は欠損しちゃったけど、かたっち☆・・・の「特殊なレジン注型法」においては、全ーく問題にならないはず(?)なんで、このまんま使っちゃう事にします(苦笑)。

実際、やってみなきゃーわかんないんだけど・・・。←鍛えられてるからヘコまない人?


以上、「複製」するための準備は整いました~♪

あとは、「型」に「レジン」を流せば、パーツが作れちゃいます(笑)。

その「レジン注型」にも、前述のよーにコツがあって・・・続きは次回なのよん!!










○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

ウルトラマンA・OP:「ウルトラマンエース」。 歌:ハニーナイツ。





「ウルトラシリーズ」第5作目!
「A」は、ウルトラ戦士の中でも、かたっち☆・・・が、特にお気に入りなのよん♪

本作は、3人の脚本家(市川森一、上原正三、田口成光)の3種類の企画を整理・統合したモノで、他番組(裏番組は「変身忍者・嵐」だった!)との差別化から、多くの新機軸が盛り込まれたのよん。↓

1:レギュラー悪役の設定

異次元世界に君臨する「異次元人ヤプール」は、人間が心の奥底に持つ醜悪なエゴイズムを利用する卑劣な敵!

ヤプールは、「超獣(怪獣よりも遥かに強い)」を生み出し、地球に送り込んでくる!

当初は、「合成生物兵器(ヤプールが、地球上の生物と宇宙怪獣を融合させて生み出した)」とゆー設定だったけど、中盤「巨大ヤプール」が倒された際、砕け散った細胞が「復讐の怨念」となって、動物や器物、霊的な存在(!)等、様々な対象から生み出された、とゆー設定に変更されます。

作られた「超獣」達も残党として生き残っていて、その後「最終話」まで、断続的に登場してます(笑)。

2:男女合体変身♪

「北斗星司」隊員と「南夕子」隊員の2人は、変身アイテム「ウルトラリング(アルファベットのAをあしらったデザインの指輪)」が光る時、ウルトラタッチによって「A」に合体変身!

「男女の合体」とゆー部分に、性差を越えた「完全な超人の誕生」とゆー理念を感じますねぇ(笑)。

しかーし!、いくつかの要因によって、「南夕子」の設定を生かし切ることが難しくなってきて、「第28話」で、地球を去るカタチ(夕子は、月星人だったとゆー設定!?)で、番組降板になっちゃう(号泣)。

以降は、北斗が両手の中指に一つずつ嵌め、単独で変身するよーになるのよん!

3:先輩ウルトラとの共演!

「ウルトラマン(初代)」・「セブン」・「新マン(帰ってきたウルトラマン)」に「ゾフィー」を加えた「ウルトラ5兄弟」が設定され、さらに「ウルトラの父」も登場(笑)。

「A」は、ウルトラの父とウルトラの母に育てられた孤児、とゆー設定で、ヤプールの野望を阻止するため、「M78星雲」から地球へ派遣されたのよん。

多くの光線技(殆どが、カッターによる切断技!)と超能力を持つ、ウルトラ戦士だけど、これは、胸の「カラータイマー」、額の「ウルトラスター」、2つのエネルギー源があるためで、他の戦士と比べて倍のエネルギーを使えるからである!

しかーし!、地中に潜れないとか、水中戦が苦手とゆー弱点も多く、ピンチに追い込まれた時は、「ウルトラ兄弟」が助けに来る、とゆー訳(笑)。

4:「銀河連邦」の設定!?

「銀河連邦」とは、円谷プロが制作していた「ミラーマン」・「トリプルファイター」・「ファイヤーマン」・「ジャンボーグ」等、他のヒーロー番組を一つの世界観でまとめるために考案された設定である!

でも「銀河連邦」が、劇中に登場することは無かったのよん(泣)。


そして今回・・・

第38話で、「ウルトラの父」が、サンタクロース姿で登場してる事から、一応、クリスマスネタになってたりします(爆笑)。←テキトーすぎて、伝わりにくい・・・


この曲は、「いまだ、変身~!」とゆー、掛け声がナイス♪

「TVバージョン」は、フルサイズ・バージョンには無い歌詞を含んで、サビが2回繰り返されてるのよん。






とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR