スクラッチビルド、ウイングマンを作る!(素体)

※この記事は、編集中です。


○ 素体 を作る
 
☆ 資料

作るにあたり 「単行本13巻」の表紙(真正面を向いた立ちポーズ) が、最も参考になる事を発見!!

ウイングマン:資料

デザイン的には、連載終了時の「最も完成(洗練)された状態」みたいで、この表紙は、超~お気に入り♪

これをまず、モデルのサイズ「約6cm」に 縮小コピー して、パーツ・サイズの確認に使っちゃう(笑)。


☆ プロポーションの確認
 
まずは、コピーした資料を基に、プロポーションとサイズを確認。

「ウイングマン」のデザインは、すごーくシンプルで 「裸体」に近い!

シンプルだからと言って、あまりに平坦に作ると「ロボット」に見えちゃうので  に見せるためには、「骨格」を意識させるラインを、加える必要があります。

その辺りに関しては、「ウルトラマン」なんかのプロポーションも参考になりそーなんだけど、「スーツ」として捉えれば良ーのか、それとも「皮膚(体色)」が正しーのか、どーもハッキリしない(汗)。

そして 健太は、中学生(高校生) とゆー事も、設定上、踏まえてなきゃーならない!

そこから考えると、「ウイングマン」はヒーローであっても「マッチョな体型」にはならず、「腕」や「脚」にはメリハリが無くて、全体的には「細くて華奢なプロポーション」が、正しーはずなのよん。

しかーし! 肩のボリューム だけは、無視しちゃうわけには、いきませーん!!

これは「ライダー」、「戦隊」等、多くのヒーローのスーツに「肩パットが入れられてる」事からも解るよーに、ここのボリュームが無いと、「超~ひ弱」に見えちゃうのよん(泣)。

だから「マッチョ」とは行かないまでも、「細マッチョ」くらいのボリュームは、持たせて上げよー♪

また、意識して(?)「頭」のサイズで 等身 も、コントロールしてるよん、


☆ 方法

基本となる 素体 を先に作って、それを「ウイングマン」のカタチに仕上げてく、とゆー方法だよん!

「素体」は、全関節「ボール(可動しないけど)」とし、一応 あらゆるポージングで固定できる モノを、作り上げちゃう。 

「胴体」は、多くの「アクションフィギュア」に倣って(?) 「胸」・「腹」・「腰」と、分割 してます。

そして、他のモデル(フィギュア)を作る時は この「素体」パーツを複製して、「芯」として流用する とゆーのが、基本コンセプト。

「次は、何を作ろーか?」考えただけで、ワクワクしてくるナリ(笑)。


☆ 作り方

「複製」の事を考えて、全パーツ、関節バラバラの状態で作っちゃう。

「胴体」から作り始め、「腕・脚」パーツは、片側1コだけ作って、複製して両方揃える、とゆー毎度のパターン(笑)。

サイズは、資料(コピー)と合わせてるよん。

次に、パーツをどー作ってくか? だけど・・・

フィギュアは 全ての面が繋がって構成されてる モノなので、全パーツ 「市販パーツ」から組み上げたモノを「芯」として、それに「パテ(エポパテ)を盛り付けて、ラインを繋げる とゆー方法で、作り上げてます!

P1010008.jpg

盛り付ける「パテ(エポパテ)」も、「芯」がある事によって「どのくらい盛られてるのか」とゆー目安にはなるんだけど、「市販パーツ」による「芯」作りの段階から、盛り付けの必要が無くなるくらいのラインに、仕上げておくのがポイント♪

実際に、「パーツを、どー組み合わせたのか」説明すると・・・

関節 には、各部位のサイズに合った、コトブキヤ「プラボール」等を、それぞれ使っちゃう。 「絞り込まれるよーなライン」や、「ボリュームのあるライン」は、「バーニヤ(釣鐘状に、やや膨らんだカタチのモノがベスト!)」や、コトブキヤ「丸ノズル」等を、うまーく組み合わせて再現すると、ラクだよん。 感じとしては、「レゴ」を組んでるのに近く、本当に無限にあるのだ(笑)。

カタチ(ライン)は、基本「パテ盛り付け(エポパテ)」で、出してきます。 ポイントは 人体(骨格)の基本構造 で説明してるとーり。

それらを意識して作ってく訳だけど 「すべて盛り込む」なんて事は、しなくてOK! フィギュアのサイズから考えたら「オーバーディテール」だし、「裸体」じゃーないんだから(笑)。

これらの部分を「見せよー」として、記号的に盛り込むと、すごーくワザとらしー感じになって、ラインも崩れちゃうんで 適度に省略(ディフォルメ)されたアニメ風ボディ に、仕上げるのよん。

この後、「肉付け」や「削り」によって、さらにカタチ(ライン)は修正されるんで、「芯」は少し 細め に、作っておこー!

 は、キャラによって、「骨格」や「肉付き」が、最も変化しちゃう部分なんで、他のキャラを作る時の事を考えて、「のっぺらぼー」にしてあります♪ 「目・鼻」を再現してあっても、毎回、削られて無くなっちゃうんだろーから(苦笑)。

手首 は、左右でカタチが違うんで、これらとは別に、作っちゃう予定。


以上の要領で作り上げた、全パーツの写真がこちら。 ↓ じゃじゃ~ん!!

素体1

素体2

素体3

素体4

素体5

なんか、「ビッグシューター」から射出された、「ジーグ」のパーツみたい(爆笑)。

削り出しは殆どせず、表面を軽く整える程度のヤスリ掛けで、超~簡単に、カタチが出ちゃいました~♪


次回は、複製して揃えたパーツを ビルドアップ(全て繋げる) して、「ポージング」の解説。


とゆー訳で、本日はここまで。


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全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

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