研究レポート#39:第3回、スクラボ検定!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

「スクラッチビルド(ハンドメイド)」でモデルを作る方法を、他のブログへの訪問や検索が不要になる(?)くらいの内容で書き綴っていっちゃう、このブログ(笑)。

※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、まずカテゴリー:「REBOOT!!」から、読んでみよー(笑)。


今回は、恒例の(?)スペシャル企画、第3回「スクラボ検定」を、お送りしちゃいま~す♪

「研究レポート#24」以降の「スクラボ」記事に出てきたキーワードを基に、40問! 用意してみたよん。

いずれも、これまでの記事を、きちーんと読んでくれてる人なら、答えられちゃう問題だよん!

読者の皆さんへの感謝の意を込めた、お楽しみ企画です(笑)。

アナタは、全問正解する事が出来るでしょーか?


それでは、スタート!!


Q1:かたっち☆・・・が、結果「¥0」で購入した、「アニメ設定資料本(中古)」の作品タイトルは?

Q2:「本日のアニソン♪」で、唯一「インスト」曲を紹介してます。 アニメ作品のタイトル、曲名、アーティストを答えよ。

Q3:毎回、初めて訪問した人に、ブログの紹介的に案内してる、記事タイトル(カテゴリー)は?

Q4:「OVA版」に登場する「元祖ゲッター2」の、デザインにある問題とは?

Q5:レジン(複製パーツ)の改修(形状変更)に使ってる、材料の名前は?

Q6:「忍者キャプター」の花忍が、中盤、二代目に代わった理由とは?

Q7:「季節はずれの? アニソン紅白♪」で、白組4曲目と、赤組7曲目に紹介してる、曲のタイトル、歌手名を答えよ。

Q8:約30年前、簡易「バキュームフォーマー」を考案し、各模型雑誌に紹介し広めた、プロモデラーの名前は?

Q9:「バキュームフォーマー」本体に使った、「電気部品」の名称を答えよ。

Q10:「バキュームフォーム」で、素材を固定する「型枠」に使ってるモノは?

Q11:「バキュームフォーム」で、原型の凹んだ部分まで成型するため、どんな加工をする?

Q12:「バキュームフォーム」で、吸引装置として使ってるモノは?

Q13:製作中のモデルを、途中写真で見せるよーになった理由は?

Q14:「大山のぶ代」が、「ドラえもん」の声を担当してた、期間は?

Q15:「ゲッター2」の「ドリル」、螺旋の溝は、どっち回り?

Q16:「シリコーン・ゴム」も「レジン」も、「?」を目安に、混合してます。

Q17:「シリコーン・ゴム」の混合に、ガラス製コップが使えない理由は?

Q18:「シリコーン・ゴム」や「レジン」の硬化が速いのは、夏・冬のどっち?

Q19:かたっち☆・・・が、キレイな成型品を得るため、複製で行ってる工夫は?

Q20:シリコン型への、レジンの流入量(必要量)を計るために、行ってる方法とは?

Q21:「超音戦士ボーグマン」で、アニメーター「菊池通隆」として活躍してた、漫画家の名前は?

Q22:「ゲッター2」の「アーム」で使った、トリックとは?

Q23:かたっち☆・・・の所有してる「コンパスカッター」、他社製品とは異なる特徴を挙げよ。

Q24:「バキュームフォーム」して作った、パーツの欠点を挙げよ。

Q25:「1000年女王」のヒロイン「雪野弥生」の正体は?

Q26:「マグナビートル」で、「ボディカウル」の原型を均等に作るため、行った工夫とは?

Q27:パーツを「自作っぽく見せない」ため、かたっち☆・・・が、行ってる工夫とは?

Q28:特撮作品「流星人間ゾーン」で、ゾーンのピンチに現れた怪獣の名前は?

Q29:「研究レポート#33」で紹介してる、「タミヤ・モデリング・ドリルチャック」の特徴は?

Q30:80年代、アニメ主題歌を担当してた「ポニーキャニオン」が、同時に行ってた事とは?

Q31:今回、作る「ザク」の仕様と、ポーズを答えよ。

Q32:「最強ロボ ダイオージャ」が、モチーフにしてる、時代劇作品のタイトルは?

Q33:「ゲッター2」の腰パーツ、前面にある「段差モールド」は、どんな方法で作ってる?

Q34:「ゲッター2」の「スネ」で使われた、製作方法(トリック)とは?

Q35:「バキュームフォーム」する時、「プラバン」のツヤ面を、あぶってる理由とは?

Q36:「ゲッター2」の「ドリル」のディテール再現で、かたっち☆・・・が、デザインから解釈した、考えられる機能を、2つ答えよ。

Q37:「Ζガンダム」を、かたっち☆・・・が、「歴代アニメ・ベスト3」に挙げる理由として考えられる、作品の4つの要素とは?

Q38:サイズの違う棒材を作るため、「プラ材」の代わりに、使ってるモノとは?

Q39:「ゲッター2」の「目」を、「透明」で再現するために使った、ある素材とは?

Q40:「名探偵コナン」の主題歌を歌う「ザ・ハイロウズ」。 ボーカルの名前は?


 以上、「これから先の記事を読んでくのに必要な知識」を、簡単に復習できちゃう(?)構成となってます(笑)。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

仮面ライダー響鬼・ED:「少年よ」。 歌:布施明。





「響鬼」は、平成仮面ライダー・シリーズの中でも、かなりLOVEな作品なのよん!

主役「ヒビキ(演:細川茂樹)」は、古から「魔化魍(まかもう=人の世界に被害をもたらす妖怪)」退治の役目を担ってきた組織「猛士(たけし)」の一員。

彼は、修行によって自らの肉体を変容させ、「鬼」となる能力を得た戦士で、ベルトじゃなく、「変身音叉」と呼ばれるアイテムを使って「音」で変身するのよん!

そして必殺技もキックじゃなく、「楽器」をモチーフとした武器(響鬼の場合は「太鼓のバチ!」)で戦い、「音撃」で倒しちゃう!

なんか・・・「太鼓の達人」で、ハイスコアを出しちゃうよーな人なら、「鬼」になれちゃいそー(爆笑)。


「響鬼」は、従来の仮面ライダー的な特徴を廃した、デザインが魅力!?

スーツには、「筋肉のカタチを再現したディテール」が施されており、表面には「マジョーラ(1リットル数万円は掛かると思われる)」を採用!!

光の当たり方や見る角度によって色彩は千変万化し、生物感バツグン!←「ギャバン」以来の、キラキラに感動(笑)

マスクには、ライダーのメインビジュアルとして引き継がれてきた「複眼」が無い!
顔の赤いラインは、「隈取(くまどり)」をイメージしてるんだとか。


物語は、「鬼」に出会った少年「安達明日夢(高校受験を目前に控えた)」が、ヒビキの背中を見ながら、大人へと成長していく、とゆーモノ。

とくに、前期「響鬼」は密度の濃い内容で、30 ~ 50代の高齢マニア層から強い支持を受け、高く評価されてるのよん!

初めて見た時の衝撃が、凄まじかった作品なんだけど、後半は、スタッフが入れ替わった事により路線が変更されて、展開は迷走状態に(号泣)。

かたっち☆・・・も、多くのファンと同じく、「第29話」を、最終回と捉えてます(苦笑)。


この曲は、「ヒーローから少年に向けて、その精神を受け継ぐ」といったテーマを歌い上げた、雄大な1曲である!

作曲は「佐橋俊彦」!! 

本曲の間奏部分に、インストOP曲「輝」のメロディーが、さりげなく入ってくるあたりも、最高~♪






○第3回「スクラボ検定」の答え

Q1:宇宙の騎士テッカマンブレード
Q2:カウボーイビバップ、 Tank!/シートベルツ
Q3:REBOOT!!
Q4:左右で腕(装備)が、逆になる。
Q5:SSP(瞬間接着パテ)
Q6:初代が、突然、アメリカに留学したから。
Q7:「とびだせ!マシーン飛竜」/こおろぎ’73、 「ほらね!春がきた」/うしろ髪ひかれ隊♪
Q8:小澤勝三(ヒゲのプラモ怪人)
Q9:露出用スイッチボックス
Q10:フォトフレーム(100均で購入)
Q11:空気の抜け穴を作る
Q12:掃除機
Q13:図を描くのが、めんどーくさいから(笑)
Q14:26年間!
Q15:左回り(反時計回り)
Q16:重量比
Q17:シリコーンに含まれる「珪素」と、強く結びつくから。
Q18:夏
Q19:ゲートレス(レジンの流路を設けない方法)
Q20:残ったレジンの量を計り、最初から減った分を割り出す。
Q21:麻宮騎亜
Q22:左右で、被さり方が反対(逆)になる
Q23:支点の位置が低い、市販のカッター替刃が使える、1.5mm径から切り出しできる。
Q24:パーツの肉厚が不均一になる、 エッジが崩れる。
Q25:女王プロメシューム(メーテルの母親)
Q26:左右前後に4分割して作る。
Q27:平面的に仕上げない、面に表情を持たせる。
Q28:ゴジラ
Q29:最大6.5cmまでの穴開けが、手回しで出来る!
Q30:新人歌手のプロモーション
Q31:量産型。 両手でマシンガンを構え、狙い撃ちしてるポーズ。
Q32:水戸黄門
Q33:マスキングテープを重ね貼りして厚みを稼ぎ、パテを盛り付ける
Q34:左右翼を一体化して(1枚板で)作る
Q35:部屋の照明の反射で、プラバンの状態を確認できるから。
Q36:推進装置、 排熱口
Q37:4大勢力による戦い、 前作のキャラクターが7年後の姿で登場、 モビルスーツの序盤~終盤にかけての進化、 主題歌の原曲が洋楽(しかも後半は、森口さん)♪ 
Q38:金属(園芸用アルミ線)
Q39:ガンプラ「HGUC」シリーズに付属の「ビームサーベル」。
Q40:甲本ヒロト♪


全問不正解・・・「スクラボ」に全ーく興味のないアナタは、「勘違いして、訪問してきちゃった」人ですね?

「スクラボ」とは、「スクラッチビルド・ラボラトリー(研究室)」の略です!

化粧品や、美容、スバルとは、関係ありません(爆笑)。


1~10問、正解・・・アナタは、タイトルの「アニメ大好き」とゆーところから、訪問してきた人ですね?

でも、「模型製作」の話、中心なんで、「外れた」とか思ってるでしょ?←どーしよーもない人だねぇ

「スクラボ」での「アニメ紹介」は、「アゲ」の意味しかないのよん! 残念でした~(爆笑)。


11~15問、正解・・・アナタは、「キット製作」と「スクラッチビルド」の区別が一応、出来ちゃう、「スクラボ」 ビギナーの人ですね(笑)

しかーし! 今後も記事を読み進めてくためには、まだまだ知識が足りませーん!!

「レポート#0」から読んで、かたっち☆・・・の「スピリット」も、感じてちょーだい(爆笑)。


16~20問、正解・・・アナタは、「本日のアニソン♪」コーナーだけ、読んでる人ですね?

では「問題」! これまでの「スクラボ」で紹介してきたアニソンは、全部で何曲でしょー?

それと、「男性ボーカル」と「女性ボーカル」、どちらが多いでしょー?

答えられなきゃ、もー1度、過去記事読んで、確認~♪


21~25問、正解・・・アナタは、「模型は作るけど、基本、ガンプラ」の人ですね?

「ガンプラ」のスジ彫りに見慣れちゃったアナタは、「スケールモデル」に施された繊細なスジ彫りを見ても「ガンプラは太すぎる!」なんて事には、気付かないのかも(苦笑)。

「飛行機モデル」なんかは、1/72スケールで、あの繊細さ!

それよりもスケールが小さい「RG(1/144)」に施されてるスジ彫りが、それより太いなんて、おかしーじゃん?

「模型」として意識すれば、見方も変わるはず!?


26~30問、正解・・・アナタは、かたっち☆・・・の、超オタクぶりに引き気味になってる(?)人ですね(苦笑)。

かたっち☆・・・の興味は、とにかく幅広いんで、記事も思わぬところで「別ジャンルの知識(情報)」が、挿入されてきます(苦笑)。

よーするに、「ごった煮」って事だね。 

もちろん、変わりが出来る「ブロガー」、「モデラー」もいない(?)と思うよん(笑)。


31~35問、正解・・・アナタは、「スクラボ」を読んで、「いつかは、スクラッチビルドしてみたい!」と考えてる、モデラーの人ですね? 「スクラボ」は、そんなアナタを応援してます!!

お役に立てて、嬉しーナリ! これからも頑張って、くだらない事(?)、書くよん(爆笑)。


36~39問、正解・・・アナタは、いつも惜しーところで終わっちゃう、「喪黒福造に、心のスキマを埋めてもらって、一時的に良ー思いは出来るけど、最後にはどんでん返しで、酷い目に遭っちゃう、お客さん」 みたいな人でしょー(爆笑)。 

アナタが満足されたら、何よりの報酬でございます。 ドーン!!


40問、正解!!・・・すごい!! よ、マサルさん(笑)←マサルじゃねーよ。

「スクラボ検定」を攻略しちゃったアナタは、「第4回」の出題内容も、予想できちゃうはず!?

そのとーり、Q1の答えは、本記事の中だよ~ん(笑)。←サービス問題?



 とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ


コメント

Secret

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR