研究レポート#3:スクラッチビルド、どんな作り方がベストなの?

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

最近、完成させたモデル マジンガーZ の作り方を、解説してます。

マジンガーZ・4


前回までで、 パーツ形状 の把握が完了し、 パーツ・サイズ の検討も付いてきたら、次に どんな方法で作んのが、ベストなのか? を考えてくよん!

これは「効率の良さ=作りやすさ」、「精度=仕上がり」、「手間=作業時間」、「経費=材料費」なんかを考えて、決めちゃうのだ(笑)。


○ パーツを分類しよー!

まずは「デザイン画」を見ながら、「全構成パーツ」を 1コあれば良ーモノと、複数必要になるモノ(同じカタチのモノ) に、分類しちゃう。

「人型メカ」の場合、「腕」や「脚」のパーツなんかは、 左右で同じカタチ とゆーのが多いと思う(笑)。

「車」の場合は、「タイヤ(ホイール)」なんかが、同じカタチのパーツだよね。

とーぜんながら、これらのパーツは、 仕上がりも、全て揃ってなきゃー、ヘン なのである!

フツーに作り進めてくと、「同じ作業を個数分、繰り返して揃えてく」とゆー事になるんだけど、そんなめんどーくさい方法は、ものすごーく疲れるんで、かたっち☆・・・は、やりませーん!

全部を揃えるのに掛かる「手間」や「作業時間」は、単純計算で「その個数分、掛かっちゃう」 訳だし、「同じよーな仕上がりで、作り上げ揃える」とゆーのは、ヘタッピはとーぜんとして、プロでも「至難の業」なのよん!


○だから 複製 しちゃお~♪

この場合、 作った1コのパーツを、複製(量産)して揃えちゃう とゆー方法がベストな選択であり、代表的な「スクラッチビルド」の技法なのよん!

手間を減らし、作業時間を短縮できちゃう のが、複製のメリット♪

複数あるパーツは、1コ(片側分)だけにして考えると、実際に「作らなきゃーならないパーツの数」は、 約半分 になってるはずだよん!

作り方が解ってくると、気持ちが、超~ラクになってくるでしょ?

複製には 注型材料(シリコーンゴム&レジン) とゆーモノを、使っちゃいます(笑)。

↓これが、「材料費」が一気に跳ね上がる(苦笑)、「注型材料」とゆーモノである!!










複製の手順を、簡単に説明すると・・・

「原型(自作パーツ)」を「シリコーンゴム」で、型を取る→出来た型に「レジン(ウレタン樹脂)」を流す→ 全ーく同じパーツが形成(コピー)される 、とゆー訳!

この方法なら「ビックリドッキリメカ」の如く(?)、大量に生産する事が、出来ちゃうのだ(笑)。

同じパーツを、同じ作業で、同じ仕上がりで作る労力に比べたら、1コから作れるんだから、すごーくラク!

とーぜん、 「原型」の仕上がりが、そのまんまコピーされたパーツの仕上がりになっちゃう んで、「原型」は、しっかり作らなきゃーなりません!!

「作り上げた原型の状態が、完成したモデルの、クォリティーの決め手となる!」とも、言えるのよん!

だから、かたっち☆・・・は、「原型」の製作に、全エネルギーを集中してる! とも言えるんだけど・・・

結果は、ご覧の通りである・・・(号泣)。

複製のデメリットは、 パーツが揃うまで、全体のバランスが分からない とゆー事なんだけど・・・

かたっち☆・・・は、その「出たトコ勝負」を、楽しんでもいるのよん!

今回の「Z」も、「腕・脚」の各パーツが「左右で同じカタチ」だったんで、とーぜん「片側1コ分」だけ作って、「複製(コピー)」して揃えてるよん!

モノが小さいんで、「あしゅら軍団」が作れちゃうくらい、大量に材料が余ったけど、手間(時間)を、お金で解決したよーなモンである(苦笑)。

皆も、じゃんじゃん複製して、楽しんじゃお~♪


○ パーツの自作♪

複製の前に「原型」と、それ以外の「1コのみのパーツ」を、どんな方法で作るか、考えよー。

「プラ材(板・棒)」や「パテ」等を使って作る、とゆーのが一般的な方法だけど、パーツ自作で、最も大変なのは、 「球体」や「曲面」のパーツ じゃーないかと思う。

これらのパーツは「削り出し」で歪みなく作り出すのは、ものすごーく手間が掛かっちゃうんで、かたっち☆・・・の場合は、 近いパーツが見つかれば、それを、そのまんま使っちゃう のである!

そのほーが、はるかに ラク なはずである。 だって「くっつければいーだけ」だし(苦笑)。

じゃー、どこから探してくるか? だけど、かたっち☆・・・の場合、こんなモノを使ってるよん↓ じゃじゃ~ん!!

P1010008.jpg

ウェーブ、コトブキヤから発売されてる 市販ディテールアップパーツ♪

かたっち☆・・・の場合、もはや「コレを頼らないと作れない!」とも言えるんで、メーカーが倒産してしまわぬよー、頑張ってパーツを買ってるのだ(爆笑)。

いろんなカタチ、サイズのパーツがあるんで、まずは、この中から「使えそーなパーツ」を、んしょんしょ探しちゃう。

具体的に「どー使うか」とゆーのは、いろいろ有りすぎて、ここでは書けない・・・

これは「頭の体操」だから、「はっちゃけ~、はっちゃけ~、ひらめいた!」とか言ーながら、皆も考えてみて(苦笑)。

経験を積めば、使い方も、だいぶ変わってくるよん。


○ 裏技公開!!

「近いカタチのパーツが見つからーん!」とゆー場合は、これらのパーツを組み合わせて、近いカタチの  を作っておいて、その後「パテ」でラインを繋げたり、少しの加工(盛り・削り)でカタチを出しちゃう、方法もあるのよん!

「レポート#1」の「アナライズ」で、「複雑な曲面を持つパーツは、大小の○や□が組み合わさってるよーに考える・・・」と書いてるのは、こーゆー事だったのです。

かたっち☆・・・は、それ以外にも BB弾 とか、利用できそーなモノは、じゃんじゃん使っちゃう(笑)。

また、素材が「金属・ガラス」なんてモノも、先の「複製」とゆー方法で、 素材を「レジン」に置換 すれば、プラ部品のよーに「接着・塗装」のできるパーツが、作れちゃうのだ。

「どのパーツが利用できるのか」考えたり、探したりするのは、とても楽しくて、パーツを完全自作するのと比べれば、ストレスを感じにくいのよん!

それに運良くパーツが見つかって、大体のカタチが出来ちゃえば、「完成が近付いた!」って気にもなって、モチベーションも高まる事でしょー。


○覚悟完了!?

「市販パーツを組み合わせる方法でも、ムリそーなパーツ」は、もー覚悟を決めて 削り出し で、自作するしかない!!

作業そのものは、いたって簡単♪

「パテ」のブロックに、パーツの「正面・側面・上面」などの図を描き入れ、その線を頼りに、ナイフ等で削っていけばOK!

良いパーツが出来るかどーかは、自身の腕に懸かってる とゆー訳である(苦笑)。

つまり、「ヘタッピ」がバレバレになっちゃう可能性が高いのよん。

模型誌などでも多く紹介されてきた方法だけど、「始めから全部のパーツを、この方法で作る」とゆーのは、超~疲れるから、かたっち☆・・・は、やりませーん!!

だから、疲れてしまわぬよー、まずは「市販パーツ」を漁ってる、とゆー訳(笑)。

かたっち☆・・・は 削り作業が大キライ なんで、「削り出し(ガリガリくん)」とゆー方法は、ほんとーに「最終手段」として、「必殺技(?)」的に使ってますね(笑)。


○ 材料の選択♪

パーツ作りで、「どんな材料を使うか」とゆーのは、と~っても重要!!

なぜなら、 選択した材料の特性などによって、その後の「作業量、手間、仕上がり」が、まるで違ってきちゃう からである!

カタチを出すとゆーだけでも、それに向いてる材料と、向いてないモノがあるし、ヤスリをかける場合も、削りやすいモノと、削りにくいモノがあるのよん!

この辺は、いろいろ経験を積まないと(失敗を繰り返さないと?)解らない事だけど(苦笑)。

かたっち☆・・・が経験から覚えた事は、 材料は、あまり多くの種類を使わないほーが良い 、とゆー事!

なぜなら、塗装前の 「表面処理」がすごーく大変になっちゃう からである!

1つのパーツに複数の素材が混在してると、ヤスリをかけた時に 素材それぞれの固さの違いから、面が形成されにくい 、とゆー事態が起きちゃうのだ!

これはモデルの仕上がりに、ものすごーく影響してくる(泣)。

だから、材料の使用は、 1パーツに2種 くらいに留めよー。


○ エポキシパテ♪

かたっち☆・・・は、ほとんどの造形に エポキシパテ を使ってるよん!

かたっち☆・・・ぞっこんのLOVE素材、「エポキシパテ」を、ご紹介~♪










お気に入りポイントは、以下のとおり↓

☆「ポリエステルパテ」のように、内部に 気泡が混入しない ため、「表面処理」がひじょーにラク♪

☆「削り出し(ガリガリくん)」時も、 素材に粘りがある ため、ポロッと欠けたりしない!

☆ 粘土のよーな使い方が出来る んで、ある程度のカタチを出しておいて、硬化させる事が可能!

☆上記の特性から、 「表面モールド」の再現 にも、都合が良い!

☆硬化時の収縮(ヒケ)が無く、 経年劣化にも強い! 

☆素材そのものに強度があり、 接着性も高い (エポキシ接着剤と同等か、それ以上であろう)。

少々値段が高い、重い、使用後は手がベトベトするとゆー欠点を除けば、「万能な素材(?)」なんじゃーないかと、思います(笑)。


以上、ご紹介してきた方法は、たーくさんある方法の、ほんの一例です。

まだまだ、かたっち☆・・・の知らない 超~簡単な方法 が、在るのかも知れないけど・・・

具体的に「パーツをどー作ったのか」は、今後のブログで解説してくよん。


次回は、「パーツの精度」を考えてみよー。


○本日のアニソン♪

今回は、グンと年代が新しくなります! 本日、ご紹介する曲は・・・。

カードキャプターさくら 1st・OP:「Catch You Catch Me」    歌:グミ





「カードキャプターさくら」は、 歴代アニメ・ベスト3 に入れてもいーくらい、かたっち☆・・・が LOVE なアニメなのよん♪

フィギュア とゆーモノの魅力を、初めて理解させてくれた作品が、「さくら」なのだ。

ハマリすぎた、かたっち☆・・・は、とーぜん クロウカード と サクラカード を全部持ってるよん(笑)。

「ガレキ」も数体、持ってるんだけど・・・まだ作れてないじゃん(号泣)←10年は経ってるはず・・・。

お気に入りのキャラクターは、やっぱり ケロちゃん♪

好きな「バトルコスチューム」は、やはりビジュアルイメージの フライ♪

このアニメは、「人が死なない」「傷付かない」とゆーのが良ーですね(だからNHKでも放送できた訳だけど・・・。)


この曲は、もともと 広瀬香美 が歌う予定だったんだけど、イメージと合わないんで、変更されたとゆー事らしー。

3rd・OPの プラチナ も名曲だけど、かたっち☆・・・は、アニメのイメージから、この曲をオススメしたい!






とゆー訳で、本日はここまで。


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かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

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