パーツのサイズを決める!(採寸)

このブログを御覧の皆様、こんにちは。


「スクラボ」モデルで、基本となる 素体 の作り方を、解説しちゃいま~す♪


今回は 採寸 の方法だよん。


○ 図面 

作る順番を間違えなければ、めんどーな図面を引かなくても(無くても)作れちゃう モノなので、かたっち☆・・・は、普段、図面を描きません!

とはいえ、パーツのサイズを検討せずに、いきなり作り始めよーものなら、必ず失敗しちゃいます(泣)。

一般に、図面があれば、「どこから作り始める事も可能」となるので、無いよりかは有ったほーが良ーのは確かだけど、製作においては、「あまりに細かすぎる図面は無い」と、考えてます。

図面の主な役割は パーツのサイズや、全体のバランスを確認・把握する 事であり、じつは、もっと簡単なモノで大丈夫なのよん♪ 

とゆーのを、以下の作図法で、証明しよー(笑)。 ↓

P1010002.jpg

用意したのは タミヤ 1/35 MMシリーズの兵隊さんフィギュア♪  大きさは 約6㎝!

この兵隊さんフィギュアから採寸して、「素体」パーツのサイズを決めちゃおー、とゆー訳。

手順を具体的に説明すると・・・

1 :「兵隊さんフィギュア」は、どれも「ポーズが付けられていて、腕や脚は曲がった状態」です。 パーツ分割も、関節からじゃーなく、頭は「ヘルメット部分」、胴は「ベルト部分」から分断、腰も「おしりの割れ目(キャッ)」から左右に分断され、残酷極まりない、おぞい状態です(笑)。

P1010007.jpg

2 :何体かセットされてるフィギュアの中から、「比較的、腕や脚の曲がりが少ない、素立ち状態に近いパーツ」を選んで、服のシワから「この辺に関節があって、曲がるんじゃね?」とゆーのが確認できたら、その 関節部分 を「エッチングノコ」を使い、問答無用でギコギコしちゃいます(笑)。

3 :関節部分は切り離された状態にしておき、それ以外の「キット状態で分割されてる、頭、胴、腰の各パーツ」を、それぞれ接着して正しー形にしてやります。

4 :次に 方眼紙(目盛りの付いた紙) を用意しちゃう。

5 :作るモデルの全高(6㎝)の間隔を取って 真横に平行に線を引いちゃう 。

6 :そしたら、各パーツ(頭、胴、腕、脚)を、方眼紙の上(2本の平行線の間)に 「素立ちポーズ」の状態で配置 しちゃう。

7 :で、パーツが置かれてる 関節の位置(切り離された部分でもある)を、方眼紙にペンでマーク していく・・・

すると・・・



このよーになり、関節の位置を写しただけなのに、頭の大きさ、胴体の幅(肩幅)、手脚の長さ、を読み取れる採寸が、気付かぬうちに完了してる!!・・・とゆー訳なのよん。 なんとゆーことでしょー(爆笑) 。

あまりに簡単な方法なんで、なんか紹介するのが恥ずかしー、キャッ♪

関節の位置はもー出たんで、バランスが大きく狂っちゃう事は無いでしょーし、手脚も長さから「どのくらいの太さ(幅)がベストなのかが分かる」とゆー・・・

方眼紙に写してるから ミリ単位 でサイズが分かるし、パーツ作りで「左右均等」を出したりする際にも、都合が良ー訳! 型紙 としても、利用できちゃうよん♪

「ガンプラ」とか、もっと大きーのでやりたい場合も、基本は同じで、仮組みしたモデルを使えば、テキトーに採寸が完了しちゃう、とゆー訳(笑)。


※もっと細かくカタチを把握したい場合

最初の2本と同じよーに マークした部分を平行線にして その線の間に アナライズで出したカタチを描き込んで 行く。

この 平行線を頼りに「正面、側面、背面」とカタチを描いて、そこから垂直の線を引いて「上面、下面」と描いたモノ が、じつは「図面」なのである!

きちーんと図面を描く場合も、先の「アナライズ」で出た単純なカタチを描き込むだけなら、絵がヘタッピな人でも、そんなに大変じゃーないでしょ?

デザイン画のカタチをそのまま描き込むとゆーのは・・・まぁー大変でしょうねぇー(苦笑)。 ←他人事

ちなみに、兵隊さんフィギュアは「ヒーロー体型」じゃーなく 短足 だったので、少し脚を延長して、カッコ良くする必要が、あります(笑)。











※このブログは、常に 新しー作り方 を、研究していくブログです。 質問や提案のある方は、コメントで、お願いしま~す♪


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ


コメント

Secret

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR