研究レポート#25:REBOOT!!

スクラボへ、よーこそ♪

初めて訪問された方に、まずはサイトの紹介を・・・

このブログでは、自称「スクラッチビルダー」(笑)である、かたっち☆・・・が、大好きなアニメ・特撮のメカやキャラクターたちを、愛情たっぷりに製作していきます!

スクラッチビルドって、なぁに?

いわゆる、ハンドメイド!! 

商品として一般に売られてるモノを作るんじゃーなく、何も無いところから自分の腕(技術・智恵)だけを頼りに、モデルを作り上げちゃう、製作方法の事だよん。

何も解らないうちは大変だけど、この世に1つの、自分だけのモデルが完成する喜び を、味わえちゃう(笑)。

かたっち☆・・・は、行き当たりばったり に造形を進めてるから失敗の連続なんだけど

完成までの道程では数々のアイデアが生まれており、それを紹介・解説しなきゃーもったいない! 

とゆーか、次に何かのモデルを作る時、かたっち☆・・・は、アホで忘れちゃうから、覚え書き(メモ)が、必要じゃん!

そんな思いから書き綴ってるだけの、ブログです(笑)。

だから、記事の内容はあくまで ヘタッピさんが、この方法を試してみたら、何とか作れた! とゆー程度のモノです。

皆さんが真似をしても、作れる保証は何処にも無い(爆笑)。 ←自己責任で、お願いします


では、これまでに完成させたモデルを、紹介しちゃいま~す♪

じゃじゃ~ん!!


マジンガーZ

マジンガーZ・4

モデルのサイズは、約6cm! パイルダーは、僅か 3mm です(笑)。

全関節、無可動の、固定ポーズにて、製作! 
だけど、あらゆるポージングに対応出来るよー、各関節は ボール状 に作ってあります!

塗装には、実車用パール塗料 を使っており、クリアーコート、研ぎ出し(コンパウンド掛け)で、ピカピカに仕上げてます♪

まぁー、最初とゆー事で、なかなか製作が進行せず、様々なトラブル(落とす、踏んづける、飛ばすetc)が、発生しましたねぇ(笑)。

シンナー風呂で、全塗装を落とす事 4回! 何度も下地処理を繰り返した末、完成となりました(笑)。


ゴッドフェニックス(ガッチャマン)

ゴッドフェニックス:1

主に、パテ・ブロック からの削り出しで、製作! 

飛行機らしく、「飛びそー」に見せるのが、なかなか大変でしたねぇ(笑)。

左右の インテーク は、均等な深さに彫り込んでから、等間隔にフィンを仕込んでます。

こちらも、落として翼を折ったり、コンプレッサーを落とし付属のレギュレーターを壊す、なんてトラブルが発生してます(泣)。
 
途中、調子の悪かった ハンドピース も修理に出したため、長らく作業は、中断! 
だけど、何とか完成させる事が出来ました(笑)。

飛行状態でモデルを展示するため、クリアー素材から、ベース を、自作してます♪

翼に入ってる「G-5」のマーキングは、切り抜き文字マスキング で、入れてるのよん。


ゲッター2

ゲッター2:6

「マジンガーZ」を作った時の複製パーツを基にプロポーションの変更を行い、新たな自作パーツと組み合わせて製作しました♪

胸部と右腕「アーム」を、バキュームフォームで作るための道具 バキュームフォーマー も、この時、自作!

ドリル は、簡易旋盤を使って、高い精度に仕上げ、螺旋の溝も、彫り込みで再現!

こちらも実車用パールによる塗装で、ドリルには メッキシルバー を、使ってます。

両目は、ある方法により、このサイズで 透明パーツ 化に、成功しました(笑)。



続いて、現在、製作進行中のモデルを、ご紹介~♪


ウイングマン

ウイングマン:資料

フィギュア用の新しー 素体 から、製作を開始しました♪
作るキャラクターに合わせて、様々なポージングで固定出来るモノになってます。

現在、レジンパーツ(素体)をビルドアップし、ポージングと肉付けが、終了!
らしく仕上げるためには、人体・骨格の構造までを、意識しなきゃーなりません。

手首(拳)は、なんと プラバン積層 から、製作(笑)。


ザク

機動戦士ガンダム画報2

モデルは、量産型として製作し、両手でマシンガンを構えた射撃ポーズ で、製作を開始!

これまでの記事と変えて、パーツの作り方じゃーなく、設定画からのフォルムの捉え方(ラインの掴み方) を、細かく解説してます(笑)。


マグナビートル

未来警察ウラシマン登場のメカ。 カウルは、バキュームフォーム により、製作!

ウインドウ部分は、パーツを切り欠き、この後、透明パーツを嵌め込む予定。

タイヤは、グルーブ(溝) を再現する方法として、ある方法から、製作!

内装は、リア・パネルとシートまで、製作が進んでます(笑)。


フレンダー

フレンダー:資料6

新造人間キャシャーン登場のロボット犬。 

モデルの採寸には、1/35スケールのドーベルマンのフィギュアがセットされた マスターボックス のキットを、使用してます!


シュリケンジン

シュリケンジン:資料

最近のお買い物♪ にて購入した、戦隊モノの食玩 ミニプラ 。

商品に問題点が多い事から、スクラッチビルドにより、製作を開始!

只今「シュリケンジン」を構成する、5体のオトモ忍の1つ シノビマル を、製作中。

全パーツ プラバン工作 と、なりました(笑)。


グドン

グドン:資料2

帰ってきたウルトラマン登場の怪獣。 製作を発表したまま放置(笑)。



こーいうポイントをおさえると、作れると思うんですー といった感じで、毎回2000文字近い量で、記事を作成しています!  だから、読み応えは、十分(笑)。

ご紹介してるモデルの作り方は、他のモデルを作ろーとゆー場合にも、とーぜん 応用が利く モノだと思うんで、参考にしてもらえると、とても嬉しーナリ。

スクラボは、誰もが 楽しく、簡単に、良いモノを自在に作れるよーになる! 事を、目標にしています(笑)。



その他のコーナー、記事についても、ご紹介~(笑)。 ↓


本日のアニソン♪

「次回作へのモチベーションを高める」意味でのコーナーです。

ジャンルに捉われず、幅広い年代の曲 を、作品解説と当時の思い出も含めて、毎回、紹介しています(笑)。


以下は、これまで紹介してきた、曲目リストだよん♪ ↓


#0 マジンガーZ・挿入歌:「Zのテーマ」/水木一郎

#1 仮面ライダーX・OP:「セタップ!仮面ライダーX」/水木一郎

#2 ロボット8ちゃん・1st・ED:「赤い夕陽のバラバラマン」/斉藤晴彦

#3 カードキャプターさくら・1st・OP:「Catch You  Catch Me」/グミ

#4 海底超特急マリンエクスプレス・主題歌:「ザ・マリンエクスプレス」/トミー・スナイダー

#5 鎧伝サムライトルーパー・2nd・OP:「サムライハート」/森口博子

#6 魔境伝説アクロバンチ・OP:「夢の狩人」/山形ユキオ

#7 炎神戦隊ゴーオンジャー・OP:「炎神戦隊ゴーオンジャー」/高取ヒデアキ

#8 パタリロ!・2nd・ED:「クックロビン音頭」/スラップスティック

#9 破裏拳ポリマー・OP:「戦え!ポリマー」/ささきいさお

#11 SF新世紀レンズマン・主題歌:「STAR SHIP -光を求めて-」/THE ALFFEE

#12 魔動王グランゾート・OP:「光の戦士たち」/鈴木けんじ

#13 ふしぎの海のナディア・OP:「ブルーウォーター」/森川美穂

#14 ウルトラマンレオ・1st・OP:「ウルトラマンレオ」/真夏竜

#15 マクロス7・挿入歌:「突撃ラブハート」/FIRE BOMBER

#16 キャプテン翼・OP:「燃えてヒーロー」/沖田浩之

#17 六神合体ゴッドマーズ・OP:「宇宙の王者ゴッドマーズ」/樋浦一帆

#18 サクラ大戦・主題歌:「檄!帝国華撃団」/横山智佐

#19 らんま1/2・1st・OP:「じゃじゃ馬にさせないで」/西尾えつ子

#20 スーパーロボット マッハバロン・OP:「マッハバロン」/すぎうらよしひろ

#21 宇宙空母ブルーノア・OP:「宇宙空母ブルーノア」/川崎麻世

#22 科学忍者隊ガッチャマン・OP:「ガッチャマンのうた」/子門真人

#23 シティーハンター2・1st・OP:「Angel Night -天使のいる場所-」/PSY-S

#24 カウボーイビバップ・OP:「Tank!」/シートベルツ

#26 忍者キャプター・OP:「斗えキャプター」/水木一郎、堀江美都子

#28 ドラえもん(10分枠)・OP:「ぼくドラえもん」/大山のぶ代

#29 超音戦士ボーグマン・1st・OP:「DON’T LOOK BACK」/EARTH SHAKER

#30 天元突破グレンラガン・OP:「空色デイズ」/中川翔子

#31 新竹取物語 1000年女王・OP:「コスモス・ドリーム -宇宙をかける夢-」/高梨雅樹

#32 特警ウインスペクター・OP:「特警ウインスペクター」/宮内タカユキ

#33 タッチ・2nd・OP:「愛がひとりぼっち」/岩崎良美

#34 最強ロボ ダイオージャ・OP:「最強ロボ ダイオージャ」/たいらいさお

#35 デビルマン・OP:「デビルマンのうた」/十田敬三

#36 ちょびっツ・OP:「Let Me Be With You」/ROUND TABLE featuring Nino

#37 機動戦士Ζガンダム・1st・OP:「Ζ刻をこえて」/鮎川麻弥

#38 名探偵コナン・1st・OP:「胸がドキドキ」/ザ・ハイロウズ

#39 仮面ライダー響鬼・ED:「少年よ」/布施明

#40 UFO戦士 ダイアポロン・OP:「UFO戦士 ダイアポロン」/子門真人

#41 北斗の拳2・OP:「TOUGH BOY」/TOM☆CAT

#43 蒼穹のファフナー・OP:「Shangri-La」/angela

#44 ウルトラマンA・OP:「ウルトラマンエース」/ハニーナイツ

#45 覚悟のススメ・主題歌:「覚悟完了!」/影山ヒロノブ

#46 忍者戦士 飛影・OP:「LOVEサバイバー」/HIT BOY

#47 チキチキマシン猛レース・OP:「チキチキマシン猛レース」/ケーシー浅沼 ナレーション:野沢那智

#48 キテレツ大百科・5th・OP:「すいみん不足」/CHICKS

#49 宇宙戦士バルディオス・OP:「あしたに生きろバルディオス」/伊勢功一

#50 ハイスクール!奇面組・1st・OP:「うしろゆびさされ組」/うしろゆびさされ組

#51 イナズマンF・OP:「フラッシュ!イナズマン」/秀夕木

#52 機動戦艦ナデシコ・OP:「YOU GET TO BURNING」/松澤由実

#53 かりあげクン・OP:「夜の銀ギツネとタヌキ」/うしおと一郎

#54 ゲッターロボ・OP:「ゲッターロボ!」/ささきいさお

#56 ガンバの冒険・ED:「冒険者たちのバラード」/すぎうらよしひろ

#57 メガゾーン23 パートⅠ・主題歌:「背中ごしにセンチメンタル」/宮里久美

#58 六三四の剣・OP:「裸足のソルジャー」/下山公介

#59 ファイブスター物語・主題歌:「瞳の中のファーラウェイ」/長山洋子

#60 鋼の錬金術師・OP:「メリッサ」/ポルノグラフィティ

#61 百獣戦隊ガオレンジャー・OP:「ガオレンジャー吼えろ!!」/山形ユキオ

#62 うる星やつら2ビューテティフルドリーマー・主題歌:「愛はブーメラン」/松谷祐子

#63 ピュンピュン丸・OP:「花のピュンピュン丸」/財津一郎

#64 合身戦隊メカンダーロボ・OP:「トライアタック!メカンダーロボ」/水木一郎

#65 キン肉マン・2nd・OP:「炎のキン肉マン」/串田アキラ

#66 ブレンパワード・OP:「IN MY DREAM」/真行寺理恵

#68 Xボンバー・OP:「ソルジャー・イン・ザ・スペース」/BOWWOW

#69 銀牙 -流れ星 銀-・OP:「流れ星 銀」/宮内タカユキ

#70 鉄のラインバレル・OP:「鬼帝の剣」/ALI PROJECT

#71 オヨネコぶーにゃん・2nd・OP:「オヨヨ・ナイト・フィーバー」/神谷明

#72 仮面ライダーゴースト・OP:「我ら思う、故に我ら在り」/気志團

#73 ひみつのアッコちゃん(第2作)・OP:「ひみつのアッコちゃん」/堀江美都子

#74 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ・1st・OP:「Voice」/CLOUD

#75 銀河旋風ブライガー・OP:「銀河旋風ブライガー」/たいらいさお

#76 侍ジャイアンツ・1st・ED:「サムライ番場蛮」/松本茂之

#77 這いよれ!ニャル子さん・OP:「太陽曰く燃えよカオス」/後ろから這いより隊G

#78 ウルトラマン80・OP:「ウルトラマン80」/TALIZMAN   

#79 特装機兵ドルバック・OP:「地球にI LOVE YOU」/WELCOME   

#80 新オバケのQ太郎・OP:「オバケのQ太郎」/堀絢子&ニューロイヤル

#81 ゲームセンターあらし・OP:「ゲームセンターあらし」/水木一郎

#82 救急戦隊ゴーゴーファイブ・OP:「救急戦隊ゴーゴーファイブ」/石原慎一

#83 黄金バット・OP:「黄金バット」/ヴォーカル・ショップ

#84 OVA 機動警察パトレイバー アーリーデイズ・OP:「未来派LOVERS」/笠原弘子

#85 SF西遊記スタージンガー・2nd・OP「宇宙の戦士スタージンガー」/ささきいさお

#87 アクセルワールド・OP:「Chase the world」/May’n

#88 スーパーヅガン・ED:「ジャン・ナイト・じゃん」/三波春夫

#89 闘士ゴーディアン・OP:「闘士ゴーディアン」/塩見大治郎


アニソン紅白♪

年に2回、行われる、「本日のアニソン♪」コーナーの拡大版!

あるルールによって選ばれた、紅白 全20曲 を、紹介してます(笑)。


最近のお買い物♪

「スクラッチビルド」を行うために必要となる、モチベーション を維持するために役立ちそーなモノ(?)を、あれやこれや紹介していく、とゆーコーナーです(笑)。

タイムボカン

プラレス3四郎

ダイケンゴー♪ 1

ダイアクロン♪ 1


スクラボ検定♪

記事が纏まると、定期的に行われます。

これまでの「スクラボ」の記事に出てきたキーワードの中から、問題を出題!

全問、正解できるかどーかによって、きちーんと読んでるかどーかがバレちゃう、おせっかい企画です(爆笑)。

これから先の記事を読んでいくのに必要となる 基礎知識 を、簡単に復習できる構成と、なってます。


特撮ヒロイン写真館♪

あらゆる特撮・作品に登場する、 ヒロインたちのグラビア を紹介し、応援していくコーナーです。 かたっち☆・・・の好みがバレバレ~(笑)。


とゆー訳で、各ページ(カテゴリー)に飛んで、「スクラボ」を楽しんじゃって下さい。 以上!


※リンクについて♪

「スクラボ」は、基本「リンクフリー」。 だから、自由にリンクしちゃって良ーよん!

サイト(ブログ)を 評価 してくれてる人に、うるさい事は、言ーません(爆笑)。

相互リンク を、希望される方は、サイトのURLを記載して、コメントにて、お知らせ頂ければ、こちらから訪問するよん♪


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR