研究レポート#24:第2回、スクラボ検定!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


今回は、恒例の(?)スペシャル企画 第2回「スクラボ検定」 を、お送りしちゃいま~す♪

「研究レポート#12」以降の「スクラボ」記事に出てきたキーワードを基に 40問! 用意してみたよん。

いずれも、これまでの記事を、きちーんと読んでくれてる人なら答えられる問題だけど、より専門的になってきたせーか 今回は難しくなってます 。 (実質、LEVEL 2 みたいになってる!?)

読者の皆さんへの感謝の意を込めた、お楽しみ企画です。

アナタは、全問正解する事が出来るでしょーか?

それでは スタート!!


Q1: かたっち☆・・・が、「タイムボカン・シリーズ」で、「いつかは作りたい!」と言ってるメカは?

Q2: かたっち☆・・・が、「全集CDが発売されたら、是非とも欲しー!」と言ってるアニソン作曲家は?

Q3: かたっち☆・・・は、「マジンガーZ」の全体塗装を、何回やり直してる?

Q4: 塗装を失敗したモデルは、その後、どーなる?

Q5: 「マジンガーZ」の頭部パーツ、破損を繰り返してしまわぬよー、採った方法とは?

Q6: かたっち☆・・・が、LOVEなガンダム「ターンエー」を、デザインした人は誰?

Q7: 塗装時の、かたっち☆・・・の服装は?

Q8: 自作・塗装ブースの製作に使った、2つの材料は?

Q9: 洗浄したパーツを乾燥させるのに使ってるモノは?

Q10: 持ち手の固定に使った、文房具の名前は?

Q11: エアー圧を調整できる「レギュレーター」、もう1つの機能とは?

Q12: かたっち☆・・・が、塗装中、「ティッシュペーパー」を使わない理由は?

Q13: かたっち☆・・・が、試し塗りに「プラ製スプーン」を使う理由は?

Q14: ウルトラマンレオ、第1話の冒頭で、怪獣と戦ってるのは?

Q15: 「ウイングマン」製作中にかけてる曲のタイトル、歌手名を答えよ。

Q16: 「プラレス3四郎」のプラモデルは、当時、全2種、発売されてました。 品名を答えよ。

Q17: 「マクロス7」、主人公「熱気バサラ」の歌を担当していた歌手「福山芳樹」。 現在、彼が所属(活動)してるグループの名前は?

Q18: フィギュア製作における「人体の構造」、腕を上げるとスライドする骨の名称は?

Q19: 「キャプテン翼・ライジングサン」で、メキシコ戦を戦った11人のメンバーを、全て答えよ。

Q20: 修理に出していた「ハンドピース」、交換されてきた部品の名称を、2つ答えよ。

Q21: 透明素材に「クリアー」を塗装した時の「パーツの見え方」は、塗装前にある事をしても確認できます。 それは何?

Q22: 「ゴッドフェニックス」の展示ベース、モデルの接続に使った材料は?

Q23: 1976年のF1GP、フェラーリを駆る「ニキ・ラウダ」が、「全身火傷」を負ったのは、Rd.10:?GPの予選中。 開催地(国)を答えよ。

Q24: 「ゴッドマーズ」以前に、「水島裕」と「三ツ矢雄二」が共演してるアニメのタイトルは?

Q25: 「特定の光」のみを反射するよーに、チタンの「コーティング層の厚み」を変えて作られてるのは、何パール?

Q26: 「マジンガーZ」のブルーの彩色に使った、実車用塗料「タッチペン」のカラー名称は?

Q27: 4月スタートのアニメ「悪魔のリドル」、OP曲を歌ってる声優の名前は?

Q28: 液状マスキング材「マスキングゾル」の事を、「スクラボ」では何と呼んでる?

Q29: 「らんま1/2」で、主人公が落ちて「変身体質」になっちゃった、中国の修行場の名前は?

Q30: 缶スプレーの塗料を、空ボトルにあける時に使うモノは?

Q31: かたっち☆・・・が、塗装の乾燥を待つ間に読んでるマンガのタイトルは?

Q32: 「マッハバロン」は、武器を換装する時、どんな動きをする?

Q33: 「ゲッター2」を作ってる事を初めて発表したのは、「レポート#?」。

Q34: 水木一郎アニキが、声優に初挑戦したアニメのタイトルは?

Q35: かたっち☆・・・が、モデル製作で影響を受けた、2人のモデラーの名前は?

Q36: 「ガッチャマン」の5人の中で、かたっち☆・・・が、現在、最もお気に入りなキャラクターは?

Q37: かたっち☆・・・が、最も歌が上手い! と思ってる、男性アニソン歌手は?

Q38: 均等な深さに彫り込むために使った、工具の名前は?

Q39: より完成度の高いモデルに仕上げるため、「絶対、やっておくべき!」と言ってる事は?

Q40: 「シティーハンター2」のOP曲、歌詞に出てくる「最初に好きになった部分」とは?


以上、問題を作ってて思ったけど・・・・

かたっち☆・・・、オタクだなぁー(爆笑) 。

もちろん、問題を一通り見た後で、過去記事に全て目を通し、挑戦するのもアリですよん!

まだまだ面白い事を書ける(用意してる)んで、これからも飽きずに読んでねん♪


○最近のお買い物♪

かたっち☆・・・が、最近のお買い物で購入した、「スクラッチビルド」に役立ちそーなモノを、あれやこれや紹介していこーとゆーコーナーだよん♪

増税になろーとも 欲しーモノは関係なく手に入れちゃう それがオタクなんだぜ!!  ←威張るなよ

本日、ご紹介するモノはこちら。 ↓  じゃじゃ~ん!!

スーパーロボット大鑑

すーぱーろぼっとたいかん ←バカっぽい  今回は、中古でゲットしちゃいました~♪

この本は、なんと「鉄人28号」から「ブレンパワード」までのロボット・アニメに登場するメカの設定画や、イラストなんかが 約300体 も掲載されているとゆー豪華な本で、「すーぱーろぼっと」ファンにとっては バイブル とも言えるモノなのよん。

これだけ大判で、ページ数もありながら、価格が¥2000しないとゆーのも素晴らしー!

どのくらいスゴイ本なのか? とゆーと、「東映動画」系、「サンライズ」系の掲載は当然として、可変モノの全形態やOVA作品、「ミンキーモモ」や「クレヨンしんちゃん」等の ゲスト回だけに登場したメカまで 掲載されてるとゆー凝り様(笑)。

ただ1つ、ページの都合で、いずれも「小さめに掲載されちゃってる」事と、掲載できなかったアニメ作品などがあって 完全網羅となってない のが残念(泣)。

また「テッカマン・ブレード」みたいな パワードスーツ系(?) も、残念ながら載ってない。

そのため、かたっち☆・・・は、「設定資料本」を中古でゲットする事になったんだけど・・・
(これが、出品者の不注意から「強烈な傷モノ」になってたんで、保証を申請した結果、全額返金=¥0で購入できた!? とゆーモノなのよん、ラッキ~)

過去のアニメ作品の画像や、関連書籍を探すのは、とーっても大変 だからね~、こーゆー本があると、すごーく助かる!

現在、「ゲッター2」を作ってるわけだけど、この本を見ていたら、他にも作りたいモノがいろいろ出てきちゃった♪

また、当時のイメージで カッコイイ と思っていたロボットが、この本で詳細なカタチを知ってから(思い出してから) ビミョー になったりもしたけど(苦笑)。

この本には、設定の線画だけじゃなく、カラー・イラストも載ってるんで 配色も参考に なりますよん。

とにかく、かたっち☆・・・オススメの本である事は間違い無い!

オレも、スーパーロボットを作るぜ~ と、燃えてるモデラーの人は、探してみれば~。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きである! 本日、ご紹介する曲は・・・

カウボーイビバップ OP:「Tank!」    曲:シートベルツ







「カウボーイビバップ」は、サンライズが70年代ドラマ(「探偵物語」のよーな)のテイストを巧みに取り入れ製作した、スタイリッシュなSF活劇で、劇場版は ボンズ(サンライズから独立) が製作♪

ストーリーは、2071年、宇宙の犯罪者を捕まえる、賞金稼ぎ「カウボーイ」達の活躍を描いたモノ。

作曲は 菅野よう子 で、劇中曲も担当!

ジャズやブルース等、様々なジャンルのハイクオリティーな音楽が散りばめられ、大成功を収めたのよん。

この曲は インスト なんで、正しくはアニソンじゃーないかもしれないけど(汗)、シルエットと原色を使ったビビットな OP映像 は、とにかくカッコ良かった♪

ドライブのBGMとしても、オススメだよん!







○第2回「スクラボ検定」の答え

Q1:タイムメカブトン(タイムボカン)、逆転王(逆転!イッパツマン)
Q2:田中公平♪
Q3:4回
Q4:「シンナー風呂」に入り、全ての塗装を洗い落とす。
Q5:同一素材として一体化させた(シリコーンで型を取り、レジンに置換)。
Q6:シド・ミード
Q7:白い半袖のシャツを着用。
Q8:トイレ用換気扇、衣装ケース
Q9:食器乾燥器
Q10:ピットマルチ
Q11:エアーと水を分岐させる。
Q12:繊維が細かなカスとなって付着するから。
Q13:曲面を利用して、ツヤの確認も出来るから。
Q14:ウルトラセブン
Q15:「悪!裂!ウイングマン」、宮内タカユキ♪
Q16:柔王丸、ザ・魔人
Q17:JAM project
Q18:肩甲骨
Q19:翼、岬、日向、若島津、葵、三杉、松山、次藤、早田、石崎、若林
Q20:ニードル・パッキン、ピストンOリング
Q21:水に浸ける。
Q22:ミシン針
Q23:ドイツ
Q24:超人戦隊バラタック
Q25:虹彩色パール
Q26:マツダ用:オーロラ・ブルー・マイカ(M7615)
Q27:内田真礼♪
Q28:大佐(仮面ライダー登場の「ゾル大佐」にちなみ)
Q29:呪泉郷
Q30:曲がるストロー
Q31:サイボーグ009
Q32:頭をグルグル回転させる。
Q33:レポート#21
Q34:宇宙空母ブルーノア
Q35:草刈健一、速水仁司
Q36:変身前のじん平(笑)。
Q37:子門真人♪
Q38:ピンバイス
Q39:全パーツ、レジンに置換する。
Q40:声


○ 全問不正解 ・・・「スクラボ」に興味の無いアナタは、他のブログを訪問して下さい(笑)。

○ 1~10問、正解 ・・・アナタは、タイトルの「アニメ大好き」とゆーところから訪問してきた人ですね(笑)。
でも、知らないアニメの話ばっかりなんで、困惑してるでしょ?
「スクラボ」で扱ってるのは 全ての年代のアニメ です♪
古いアニメも、覚えてねん!

○ 11~15問、正解 ・・・アナタは、今年から読者となった「スクラボ」ビギナーですね(笑)。
今後の記事を読んでいくためには、知識を付けておく必要があります。
大変だけど、「レポート#0」から読んで、勉強しよー!

○ 16~20問、正解 ・・・アナタは、「本日のアニソン♪」だけ、読んでる人ですね?
「スクラボ」は 模型製作のブログ だって言ってるじゃん(泣)。  きちんと読んでー!

○ 21~25問、正解 ・・・アナタは、「モデル製作が趣味でも、基本、ガンプラ」な人ですね?
「スクラボ」を読んで いろんな知識や技術を身につけて、モデルに役立てて ちょーだい(笑)。

○ 26~30問、正解 ・・・アナタは、かたっち☆・・・の、超オタクぶりに 引き気味になってる(?) 人ですね(爆笑)。
でも、これらの一見、ムダとも思える情報が、役立つ(?)事だってあるはずだよん! ←それで生きてるヤツ

○ 31~35問、正解 ・・・アナタは、これまで「スクラボ」を読んできた事から 作ろーと思えば作れちゃう モデラーの人ですね?
かたっち☆・・・も、これまで続けてきた甲斐があったってモンです(笑)。
かたっち☆・・・よりも、上手なモデルを作られちゃったら チクショー! ←小梅太夫?

○ 36~39問、正解 ・・・アナタは、いつも惜しーところで終わっちゃう ドラえもんの道具を使ってジャイアンにイタズラするけど、最後にはどんでん返しにあっちゃう、のび太 みたいな人でしょー(爆笑)。  出木杉くんを目指そー!

○ 40問、正解 ・・・じつは、かたっち☆・・・本人なんじゃーないの?
もー 代わりに記事、書いてちょーだい(爆笑) 。 
こんなブログを、夢中で読んでる人が居たなんて・・・アンタ、バカ? ←褒め言葉です。


とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ


コメント

Secret

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR