研究レポート#1:スクラッチビルド、製作を始める前に・・・

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


まず、最近、完成させたモデルの写真が、こちら↓

マジンガーZ・4

マジンガーZ!! ←「Z」の部分は、叫ぶ事(笑)。

今回からは「パーツの作り方」を、解説していく訳なんだけど・・・その前に「準備」があったのだ。


○ 資料集め♪

作るモノのカタチが解らないんじゃー、作れる訳が、ありませーん! 

まずは、使えそーな資料を探すのよん。

アニメのメカやキャラクターであれば、 アニメの設定資料本 が、いろんなアングルで描かれてるんで、資料としては最も参考になるんじゃーないかと思います♪ ポーズ集なんてのも、有りますしー。

Z の場合は、立体物が多く商品化されてたんで、それらを参考に作り上げました~(笑)。

かたっち☆・・・が見て「面白い!」と思ったのは、各商品で、 フォルムの捉え方、形状、クォリティー(再現性)が全ーく違う!? とゆー事。

今回、「Z」を作ったのは、それら商品に「自分が気に入る(納得、満足できる)モノが無かった」からで、それらの良ー部分をミックスして、 自分が気に入るモノを作ちゃおー! と思ったのが、キッカケなのでした。

スクラッチビルド だからこそ、それが可能なんですね。

ちなみに、このモデルは、それら商品に詳しー人なら、「見て楽しめるサービス付き」で、作り上げました♪

「この部分のカタチは超合金、この部分はソフビ、プラキットを参考にしてる・・・」なんてのを、発見できちゃいます(笑)。


アニメ映像 は、意外と役に立ちませーん(泣)。

イメージは確かに掴めるんだけど、参考になるのは配色くらい(?)じゃーないかと。

でも、かたっち☆・・・は、 マジンガーZ対暗黒大将軍 が観たくなって、「東映まんがまつり」のDVDを、買っちゃったのよん♪





ちなみに、DVDには 五人ライダー対キングダーク も収録されていて、得した気分♪


話を戻して・・・資料を手に入れたら、いよいよ本格的な作業に入るよん!


○ アナライズ!!

「アナライズ」とは、分解、分析とゆー意味。

プラモデルのキットなどは、 いくつかの部品の集合で、腕や、頭が出来上がる(組み上がる)仕組み な訳だけど、それと同じよーに、資料(デザイン画)を見ながら頭の中で、逆に分解していく作業の事だよん♪

資料を見ながら、 どこまでが1パーツなのか、どこから別の部品なのか を頭の中で考え、可能な限り分割していく、とゆー方法です(笑)。


「Z」の頭を例に採り、やってみると、図のよーになるのだ。 ↓



これは、デザインを、正統に分割した状態。

一見、複雑に思えるパーツも、分割されちゃうと たくさんのパーツの集合体 とゆーのが、解ってくるでしょ?

この分割された状態でパーツを作っていけば、順調に組み上がる、とゆー事なんだけど、まだまだ難しーカタチなんで、分割したパーツを、もっと簡略化していこー。

すると、こー変わるのだ。 ↓

snap_katouch_2013116212157.jpg

たったこれだけ?

あのパーツはどこへ? と、思うかも知れないけど(苦笑)、デザイン上の「凸モールド」、「段差モールド」、「細かな凹モールド」になってる部分とゆーのは、じつは 基本形を作った後に、付け足す事で再現できちゃう部分 なのよん!!

だから、そーゆー部分までは分割しないで、 それらが無くなったフラットな状態 で考えて、段差の低い部分と一体にして考えちゃう、とゆー訳!

また、1つのパーツが、複雑な曲面を持つ場合(例えば、ザクの脛など)は、 大小の○や□が繋がってる とゆー風に考えていく・・・。

「アナライズ」で出されたカタチで、まず「パーツの基本形」を作って、下ごしらえの後、 付け足し(盛り)や削り といった加工を施す事で、「最終的なカタチ=完成形」に、近付けてくのよん!


「Z」を例に採ると・・・ ↓

☆ マスク ・・・「目は後から彫り、鼻は後から付け、アゴ(トゲの付いてる耳?の部分も含めて)は、後から段差を付けて再現し、スリットは後から彫る」とゆー方法を採る。

☆口の スリット ・・・「スリットの奥の面(底)が、先にアゴとマスクを一体として作った事により、再現されてる!」んで、全てのスリットの深さが均一に揃う事になる。
(つまり、スリットを彫っていて、マスクの面が覗いて見えたら、「それ以上、彫っちゃダメ!」って事になる)

☆頭の 鉢状の部分 ・・・先に「円錐状」でパーツを作って(ラッパ状にして)おき、前後に「切り欠き」を作れば、「完成形」となる。


自分が作り易い、最適なパーツのカタチ(基本形)が見つかるまで、「アナライズ」を繰り返し、分割・省略して行くのよん♪

「アナライズ」とゆー技、 最初はこれだけでOK って解れば「作れそー!」って気になるでしょ?

説明してる内容は、「スクラッチビルダー」ならば、意識していて当然の事なのである!


次回は、「パーツの大きさを決める、超~簡単な方法」を、紹介しちゃいま~す♪


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

仮面ライダーX・OP:「セタップ!仮面ライダーX」   歌:水木一郎





X(エックス) は、歴代ライダーの中で、かたっち☆・・・が、最も LOVE なライダーなのよん!

ライダー自身のデザイン、使用する武器や、バイクがカッコイイし、怪人も 神話モチーフ だったり、幹部が 巨大ロボット だったり、変身する 神敬介(主人公) もオシャレな「紺のブレザー」着ていたり・・・。







とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ


コメント

Secret

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR