スクラッチビルド、ウイングマンを作る!(プラン)

このブログを御覧の皆様、こんにちは。


以下は ウイングマン の製作データ。 ↓


〇 サイズ

「Z」と同じ 約6㎝ 。


〇 資料

「単行本、全13巻」と、過去に発売された商品(完成品フィギュア等)を、参考にします(笑)。

ウイングマン


☆ ポーズ

固定。 最も印象的な 変身後の決めポーズ=悪、裂、ウイングマン! で、作る事に決定~♪

製作中のBGMも、もちろん挿入歌: 悪、裂、ウイングマン(歌:宮内タカユキ) ナリ。






〇 方法

基本 「芯」に盛り付けを行っていく 方法で作るけど、「他のキャラクターを作る」場合の事まで考え、流用可能な 素体モデル を、先に作っておく事に、決めました♪

「素体モデル」は 「人体の基本形」を再現して作る のは勿論、ポージングの時の事も考え、各関節の角度を変更できるよーに、しておきます。

他のキャラクターを作る時は 複製した「素体モデル」を使って、好みのポーズで各関節を固定してから、それを芯にして盛りや削りを行って、作ってく とゆー訳!

この方法だと、毎回 キャラクターそれぞれの、デザイン的に違う部分のみを、作るだけでOK! となるんで、作業量を減らせるし、短期間で完成させちゃう事も可能(笑)。 (頭身の違うキャラクターには、使えないけど、汗)

現在の、かたっち☆・・・の製作ペースじゃ、死ぬまでに「好きなキャラクターを、あと何体作れるか」分からないからなぁ・・・。


このアイデアは、「Z」を作った時から考えてた事で、「素体」となるモノがあれば、それ以外の ロボット(キャラ) を作る時も 流用してラクが出来る と、思ったからなのよん!

だから、製作における基本コンセプトは 全ーく同じ(共通) なのである。

キャラクター(人物)の場合は 派手なポーズが多い んで、関節にも「人間並みの可動」を、考えてやんなきゃーならない。

実質、「Z」で作った素体の「バージョン2.0」みたいな感じに、なってます(笑)。


☆ 胴体

「腕」や「脚」の動き(ポーズ)に合わせて、曲げや伸びが出来るよー、「胸」、「腹」、「腰」と、分割して作ります。

寸法は、複製した「Z」の胴体パーツを分割して割り出しますが、関節・可動部が少なく、パーツとしては使えないので、市販パーツを駆使して、分割された状態で、新たに作り直します。


☆ 腕・脚

「Z」のパーツを採寸して、太さと長さを割り出し、市販パーツを組み合わせて、可能な限り、人体のラインを作り上げます。

これらは、片側1個のみ作って 複製して両方揃える のは、いつも通り(笑)。


☆ 

顔は、キャラクターによって「骨格、輪郭、目・鼻の位置」が異なり、その都度、カタチが変わる部分。

パーツは、「のっぺらぼう」で作っておくほーが、正解みたい(笑)。

採寸には、一応「兵隊フィギュア」の頭パーツ(顔)を、使います。


☆ 関節

基本、「どんなポーズを取らせたいか」を考えながら決めますが、この辺は 発売中の「アクション・フィギュア(可動フィギュア)」等 が、参考になります♪

今回の場合は、サイズ的に、「ミクロマン」から(笑)。

各関節は「軸」じゃーなく、「Z」と同じ ボール状(球体) に、してあります。

ポージングで、曲げ位置(角度)が決まったら、固定(接着)しちゃう関節なんで 調整できるよーになってる とゆー訳!

そして、全てのパーツ(原型)を作り終えてから 複製 と、なります。


※このブログは、常に 新しー作り方 を、研究していくブログです。 質問や提案のある方は、コメントで、お願いしま~す♪ 


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


コメント

Secret

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR