FC2ブログ

スクラッチビルド、マッハバロンを作る!(胴体・腿・腕)

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~、とゆー人は、カテゴリー「スタート」から、読んでみよー。


前記事 マッハバロン の続き~(笑)。

マッハバロン:資料1

素体 から、 全パーツのサイズが判明する ので、実質、何処からでも、作り始める事が可能!

マッハバロン:素体 1

とゆー訳で、かなりテキトーに進めており、今回、紹介するのは、以下のパーツ。 ↓


☆ 胴体

胸部 は、「素体」パーツを基に、形状・変更して、使う事にしました♪

資料 を見て確認したところ・・・

両肩の 蛇腹 は、「胴体」と、 逆・八の字 に付いてる事が、判明!

正面 から見た時のラインは、肩上(腕・接続部の切り口・上端)からウエスト(腰と接続する面)に向け、 一直線 (笑)。

それに合わせて、「素体」の腕・接続部を、「垂直」から「逆・八の字」になるよー、角度を変えてみたら・・・

なんと、ウエストの括れラインが、資料(正面・写真)の角度と、 全ーく同じになった じゃん!!

まさか!? と、思い、「素体」の  パーツも、資料と合わせてみたら・・・これも ピッタリ♪

上記の偶然から、 「素体」を形状・変更して使う 事に決めました。

これは、改修で「素体」の状態から 角度が立ち上がり 、それによって 「括れ」の印象も抑えられた 、とゆー「トリック」なのである!!

「胸」、「腰」共に、「素体」を使う事に変更し、全体に「平面」的なので、 前後のボリュームを落として みたら・・・

「腿」と、違和感の無いバランスに、仕上がりました♪

「腰」の、 「腿」が付く接続部 は、パテを盛り、 ほぼフラットな角度に なるよー、修正してます。

「胴体」 上下の尺が足りない 問題は、別パーツとして作る ベルト をスペーサー代わりに挟み、延長させる事が可能ナリね。

そのベルトも、まだベストな寸法を、割り出せてないのだけど・・・(汗)。

「腰」の 前半分 には 「蛇腹」のよーな、スジ彫り が入っており、 6段 在って、1つが 1mm幅 で、丁度、判明してるサイズ= 上下・幅「6mm」 と、なる計算。


☆ 

資料を見ると、全体が 蛇腹 状となっており、「素体」とは、全ーくカタチが違ってる(汗)。

これは、判明してるサイズ= 太さ「5mm」×長さ「8mm」 に、新規で作っちゃったほーが早いと判断し、厚みと径の異なる「円形」プラバン(スライス)を、 交互に挟んで積層して行く とゆー方法を用いました♪

5段 在るモールドは、 「5mmプラ丸棒(厚さ:1mm)」5枚 に 「4mmプラ丸棒(厚さ:0.5mm)」4枚 を挟んで、再現!

組み上げると、径の違いから、 各モールド(溝)の深さは、均一な0.5mmとなる 訳(笑)。

「腰」と「脛」に繋がる、両端の 関節・軸 は、「4mmプラ丸棒」のスライスと、径に合った  半球(市販パーツ) を組み合わせ、自在な角度で固定・出来るモノとします。


☆ 上腕

「素体」のボール部分は不要なんだけど、削って整形するんじゃー精度が出ない(汗)。

サイズは、 太さ「4mm」 と判明してるので、 同じ径の「プラ丸棒」 を切り、それを使ったほーが、早いと判断!

「肩」と繋がる 関節・軸 は、径に合った「半球(市販パーツ)」を接着し、自在な角度で固定・出来るモノとします。


パーツの 写真 は・・・撮ってる余裕が無かったため、載せられませーん(笑)。

次回 に、続く~♪



模型・プラモデルランキング


フィギュアランキング


アニメソングランキング

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR