研究レポート#12:新春スペシャル企画!?

このブログを御覧の皆様 明けましておめでとーございます!


今回は「毎回、ブログを楽しく読んで頂いてる皆様」に、感謝の意を込めて(?) 新春スペシャル企画 を、用意しちゃいました~♪


題して・・・・

第1回 スクラボ検定!!


これまでの「スクラボ」の記事の中に出てきた「キーワード」を基に、問題を 30問 用意してみたよん(笑)。

いずれも「これまでのスクラボを、きちーんと読んでくれてる人なら、すぐに答えられちゃう問題」ばかり!

アナタは、全問正解する事が出来るでしょーか?


それでは スタート!!


Q1:製作したモデル「マジンガーZ」の大きさは?

Q2:かたっち☆・・・が、現在、製作中のモデルの数は?

Q3:「本日のアニソン♪」コーナーで紹介した、水木一郎アニキの曲、2曲のタイトルは?

Q4:かたっち☆・・・が、「マジンガーZ」製作のタイミングで、買っちゃったモノとは?

Q5:パーツ製作の前、「資料」を手に入れた後に行う作業を何という?

Q6:「マジンガーZ」製作で、採寸のためにバラバラにしたモノは?

Q7:「削り出し」作業のことを、「スクラボ」では何と言っている?

Q8:かたっち☆・・・が、フィギュアの魅力を知る、きっかけとなったアニメ作品のタイトルは?

Q9:「スクラボ」で紹介している、「精度出し=計測する」のに便利な工具を、すべて答えよ。

Q10:「本日のアニソン♪」で紹介している、かたっち☆・・・の誕生日に放送されたアニメのタイトルは?

Q11:「人型メカ」や、「フィギュア」を作る場合、かたっち☆・・・は、どこから作っている?

Q12:かたっち☆・・・の自作工具、「曲面を成形するのに便利なヤスリ」に使っている素材は?

Q13:かたっち☆・・・が、大ファンの女性歌手の名前は?

Q14:「ロールケージ(くるりんぱ!)」で、盛り付けに使用している材料名は?

Q15:かたっち☆・・・が、「天才!」と思うアニソン作曲家の名前は?

Q16:「マジンガーZ」の肩部分や、球体関節の製作に使ったモノは?

Q17:「マジンガーZ」のポージング、真上から見た時の、爪先の開き角度は?

Q18:「人型メカ」で、かたっち☆・・・が、特にこだわりを持って作っているのは、どの部分のパーツ?

Q19:かたっち☆・・・が、LOVEな戦隊ヒーロー「炎神戦隊ゴーオンジャー」。ヒロイン2人が変身する色は?

Q20:「ゴッドフェニックス」を作っている事を、初めて発表した記事は「レポート#?」。

Q21:「マジンガーZ」の頭部(鉢部分)の製作で、3つの要求をクリアするため、採った方法(作り方)は?

Q22:頭部、両サイドの4本のスリットを均等に揃えるため、彫った順番は?

Q23:頭部のトゲ(耳)の製作に使った素材は?

Q24:かたっち☆・・・は、昔、ある事をしつつ登校していたら、学校を遅刻してしまいました(笑)。それは何?

Q25:「マジンガーZ」の製作で、当初、作る予定の無かったパーツは?

Q26:「破裏拳ポリマー」の「ポリメット」には、どんな能力がある?

Q27:「アニソン紅白♪」で、白組3曲目と、紅組9曲目に紹介している「曲のタイトル、アーティスト名」を答えよ。

Q28:新コーナー「最近のお買い物♪」、第1回で紹介したモノは?

Q29:「ゴッドフェニックス」で使う塗料は、どこで見つけたモノ?

Q30:かたっち☆・・・が、弟と観たアニメ映画のタイトルは?


以上! ちょっと簡単だったかも?

ちなみに、かたっち☆・・・は、「パーフェクト」だったよん(笑)。 ←当たり前

解答 は、記事の後半に書いてあるよん。


○ 最近のお買い物♪

かたっち☆・・・が、最近のお買い物で購入した、「スクラッチビルドに役立ちそーなモノ」を中心に、あれやこれや紹介してこーとゆーコーナーだよん!

まずは、こちらをどーぞ。 ↓   じゃじゃ~ん!!

タイムボカン

タイムボカン・シリーズ の設定資料本♪ 

またまた中古でゲットしちゃいました~(笑)。

タイムボカン から 怪盗きらめきマン まで、全8作品のストーリー(全話)の解説と、全ての登場キャラクター、登場メカの設定画が全部載ってる、とゆー大変、豪華で貴重な本なのよん!

かたっち☆・・・は、全シリーズ、一応、観てきた訳だけど ゼンダマン や オタスケマン に登場するメカは記憶が曖昧で、「ヤッターマン」後半に登場するメカとゴチャゴチャになってました・・・(汗)。

この本のおかげで(?)、よーやく思い出す事が、出来たのよん。

特に笑っちゃうのが ヤッターよこづな と オタスケキンタ♪

そーいえば「居たよな~」とゆー感じ。

「ヤッターマン」のメカって、動物ばかりをイメージしてたけど、いきなり「よこづな」って・・・(汗)。

「オタスケキンタ」は、金太郎なのに何故か メガネ を掛けてて、なんか「光浦靖子」みたい(爆笑)。

「オタスケカエル」と一緒に登場するんだけど、この「オタスケカエル」のデザインがまた秀逸で、思わず「作りたい!」なんて思っちゃった。

でも、やっぱり、当時から変わらず LOVE なのは、「タイムボカン」に登場する タイムメカブトン と、「逆転!イッパツマン」に登場する 逆転王 ナリね♪

んー いつかは作りたい!!


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

魔動王グランゾート OP:「光の戦士たち」    歌:鈴木けんじ







「グランゾート」は、サンライズ制作で、「魔神英雄伝ワタル」に続く オモシロカッコイイ系ロボットアニメ だったのよん♪

デザインは 大河原邦男 氏。 ほんと、いろんな所でご活躍されてますね~(笑)。

主役ロボット「グランゾート」は  の形態から変形して、「人型」になるのよん!

敵メカも、同様に「顔」から変形するんだけど ヘルメタル とゆーメカのデザイン(顔形態)は、「スターウォーズ」に登場する ダースベイダー に似てて、かたっち☆・・・的には、当時、かなり LOVE なメカでした(笑)。

劇中曲は、平成の多くのアニソンを手掛ける 田中公平 氏が担当~♪

以前、TV出演されてるのを観た事があるけど、この人のキャラクター、かたっち☆・・・は大好きですね。

渡辺宙明、菊地俊輔、みたいに 全集CD が発売されれば、是非とも欲しーと思う、アニソン作曲家の一人なんである!


作曲は タケカワユキヒデ 氏。

魔法の力が湧き出てくる感じがあって(?)、聴く度にイントロから鳥肌が立っちゃう♪







○第1回「スクラボ検定」の答え

Q1:約6㎝
Q2:4点(ゴッドフェニックス+未公開3つ)
Q3:「Zのテーマ」、「セタップ!仮面ライダーX」
Q4:「東映まんがまつり1974年夏」のDVD
Q5:アナライズ
Q6:兵隊さんフィギュア(タミヤ 1/35 MMシリーズ)
Q7:ガリガリくん
Q8:カードキャプターさくら
Q9:ディバイダー、ノギス、角度定規、方眼紙、マスキングテープ、テンプレート
Q10:海底超特急マリンエクスプレス
Q11:胴体
Q12:アルミ板(0.3mm)
Q13:森口博子
Q14:ポリエステル・パテ
Q15:山本正之
Q16:BB弾(0.12g)
Q17:90度
Q18:手首
Q19:イエロー、シルバー
Q20:レポート#8
Q21:サイズの異なる「市販パーツ(バーニア)」2個を組み合わせる
Q22:手前から4本目→2本目→1本目、3本目の順
Q23:真ちゅう線
Q24:クックロビン音頭
Q25:ジェットスクランダー
Q26:人間をメカに転身させてしまう
Q27:白組=ダイヤモンド・アイ・ED「ライコウ・マーチ」(ロイヤルナイツ)、紅組=勇者特急マイトガイン・OP「嵐の勇者」(岡柚瑠)
Q28:ジャンプ・コミックス「ウイングマン」全13巻
Q29:オートバックス
Q30:SF新世紀レンズマン


○ 全問、不正解 ・・・・「スクラボ」に興味の無ーヤツは、他のブログへ行っちまえ!(怒)


○ 1~10問、正解 ・・・アナタは「スクラボ」ビギナーです(笑)。

今後の記事を読んでいくために、知識を付けておく必要があります。  「#0」から読んで、勉強しよー!


○ 11~15問、正解 ・・・アナタは「本日のアニソン♪」くらいしか読んでない人ですね?

「スクラボ」は、「スクラッチビルド」の講座なのよん。 きちんと読んで~(泣)。


○ 16~20問、正解 ・・・アナタは「モデル製作の事以外は書くんじゃねー!」と怒ってる人ですね・・・(汗)。  ごめんなさい。

でも、たまには息抜きもしないと、体に悪いよん。


○ 21~25問、正解 ・・・アナタは、かたっち☆・・・本人の事には、ぜーんぜん興味の無い人ですね・・・(泣)。

今まで騙しててごめんなさい。  かたっち☆・・・、じつは 女の子 なの! ←ウイングマンの影響?


○ 26~29問、正解 ・・・アナタは、いつも惜しい所で終わってしまう「タイムボカン・シリーズの3悪トリオ」のメンバーみたいな人ですね(爆笑)。  おしおきだべ~!


○ 30問、正解 ・・・アナタは「スクラボ」の事、「かたっち☆・・・」の事が、「好きで好きで、たまらな~い」、とゆー人ですね♪  もー結婚するしかないでしょー(笑)。

え? 30問、正解が「男性」だったら?

大丈夫! だって、かたっち☆・・・ 女の子 だも~ん♪ ←まだ、やってる。


とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村








コメント

Secret

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR