FC2ブログ

R/B(ルーブ)スペシャル 5!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~、とゆー人は、カテゴリー「スタート」から、読んでみよー!


とゆー訳で、まずは、前記事で紹介した「超全集」に掲載されてる、読み切り小説 「蒼い瞳の少女は、灰色と名乗った」 を、かなり要約したカタチで、解説するよん♪

ウルトラマンR/B 超全集 1

ウルトラマンR/B 超全集 2

内容は、TVシリーズ「冒頭」及び、ラスボス「ルーゴサイト」との決戦に繋がるモノで、「グリージョがウルトラマンに成れない理由」も書かれてるし、最後には「ある詩人」まで、登場しちゃいます(笑)。


☆ 第1章:アルタイル星系・惑星サンジャ

この星は、長い間、戦闘状態が続いていた。

サンジャに生まれ育った、 3兄妹(ロッソ、ブル、グリージョ) は、親を亡くしてからは 密輸商人 の荷物を狙う 野盗 として、 バグバーバ の下で、働いていた。

時には、自分や仲間が生き延びるために 他人(商人)の命を奪わなければならない 場面に遭遇する事も有るのだが、グリージョだけは、その事に納得していなかった。

※ スナーク ・・・この星に生息する、大型・軟体動物。 密輸商人は、蝸牛(カタツムリ)に似た殻に、違法な取引で手に入れた レアメタル や武器といった荷物を縛り付け、運んでいた。

※ ホップネイル ・・・この星に生息する、別種の軟体動物で、野盗が使っている。 同じく背中に殻を持つのだが、躯体は2廻り程・小さく、その代わり動きは、倍・素早い。

※ バグバーバ ・・・ クモ型・星人 で、肩甲骨の辺りから、左右に生える4本の腕を持つが、その姿は、まるで山姥(笑)。 孤児となった子供達を引き取り、衣食住を与える代わりに戦う術を教え込み、宇宙人ギャングから引き受けた 裏の仕事 を、自分達がやらねばならない「正義」と信じさせ、請け負わせていた。 岩山にカムフラージュされた アジト の内部は、迷路のよーにトンネルが繰り抜かれ、山・全体が要塞化されている。 衛星を持たない事から、サンジャの夜は暗く「暗視用・赤外線スコープ」無しじゃー、アジトに近づく敵の姿すら、捉えられない。



☆ 第2章:森林惑星ドンタク

3兄妹の仕事は、成長に伴い、より過酷なモノへと変わっていた。

今度は、実業家 ラルゴ からの依頼で、惑星「ドンタク」に生息する怪獣 ネーロ を、退治する事になった(汗)。

十年に一度、行われる 生贄の儀式 、ネーロによって、前任 ビオラ から取り出された 急所(光る球体) は、それを嬉々として受け入れよーとする、後任 ビアンカ へ、移植される。

グリージョが「対怪獣用・熱線銃」を発射し、ビアンカの体内にある「球体」を貫いた事によって、ネーロは消滅!

同時に、ビアンカも蒸発するが、グリージョは 最も大事な何か を、破壊してしまったよーな気がしていた(汗)。

※ ネーロ ・・・動物と植物の、許されざる合成体。 その顔は、凶悪な牙を剥き出す野獣の様であり、肉体は、奇怪な蔓を幹に纏わす、千年の巨木の如き。 冬虫夏草 のよーな特徴を持ち、 自分の一部である「急所」を「生贄」に移植する事で、その「生命エネルギー」に守られている間(十年)は、無敵で、不死の存在になる。 しかし、生贄が憔悴して死んでしまうと、生き延びる事が出来なくなるため、新たな生贄を求めるのである。

※ ボスコ族 ・・・森林に暮らす人々。 体から胞子を出して「森」を作り、作物をもたらすネーロを「神」として崇め、奉っていた。 生贄には、村一番の美しい女性が、選ばれる。

※ ビオラ ・・・村の平和のため、十年もの間、生贄を務めて来た、女性。

※ ビアンカ ・・・グリージョが、森を調査中に出会った、新たな生贄を務める、女性。

※ ラルゴ ・・・ 惑星の近代化 を名目とし、ネーロが撃退されるや、子飼いの 傭兵部隊 を降下させ、ボスコ族の村一帯を、ナパームで焼き払った。 真の目的は、森の地下に眠る「レアメタル」の独占で、彼から振り込まれる 莫大な謝礼金 こそが、依頼を受けたバグバーバの目的であった。


☆ 第3章:惑星アルハラ

凄腕・3兄妹の「噂」は、アンダーグラウンドの世界を駆け巡って知れ渡り、彼らの命を狙う 宇宙人ギャング や バウンティハンター(お尋ね者の首に懸かった賞金を狙う、賞金稼ぎ) が、現れるよーになっていた(汗)。

裏の仕事で、関係がバラされるのを避けた、バグバーバからも追放されてしまい、3兄妹は、辺境の銀河に有る・荒野の惑星 アルハラ や、多くの犯罪者で溢れる・惑星 アルカトラズ に、身を潜める事にするが、いずれも一味に見つかってしまい、すぐ何処かへ逃げなければならない状況となる。

※ バルサス ・・・3兄妹に、幹部を暗殺された事で、特に敵対・関係の強い、宇宙人ギャング組織の一員。


☆ 第4章:惑星O-50

アルカトラズを脱出した3兄妹の「宇宙船」は、「バルサス」一味の刺客に追われるまま、惑星「O-50」に、不時着した。

宇宙船は大破し、逃げる3兄妹は、バルサスが用意した、冷凍怪獣 マーゴドン の出現で、山頂= 戦士の頂 まで、追い詰められてしまうが、上空に現れた 光の環 から降臨した、3つの ルーブジャイロ と、3人それぞれの クリスタル を、手に入れる。

そして、ロッソが 「火」 、ブルが 「水」 のクリスタルを、それぞれ「ルーブジャイロ」にセットすると、ヒューマノイドを超越した能力を得て ウルトラマン の姿に、変身した!

ウルトラマンロッソ&ウルトラマンブル

しかし、グリージョが 「魔」 のクリスタルを「ルーブジャイロ」にセットしても、彼女だけ「ウルトラマン」の姿にはならず、怪獣 グルジオボーン に、変身したのだった(汗)。

ルーブクリスタル:グルジオボーン

グルジオボーン

ロッソ&ブルの「スピード」と「光線技」、グルジオボーンの「火炎・攻撃」によって、マーゴドンは、撃破された。


その後も、3兄妹は協力して、冒険の中、様々な戦法で敵を倒して行くのだが、その度に「ルーブジャイロ」は 残留思念(その土地が持つ記憶) を結晶化して、様々な「クリスタル」を生み出し、やがて4属性の 「風」 、 「土」 を、手に入れる。

ちなみに、 「光」 と 「闇」 のクリスタルは、1つの ルーブクリスタル(極) となって、新たな力をもたらしてくれるハズだったが、ロッソ&ブルのウルトラマンは、 次の「パワーアップタイプ(ルーブ)」 には、成れなかった(汗)。

ウルトラマンルーブ

それは、グリージョの願いが、ロッソ&ブルの思いと、必ずしもシンクロしてなかった為、なのかも知れない・・・

一方、グリージョは、強敵を倒して成長を遂げた末、体の内側から 「鋭」 のクリスタルを生み出し グルジオキング にまで、タイプ・チェンジ、出来るよーになっていた。

ルーブクリスタル:グルジオキング

グルジオキング

そして 星間連盟 から、直接、仕事を依頼される立場にまで昇り詰め、正式に「ウルトラマン」として認められ、賞賛と栄光を手に入れる。


3兄妹が、再び「サンジャ」に戻ると「バグバーバの家」は、公認慈善団体の看板を掲げつつ、難民の子供達を 人身売買 の道具と成す、恐ろしー組織へと成長していた(汗)。

バグバーバは、バルサスと 裏で手打ちして 、悪事を行っていたのである!

その真実を知り、許す事の出来なかった3兄妹は、バグバーバと、対決。

バルサスも、最強の怪獣 フィアモンガ で、3兄妹と、最後の勝負に出るが、2人は倒された。

星間連盟は、この事件を黙殺。 より強い力の誕生は、彼らにとっても都合が良いからで、解放された子供達は、施設に引き取られた。

正義や平和は、犠牲の上に成り立つ。 だが、その正義や平和は、人々に恩恵を、もたらしている。 

3兄妹の思いは複雑だったが「犠牲の無い平和を築くため、もっと強くなる」と、その時、静かにシンクロし始めた。

※ 戦士の頂 ・・・惑星O-50の、標高:1万メートル級の高山に位置する。 猛烈な勢いの「雪」に行く手を阻まれ、少なくとも「酸素・吸入装置」や「防寒服」が無ければ、凍死してしまい、辿り着けない場所とされる。

※ 光の環 ・・・戦士として認められた者の眼前(上空)に、暗雲を切り裂くよーに、温かい風と共に出現する。

※ 星間連盟 ・・・全銀河に於いて、唯一無二の「正義」と言われるが、じつは、今までの危険な裏仕事の幾つかに関わっており、ラルゴに、レアメタルを掘り尽くされた「ボスコ村」の跡地を買って 物資転送都市 を建設している。


☆ 第5章:太陽系・第3惑星 地球

星間連盟により、3兄妹は、惑星 ギオン に派遣された。

エゴン星人「シーレ」 は、星に埋蔵されている「レアメタル」を狙って、砂漠に住む ザーラ族(民) を皆殺しにする目的で、 殺人ロボット兵器「バリゲーター1号」、「2号」 を侵攻させるが、人々は、そこが「聖地」である事から、離れよーとしない(汗)。

そこで3兄妹は、ザーラ族の書物に書かれた 「赤い竜(グルジオボーンに似てる)」神話(伝説) を利用し、グリージョ自身が 滅びの竜 を演じる事で、人々を、他の地へ逃がす作戦を開始する。

バリゲーター1号は、ロッソ&ブルによって倒されたが、2号は、逃げる人々の前を、先回りしていた(汗)。

その時、武器を持って立ち上がる人々の意志が力を生み、グリージョのインナースペースに 「撃」 のクリスタルを誕生させた!

ルーブクリスタル:グルジオレギーナ

劇場版 ウルトラマンR/B グルジオレギーナ

進化した グルジオレギーナ の凄まじーパワーによって、2号は倒され、人々は、エネルギーを使い切って倒れた怪獣が、少女の姿に戻って行くのを見て驚くが、助けてくれた事に、最高の感謝を示すのだった。

グリージョは、怪獣に変身した時の、狂おしーまでの闘争心から、自分の中に「魔性」が存在している事を否定・出来ず、これまで苦悩していたが、 「自分が怪獣にしか成れなかった理由が、ここにある」 と、この時、確信した。


同じ頃、宇宙の白血球・的存在である ルーゴサイト が暴走し、星の生命を闇雲に 駆除 し始めた!

ルーゴサイト

それは、悪のウルトラマン トレギア によって、 遺伝子情報を書き換えられた 事を原因とする、異常行動だった(汗)。

劇場版 ウルトラマンR/B ウルトラマントレギア

様々な形態に変化する特性を持つ ルーゴサイトは、 ガス状 形態となり、都市惑星 ネプタ に、迫っていた。

暴走を阻止する(倒す)ためには、 物理的攻撃が効くよー「怪獣化」させなきゃーならない ので、3兄妹は、3つの「ルーブジャイロ」を使って、ルーゴサイトの「クリスタル化」を試みる。

しかし、出力が弱いために時間が掛かり、その間、不完全に怪獣化した 「液体」ルーゴサイト が、都市を破壊していくのを見て、我慢が出来なくなったブルが、変身にジャイロを使ってしまった事から、作戦・失敗となる(汗)。

変更された作戦は、変身した3人が、 液体ルーゴサイトを「風」と「水」のクリスタルで氷結させ、惑星ネプタの惑星軌道上まで押し上げる とゆーモノだった。

しかし、宇宙空間で「ガス状」に戻ったルーゴサイトに反撃されて、グルジオの形態は、レギーナからキング、ボーンへと、徐々にパワーダウン。

戦闘による強力なエネルギーのぶつかり合いで、重力の異常が発生した宇宙は、空間の時空も歪んでしまい、ルーゴサイトと3兄妹は ワームホール に引き込まれ、 別の宇宙 に飛び出した!

その宇宙で、次なる標的を 地球 に決めると、ルーゴサイトは 「暗黒ガス状」形態 で、星を丸ごと包み込み、惑星が持つ「生命エネルギー」を吸収して、滅ぼし始めた。

そして、ルーゴサイトが放つ光線と、その直撃からグルジオボーンを守ろーとして、間に割って入ったロッソ&ブルの光線が激突し、大爆発を起す!

反動で、ルーゴサイトは、 楕円・軌道(1300年で、再び地球と邂逅する) に飛ばされ、3人は、地球に向かって落下していく。

その状況を、地球に住む古代の人々が目撃し、後の世に 妖奇星=あやか星 として、伝承される事になるのだ。

地上に落ちた2体のウルトラマンは 力尽き(死に)「クリスタル」としてバラバラになって、散って行った 。

1人・生き残ったグリージョは、 再び1300年後にやって来る「ルーゴサイト」を倒す目的のため 、惑星の各地をさすらって、自分達が落下した事で変容を遂げた、星のエネルギーの道 レイライン に 宇宙樹 を植えて廻る。


時は流れ、 19世紀イギリス 。 旅の途中で、グリージョは、初めて  と呼ぶべき、ある詩人に出会う。

詩人は、薄汚れた衣装を身に着けた少女の姿を 「全ての幸福を他人に与えてしまった、幸福の王子のようだ・・・」 と哀れみ、(恋人への、旅の土産で買い求めていた) 黒いドレス を、グリージョにプレゼントすると、こう言った。

「古き友は言った。 楽観主義者はドーナツを見、悲観主義者はドーナツの穴を見る。 君は、たくさんの犠牲を出したが、多くを救いもした。 君の人生も、見よーによっては、明るく楽しーモノでは、なかったのかね?」

グリージョは、笑顔を浮かべ 「面白い冗談だ。 私の名前は、グリージョ・・・お前は?」

背中を向けたまま、詩人は答えた 「私の名は、オスカー・フィンガル・オフラハティ・ウィルス・ワイルド・・・人は、オスカー・ワイルドと呼ぶが・・・機会が有れば、またいつか、お会いしたいモノだが・・・」

彼と会うためか、グリージョは珍しく、この地に長逗留した。

しかし、この後、暫くして、オスカー・ワイルドが 刑務所に収監され 、会えなくなってしまう(汗)。

グリージョは、後ろ髪を引かれる思いながらも、宇宙樹を植える旅を続けるため、この国を後にしなければならなかった。

-END-


んー 映像化されてない 事が、とても残念な、言わば「裏設定」なんだけど、少なくとも、この内容を知った、ボクちんの、本作品に対しての「評価」は、上がりましたね(笑)。


○ DXルーブジャイロ -美剣サキ・仕様-

続いて、先日 プレミアム・バンダイ から届いた、本商品の、紹介だよ~ん♪

DXルーブジャイロ-美剣サキ仕様:パッケージ

まずは、本体。 兄たちのモノと、カタチは同じなんだけど、渋い配色に変わっており、特に「カバー」のデザインが、カッコイイ!!

ルーブジャイロ:使用前・状態

※遊ぶためには、 単4アルカリ乾電池・3本(別売) が、必要になります。


☆ 台詞・遊び

まずは、劇中で使われた「台詞」を流して、 サキに、なりきっちゃおー♪

本体・中央に「クリスタル」をセットしない状態で、 左右のレバー を引き、 約3秒 待機すると、音が鳴って「台詞モード」と、なります。

再びレバーを引くと「台詞」が流れ、引くごとに、次の台詞へ変わって流れます。 ※ 34種 、収録されてます。

「通常モード」へは、レバーを引いたまま、3秒・待機すると、音が鳴って、戻ります。


☆ 変身・遊び

次は、別売りの「怪獣・クリスタル」を使って、 激アツを、体感しちゃおー(笑) 。

ジャイロの本体「カバー」を閉じたまま、中央部に クリスタル(ツノは、閉じた状態) を、押し付けるよーセットすると、カバーが開いて セット音 が鳴り、続いて 待機音 が鳴ります。

ルーブジャイロ:待機・状態

その間に、左右の「レバー」を、両手で持って 3回 引くと、 変身音 が鳴ります。

ルーブジャイロ:変身・状態

クリスタルを外すには、上下にある「凸部」を持ちます。 すると、 解除音 が鳴ります。


☆ 必殺技・遊び

そしたら、 ニセモノのウルトラマンをやっつけるため 、必殺技を発動しちゃおー(笑)。

変身・遊びの後、続けてレバーを 3回 引くと、セットした「クリスタル」に対応した音声が鳴り、 クリスタルの「文字・部分」と「導光板」が、回転しながら発光します 。


☆ ブランク・クリスタル

商品・付属のクリスタルでも、遊んじゃおー♪ 

ブランク・クリスタル

・・・って、「盤面」は、真っ白な状態で、文字が無いんだけど(汗)。

ジャイロの本体「カバー」を閉じたまま、中央部に「クリスタル(ツノは、閉じた状態)」を、押し付けるよーセットすると、カバーが開いて「セット音」が鳴り、続いて「待機音」が鳴ります。

その間に、左右の「レバー」を、両手で持って 1回 引くと「操作音」が鳴って、また待機音に戻り、約3秒後 エネルギー音 と共に、クリスタルの「文字・部分」と、本体の「導光板」が、回転しながら発光します!


とゆー訳で、これから使いまくるため、 地球は「木っ端みじん」に、なりま~す(爆笑) 。



模型・プラモデルランキング


フィギュアランキング


アニメソングランキング

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR