研究レポート#10:アニソン紅白♪ 2013

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


今回は、年末スペシャル企画として「本日のアニソン♪」コーナー拡大版、かたっち☆・・・的 アニソン紅白♪ をお送りするよーん!!

誰もが知っている曲、マニアしか知らない曲を、いろんな年代、ジャンルから選んでみました~♪

ぜーんぶあるアニソンの中から、たった 20曲 を選ぶとゆーのは、絶対、無理なので(笑)、今回は、絞り込みを行うため「ルール」を設定し、それに基づいて選んでみたよん。

おかげで(?)、あまり悩む事も無く、面白い選曲になったと思います!

今回、選ばれなかった曲は、今後の「スクラボ」で紹介するから、文句を言わないよーに(笑)。


それでは、かたっち☆・・・・的「アニソン紅白♪」 スタート!!


○白組、1 曲目・・・ 鉄人28号 OP:「鉄人28号」    歌:西六郷少年合唱団





「鉄人28号」は、太平洋戦争の切り札として開発された、大日本帝国陸軍の秘密兵器。

鉄人をコントロールする「金田正太郎(主人公)」は、 少年 なのに、車やヘリを運転し拳銃をぶっぱなす(笑)。

OP曲は、「デュークエイセス」が歌った「前期バージョン」もありますが、「マーチっぽい」こちらを選択!
合唱団ってのが、すごーく 昭和 を感じて、GOOD♪






○紅組、1 曲目・・・ キューティーハニー OP:「キューティーハニー」    歌:前川陽子





「ハニー」は、体内に「空中元素固定装置」を内蔵している少女の姿をしたアンドロイド。

装置によって、開発者「如月博士」の娘がなりたかった職業に七変化(変身シーンは、 丸裸 になり、お色気満載、笑)し、宝石や美術品を狙う、犯罪組織「パンサークロー」の刺客と戦います!

最も有名なアニソンの1つ!! (リメイク作品が数多く作られているけど、全作品でこの曲が使われている事からも、 名曲 なのが判る!)

強烈なインパクトの歌詞を作詞した「クロードQ」の正体は、当時の広告代理店の サラリーマン!!

化粧品のCMのために考えていたフレーズを、「アニメの主題歌として使用したい」とゆー同僚が現れ、「勝手に使ってくれ」と承諾。

とーぜんアルバイト禁止だったので、作詞に関する権利は 全て放棄! ・・・なんか、スゲー(笑)。






○白組、2 曲目・・・ ゲゲゲの鬼太郎 OP:「ゲゲゲの鬼太郎」    歌:熊倉一雄





主人公の幽霊族の少年「鬼太郎」が、妖怪達と繰り広げる物語←説明不要(笑)。

この曲、じつは アニメよりも先に作られていた(タイトルは「墓場の鬼太郎」) とゆー事実!!

この曲をきっかけとして、テレビアニメが作られ、タイトルも「ゲゲゲの鬼太郎」に改題されたとゆー事らしい。






○紅組、2 曲目・・・ 魔女っ子チックル OP:「魔女っ子チックル」    歌:堀江美都子





魔法界から来た魔女っ子「チックル」と、魔法に初めて触れた普通の少女「チーコ」の 2人が主人公

いたずら好きのチックルが、魔法を悪用・乱用して、チーコに諌められるシーンが印象的でしたね(笑)。

呪文は クルンカクルンカテコポコテン!

ミッチの 代表曲 の1つだよん。






○白組、3 曲目・・・ ダイヤモンド・アイ ED:「ライコウ・マーチ」    歌:ロイヤルナイツ





原作「川内康範」。 「アイ」は、アラビア生まれの ダイヤの神 で、「前世魔人」と呼ばれる怪物と戦うのだ!

主人公の新聞記者「雷甲太郎」は変身せず、個人の力ではどーにもならなくなった時、指輪(ダイヤ)を光りにかざして、アイを呼び出し 2人で戦う のよん!!

しかしながら、アイは強さにムラがあり、 様々な条件(熱さ、寒さ、騒音、強い光、光りが無い場所など)に弱い (笑)。

歌詞に ペン が登場する曲とゆーのも、スゴイ!!






○紅組、3 曲目・・・ コメットさん OP:「キラキラ星あげる」    歌:大場久美子





原作「横山光輝」。ドラマ第2期、「コメット」は、宇宙教育大学の学生とゆー設定。

卒業試験として「美しいモノ」を探すために地球を訪れ、魔法を使いながら「人と人との心の触れ合い」を求めていきます。

そのため、コメットの視点(恋愛ドラマ)が多い事が特徴だ(笑)。

地球にはUFOで来てるんだけど、そのUFOは、 コメットさんの「歯」に変形して収納されている!? とゆー超絶設定(笑)。

また、ウルトラマンタロウ、レオ、刑事犬カールなどが カメオ出演 した事もあったのよん(笑)。

演じる「大場久美子」は、 一億人の恋人 とゆーキャッチコピーでデビュー!! 当時、LOVEだったナリよ。






○白組、4 曲目・・・ 宝島 OP:「宝島」    歌:町田義人





原作(ロバート・ルイス・スティーブンソンの小説)を大胆に解釈し直し、原作では敵役である「ジョン・シルバー」を「男の中の男」と位置付け、真の主人公とした作品。 男らしい名台詞 の数々が印象的!!

監督は 出崎統 (近年では、劇場版AIRなどでお馴染み!)で、原作とは全くかけ離れた「最終話」は衝撃的でした。

作曲は「羽田健太郎」!! 冒険の海に旅立つ、期待と不安が伝わってくる名曲だよん!!






○紅組、4 曲目・・・ イタダキマン OP:「いただきマンボ」   歌:田中真弓





西遊記 をモチーフにした、タイムボカン・シリーズ第7作目。

これまでのシリーズでは、ヒーローがメカや巨大ロボットに乗り込んで戦ってきましたが、イタダキマン自身が 巨大化(顔以外の全身にプロテクターを纏う「二段変身」!) して戦うのが斬新でしたね!!

声優「田中真弓」が歌うこの曲は、 当時の女性アイドル歌手の名前(2番は、有名な海外女優の名前) が数多く織り込まれていて、楽しめます(笑)。






○白組、5 曲目・・・ 銀河漂流バイファム OP:「HELLO、VIFAM」    歌:TAO





異星人「ククトニアン」に攻撃された人類の殖民惑星、残された13人の子供達は、異星人に囚われた家族や友人達を救出するために、人型兵器「ラウンドバーニアン」で異星人と戦いながら、練習艦「ジェイナス号」で旅をする、とゆー 「十五少年漂流記(ジュール・ヴェルヌ作)」を宇宙版にした よーなアイデア(笑)。

かたっち☆・・・・も、お気に入りのアニメで、当時、中学・高校生のファンが、「放送打ち切り」を食い止めるべく 署名運動を行っていた のを、かげながら応援していた者の1人(笑)。 プラキットもよく作ってたのよん。

この曲は、全部 英語 歌詞!! 台詞や効果音も入って、カッコイイよん!!






○紅組、5 曲目・・・ CAT’S EYE 2nd・OP:「デリンジャー」    歌:刀根麻理子





レオタードに身を包んだ女盗賊「キャッツアイ」。犬鳴警察署の刑事「内海俊夫」は、いつもキャッツアイの 逮捕に失敗 しちゃうのだ(笑)。

そして、恋人が「キャッツアイ」のメンバーとゆー事を知らずに 交際(笑)。 アホ すぎる・・・・・。

OP映像は、後ろ姿で髪を掻き上げるシーンなど、エロすぎて 鼻血ブー(爆笑)。






○白組、6 曲目・・・ 科学戦隊ダイナマン OP:「科学戦隊ダイナマン」    歌:MoJo 





とことん 爆発 にこだわった(笑)、スーパー戦隊シリーズ第7作目。

回を重ねる度により強力となっていく「ジャシンカ帝国」の怪人、それまでの「ダイナマン」の必殺技が利かなくなって、新必殺技で逆転して倒す、みたいな パワーアップ劇 が多い作品でしたね(笑)。

作曲は、「京建輔」。効果音として 琵琶の撥音 や、拍子木を模した クラベス などの和楽器を意識した音が入っているのが特徴(怪傑ズバット、と同じ作曲スタイルなのだ)!!






○紅組、6 曲目・・・YAWARA! 1st・OP:「ミラクルガール」    歌:永井真理子





女子高生「猪熊柔」が、恋や進路に悩みつつも、柔道で 金メダル と 国民栄誉賞 を受賞するまでを描いた物語。

ポップな感じのOP映像では、柔がいろいろなファッションに身を包んで登場しています。
普段は、柔道着ばかりの柔ですが、OPでは 女子力全開 です(笑)。






○白組、7 曲目・・・ おそ松くん OP:「正調おそ松節」    歌:細川たかし





アニメ第2作は、「スタジオぴえろ(タツノコ・プロ系の流れを継ぐ)」が 当時の流行も取り入れつつ 制作。

だから何か、タイムボカン・シリーズっぽい感じもするのよん。

六つ子兄弟よりも イヤミのほーが主役 っぽくなっていましたね(笑)。






○紅組、7 曲目・・・ となりのトトロ OP:「さんぽ」    歌:山野さと子





スタジオジブリ制作。田舎に引っ越してきた草壁一家のサツキ、メイ姉妹と、 もののけ と呼ばれる不思議な生き物「トトロ」との交流を描いた物語←またまた説明不要(笑)。

この曲は 童謡 としても歌われていて、カラオケなどでも「アニソン」ではなく、「童謡」に分類されてる場合があるのだ。 そこんところ どーよー?






○白組、8 曲目・・・ 疾風!アイアンリーガー OP:「アイアンリーガー~限りなき使命~」    歌:谷本憲彦





サンライズ制作。 3頭身 のロボット達が繰り広げる熱血スポーツ アイアンリーグ

万年最下位の弱小チーム「シルバーキャッスル」のメンバーは、それぞれの特技を活かして勝ち抜きつつ、ラフプレーが横行する「リーグ」の変革を目指していくのよん!!

「谷本憲彦」名義で歌っているのは、「だんご3兄弟」で知られる 速水けんたろう お兄さんだ!!






○紅組、8 曲目・・・ 機動戦士Vガンダム 2nd・ED:「もう一度TENDERNESS」    歌:KIX-S





当時の小学生を対象としてスタートした、ガンダムのTVシリーズ第4作目。

しかし、物語が進むにつれ、宗教を背景とした 民族主義 などの重いテーマに比重が置かれるよーになっていき ギロチン で主人公の仲間が首をはねられたり、敵のパイロットが非武装の民間人を 虐殺 して楽しむなんて、残酷な描写、性的描写も多く出てきて、結局 旧来のファン に支持されちゃった作品(笑)。

巨大バイク戦艦 や タイヤMS なんてのも出てくるよん(笑)。






○白組、9 曲目・・・ 仮面ライダー555 OP:「JustIφ’s」    歌:ISSA





携帯電話 をモチーフにした「ベルト」で変身する、平成仮面ライダー・シリーズ第4作。

怪人(オルフェノク)へと変わってしまった若者の苦悩も、人間ドラマとしてきちんと描かれている( 人間と怪人の共存 とゆー難解なテーマで、重くシリアスな物語が展開されていく!!)とゆー点で、かたっち☆・・・も、特にLOVEな作品なのだ!!

歌っているのは DA PUMP の「ISSA」だよーん!!






○紅組、9 曲目・・・ 勇者特急マイトガイン OP:「嵐の勇者」    歌:岡柚瑠





勇者シリーズ第4作。日活のアクション映画 渡り鳥シリーズ、旋風児シリーズ を作品のモチーフとしており、ロボットの名前「マイトガイン」も、日活スター 「小林旭」の愛称 「マイトガイ」から(笑)。

主人公たちの本当の敵は アニメを制作しているスタッフ だった!! とゆー衝撃的な最終回(笑)。

メカデザインは 大河原邦男!!

アニメーター「山根理宏」による、ケレン味に溢れた OP作画 が、カッコイイよん!!






○白組、10 曲目・・・ コードギアス反逆のルルーシュR2 2nd・OP:「O2~オー・ツー~」    歌:ORENGE RANGE





「神聖ブリタニア帝国」に支配され「エリア11」と呼ばれた日本。

「ブリタニア」に恨みを持つ少年「ルルーシュ」は、不死の魔女「CC(シーツー)」と出会い、彼女と契約した彼は ギアス とゆー特殊能力を得る。 

それは 誰であろうが彼の命令には絶対に従う王の力!!

彼はその力を使い、ただ1人、ブリタニア帝国に反旗を翻す!! とゆー物語。

第2期、「R2」でのルルーシュ君は、「俺、 ゼロだったんだ 思い出した!」みたいなヘタレ感(笑)。






○紅組、10 曲目・・・ カードキャプターさくら 3rd・OP:「プラチナ」    歌:坂本真綾





以前、ご紹介した、かたっち☆・・・の、LOVEアニメ(笑)。「さくらカード編」のOP曲。

散らばった魔法のカードを集めて封印して廻る 少女の物語だけど、これまでの呪文やカードが使えなくなり、さくらは自分の魔力で「クロウカード」を「さくらカード」に変え、事件を解決していきます。

作曲は 菅野よう子!!
OP映像は、歴代「魔女っ子」の主題歌としても、特に 美しー よん!!






以上、お送りしてきましたが、いかがでしたでしょーか?

この 勝敗 が、どのよーに決まるのか、かたっち☆・・・にも判りません。 ←オイ!

まぁ、お好きなほーの勝利にしちゃって下さい(笑)。


次回は、いつもの「スクラボ」に戻ります!


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR