FC2ブログ

シンカリオン スペシャル!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


※初めて訪問しちゃいました~、とゆー人はカテゴリー「スタート」から読んでみよー。


今回は、ボクちん的に、興味が超~進化中のアニメ 新幹線・変形ロボ シンカリオン について、紹介するで、ございまーす! ←車掌・型マスコット・ロボット「シャシャット」


○ シンカリオン

「シンカリオン」は、タイトル通り、新幹線が変形するロボット♪

元々は、何年も前から、タカラトミーが プラレール で、商品・展開してるシリーズであり、同じく同社が商品・展開してる「トランスフォーマー」の要素も採り入れる事によって、ロボ・形態に変形する玩具だったのよん。



それが、この度、前作「ドライブヘッド」に代わる新作として アニメ化 されちゃいました~!

しかも、 JR 各社とのコラボレーション実現など、すげー気合が入ってるナリ(笑)。

タカラトミーも、このタイミングに合わせ、人気商品(プラレール)の仕様を、リニューアル♪

なんと、新幹線・形態を犠牲にしてまで 「ロボ・形態のプロポーション重視」で、新規設計 を、行ってるのよん!

「キャラクター・モデル」を、なかなか再販してくれない事から「あまり関心が無い(?)」とゆーイメージを持っていたので、この展開には、とても驚いたナリ・・・(汗)。


「シンカリオン」は、搭乗する 運転士 が、超進化マスコン シンカギア(コントローラー) と Shica(シンカ=パスカード) を使って、操縦します。



だけど、 超進化速度(変形するために必要な速さ=時速1100km以上) に達しないと、シンカリオン(ロボ)への変形を行えない、とゆー設定!

ちなみに、超進化速度に突入してからの 変形プロセス を、解説すると・・・

先頭車両と後尾車両が連結 → 先頭車両は「胸」と「腕」に変形 → 後尾車両は「脚」に変形 → 最後に胸から「頭」が出て、完了~♪


「シンカリオン」は、10年前、突如、日本に出現した謎の敵 巨大怪物体 を倒すため、大宮の「鉄道博物館」地下にある機関 超進化研究所 で開発されました。 ※「鉄道博物館」は、埼玉県・大宮市に、実在。


それじゃー、本編に登場する「シンカリオン」を、ご紹介~♪


シンカリオン♪ 1

☆ E5はやぶさ

東京~新青森 間を、日本最速= 時速320km で走る、高性能な新幹線。 主人公 速杉ハヤト が運転する。 背中に ウイング を装備しており、脚部 スラスター を用いた大ジャンプと、空中での 高速機動 を得意とする。 武器は カイサツ・ソード 。 全長:26.5m、重量:100t。

※ カイサツ・ソード斬り ・・・敵を 光の改札 に閉じ込めて、身動きが取れないよーにし、高速機動を生かして、一刀両断にする大技。 初戦で使い、わずか 10秒(!) で、敵を倒してしまったのだ。

※ グランクロス ・・・全エネルギーを胸部ユニットに集めて「超強力なビーム」を放つ、最大出力の必殺技で、敵を一瞬で撃破する。 途轍もないパワーが必要なので、運転士の「適合率」が高くなければ使う事が出来ず、かなりのエネルギーを消耗するため、何回も放つ事は出来ない。


シンカリオン♪ 2

☆ E6こまち

東京~秋田 間を走り、在来区間も走れるよーに開発された、秋田・新幹線。 男鹿アキタ が運転する。 脚部の ホイール を使い、地上を高速で移動・可能。 武器は、強力な弾丸を発射する2丁の銃 フミキリ・ガン 。 全長:25m、重量:95t。


☆ E7かがやき

東京~金沢 間を走る、北陸・新幹線で、山道でもスピードを落とさない程、パワフル(笑)。 大門山ツラヌキ が運転する 超パワータイプ 。 脚部の クローラー で、荒地の走行も可能。 武器は、凄まじー速さで回転し、どんなに硬い敵でも貫く シャリン・ドリル 。 全長:26m、重量:110t。


シンカリオン♪ 3

☆ E3つばさ

東京~山形・新庄 間を走り、雪道も走れる、山形・新幹線。 月山シノブ が運転する。 忍者 のよーな「変幻自在の動き」で、敵を翻弄する。


☆ H5はやぶさ

新青森~新函館・北斗 間を走り 「E5」と同じ性能を持つ 北海道・新幹線。 発音ミク が運転する。 ボディを温める ユーバリ・ヒートシステム の搭載により、寒い場所での戦いを、得意とする。


シンカリオン♪ 4

☆ N700Aのぞみ

東京~博多 間を走る、N700系から進化を遂げた、新幹線。 東海・支部に所属の 清州リュウジ が運転する 格闘タイプ 。 「ノーマル」と、中間車の合体によって全能力が超アップした アドバンスド 、2つのモードに変形する! 武器は、右手の ドラゴン・クロー と、左腕の「クルマドメ・シールド」。

※ ドラゴン・ナックル ・・・敵を粉砕する、右手のパンチ技。


☆ 500こだま

鋭く尖った先頭車両と、丸いフォルムで、より速く走れるよーに開発されている、山陽・新幹線。 攻撃型 で、武器に ミサイル・シールド を持つ。


☆ 800つばめ

博多~鹿児島・中央 間を走る、美しーデザインが特徴の、九州・新幹線。 2種類の  を持ち、空を飛べる。 武器は パンタグラフ・アロー 。


「シンカリオン」は、上に挙げたモノが全てじゃーなく 多くのバリエーションが全国に配備されてる 設定で、新しー機体は、今後も、まだまだ登場・予定なので、ありまーす♪


さらに「シンカリオン」は、2体による リンク合体 を行い、その組み合わせで、それぞれの長所を引き出してのパワーアップが、可能なのよん!

例えば E5+E6 なら、先に名前がくるロボは 上半身 、後ろに名前がくるロボは 下半身 で合体し、E5の攻撃力とE6の機動力を持つ、機体となるのだ(笑)。


また「シンカリオン」の運転士には、 適合率 が高くないと、なれません(汗)。

その「適合率」は、 シンカリオン・シム とゆーゲーム(シュミレーター)で、プレイヤーが高得点を出した結果から、割り出されてます。

以下に「シンカリオン」の運転士を紹介するけど、メンバーが 小学生(子供)中心 となってるのは、大人よりも「適合率」が高い傾向に、あるため。

シンカリオン♪ 6

☆ 速杉ハヤト ・・・主人公で、大宮に住む男の子(11才)。 時刻表を見るのが大好き。 適合率は、最高の 96.5%(!) 。 ※CV:佐倉綾音

☆ 男鹿アキタ ・・・秋田県・出身、 ビームライフル競技で、超一流の腕前を持つ 、男の子(11才)。 ※CV:沼倉愛美

☆ 大門山ツラヌキ ・・・金沢市・出身、 四字熟語 を言う事と、トンネル等の建築物が大好きな、男の子(11才)。 ※CV:村川梨衣

☆ 月山シノブ ・・・山形県・出身、 月山流・手裏剣術 を使う、忍者・男子(10才)。 ※CV:吉村那奈美

☆ 発音ミク ・・・北海道・出身、 剣道 と勉強が得意な、女の子(11才)。 ※CV:藤田咲

☆ 清州リュウジ ・・・名古屋・出身、 空手 を使う中学生・男子(14才)。 ※CV:逢坂良太


「発音ミク」は、北海道・支部のイメージキャラクター 雪ミク とのコラボレーションにより、登場~♪

ボーカロイドじゃーなく、 普通の女の子 とゆー設定なのよん(笑)。

シンカリオン♪ 7


続いて、「シンカリオン」が戦う、謎の敵「巨大怪物体」について、解説~。

☆ 巨大怪物体

謎の敵が 漆黒の新幹線 を線路に走らせる事によって、突然・出現する、悪のモンスター。

様々な種類が確認されており、いずれも、すげー力を持ってるため、「シンカリオン」じゃーないと、撃退・出来ない(汗)。

超進化研究所は、「巨大怪物体」が現れると、人工衛星から 捕縛フィールド を発射し、その中に閉じ込めちゃう!

これは、「シンカリオン」との戦闘中、街に被害が出るのを避けるためのモノ。

しかし 制限時間 があるため、消えて無くなってしまわないうちに、敵を倒さなきゃーならない、とゆー訳。 ※10分前になると警告のため、フィールド内が  に変わる。

ちなみに「巨大怪物体」は、いずれも 実在する場所にある「建物」等がモチーフ となってるので、新幹線を利用しての 全国「巡礼」 も、可能♪

シンカリオン♪ 8

このアニメ、「JR」と、上手くコラボしてるなぁ~(笑)。


○ チェンジ!シンカリオン

「食玩」では、 エフトイズ が、 差し替え無しで変形・可能 な商品を、発売♪

チェンジ!シンカリオン 1

1個に1体が入ってる 仕様で、価格は ¥500(!) とゆー安さから、今回、こちらを購入しました~(笑)。

内容は、ランナーが2枚、顔など一部が彩色済み、素材は ABS 。

チェンジ!シンカリオン 3

組み立てると、写真のよーな状態となる。 ↓

チェンジ!シンカリオン 2

新幹線・形態は、 中間車 が無く、「先頭」に「後尾」が繋がってる感じなので、すげーヘン!

「中間車」を挟んで、せめて「3両編成」にしてくれれば、もっと新幹線らしく見えたんじゃーないか(?)と思う・・・

おかげで、「中間車」に搭載されてるハズの武器 「カイサツ・ソード」が付属しておらず 、自作しなきゃーなんないのよん(泣)。




とゆー訳で、早くも 製作(改修) を始めており、次回から、その詳細を、お伝えして行く予定ナリ!!

いつもとは違う事をやりたくなって 線路を走ってるキャラなのに、記事としては「脱線」してる とゆー・・・(爆笑)。

塗装 に使う予定のカラーも、考えてあるのよん♪

商品には「実車」をイメージした「メタリックグリーン」の成型が、施されてるんだけど・・・

どーも色味が濃すぎて、全体に暗い(?)印象。

アニメを観た感じじゃー パステル調の「明るいグリーン」 なので、モデルの大きさ(スケール・エフェクト)も意識し、実車を無視して仕上げる事に、決定!

発音ミクが乗ってる「H5」にも、同様のカラー・イメージを持った事から「やっぱ、この色が合うんじゃね?」と、 クレオス「みるきぃ☆パステル・カラーセット グリーンver.」 を、購入しました~♪ ↓

シンカリオン♪ 9

このセットの中にある、 ターコイズ・グリーン と ミント・グリーン の中間的な色味で、再現・出来ちゃいそーな予感(笑)。




〇本日のアニソン♪

とゆー事で、今回、ご紹介する曲も、「シンカリオン」で、ございまーす!

新幹線・変形ロボ シンカリオン OP:「進化理論」   歌:「BOYS AND MEN」



BOYS AND MEN(略称:ボイメン) は、 東海・地方 出身・在住の男性メンバーで構成された 10人 からなる ご当地アイドルグループ 。

名古屋を拠点に、歌・ダンス・芝居を基軸に活動しており、メンバーは個人で、「俳優」・「タレント」活動も行ってます。

本曲の作詞は、 藤林聖子 (平成・仮面ライダー・シリーズで、お馴染み)が、担当~♪

歌い出しの「ガンガンズダンダン!」が、けっこー耳に残る感じのフレーズで、ハマってます(笑)。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


フィギュアランキング


アニメソングランキング

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

どーも、kohi123です。

私は九州人なので「つばめ800」ですね。
鹿児島には長年新幹線が走って無く、念願の開通は「あの日」2011年の3月11日でした。

開通に合わせて多くのイベントを用意して町を興しての記念すべき日だったのですが 東日本大震災で全てが喪に服されてとても静かなスタートになりました……。
そんないわくつきのつばめも是非作って下さい。

ところで素材がABSだそうですが塗装は出来るのですか?
前に綾乃さんがABS塗装について書かれてましたが変形ものは塗装剥がれしないのでしょうか?

このシリーズ続いて「トーマス」もロボに変形すればいいのに……。

No title

kohi123さん、コメントありがとーございます♪

「シンカリオン」は、観られたのかしら? 

ロボ・アニメとしては王道・路線で、大人が観ても、けっこーハマっちゃう部分が、多いですよん(笑)。

何より、変形後のデザインや戦闘シーンの描写が、どれもカッコイイ!!

敵・側「漆黒の新幹線」は、次週いよいよ「ブラック・シンカリオン」に変形し「つばめ800」も、今月、本編に登場してくる予定♪

ちなみに「つばめ」の運転士は、小学生なのにメカの天才とゆー、これまた王道・路線(笑)。

先週は「エヴァ」新幹線が登場し、「発音ミク」は「H5」の運転士でありながら「乗り物酔い」して、戦闘中に「適合率」がダウンしてしまう、とゆー弱点が判明し、面白かったナリ♪

現在、食玩の改修を進めてます!

写真だと、プロポーションは悪くなさそーに見えるかもしれませんが、「変形」を目的とした関節であるため、人型として見た場合に位置が狂っていて、組んでみたところ、保持力も弱くてポーズも安定しないモノでした(泣)。

ボクちんは「新幹線」の形態には興味が無いので、ロボ形態の製作で、変形させない事に決めました♪

関節は、一応「可動」として進めてるんだけど、ポリやボールを仕込んだりする工作が、けっこー苦手なので、どーなるか分かりません(汗)。

ABSのパーツは「流し込み接着剤」で仮固定した後「舜着」を流せば、プラバンもガッチリ接着できます!

ABSとゆー素材は、塗料や接着剤に含まれてる「溶剤分」に弱い事から、それの浸透によって「割れ」を起す事だけが問題なのよん。

だから、素材の内部に浸透するよりも早く硬化・乾燥する「接着剤」や「塗料(溶剤)」を用いれば、比較的・大丈夫なハズ!

塗装は「足付け」がされてれば一応、食い付くんだけど「割れ」が心配なので、いつもは「レベリング薄め液」とか、乾燥の遅い溶剤で希釈してるんだけど、ABSの場合は「普通の薄め液」で希釈し、さらに吹き付け後、ドライヤーの温風を当てて、浸透するスキを与えないとゆー方法を採ります♪

だけど、改修の進み具合で、パーツが多種・素材との混成になってしまった場合は、「表面処理」をキレイに仕上げるのも大変なので、「レジン」に置換とゆー方法に逃げちゃうかも(笑)。

次記事の更新は、もーそろそろだけど、これまた違う事を、始めてしまいました・・・(汗)。

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR