研究レポート#0:スクラッチビルド講座「スクラボ」スタート!!

このブログを御覧の皆様、はじめまして♪

このブログは、自称「スクラッチビルダー(笑)」である、「かたっち☆・・・」が、小さい頃から大好きだったアニメのメカやキャラクターを愛情たっぷりに作り上げ、ミスの連続でありながらも、試行錯誤の末、完成まで辿り着いた、その道程で生まれた数々のアイデアを紹介・解説していっちゃおー、とゆーブログなのよん!

スクラッチビルド とは!?

いわゆる ハンドメイド の事ナリ!

商品として一般に売られてるモノを作るんじゃーなくて、何も無いところから自分の腕(技術と智恵)だけを頼りに、模型を作り上げちゃう製作法の事だよん。

何も解らないうちは大変だけど、 この世に1つの、自分だけのモデルが完成する喜び を味わえちゃいます。

でも、かたっち☆・・・はプロじゃーないんで、記事の内容はあくまで ヘタッピさんが、この方法を試してみたら、なんとか作れちゃった♪ とゆー程度のモノです(笑)。

つまり、 行き当たりばったり、且つ、出たトコ勝負 の造形で、 奇跡的に完成させる事が出来ちゃった! とゆー喜びを語ってもいるブログなのよん(笑)。

では、最近、完成させたモノを、紹介しちゃいま~す。  じゃかじゃかじゃ~ん!


マジンガーZ・1

マジンガーZ・2

マジンガーZ・3

マジンガーZ・4

マジンガーZ・5

マジンガーZ・6


マジンガーZ!! ←「Z」の部分は、叫ぶ事(笑)。

小さすぎてピントが合わない・・・シクシク。 撮影の限界にも挑戦してる?

モデルは 約6㎝!  かたっち☆・・・の場合、作るモデルのサイズは、いずれも小さいモノと決めてます!

なぜ、この大きさなのかとゆーと、それが、かたっち☆・・・の  だから、とゆーのもあるけど(笑)、理由は他にもたくさん↓


☆材料が 節約 できちゃう♪

小さいため、パテや塗料、レジン等の使用量を、抑える事ができちゃう訳です。
とーぜん、失敗が多ければ、その分、ムダも出て節約にはならないけど(苦笑)。


☆そのまま 流用 できるパーツが増えちゃう♪

球体や円柱(パイプ)など、作るのが面倒なパーツも、小さくなれば、他のあらゆるモノを利用して、再現できちゃう訳です。


☆作れない部分は、 省略 できちゃう♪

再現の難しー細かい部分は、省略(作らない)とゆー方法で、ごまかす事も出来ちゃいます(笑)。


☆全体のカタチを 把握 しやすい♪

大きくなると、一点(例えば、ディテールとか細かい部分)しか目 に入らなくなる傾向があるみたい。
プロポーション、フォルム重視でモデルを作ろーとゆー場合、小さい方がバランス確認には有利だと思うよん。


○ 関節 について♪

人型を作る場合、基本、 ポーズ固定(関節無可動) で、作り上げます!

このサイズじゃー、組み込むのが大変! とゆーのもあるけど、可動しても強度が無くて、すぐ壊れちゃ、どーしよーもないじゃん(笑)。

そもそも「かっこいーポーズ」とゆーモノは、関節の曲がりだけで表現できるモンじゃーありません!

その辺、良くも悪くもガンプラ見れば、意味が理解できちゃうはず(苦笑)。

可動を考えなくて良ー分、作るの(注型作業など)もラクになる訳だけど、固定でもポーズを選べるよー、工夫はしてるよん!


※ 注意点!

モデルが小さくなった事で、注意する部分も、とーぜん出てきます!

エッジ は、数倍シャープに仕上げなきゃーならないし、僅かなズレでもパーツがかなりヘンテコに見えちゃいます(泣)。

塗装 も、塗膜の厚みに注意しないと、苦労して再現したモールドが、埋まっちゃう(泣)。


とゆー訳で、次回からは、かたっち☆・・・が発見した(?)、 この部分を作るのに最適な方法 を、紹介して行きます!

写真は御覧の通りヘタッピなんで、あまり使わない(使えない)かも知れないけど、きちーんと伝わる構成にしますんで、応援よろしくお願いしま~す♪


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・はアニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

マジンガーZ・挿入歌:「Zのテーマ」  歌:水木一郎






マジンガーと言えば、誰もが知る OP曲 が有名だけど、劇中のイメージから、かたっち☆・・・はこちらの曲をオススメしたい!

出撃シーン でよく流れていて、歌詞も重く、雰囲気も良ー名曲だよん!











とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR