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仮面ライダーゼロワン スペシャル 2 !!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~、とゆー人は、カテゴリー「スタート」から、読んでみよー!

今回は、 仮面ライダーゼロワン スペシャル 2 を、お送りしちゃうよーん。


○ プログライズキー

劇中に登場する、あらゆる生物種のデータイメージ ライダモデル が保存されたシステム・デバイス。
 
各 ドライバー(ベルト) に、認証・装填する事で、 仮面ライダーへの変身 が可能となり、あらゆる 能力(アビリティ) が付加されちゃう。

その多くは、 イズ が分析した、敵の戦闘データを、 通信衛星「ゼア」 がアップロードし、最適な対抗手段を検索、 それを基に、多次元プリンター ザット が構築して、作られたモノである。

商品は、変身ベルト(なりきり玩具)付属の他、ガチャ、食玩など、連動で展開されており、ボクちんは、今回も コンプリート を目指し、集めて行こー♪ と、なったのよん。

それじゃー、以下に紹介しましょー! ↓


☆ ライジング・ホッパー

ライジング・ホッパー 1

ライジング・ホッパー 2

ライダモデル: バッタ  アビリティ: ジャンプ

プログライズキーのボタン(起動スイッチ)を押したら、 飛電ゼロワンドライバー(変身ベルト) の認証・装置「オーソライザー(ベルト右側)」に、 オーソライズ (スキャン) ↓

飛電ゼロワンドライバー 1

飛電ゼロワンドライバー 2

発光してるキーを展開し、ライズスロットに、装填 ↓

ライジング・ホッパー 3

ベルトの カバー が、「バシャッ」とスライドし、変身・音声 「飛び上がライズ ライジング・ホッパー! A jump to the sky turns to a riderkick.」 が鳴り、変身・完了と、なります。 ↓

飛電ゼロワンドライバー 3

優れた 跳躍力 を持つ、ゼロワンの 基本形態 で、決め台詞は 「お前を止められるのは、ただ一人。 俺だ!」

キーを再度・押し込む事で、 必殺技 を、発動!

必殺技 ライジング・インパクト は、両脚で、連続・攻撃を仕掛け、敵を上空に打ち上げ、ジャンプした後、急降下しながら、右足の飛び蹴りを浴びせる。

また、別のプログライズキーを 複数回 、オーソライズする事で、必殺技の威力を高める事が出来、商品も回数に応じて「ビットライズ!」「バイトライズ!」「キロライズ!」「メガライズ!」「ギガライズ!」「テラライズ!」と、パワーアップした音声が鳴るよーに、なってます♪

※キーを取り外す場合は、カバーを 逆方向にスライド させます。 その際も、音声が鳴って、本当、良く出来てるナリ。


☆ フライング・ファルコン

フライング・ファルコン 1

フライング・ファルコン 2

ライダモデル: ハヤブサ  アビリティ: ウイング(飛行)

ゼロワン使用時の、変身・音声 「Fly to the sky フライング・ファルコン! Spread your wings and prepare for a force.」 。

仮面ライダーゼロワン フライング・ファルコン

滑空能力 を有し、空中戦を得意とする、ゼロワンの別形態。

しかし、第6話で 「滅亡迅雷」に奪われてしまい 、以降は  が フォースライザー(ベルト) を使って、仮面ライダーに、変身する事に(汗)。 その場合、装填した時の変身・音声は 「フライング・ウイング! Break Down.」 となる。

仮面ライダー迅 フライング・ファルコン

滅亡迅雷・側のライダー・デザインは「異能の力を封印してる」とゆーコンセプトなので、 結束バンドや拘束具 等のディテールが、採り入れられてるのが、特徴。

必殺技は、 フライング・ディストピア と フライング・ユートピア の2種で、いずれもフォースライザーのレバーを1回引く事で、発動! 空中に飛び上がって、ライダーキックを放つ。


☆ バイティング・シャーク

バイティング・シャーク 1

バイティング・シャーク 2

ライダモデル: サメ  アビリティ: ファング(刃)

ゼロワン使用時の、変身・音声 「キリキリバイ! キリキリバイ! バイティングシャーク! Fangs that can chomp through concrete.」 。

仮面ライダーゼロワン バイティング・シャーク

水中 で、自在に活動・出来るよーになる、ゼロワンの別形態。

必殺技 バイティング・インパクト は、敵を上空に打ち上げ、前腕部からエネルギー体の 刃(ヒレ) を分身・発生させ、両側から敵を切断する!


☆ フレイミング・タイガー

フレイミング・タイガー 1

フレイミング・タイガー 2

ライダモデル: トラ  アビリティ: ファイヤー

ゼロワン使用時の、変身・音声 「Gigant flare! フレイミング・タイガー! Explosive power of 100 bombs.」 。

仮面ライダーゼロワン フレイミング・タイガー

手の平から 高熱・火炎 を放射・出来るよーになる、ゼロワンの別形態。

必殺技 フレイミング・インパクト は、火炎を全身に纏い、鋭い爪で、敵に襲い掛かる!


☆ フリージング・ベアー

フリージング・ベアー 1

フリージング・ベアー 2

ライダモデル: ホッキョクグマ  アビリティ: ブリザード

ゼロワン使用時の、変身・音声 「Attention freeze! フリージング・ベアー! Fierce breath as cold as arctic winds.」 。

仮面ライダーゼロワン フリージング・ベアー

手の平から 冷気 を放射して、敵を凍らせる事が可能となる、ゼロワンの別形態。

必殺技 フリージング・インパクト は、敵を凍気で凍らせた後、渾身のチョップで、粉砕する。

元々、A.I.M.S.(エイムズ)の「唯阿」が所有していたモノで、 暗殺・ヒューマギア「ドードーちゃん」 を止めるために、 ゼツメライザー(ベルト) に装填し動きを止めた後、ゼロワンに譲渡された♪


☆ ブレイキング・マンモス

ブレイキング・マンモス 1

ブレイキング・マンモス 2

ライダモデル: マンモス  アビリティ: プレス(圧力)

ゼロワン使用時の、音声 「Giant Waking! ブレイキング・マンモス! Larger then life to crush like a machine.」 。

オーソライズすると、通信衛星「ゼア」から分離した物体が、 ジェット・フォーム(高速移動形態) となって、飛来。

仮面ライダーゼロワン ブレイキング・マンモス 1

コクピットに、ゼロワンを格納(合体)した後、 巨大ロボ へと、変形する。

仮面ライダーゼロワン ブレイキング・マンモス 2

牙を模した グレインゴット や、左腕に装備した マンモス・プレッサー(プログライズキー型・シールド) を武器に、戦う。

必殺技 ブレイキング・インパクト は、マンモス・プレッサーを取り外し、飛び蹴りと共に、敵を踏み潰す!

このプログライズキーは、 マンモス・ゼツメライズキー を解析して、作られたモノである。


☆ パンチング・コング

パンチング・コング 1

パンチング・コング 2

ライダモデル: ゴリラ  アビリティ: パワー

このキーは、 バルカン が別形態となるため、主に使用しており、これに限って、 左右対称 のデザインとなっている。

仮面ライダーバルカン パンチング・コング

腕力 と防御力に特化し、格闘戦を得意とする。

必殺技 パワー・パンチング・ブラスト は、両腕の「拳(ナックル・デモリション)」を、運動エネルギー弾として、射出する。 ←ロケットパンチ?

もー1つの必殺技 パワー・パンチング・ブラスト・フィーバー は、拳で、地面を殴って敵の動きを封じた後、拳にエネルギーを纏わせて、敵に殴り付ける。

ゼロワン使用時の、変身・音声 「剛腕GOGO! パンチング・コング! Enough power to annihilate a mountain.」 。


☆ ガトリング・ヘッジホッグ

ガトリング・ヘッジホッグ 1

ガトリング・ヘッジホッグ 2

ライダモデル: ハリネズミ  アビリティ: リボルバー(連射)

第10話で、バルカンが、武器 アタッシュ・ショットガン に装填し、使用しました。

ガトリング・カバン・ショット は、ショットガンから針を連射し、大勢の敵を一網打尽にする!

ゼロワン使用時の、変身・音声 「Unstoppable rapid shots! ガトリング・ヘッジホッグ! Infinity spines shoot toward the enemy.」 。

ゼロワンの別形態となるけど、本編・未登場(汗)。

※商品は、劇場版「令和ザ・ファースト・ジェネレーション」の 前売り券(ムビチケ) に付属する、限定・特典♪


☆ スティング・スコーピオン

スティング・スコーピオン 1

スティング・スコーピオン 2

ライダモデル: サソリ  アビリティ: ポイズン(猛毒)

滅亡迅雷の  が、仮面ライダーとなるため、使用する。

プログライズキーのボタン(起動スイッチ)を押したら、 フォースライザー(ベルト) のライズバイス(ベルト右側)に、キーを装填。 ↓

フォースライザー 1

フォースライザー 2

トリガーフォース・エグゼキューター(レバー) を引く事で、キーを強制的に、展開。 「フォースライズ!」「スティング・スコーピオン! Break Down.」の音声と共に、変身を完了させる。 ↓

フォースライザー 3

仮面ライダー・滅 スティング・スコーピオンは、左腕の アシッド・アナライズ を使い、ターゲットに、神経毒やウイルスを、撃ち込む!

仮面ライダー滅 スティング・スコーピオン

トリガーを押してから引く事で、 必殺技 を発動!

必殺技 スティング・ディストピア は、右脚に、アシッド・アナライズを纏わせて、強力な蹴り技を放つ。

ゼロワン使用時の、変身・音声 「Dangerous warning! スティング・スコーピオン! Stung with fear by the power claws.」 。

ゼロワンの別形態となるけど、本編・未登場(汗)。


☆ アメイジング・ヘラクレス

アメイジング・ヘラクレス 1

アメイジング・ヘラクレス 2

ライダモデル: ヘラクレス・オオカブトムシ  アビリティ: ストロング

本編じゃー、仮面ライダー「滅」が、武器 アタッシュ・アロー に装填して、使用しました。

アメイジング・カバン・シュート は、ヘラクレス・オオカブトの角を模した、エネルギー弾を発射する!

ゼロワン使用時の、変身・音声 「荒い! 強い! 硬い! アメイジング・ヘラクレス! With mighty horn like pincers that flip the opponent helpless.」 。

ゼロワンの別形態となるけど、本編・未登場(汗)。


☆ スパーキング・ジラフ

スパーキング・ジラフ 1

スパーキング・ジラフ 2

ライダモデル: キリン  アビリティ: エレクトリック(電撃)

ゼロワン使用時の、変身・音声 「Muscle voltage! スパーキング・ジラフ! Bursting sparks fly at full force.」 。

ゼロワンの別形態となるけど、本編・未登場(汗)。

※商品は、 ゼロワン・ドライバーを持ってる人 対象で、購入・出来ちゃう、 トイザらス 限定・商品(笑)。


☆ クラッシング・バッファロー

クラッシング・バッファロー 1

クラッシング・バッファロー 2

ライダモデル: 猛牛  アビリティ: ブロー(強打)

ゼロワン使用時の、変身・音声 「Powerful rush! クラッシング・バッファロー! This charge attack will send you flying.」 。

ゼロワンの別形態となるけど、本編・未登場(汗)。


☆ ストーミング・ペンギン

ストーミング・ペンギン 1

ストーミング・ペンギン 2

ライダモデル: ペンギン  アビリティ: ハリケーン

ゼロワン使用時の、変身・音声 「Spining Cyclone! ストーミング・ペンギン! The winds are at his command.」 。

ゼロワンの別形態となるけど、本編・未登場(汗)。


☆ トラッピング・スパイダー

トラッピング・スパイダー 1

トラッピング・スパイダー 2

ライダモデル: クモ、 アビリティ: テリトリー(縄張り)

応募者全員・有料サービス 「てれびくん超バトルDVD 仮面ライダーゼロワン」 劇中で、 バルカン が、武器「アタッシュ・ショットガン」にセットし、使用する予定! ←まだ、観てない

ゼロワン使用時の、変身・音声 「Impossible to escape! トラッピング・スパイダー! No one can escape its web.」 。

ゼロワンの別形態となるけど、登場は予定されてない(汗)。

※商品は、てれびくん12月号・増刊 「スーパーてれびくん×仮面ライダーゼロワン プレミアム特大号」 の付録♪




☆ スプラッシング・ホエール

スプラッシング・ホエール 1

スプラッシング・ホエール 2

ライダモデル: クジラ  アビリティ: ウェーブ(波)

ゼロワン使用時の、変身・音声 「King of the sea! スプラッシング・ホエール! An aqua current that encompasses everything around it.」 。

ゼロワンの別形態となるけど、本編・未登場(汗)。


☆ ホッピング・カンガルー

ホッピング・カンガルー 1

ホッピング・カンガルー 2

ライダモデル: カンガルー  アビリティ: ポケット

ゼロワン使用時の、変身・音声 「The forth dimension of space! ホッピング・カンガルー! It`s pouch contains infinite possibilities.」 。

身軽 な動きでパンチやキックを繰り出す、ゼロワンの別形態。

応募者全員・有料サービス 「てれびくん超バトルDVD 仮面ライダーゼロワン」 劇中で、使用される予定!

※商品は、 てれびくん2月号 の付録♪




○ ゼツメライズキー

滅亡迅雷.net が、ヒューマギアを マギア(怪人)化 する際に、用いるモノで、 絶滅種のデータイメージ「ロスト・モデル」 が、保存されている。

ゼツメライザー(ベルト) を装着され、装填したキーの起動スイッチを押されたヒューマギアは、接続した「滅亡迅雷.net」から 暴走プログラム をインストール・ダウンロード、「ロスト・モデル」が強制的に付加される事で ゼツメライズ が完了し、マギアとなる(汗)。

マギアは、共通して黒いボディを持ち、各個体・固有の頭部と胸部の形状を、採っている。

指先や全身から、ワイヤーの様な鉄線を伸ばし有線・接続して、他のヒューマギアのプログラムやデータを改竄し、トリロバイト・マギアに変える能力も持つ。

一度、マギア化するとデータが改竄されるため、 元に戻る事は出来ず、破壊するしか方法が無い!


☆ ベローサ

ベローサ・マギア 1

ベローサ・マギア 2

ロストモデル: クジベローサ・テルユキイ(昆虫)

お笑い芸人 型、ヒューマギア 腹筋崩壊太郎(演:なかやまきんに君) が、暴走。 腕の、鋭い鎌が、武器。


☆ クエネオ

クエネオ・マギア 1

クエネオ・マギア 2

ロストモデル: クエネオスクース(トカゲ)

配達員 型、ヒューマギア オクレル が、暴走。 壁を這いずり回って、敵に襲い掛かる。


☆ エカル

エカル・マギア 1

エカル・マギア 2

ロストモデル: エカルタデタ(哺乳類)

警備員 型、ヒューマギア マモル が、暴走。 鋭い牙と、素早い動きで、敵を攻撃する。


☆ ネオヒ

ネオヒ・マギア 1

ネオヒ・マギア 2

ロストモデル: ネオヒポリテス(頭足類)

美容師 型、ヒューマギア シザーメンズ が、暴走。 頭の触手を振り回して、敵を跳ね飛ばす。


☆ オニコ

オニコ・マギア 1

オニコ・マギア 2

ロストモデル: オニコニクテリス(コウモリ)

運転手 型、ヒューマギア バース が、暴走。 背中の翼で、空を飛び回る。


☆ ビカリア

ビカリア・マギア 1

ビカリア・マギア 2

ロストモデル: ビカリア(巻貝)

漫画家 型、ヒューマギア 森筆ジーベン が、暴走。 トゲの付いた、鋭い腕が、武器。


☆ ガエル

ガエル・マギア 1

ガエル・マギア 2

ロストモデル: イブクロコモリガエル(両生類)

声優 型、ヒューマギア 香菜澤セイネ が、暴走。 口から小さな分身を吐き出して、敵を攻撃。


☆ アルシノ

アルシノ・マギア 1

アルシノ・マギア 2

ロストモデル: アルシノイテリウム(哺乳類)

俳優 型、ヒューマギア 松田エンジ が、暴走。 頭の鋭い2本の角で、敵に突進する。


とゆー訳で、上記の紹介にある通り、購入した「変身ベルト」は、現在 3個 に、なっちゃいました~(笑)。

まぁー、カッコイイから、キー目当てでも、欲しかったモノでは、あるんだけど♪

しかーし! これから先が、 超~大変(汗) 。

バンダイへの文句(?)も含めて、あれこれ書きたい事が有るんだけど、詳細は次回 part.3 で、明らかにするよん!


         



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スクラッチビルド、グドンを作る!

このブログを御覧の皆様、こんにちは。

スクラボ・モデル 第5作目 を、紹介しちゃいま~す♪

まずは、ヘタッピな写真から(笑)。 ↓

グドン 1

グドン 2

グドン 4

グドン 5

グドン 6

グドン 7

グドン 8

ウルトラ・シリーズに登場する、怪獣 グドン だよ~ん!

初登場・作品は 帰ってきたウルトラマン(第5・6話) で、シリーズ中、最高の完成度を誇るエピソード♪

奥多摩の第二採石場で発見された卵から ツインテール が、誕生!

それに呼応するかのよーに出現した「グドン」は、食物である「ツインテール」を追って、新宿へ進撃します(笑)。

ちなみに「ツインテール」は 海老と同じくらい美味 なんだとか。 ←食ってみたい

新規・造形の「着ぐるみ」で「ウルトラマン・メビウス」に、再登場してからは、強敵・怪獣っぽいデザインが人気を集め、以降の作品にも、近年の「オーブ」に至るまで、出番が多くなってます♪


以下は、製作データと解説ナリよ。 ↓

○ サイズ

モデルの大きさは、これまでの「スクラボ」モデルと同じ、約 6.5 cm!

タミヤ「兵隊フィギュア(1/35)」を 中に入ってる人間 と捉えて、それが 着ぐるみを被ってる とゆーのを想像し、寸法を割り出してます。


○ 資料

以下は、今回の製作で、参考にしたモノだよん♪ ↓

☆ 講談社「円谷ヒーロー ウルトラ怪獣全史」

グドン:資料1

この本にゃー「帰マン」劇中に登場した「グドン」の写真が、ほぼ1ページ、全身で掲載されており、ここまで大きーモノは、他には無いと思われます!

グドン:資料2

☆ バンダイ「ウルトラ怪獣」シリーズ

グドン:資料3

立体資料(ソフビ・フィギュア) は、写真じゃー判らない部分のカタチ(デザイン)を知るのに、便利♪

☆ DVD「帰ってきたウルトラマン」

グドン:資料4

製作のモチベーションを維持するには、動いてる「グドン」の映像を観るのが、イチバン(笑)。


○ 設定

製作を始める前に、一応、確認しておきましょー。

☆全長、約 50 メートル。

☆全身は、黄土色の甲殻で覆われており、MATの MN爆弾(水爆) も、全ーく通用しない程の固さ(防御力)を、持ってる。

☆触手 エクスカベーター 先端には「猛毒の針」を内蔵しており、これでツインテールを刺し、麻痺させちゃう。

叩いたり、締め付けたり、武器として使うだけじゃーなく、高速で振動させれば、岩を砕く事も、可能!

それによって、地中をスイスイ移動・出来るため、別名 地底怪獣 とも呼ばれてる。

☆デザインを手掛けたのは、 池谷仙克 ♪

特撮班の美術デザイナーだった氏は、「帰マン」で 初期13体 の怪獣を担当しており、いずれも服飾デザインのセンスを生かしてるのが、特徴。

目の処理は、後の アイアンキング 登場・怪獣にも、継承されてるラインなのよん。


○  の製作

左右対称になってる「芯」を利用すれば、全体のバランスを合わせ易くなるし、モデル自体に 強度 も、与えられるので、先に作る事にします!

☆ 

市販パーツとプラ材を組み合わせ、パテでラインを繋げちゃう、お馴染みの方法。

全体のカタチは「獣」らしく(?) 前方へ向けた三角形 となっており、鼻先はエッジが立って、尖ってます。

「角」が付く部分(膨らみ)によって、把握が難しくなってるけど、頭頂部~後頭部にかけては、一応、丸みを持ったカタチとなってるよーです。

※顔の細かい造形は、この後「盛り付け」で、行うよん!

 は、少し長めにすると、怪獣らしく 首を垂れた姿勢 が、強調されるみたい。

☆ 

初登場(帰マン)時が最も短く、近年じゃー凶悪さを増して、長くなってる印象?

素材には、柔らかく自在に折り曲げ出来る、タミヤ 透明ソフト・プラ棒 を、使ったよん。

これを、先細りになるよー削り、先端を曲げてやれば、OK!

開き角度 と 付き角度 を、「怪獣ソフビ」から採寸して「頭」に接着すれば、作業終了~。

☆ 

やはり、 全開 にしてるほーが、劇中の凶暴さも伝わる(?)と、判断(笑)。 

プラ材から、下アゴ・パーツを削り出し、開き角度を決めて、上アゴと接着・固定。

※ 口の中 は、この後、顔の造形が進んでから、彫り込み&盛り付けで、再現するよん!

この手順じゃー、作業し難くなるんだけど、頭・全体のカタチを捉えるためには、仕方無かったナリ(汗)。

☆ 胴体

「Z」のパーツ を、複製して、流用~。 この後、パテ盛りで、太らせるから、これで良ーのだ(笑)。

☆ 

プラ棒から作るけど「芯」なので、少し細めにし「下腕」は、 「中に入る人間」の「拳」先に、触手の「付け根」が位置してる と考えられるので「拳」までを含めた、長さに。

関節には「曲げ」固定が出来るよー、市販パーツ「半球」を、使用。

ポーズは、劇中、絶え間なく両腕を振り回し、暴れてるイメージなんで、 動かしてる状態 を、再現!

その場合、両腕が同じ位置って事は無いと思うんで、一方は振り下ろした状態、もう一方は振り上げた状態に、瞬間を捉えて、造形したよん♪

☆ 振動触手(エクスカベーター)

イメージを掴み易くするため、この時点で、先にカタチを出しておきましょー。

表面に 「蛇腹」 モールドを再現するため、以下の方法と、なりました(汗)。 ↓

1:素材には、 プラ丸棒(2mm) を、使用。

断面の丸いカタチを、手間なく再現するためにゃー「棒材」から作るのが、理想的とゆー所は、変わらない(笑)。

2:「丸棒」を、 同じ厚さ(1mm)に切り、ムチの長さ分=25枚(×2)用意する  。

3:個々の中央に、自作の「治具」を使って 「穴(0.5mm)」を、開ける 。

4:その穴に、 真鍮線(太さ:0.5mm)を通し、個々を「連結」させる  。

これだけで、面倒な「スジ彫り」の手間も無く、「蛇腹」が等間隔に入る事になり、キレイに仕上がるのよん♪

5:パーツを「ピンバイス・本体」に固定し、回転させながらヤスリを当て、 触手の先端が細くなるよー 、削って行く。

6:最後に、触手らしー表現を加えるため、 パーツを折り曲げる  。 

真鍮線は、細いモノを使ってるので、折り曲げも容易であり、素材の硬さから、同時に「腕」へ取り付ける際の「軸」も兼ねていて、接着・部分に「強度」を持たせてます。 ※塗装が終わるまでは、抜き差し出来るよーに、しておく

長さ は、テキトーに決めちゃったけど、「角」と同じく、近年は、どんどん伸びてる印象(笑)。

☆ 

判明してるサイズ(太さ・長さ)に合わせ、「プラ丸棒」を切れば、OK!

両足 は、怪獣なのに ブーツ!? なので、自作の「フィギュア用・素体」パーツを複製し、流用~。

重い「尻尾」を引きずって歩くため「歩幅」は自然と、狭くなっちゃうみたい(笑)。

☆ 尻尾

サイズの異なる「市販パーツ(パイプ)」と「市販パーツ(球)」を組み合わせ、先細りになるよー製作。

長さは「腕」に対しての比率から、 大体「×3」 と判明。 曲げてるから、長く思えない?


これらのパーツを、エポキシ・パテ(速硬化タイプ)を使って「胴体」に繋げ、ポーズを固定したら「芯」の完成~♪


○ プロポーション 変更

「中に入る人間(骨)」が「着ぐるみ」を被った際のバランスになるよー、パテを盛り、全体のプロポーションを変更するよん。

これは「外形(表面モールド除く)」に近いところまで、一気にカタチにしちゃって、OK。

用意した「資料」を見ながら、考察すると、こんな感じ。 ↓

☆ 胴体 は、「骨」より、前後・左右・上下に、 一回り大きーサイズ となり、それによって 股間の位置も下方へ移動! その分「脚」も、短くなっちゃう?

☆ 「骨」の「頭」は、グドンの首に位置し  「着ぐるみ」で包まれる事によって、「肩」の位置も、外から判らない状態と、なります。

つまり 肩が無い から、あらゆる「怪獣」の「両腕」が、「胴体」から生えた感じ(?)に、なっちゃう訳(笑)。

☆「怪獣」の「頭」は、「骨」の「頭」よりも上に位置するため、いずれも「首」が長くなり、 「前方」へ伸びた「首」の「重さ」から「骨」は、自然と 前傾・姿勢(猫背) を取る よーに、なります。

つまり、その姿勢が、何気に「獣」らしーシルエットを生み出してる、とゆー訳!

☆ 「腹部」にボリュームがある のは、 「ウルトラマン」と戦った際、パンチやキックをされても「骨」が痛い思いをしないよー、 「クッション」が入ってる んだと、思われます(笑)。

☆「腕」や「脚」は、「着ぐるみ」で、太くなっていても「骨」の動きを遮らないよー、 全体が付け根から、「肉薄」に作られてる モノと、解釈。

見た目以上に曲げる事が可能みたいで、けっこーシワが寄ってる! だけど「触手」は、吊って、動かされてる?

☆「足」も、パテを盛って「横幅」を増してやり、「爪先」も膨らむよー、ボリュームアップ


○ 体表モールド

作業の際、カタチが維持されやすい、 エポキシ・パテ(速硬化タイプ) で、盛り付けを行います♪

「エッジが立たない」とゆーデメリットもあるけど、怪獣(着ぐるみ)であれば、その シャープにならない塩梅 が、丁度良かったり(笑)。

作業を行うには、市販「スパチュラ」よりも軽量で、細部に届く必要が有ったので、今回は、工具も 自作 してます♪

プラ丸棒(5mm)と ミシン針 を組み合わせたモノで、針の先端を使った「彫り込み」や、長さを使った「掻き取り」が出来ちゃう、スグレモノ。 メッキが施されてるから、パテの汚れも、溶剤でキレイに落とせるよん(笑)。

第1段階 ・・・主に「甲殻」の、目安となるモールドを、再現!

「脇の下」や「脚の後ろ側」には、 動き易くするための省略(処理) なのか、広い面積で モールドの無い部分 が存在してます。

盛り付けによって、全体が太くなっていくので「第2段階」へと進む前に、「甲殻」の中央を リューター で削り、括れたシルエットになるよー調整、メリハリを付けておきます。

 は、「脇」や「胸」に向かうラインを、細く絞り込まれる感じに削ると、「下腹」のボリューム感が、強調される。

次に、 第2段階 ・・・細かいモールドを、作り込む!

特に難しーのが、 頭(顔) の造形だと思われます(汗)。 ↓

眼窩(眼球が収まる部分) 上方を、より前方へ突き出すよーパテ盛りすると、両眼が奥まった状態となり、良ー感じに仕上がります♪

一見、窪んでる(?)感じの  は、角・2本が生えてる根元の膨らみと、眼窩の突き出しによるエッジ、頭頂のボリュームによる複合・作用で、自然と、そー見えるだけ(笑)。

眼球 として使う、市販パーツ リベット は、 半分が「目蓋」に隠れる 事から、半切して貼るのがポイント。 

頬(眼の下) にも、パテを盛り付け、正面から見た 横幅 を、調整します。

鼻先には、 トゲ を作り、同時に、鼻筋も強調させる。

 は、盛り付けで、丸み(厚み)を加える。  も、横幅に合わせ、大きく、深く切り欠いて調整し  を付ける。

☆ トゲ

全身には、 皮骨(?) が、スパイクのよーに、 60本 以上・生えてます。

やはり、同じ素材(エポキシ・パテ)から作るほーが、一体化される事により強度も高くなると、判断。

しかし、本体へ取り付けちゃうと、ナイフの刃が届かず、整形が困難になるので、先にカタチを出して置く。

まず、使う本数分、捏ねて揃えちゃう。 個々のサイズは、テキトーでOK♪

それをナイフで、1本ずつ、 最初は「ピラミッド」に削り、次に「カンナ削り」で、そのエッジを落とす要領で、「円錐」へと、仕上げていく 。

接着にも「エポキシ・パテ」を使い、角度・調整しながら、 ランダムに配置して行く 。

一応、自然界(地底)に生息してる(?)設定なんだから、トゲが人工的に、揃って並んでる訳、無いのである(笑)。


○ 塗装

☆ 本体色

「帰マン」登場時は 暗く 、「着ぐるみ」が作り直された、以降の作品じゃー、 明るめ に、なってきてる印象です(汗)。

調合するにも、イメージを掴み難い色なので、今回は「市販」のモノから 近似色 を、見つけてきました。 ↓

クレオス Mr.カラー特色「イスラエル国防軍(IDF)戦車色セット」!!



知る人ぞ知る 「メルカバ」 の色である(笑)。

このうち 「現用」 と 「1981シナイ半島」 を使う事にし、混ぜ合わせた所・・・狙い通りのモノが作れました♪

モデル・サイズ的に、テクスチャー付けたりする表現が出来ないので、仕方無く 単色 塗装してます(泣)。

甲殻の間(溝)や、モールドの無い部分(脇、膝裏)を、 エナメル「ジャーマングレー+フラットアース」 の混色で塗り分けた後、本体色・部分に「ウェザリング」を、施します。

ドライブラシ の要領で、エナメル「ジャーマングレー+フラットアース」を擦り付け、過剰に着き過ぎた塗料を、溶剤・染み込ませた綿棒で、調整しながら拭き取り、 ウォッシング 。

最後に、 クレオス「スーパークリアつや消し」 をコートし、全体のツヤを整えたら、作業・終了~。

☆ 触手

ガンダム・カラー「ファントム・グレー」 を、使用。

塗面を濡らすと、流れた塗料が「蛇腹」モールドを埋めるので、ザラ付かない濃度に調整した塗料を20㎝くらい(?)離した位置から吹き付け、時間を掛け少しづつ、塗り上げました♪

先端には、 タミヤ「ウェザリングマスター」 を使って、 砂埃 の汚しを、施してるよん。

☆ 

付け根から、先端へ行く程、黒くなるよーに、塗装してます。

爪と同じ ケラチン質 から出来てると、考えられます。

☆ 

近年の演出じゃー 発光してる のだけど、スケール感が失われる理由から「蛍光カラー」は、使っておらず、クリアーレッドを、塗装してます(笑)。

☆ 口・歯

口内には、「赤」が目立ち過ぎないよー、 少し濁った「ピンク」 を用いるのが、ベスト!

ガンダム・カラー「シャア・ピンク」を塗ったら、 クリアーレッド(エナメル)をスミ入れし 、溶剤による拭き取りで、「舌」中心に着いた塗料を落としつつ、明暗のグラデーションを付けて 奥行 を、表現します。

 は、下地のエポパテが透けて見えるくらい、薄めた クレオス「№316」 を塗装すると、らしく仕上がるよん。


とゆー訳で、完成した「グドン」♪

今回は、複製を行ってないのだけど、こーゆー造形は楽しーので、また、別のネタで、やりたいなぁ(笑)。



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全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

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