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シンカリオン スペシャル 2!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~、とゆー人は、カテゴリー「スタート」から、読んでみよー!

今回は、予告通り「シンカリオン・スペシャル 2」の、運行で、ゴザイマース。

挑戦するのは、先日 超進化研究所(グッドスマイルカンパニー) から、開発(発売)されたばかりの、こちらの商品♪ ↓

シンカリオン E5はやぶさ 1

以前から「プラレール」と違う アニメ(設定画)版 のモデルを求めていた事もあって、普段・作らない「プラキット」なんだけど、購入しちゃいました~(笑)。

まぁー、ここまで「線」の多いデザインになっちゃー「スクラッチ」するのは、大変だからねぇ・・・(汗)。

内容は、 接着剤・不要の「スナップ・フィット」方式 で、素材は PS(スチロール樹脂) と ABS が混在しており、関節には POM が、使われてます。

おそらく、コレが「キャラクターモデル」における、現在の「標準的な仕様」なんだろーね?

ABS とか、自分には馴染みが薄いと、思ってたんだけど・・・

昔から「スケールモデル」の、 強度が必要とされる(細く折れやすい)部品 には使われており、触れてる素材が「ABS」とゆー違いに気付かぬまま、ボクちんは、カーモデルとか作ってたみたい(汗)。

「違い」を意識するよーになったのは、その後「ガンプラ」に用いられ、各・模型誌が 割れ 等のトラブルを、紹介してからじゃーないか? と、思われる。

だから、今回の「シンカリオン」製作でも、自分の意識しない所で、高い「適合率」が示されてくるよーな(笑)。 ←もはや「アズサ」のレベルじゃん


とゆー訳で、作業中、家族の邪魔が入らぬよー「捕縛フィールド」を張ったら、準備OK!

「シンカリオン E5はやぶさ」、出発進行~♪


○ パーツの切り離し

敵「巨大怪物体」の如き、目の前に立ちはだかるキットは、ガンプラ「MG」と同等のパッケージ・サイズで、かなりのボリューム(汗)。

シンカリオン E5はやぶさ 6

シンカリオン E5はやぶさ 7

シンカリオン E5はやぶさ 8

ランナー(枚数)を見てるだけで「発音ミク」みたいに「乗り物・酔い(嘔吐)」する感じなので、 先に「全パーツ」切り離しちゃいましょー!

これは「組立説明書」なんて、全ーく見ず「超進化速度」で進めてOKな作業だけど、 パーツは、ランナーの「アルファベット」を書いた「タッパー」に入れ、判るよーグループ分けしておく 事。

丁寧に描かれた「グッドスマイルカンパニー」の説明書なら、確認も容易なんだけど、中には カタチが同じであっても、ハメ合わせが逆になるため、番号が異なる パーツも存在するから 「マスキングテープ」をラベルとして使い 、記しておくと便利だよん♪

そーして、パーツだけが残った状態になれば、ボリュームも大きく変わる事によって「作れそー!」とゆー気持ちに、なってくるハズ(笑)。

それにしても、久々に ニッパー 使おーと引っ張り出したら、まさか 錆(サビ)ちゃってる とは、思わなかったなぁ(汗)。


○ 仮組み

次に、 パーツの「合い」をチェックする ため、説明書の手順に従い、組み立てちゃう♪

スナップ・フィット方式のキットには、パーツのハメ合わせに使われる ダボ(軸&受け) とゆー部分が、存在します。

キツイ状態を、調整する目的から「軸」を短く切るモデラーや、完全に取り去っちゃうモデラーが居るらしーのだけど・・・

ボクちんの経験から言わせてもらえば、 「ダボ」は、絶対・切っちゃーなりません!!

それは 「素材の柔らかさ」で、切った部分のカタチが変形し、太さも変わる事によって「全ーく嵌らなくなる」 とゆー事態が起きちゃうから(泣)。

「ABS」は、一応 アセトンでの「溶着」が可能 なんだけど、「ダボ」が無くなると、繋ぎの「強度」が極端に低下するよーに感じて、心配なのよね(汗)。

※流し込みセメントでの、「固定」が可能な理由は、成分に、「アセトン」が、含まれてるから。


上記の理由から「ダボ」は、弄らずに、組み立てるのだけど・・・

ハメ合わせが「キツイ」場合は、「穴」の方を「ドリル」使って、コンマ数mm 広げてやれば 、スムーズに、嵌るよーに、なるよん♪


それとは別に、 最初から「歪んで」成型されてる事が原因で、全ーく合わないパーツ とゆーのも、存在します。

この場合、修正・不可能の使えないパーツになるので、 状態・良いモノへの交換 が、ベストな選択!

今回のモデルじゃー ヒジ関節 が、そーなっていて、他のキットと 共通・部品 になってる事から、間に合わせで流用したのだけど、それによって E6こまち は、組めなくなっちゃいました~(号泣)。

アキタには「話は読めた」と納得してもらい、「部品」は、後日、メーカーへ請求する考え(汗)。


そーして、ハメ合わせを確認・出来たら、パーツは「塗装」を行うため、再度バラしちゃう!

この時も 「頭」、「右腕」と、タッパーに入れ、グループ分けしておけば 、バラバラの状態でも、使うパーツが判る訳(笑)。


○ ゲート、パーティングラインの処理

パーツの多いモデル製作で、何が大変かって、ゲートを切り離した跡や、パーティングラインの処理なのよねぇ(汗)。

それらは、複製した「レジン」パーツにも存在するモノで、違う素材であろーと、処理をキチンと行う事で「練習」になるのだけど・・・

ボクちんが、普段・行ってる数(十数個)とは比べものにならないため、もーストレスを溜めるだけで、少しも楽しーと思えない(泣)。

これが 「キット」を作りたがらない、一番の「理由」 なのであった!!

処理の方法について、一応・説明すると、素材が変わっても全ーく同じで、 パーツの「面」に近い所まで、ナイフの「カンナ削り」を行ってから、ペーパーで整えるだけ~ 。

その際、 素材の柔らかさから、粗い番手のペーパーを当てるとキズが消えなくなるので、「#320」くらいを使うのが、ベスト だよん♪

一方で、このキットには、細かく再現されたモールドに、太さのある「ゲート」が、お構いなしで存在しており、切り離した後は、その部分を整形し モールド復活 とゆー作業を、行わなきゃーならなかったりします(号泣)。

これが「ガレージキットを組んだ事の在るモデラーじゃないと、キレイに仕上げる事は、絶対・無理!」と、言った理由で、処理が出来て無いと「ゲートの痕跡」が、バレバレになっちゃうのである(汗)。

ヒケ は、スナップフィット方式であれば、 「ダボ」が存る裏側の「面」には、必ず存在する モノなんだけど、これはペーパを当て整える(削る)だけで、簡単に処理・出来ます。

それでも消えない、ヒケやパーティングラインで出来た 段差 に対しては・・・

いつものよーに、 溶きパテ=ラッカーパテ(タミヤ)+流し込みセメント を使って、大丈夫かしら? ← 一応「アセトン」入ってるから、食い付くと思う


○ サーフェイサー

全パーツの下地処理が完了したら、 バラバラの状態のまま「サフ」、そして「全体・塗装」へと、進みます♪

とゆーのも「シンカリオン」は、パーツの形状が複雑で、塗り分けを行うのにも、組んでからじゃーマスキングが困難になると、判断したのよん(汗)。

その順番じゃー、パーツ接合した時の 継ぎ目 を、消せないじゃん? と、思うかもしれないけど・・・

近年のモデルは「継ぎ目」の存在する箇所も少なく、「線」が見えたとしても「スジ彫り」と捉える事も出来るよー、 分割が工夫されてるので、意外と気にならない のであった!

それに、 組んである状態とゆーのは、パーツのダボ付近に「力が掛かってる」事を示しており、そこに溶剤が乗ると、浸透によって、最も「割れ」を発生し易い部分 なのである。

つまり、バラバラの「力が掛かってない」状態で、「塗装」を済ませてから組んで行く手順は、 「割れ」を回避する 事に、繋がってるのよん。

従って、全ーく問題・無く進められるのだけど、上記の「ゲート跡」や「パーティングライン」の処理を怠ると、一発でバレちゃうから、そこは念入りに作業を行う事(笑)。


「ABS」は、 塗装の食い付きが、あまり良く無い(柔らかい素材に対して乗ってる、硬い膜にはヒビが入り易い) ので、本来は「プライマー」→「サーフェイサー」と進むのだけど、2層・重ねる事によって、とーぜん塗膜が厚くなってしまうので、 1層で済ませる(薄く仕上げる) ため、2つを合わせた プライマー・サーフェイサー を使います。



複雑で、入り組んだ形状のパーツには、缶スプレーでの塗装は困難なので 「ビン入り」を溶剤(薄め液)で希釈して、エアーブラシで吹き付ける んだけど・・・

「ABS」は、 溶剤の浸透によって「割れ」を起す 性質を持っており、少し厄介(汗)。

いつもの「レベリング薄め液」による希釈は、乾きの遅さから「浸透」させる事になっちゃうので、使用はNG!

「割れ」を発生させないためには、溶剤が素材・内部へ浸透する前に「パーツ表面で、すぐ乾いちゃえばOK」 と考え、今回は 「速乾性」の溶剤(薄め液)で、希釈する 事にしました。

そこで、用意したのが、最近・発売された新商品。



その名も、 クレオス「ラピッド薄め液」♪

ちなみに「関根勤」とは、何の関係も在りません(爆笑)。 ←それは、ラビットだってば

まだ、実際に使ってみてはいないのだけど・・・

ボクちんは、フィニッシャーズから発売されてる「ピュア・シンナー」と、同等のモノをイメージしてます。

だけど、吹いてる側から乾き始めたり、溶けが悪かったりで、「粉」っぽくザラ付いた仕上がりになったら、困るなぁ(汗)。


○ カラーリング

何に使う目的なのかは不明だけど「E5はやぶさ」に限っては、クレオスから 特色(3種) が、発売されてます! ↓







実車のカラーリングを忠実に再現 とゆー事で、これは「Nゲージ」に使うのは良ーんだろーけど、アニメ・モデルに用いるのは(特に、グリーンは、メタリック調である事から)濃すぎるし、イメージも異なるんだよなぁ・・・

※「プラレール」の「E5はやぶさ」が、アニメとは異なる配色で、 全体に暗めの印象 を与えてる理由は、それである。

そこで、3色のうち 飛雲ホワイト と はやてピンク だけを使う事にし、 常盤グリーン は、以前・購入した、 クレオス「みるきぃ☆ぱすてる(グリーンver.)」 の中から、近似色を選ぶ事にしました♪



とゆー訳で、これから「塗装」に入るので、写真は載せられませーん(笑)。

次回、とりあえず1体目「E5はやぶさ」の 完成・公開 と、なります!



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スクラッチビルド、グドンを作る!(トゲ)

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~、とゆー人は、カテゴリー「スタート」から、読んでみよー!

今回は、皆さん、お待ちかね~「グドン」の続きだよ~ん。

※グドンとは「帰ってきたウルトラマン」を始め、以降のシリーズにも度々登場してる、人気怪獣の事である!


○ 体表モールド

モデルのサイズは、 約6.5㎝

前回、エポキシ・パテ(高密度タイプ)を使って、 第1段階 の盛り付けを行ったのが、こちらの写真。 ↓

グドン:体表モールド 1

その後、再度 速硬化タイプ を使う事にし、 第2段階 の盛り付けを行って・・・

完成に近い所まで、一気に進みました(笑)。 ↓

グドン:皮骨(トゲ) 1

グドン:皮骨(トゲ) 2

グドン:皮骨(トゲ) 3

グドン:皮骨(トゲ) 4

何故、使うパテを戻したのか? とゆーと、 硬化の始まりが速いほーが、カタチを作る際にも安定し、維持されやすい状態となる 事を、知ったから!

モールドの再現・方法は、資料を見ながら、自分が納得するまで、 ひたすら「盛り・削り」を繰り返して行くだけ~ の、単純・作業なんだけど「意識しておけば、ラクになる(?)」ポイントも、確かに存在するので、以下に説明しちゃう。


まず 頭(顔) だけど、その後、資料との比較から、正面での 横幅 が、足りてない事に、気付きました(汗)。

そこで、 頬(眼の下) 部分を中心に、ボリュームアップ。 同時に 眼窩(眼の上) も、より前方へ突き出すよーに、盛り付けで、形状・変更を行ったら・・・

飛び出していた 両眼 は、奥まった状態に修正され、ほぼイメージ通りに、仕上がったよん♪

ちなみに、一見、窪んでる(?)感じの  は、角・2本が生えてる根元の膨らみと、眼窩の突き出しによるエッジ、頭頂のボリュームによる複合・作用で、自然と、そー見えるだけ。

パテ盛りで  に、丸み(厚み)を加え、ボリュームアップしたら、  も、増した横幅に合わせ、大きく、深く切り欠いて調整し  を付ける。

鼻先には、パテを盛って トゲ を作り、同時に、鼻筋も修正する。

細かい部分を造形する際、速硬化タイプの方が「食い付き」も良く(?)向いてるみたい。

眼球 として使っていた、市販パーツ リベット は、作り進めるうちに、左右で位置が狂ってる事に気付いたので、全て削り取り、一回り小さいサイズに変更、修正しました(汗)。

その際、 半分が「目蓋」に隠れる 事から、半切して貼るのがポイント。 成型色が「ピンク」なので、光って見える(笑)。

 は、資料との比較で、短く感じたため、一旦・切断してスペーサーを挟み、 4mm延長

これによって、怪獣らしく 首を垂れる姿勢 が、強調されたみたい♪


ボディ の方も、「体表モールド」の中央が抉れるよーに、リューターで削って(調整して)から、パテを盛り直し、全体的な修正を行いました。

資料を見ると、「脇の下」や「脚の後ろ側」には、広い面積で モールドの無い部分 が存在してる事が判り、これは 動きやすくするための省略(処理) と、考えられます。

 は、「脇」や「胸」に向かうラインを、細く絞り込まれる感じに削ると、「下腹」のボリューム感が、強調される。

 は、資料と比較し、全体に小さく感じたので「爪先」にパテを盛って「横幅」をボリュームアップ、同時にラインも爪先が膨らむよー、修正したよん。


☆ トゲ

全身に、 60本 以上・在る、「皮骨(?)」の再現。

やはり、同じ素材(エポキシ・パテ)から作るほーが、一体化される事で強度も高くなると、判断!

まず、使う本数分、捏ねて揃えちゃう。 個々のサイズは、テキトーでOK♪

それをナイフで、1本ずつ、 最初は「ピラミッド」に削り、次に「カンナ削り」で、そのエッジを落とす要領で、「円錐」へと、仕上げていく 。

本体へ取り付けてしまうと、ナイフの刃が届かず、整形が困難になる部分も在るので、先にカタチを出して置く事。

接着にも「エポキシ・パテ」を使い、角度・調整しながら、 ランダムに配置して行く 。

一応、自然界(地底)に生息してる(?)設定なんだから、トゲが人工的に、揃って並んでる訳、無いのである!

しかし、この「トゲ」は、まだ完全じゃーなく、この後、さらに本数を増やしたり、長さ・太さも調整してシャープに仕上げなきゃーならない(汗)。

全体には 「着ぐるみ(服)」を意識させるモールド(シワ、弛み、等) も、追加していく予定♪

両腕の 振動触手=エクスカベーター(ムチ) も、施してある「スジ彫り」が、素材(ソフト・プラ棒)の柔らかさから、埋まり気味なので、この状態から削り込んで 「蛇腹」モールド への変更を、考えてます。


怪獣モデルは、他のモデルと比較して、 カタチが多少・歪であったり、表面処理が不完全(雑)であっても、許されちゃう(?) 傾向が在るよーに感じますが、実際「どこまでOKなのか」は、難しー所。

意図して「らしさ」を追求した表現のハズが、「それ以上の技術を持たないヘタッピなモデラー」とゆー印象を与え、そのよーに映ってしまったら、本末転倒 なのである!

そんな訳で、「塗装」作業に入るまでは、まだまだ時間が掛かりそーです(泣)。


○ 特撮ヒロイン写真館♪

約1年ぶりに帰って来た、このコーナー。

いや、その間、気になるヒロインは、居るには居たんだけど、なかなか脱いでくれなくて(笑)。 ←オイ!

今回は、 宇宙戦隊キュウレンジャー で、ヒロイン カメレオン・グリーン/ハミィ を演じた、女優 大久保桜子 ちゃんの、登場~♪

まずは、 プロフィール 。 ↓

生年月日:1998年7月20日(21歳) 出身地:神奈川県

身長: 152㎝(!)  血液型:O型 事務所:Wonderweve(ビクター・ミュージックアーツ)


現在、ファースト写真集 「SAKURAKO」 が、発売中~♪



写真は、彼女にとって、初挑戦となる キタコレ! な「水着」・「下着」が多く、どこかミステリアスな雰囲気の「一般・販売」版と、 「Amazon」版(限定) 、2種類の表紙で、存在してるのだけど・・・

表情が、内容の雰囲気に合ってる「Amazon」版の方が人気で、 完売 状態になってます(泣)。

購入が間に合わなかったので、仕方なく 週刊誌 に掲載されてた写真を、紹介しましょー。 ↓

大久保桜子 1

大久保桜子 2

大久保桜子 3

大久保桜子 4

大久保桜子 5

大久保桜子 6

大久保桜子 7

大久保桜子 8

大久保桜子 9

大久保桜子 10

大久保桜子 11

大久保桜子 12

大久保桜子 13


ちなみに、 8枚目の写真 が、Amazonの表紙に、使われてるのよん。

キュウレンジャー放送・当時から、小柄(低身長)でも 胸にボリュームが在る 事は、気付いてたけど、ここまで素晴らしーとは、想像・以上でした♪

ハミィだけに、 水着からハミ(ィ)出てる乳が、たまらず、久々に「キュータマ」も熱くなった(爆笑) 。 ←コラ!

顔立ちから、一見クールな印象なんだけど、笑顔になると、ガラッと変わり、そんな所も、また魅力♪

レッドとの交際が報道されてからは、引退も言われてたけど、今後も、もっと活躍して欲しーなぁ~。


○ 次回・予告!!

次記事からは、これまでの「スクラボ」には、有り得ない展開に、突入~。

なんと プラキット を、製作しちゃいます♪ ↓

シンカリオン E5はやぶさ 1

そのシリーズは、続々と商品が発売されており、 全種・購入 と考えてるボクちんは 今、作らなきゃー絶対、積みになるじゃん とゆー理由から、 4体・同時 に作る事を決めました。

最新のキットだから、難無くサクサク出来上がると思いきや・・・

内容は 「ABS」と「プラ」が混在 しており、「少しパーツの多い食玩レベルじゃん」と、簡単に終わらない状況と、なりました(泣)。

ガンプラは好きじゃーないけど、比較して「バンダイはスゴイんだなぁー」と、実感させられましたね(汗)。

詳細は、次記事で明らかとなりますが、とーぜん1回じゃー終わらないなぁ・・・



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プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

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