FC2ブログ

R/B(ルーブ)スペシャル 2!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~、とゆー人は、カテゴリー「スタート」から、読んでみよー!


今回は、R/B(ルーブ) スペシャル!! 2 を、お送りしちゃうよーん。


ウルトラマンR/B(ルーブ) は、面白い♪

本編も終盤に差し掛かり、この作品(物語)の全貌が、解ってきました(笑)。

ラスボスとして登場する・怪獣 ルーゴサイト は、宇宙の星々を喰らうかの如く滅ぼし続けてる、存在。

1300年前 、「とある星」を食べてしまおーとしていた所を、惑星「O-50」で力を授かった 3人の戦士 が戦ったのだけど、ルーゴサイトがあまりに強く、 1300年・周期の「楕円・軌道」 に乗せるのがやっとだったと、「美剣サキ(演:木下彩音)」から、語られてます(第17話)。

O-50 とは、ウルトラマンオーブにて、主人公「クレナイ・ガイ」が、オーブになるための力を授かった場所。

ルーゴサイトと戦った「3人の戦士」とは、 先代のロッソとブル、そして「美剣サキ」?

つまり、彼らは「オーブの後輩」だったのである!

ロッソとブルは「O-50」の戦士だから、オーブと同じく 属性 を利用して戦ってるのも、納得♪

その時、兄2人は 戦死 しており、その能力は、3人が「妖奇星(あやかぼし)」として「綾香市」に落下した際の衝撃で、「属性」を宿す欠片 ルーブクリスタル となって、各地にバラ撒かれた、とゆー訳。

残された妹の「サキ」は、 1300年ぶりに、地球にルーゴサイトが到達する であろー事を予測しており、劇中における「謎」の行動は、兄たちが1300年前に起したミスの尻拭いを、するためらしー(汗)。

サキが、湊・兄弟(主人公)を「ニセモノのウルトラマン」と言う理由も、先代・ウルトラマンであった、2人の兄こそが「本物」である、とゆー見方によるモノ?

そして、著名な宇宙考古学者であり、愛染マコトが行っていた「ウルトラマンに関する研究結果」を奪取して、15年前・失踪したとされる、 湊・兄弟の母「ミオ(演:眞鍋かをり)」 が、よーやく登場し、全ての謎が明かされる・・・

※ ルーブクリスタル ・・・劇中に登場する、様々なエレメント(属性)の力を宿したメダル状のアイテム。 「ルーブジャイロ」等、変身アイテムへの接続によって、能力の解放を行える。


商品は、 変身アイテム(なりきり玩具) 付属の他、 ガチャ、食玩 など、連動で展開されており、ボクちんは、今回も、全種のコンプリートを目指し、頑張ってるのよん♪

集めてる、なんて話をすると「ダブリとか、どーしてんの?」とゆー疑問が湧いてくる人も、多いでしょ?

ルーブクリスタルは、プラ・パーツが、全て クリアー・成型 であり、組み立ても「手作業」で行われてるため、モノによって製品の状態にバラつきがあり、「ゲート」がキレイに処理されてなくて バリ や 割れ(欠け) が存在していたり、「盤面」のレンズ部分には、 キズ が目立つモノも、多かったりします(泣)。

そーゆー商品が見つかった場合、メーカーに問い合わせれば、状態の良いモノに交換してもらえるのだけど・・・

「送料」は、自費・負担となってしまい、何より面倒くさい!

そんな時、役に立つのが、 ガチャの「ダブリ」♪

盤面の「絵柄」以外は、 他と共通のパーツ が使われてるので、分解して「状態の良いパーツ」と交換すれば、実質「¥300(1回分)」で、問題を解決・出来ちゃう訳。 ←だから、処分に困る程「無駄」とゆー意識は無い

じつは、キュータマを集めてた時も、こーいった修理をやってました(笑)。

クリスタルの場合、分解は、裏面の ビス2本 を外せば、簡単に行えます。

商品の構造は、とてもシンプルで、裏面に「ピン」が、数本・配置されてるだけ!

この「ピン」が、なりきり玩具と接続した際の「スイッチ」の役目をしており、 ピンの本数と位置を認識して 、なりきり玩具に 予め収録されてる 「音声・効果音」が発せられる、とゆー仕組み。 ←じつは、キュータマも同じ

工具は、 精密ドライバー 1本あれば、OK! ビスのサイズは、極小のモノとして一般的な #1 なので、それを回せるドライバーが入ったセットものを、100均で購入すれば、安上がりで、お得♪

しかし、外す時には、注意が必要! このビス、けっこーキツく締まっており、きちんと垂直に当て(上から押さえて)ドライバーを回さないと、すぐにプラスの溝を変形させてしまい、外せなくなっちゃうのである(泣)。

また、上記の「交換」は、入手が容易である「通常・仕様」に限られた、対処法!

レンズに「彩色」や「ラメ」が施されてる「レアver.」の場合は、2つも手に入れるのが困難である事から行える訳が無く、キズや割れが見つかっても、諦めるしか有りません(泣)。 ←ゲット出来ただけでも「幸運」だから、ガマン


それじゃー以降・発売され、入手した商品を、紹介して行くよん。


☆ ティガ クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンティガ

エレメントは、 「風」 。 マルチ・タイプは、スピードとパワーのバランスが取れてる、ティガの基本・形態。

使う事によって、ロッソとブルは ウインド の姿に、タイプ・チェンジ♪

決めゼリフは、「纏うは風! 紫電の疾風!」

武器「ルーブスラッガー・ブル」にセットすると、必殺技「ブリンガー・スラッシュ」を、放つ事が出来る。


☆ ビクトリー クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンビクトリー

エレメントは、 「土」 。 ギンガと同じ世界で、地底を守っていた、ウルトラマン。 腕に「怪獣」の力を宿す「ウルトランス」とゆー能力で、戦う!

使う事によって、ロッソとブルは グランド の姿に、タイプ・チェンジ♪

決めゼリフは、「纏うは土! 琥珀の大地!」

武器「ルーブスラッガー・ブル」にセットすると、必殺技「グラビティ・スラッシャー」を、放つ事が出来る。


☆ オーブ・オリジン クリスタル

ルーブクリスタル:オーブ・オリジン

エレメントは、 「剣」 。 オーブ、本来の姿であり、勇者の聖剣「オーブカリバー」を武器に、戦う。

使うと、変身アイテム オーブリングNEO の召喚が、行える。



劇中、 愛染マコト(ガス状の精神寄生体・チェレーザが憑依していた) は、「AZジャイロ」と「オーブリングNEO」を使って、 オーブダーク・ノワールブラックシュバルツ に、変身! ←名前、長過ぎ(笑)

ロッソとブルを相手に、「ウルトラマン(ヒーロー)としての適性」を採点しながら戦う、とゆー展開は、新しー試みで、面白かったナリね♪

そして、ガチャのレアである、ダメージver. ↓

ルーブクリスタル:オーブ・オリジン(ダメージ)

これは、当初・劇中に登場してきた状態を再現したモノで、盤面の周囲には 錆(?) が、施されてます。

愛染が拉致した市民の「脳波エネルギー」と、怪獣クリスタルの力を用いて、使えるよーにしたのである(汗)。


☆ ウルトラマン クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマン

エレメントは、 「光」 。 もはや説明・不要! M78星雲、光の国の巨人で、活動時間は、3分(笑)。 必殺技は、両手を十字に組んで放つ「スペシウム光線」、「ウルトラ・スラッシュ(八つ裂き光輪)」等。

ベリアルと同じく 「キワミ・クリスタル」の生成・召喚 に、必要となるモノの1つ。


☆ ベリアル クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンベリアル

エレメントは、 「闇」 。 悪の道に堕ちた、黒いウルトラマン。 「レイブラッド星人(究極・生命体)」から、レイオニクスの因子を受け継いでるため、怪獣を操る事は勿論、目的のためなら部下をも「捨て駒」として、平然と
犠牲にするなど、極めて狡猾・残虐な性格をしている。 非常に強力な存在故、真っ向から対抗・出来るのは、父(ウルトラマンケン)、キング、ゼロ、ジードの4名のみ。

ウルトラマンと同じく「キワミ・クリスタル」の生成・召喚に、必要となるモノの1つ。


☆ キワミ クリスタル

エレメントは、 「極」 。 サイズが、他のクリスタルより 一回り大きい 特殊なクリスタル。

ウルトラマンとベリアルのクリスタルを揃って使用する事により、タロウ、ギンガ、ティガ、ビクトリーの属性が融合し、生成・召喚される。

召喚時の 「角」3本が閉じた状態 では、ウルトラ文字で「ウルトラマンルーブ」と書かれ、「ルーブ」の顔が、レリーフされてます。 ↓

キワミ・クリスタル 1

使用時は、 角3本を展開! すると、隠されていた盤面に 「極」の文字 が発光して浮かび上がり、待機状態となります。 ↓

キワミ・クリスタル 2

ルーブジャイロ への接続・起動によって、ロッソとブルは 融合・合体 し、単身時の4倍の出力比を持つ戦士 ルーブ の姿に、チェンジ♪



決めゼリフは、「纏うは極! 金色の宇宙!」

ちなみに、クリスタル本体に「電池」が入るので、変身アイテムとの接続・無しにボタンを押せば、単体でも「発光」可能! 「極」の文字が、7色に変わります(笑)。

そして、コレが、胸から出現する、武器 ルーブコウリン 。 ↓

ルーブコウリン 1

ルーブコウリン 2

ウルトラ・スラッシュ(八つ裂き光輪) のカタチを連想させる、とても魅力的なデザイン♪

商品は、トリガーを押すと  が展開し、長押しでロッソとブルの2モードにチェンジし、これを使ったルーブの必殺技・ボルテックバスターや、ルーブ・コウリンショット等の、効果音が鳴ります。

ルーブコウリン 3

ルーブコウリン 4

ルーブコウリン 5


☆ ニュージェネレーション・ヒーローズ クリスタル

ルーブクリスタル:ニュージェネレーションヒーローズ

エレメントは、 「新」 。 使うと、防御技 ニュージェネレーション・バリア を発動・出来る。 

※ ニュージェネレーション ・・・ギンガ・以降のウルトラ戦士を示しており、ビクトリー、エックス、オーブ、ジードが、含まれる。

商品は、盤面の周囲が シルバー(銀) となっており、なりきり玩具「DXルーブ 最強なりきりセット」のみに付属する、初回・限定品♪

このセットは、ルーブコウリン、キワミ・クリスタル、ウルトラマン・クリスタルがセットされており、単品で購入するより、お得だよん(笑)。




☆ ジード・ロイヤルメガマスター クリスタル レアver.

ルーブクリスタル:ジード・ロイヤルメガマスター(レア)


☆ エース クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンエース

エレメントは、 「斬」 。 腕をL字に組んで放つ「メタリウム光線」、額のウルトラスターから撃ち出す「パンチレーザー」、水平に撃ち出す巨大なカッター光線「ホリゾンタル・ギロチン」等、多くの光線技を使う、ウルトラマン。 ちなみに、1人で「アメリカ第7艦隊」以上の戦力を秘めてる、らしー(笑)。


☆ キング クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンキング

エレメントは、 「王」 。 M78星雲とL77星における、伝説の巨人で「キング星」とゆー小惑星に、1人で住んでいる。 多くの超能力を身に着けており、奇跡を起こせる。


☆ ダイナ クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンダイナ

エレメントは、 「爆」 。 フラッシュ・タイプは、ダイナの基本・形態。 ダイナミックな戦いを得意とし、マッハ8の飛行能力と、多くの光線技を誇る、パワーバランスに優れた戦士。


☆ ガイア(SV) クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンガイア(SV)

エレメントは、 「絶」 。 SV=スプリーム・ヴァージョン。 V2が、全ての光を開放した、最強・形態。 重量級の怪獣を、片腕で軽々と持ち上げ、投げ飛ばす等、圧倒的な力を持つ。


☆ コスモス クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンコスモス

エレメントは、 「癒」 。 ルナ・モードは、常に戦いを避け、怪獣や宇宙人を救おーとする、優しさを持つ。 「ルナ・エキストラクト」は、怪獣を落ち着かせるために使う、光線(笑)。


☆ ネクサス・アンファンス クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンネクサス・アンファンス

エレメントは、 「進」 。 ネクサスの、基本・形態。 地球では、適能者(デュナミスト)と、一体化して戦う。 格闘戦を得意とし、超スピードの飛行能力を持つ。


☆ ネクサス・ジュネッス クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンネクサス・ジュネッス

エレメントは、 「飛」 。 アンファンスが、力を開放した姿。 「メタフィールド(不連続時空間)」とゆー、怪獣の能力を低下させ、自分の能力をアップさせる、特殊な空間を作り出し、そこで戦う事が多い。


☆ メビウス クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンメビウス

エレメントは、 「炎」 。 宇宙警備隊のルーキーだったが、強力なウルトラ兄弟の1人に、成長した(笑)。
左腕の「メビウス・ブレス」から伸びる、光のエネルギー剣「メビューム・ブレード」を、使う。


☆ メビウス・バーニングブレイブ クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンメビウス・バーニングブレイブ

エレメントは、 「燃」 。 メビウスが、体内のエネルギーを爆発させて、体を炎で包んで、転身した姿。 炎を操るだけじゃーなく、全てのパワーがアップしている。

商品は、ガチャのレアver.として、存在してます。


☆ ヒカリ クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンヒカリ

エレメントは、 「鎧」 。 ハンターナイト・ツルギ、本来の姿で、M78星雲の宇宙科学技術局に、所属している。 必要に応じ、全身に「アーブギア」を装着し、ツルギの姿になる。 「ナイト・ビームブレード」とゆー剣技も持つ。


☆ ゼロ・ビヨンド クリスタル

ルーブクリスタル:ゼロ・ビヨンド

エレメントは、 「閃」 。 ニュージェネレーション(ギンガ、ビクトリー、エックス、オーブ)の力を宿した「ウルトラ・カプセル」により、ネオ・フュージョンライズした、ゼロの最強・形態。 頭部から、光で出来た4つの「クワトロ・スラッガー」を飛ばし、紫色のエネルギーを纏って、百裂パンチやキック、必殺技「パルキーコーラス」等を放つ。


☆ ウルティメイト・ゼロ クリスタル

ルーブクリスタル:ウルティメイト・ゼロ

エレメントは、 「強」 。 ゼロが、あらゆる時空を自在に移動する事が出来る、究極の鎧「ウルティメイト・イージス」を、装着した姿。 鎧は、武器としても、使用・可能。


☆ サーガ クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンサーガ

エレメントは、 「超」 。 映画「ウルトラマンサーガ」に登場。 ハイパーゼットンを倒すため、ゼロ、ダイナ、コスモスの心が一つになり、「サーガ・ブレス」の力で合体して誕生した、ウルトラマン。 そのスタイル(デザイン)と能力は、これまでの、どのウルトラマンとも、大きく異なる。


☆ ギンガビクトリー クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンギンガビクトリー

エレメントは、 「合」 。 ギンガとビクトリーが「ウルトラ・フュージョン・ブレス」の力で、ダブル変身した姿。 ブレスに秘められている、ウルトラ10勇士(ティガ、ダイナ、ガイア、コスモス、ネクサス、メビウス、マックス、
ゼロ、ギンガ、ビクトリー)の光線技を、自在に使う事が出来る。


☆ ゼアス クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンゼアス

エレメントは、 「清」 。 Z95星雲、ピカリの国のウルトラマンで、地球をキレイにするため、やって来た(笑)。 自分に自信が持てず、少し気弱なウルトラマンだったが、格闘技の極意「心力」によって、強力になった。

元々は、出光興産のCMキャラクターとして生まれた、ウルトラマン。 防衛チームの幹部は「とんねるず」の2人! さらに主人公は、2人のマネージャー(全くの素人)で、お祭り・コメディ的・要素が強い、作品。


以下は、ウルトラ怪獣のクリスタルを、ご紹介~♪


☆ グエバッサー クリスタル

ルーブクリスタル:グエバッサー

エレメントは、 「嵐」 。 空を飛び回り、頭上から襲ってくる、猛禽怪獣。 翼を羽ばたかせて、バサバッサーとゆー
竜巻を起す。 第5話、登場。


☆ ベゼルブ クリスタル

ルーブクリスタル:ベゼルブ

エレメントは、 「毒」 。 昆虫型・怪獣で、複数の個体が存在する、宇宙悪魔。 本編に登場したのは、50m級。 背中の羽を広げて、空を飛び回り、両手の爪と口から吐き出す火球、角から放つ稲妻状の光線を武器とし、尻尾の針から「クグツ」とゆー毒を注入して、相手の自由・意思を奪う。 第11話、登場。


☆ ホロボロス クリスタル

ルーブクリスタル:ホロボロス

エレメントは、 「獣」 。 超スピード戦を得意とし、ライオンの様な4足歩行の姿から、2足歩行の姿に変化し、鋭い爪「ホロボロクロー」による、ラッシュ攻撃「メガンテ・クラッシャー」を得意とする、豪烈暴獣。 第10、11、12話、登場。


☆ グルジオキング クリスタル

ルーブクリスタル:グルジオキング

エレメントは、 「鋭」 。 背中に巨大な大砲「グルジオバレル」を装備している、爆撃骨獣。 第14話、登場。 


☆ ネロンガ クリスタル

ルーブクリスタル:ネロンガ

エレメントは、 「透」 。 電子イオンの働きにより「透明化」が可能で、角と触角から電気を吸収する事で、姿を現す。 頭部の触角を回して、スパーク電撃を放つ。 第16話、登場。 


☆ カミソリデマーガ クリスタル

ルーブクリスタル:カミソリデマーガ

エレメントは、 「刀」 。 異次元に飛ばされた ミオ(湊・兄弟の母) が、この世界に戻ってくる際、一緒に連れて来ちゃった、デマーガの変異種として存在する、次元凶獣(笑)。 全身の鋭い刀「レザーエッジ」で、物体を真っ二つに斬り裂き、破壊光線デマーガバリオンで、攻撃してくる。 第22話、登場。


☆ ハイパーゼットン・デスサイズ クリスタル

ルーブクリスタル:ハイパーゼットン・デスサイズ

エレメントは、 「恐」 。 ハイパーゼットンの強化体で、両腕が「鎌状」になってるのが、特徴。 ハイパーゼットン・テレポート、ハイパーゼットン・バリアーで、攻撃をかわしながら、暗黒火球で、攻撃してくる。


☆ バルタン星人(分身体) クリスタル

ルーブクリスタル:バルタン星人(分身体)

エレメントは、 「刃」 。 分身・能力で、姿を増やしていく(笑)。


☆ ブースカ クリスタル

ルーブクリスタル:ブースカ

エレメントは、 「快」 。 イグアナから突然変異して、元の30倍の大きさになって誕生した、心優しー怪獣で、ラーメンが大好物(笑)。 頭の「ブー冠」にパワーが詰まっていて、様々な超能力を持ち、人間の言葉も話せる(CV:富永みーな)。 ハロウインで盛り上がる「アサヒ(湊・兄弟の妹)」たちと出会ったダダとピグモンが「慰労会」を開き、そのゲスト(大御所)として、登場。 第17話。


そして、 ルーブジャイロ -美剣サキ仕様- の商品化が決定し、プレミアム・バンダイからの発売が、決定しました~♪

これまでに発売された、全クリスタル対応で、音声はダークモードになるだけじゃーなく、待機状態では、劇中でも印象的な サキの名セリフ(20種) が、流れます。

つまり・・・

「ほとんどの人間はニセモノだ。 彼らの思考は誰かの意見、彼らの人生は模倣、そして彼らの情熱は引用だ。」 オスカー・ワイルド(第12話)

「願いが正しければ、時至れば、必ず成就する。」 徳川家康(第13話)

「人生は舞台である。 人は皆、役者だ。」 ウィリアム・シェイクスピア(第14話)

「不正義よりも厄介なもの、それは力を持たぬ正義だ。」 オスカー・ワイルド(第15話)

「天国への道を知るには、地獄への行き方を知らなければならない。」 ニッコロ・マキャベリ(第16話)

「他人の悲劇は、うんざりするほど退屈だ。」 オスカー・ワイルド(第17話)

「期待は、あらゆる苦悩のもと。」 ウィリアム・シェイクスピア(第18話)

「彼らがなす最大の害は、人びとを善人と悪人に、分けてしまうことだ。」 オスカー・ワイルド(第19話)

・・・なんて、遊びながらでも 古き友 の言葉を覚える事が出来ちゃう、とゆー訳(笑)。

商品には、謎の ブランク・クリスタル とゆーモノが、付属するのだけど、コレは一体?


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


フィギュアランキング


アニメソングランキング

スポンサーサイト
プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR