研究レポート#93:最近のお買い物♪ キュウレンジャー・スペシャル 2 !!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


キューキュータマタマ タマタマキューキュー

1・2の3で、ちたま(地球)をすきゅう(救う)

家来:「ちきゅう」って読むんですよ、大王様(爆笑)。 ←ニコチャン大王?


このED曲 キュータマ・ダンシング の振り付けが、悲しー事に 変更 されちゃったのよん(号泣)。

理由は明らかにされてないけど、何らかのクレームが付いたモノと、思われる・・・

まぁー、モロに「変なおじさん」の動きをパクってる(?)し、ハミィ(カメレオン)やラプター(ワシ)の腰振りが、エロ過ぎるってのも、あったからなぁ(汗)。

もー見ながら「タマ弄り」出来ないのは、とても残念(苦笑)。 ←コラ!


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人はカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー。


今回は、好評・企画「最近のお買い物♪ キュウレンジャー・スペシャル2」を、お送りしちゃうよーん。


〇 キュータマ

まずは、新たなる 追加戦士 のキュータマから、紹介しちゃいましょー。

リュウ キュータマ♪ ↓

キュータマ:リュウ♪

これは、司令官 ショウ・ロンポー が、「リュウコマンダー」へと 変身(ガリョウテンセイ) する際に、使用するモノ。

それまでのリュウ・キュータマは「スキル・キュータマ(特殊能力を発動する)」であり、ロンポーは、その力によって リュウ・バイオレット に変身していたけど、戦闘可能・時間が限られていたのである(泣)。

だけど チェンジ・キュータマへと進化 した事から、ロンポーも、新たに リュウコマンダー へと姿を変え、パワーアップ! 正式な「キュウレンジャー(救世主)」と、なったのよん。


その変身アイテムは リュウツエーダー とゆー、ライフル・モード(武器)に変形しちゃう「杖」(笑)。




ちなみに、ロンポーが「リュウ・バイオレット」に変身する際、使っていたキュータマは エンプティVer として、ガシャポン・第4弾のラインナップに、登場! ↓

キュータマ:リュウ(エンプティ)♪

これは、ガシャポンでしか手に入らない 限定品(レア) であり、筐体には 40個中に1~2個 の割合でしか、入ってないモノなのよん(汗)。

「エンプティ」とは キューエナジー(エネルギー)が空になった状態 の事であり、それを示すかのよーに、球の部分は「透明」で、「ナンバリング」が消えてるナリね。 


そして コグマ キュータマ♪ ↓

キュータマ:コグマ♪

これは、地球の少年 佐久間小太郎 が コグマ・スカイブルー へと、変身する際に、使うモノ。

彼は、ジャークマターの侵略に対し、弟とたった2人で抵抗しており、第5話で「スティンガー(サソリ)」に助けられてから、キュウレンジャーになる事を、強く願っていたのである。

そんな彼に ビッグベア (元総司令、ジャークマターとの戦いで、ロンポーを庇って戦死した)が力を借した事によって、共に戦う仲間として、迎えられたのよん!

ちなみに、変身後も 子供 であり、武器は マフラー(伸縮自在) を振り回して、戦っちゃう(笑)。 ←戦い方の基本も知らないよーな、この描写が妙にリアル

そして、劇中「コグマ」専用として使われる オオグマ キュータマ♪ ↓

キュータマ:オオグマ♪

これは ビッグベアの霊が宿ってる 「スキル・キュータマ」であり、「コグマ」は、コレで 巨大化 しちゃうのだ(笑)。

いつでも「ビッグベア」の力を使える事から、ある意味、最強の戦士なのかも?

2つは、似てるよーで「エンブレム」のデザインが異なり、「オオグマ」の方には「ラメ」が入って、レインボーの「ナンバリング」と、なってます♪

商品は、「リュウ・ボイジャー」+「コグマ・ボイジャー&オオグマ・ボイジャー」を同時・購入すると、店頭で貰えちゃう、キャンペーン「限定品」。

その後、コグマは本編に登場しておらず、現在、キュウレンジャー本部「リベリオン」にて 戦士としての訓練 を、受けてる状態なのよん(笑)。


続いて、新たに購入した スキル・キュータマ を、ご紹介~!

※「スキル・キュータマ」は、「人工的に作られたモノ」とゆー設定だから、多く存在するのである。


まずは、現在、ストーリーに大きく関わってる ラシンバン キュータマ♪ ↓

キュータマ:ラシンバン♪

エンブレムには、「磁石」が描かれてます(笑)。

キュウレンジャー達は「ビッグベア」から、ジャークマター打倒の鍵となる、伝説の アルゴ船 に関する情報を、入手!

その復活には 3つのキュータマ(トモ、ホ、リュウコツ) が必要となるため、「ラシンバン」が指し示す方角に従って、それらを探し始めた、とゆー訳。

ジャークマターの強敵 イカーゲン (10個の目で、攻撃を先読みする)を倒し、奪われた「トモ・キュータマ」を取り返したキュウレンジャー達だけど、ラシンバンはキューエナジーを使い果たして 回復待ち の状態(エンプティ)になり、残る2個の「キュータマ探し」は、お預けになっちゃいました(汗)。

ちなみに、商品は「DXリューバックル(なりきり)」に、付属してるよん。




ガシャポン・第3弾のラインナップには トビウオ キュータマ が、登場♪ ↓

キュータマ:トビウオ♪

これは、「単品売り」をネットで見つけて、ゲットしました(笑)。

ハズレを引ーてダブるよりかは、処分に困らない選択だけど、「送料」の分、高くなっちゃうのよねぇ・・・(汗)。

※ちなみに、第2弾の「ケンビキョウ」は、食玩でもゲット出来るよーに、なりました。


食玩・第3弾のラインナップには イルカ キュータマ が、登場♪ ↓

キュータマ:イルカ♪

今回、本当の意味で新しーのは、コレ1種のみ。

ちなみに、1BOX=12個入りの中に、たった2個しか入って無いモノなのよん!

エンブレムが可愛ーし、色もキレイなキュータマなんで、お気に入り(笑)。


雑誌の付録では クジャク キュータマ♪ ↓

キュータマ:クジャク♪ 1

これまた派手で、キレイなエンブレムが、お気に入り。

これが、バラバラの状態。 ↓

キュータマ:クジャク♪ 2

組み立てが楽しめる、唯一のシリーズなので、今後も、続いて欲しーところ(笑)。




レアな星座の組み合わせが多い「キュータマセット」シリーズも、第3弾 イテ、ヘビ キュータマ が、発売♪ ↓

キュータマ:イテ、ヘビ♪

右のキュータマは、間違っても「う〇こ」じゃーありません(爆笑)。 ←これ使わなくても、誰だって、食えば出るじゃん


そして、12星座のうち、ファンが最も気になっていた(?) ヤギ キュータマは・・・

ユニクロ のキャンペーンでゲット出来る事が、判明!

バンダイ(アパレル)とのコラボにより キッズTシャツ2点 を購入すると、貰えるらしー(汗)。

年齢に関係無く、オンラインで購入出来るんだけど、使えない(着れない)Tシャツ(2着)、どーすりゃいーの?


キュウレンジャーチョコの トカゲ・キュータマ は、未だ「当たり」が出てませーん(号泣)。 

ハガキ応募による ミズガメ・キュータマ キャンペーンも、第2回の締切りが「5/8」、第3回の締切りが「6/12」なんで、ハズレ箱の「1ポイント」が有効に使えるのは、その期日まで。 すげー焦るナリ・・・(汗)。


〇 ボイジャー

2人のキュータマ(リュウ、コグマ)は、それぞれの「ボイジャー(メカ)」を召喚した際 コクピット となってドッキングするのは、他と同じ。


☆ リュウ・ボイジャー

リュウボイジャー♪ 1

「龍」なので全体に長く、商品では 約70cm(!) に及びます。

デザイン的にセンスを感じるのは、キュータマを両手で持つよーな、取り付け構造になってる所!

リュウボイジャー♪ 2

何気に「ドラゴンボール」登場の「シェンロン」が、モチーフになってるよーな?

そして「リュウテイオー」へと合体する際の、変形が、こちら。 ↓

リュウボイジャー変形♪

この状態でも、めちゃカッコイイじゃん!

「シシ・ボイジャー」同様、母体となるボイジャーで、他のボイジャー接続部は「両肩」2か所に、存在。

だけど「キュウレンオー」みたいな「発光ギミック」は無く、「角」が有る分、全体に少し大きくなります♪

キュータマは、胸に付け替えてるナリね。


☆ コグマ・ボイジャー&オオグマ・ボイジャー

オオグマボイジャー♪

オオグマは「バギー」モチーフで 背中に「コグマ」を、乗っけてる デザイン。

こーゆー「親子メカ」を見ると、ヤッターマン登場の「ヤッターパンダ」を、思い出すナリ(笑)。

とーぜん「コグマ」は着脱可能であり、デザインは 一輪車 がモチーフ。

コグマボイジャー♪

劇中は射出され、タイヤからはカッターが出て、敵を斬り付けます!

どこかタツノコ・メカっぽい(?)戦闘描写が、その世代にはツボなのよん(笑)。

「リュウテイオー」及び「キュウレンオー」の、「腕」になる、変形。 ↓

オオグマボイジャー変形:腕♪

そして「キュウレンオー」の「脚」になる、変形。 ↓

オオグマボイジャー変形:脚♪

「コグマ」が、この時「オオグマ」の横に付く事で、全体が「傾いた」状態になるんだけど、左右で接続を変える場合は、「コグマ」も反対側に付く事になって、全体の傾きも、それに合わせて逆になります♪


〇 リュウテイオー

それじゃー、合体させてみましょー! 合体は、基本3機のボイジャーによって、行われます。

まず リュウ+オオグマ(コグマ)+サソリ の、合体。 ↓

リュウテイオー♪

これが 第11話 に初登場した、「リュウテイオー」の 基本コンビネーション♪

「兜」と、カラーリングから「武者サイコ・ガンダム」をイメージしちゃうけど、全体のデザイン(モールド)や合体を見て行くと、「トランスフォーマ(ダイアクロン)」の方が、近い感じ?

劇中「リュウテイオー」は 宇宙拳法 の奥義を駆使して戦い、強烈な打撃や蹴りを繰り出す、とゆー設定(笑)。

そして リュウ+カジキ+カメレオン の、合体。 ↓

リュウテイオー:リュウ+カジキ+カメレオン♪

第12話 では、このよーに、両腕を他のボイジャーと換装した形態が、見られました♪

一方の「キュウレンオー」は シシ+オオグマ(コグマ)+サソリ+オウシ+オオカミ の、合体。 ↓

キュウレンオー:シシ+コグマ+サソリ+オウシ+オオカミ♪

最初は、この2体による同時攻撃で、戦ってたんだけど・・・

強敵「イカーゲン」を倒すため1つに合体し、現時点での最強形態 リュウテイ・キュウレンオー の姿に! ↓

リュウテイキュウレンオー♪

その合体は、「リュウテイ」が「キュウレン」の背後に立って合わさる(重なる)だけ、とゆー至ってシンプルなモノ(笑)。

一見、奇抜な構成だけど、「胸に龍の頭が付く」とゆーのは、ガイキングで、お馴染み♪

そして リュウ+ヘビツカイ+テンビン の、合体。 ↓

リュウテイオー:リュウ+ヘビツカイ+テンビン♪

これは 第14話 に登場した、形態♪ ヘビツカイが腕に付くと、カッコ良さが増すナリね(笑)。

第15話 には、リュウテイオーが登場せず、キュウレンオーによる シシ+カジキ+ワシ+カメレオン+ヘビツカイ の、合体。 ↓

キュウレンオー:シシ+カジキ+ワシ+カメレオン+ヘビツカイ♪

この戦いで、キュウレンジャー達は、「アルゴ船」復活に必要となる3つのキュータマの1つ、「ホ・キュータマ」を、手に入れました♪


さらなる「合体バリエーション」については、前記事・同様、放送後の「追記」で、紹介していくよん。

 


〇本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

円盤戦争バンキッド OP:「駆けろバンキッド」   歌:天馬昇三





今回は、子供ヒーロー繋がりで、選んでみたよん(笑)。

本作は、当時、流行した「空飛ぶ円盤」をモチーフに制作され、主役を演じた俳優 奥田瑛二 のデビュー作♪

5人組みのヒーローだけど メンバーは、天馬(奥田)以外、全て子供で、同じ色の戦士も居る 斬新な設定!
 
毎回、ラストは場面が暗転し 主人公が視聴者に話しかけて終わる とゆー、独特の構成も取ってました(笑)。


ブキミ星人 は、母星が20年後に滅亡してしまう事から、地球への移住を企み、侵略を開始してきた!

その作戦で標的となったのは、将来、確実に邪魔な存在となるであろー、子供たち。

※ちなみに、ブキミ星人のデザインを担当していたのは、成田亨(ウルトラマンやセブンで、お馴染み)氏。


ブキミ星人から地球を守るため、「宇崎博士(演:下條正己)」によって組織されたのが 円盤遊撃隊・バンキッド なのよん!


変身するメンバーについて、以下に、詳しくご紹介~。 ↓

☆ ペガサス /天馬昇・・・リーダーで、スポーツ万能の山男。 額部分の星:1個、強化服のカラー:レッド。

そして「ウルトラマン」のスペシウム光線と同じ構えで、必殺技 鉄腕十字星 を、放ちます(笑)。

普段は、竜一と純二の 家庭教師 として宇崎家に出入りしており、あだ名は ペガさん 。

※もー気付いてると思うけど、キュウレンジャーの「ペガサス・キュータマ」は、本作のオマージュなのよん。

☆ ドラゴン /宇崎竜一・・・サブリーダーで、水泳が得意。 額部分の星:2個、強化服のカラー:イエロー。 
武器:ヌンチャク。

☆ ラビット /宇崎純二・・・竜一の弟で、素早さを身上とする、最年少のメンバー。 額部分の星:5個、強化服のカラー:イエロー。 武器:パチンコ(笑)。

☆ オックス /牛島二郎・・・竜一の同級生で、メンバー1の力自慢。 額部分の星:3個、強化服のカラー:ブルー。

☆ スワン /白鳥ほのか・・・竜一の同級生で、ジャンプが得意な紅一点。 額部分の星:4個、強化服のカラー:ピンク。 
情報解析を担当しており、出撃時には博士から送られてくる暗号の解読をする他、電卓型の「ブキミ星人探知機」を携帯する。 「高飛び用の棒」を使い、跳躍・跳び蹴りの技を持つ。

やっぱ、女子児童の「タイツ姿」って、フェチは萌えますよねぇ~♪  ☆4つです~(爆笑)


バンキッドマザー は、エースファイター(機首、操縦:ペガサス)、ベビーファイター3機(主翼・尾翼、操縦:ドラゴン、ラビット、オックス)、シスターファイター(核=中型戦闘機、操縦:スワン)に、分離可能な 合体戦闘機 。

宇崎兄弟の部屋の壁には、当時タカトクから発売されていた人気商品 沈没ゲーム が掛けられており、これを回転させる事で、畳の下に隠されている「暗号解読装置」を起動させると、地下の バンキッドマザー格納庫 に繋がる通路が現れる、とゆー設定。

また、祖父である「博士」の趣味が茶道である事から、書斎の囲炉裏は「レーダー起動装置」と「暗号送信装置」が組み込まれており、茶釜の中は「レーダー」のモニターに、なってるのよん(爆笑)。

宇崎兄弟の父が「柳生博」、母が「塩沢とき」ってのも、なんか良-なぁ♪


本曲を歌う「天馬昇三」の正体は、主人公の名前と似てる事から「奥田じゃーないか?」と、当時から囁かれてました。

だけど「奥田」の事務所が、本作に出演していた事を プロフィールから抹消している ため、真相は謎のまま。

まぁー「奥田」が歌ってると想像して、聴ーてみるのも、面白いかも知れない(汗)。





とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


フィギュアランキング


アニメソングランキング

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR