研究レポート#80:スクラッチビルド、ウイングマンを作る!(頭)

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

モノ作らぬ人間など、最弱にして下劣!! ←アマゾンアルファ?

かたっち☆・・・も、変身する 鷹山仁 の真似をして、 生卵 を、そのまま食ってみたよん♪

意外とイケるけど、上手く狙わないと、口の周りや衣服が、大変な事になっちゃう(笑)。

えっ? 「人を食いたいと、思った事があるか」 って?

まぁー、「ふみか」と「玲奈」なら、何度か♪ ←そーゆー意味じゃーない!

うぉおおおお~!!(爆笑) ←本能、剥き出し


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、まずカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー。


今回は、「ウイングマン」の、続きだよ~ん♪

その前に・・・


最近のお買い物~♪


まずは、これを見てちょ。 ↓

ウイングマン:DVD♪

ウイングマンDVD-BOX!!  海外向けが、超~安かった(¥3000!)んで、購入しちゃいました~♪

このアニメ版は、原作とは異なって、全体に ラブコメ 要素が強く、ほとんど オリジナル・エピソード 中心の、ストーリー展開となってるのが、主な特徴。


どのくらい違うのか? を、以下に書いてみると・・・ ↓

☆主人公の 広野健太 が、単に、スケベな中学生でしかない(泣)。

☆「1つ、ヒーロー数ある中で~、2つ、富士山、ひとっ飛び~、3つ、美紅ちゃん、愛してる~♪」とゆー 変身後の「口上」 が、毎回ある(笑)。

☆必殺技「デルタエンド」が登場せず、赤や黄のウイングマンは、それぞれ マッハ・タイプ、パワー・タイプ として、登場。 よーするに、違うデザイン(姿)へ、フォームチェンジ(変身)!!

☆原作では、負傷した部分を守るために登場した ガーダー だけど、アニメでは「強化プロテクター」並みの扱いとなっており、「ウイングバード」なんて、索敵・情報収集・可能なオリジナル武器を、飛ばしたりします。

☆サポートメカ(バイクからロボットに変形する)の ウイナルド は、物語冒頭で大破してしまい、以降は、アニメ・オリジナルの「ウイナルドⅡ」へと、乗り換え。

☆物語全体を通して、「健太」の担任 松岡先生 のエピソードが、多過ぎ(爆笑)。 北倉先生(キータクラー) への「プロポーズ大作戦」なんて回も、あったりします。

☆ セイギマン や ウイングガールズ 、敵も含め、登場の順番が、もーメチャクチャ(泣)。

☆アイドル くるみちゃん や リロちゃん の歌が、きちーんと 挿入歌 として、存在してる♪


とても懐かしーんだけど、全体的な「軽さ(ギャグ?)」が、少し嫌になるナリ・・・。

それでも、かたっち☆・・・的に、アニメ版を「評価」できるポイントは、やはり、 声優のキャスティング♪

アオイさん(川浪葉子) と 美紅ちゃん(渡辺菜生子) の声は、当時から思ってたけど、本当イメージにピッタリ!

今回、DVDを買ったのは、「彼女たちの声を聴くため(再会するため)」だったのかも(笑)。

そして、名作としての評価が高い 最終回 (だけ?)は、現在観ても、本当に感動できる演出だったナリよ♪

モデル製作の「資料」としては、原作じゃー判らない カラーリング を確認できる、ってのが、大きなメリット!

原作では「黒くベタ塗りされてる」事から、自然と「黒」をイメージしちゃうんだけど、アニメ版「ウイングマン」は、どーしてこんなに「青い」のか?

おそらく「児童向け商品(キャクター)として考えた場合に、よりキャッチーな配色へと変更された」とゆー事なんだと、思われる。 子供は、青とか赤とか、好きだからねぇ。

モデルの塗装に関しては、現在、面白そーなアイディアを、計画中~♪ 

「見せたかったモノ(やりたかった事)は、コレだったのか!」とゆーモノに、仕上げてみせるよん。

んー、やはり「映像で動く姿を観る」事は、モチベーションの維持に、すごーく役立つナリね(笑)。







ウイングマンを作る:頭

最初は、素体の「頭」を使って作ろーと思ったんだけど、ボディと合わせた場合に、サイズが小さく感じたんで、一回り大きく 市販パーツ から、作り直す事にしました(汗)。

方法は、「素体・頭」の芯を作った時と同じ要領で、頭頂部に 半球 、鉢まわり~首元にかけて 円台形 を使い、同じサイズで組み合わせ、それに「アゴ」を付ければ、簡単に「基本形」が、出来ちゃいます♪

それを、ウイングマンのカタチにしていく訳だけど・・・

頭頂・中央~前後に伸び「スパイラルカット」と繋がってる、 凸モールド を再現するためには、作り方を工夫しなきゃーならないのよん!


頭頂・凸モールド

単純に「後からパテを盛って造形(モールドを足す)」なんて方法じゃー、中央の位置に合わせて整形するのが、とても難しくなっちゃいます(泣)。

凸モールドを、前・後・上から見て、正確な位置(中央)に合わせるためには、「頭部」の基本形を作る時に、 頭頂の「半球」を中央から左右に分割し、別パーツとして挟んでやる のが、最も簡単!

とゆー訳で、その「凸モールド」も、「市販パーツ」から作ってるよん♪ ↓

1:まず、頭頂の「半球」よりも、 一回り大きーサイズの「円台形」を、2つ用意 します。

2:その「円台形」2つの 「底面」同士を貼り合わせる  と、接合線の部分に「エッジ」が出来ると思うけど、この部分を利用すれば、労する事なく、凸モールド中央の「エッジ」を再現できる、とゆー訳。

※使う「円台形」のサイズ(開き)によって、エッジの立ち方(角度)も変わり、より「鋭角的」と、なるのよん。

3:そのパーツを、接合線(エッジ)から振り分けて、モールドの幅に合うよーに、加工していこー!

4:薄い 円プレート状 になったパーツを、側面から見た時の、モールド・前後の長さに、カット!

5:後は、上記の通り、2分割した「半球」で、左右から挟み、「頭頂部」として作れば、完成~♪


顔・マスク

中央にエッジが立ってるけど、このエッジは 曲面同士の合わさり によって、作られてるモノで、少しも「鋭角的」には、なってないから、注意!

大体、ここが「平面同士の合わさり」だったら、鉢まわりの曲線から、マスク(バイザー)が、そーとー引っ込んだ状態になってなきゃー、面の繋がり的に、辻褄が合わないのである。

この「面」と「エッジ」を、削りによって再現しよーなんて考えると、超~高度なテクが必要になっちゃうんで、かたっち☆・・・は、以下の方法を、思い付いたよん! ↓

1:まず、「頭」よりも 一回り大きーサイズの円台形 を、用意。 「円台形」ばっかし。

2:それを中央で、縦に分割。

3:次に、分割した「切断面」を、それぞれ削って、数ミリ 幅詰め 。

どのくらい削れば(詰めれば)良-のか? とゆーと、2つ合わせた時の左右幅が、「頭」を正面から見た時の左右幅と、同じになるくらい。

4:勘の良ー人は、もー解ったでしょ?

幅詰めをした「円台形」同士を合わせると、とーぜん中央に エッジ が出来、元々「円」だったパーツなので、面も 微妙なRを持ったモノに仕上がってる とゆー訳!

後は、このエッジと対角に、 パーツを前後に分割して逆さに してやれば、元が「円台形」なので、きちーんと「マスク」のよーに「窄まったカタチ」になるのよん。

まさか、こんな簡単な方法で、「エッジ」と「面」を、再現出来ちゃうなんてねぇ。

オマケに、分割線から作ったエッジなんで、表面を少し削ったくらいじゃー、判らなくなる心配も、ありません。

正に、一石三鳥(?)の作り方なんだけど、造形が難しくなるのは、ここから先!


デザインを構成してる、各ライン(線)の角度や長さの捉え方(読み取り方)を誤ると、ぜーんぜん似たモノに仕上がらないのである(泣)。


形状把握のポイント(注意点) は、以下の通り。 ↓

☆マスクを正面から見た時、上下で分割される「バイザー」のV字ラインの角度。

☆同じく、正面から見た時のアゴの角度。

☆正面から見た時の、「バイザー」の左右幅(広がり)と、アゴへの窄まり(頬のライン)具合。

☆側面から見た時の、マスク全体の、首への窄まり具合。


よーするに全部なんだけど(笑)、これらが上手く組み合わさって、バランス的に、纏まってくるのよん!

そーして出来上がった「バイザー」部分には、やはり「透明感」を持たせたいんで、 クリアーレジン への置換を、予定してます♪

※クリアーレジンと言えば、「複製」を始めたばかりの頃、「アイボリー」や「ホワイト」と間違えて購入してしまい、「なかなか固まらないじゃん」と、大失敗(?)した経験があります(泣)。

クリアーのほーが、硬化が遅い ってのを知ったのは、けっこー後の事で、いまにして思えば、その特性さえ理解してたら、ぜーんぜん失敗じゃーなかったのである。

「健太の顔(目)」も、バイザー越しに、再現してやろーかと思ったけど、作ったところで、写真に撮る事は不可能(?)と判断し、今回は諦めました(泣)。


裾・頬の突起

まず、デザイン画を見て、頬の「突起」部分を、以下のよーに、解釈したよん。 ↓


☆突起の白くなってる「前面」は、左右が一つの面で繋がってる。

☆側面図では、その面が「寝た角度」になっており、この角度によって、「突起」が前方に伸びたよーに見えている。

☆この面は、同時に「マスク(バイザー)」との接着面であり、「マスク(バイザー)」は、その上に乗っかる(取り付く)事で、両端が、側面から見た時の角度になる。


つまり、その開き角度と「三角」とゆーカタチによって、「頬から生えたよーに見えている」とゆー、トリックに気付いたのである!

角度やカタチを理解できたところで、製作を始めるけど・・・

こーいった部分を作る場合は、素材そのものに、その状態を維持できる 固さ が、必要!

パテのみで作る方法は、せっかくカタチを出しても、柔らかさから、絶対、変形(曲がり)が起きるんで、NG!

この場合は、先にプラバンで「ゲージ」を作り、それを「芯」にパテを盛って、強度を上げるのが、ベストなのよん♪

ゲージによって、「突起」左右の角度や長さを、均等に揃える事も簡単になるし、プラバンの固さも加わるため、表面処理等の削りで、カタチが崩れてくる心配も、無いのである!!

正面から見た時の、突起の 開き角度 は、僅かな狂いでも、違ったイメージになり、似てくれない部分。

なので、 デザイン画から計測する とゆー裏技を使い、ピッタリ合わせてやりました♪

ヘタッピさんでも、簡単に「イメージ通り」に仕上げられる、オススメの方法だよん(笑)。

長さは、正面図からの確認で、 アゴの先端と水平に揃える と、バランスが良くなるみたい。

その左右「突起」は、後部で「裾」と繋がってるけど、「裾」の作り方は、「シノビマル」と、全ーく同じ方法ナリ。

デザインを見ると、「裾」の左右は、「首(頭)」を動かした時の「肩との干渉を避けるため」なのか、けっこー 抉れたカタチ になってます。

その分、後ろ中央が尖っており、上から見た時のカタチは、左右「突起」との3点で、 三角形 を形成する事に、なります♪


スパイラルカット(頭の飾り)

サイズがサイズなんで、どんな方法で作ろーとも、形状出しが、超~難しくなっちゃいます(泣)。

デザイン画から、大きくイメージを変えてしまわないために、以下の方法を、試してみたよん。 ↓

1:デザイン画の正面図を、作るモデルの大きさに合わせて、コピーしちゃう。

カタチやサイズを読み取るのが、めんどーなんで、 コピーを「型紙」として使う 事で、計測する手間を省いたのよん。

2:デザイン画に描かれてる「スパイラルカット」は、桂先生の手書きによるモノなんで、とーぜん左右で「ズレ」が生じてます。

なので、「中央」と思える部分でコピーを折り曲げ、重なった状態でカタチを切り抜いて、「型紙」の左右対称を、合わせてやります。

3:「スパイラルカット」は、「積層したプラバンから削り出して作る」事に、決定♪

だけど「積層してから削り出す(切り出す)」には複雑すぎるカタチなんで、 切り出しと積層を同時に行う とゆー方法を、使ってみました。

4:まず、最も薄い「プラバン(0.3mm厚)」に、「両面テープ」で「型紙」を貼り付けて、そのカタチに切り出します。

切り出しを済ませたら、「型紙」は、剥がしてOK!

5:つまり、切り出したプラバンを「型紙」として使っていき、積層するプラバンを順に切り出していく、とゆー訳!

積層するプラバンを、薄いモノ~厚いモノに変えながら、切り出して行けば、最初のコピー(型紙)との狂いも、最小限に抑える事が、可能なのよん!

切り出しと接着を繰り返しながら、0.3mm厚→0.5mm厚→1.0mm厚と、積層して行きます。

積層する厚みは、側面図での「スパイラルカットが見える面積」から、判断。

6:この要領で、積層してきたプラバンは、この時点で、ほぼカタチになってるハズ。

ここからは、パーツに角度を付ける加工を行って、「面」を仕上げていく作業です♪

7:まず側面から見た時の角度に合わせるため、正面を、斜めに削ります。

この角度は、「頭部」に「スパイラルカット」が取り付く部分の角度と、平行に合わせよー!

8:次は、パーツ中央に「折れ」角度が出来るよーに、正面・左右を、斜めに削ります。

9:これで、「面(パーツのカタチ)」が仕上がったんで、後は、裏側を削って、肉厚が揃うよー調整してやれば、パーツの完成~♪


パーツは、この時点で「頭部」に接着し、接合線を消して、ラインを繋げちゃいましょー!

最初は、抜き(複製)をラクにするため、「レジンに置換してからの接着」を考えてたんだけど、パーツが薄く「型を作るのが困難(製作中に外れてしまう)」だったため、仕方なく 1パーツとして置換する 事に、なりました。

一体化により、強度は上がるけど、パーティングラインの設定(型の分割)が、超~めんどーくさい(泣)。


後は、首元にパテを詰め、ポージングのための 受け を作れば、「頭」の完成~♪


写真が、こちら。 じゃじゃ~ん!! ↓

ウイングマン:頭1

ウイングマン:頭2

ウイングマン:頭3

ウイングマン:頭4

ウイングマン:頭6

ウイングマン:頭7

ウイングマン:頭8

ウイングマン:頭9

ウイングマン:頭10


上記の方法で作ったのは、間違い無いんだけど、細かい修正にパテを使い、軽く 表面処理 も済ませたため、何だか解らない写真に、なっちゃいました~(泣)。

カタチは、サフ状態のほーが、判り易かったかしら?

納得行くカタチになるまで、何度も作り直しを行ったので、かなり デザイン画のイメージ に近いモノに、仕上がってるんじゃーないかと、思います♪

各モールド、形状のシャープ化 は、レジンへの置換を済ませ、 パーツの強度を上げてから と、なります。

当時の思いが、こーやってカタチになっていく(完成に近づいていく)のって、本当に楽しーナリよ!

これだから、「どーせ作るならスクラッチ」とゆー考えに、なっちゃうのよねぇ。

本当は、ボディまでを含め、一気に解説したかったんだけど、「頭」だけで長文になっちゃったんで、続きは、次回!


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

新・オバケのQ太郎・OP:「オバケのQ太郎」   歌:堀絢子&ニューロイヤル







毎日、暑いので(?)、少しでも涼しくなってもらおーと、 オバケ に登場してもらったんだけど・・・

「Qちゃん」じゃー役目、果たせてないってば!!(爆笑)

「オバケのQ太郎」は、 藤子不二雄 両氏の合作によるマンガ で、「新オバケのQ太郎」は、 アニメ第2作 として放送されました。 制作は、東京ムービー。

かたっち☆・・・の、お気に入りは、本作で、新キャラクターとして登場する、 O次郎♪

前作で、 オバケの国 (雲の上に築かれており、オバケが隠れ住んでる、とゆー設定)へ一度帰った Q太郎(声:堀絢子、ケロロでお馴染み) が、再び人間界へ戻って来た際、連れてきた  なのよん。

「大原家(正ちゃんの家)」に居候 してる身でありながら、勝手に家族を増やしてるじゃん!

「O次郎」も、兄と同じく 卵から生まれた んでしょーか? ←オバケが「卵」から生まれる発想(設定)が、もはや理解出来ない・・・

まだ「赤ん坊」のオバケなんで バケラッタ しか言えず、その意思伝達には「Q太郎」の翻訳が、とーぜん必要(笑)。

そして、「ボム!」または「パァ!」と叫ぶ事で、 目の前のあらゆるモノを、爆発させちゃう 特技を持ってます。

手先が器用で、自分で壊したモノを直すのも得意。 ←作ったり、壊したり、なんか自分と似てる

そして、頭も良く、化けるのは、兄より上手。


OP映像 は、今観ても最高の映像センスで、作られてます♪

舞台で、様々な 出し物 を、Qちゃん達が演じつつ、場面はQちゃんのキャラ特性を紹介しつつも目まぐるしく変わり、主要スタッフのテロップが、 小道具(引幕など) を、巧く利用して紹介されていく、とゆーモノ。

何度、観ても爽快で小気味イイOP! ノリも最高~♪







とゆー訳で、本日はここまで。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ


研究レポート#79:第6回、スクラボ検定!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、まずカテゴリー「REBOOT!!」から読んでみよー。


今回は、 夏休み 突入~!! とゆー事で、 宿題 感覚で(?)、恒例のスペシャル企画、第6回 スクラボ検定 を、お送りしちゃいま~す♪

※夏休みとゆー事で、模型の製作を休んでる(?)訳じゃーないからね(笑)。

「研究レポート#66」以降の「スクラボ」記事に出てきたキーワードを基に、 40問 出題!

いずれもマニアックだけど、きちーんと読んでる人なら、全て答えられちゃうハズだよん。

読者の皆さんへ、感謝の意を込めた、お楽しみ企画です♪

アナタは、全問正解する事が、出来るでしょーか?

テキトーなメモを用意して、 スタート!!


Q1:「ウルトラマンX」で、隊員役としても出演し、主題歌も担当してる、男女2人組による、ユニットの名前は?

Q2:「ブレンパワード」に登場する、「オーガニックマシン」の「板バネ関節(スリットウエハー)」を考案した、メカデザイナーって、誰?

Q3:「アニソン紅白♪ 2015 WINTER」にて、白組6曲目と、紅組1曲目に紹介されてる、曲名とアーティスト名を、答えよ。

Q4:同じく、白組3曲目と、紅組6曲目に紹介されてる、曲名とアーティスト名を、答えよ。

Q5:「動物戦隊ジュウオウジャー」の「ジュウオウイーグル」が使ってる武器を見て、かたっち☆・・・は、あるサンライズ・ロボットの武器を連想しました。 そのサンライズ・ロボットとは?

Q6:「手裏剣戦隊ニンニンジャー」に登場する、「ゲキアツダイオー」へと合体する6体の「オトモ忍」の名称を、全て答えよ。

Q7:「マクロスΔ」に登場する、空中騎士団のバルキリー「Sv-262 ドラケンⅢ」。 専属ビジュアルアーチスト「天神英貴」氏が、カラーリング・イメージとしたモノは、何?

Q8:特撮作品「Xボンバー」。 この革新的な作り「SFスーパーマリオラマ」って、どんな意味?

Q9:コトブキヤが「昭和模型少年クラブ」シリーズの第1弾として発売した、「新造人間キャシャーン」に登場する、量産型ロボットの名称は?

Q10:「フレンダー」の採寸に使った、ウクライナの模型メーカー「マスターボックス」による「ドーベルマン」のキットは、何パーツ構成?

Q11:「銀牙-流れ星 銀-」の主人公「銀」は、生後間もなく、何の目的で、飼い主に調教された?

Q12:戦隊シリーズの食玩「ミニプラ」。 その改修に、かたっち☆・・・は、どんな方法を用いた?

Q13:「鉄のラインバレル」の主役機「ラインバレル」。 固有のナノマシン「Dソイル」によって、本機だけが持つ、最大の特徴を、2つ答えよ。

Q14:かたっち☆・・・が、「寸法を揃えて、複数枚切る事も簡単に出来る!」とオススメしてる、プラバンの切り出し方法とは、どんなモノ?

Q15:「オヨネコぶーにゃん」のストーリーにおいて、多くの場合、大騒動を引き起こす原因となってる、ぶーにゃんの好物って、何?

Q16:「宇宙魔神ダイケンゴー」の武器、「ダイケンファイヤー」って、どんなモノ?

Q17:「ダイアクロン」に、ブレーンとして参加していた、SFクリエーター集団は?

Q18:「ダイアクロン」は、可動人形+それが乗り込む変形メカの玩具でしたが、遊ぶために、どんな工夫がされていた?

Q19:気志團が歌う「仮面ライダーゴースト」の主題歌「我ら思う、故に我ら在り」は、ある哲学者の言葉を変換したモノであると、かたっち☆・・・は、気付きました。 その哲学者とは、誰?

Q20:「フレンダー・頭」で、耳の製作にパテじゃーなく、プラ材(角棒)を使って、削り出した理由は?

Q21:「ばくおん!!」に登場する、かたっち☆・・・、お気に入りのキャラクターと、その愛車を答えよ。

Q22:「文豪ストレイドッグス」で、キャラクター(文豪)たちが、発動するモノって、何?

Q23:「ひみつのアッコちゃん(第2作)」で、主人公「加賀美アッコ」の声と、主題歌を担当してるのは、誰?

Q24:「未来警察ウラシマン」にて、主人公「リュウ」が使う拳銃「マグナブラスター」へと改造された、過去の時代の名銃は、何?

Q25:「マグナビートル」の製作で、ボンネットの段差モールドを、正確に再現するため、採った方法とは?

Q26:「遊戯王デュエルモンスターズ」で、主人公「武藤遊戯」の声を演じてる、ジャニーズ出身の若手俳優は、誰?

Q27:「マグナビートル・シャーシ」の製作で、左右「側壁」の逆・Rを、均等に揃えるために採った方法とは?

Q28:新コーナー「特撮ヒロイン写真館」で紹介した、「馬場ふみか」と「武田玲奈」に、共通する事は?

Q29:J9シリーズ、3部作のタイトルを、全て答えよ。

Q30:デザインから判断できる「マグナビートル」のドライブ方式と、サスペンション方式を、それぞれ答えよ。

Q31:デザインから、「マグナビートル」のエンジン・冷却は、どのよーに行われてると、かたっち☆・・・は、解釈した?

Q32:「侍ジャイアンツ」原作の結末は、アニメとは異なってます。 それは、どんなモノ?

Q33:「マグナビートル・エンジン」の製作で、左右・側面にある「半三角錐のバルジ」部分は、どんな方法で作られた?

Q34:「マグナビートル・エンジン」の製作で、エキゾースト・パイプに使った、カーモデルの流用パーツって、何?

Q35:「仮面ライダーアマゾンズ」に登場する「アマゾン・アルファ」のデザインは、これまでの「まだら模様」とは異なる解釈がされてます。 どー変わった?

Q36:「這いよれ!ニャル子さん」にて、邪神に対し、最もダメージを与えられる威力を持つ、武器は何?

Q37:「グドン」の着ぐるみ考察で、あらゆる怪獣の「両腕」が、「胴体」から生えた感じになる理由として、挙げてる要因は、何?

Q38:「グドン」の製作で、粘土(ファンド)を使わなかった(使えなかった)理由は?

Q39:「ウルトラマンオーブ」にて、「スペシウムゼペリオン」、「バーンマイト」、「ハリケーンスラッシュ」へとフュージョンアップする、歴代ウルトラ戦士・2人の組み合わせを、すべて答えよ。

Q40:「ウルトラマンメビウス」にて、「80」最終回の後日談が描かれる、ゲスト回の「話数」と、タイトルを答えよ。


以上、 これから先の記事を読んでいくのに必要な知識(?) を、簡単に復習できちゃう、構成となってます♪

こんな事が出来ちゃうのは、数あるブログの中でも、「スクラボ」だけじゃーないかと思います(笑)。

今回は、アニメに偏ってる(?)感じだけど、これらは キャラクターに対するLOVEを育む のに、役立つモノ!

なので、是非とも、攻略を目指して欲しーナリ。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

特装機兵ドルバック・OP:「地球にI LOVE YOU」  歌:WELCOME







ソルマックじゃーなくて(笑)、「ドルバック」は、 葦プロ 制作による、ロボットアニメ。

メカデザインは、 板橋克己 (ヤマト等、松本作品でお馴染み)が、担当♪


西暦1999年、母星を失い、第2の故郷を求めて、巨大宇宙船で放浪していた イデリア星人 は、生存に適した星として「地球」を発見し、侵略を開始!

対する「地球防衛軍」では、主力の パワードアーマー(人間が着る、強化倍力装甲服) が、イデリア人の戦闘メカ カングライド(反重力で飛行し、中性子砲で攻撃してくる) に対抗しきれないことを知り、苦悩していた。

そのよーな状況に、立ち上がったのが、 ヴァリアブルマシーン 操縦のため、秘密裏に結成されていた、特装機兵部隊 ドルバック!!

主人公ら3人が駆る、3機の「ヴァリアブルマシン」は、「カングライド」を見事、撃退!

その活躍から、戦いに有効な兵器として認められ、異例の早さで 量産化 が決定し、以降、パワードアーマー主体の戦術から、この3タイプとの、同時運用の戦術へと、切り替わっていくのである。


「ヴァリアブルマシーン」は、異星人の戦力を良く知る、地球防衛軍の「高城・大佐(声:小林清志)」の指示の元、 既存兵器から人型ロボットに、変形 するよー改造されたモノ。

特色は、それぞれ異なってます。 ↓


ムゲン・キャリバー

大型ジープ から変形する、最も汎用性が高く、優れた戦闘能力を持つ機体。 武器には、ライフルを使用。
劇中、大破した事により、後半は コンバットキャリバー(厚さ5cmのハイ・ラミネードアーマーで、各部を補強して防御力を高め、序に、攻撃力と機動力も向上させた、強化型) へと、換装されちゃいます(笑)。 操縦者は、 無限真人(声:古谷徹) 。


オベロン・ガゼット

ヘリコプター から変形する、機動性と索敵能力に優れた機体。 華奢な見た目だけど、割と、格闘戦タイプ(笑)。
操縦者は、ドルバック隊の紅一点、 ルイ=オベロン(声:鶴ひろみ) 。


ボナパルト・タルカス

重戦車 から変形する、砲撃能力に優れた機体。 右腕は、収納式・ビームキャノン。
操縦者は、 ピエール=ボナパルト 。 劇中、戦死してしまい、後半は操縦者が代わるも、マシンの名前は変わらず(笑)。


当時、 グンゼ産業(現・クレオス) から、プラキットが発売されてたけど、「パワードアーマー」は、特にモデラーの人気が高く、かたっち☆・・・も、けっこー作ってた記憶が、あります♪

この頃は、丁度 宇宙の戦士(ロバート・A・ハインライン) や SF3D(現・マシーネンクリーガー) が盛り上がってた、時代だったし。

※「宇宙の戦士」は、小説も読んだし、アニメも観たナリよ。


歌詞の内容から、この曲を「ラブソング」に捉える人も、多いかもしれないけど、タイトルを、よーく確認して欲しい。

歌に登場する人物の、恋愛対象になってるのは・・・ 地球 なのである!!

それを踏まえた上で、改めて歌詞を見て行くと・・・その人物の「奇怪極まる行動」に、ドン引きしちゃうハズである。

だって、 地球宛てにラブレター書いて、「受け取ってよ♪」って感じで、海に流す んだぜー(爆笑)。

今すぐ、病院(精神科)へ行かなきゃー、ヤバイってば!!

だけど、曲としての評価は高いよーで(?)、アニメ えびてん(公立海老栖川高校天悶部)のED に、カヴァーバージョンが使用されたりする、名曲なのよん♪







第6回「スクラボ検定」の答え

Q1:ボイジャー
Q2:永野護
Q3:白組6曲目=兄弟拳バイクロッサー・挿入歌:「おれとおまえはバイクロッサー」/藤原誠、紅組1曲目=のらくろ・OP:「しっぽはぐぐんと」/大山のぶ代
Q4:白組3曲目=無敵ロボ トライダーG7・OP:「トライダーG7のテーマ」/たいらいさお、紅組6曲目=ちびまる子ちゃん(第2期)・1st・OP:「うれしい予感」/渡辺満里奈
Q5:ガリアン
Q6:ホウオウマル、セイリュウマル、ゲンブマル、ビヤッコマル、パンダマル、マゴイマル
Q7:70年代のF1マシン「JPSロータス」のダークカラー/金
Q8:人形劇+特撮
Q9:ツメロボット
Q10:2パーツ
Q11:熊狩り
Q12:商品パーツから、モールドの良ー部分を毟り取り、自作したパーツと組み合わせた。
Q13:破損箇所の自己修復、ファクター(操縦者)の不老不死
Q14:方眼付きマスキングテープを貼り付け、そのマス目(線)に沿って切る。
Q15:サツマイモ
Q16:顔面・口元のマスクがスライドし、牙が剥き出しの口が現れ、そこから炎を放つ。
Q17:スタジオぬえ
Q18:人形の足裏には「磁石」、変形メカの各部には「鉄板」が使用されており、貼り付けて並ぶ事が出来た。
Q19:デカルト
Q20:パーツに、シャープな状態を維持できる「固さ」を求めた。
Q21:鈴乃木凛、SUZUKI GSX 400S 刀
Q22:代表作と同じ名前の付いた「異能力」
Q23:堀江美都子
Q24:S&W(スミス&ウェッソン)M36(チーフスペシャル)
Q25:モールドだけを別パーツとし、バキュームフォームして、製作した。
Q26:風間俊介
Q27:プラパイプを分割して、内側(内径側)を外へ向けて、使った。
Q28:non-no専属モデル
Q29:銀河旋風ブライガー、銀河烈風バクシンガー、銀河疾風サスライガー
Q30:ドライブ方式=RR(リアエンジン・リアドライブ)、サスペンション方式=車軸懸架方式
Q31:直接、外気で、冷却を行ってる。
Q32:魔球の投げ過ぎにより、心臓発作で、絶命
Q33:半円プラ棒・2本を仮接着して「丸棒」とし、「ロケット型・三角錐」として削った後、分割した。
Q34:ゼッケン灯のエッチングパーツ(1/24)
Q35:傷跡(亀裂)に、変わった。
Q36:フォーク
Q37:中に入ってる人間の「肩」が外から見て判らず、「肩」が無い状態となるから。
Q38:性質的に、細かい造形に向かないから
Q39:ウルトラマン+ウルトラマンティガ、ウルトラマンタロウ+ウルトラマンメビウス、、ウルトラマンジャック+ウルトラマンゼロ
Q40:第41話「思い出の先生」


全問不正解・・・勘違いして訪問してきたヤツや、興味・関心の無いヤツは、 喝ーっ!! だ(怒)。


1~2問、正解・・・アナタは、「馬場ふみか」や「武田玲奈」の画像(とゆーか、オッパイ)に釣られて、不覚にも訪問しちゃった人ですね?(爆笑)

新コーナー 特撮ヒロイン写真館 では、特撮作品に登場する彼女たちのグラビア写真を、不定期で紹介してま~す♪

「スクラボ」は、本来「模型製作ブログ」なんだけど、そのコーナーだけを目的とした訪問も、もちろんOK!

だけど、彼女たちの写真だけで、記事を埋め尽くすよーな事をしたら、怒られちゃうだろーなぁ(笑)。


3~15問、正解・・・アナタは「スクラッチビルド」に興味があり、その方法(作り方)を知りたがってる、模型(プラモ)好きの人ですね?

しかーし! いきなり記事を読み始めても、 専門用語 が多くて、全ーく解らない事でしょー(泣)。

「スクラッチビルド」は、「上手にキットを組み上げる」のとは、違ったスキルを求められちゃうからねぇ。

記事の内容を深~く理解するため、「レポート#0」から読んで、足りない知識を、蓄えてちょーだい(笑)。


16~25問、正解・・・ アナタは、タイトルの「アニメ大好き」とゆーところから、訪問してきた人ですね?

本日のアニソン♪ とゆーコーナーでは、曲と合わせて、作品についても、毎回、紹介してま~す♪

アニソン聴ーて、元気になるなら、そのコーナーだけを目的とした訪問も、もちろんOK!

その情報量から、記事を読むだけで、アニメに詳しくなっちゃうよん(笑)。

本来は「模型製作ブログ」なので、訪問をきっかけとして「模型」にも興味を持てくれると、嬉しーんだけどねぇ。


26~30問、正解・・・アナタは、アニメと言っても「特撮」ネタが多い「スクラボ」に、疑問を抱いてる人ですね?

だけど、世間一般には 特撮 までを含めて、「アニメ」とゆー事に、なってます!

また、それらの主題歌は、作品の内容から「熱いアニソンとして仕上がってる」モノが多く、「盛り上げ」として考えた場合も、「無視する事が出来ないジャンル」なのよん♪


31~35問、正解・・・アナタは、「スクラボ」を読み続けてるのに、「ぜーんぜん作れるよーにならないじゃん!」と、不満を漏らしてる人ですね?

「スクラボ」は、 好きなモノを、ラクな方法で、楽しく作る とゆー事だけを、伝えてるブログなのよん♪

だから、これが「役に立つか、どーか?」は、アナタの使い方、次第!!

大体、かたっち☆・・・みたいなヘタッピから、モノを教わったところで、腹が立つだけでしょ? ←オイ

そこを解ってるから、「作り方」に関しては、サルでも出来るよーな事の紹介で済ませてる、とゆー事実(笑)。


36~39問、正解・・・アナタは、いつも惜しーところで終わっちゃう、 「強敵とのデュエルで、相手を苦しめるところまで行きつつも、カードの使い方がヘタなため、結局トドメを刺せずに負けちゃう、城之内克也」 みたいな人でしょー(爆笑)。

ターン、エンドだ!!


40問、正解!!・・・忍ばず~ワッショ~イ!! (喜) ←ニンニンジャー?

「スクラボ検定」を攻略しちゃったアナタは、きっと、とても楽しー充実した毎日を過ごしてる(?)事でしょー。

何故なら、このブログには、楽しー事が、いっぱい詰まってるからです(爆笑)。

これからも、「スクラボ」を、よろしくお願いしま~す♪


とゆー訳で、本日はここまで。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR