研究レポート#68:ゲキアツダイオー!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

「スクラボ」が、人気ブログ(?)であるんなら、全てのオタの興味は、このブログの中にある(爆笑)。 ←ルパン三世?

※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から、読んでみよー!


今回は、「最近のお買い物♪ ニンニンジャー第4弾」を、お送りしちゃいま~す♪

発売から、けっこー経っちゃったんで、待ち望んでた人も多い(?)事でしょー(苦笑)。

物語も終盤を迎え、全ての「オトモ忍」が出揃い、ミニプラ も、全て商品化されて、嬉しー限り♪

シュリケンジン=5体、パオンマル&UFOマル&サーファーマル=3体、ゲキアツダイオー=6体、そしてロデオマル&バイソンキング、ライオンハオー、ダイノマルが加わり、トータル=17体!!

いずれもデザインが良く、カッコイイのが、ニンニンジャーの魅力ナリね♪


そして、来年スタートの戦隊は「動物」モチーフ、 動物戦隊ジュウオウジャー!!

かたっち☆・・・は、ジュウオウイーグル(レッド)が使う武器を見て、ビックリ!?

なんと、サンライズ・ロボット ガリアン が使ってるモノと、全ーく同じ構造なのである!! 

よーするに、鎖のよーな使い方が出来ちゃう剣 とゆー事!

これはもー、デザインを担当してる「プレックス」に、その世代のスタッフが居るとしか思えない(苦笑)。 

なりきり玩具を、「ガリアン」のモノに改造しちゃうオッサンも、出てくるかも!?

まぁー詳しー事は、次回に譲るとして・・・


かたっち☆・・・的には、まだまだニンニンジャーが 熱い!!


まずは、劇場版「手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!」に登場した、恐竜型のオトモ忍 ダイノマル を、ご紹介~♪

ミニプラ:ダイノマル 1

商品は、第5弾として「シュリケンジン」クリアーバージョンと合わせて、全6種、発売!

その関係から(?)、「ダイノマル」まで、クリアー仕様になってます。

キレイではあるんだけど・・・塗装しちゃうから、意味無いのよねー(泣)。

モールドが、しっかり再現されてるかどーか、「サーフェイサー」塗んなきゃー判らないし・・・。

内容は、こんな感じ。↓

オトモ忍・ダイノマル

じつは、「ダイノマル」の前足は、「パオンマル」の後足と、全ーく同じデザインなのよん(笑)。

忍シュリケンは、尻尾と本体の間に挟まれた感じに取り付いており、センスの良さを感じますね。

そして、人型に変形した「ダイノマル」と「シュリケンジン」が合体すれば、シュリケンジン・ダイノ が、完成~♪

ミニプラ:ダイノマル 2

分離した尻尾は、ドリル型の武器として、使われます(笑)。


続いて、ゲキアツダイオー を、ご紹介~♪

ミニプラ:ゲキアツダイオー 1

商品は、第6弾として、全6種、発売!

まずは、6体のオトモ忍 を解説~♪ 内容はこんな感じ。↓


ホウオウマル

オトモ忍・ホウオウマル

アカニンジャーが操る、グライダーを模した、鳳凰(朱雀)型のオトモ忍。 後頭部になっちゃう。


セイリュウマル

オトモ忍・セイリュウマル

アオニンジャーが操る、バイクを模した、青龍型のオトモ忍。 右腕になっちゃう。


ゲンブマル

オトモ忍・ゲンブマル

キニンジャーが操る、タンクを模した、玄武(亀)型のオトモ忍。 胴体になっちゃう。


ビャッコマル

オトモ忍・ビャッコマル

シロニンジャーが操る、4WD車を模した、白虎型のオトモ忍。 右脚になっちゃう。


パンダマル

オトモ忍・パンダマル

モモニンジャーが操る、ヘリコプターを模した、パンダ型のオトモ忍。 左脚になっちゃう。


マゴイマル

オトモ忍・マゴイマル

スターニンジャーが操る、潜水艦を模した、真鯉型のオトモ忍。 左腕になっちゃう。


この6体と、オトモ忍シュリケン「激熱」が、ゲキアツ・シュリケン合体すると、 ゲキアツダイオー が、完成~♪

ミニプラ:ゲキアツダイオー 2

「シュリケンジン」と比べ、シンプルなデザインになってるのは、カンフーを取り入れた軽快な動きをする ため!

何気に、オーレンジャーの「ブロッカーロボ」や、ハリケンジャーの「旋風神」なんかの意匠も入ってるみたい。

各部の燃え盛る「火炎」のエフェクトは、クリアーパーツ で再現!

そして、必殺技「ゲキアツ大フィーバー(胸部から6人が打ち出されて、敵を斬り付ける攻撃)」を再現するべく、商品には、発射ギミック(!) まで内蔵され、弾丸状態のニンニンジャーが付属してます♪

どーでもいーけど、「ゲキアツダイオー」にしろ、「ライオンハオー」にしろ、最後は ニンニンジャーが直接、斬り付けて敵を倒しちゃう のって、ロボに乗る意味が全ーく理解出来ないナリよ(苦笑)。

そんなゲキアツダイオーが、バイソンキング、ライオンハオーと共に合体すれば、覇王ゲキアツダイオー が、完成~♪

合体プロセスは、ゲキアツダイオーから、ホウオウマルとオトモ忍シュリケンが、一旦分離!
ライオンハオー正面の空洞部に、ゲキアツダイオーが座るよーに合体し、頭頂にはホウオウマル、胸部にはオトモ忍シュリケンが、それぞれ再合体して、完成となります♪

ゲキアツダイオーが軽いため(?)、機動力は「覇王シュリケンジン」を上回る、とゆー設定(笑)。

必殺技は、胸部からゲキアツダイオーを構成するオトモ忍6体のオーラを敵にぶつける、「覇王ゲキアツ大一番」!!

だから、ロボに乗る意味って・・・(苦笑)。


変形・合体も、「シュリケンジン」程の複雑さは無く、省略部分やカタチの違う部分も少ない事から、改修を必要とする箇所も特に無さそーで、じつは「ミニプラ」で、最も作り易いんじゃーないかと思います。

先に、「ゲキアツダイオー」から、作っちゃおーかしら?

全「オトモ忍」で、最も改修が大変なのは、やはり「シュリケンジン」の5体。

現在、製作中の「シノビマル」も、よーやくパーツが、揃ってきたところ♪

ある理由から、結局、一回り小さく作る事はせず、元のサイズのまま、商品パーツを改修する 事に決定しました(汗)。

次回、全パーツ(!)揃った状態で、「シノビマル」を、解説しちゃう予定!










マクロス⊿(デルタ)

大晦日に「TVスペシャル」として放送される、「マクロス⊿(デルタ)」が、気になってます(笑)。

西暦2067年、生物が我を失い凶暴化する奇病 ヴァール・シンドローム(症候群) が猛威を振るう、銀河辺境の地。

戦術音楽ユニット ワルキューレは、その対抗手段として結成された、5人組!
「歌」で症状を鎮静化するため、戦場の最前線で活動してる「バルキリー」部隊なのよん。

一方、風の王国 空中騎士団 のバルキリー部隊が、時を同じくして活動を始めた事から、物語が展開していく・・・。

今回の歌姫は、「ワルキューレ」に憧れる、田舎者の女の子 フレイア・ヴィオン♪

声を演じる、鈴木みのり は、オーディションにより8000人(!)の応募者の中から選ばれ、本作でデビュー。

審査に「歌唱」が含まれるなんて、芸能プロダクションのスカウトみたいじゃん(笑)。

かたっち☆・・・的には、やはりバルキリーに、注目!!

「ワルキューレ」の駆るバルキリー VF-31ジークフリード は、「YF-30(マクロス30銀河を繋ぐ歌声に、登場する機体)」の発展型、とゆー設定♪ 

ブルーとホワイトによるカラーリングが、これまでに無く斬新ですね。
武器「ガンポッド」は、小型のモノが腕部に固定されてる、デザインです。

「空中騎士団」の駆る謎のバルキリー Sv-262ドラケンⅢ は、デルタ翼の単発機(よーするに、ノズルが1つ)で、尾翼が1枚、とゆー斬新なデザイン!

カラーリングは、マクロス・シリーズ専属ビジュアルアーチスト 天神英貴 氏によるモノで、70年代のF1マシン「JPSロータス」のダークカラー/金(!)をイメージしてる、とゆーカッコ良さ♪

そして「シールドタイプ」のコクピットには、紋章が入ります。

かたっち☆・・・が、思うに、歴代で最も美しーデザインの、バルキリーなんじゃーないかと・・・。

バンダイの商品化が、待ち遠しーナリよ。


JPSロータス って、何? とゆー人に(笑)

70年代に活躍した、チーム・ロータスのF1マシン♪

JPS(ジョン・プレイヤー・スペシャル)は、当時、ロータスのスポンサーだった、イギリスのタバコ・メーカー。

特に、TYPE・79 は、黒/金のカラーリングと、車体の「グランド・エフェクト(空力、ウイング構造)」を考慮した、3次元曲線デザインから、歴代で最も美しーと言われ、ブラック・ビューティーの異名を持つ、マシンだったのよん! そして、速い!
 
レースに勝利する度に、リア・ウイング等には 月桂冠 をデザインしたステッカーが、撃墜マークの如く貼られていき、それがオシャレで、超~カッコ良かったのである!!

ちなみに、72Dを駆っていた ロニー・ピーターソン は、歴代ベスト3 に入れても良ーくらい、ドライビング・テクニックとファッションセンスに優れた、かたっち☆・・・の、お気に入り♪


劇中には、歴代のマクロス・メカも登場するらしーんで、それらが新しービジュアルで動くのを観られるのは、とても楽しみナリね。


番組改編!!

序に、2016年1月にスタートするアニメについても、紹介しておきましょー!

2015年放送で、かたっち☆・・・が、観てきたアニメ・特撮は、こんな感じ。 ↓

○青春×機関銃
○アクエリオンロゴス
○アブソリュート・デュオ
○アルドノア・ゼロ(第2期)
○ウルトラマンX
○終わりのセラフ
○仮面ライダーゴースト
○仮面ライダードライブ
○艦隊これくしょん-艦これ-
○機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
○コメットルシファー
○コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
○冴えない彼女の育てかた
○櫻子さんの足下には死体が埋まっている
○シドニアの騎士 第九惑星戦役
○Charlotte
○手裏剣戦隊ニンニンジャー
○ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
○蒼穹のファフナーEXODUS
○電波教師
○干物妹!うまるちゃん
○ヘヴィーオブジェクト
○魔法少女リリカルなのはViVid
○ルパン三世 Part.Ⅳ

上で紹介してるモノは、全て「全話観た(予定の)」作品で、いずれも かたっち☆・・・のオススメ♪

まだ観てない人は、レンタル等でチェックしよー!


そして、1月スタートのアニメで、かたっち☆・・・が、注目してる作品は・・・


アクティブレイド-機動強襲室第八係-

舞台は、第三次流砂現象により、一部が泥濘に沈んだ、東京!

災害復興用に開発された、高出力強化外骨格 ウィルウェア が一般化し、それを使用した凶悪犯罪が、多発!

警察庁は、吉祥寺に「第五特別公安課・第三機動強襲室第八係」通称 ダイハチ を新設!

所属する主人公 黒崎猛 は、ウィルウェア「ストライク・インセプター」を装着し、犯罪を取り締まるため、活躍する!


総監督/谷口悟朗(コードギアス反逆のルルーシュ)、 シリーズ構成/荒川稔久(仮面ライダークウガ)、 アニメーション制作/プロダクション・アイムズ、 3DCG制作/オレンジ(亡国のアキト、マジェスティック・プリンス)

OP曲は、AKINO with bless 4 (艦隊これくしょん)が、手掛ける!


今季は「原作モノ」が多いんだけど、アニメファンとしては、やはりオリジナルを、応援したい!

なんかスタッフが一丸となって、アニメ作ってます!! ってゆー感じが、するんだよなぁ(笑)。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

Xボンバー・OP:「ソルジャー・イン・ザ・スペース」  歌:BOWWOW(バウワウ)





「スターウォーズ」新作が、絶賛公開中! とゆー事で、それに関連して(?)紹介しちゃいま~す(笑)。

本作は、 永井豪 原作による特撮作品。 革新的な SFスーパー・マリオラマ (キノコを採ってるオッサンではない、笑) として、制作されました♪

西暦2300年、太陽系に向かって、全宇宙の侵略を企む ゲルマ帝国 の艦隊が、攻め込んできた!

冥王星・前線基地を壊滅させられた地球軍は、「Xボンバー」を旅立たせ、ゲルマを迎え撃つ!

「Xボンバー」は、銀河三郎・博士の発案によりムーンベースで建造された、巨大宇宙戦闘艦♪

ブレスト速射砲とXインパルス砲を装備し、3機の トリプルアタッカー(高性能戦闘機) を搭載!

かたっち☆・・・は、トリプルアタッカー(ブレインダー、ジャンボデー、レッグスター)が、合体して誕生する巨大ロボ ビッグ・ダイエックス が、お気に入り♪

操縦してるのは、宇宙戦士訓練学校から集められた、銀河シロー(主人公、銀河三郎・博士の遺児)、ボンゴ・ヘラクレス、ビッグマン・リーら、3人のクルー。

丈夫なボディーと超怪力を持っており、捨て身の突進攻撃(主にパンチ)で、敵を粉砕! ←鉄人ぽい

ゲルマ帝国は、巨大な怪人 ゲルマ魔王 率いる大帝國で、西暦2300年に姿を現す、とゆー絶対的な力を狙ってる!

シローらに救われた事から、クルーの1人となった美少女 ラミア は、エスパー星王族の末裔で、その力の秘密の「鍵」となる、人物なのよん。

人形劇+特撮 とゆー、作品的には「サンダーバード」を、SF寄りにした感じ(?)ですかねぇ・・・。


劇中に使用された音楽にも、斬新さが求められ、シンセサイザー・チーム「Eプロジェクト」 が、登用されました!

主題歌を歌う「BOWWOW」は、山本恭司 率いるロック・バンドで、本曲の作詞は 藤川桂介 が、担当♪

ハードロック調で、アタックの強い、迫力あるサウンドに仕上がってるよん(笑)。






次の更新まで、時間(日数)が掛かりそーなんで、ここで 新年のご挨拶 をしておきたいと、思います。

(明けてねーけど)皆様、明けましておめでとーございます!!(爆笑)


とゆー訳で、本日はここまで。 何だかなぁ・・・



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ


研究レポート#67:アニソン紅白♪ 2015 WINTER

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、まずカテゴリー「REBOOT!!」から読んでみよー。

今回は、スペシャル企画として「本日のアニソン♪」コーナー拡大版、かたっち☆・・・的「アニソン紅白♪ 2015 WINTER」を、お送りするよ~ん!!

誰もが知ってる曲、マニアしか知らない曲を、いろんな年代、ジャンルから選んでみました!!

ぜーんぶあるアニソンの中から、たった20曲を選ぶとゆーのは、絶対、無理なんで(笑)、今回も絞り込みを行うためルールを設定し、それに基づいて選んでみたよん。

おかげで、今回も、かたっち☆・・・にしか出来ない、無敵の選曲!! になったと思います(笑)。

今回、選ばれなかった曲は、今後の「スクラボ」で紹介するから、文句を言わないよーに。


それでは、かたっち☆・・・的「アニソン紅白♪」、スタート!!


○白組1曲目・・・あしたのジョー・OP:「あしたのジョー」  歌:尾藤イサオ





原作:高森朝雄(梶原一騎)&作画:ちばてつや による、言わずと知れたボクシング漫画の金字塔!

明らかに子供向けではないアニメとして、当時、絶大なインパクトがありましたね(笑)。

歌ってるのは、俳優の 尾藤イサオ! 野太い声質を活かした本曲で、一気に知名度を上げました♪

作詞は、寺山修司 によるモノで、ジョーのハングリー精神を、ストレートに描いており、「親のあるヤツぁ、国に帰れ!」と、かなりの人々を置いてけぼりにしてます(苦笑)。

ハードで泥臭く、男の魅力に溢れてる、名曲だよん。







○紅組1曲目・・・のらくろ・OP:「しっぽはぐぐんと」  歌:大山のぶ代





原作:田河水泡 による戦前の人気マンガは、70年に復刻され再ブームとなり、アニメ化されました♪

ノラ(孤児)の黒犬「のらくろ(野良犬黒吉)」が、猛犬連隊(モデルは帝国陸軍!)へ入営して活躍する、とゆー物話。

基本設定は、原作と同じだけど、原作の要素である「出世」は、戦後の時代を考慮して外され、のらくろは最後まで 二等兵 のまんま。

また、女キャラが全ーく登場しない原作と異なり、アニメには従軍看護婦「ミコちゃん(メス犬)」が、登場♪ だけど、原作の絵柄とあまりにも違っていて、かなり不評だったナリ(苦笑)。

軍隊ラッパのイントロも勇ましー本曲の作詞は、やなせたかし(アンパンマン原作者) によるモノ!

OP映像は、印刷のドットをデザインした、センスの良ー仕上がり♪

自己紹介風に、「のらくろ」の気質を歌っており、侠気が伝わってきます(笑)。


○白組2曲目・・・少年探偵団・OP:「行くぞ!BD7」  歌:水木一郎






制作は、マッハバロンと同じ、日本現代企画が、担当!

江戸川乱歩の小説「少年探偵団」を、当時としては現代的にアレンジした、少年・特撮ドラマの傑作だよん♪

怪人二十面相(演:団次郎)の犯行を、明智小五郎や少年探偵団(BD7)が、阻止しよーとする物語。

本作品の怪人二十面相は、BD7抹殺を狙うなど、完全な悪役となってましたね(笑)。

OP映像、アイキャッチ、二十面相が変装を解くシーンには、最新のビデオ表現技術であった「スキャニメイト」が使われてたり、流行していたオモチャ「エスカルゴ(ミクロマンのメカ)」を、ラジコン・メカとして登場させてたり・・・当時、子供を夢中にさせていたモノは、内容よりもビジュアルだった(苦笑)。

菊地俊輔 の作曲により、イントロのリフが超~カッコ良~、ハードロック調 の曲に仕上がってるよん♪ 






○紅組2曲目・・・サザエさん(火曜日)・ED:「あかるいサザエさん」  歌:堀江美都子






ご存知、説明不要の国民的アニメ(笑)。 火曜日版は、75年から再放送としてスタートし、97年まで放映されました。

渡辺宙明 の作曲により、文字通り 明るい曲 に仕上がってます♪ 日曜日版よりも、名曲!


○白組3曲目・・・無敵ロボ トライダーG7・OP:「トライダーG7のテーマ」  歌:たいらいさお





舞台は、近未来。 外宇宙から正体不明の巨大戦闘ロボット群が、来襲!

主人公「竹尾ワッ太」は、「宇宙の何でも屋」を称する零細企業「竹尾ゼネラルカンパニー」の少年社長。

彼は、宇宙防衛庁や民間の大手企業から、出動要請が舞い込むと、所有する巨大ロボ「トライダーG7」に、乗り込む!

ちなみに敵ロボット1体を倒すと、100万円、入るらしー(爆笑)。

「トライダー」は、普段、近所の公園で頭部のみ露出 しており、事務係・郁恵ちゃんのアナウンスで、毎回、発進♪

合計 7形態 に変形できるんだけど・・・それを完全再現した玩具は存在してない、とゆー意外な事実!?

物語は、ガバール星人が侵略を諦め、互いの実体(存在)を知らないまま終焉を迎える、とゆーSFアニメとしても、第一級と言える完成度!

地球側は 謎のロボットが出現したんで、トライダーに駆除を依頼していただけ とゆー、設定なのよん(笑)。






○紅組3曲目・・・怪物くん・OP:「ユカイツーカイ怪物くん」  歌:野沢雅子





原作:藤子不二雄A による、怪物くんと、お供の3匹(ドラキュラ、オオカミ男、フランケン) が巻き起こす騒動を描いた、ギャグマンガ♪

「怪物ランド」を総べる怪物王家の皇太子「怪物くん(怪物 太郎)」は、王位継承に当たっての修業として人間界を訪れ、小学生「ヒロシ」と出会う。

近年では、嵐の大野智・主演で、実写ドラマ化されましたね!

アニメ版のOPでは、主題歌が流れる前に、3匹のセリフと、怪物くんの うるさーい! の掛け声が、入るのよん(笑)。






○白組4曲目・・・宇宙戦艦ヤマトⅢ・3rd・ED:「ヤマトよ永遠に」  歌:ささきいさお





23世紀初頭、星間国家「ボラー連邦」と新興帝国「ガルマン帝国」との間で、銀河の覇権を争う銀河系大戦が勃発!

ボラー連邦の属領「バース星」をめぐる戦闘で、ガルマン帝国軍の使った「惑星破壊プロトン・ミサイル」が流れ弾となり、太陽に命中してしまう!

太陽では、核融合の異常増進が起きており、このまま進行すれば、1年以内に「地球」は灼熱地獄となり、人類は滅亡、3年後には 超新星爆発 を起こして、太陽系自体が、消滅する!

地球防衛軍は、最悪の事態に備え、ヤマトを 第2の地球探し の旅に、向かわせる!!






○紅組4曲目・・・小公女セーラ・OP:「花のささやき」  歌:下成佐登子





時は19世紀・後期。 主人公のイギリス人・少女「セーラ・クルー(声:島本須美)」は、インドの富豪である父の一人娘として、何不自由の無い生活を送っていた。

寄宿学校「ミンチン女子学院」に入学するため、父の郷里であるロンドンにやってくるが、セーラの人気は、それまで生徒達のリーダー的立場であった「ラビニア」と、貧しー育ちから成り上がった「ミンチン院長」のコンプレックスを刺激するカタチになり、2人から嫉妬や悪意、憎悪に満ちた根深い感情を、抱かれるよーになってしまう(泣)。

父が破産の末、熱病により死去してから、イジメ はさらに、エスカレート!

急転直下の運命を辿る事になったセーラの前には、次々と辛い困難が襲い掛かる!!






○白組5曲目・・・蒼き流星SPTレイズナー・OP:「メロスのように-LONELY WAY-」  歌:AIRMAIL from NAGASAKI





サンライズ制作の、高橋良輔・監督によるロボット・アニメ♪

1996年、米ソの東西冷戦構造を持ち込んだまま「火星」にまで進出した人類は、突如として謎の機動兵器の襲撃を受ける!

火星の国連基地を訪れていた「宇宙体験学校」の生徒たちも、戦いに巻き込まれる中、飛来した青い機体「レイズナー」に、窮地を救われる!

地球とグラドスの混血である、パイロットの少年「エイジ」は、グラドス軍による地球侵攻を知らせるために、やって来たのだった。

レイズナーの活躍も空しく、地球はグラドス帝国の侵攻艦隊によって制圧され、その後、司令のグレスコによって統治される事になるが、彼は息子「ル・カイン(グラドス至上主義者)」と、統治に関しての意見が折り合わず、射殺されてしまう!

ここから物語は、3年後を描いた 第2部 になり、占領下の地球でレジスタンスを描く「北斗の拳」バリのバイオレンス増強編に、一転(爆笑)。 

死鬼隊四人衆(特にゴステロ)の個性も、強烈でしたね!

作詞は、秋元康。 OPは、サビ前に「名場面集」が挿入されてくる のが、好例となってました♪






○紅組5曲目・・・魔法のスター マジカルエミ・OP:「不思議色ハピネス」  歌:小幡洋子





主人公の少女「香月舞」は、マジシャンを夢見る11歳の、小学5年生♪

偶然出会った、鏡の国の妖精「トポ」から 願いの叶う魔法 を貰った舞は、祖父が主宰する魔術団「マジカラット」の公演を救うため、魔法のブレスレットで、天才マジシャン「マジカルエミ」に変身!

超絶的なマジック(魔法なのだが)で、観客を魅了し、ステージは大成功!

たちまちマジカラットの花形となったが、その正体は誰も知らない。

アイドルとして歌手デビュー してからは、歌唱もこなすよーになっちゃいます(笑)。






○白組6曲目・・・兄弟拳バイクロッサー・挿入歌:「おれとおまえはバイクロッサー」  歌:藤原誠





海ヘビ座・第Ⅲ銀河星団の守護神「ペガサス」によって、地球に降り注ぐ災いに立ち向かう運命の戦士に選ばれた「水野兄弟(拳・銀次郎)」は、バイクロッサーに変身する能力と超マシーンを授けられ、犯罪組織「デスター」の野望を食い止める!

デスターは、悪の科学者「ドクターQ(演:潮健児)」を首領とする、秘密組織。
子供の泣き声を捧げると、口からダイヤモンドを吐く とゆー「魔神ゴーラ」を使って、ダイヤモンドをコレクションするため、恐るべき「デスターロボ」を造り出し、様々な悪事(イジメ)を働いて、子供の泣き声を集めてるのである(爆笑)。

中でも注目が集まったのは、ジャンプしてきたバイクロッサー・ギンが乗る「ギンクロン(専用バイク)」を、バイクロッサー・ケンが肩に担ぎ上げ、ライト部から超強力な波動ビームを打ち出す、とゆー必殺技「ブレーザーカノン」!!

何故、わざわざ担がなきゃーならないのか? とゆーと、「ギンクロン」の車体下部に、発射トリガー があるから(爆笑)。←設計ミスなんじゃね?

この曲は、主題歌以上にカッコ良く、かたっち☆・・・の、お気に入りなのよん♪






○紅組6曲目・・・ちびまる子ちゃん(第2期)・1st・OP:「うれしい予感」  歌:渡辺満里奈





さくらももこ・原作による、ご存知、作者の少女時代(小学3年生)を投影した、笑いあり、涙ありの日常生活コメディ・マンガである。

本曲は、大瀧詠一 が、作曲を担当! 

イントロはビートルズの「プリーズ・プリーズ・ミー」と、全ーく同じだったりします(笑)。


○白組7曲目・・・からくり剣豪伝ムサシロード・OP:「ムサシ! BUGEI伝!!」  歌:子門真人





時は戦国乱世の時代。 「からくり人(機械生命体)」と、人間が共存する「ジパング国」では、群雄割拠して合戦に明け暮れ、からくり武芸者たちも、勝利と栄光を目指して、しのぎを削っていた。

その中の1人、チューゴク山地・オカヤマーナ・ミヤモト村の「ムサシ(主人公)」も、ナンバー1の武芸者 を目指して、修業の旅に出かけるのだった。

ムサシは、宿命のライバル「コジロー」や、様々な「からくり人」の剣豪や英雄、悪人たちと出会い、戦いながら逞しく、成長していく・・・。

子門が歌ってるアニソンの中では、かたっち☆・・・の、最も LOVE な曲である♪

ここまで熱く歌い上げてる歌手は、他に存在しないと思うよん。






○紅組7曲目・・・新機動戦記ガンダムW・OP:「JUST COMMUNICATION」  歌:TOW-MIX





AC195年。 「地球圏統一連合」では、宇宙移民者たちを武力で統一しよーとする「軍事秘密結社OZ(オズ)」が、胎動! 

連合の圧政に窮した各コロニーは、高性能MS「ガンダム」を開発し、作戦名「オペレーション・メテオ」として、連合に反乱する!

パイロットである15歳の少年達は、5機のガンダム で地球に降下!

浜辺で「ウイング・ガンダム」の操縦者「ヒイロ・ユイ」と接触した、少女「リリーナ・ドーリアン」は、頑ななまでに秘密保守を計る「ヒイロ」に命を狙われる事になり、さらなる運命の渦に巻き込まれてゆく・・・。

5人のパイロットが、いずれも美形である事から、「サムライトルーパー」のよーに「女子向けガンダム」と言われがちだけど、物語の大まかなプロットは、「ガンダム」~「逆襲のシャア」に至るまでの流れが意識されており、先の読めない刺激的な展開と、ケレン味溢れる台詞の応酬により、幅広い層から大反響を獲得しました。

この曲を歌う、TOW-MIXのヴォーカルは、声優の 高山みなみ(コナンでお馴染み)♪

ユーロ調 の曲に「ガンダム・ソングとしての違和感」を感じる人も多いかもしれないけど、聴き慣れると、カッコイイのよん(笑)。






○白組8曲目・・・超力戦隊オーレンジャー・OP:「オーレ!オーレンジャー」  歌:速水けんたろう





西暦1999年、バラノイア星の マシン帝国「バラノイア」は、月面に基地を作り、ロボット軍団を使って、地球に攻撃を仕掛けてきた!

だが人類はこの脅威に屈することなく、国際空軍「U.A.(6億年前の超古代文明の残したオーバーテクノロジーを利用して戦う)」のメンバーから、「オーレンジャー」を結成!

全員が 超力 を身に付け、敵の怪人「マシン獣」に立ち向かう!

5人は軍人なので、一応、大尉、中尉といった階級を持ってます(笑)。 レッドが隊長で、グリーンが副隊長。

「オーピンク」を演じた、グラビアアイドル さとう玉緒 は、その後、バラエティでブレイク!

第23話や、劇場版「オーレンジャーVSカクレンジャー」では、抜群のスタイルで、ビキニ姿も披露してます♪

そして、参謀長(大佐)役を演じているのは、宮内洋(仮面ライダーV3の人)!

かたっち☆・・・は、6人目の戦士として登場する「キングレンジャー(6億年間、異空間で眠ってた超古代の英雄)」が、お気に入り♪ 「王」の文字をカタチ取ったマスクで、カラーはブラック。

彼のメカ「キングピラミッダー」も、ピラミッドからロボに変形するとゆーモノで、超~イケてました(笑)。






○紅組8曲目・・・ラブひな・OP:「サクラサク」  歌:林原めぐみ





原作:赤松健による、「週刊少年マガジン」連載の、ラブコメ・アニメ♪

主人公「浦島景太郎」は、幼い頃に女の子と交わした約束を果たそーと、東京大学への合格を目指す が、既に2浪の身(笑)。 

家を追い出され、唐突に 女子寮「ひなた荘」の管理人となってしまった 彼は、美少女ばかりの下宿とゆー環境で、様々なドタバタに翻弄されながらも、奮戦していく・・・。

劇中には様々なタイプの女子が、登場♪

本編のヒロイン「成瀬川なる(声:堀江由衣)」のモデルは、「新世紀エヴァンゲリオン」の惣流・アスカ・ラングレーだったりします(笑)。

この曲は、オリコン初登場7位、発売2週間で20万枚 を、記録!

アップテンポで、春のワクワク感と幸せに溢れた、可愛らしー曲だよん♪






○白組9曲目、紅組9曲目・・・GEAR戦士 電童・OP:「W-Infinity」  歌:三重野瞳 with 影山ヒロノブ





月面に突如現れた螺旋城。 それは人類抹殺を目論む、機械帝国「ガルファ」の前線基地だった!

ガルファは、地球へ「機獣」を送り込み、地球侵攻を開始!

攻撃に巻き込まれた2人の少年、銀河と北斗は、突如起動した「電童」に救われ、パイロットに選ばれる!

「電童」は、防衛軍の秘密機関「GEAR」に、謎の少女「エリス」がもたらした、異星の巨大ロボット♪

両手両足に備えた タービン を回転させる事で、強大なパワーを生み出しながら、戦うのが特徴なのよん!

動力源は、巨大な 乾電池! ←キャラメルマンみたい(笑)

そして「データウェポン」と呼ばれる電子聖獣をインストールする事で、必殺技の発動を、行います!

本曲は、本編内容と歌詞が絶妙にリンクしあう、燃えるアニソンだよん♪






○白組10曲目・・・タイムボカン・シリーズ2000 怪盗きらめきマン・ED:「フララン・ランデブー」  歌:甲本ヒロト





本作は、16年ぶりに復活したタイムボカン・シリーズ。

善玉・悪玉の立場を、それぞれ入れ替えて制作された、意欲作だよん♪

善玉きらめきマンは、大怪盗!
1号「リップ(署長の娘、16歳、女子高生)」と、2号「パフ(500年後の未来からやってきた青年)」は、「ゴールドアイ」と思しき宝物を、毎回、盗みまくる。

一方、悪玉は、刑事! ルージュ、ヒエール、オンドレーの3人組は、署内でのお荷物扱い、ごみ扱いの境遇から、何とか一花咲かせて脱出したいと、逮捕を目指して執拗に追い掛け回すのよん!

この古典的な対立構造に、メカ戦が絡んでくるのが、本作の魅力♪

きらめきマン側=怪盗・泥棒=ネコ、花の刑事トリオ側=警察=イヌ、とゆー解りやすさ(笑)。

作曲は、山本正之! 

元・ブルーハーツのヴォーカル「甲本ヒロト」が、少年のハートでまっすぐ歌い上げた、名曲だよん♪






○紅組10曲目・・・仮面ライダーオーズ・OP:「Anything Goes!」  歌:大黒摩季





西暦2010年秋。 「鴻上ファウンデーション」が運営する美術館に収蔵されていた「オーメダル」の封印が解かれ、800年の眠りから目覚めた怪人たち「グリード」が、街中へと逃亡!

主人公の青年「火野映司」は、宙に浮く腕の怪物「アンク」から渡された「コアメダル」と「オーズドライバー(ベルト)」を使い、仮面ライダーオーズに変身! グリードとのメダル争奪戦に巻き込まれていく・・・。

コアメダルは、それぞれ特性が異なり、敵の戦力や能力に合わせて、オーズも姿を変えて戦います(笑)。

劇場版 は、特に盛り上がっており、オーズに協力するため 4大ヒーロー(キカイダー、01、ズバット、イナズマン) が、登場したり、江戸時代編では 「暴れん坊将軍(!)」と、共演を果たしてます(笑)。






以上、お送りしてきましたが、いかがでしたでしょーか?

今回も、お好きなほーの勝ち にしちゃって下さい(笑)。


次回は、いつもの「スクラボ」に戻ります♪



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR