複製編 Part Ⅱ

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


今回も「複製」の解説だよ~ん!


○ 中子(よせ型) について

「型」の合わせと直角・方向になって、パーツに 凹み が存在する場合、その部分が 脱型時の「逆テーパー(引っ掛かり)」 となってしまうため、成型が困難になってしまいます(汗)。

この場合は、その「凹み=引っ掛かり」となる部分を さらに「型」から細かく分割してやる 必要が、あります!

それが 中子(よせ型) と呼ばれるモノであり、それを使ったレジン注型は 合わせの「型」に挟んだ状態 で、行う事になります。

※「中子(よせ型)」が必要になる程の「深い凹み」じゃーない場合は、型の弾力を利用しての脱型が、可能だよん。


○ シリコーン流し(合わせ型の場合)


1:離型剤

シリコーンを流す前に 粘土面全体 に、「離型剤」を塗っておく。

※粘土は、シリコーンに触れた部分が変質するモノであり、質の悪い製品になると、反応してベタ付くモノが、あったりします(汗)。 記事で使用してる「ほいく粘土」には、その心配は無いのだけど、一応、保険の意味で。

「離型剤」として使うモノは、コート出来るモノであれば(シリコーンと粘土の間に挟まれるカタチになれば)、何でもOK!

「離型剤」を塗り終えたら 原型からの厚みを取る ため、「ブロック」を積み足し、高さを稼いでおきます。


2:シリコーンの混合

「枠」のサイズから、必要となる「シリコーン」の「容積」を計算する。

「縦×横×高さ」で 容積=シリコーンの必要量(㏄) が、判明します。

計量カップは ポリプロピレン製 のモノを使い、目盛りに従って、その分量を注げばOK!

「硬化剤」の量は、シリコーンとの 重量比 で、計算します。

シリコーン1ccあたりの比重は「1.2g」。 必要量(㏄)×1.2g で、「シリコーンの重量(g)」が判明します。

「硬化剤」との混合比は、クレオスの場合「100:4」なんで、「シリコーンの重量(100%)」×0.04(%)が 「硬化剤」の混合量(必要量=g) となるのよん。

これは、「デジタル秤」で、量ればOK!(正確に量るため、カップを載せて「0」に設定しておく事)


3:かくはん

攪拌には、100均で購入した ヘラ(ポリプロピレン製) を、使用。

攪拌は、空気を巻き込んでしまわぬよー、十分注意しよー! 「の」の字じゃーなく、「シリコーン」を切るよーに 「縦・横ジグザグ」に、攪拌する のがコツ。 「シリコーン」は 粘性が高い んで、攪拌にはけっこー「力」が必要なのよん。


4:シリコーン流し

「流す」と言っても、粘性が高い「シリコーン」は、水のよーには流れてくれませーん(泣)。 ←本当に流れれば、とても使いやすい素材なんだけどね。

ドボドボと注ぐやり方は、空気を巻き込んで「型」の中に 気泡 が出来ちゃうんで NG!

この場合、「シリコーン」の性質(粘り)を利用して 「原型」の表面に糸くらいの細さで垂らし、覆っていく のが、正しーやり方なのよん!

でも 約6分で硬化が始まる んで、モタモタしてると「粘り」が強くなって、作業し難くなってきちゃう(泣)。

全体(原型と粘土面)を、薄~く覆ったら・・・ここで エアーブラシ の登場!!

これで何をするのか? とゆーと・・・

原型の周囲に 「エアーブラシの空気(エア)」を吹き付けて、表面に浮かぶ気泡を潰していく のである(笑)。 こーすると、「気泡」の無い、キレイな「型」に仕上がるよん!

特に「気泡」に注意するのは、パーツ周辺! 「気泡」が出来たまま「型」を作ると、レジン注型時、その「気泡」はパーツの「バリ」として成型されちゃう(泣)。

一通りなぞったら、再び残りのシリコーンを流していこー。  ここから先はドボドボ流しちゃってOK! 急がないと固まっちゃうゾ。

途中、シリコーンが足りなくなった場合でも、再度「シリコーン」を流して 補充可能 。 同じ素材なんで、先の「シリコーン」と、一体化して固まるのだ(笑)。

そして「枠」から「シリコーン」が、はみ出しちゃっても、硬化後にペリッと剥がれるから、大丈夫♪


5:シリコーンの硬化

完全硬化は 約6時間以上! 触ってみてベタつくよーならまだ固まってない証拠。

硬化が確認できたら 「型」を裏返して 「原型」を動かさないよーに、「粘土」を取り除きます。 ゆっくり端から持ち上げて慎重に剥がしていくけど、この場合、脇のブロックだけでも外さないと困難だったりします(泣)。

「原型」や「シリコーン」に付着してる粘土があったら(特に原型のパーティングライン周りに残ってたりする)、ツマヨウジや綿棒で擦って除去しよー! 細かなカスは、筆で掃うと良ーよん。


6:もー半面の「型」も作っちゃう

上記と同じ手順で、「離型剤」を塗り、「シリコーン」を流すだけ~(笑)。

硬化後、ブロックを分解すると、真四角な「型」が完成~♪

ブロックの間から染み出した「シリコーン」が、「バリ」になってると思うけど、これは ニッパー を使って除去しよー! 「カッター」を使って除去するよりも、キレイにカットできるよん。


7:「合わせ型」の上下を剥がす

4つの「角」からゆっくりと剥がし 型を回転させながら 次は「辺」を一辺ずつ剥がしていきます。

2枚の型に出来たら「原型」を取り外し、作業終了~♪

※この時、「離型剤」の塗り残しがあった部分は、食い付いてるのを無理に引っ張るのが原因で 欠損 した状態となります! 「離型剤」に透明なモノを使う場合は、とくに注意が必要 なのよん(汗)。


あとは、今回、製作した型に レジン を流せば、複製が可能となります♪


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

スポンサーサイト

複製編 Part Ⅰ

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


今回は、パーツの 複製 について、解説しちゃうよーん!!


○ 原型

パーツの「表面処理」には タミヤ「プラパテ(ラッカーパテ・グレー)」に「スチロール系・流し込み接着剤」を混ぜて、「溶きパテ」にして使ってます 。

希釈に、「ラッカーうすめ液」を使ってるモデラーも、多いよーだけど・・・

濃度によっては 表面にシンナーを塗りたくってるだけ になっちゃう場合があって、「食い付き」が悪くなったり、「ぜーんぜん、埋まってなーい(泣)」とゆー事にもなるんで NG!!

「スチロール系・流し込み接着剤」で希釈する利点は、ズバリ 「食い付き」が良くなる 事と 「乾燥」が速くなる 事。

キズや気泡の状態によって、パテの濃度を調整して使ってる けど、もー盛り付けしてる時点から「乾燥」が始まり、深めのキズなんかも、少し濃い目に盛り付ければ、ほぼ1発で埋まっちゃう(笑)。

盛り付けから 約15分 で完全乾燥。 「食い付き」が良-んで、ペーパー掛け(盛り付け後の整形)で、「パテが剥がれちゃう」とゆー心配も、全ーく無い!


ちなみに、かたっち☆・・・は、以下の感じで、ペーパーの番手を使い分けてます♪

「形状出し」・・・ペーパー#60(!)~#180

「表面整形・下地処理(足付け)」・・・ペーパー#240~#400 スポンジヤスリ細目(曲面のみ)

「キズ埋め(溶きパテ)」・・・ペーパー#800 ※大きなキズを発見した場合は、「溶きパテ」後、ペーパー#400~#600に戻る。

「サフ面の研ぎ」・・・主にペーパー#1000、スポンジヤスリ極細目

「塗装面の研ぎ」・・・コンパウンド各種 ※ペーパーは絶対、使わない!


ペーパーは、#1000から「タミヤ」製(粒子が均一で、紙の質も良い)にチェンジ。 それより粗いモノは、ぜーんぶ「3M」製。

削りカスの出方で、研ぎの具合(表面の状態)を確認する から、全て 空研ぎ だよん。

「原型(パーツ)」は、「型」から外しやすいよーに、なるべく 細分化(簡略化)して、作っておきます。

パーツが大きくなると、その分、シリコーンが必要になるし、複雑なカタチになると「型」の合わせも、工夫しなきゃーならなくなる。

それに、ディテールが込み入ってると、レジン成型時、その部分に 気泡 が溜まりやすくなっちゃうのよん(汗)。


○ 型取り

パーツを複製するための シリコーン型 を、作っていくのだけど・・・

パーツの大半は 真ん中から「前後(或いは左右、上下)」に分割した 複数の「型」が必要になるモノであり、パーツは それらを組み合わせた型によって、1つが成型される モノなのよん!

合わせ型 の場合 片面ずつ作る 事になり、もう一方(片面)には 粘土 を使って、「原型を半分、埋めてやる」必要が出てきます(汗)。


中子 について

パーツのカタチによっては 前後の合わせだけじゃー成型できない、凹みが存在する モノも、あったりします。

凹みの部分は、外し時に「引っ掛かり」になっちゃうんで、その場合は、前後の「型」とは別に、「中子」が必要になります!

この場合、レジン成型は 前後の面に「中子」を組み合わせた状態 で、行う事になるのよん。


☆ パーティングライン を決める

「型」の合わせ目は、そのまんまパーツに パーティングライン(僅かな段差) として、残っちゃいます。

スクラボ・モデルのパーツは、いずれも小さいんで、「パーティングライン」の処理をすると、それだけで、カタチが大きく変わっちゃう(泣)。

その事から、「パーティングライン」の配置は、すごーく大事な作業であり、なるべく 後の処理がラクになる「配置」 を考えます。

パーツを見て、ラインを決めてく訳だけど、この辺は、多くの「レジン製ガレージキット」、「PVC製フィギュア」、「プラキット(1パーツの部品)」等を見ると、とても参考になるナリね(笑)。

ディテールの細かい所や、広く目立つ面には、配置しない とゆーのがポイント!

特に、「ヤスリが当たる(整形する)と、カタチが大きく崩れちゃう」と、思われる部分は避けよー。


☆ 「型」のサイズ を決める

サイズは、粘土の中に 原型(パーツ)を、どーゆー向きで配置するか? で、変わってきます。

深く埋めると、その分、シリコーンが余分に必要となるし、厚くなる事で「型の弾力」も、失われちゃう(汗)。

シリコーン型は 弾力を利用して、多少、無理な抜きでも、成型できたりする モノなんだけど・・・

そして「型」は 埋めた原型(パーツ)から、縦・横・高さに、最低1cmの余裕を持たせて、サイズを決める事! 「型」が、あまりに薄いと、レジン成型時、その弾力で「変形」しちゃう場合があるのよん。

複数の原型を配置して、一緒の「型」にしちゃえば、作るのも1組だけで済むし、使うシリコーンの節約にもなるんだけど・・・

その分「型」は重くなるし、レジンを流すのも、大変になっちゃうのだ(泣)。


ちなみに、スクラボ・モデルは小さい事から、各パーツには「ランナー(レジンの流路)」を、設けてませーん!

理由は、「パーティングライン」の説明と同じで、「ゲート」処理によって、パーツのカタチが崩れちゃう場合があるから。

もー1つは、「レジン(流動性が低くドロッとしてる)」は 「細い部分」や「薄い部分」には流れにくく そーいった部分が多いパーツじゃー、成型が困難(?)なのである(汗)。

従って、作る「型」は、全て 「ランナー」が存在しない モノとなり、パーツも ゲートレス で、成型される事になるのよん♪

この場合、「レジン」注型には、かなりコツが必要で それぞれの型に、直接、レジンを注いだモノを、硬化寸前で合わせる なんて技(?)を使って、成型してるのだ。

だから、注型(取り回し)がラクになるよー、「型」も 1組で1パーツが出来上がる、シンプルな構成で作ってある とゆー訳! 「ランナー」が無くなった分、シリコーンの節約も出来てるはず?


☆ 粘土埋め

「粘土」は、なるべく 「油分」が少なく、カタチも崩れにくい、固めの品質のモノ を選ぼー。

学校教材用として一般に売られてるモノの中には、「シリコーン」の成分に反応して、ドロドロになるモノがあるから、注意する事! 

この場合、「画材店」や「手芸店」等で売られてる、品質の高い 造形用油粘土 を使えば、大丈夫。 固さもあって、その状態を長く維持できるのがポイント♪ 高いけど・・・

「ヘラ」として使ってるのは スパチュラ や、「調色スティック」。


以下は 手順 。


1 :「枠」には 型取りブロック を使います。

これを、決めた「型」のサイズに組み合わせ、組み立てる。 深くなる場合は、その分、「ブロック」を積み上げるのよん。


2 :「枠(ブロック)」の中に、「粘土」を詰める

「ブロック」と隙間が出来ないよー、隅までしっかり詰める事。 そして 粘土の「上面」は、なるべく平らに 仕上げておこー。


3 :パーツの「パーティングライン」から、どちら側を「粘土」に埋めるか決める

先に「シリコーン型を取る」必要があるのは、「ディテールの込み入ってる(凸凹してる)側」または「パーティングラインから、深く粘土に埋まる事になる側」 である。

何故かとゆーと、「浅く埋まる側」や「ディテールの無い側」を先に型取ると、「シリコーン型」から粘土を取り除く時 「型」からパーツが外れちゃう (粘土側に食い込んでるため)場合が、あるから!


4 :「粘土」の上に、これから埋める事になる「パーツ」を置いてみる。

そして パーツの「輪郭」を、「ツマヨウジ」や「スパチュラ」でなぞり、「粘土」にマーキング する。


5 : パーツの「輪郭」に沿って彫り込んで、中の「粘土」を掻き出し、「粘土」の上面と「パーティングライン」が合うよーにパーツを埋めてやる。 パーツと粘土で隙間が出来ないよーに注意!

「粘土」にそのまんま押し込んだりするやり方は、パーツが壊れちゃうから、絶対しない事。


6 : 「パーティングライン」のカタチに合わせて、粘土面に段差を付ける 。

この時 中子(よせ型) を作る部分も、「粘土」上面に 段差(盛り上がり) を作っておきます。


7 : 「型」の合わせのための「凹み」 を作る

これは「型」の合わせを正確にするためのモノで、これがある事によって、合わせる「型」の向きや、ズレを防止できます。

「プラ丸棒」等 テキトーな棒材を「粘土」に押し付ける 事で、簡単に作れちゃいます(笑)。 なるべく、先端を「台形」に加工したモノを使うと、嵌め外しがラクな「凹み」が、作れるよん。


8 :「粘土埋め」の終了~♪

前述の通り、レジンを流さない事から、「型」には「ランナー(レジンの流路)」や「空気抜き」が存在しませーん!

だから作る型は、非常にコンパクト(爆笑)。


あとは、それぞれ 「枠」のサイズから、必要となる「容積」を計算 して、シリコーンを流しちゃえばOK!

その シリコーン流し にもコツがあって・・・ 続きは、次回!


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

アニソン紅白♪ 2014

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


今回は、年末スペシャル企画として「本日のアニソン♪」コーナー拡大版、かたっち☆・・・的「アニソン紅白♪ バージョン2014」を、お送りするよーん!!

誰もが知ってる曲、マニアしか知らない曲を、いろんな年代、ジャンルから選んでみました!!

ぜーんぶあるアニソンの中から、たった20曲を選ぶとゆーのは、絶対、無理なんで(笑)、今回も絞り込みを行うためにルールを設定し、それに基づいて選んでみたよん。

おかげで(?)、今回も、かたっち☆・・・にしか出来ない、マニアックな選曲になったと思います!!

今回、選ばれなかった曲は、今後の「スクラボ」で紹介するから、文句を言わないよーに(笑)。

それでは、かたっち☆・・・的「アニソン紅白♪」、スタート!!


○白組1曲目・・・タイガーマスク・OP:「行け!タイガーマスク」。 歌:新田洋。





ご存知、「梶原一騎」原作のプロレス・アニメ!

孤児院「ちびっこハウス」出身の主人公「伊達直人」は、悪役レスラー養成機関「虎の穴」にスカウトされ、「タイガーマスク」としてプロレスデビュー!

「ちびっこハウス」の窮状を知って、ファイトマネーの全てを寄付するよーになるけど、「虎の穴」は「上納金」を支払わなくなったタイガーを裏切り者とみなし(笑)、タイガーを倒すため、(荒唐無稽な)刺客を次々と送り来んできちゃう!

やがて、タイガーは、フェアプレーで戦う「正統派スタイル」へと、転向していくのよん!

本作には、「ジャイアント馬場」、「アントニオ猪木」など、実在するプロレスラーも多く登場!!

タイガーと戦ってます(笑)。





○紅組1曲目・・・海底少年マリン・OP:「ゴー・ゴー・マリン」。 歌:小原乃梨子。





「マリン」は、「ドルフィン王子」、「マリンキッド」等の経歴を持つ、ややこしー主人公(笑)。

ストーリーは、「マリン」が、悪者から海を守る! とゆーモノで、歌にあるとーり、「7つの海」の守りを1人で引き受けてます(笑)。

「オキシガム(酸素が補給されるとゆー設定のガム!)」を噛んで海中に潜り、足から出る「ハイドロジェット!」で、水中を移動!!
武器は「ブーメラン」なんだけど・・・水中で有効なの!?←何故か、ゾゴックをイメージしちゃう

本作は、「輸出向け」に制作されてる事情からか、作品全体が「海外アニメ」のよーな印象になってます!

かたっち☆・・・も、「海外アニメ」と思ってたナリよ(苦笑)。

歌ってる「小原乃梨子」さんは、「のび太くん」や「ドロンジョ様」で、お馴染みの声優だよん!





○白組2曲目・・・電人ザボーガー・OP:「戦え! 電人ザボーガー」。 歌:子門真人。





近年、芸人「板尾創路」の主演でリニューアルされた事でも知られる、元祖「ピー・プロダクション」制作の特撮番組♪

新エネルギー「ダイモニウム」を開発した「大門博士」は、それを狙う犯罪組織「Σ(シグマ)団」の刺客に殺されちゃう!

博士の息子である主人公「大門 豊(演:山口暁、ライダーマンでお馴染み!)」は、警視庁及び「インターポール」の「秘密刑事(特命捜査官)」!!
彼の身体には、少年期(交通事故で死にかけた時)、父の手によって「電極回路(特殊なペースメーカー)」が、埋め込まれていた!

「オートバイ形態」から「ロボット形態」に変形する「ザボーガー」は、「ダイモニウム」を動力源とし、大門の電極回路から発生される「怒りの電流(笑)」で起動するパートナー!

共に、父の仇である「Σ団」と、戦っていくのよん!

何よりスゴイのは、「大門」の人間離れした強靭な肉体と、優れた身体能力!!

コンクリートの壁も、拳(空手・中国拳法)で、ブチ抜いちゃうのだ(爆笑)。





○紅組2曲目・・・アタック№1・OP:「アタック№1」。 歌:大杉久美子。





「週刊マーガレット」連載のバレー漫画。 実写版は、「上戸彩」が演じた事でも超~有名♪

主人公「鮎原こずえ」は、結核の転地療養で、バレー名門校「明法学園(東京)」から「富士見学園・中等部(静岡)」に転校してくる!

両親に運動は禁止されてたが、隠れてバレーの練習をしていた事で、結核は全快(爆笑)。

「明法」で、アタッカーだった「こずえ」は、ひょんな事から、落ちこぼれバレー部のキャプテンに就任!

以来、仲間達と様々な試練を乗り越え、世界を目指す事になるのよん!

だけど、強敵と対峙する際は自信喪失となり、歌にあるとーり、涙を流しちゃう事もしばしば(苦笑)。





○白組3曲目・・・宇宙戦艦ヤマト・OP:「宇宙戦艦ヤマト」。 歌:ささきいさお。





西暦2199年、異星人「ガミラス」の侵略を受けて、「放射能汚染」により、地球は人類の絶滅まで、あと一年と迫っていた!

地球を再生するのに必要な「放射能除去装置・コスモクリーナーD」を受け取るため、宇宙戦艦「ヤマト」は、「イスカンダル星」を目指し、往復29万6千光年の旅に発つ!! とゆー物語。

なんだけど・・・

地球の科学力(部品)で、航海に必要な「波動エンジン」作れるんだったら、初めから「コスモクリーナーの設計図」、渡してれば良かったんじゃね?(爆笑)←するどい突っ込み!

TVで使用されたOPには、イントロやコーラスの異なる「4バージョン」が存在!!

そして、この曲には「阿久悠」氏の作詞による、幻の「3・4番」が存在する、とゆー事実!?

どこかで歌唱されたとの説もあるけど、その音源が存在するかどーかは不明なのよん(号泣)。





○紅組3曲目・・・花の子ルンルン・OP:「花の子ルンルン」。 歌:堀江美都子。





12歳の誕生日、「フラワーヌ星王国」からの使者である「キャトー(白猫)」と「ヌーボ(犬)」から、自分が「花の子(花の精の血をひく者)」であると伝えられた、主人公の女の子「ルンルン」は、2匹と共に地球のどこかに咲くとゆー「七色の花」を、探す旅に出るのよん!

困った人を放っておけない性格の「ルンルン」は、ヨーロッパ各地で出会った様々な人々の問題を、持ち前の面倒見の良さと、2匹に貰った「花の鍵(使う魔法は、主にドレスチェンジ、笑)」の力で、解決!

毎回、ルンルンと深く関わった登場人物に、「セルジュ(旅の先々で、幾度となくルンルンを助ける青年カメラマン)」から、ルンルンとの思い出にと「花の種」が必ず最後に手渡され、その後の花が咲いた様子と「花言葉」が紹介されてましたね(笑)。





○白組4曲目・・・未来ロボ ダルタニアス・ED:「剣人・男意気」。 歌:こおろぎ’73。





「三銃士(作:アレクサンドル・デュマ)」の小説をモチーフとした、ロボ版「てんとう虫の歌」(爆笑)。

「ザール帝国」により占領された日本。 
闇市で逞しく生きる、戦災孤児の主人公「楯剣人」は、エリオス星の科学者「アール博士」と出会い、自分が「ザール帝國に滅ぼされた、エリオス星皇帝の忘れ形見」とゆー衝撃の事実を告げられる!

お家再興を願う博士は、剣人に「アトラウス(人型ロボ)」、弾児に「ガンパー(重戦闘機)」を託し、3つ目の「ベラリオス(意志を持つ、ライオン型サイボーグ)」が隠された場所を探し、3体を合体させて完成する巨大ロボット「ダルタニアス」で、打倒帝国とエリオス再興のために立ち上がる!

「ダルタニアス」は、胸部に「ライオン」の顔を備えたデザインの先駆け(元祖)で、その後の「スーパーロボット(ライブロボ、エクスカイザー、ガオガイガー等)」にも、影響を与えてます(笑)。





○紅組4曲目・・・重戦機エルガイム・1st・OP:「Time for L-GAIM」。 歌:MIO。





本作は、キャラクター&メカニック・デザインを、当時の新人「永野護」が担当した事で知られる!!

二重太陽「サンズ」を中心に五つの惑星(コアム、ミズン、ガストガル、トライデトアル、ファ)を擁する「ペンタゴナワールド」は、絶対権力者「オルドナ・ポセイダル」の統治下にあった!

滅亡した「カモン王朝」の王子である主人公「ダバ・マイロード」は、反乱軍を統べるためにその出自を明かして、ポセイダルと戦う事になるのよん!

敵軍に対して、主人公側は「反乱軍」とゆー構図や、キャラクターが使う「光の剣(セイバー)」等が、なんか「スターウォーズ」っぽい(笑)。

ヘビーメタル(HM)「エルガイム」の設定にある、装甲と駆動機構を独立させた「ムーバル・フレーム」とゆーアイデアは、後番組の「Ζガンダム」でも採用!!

永野は、デザインするにあたって、その文化的な背景を確立させる必要があったことから、実質的な物語の世界観を構築! 
その時、起こした「年表」や「過去の歴史」など膨大な裏設定は、独自のアイデアで再構成され、本作終了の1年後に「ファイブスター物語(月刊ニュータイプ連載、休載期間が長い事で有名、苦笑)」として、発表されるのよん!

もーすぐ、「13巻」が発売! 超~楽しみナリ♪





○白組5曲目・・・新巨人の星Ⅱ・OP:「心に汗を」。 歌:水木一郎。





「新」の続編として制作され、「飛雄馬」が野球留学のため、アメリカへ旅立つまでが描かれてます!

右投手として復活した「飛雄馬」は、自身の強化のため、魔球を編み出すことを決意!

なんと「F1カー」に乗り込み、162km/hのスピードの中でヒントをつかんで、特訓の末、新魔球「大リーグボール右1号(蜃気楼ボール)」を完成させちゃう(爆笑)。

また、試合の無い時に寄る「巨人寿司」なる舞台も新たに設定され、飛雄馬の普段の生活が多く描かれるよーになりました(笑)。





○紅組5曲目・・・超時空騎団サザンクロス・OP:「星のデジャ・ブー」。 歌:鹿取容子。





「タツノコ・プロ」制作による「マクロス」、「オーガス」に続く「超時空シリーズ」第3弾!

西暦2120年、突如現れた異星人「ゾル」は、人類の開拓惑星「グロリエ」の明け渡しを要求してきた!

開拓惑星軍「サザンクロス(警備・守備を司る軍)」は、この要求を受け入れず、謎の敵「ゾル」を迎え撃つ!!

「戦略機甲師団」の分隊長「ジャンヌ・フランセーズ」少尉、宇宙機甲隊中隊長「マリー・アンジェル」少尉、憲兵隊「ラーナ・イザヴィア」少尉ら、3人の女性兵士を中心に描かれ、かたっち☆・・・は特に、「ラーナ」少尉のファンだったのよん(笑)。

謎の多いストーリーが展開されたけど、低視聴率を理由に、数話のエピソードを残したまま番組は打ち切り!
核心的な部分は、結局、最後まで明かされないままに(号泣)。





○白組6曲目・・・ダッシュ!四駆郎・OP:「BE TOP」。 歌:北原拓。





「徳田ザウルス」原作による、「月刊コロコロコミック」連載のマンガ♪

主人公の小学生「四駆郎」は、ミニ四駆大会で「皇」と出会い、「輪子(皇の妹)」、「進駆郎」、「パンクロー」と、5人で「ダッシュ軍団(ダッシュ・ウォリアーズ)」を結成!
 
ミニ四駆によるチーム全国制覇を目指していくのよん! 

ダッシュ軍団の標準シャーシは「炭素繊維強化プラスチック」製、とゆー設定なんだけど、後にタミヤが「炭素繊維強化ナイロン樹脂」製シャーシとして商品を発売し、本当に実現させた事には驚いた!

でも、「ボールデフ」とか「自動変速装置」までは、さすがに実現不可能だったみたい(苦笑)。





○紅組6曲目・・・魔女の宅急便・ED:「やさしさに包まれたなら」。 歌:荒井由実。





「角野栄子」原作の児童書を、「スタジオジブリ」がアニメーション映画として制作! 監督は「宮崎駿」♪

「キキ(魔女の血を受け継ぐ13歳の女の子)」は、魔女になる修行のため、大都会「コリコ」の町にたどり着く。

グーチョキパン店のおかみ「おソノさん」に出会い、気に入られたキキは、おソノさんの好意でパン屋の2階に居候し、空飛ぶ魔法を活かして「魔女の宅急便」を開業する!

飼い猫「ジジ(黒猫)」は、「ヤマト運輸」がスポンサーに付いた事で、登場したキャラクター♪
魔女だから、会話を交わす事も、できちゃうのだ(笑)。

主題歌には、「ユーミン(荒井由実)」が歌う既存の楽曲「ルージュの伝言」と「やさしさに包まれたなら」が採用されました♪

ちなみに、最近の「ユーミン」のステージ衣装は、「篠原ともえ(シノラーでお馴染み!)」がデザインしてる、とゆー事実(爆笑)。





○白組7曲目・・・ドラゴンボールZ・2nd・OP:「WE GOTTA POWER」。 歌:影山ヒロノブ。





セルとの戦いから7年後、邪悪な魔導師「バビディ」によって、「魔人ブウ」が復活!

「悟空」はブウを倒すため、あの世から生き返るのよん!←簡単過ぎる説明?

この曲は、「魔人ブウ」編の始まりから、最終回まで使用されました(笑)。





○紅組7曲目・・・覇王大系リューナイト・1st・OP:「Good-Bye Tears」。 歌:高橋由美子。





「伊東岳彦」原作で、漫画版は「月刊Vジャンプ」連載の、ファンタジー・ストーリー♪

TV・OVA・コミックで、それぞれストーリーや設定が異なる事で有名(苦笑)。

騎士に憧れる見習い騎士「アデュー」は、真の騎士(英雄)になるため、「アースティア」世界の中心に突き刺さってる巨大な剣「アースブレード」を目指し、旅をする主人公!

旅の途中、「パッフィー(魔法使い、声:矢島晶子)」、「サルトビ(忍者)」、「イズミ(僧侶)」らも仲間に加わり、「ミストロット」と呼ばれるカード(タロット?)で召喚されるロボット「リュー」に乗って、共に「アースティア」の支配を目論む「邪竜族(ドラゴン)」や「魔族(モンスター)」と戦っていくのよん!

「リュー」は意思を持っており、それぞれに「騎士」、「僧侶」、「魔法使い」といった職種(特性)があって、RPG的な要素から、物語後半は、上級職へ「クラスチェンジ」しちゃうのだ(笑)。





○白組8曲目・・・ターンエーガンダム・2nd・OP:「CENTURY COLOR」。 歌:RAY-GUNS





総監督「富野由悠季」、メカニック・デザイン「シド・ミード」による、「ヒゲ」で有名なガンダム作品♪

「∀」とは、「全ての〜」を意味しており、本作は、全てのガンダム作品が、最終的に行き着く「完結編」とも受け取れる内容になってます!(この辺は「黒歴史」として説明される)

地球への入植を求める「月の民(ムーンレイス)」と、それに脅威を感じて戦力を増強する、アメリア大陸・イングレッサ領の市民軍「ミリシャ」との戦い!

地球側のMS(モビルスーツ)は、全て「発掘」される、とゆー設定が新鮮で、「ザク」も「ボルジャーノン」とゆー名前で登場(爆笑)。

「黒歴史」の真実が明らかになる物語後半は、「ターンX」を駆る月の武人「ギム・ギンガナム」が登場!!

最終話、「月光蝶」となった「∀」が、「ターンX」との激しー戦いの後、自らが作り出した「繭」の中に埋もれるシーンが、とても印象的でしたね。





○紅組8曲目・・・逮捕しちゃうぞ the MOVIE・主題歌:「CALLING」。 歌:NITRO。





「辻本夏実(声:玉川紗己子)」と「小早川美幸」は、「墨東署・交通課」に所属する、美人婦人警官コンビ♪

しかし、特異かつ個性派な警察官が多いことから、警視庁全般での通り名は「独立愚連隊」、「ワイルド・サファリ」なんて呼ばれてるのよん!

原作者「藤島康介」は、メカやエンジン、カーアクションシーン等の描写に拘りがあるよーで、リアリティー&スリル満点!!

それ故、2人が乗るミニパト「HONDA・TODAY」は、法定すれすれのチューンナップがされてる設定なのだ(爆笑)。

この曲を歌う「NITRO」は、ホリプロがこの映画のために結成した、1ヶ月間限定の「音楽ユニット」!!

メンバーは当時、グラビア等で活躍していた優香、吉井怜、堀越のり、唐沢美帆の4人♪





○白組9曲目・・・クレヨンしんちゃん・7th・OP:「とべとべおねいさん」。 歌:野原しんのすけ&アクション仮面。





生意気でイタズラ好きな5歳の幼稚園児「野原しんのすけ」の巻き起こす騒動に、両親をはじめとする周囲の大人たちが、振り回される日常を描いたギャグアニメ。←説明不要!

「アクション仮面(声:玄田哲章)」は、作品世界において、10年以上もの間、子供達を虜にしている特撮番組の主人公(ネーミングは、当初、連載されていた「漫画アクション(双葉社)」から、笑)。

地球の平和を守るためにやってきた超人で、普段の職業は、アクション俳優「郷剛太郎(ごう ごうたろう)」。

「しんのすけ」とは知り合いで、勝利した際に手を挙げ高らかに「ワッハハハハ」と哄笑するポーズは、「しんのすけ」がよく真似してます(笑)。

主な必殺技は「パンチ」「キック」「ビーム」だけど、「しんのすけ」が番組に応募して採用された「アクション・ローリング・サンダー」とゆー技もあるのだ(爆笑)。

本曲は「勇者ライディーン」のOP曲をモチーフに制作されており、曲の進行、構成が酷似している(とゆーより、ほぼ替え歌、笑)と、当時、話題を呼びました。

○紅組9曲目・・・無限のリヴァイアス・OP:「dis」。 歌:有坂美香。





西暦2225年、地球の衛星軌道にあった、航宙士養成所「リーベ・デルタ」は、何者かの襲撃によって制御不能になり、「ゲドゥルトの海(2137年の大規模な太陽フレアによって出現した、高密度のプラズマ雲)」へ沈没しちゃう!

しかしその時、「リーベ・デルタ」内部に隠されてた、外洋型航宙可潜艦「黒のリヴァイアス」が起動!
リヴァイアスに避難した少年少女ばかり487人は、極限状態にある艦内で、艦の指揮権や物資の配給をめぐり、対立を繰り返しながらも当ての無い逃避行を続けていく・・・

「十五少年漂流記」のよーな物語と思いきや、ベースになったモチーフは「蝿の王」だったりします(笑)。

また、操り人形方式で操縦する、巨大ロボ「ヴァイタル・ガーダー」も登場!!

この曲は、ダンサンブルなハウス系ミュージックで、普通にクラブでかかってても、不思議じゃないカンジ♪





○白組10曲目・・・侍戦隊シンケンジャー・OP:「侍戦隊シンケンジャー」。 歌:サイキックラバー(Project.R)。





「侍」モチーフの、「スーパー戦隊シリーズ」第33作目♪

「シンケンジャー」は、レッドが「殿(志葉家の当主)」、他の4名(ブルー、イエロー、グリーン、ピンク)がその「家臣」とゆー構成!(従って、メンバーの中に明確な上下関係があるのよん)

「ショドウフォン(携帯電話が、筆に変形するアイテム)」を使い、その筆で書かれた漢字に宿る不思議な力「モヂカラ」で変身!(スーツは着物モチーフで、マスクは「漢字」をあしらったデザイン)

その力(技=書いた漢字をそのまま能力として使える)を使って、「外道衆(この世とあの世の狭間を流れる、三途の川に棲む妖怪)」と戦うのよん!

後見人「日下部彦馬」役には、俳優「伊吹吾郎(水戸黄門、格さんでお馴染み!)」を起用(笑)。

「第十七幕」からは、6人目の戦士として「ゴールド(寿司職人!?)」が加わっちゃう!
(なんと、武器はサンマ、操るメカは烏賊と海老だ! 爆笑)

かたっち☆・・・は、デザインや設定を見た時、爆笑しちゃったんだけど、「チャンバラ(時代劇)風アクション」がとてもカッコ良く、初回から激ハマリ♪

「仮面ライダーディケイド」が、同番組に出演し、現役「戦隊」と「ライダー」の初競演(コラボレーション)が実現した事には、当時、驚きましたね(笑)。





○紅組10曲目・・・仮面ライダー剣・OP:「Round ZERO ~BLADE BRAVE」。 歌:相川七瀬。





「トランプ」モチーフの「平成仮面ライダー・シリーズ」第5作目♪

不死の生命体「アンデッド」が人間を襲い始めた!

「アンデッド」を研究対象としていた「人類基盤史研究所(BOARD)」は、「ラウズカード(トランプ?)」へと封印するため、アンデッドの能力を応用した特殊装備「ライダーシステム」を開発!

「アンデッド(トランプの枚数と同じ52体!)」の封印(不死身なので倒せない、復活する事もある)に当たっていた「BOARD」の新人職員「剣崎一真/ブレイド」は、戦いの中、「相川始/カリス」と遭遇、始の正体は特殊なアンデッド「ジョーカー」だった!

登場するライダーも「トランプ・マーク」から4人(同時に、虫とのダブルモチーフ、笑)で、「アンデッド」の能力を引き出すことによって、変身と特殊技の発動を行う、とゆー設定なのよん。

戦闘スタイルのバリエーションも豊富で、ポーカーの様に1度に特定の複数枚のカードを使い、それによって技が強化されたりします(笑)。

序盤は、地味で面白みに欠けるけど、中盤以降の「バトルファイト(最後まで勝ち残った種=アンデットが、地上の支配権を得る、とゆー戦い)」が、超~盛り上がる!!

OP映像は、ステージ上で、メインキャストやライダーがスポットライトを浴び、各々の特技や戦闘をイメージした動きを披露していく、とゆー印象的な構成でした(笑)。






以上、お送りしてきましたが、いかがでしたでしょーか?

今回も、お好きなほーの勝ちにしちゃって下さい(笑)。

次回は、いつもの「スクラボ」に戻ります!


とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR