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スクラッチビルド、マグナビートルを作る!(カウル)

※この記事は、編集中です。


マグナビートル を、製作してます♪


※「マグナビートル」とは?

アニメ 未来警察ウラシマン に登場する、機動メカ分署「マグナポリス38」の覆面パトカーで、主人公 ウラシマ・リュウ が、搭乗。

ベースになってる車種は フォルクスワーゲン で、 2050年 の未来に、この車と共に タイムスリップ したリュウは「未来の機械が肌に合わない」事から、未来の科学技術を使って改造する、とゆー設定!

デザインを担当したのは、 大河原邦男 氏!

ライトは「丸目」で、フェンダー上から、フロントに位置が移動しており、どこか ワーゲン・オフローダー(バハバグ) っぽく、各部には、カスタム化が理解できる、フック、インテーク、スリット等が存在。 4本のマフラー も、パワーを感じさせます。

全体のフォルムは、当時、流行した チョロQ を意識してる(?)よーで、フロントとリヤで径が異なる グルーブド・タイヤ を装着。 走り方も、超~個性的♪

ちなみに、サイドウインドウは、タイムスリップの途中で破損したため、存在しません(笑)。

運転用シートは、機動刑事用の装甲服「バトルプロテクター」装着のため、変形しちゃいます。
 

○ 資料

設定画 に 真正面・真後面・真側面 が載ってるので、モデルのサイズに合わせてコピーし、「図面」として、用いる事にします♪

それぞれ大きさが揃ってないんで、倍率を変えてコピーし、大きさの揃った1枚が作れたら、複数・用意して、準備完了!

エンジン、内装シート、メーター、各部ギミック も、「パース画」が載っているので、とても役に立ちます(笑)。


○ 方法

「カーモデル」を意識し 完成後も「内装」や「エンジン」を観られる構成 を狙います♪

とーぜん、ボディは 中空 の「カウル」状態で作る事になり、「内装」や「エンジン」まで再現された、 フルディテール・モデル を、予定!

作る順番は・・・・ ↓

1 :ボディを製作・・・パーツを中空にするため バキュームフォーム を選択。

2 :シャーシの製作・・・先に作り、この上に「内装」、「エンジン」を載せていく。

3 :エンジンの製作・・・「タイヤ」の固定のため、先に作る。

4 :タイヤの製作・・・フロントとリヤ、それぞれ片側1コ分作り 複製 で4本揃える。

5 :ダッシュボード&シートの製作・・・「カウル」と「シャーシ」から採寸して作る。


サイズは、「ミニカー」や「チョロQ」をイメージした コレクション・サイズ(全長約 5㎝) に決定!


○ アナライズ

細かいディテールは、後の作業で作れる部分なんで、まず 「ボディー」の基本形 をイメージし、なるべくシンプルになるよー、分割を考えます。


〇 カウルを作る


☆ 原型

エポパテ・ブロック の削り出しで、製作。

モデル中央から「左右」そして「フロント・ウインドウ」と「ボンネット」の部分で「前後」に 4分割 し、 個別に形状出ししたモノを組み合わせて、1個に組み上がる! とゆー構成で、進めます。

それぞれの「接合面」は、形状出しでは全ーく手を加えず 「平面」として残す 部分。

こーする事で、パーツの「左右均等」や「バランス」なんかを、確認・調整しやすくなる。


「ボンネット」から後ろにあたる、2個の「ブロック」の加工では、それぞれの  を、 より「車」らしく見えるライン に、仕上げます。

「車」とゆーモノは、一見、平面に見えても、実際は 微妙なアールが付いた、曲面で構成されてるモノ であり、微妙なアールが付く事で「面」に膨張感が生まれ、表現が豊かになって 立体物として落ち着いて見られる モデルに仕上がるのだ(笑)。

ルーフの面出しは 左右のブロックを合わせた状態で ヤスリを当てる。

フロント・ウインドウも、 サイドから少し見えるくらいのアール を付けよー。

サイドは、特に ドア部分に緩やかなアールが出来るよーに 面出しする。 正面から見た時、ドア(側面)に膨らみが無く平面だと、おかしく見えちゃう(汗)。

ルーフやフロント・ウインドウに繋がる部分は、エッジが立ってちゃおかしー部分。 削って落とそー。

前半分の「ボンネット側」左右2個のブロックも、上記と同じ要領で、加工。

形状出しが終わったら、バラバラになってる4個のブロックを組み合わせ、この後 バキュームフォーム を行うための 1個の原型 として、仕上げる。

最初に、パーツを4分割したのは 中心位置の割り出し が目的であり、 接合によって現れる「線」を、計測・不要で設定する のが、狙いだったのよん!

「接合面」は、いずれも平らに仕上げてあるんで、上下・前後どこから見ても 全ーく狂い無く 水平・垂直な「線」が出来上がり、表面にいくらヤスリを掛けても 「線」は消えずにトコトン現れる から、「ウインドウ」部分の採寸や、「細部ディテール」を作り込む場合にも、都合が良くなるのよん♪


もー1つの狙いが、 成型品に強度を持たせる とゆー事!

細かく分割してあれば「バキューム」が、容易になるのは確かだけど、成型したパーツを組み合わせる方法だと 強度 が、著しく低下しちゃうのよん(泣)。

接合した部分は、同時に 「クラック(ヒビ割れ)」が入ったり、分離しやすい部分 となるので、「最も強度が落ちる部分」と捉えるべき。

また、バラバラの状態で「バキューム」成型した場合 肉厚 の問題も、出てくる(汗)。

成型品の「肉厚」が揃ってないと、接合・部分に 段差 が生じる。

だから、パーツの「肉厚」に大きな変化を与えないよー、1個に、するのよん!

「エポパテ」同士の接着は 瞬間接着剤 で、行う。

「原型」の凹部分は、バキューム成型されにくい ので、「フロント・ウインドウ」の前(ボンネット面)に「ピンバイス」で小さな穴を開けて 通風孔(空気の抜け穴) を、作っておきます。


☆ バキュームフォーム

「原型」の下の方まで、きちーんと成型させるためには 最低でも「2cm」のゲタ が、必要。 これにより、原型の上下は、そーとー高くなっちゃうんだけど仕方無い(泣)。

次に、使う プラバン を選択する。

「原型」のラインやエッジを潰さないためには、なるべく「薄いプラバン」を使うのがベスト!

今回は、「0.5mm厚」に決定♪

ラインを崩さず成型できそーだけど、「原型」に高さがある事から かなり伸ばされて成型される (下方などの肉厚が、絞り込みによってペラペラになっちゃう)事は、意識してなきゃーなりません(汗)。

なので 2重~3重に「バキュームフォーム」して、肉厚を稼ぐ 事にします。

よーするに、「バキューム」後、余分を切り取ったら 「原型」から成型品を外してしまわず その状態でまた「バキューム」する、とゆーのを繰り返す訳。

薄いプラバンの積層だから、「原型」のラインが大きく崩れちゃう事は、無いと思うよん。

コツとしては あぶり時間を長めに取る とゆー事!

本当に「ダラ~ン」と、「ボーちゃんの鼻水」みたく(?)垂れてきたところが頃合(爆笑)。

また「プラバン」には、ツヤ(光沢のある)面と、ツヤ消し(光沢の無い)面があるけど ツヤ消し面を上にして、ツヤ面をあぶる よーにしてます。

何故かとゆーと 部屋の照明の反射によって、「プラバン」の状態が確認できる から。

あとは 掃除機 の吸引力にお任せれば、超~簡単に成型できます。

肉厚の気になる部分は、この後、パーツ表面を削ったり、プラバンを貼り足したりして、調整します。


☆ 窓(ウインドウ)部分の切り欠き

図面(3面図)の「窓」部分を 型紙 として、両面テープで、パーツに貼る。

この時、パーツの面には「角度」が付いてたり、「曲面」だったりする事から、「図面」の位置とは僅かな「狂い」が生じるので、修正しながらアタリを付ける。

あとは「ピンバイス」や「デザインナイフ」を使って、繰り抜くだけ~。

フロント/リア・ウインドウ の場合は、成型品の中央に、1.5mmくらいの穴を開け、「原型」に被せると、穴から「原型」の「中心線」が覗いて見えるので、その位置を、成型品に写すと、中心位置を割り出せる。

あとは「型紙」を、成型品の位置に合わせて貼り、繰り抜くだけ。

「サイド・ウインドウ」で、「割れたドア側」と「後ろ側」の間に在る 支柱 は、このあと作る「ウインドウ(透明)」パーツへ、再現する事にし、この段階では 無い状態 に、前後を繋げて切り抜いてます。



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プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

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