バキュームフォーム!!

このブログをご覧の皆様、こんにちは。


今回は、「バキュームフォーム」とゆー技法について、解説しちゃうよーん♪


○ バキュームフォーム とは?

「平成仮面ライダー」の新しー変身フォームの事だよん(爆笑)。 ←違ーうっ!!

加熱して軟らかくなった素材(プラバン等)を原型に押し付ける際に、モーターポンプの吸引力を利用して、原型と素材の間にある空気を抜いて、より確実に密着させて成型しちゃう 真空成型 の事である。

この方法なら、逆テーパーや曲面が変化する形状、細かなモールド、大きなパーツ、深いパーツも、成型する事が可能なのよん♪


○バキュームフォームに 必要なモノ


☆ バキュームフォーマー

「バキュームフォーム」を行うための器具。 箱の上面が空気が通り抜ける  のよーになっていて、そこに原型を設置する。 そして箱の内側から外へ周囲の空気を吸い出すための  が付いてる。

☆ 電熱器

バキュームフォーム1

素材を加熱する ために必要になる。

☆ 使う素材

プラバン、塩ビ板(透明)など。 成型するパーツが小さくても 使う大きさはバキュームフォーマーの「型枠」で決まっちゃう んで、無駄になる部分が多くなる(泣)。

☆ 掃除機(家庭用)

吸引装置として使います。


○ 簡易「バキュームフォーマー」 を作ろー!!

これは当時(今から約30年前!) プロモデラー「小澤勝三」氏(ニックネーム:ヒゲのプラモ怪人)が考案 し、広めた(各模型雑誌に記事として紹介した)モノで、意外と簡単に作る事が可能なのよん♪

現在は「格安で豊富な材料が揃う」時代なんで、当時の記事を踏まえつつも、かたっち☆・・・は、もー1歩進めて作っちゃうのです。

ところで・・・小澤氏は、どこで「バキュームフォーム」の存在を知ったのかしら?

「模型秘伝帳」(爆笑)。 ←絶対、違ーうっ!!


○ 用意する材料

バキュームフォーマー1

☆ 露出用スイッチボックス(電気部品) ・・・口のサイズ=21mm ホームセンターで購入 ¥200

☆ 継ぎ手パイプ ・・・スイッチボックスと掃除機を繋ぐためのモノ。 
スイッチボックス側=21mm径/掃除機のホース側=34mm径 ホームセンターで購入 ¥150

☆ パンチングシート ・・・アルミ製。 穴が大きいと強度が低く曲がっちゃうんで、強度の高いモノを選ぼー!
サイズ=100mm×200mm ホームセンターで購入 ¥500

☆ 隙間テープ(クッションテープ) ・・・幅=10mm×厚さ=3mm×長さ=2m 100均で購入。

☆ フォトフレーム ・・・枠の内側にスイッチボックスがスッポリ入る大きさのモノでOK。 100均で購入。

☆エポキシ接着剤


○ 作り方

1 :「スイッチボックス」の内部の出っ張りを、ニッパーで切り飛ばし、整形しちゃう。

バキュームフォーマー2

2 :スイッチボックス上部を平らに整形し、「パンチングシート」を貼っちゃう。
シートの切断は、「金切りバサミ(クラフト・バサミ)」で行って、取り付けは「エポキシ接着剤」ナリ!

バキュームフォーマー3

3 :スイッチボックスの口に、「継ぎ手パイプ」を、エポキシ接着剤で固定しちゃう。
接続部から空気が漏れないよーに!

バキュームフォーマー4

4 :パンチングシートの周囲に「隙間テープ(クッションテープ)」を貼っちゃう。
このテープは バキューム時の空気漏れを防ぐ ためのモノだよん!

バキュームフォーマー5

本体ユニットの完成~♪

「フォトフレーム」は、そのまんま素材を固定する 型枠 に使うのよん!

バキュームフォーマー6

枠の段差になってる所に、素材(プラバン)を置いて、浮かないよーに クリップ で、固定すればOK。

バキュームフォーム3

よーするに、本来、背板の嵌る部分に、素材(プラバン)を嵌めてる、とゆー訳なのよん!
こんな利用方法を思い付けるなんて、かたっち☆・・・天才ナリね(笑)。

そんな訳で、「DIY」と言っても大した加工はせず、基本 くっつけるだけ~ で、超~簡単に自作できちゃいました~♪

かたっち☆・・・の自作工具は、相変わらず サルでも作れそーなレベル なのね(汗)。


○ 原型を作る

比較的 強度の高い素材(ポリパテ、エポパテ、レジン等) を使って、作る事にしてるよん。 それは、数多く成型(何度もバキューム)する場合でも、耐久性があって、「精度の高い原型を作れる」とゆーメリットがあるから。

バルサ について

「ほんとーに大雑把な原型でOK」な場合しか、「バルサ」は使いません!
手早く加工できて便利なんだけど、細かな形状や平滑な面を出すのは難しーし、軟らかいため成型を繰り返すと、原型に負担が掛かって細かな部分が潰れたり、割れたりしちゃう事があるからだよん。

そんな訳で、バルサ原型を使う場合、成型も「一発抜き」となるのです。

※ かさ上げ

「バキュームフォーム」では、原型を「パンチングシート」の上に置いて成型するため、下部に余裕を取って「かさ上げ」してやる必要があります。 そーしないと、下部が外側へ開いた成型品になっちゃうのよん(泣)。

台自体は、必要な高さが確保できて、原型の外側にはみ出さないモノなら、何でもOK!
オススメは 粘土! 原型に合わせて簡単に台を作る事が出来ちゃう。
縁の仕上がり具合など、絞り加減に合わせて修正も出来るし、原型の底面が平らじゃない場合にも便利なのよん♪

※ 凹んだ部分まで成型するには

凹部上のプラバンが、きちーんと密着するよーに、原型の凹み部分に「ピンバイス」で穴を開けちゃえばOK!
穴は 空気の抜け穴 なんで、原型の底面まで貫通させる事。

また、曲面の連続で、うまく成型できない場合なんかも、「抜け穴」を作っちゃえば、上手くく行く事が多いのよん♪
成型品には、「穴のカタチの凹み」が出来ちゃう事になるけど、それは後で整形すれば済む事だから。


○ 実践 

1 :バキュームフォーマー本体と、掃除機のホースを接続しちゃう。

2 :バキュームフォーマー上部の「パンチングシート」部に原型を置いちゃう。 

バキュームフォーム2

準備完了!

3 :成型する素材(プラバン等)を、「型枠」の大きさに切って、セットしちゃう。

4 :型枠の耳の部分を持って、「電熱器」にかざしちゃう。 火傷を防ぐため、少し水で濡らした「軍手」を嵌める事。
 
枠を前後、左右に動かして、中心部を 平均的に 加熱させよー!

バーニング! どこまでも~バーニング♪ ←ソルブレイン? 

5 :途中で「掃除機」のスイッチをONにしておき、素材が熱で軟らかくなって少したわんできたら、型枠をバキュームフォーマーに素早く重ねちゃう。 型枠を重ねる時は、本体とズレないよー、よく位置を見定めて重ねる事! 型枠の縁が引っ掛かたりすると、ズレて吸引されちゃうのよん(泣)。

6 :一瞬のうちに素材は原型に密着し、成型完了! 掃除機のスイッチはOFFに。

バキュームフォーム4

小さな原型をより密着させて成型したいなら、吸引力を高めてやればOK! そのための方法は、「パンチングシート」の余分な所をガムテープで覆って 空気の吸い口を小さく すればいーのよん。

7 :成型したパーツは、濡れタオル等を被せて 冷却 してやればOK! とゆーのも、パーツが複数欲しー場合は「何度も同じ作業をする」訳だから、原型が何度も高温に晒される事になって、原型にとってこれはあまり良ー事じゃないのよん。

8 :プラバンが十分に冷えたら、原型を外してやろー!

バキュームフォーム5

原型に逆テーパーが付いていて、上部が下部よりも広がってるカタチの場合は、成型品から原型を外すのが、少々大変(汗)。

また、成型時、パーツの下方、縁付近にシワが寄っちゃう事もあります(泣)。 複雑なカタチの場合に起こりやすい現象だけど、これは補修してやれば、十分使えるパーツとなります。

成型したパーツを、必要な部分だけ残してカットします。

バキュームフォーム6

9 :パーツが完成~♪

成型後は、プラバンの肉厚は薄くなるんで、場所によっては成型品の厚みが異なります!

また、パーツ表面は、一見、滑らかに見えてもビミョーなうねりがあって歪んでるんで 全面にペーパー掛け して、仕上げてやる必要があります。


以下は、その 肉厚が不均一になる 原因。 ↓

☆ 電熱器であぶる時間によって、軟らかくなったプラバンのコンディションが毎回、変わる 事によるモノ。

同じ方法で成型してよーとも、1回目と2回目のパーツで、厚みが揃うなんて事は、奇跡なのよん(泣)。

☆ 吸引によって、強引に引っ張られる 事によるモノ。

成型時、被せるプラバンから近い「原型の上面」の肉厚は変わりにくいけど、「原型の側面」は吸引で引っ張られて、伸びる分だけ薄くなっちゃうのよん! だから、平面が形成されてるよーに見えても、厳密には「相当、歪んじゃってる面」とゆー事になる(泣)。


また、「平面構成」のパーツは、じつは「バキュームフォーム」には不向き、とゆー事実!? 

被せるプラバンの「厚み」が増す程に、成型品のエッジも潰れちゃう からである(泣)。

薄いプラバンを使って成型すれば、エッジを生かす事が出来るけど、それだと成型されたパーツの肉厚がペラペラになっちゃう(号泣)。 

この場合、多少、エッジを犠牲にしてでも、まず、きちんとパーツを成型し、その後に 「面の修正」、「肉厚の調整」、「エッジの再生」を兼ねて、「全面にペーパー掛けする」 とゆー段取りを踏むのが、ベストな方法だよん!


※このブログは、常に 新しー作り方 を、研究していくブログです。 質問や提案のある方は、コメントで、お願いしま~す♪


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

スポンサーサイト

アニソン紅白♪ 2014 SUMMER

このブログを御覧の皆様、こんにちは。


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、まず「スタート!」から、読んでみよー。


今回は、スペシャル企画として「本日のアニソン♪」コーナー拡大版、かたっち☆・・・的 季節はずれの? アニソン紅白♪ を、お送りするよーん。

誰もが知ってる曲、マニアしか知らない曲を、いろんな年代、ジャンルから選んでみました!

ぜーんぶあるアニソンの中から、たった 20曲 を選ぶとゆーのは、絶対、無理なんで(笑)、今回も絞り込みを行うためルールを設定し、それに基づいて選んでみたよん。

おかげで(?)、今回も、かたっち☆・・・にしか出来ない 面白い選曲 になったんじゃーないかと、思います!

今回、選ばれなかった曲は、今後の「スクラボ」で紹介するから、文句を言わないよーに(笑)。


それじゃー、かたっち☆・・・的「アニソン紅白♪」 スタート!!


○白組 1 曲目・・・ 海のトリトン 2nd・OP:「GO!GO!トリトン」   歌:ヒデ夕樹





「手塚治虫」のマンガが原作なんだけど、アニメは完全に別物で、特色である「スター・システム(別作品のキャラクターが登場する)」は、全ーく使われてません(汗)。
 
しかし、「西崎義展(宇宙戦艦ヤマトの原作者)」初プロデュース、「富野善幸(機動戦士ガンダムの監督)」初監督の作品である事から、本作は高く評価されてるのである!

ストーリーは、「主人公が、守るべきトリトン族に追われ、敵であるポセイドン族が、じつは善であった!」とゆー 善悪逆転の衝撃のラスト でした。

OP映像 は、岩石状のタイトルロゴが海底から飛んでくる、壮大なスケールのモノで、超~カッコイイ!!






○紅組 1 曲目・・・ あらいぐまラスカル OP:「ロックリバーへ」    歌:大杉久美子





原作は、米国の作家「スターリング・ノース」が、自らの少年時代を回想した小説で、ほとんど 実話 とゆー事らしー。

ラスカルとの出会いから別れまでの1年間を背景に、成長したラスカルを通して、「動物と人間の共存の難しさ」が描かれてます。

ちなみに、ラスカルの色合いは、実際のアライグマと異なり レッサーパンダ風 に、アレンジされてます♪






○白組 2 曲目・・・アイアンキング OP:「アイアンキング」    歌:子門真人





「霧島五郎」は、巨大戦士「アイアンキング」へと変身し、国家警備機構のエージェント「静弦太郎(演:石橋正次)」をサポートする サイボーグ 。

だけど、弦太郎は、彼の正体を知らず、暇さえあれば 水をガブガブ飲んでる (水をエネルギー源とするため)ヘンな奴としか、思ってない(爆笑)。

対立する敵が、不知火一族(大和朝廷に滅ぼされた少数民族の末裔、巨大ロボットを操る)→独立原野党(怪獣型ロボットを操る、テロ組織)→宇虫人タイタニアン(昆虫型宇宙人)と、短期間で変わっていったのが斬新でしたね♪






○紅組 2 曲目・・・ ロボット110番 OP:「ロボット ガンちゃん110番」   歌:藤本房子





ガンちゃん達4体のロボットが ロボット・サービスセンター を結成し、世のため、人のために活躍する物語。

生みの親「ロボット博士」のために「新しー研究所を建てる」とゆー夢を持っていて、その目標のために、せっせと働いて 資金を稼いでる とゆー訳。

しかし、依頼を受けたガンちゃん達の活動が、物を壊すなどの失敗ばかりで赤字になって、最後は「ミスターチーフ」からの罰として バッテンパンチ(壁から出てくるボクシング・グローブのパンチ) を、顔に喰らって吹っ飛ばされる! ・・・とゆーのが、毎回のストーリー。 どんなブラック企業なんだ(笑)。






○白組 3 曲目・・・ ルパン三世(TV第2シリーズ) OP:「ルパン三世のテーマ」   歌:ピートマック・ジュニア





最も有名な、モンキー面、赤ジャケットの明るくコミカルに描かれたルパンである(笑)。

かたっち☆・・・は、特に、劇中に登場する  に注目してました! 本作で、ルパンは「アルファロメオ」、「Mini」、「フィアット」等、多彩な車を乗り分けてるのよん♪

そして、このシリーズから 不二子と五ェ門の声優が、キューテイーハニーとキャプテンハーロックに変わった 事も、当時のアニメファンには嬉しーポイントでしたね(笑)。

音楽は、このシリーズから「大野雄二が担当し、よりジャズ色の強いモノに。 本曲は、その テーマ曲(インスト)に歌詞を付けたモノ だよん。






○紅組 3 曲目・・・ 超電磁マシーン ボルテスⅤ OP:「ボルテスⅤのうた」    歌:堀江美都子





総監督「長浜忠夫」による「ロマン・ロボット3部作(他は、コン・バトラーV、ダイモス)」の第2作目。

主人公の3兄弟(健一、大次郎、日吉)は、敵である「ボアザン星人」の父と、地球人の母との混血児。

敵役「プリンスハイネル(宝塚歌劇団からヒントを得て作られたとゆー美形キャラ)」は、健一たちの父とボアザンでの妻との間に生まれていた皇子で、健一たちが 血を分けた兄弟とも知らず戦っちゃう のである!!

従って、本作は1話完結方式ではなく 大河ドラマ的な構成 に(笑)。

ちなみに、本作の演出は「富野由悠季」氏が担当! そして、作画は「金田伊巧」氏!

また、紅一点「岡めぐみ」を演じていた声優は、上田みゆき(ささきいさおの奥様)である!

そして、作曲は「小林亜星」氏・・・と、ビッグネームがズラリと並んでます♪

あれ?、 ロボットの事、書いてないじゃん(爆笑)。






○白組 4 曲目・・・ とびだせ!マシーン飛竜 OP:「とびだせ!マシーン飛竜」   歌:こおろぎ’73





いわゆる スーパーカーブーム を受けて、東映+タツノコプロとゆー異色のコラボにより制作されたカーレース・アニメ。 

当時、4本ものタイトル(飛竜、グランプリの鷹、ガッタイガー、ルーベンカイザー)が同時に放送され、文字通り「競争状態」に(笑)。 とーぜん、かたっち☆・・・は、全部、観てたナリ! 本作は、その中でも、唯一のギャグ路線なんで、けっこーお気に入りだったのよん(笑)。

何と言っても 大河原邦男 氏デザインによる「マシーン飛竜」が、カッコイイ!!

最高時速:425km/h、 エンジン:V8ターボエンジン、 重量:1100㎏、 車体:カーボンファイバー製

スペックだけで見ると、当時の「スポーツ・プロトタイプ・レーシングカー」なんだけど、前方の相手を大きくジャンプしたり、クラフト形態になって水上走行したり、氷上や荒地ではキャタピラ形態になったり、目の前の障害物をチェーンソーで切り裂いたり・・・・あらゆるメカを装備したマシン(笑)。

この曲は、コーラスユニットでお馴染み、「こおろぎ’73」が メインで歌ってる のよん♪


○紅組 4 曲目・・・ あさりちゃん OP:「あの子はあさりちゃん」    歌:前川陽子





原作は、学年誌に 36年(!) に渡って掲載されたとゆー「少女マンガ」ジャンル内、最長作品。

小学4年生の主人公「浜野あさり」の周囲で起こる出来事を中心に描いたギャグ作品だけど、日常的な出来事の他に、異世界やファンタジーなど、SF的な要素も入ってるのよん(笑)。

本作は、アニメにしか登場しないキャラクターが多数登場! かたっち☆・・・は、特に「またたびガラス」とゆー三度笠を纏ったキャラクターが、お気に入りでした♪

ちなみにこのアニメ、再放送で最高視聴率が22.9%(関東)だったとゆーからスゴイ!!






○白組 5 曲目・・・ 宇宙刑事ギャバン OP:「宇宙刑事ギャバン」   歌:串田アキラ





メタルヒーロー・シリーズ 第1作!! 従来のシリーズに頼らないスタイルで、東映が巨額を投じ、制作した作品である。

コードネーム:ギャバンは、宇宙犯罪組織「マクー」の手から地球を守るため、「銀河連邦警察」より派遣された宇宙刑事で、地球での名前は「一条寺烈(演:大葉健二)」。

変身前の過激なアクションシーンを観ても、スタッフの本気が伝わってくるけど、特にカッコイイと思うのが、一条寺烈が0.05秒間(1/20秒)で完了させる 蒸着のシーンである!!

アップ用の「FRP製スーツ」には メッキ (真空蒸着技術による)が施されてたり、映像も「ビデオ合成」をふんだんに取り入れてたりと、全体的に新しさに溢れた作品でしたね♪

この曲は、串田アキラの代表作で、パワフルなボーカルが魅力!






○紅組、5 曲目・・・ 魔法のプリンセス ミンキーモモ OP:「ラブ・ラブ・ミンキーモモ」   歌:小山茉美





葦プロ 制作なんだけど、何故か、後続の「ぴえろ魔女っ子モノ(マミ、エミなど)」と混同される事が多い(笑)。

空にある夢と魔法の国「フェナリナーサ」から来た少女「ミンキーモモ」が、魔法の力で 大人に変身し、人々の夢を守るために活躍するとゆーストーリー。

だけど、物語終盤、モモは「魔法の力」を失って命を落とし 人間の赤ちゃんに生まれ変わって 地球でのパパとママの、本当の子供になる、とゆー衝撃の展開に!

後期のエピソードは、全て人間の赤ちゃんとなった モモの見る夢だった とゆースゴイ構成になっており、それ故、単なる魔女っ子モノの枠を超えて、高年齢の視聴者にも受け入れられる、名作となったのよん♪

歌ってる「小山茉美」は 声優アイドルの元祖 とも言えるナリね(笑)。






○白組 6 曲目・・・ 超時空要塞マクロス OP:「マクロス」    歌:藤原誠





じつは タツノコプロ 制作!

企画は「スタジオぬえ」であり、「河森正治」、「美樹本晴彦」といった SF、アニメーション等のファンから、アニメ業界に入ってきた 若いスタッフが、数多く参加していた事でも知られる作品。

ストーリーは、地球に墜落してきた異星人の戦艦を、勝手に改修し使った事から罰が当たって 異星人同士の戦いに巻き込まれ 地球からも追い出されちゃうとゆー、とっても災難なお話(爆笑)。

そんな中、主人公「一条輝」は、出会った少女「リン・ミンメイ」を守るため、軍に入隊し、可変戦闘機「バルキリー」のパイロットとなり、一方の「ミンメイ」は、艦内で アイドル歌手 になっていく。

しかし、アイドル歌手となった「ミンメイ」は、「輝」にとって遠い存在になっていき、物語は、軍の上官「早瀬美沙」との 三角関係 とゆー恋愛ドラマの展開に(笑)。






○紅組 6 曲目・・・ きまぐれオレンジ☆ロード 3rd・OP:「鏡の中のアクトレス」    歌:中原めいこ





「まつもと泉」原作によるマンガで、週刊少年ジャンプ連載。

主人公の「春日恭介(声:古谷徹)」は、学園一の不良少女「鮎川まどか」に出会い、一目惚れ。 まどかと姉妹のよーな仲で、同じく不良の「檜山ひかる」は、恭介に一目惚れ。

積極的なアタックを続ける「ひかる」、姉心からそれを応援する「まどか」だけど、恭介と二人きりの時は 友達以上、恋人未満 のよーな曖昧な態度で接し、恭介とひかるの様子を見るたび、怒った態度を恭介だけに密かに見せるよーになる。 よーするに ツンデレ ですね?

2人の間で、ハッキリしない態度の「恭介」に イライラしちゃった 人も多いはず(笑)。

この曲は、本編の微妙な三角関係を、「まどか」視点で歌ったラブ曲だよん♪






○白組 7 曲目・・・ プロゴルファー猿 OP:「夢を勝ちとろう」   歌:水木一郎





原作は、藤子不二雄Aによる、ゴルフ漫画作品♪

天才少年ゴルファーの主人公「猿谷猿丸(通称:猿)」が、「裏のゴルフ界」から送り込まれる荒唐無稽なゴルファーと 賭けゴルフ をして戦い、ありえないゴルフコースで、現実離れした技を使って勝利する、とゆーお話。

猿は 裸足 なんだけど、足で芝目を読んだり、野生の勘で風速・残り距離なんかを読み取ったり、コースがどーなってるのかを、感じ取れちゃうとゆースゴさ!

ゴルフクラブは、山狩りで手に入れた材料で 自作した「木製クラブ」を使っていて これ1本でティーショットからパットまでこなしちゃう(爆笑)。

OP映像 は、黒雲が空を覆い、荒波逆巻く岩場に立つ「猿丸」の関西弁のセリフから始まり、必殺技 旗包み でホールインワンを決めるまでが、描かれてます♪






○紅組 7 曲目・・・ ついでにとんちんかん 2nd・OP:「ほらね、春が来た」   歌:うしろ髪ひかれ隊





「えんどコイチ」原作のドタバタギャグ漫画で、週刊少年ジャンプ連載。

「怪盗とんちんかん」のメンバーは、間抜作(リーダー、メンバーが通う中学の教諭)、レッド(カンフーの達人)、グリン(IQ200の天才)、シロン(超能力者)の4人。

彼らの盗む物は、しょーもない物ばかりで、大富豪の邸宅にある ゴミに等しいモノを、わざわざ予告状まで出して盗み出しちゃう 。

犯行件数は多いものの 被害総額は1万円に満たない ため、大日本警察署長からは「もっと高価なモノを盗め!」なんて言われてるのよん!  防犯の意識、無いじゃん(爆笑)。

この曲を歌う「うしろ髪ひかれ隊」は、おニャン子クラブに所属していた 工藤静香 「生稲晃子」、「斉藤満喜子」による3人組アイドルユニットだよん♪






○白組 8 曲目・・・ 光戦隊マスクマン OP:「光戦隊マスクマン」   歌:影山ヒロノブ





スーパー戦隊シリーズ第11作目!

当時、流行の トレンディードラマ の要素を取り入れて、本作は「レッドマスク・タケル」と恋人「美緒(イアル姫)」 敵味方の「恋愛」路線 に(爆笑)。

地上に侵略を開始した、地底帝国「チューブ(地上とは別の進化を辿った人類による帝國)」。 地上でスパイとして派遣されていた「美緒(イアル姫)」は、タケルを愛したために、チューブから離反するのよん!
 
気孔 モチーフとゆー事から、劇中、「マスクマン」5人のパワーアップも 鍛える 事で「オーラパワー(人体に秘められた未知の力)」を引き出すとゆーモノになってましたね♪






○紅組 8 曲目・・・ 伝説の勇者 ダ・ガーン OP:「風の未来へ」   歌:佐藤有香





サンライズ制作。 谷田部「勇者3部作(他は、エクスカイザー、ファイバード)」の中で、唯一 現代 を舞台とした作品♪

ダ・ガーン達8体は、地球が生み出した「勇者」で、世界各地で宝珠「オーリン(勇者の石)」の姿で眠ってたんだけど 現代人の作ったメカと一体化する事で、「変形ロボット」となる力を得る のよん。 ※ちなみに、ダ・ガーンが一体化しちゃったのは、「ランボルギーニ・ディアブロ」のパトカー

主人公の小学生「高杉星史(1982年生まれ)」は、宝珠を手にした事から、勇者達の隊長に選ばれ、侵略者「レッドロン(地球からプラネットエナジーを抜き取り、生命を死滅させよーとする)」と、戦っていくのである!

歌ってる「佐藤有香」は YUKA 名義で、他には「キテレツ大百科」、「キディグレイド」なんかで、お馴染みの歌手だよん♪






○白組 9 曲目・・・ もののけ姫 主題歌:「もののけ姫」   歌:米良美一





本作は、スタジオジブリ制作による、「宮崎駿」監督作品♪

森を守ろーとする「もののけ」達と、森を侵し「もののけ」達を殺そーとする人間の対立の物語!!

少年「アシタカ」は、「もののけ姫」と呼ばれる、山犬に育てられ、山犬として生きる人間の少女「サン」と出会う。

・・・ 説明不要じゃね? (爆笑)

主題歌を歌う「米良美一」は、女性のよーな高い声で、話題になりましたね。






○紅組 9 曲目・・・ 劇場版 新世紀エヴァンゲリオン シト新生 主題歌:「魂のルフラン」   歌:高橋洋子





ご存知、「庵野秀明」監督、GAINAX原作によるSFアニメ作品で、劇場版第1弾!!

この映画は、TVシリーズ(第1話~第24話)の再構成である「DEATH編」と、第25話「Air」(リメイク)の前半部分「REBIRTH編」の2部構成となってるんだけど・・・時系列を無視して纏めたモノなんで TVシリーズを観てないと物語の理解は難しー とゆー初見の人(一見さん)お断り映画だったのよん(汗)。

「DEATH編」は、後に公開された映画や、発売されたソフトで、何度となく修正がされており、リニューアルDVDなんかでは、それまでカットされていたシーンが追加収録されるなんて、訳のわからない事態に(苦笑)。

「REBIRTH編」も、内容が 次作「Air/まごころを、君に」 と重複するため、リニューアルDVDには収録されてないのよん!

すなわち 現在、映画そのまんまの「シト新生」を観るとゆー事は、残念ながら叶わない  のである(号泣)。

この主題歌は、「エヴァ量産機」が、ジオフロント(地下空間)上空を旋回してるシーンで流れ、とても印象的でしたね♪






○白組 10 曲目・・・ 仮面ライダー電王 OP:「Climax Jump」    歌:AAA DEN-O from





「平成仮面ライダー・シリーズ」第8作♪ おとぎ話 がモチーフで、桃太郎、浦島太郎、金太郎、龍の子太郎なんかが出てきちゃう(笑)。

現代に現れた侵略者「イマジン」は、憑依した人間との間に「契約」を結んで、記憶を足がかりに過去へ飛び、破壊活動を行って 時間の改変を企てる 怪人。

主人公「野上良太郎(演:佐藤健)」は、時間改変の影響を受けない特質の持ち主「特異点」なんだけど、ひ弱でヘタレなキャラクター(笑)。 彼は憑依した味方の「イマジン(モモ、ウラ、キン、リュウ)」達の力を借りて 時の電車に乗る 「仮面ライダー電王」に変身し、イマジンと戦って、時間の改変を阻止するのよん!

「関俊彦」や「遊佐浩二」が声を当てた「イマジン」達のキャラクターは 女性ファン にも大好評でしたね。






○紅組 10 曲目・・・ 機動戦士ガンダムSEED 4th・OP:「Realize」    歌:玉置成美





2人の美形 を主人公に据えて 非戦 を描いた、「21世紀の新しーファースト・ガンダム」♪

「コーディネーター(遺伝子操作を施された新人類)」による政治結社「ザフト」と、「ナチュラル(遺伝子操作されてない通常の人類)」による「地球連合」との戦い。

混乱の中、主人公のコーディネーターの少年「キラ・ヤマト」は、ザフト軍パイロットとなった かつての幼なじみ 「アスラン・ザラ」と、戦う事に!!

この曲は、玉置成美の2枚目のシングルで、オリコン初登場 3位 を記録♪






以上、お送りしてきましたが、いかがでしたでしょーか?

今回も お好きなほーの勝ち  にしちゃって下さい(笑)。

これらの曲が選ばれた法則(ルール)を考えてみるのも、面白いと思います。


次回は、いつもの「スクラボ」に戻ります!


とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

スクラッチビルド、ゲッター2を作る! 

※この記事は、編集中です。


「ゲッターロボ」に登場する ゲッター2 !!

何で「ゲッター2」なのか? とゆーと、3体の中で、一番 LOVE なのがコイツだったから♪

当時から、他の2体(ゲッター1、3)なんて、どーでも良かったのよん(爆笑)。

やはり、左腕が ドリル 右腕が アーム 
とゆーデザイン(コレジャナイ感?)が、何故かカッコ良く思えるし、パイロットの「隼人」がイケメンである事と、3人の中で「身体能力」が、一番優秀であり、ぜーんぜん特訓を受けない、とゆー設定もスゴイ!


以下は、作り方の解説だよん。 ↓


○ 資料

ゲッターの 立体物 って、多く商品化されてるイメージなんだけど、充実してるのは OVA真ゲッター の商品ばかりで、「TV版」の商品は 意外に少ない とゆー事実!?

「TV版」の商品も、あるにはあるけど、合体変形のため「デザイン・アレンジがされてる!」モノや、「ディフォルメされてる!」モノが多く、ラインナップも「ゲッター1のみ」とゆー場合が、殆どなのよん(泣)。

その理由から、立体物で参考になったのは、バンダイの 超合金魂 。

設定資料本 の方でも、掲載されてるのは「OVA版」ばかりで、「TV版」は描き下ろしカラー・イラストがあるだけ(号泣)。 ※別に「OVA版」を否定するつもりは、無いのよん

「OVA」には リメイク されたカタチで「元祖ゲッター3機(よーするに、TV版)」が出てくるんだけど、プロポーションが「TV版」と全ーく違うのよん!!

特に「ゲッター2」は、省略されてるパーツがあるわ 腕が左右逆になってるわ(←大問題!) で、完全に別物と捉えたほーが良ーくらい(号泣)。

配色 に関しては、「劇中のワンシーンから切り取ったモノ」が掲載されてる雑誌があったんで、それを参考にする事に。

※今回は、これらの資料で事足りて(?)しまいましたが、「オレもゲッターを作るぜー!」とゆー人には ゲッターロボ全書 とゆー本が、最も参考になるみたいです♪ ↓






○ アナライズ

いつものよーに、資料を見ながら、頭の中で分割して行くけど 塗装での手間を減らしたい 考えなんで、極力、マスキングの必要が無い分割を、選択します。 そして今回も、図面は無し(笑)。


モデルのサイズ と バランス確認

設定にあるスペックによると・・・「ゲッター2」の全高は 38m!

「Z」は、全高18mなんで、設定では ゲッター2が、倍以上、デカイ! とゆー事になります。

「スクラボ」モデルは、いずれも スケールを無視して作ってる んで、とーぜん並べて置く事は考えてませーん!

だけど、「ゲッター3機を、並べて作ろー!」とゆー場合は、とーぜんスケールを合わせてやんなきゃ、おかしな事になっちゃいます(汗)。

「スクラボ」で作る「スーパーロボット」は、何れも「Z」を作った時の 複製パーツ(素体) を基に作ろーと決めてます♪ なので、サイズは 約6㎝ に決定!!

これは、数年後「ゲッター1」を作りたくなった時、「基」になってる素体が同じならば、それ程労する事無く モデルのサイズを揃え易い とゆーメリットからの判断。

それに「ゲッター1」ならば カタチの似てる(?)マジンガーZから作っちゃったほーが早い! とゆーのも、誰が考えたって判る事だと思う(笑)。

ちなみに「ゲッター1」の全高は 38m で、 「ゲッター2」と同じ。

2体を並べた状態では 頭頂部で高さが揃う 事になるんだけど プロポーションが違う事から、関節の位置も同じじゃなく、バランスが全ーく異なる のよん。 ↓

☆「ゲッター2」には「首」が無い事から 両肩の位置 が「ゲッター1」より上がってる。

☆「首の太さが、頭の全体幅(横幅)になる」事から、「ゲッター1」よりも 頭部の横幅 が狭くなる。 よーするに、耳(?)が無い分、「ゲッター1」よりも頭が小さい印象となる!

☆全体的に細く華奢な「ゲッター2」の 胴体 は、「ゲッター1」の胴体ほどの幅は無い!
頭の幅とバランスを合わせて、肩幅(胴体の左右幅)も詰めてやる必要がある。

☆両肩の位置が上昇した事により、同時に 腰(ウエスト) の位置も、「ゲッター1」より上となる!

☆その分  が長くなる。 脚は「ゲッター1」より細いため、より長さが強調されてる!


○ 方法

「素体」を基に、各パーツを作り始め、「Z」と同様、脚などの「左右共通のパーツ」は、片側1コ分のみ作り、複製して揃える事にしちゃいます(笑)。

例によって 胴体 から作り始めてます。 

形状の変更(加工)は、素体(レジン)のパーツを基に行ってるんで、実質、「ガレージキットを組んでる」よーな感覚に近いモノがあります(笑)。

プロポーション に関しては、単純に「腕や脚のパーツを細く削る」とゆー方法じゃー、再現できない事が判ってるんで、「細身で華奢なシルエット」にする別の加工も必要になるのよん!

具体的には、「胴体パーツ」を エッチングノコ で中央から分断して、左右幅(肩幅)を詰めて、一回り小さく削ったり、「脚パーツ」の長さを延長したり・・・・

そして、「上半身の白い部分(ポンチョ)」は バキュームフォーム とゆー技法で、製作!

「スクラボ」モデルのパーツ製作用に、小型の「バキュームフォーマー(工具)」を、100均などの格安の材料を使って、今回、新たに自作しました♪


とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR