研究レポート#25:REBOOT!!

スクラボへ、よーこそ♪

初めて訪問された方に、まずはサイトの紹介を・・・

このブログでは、自称「スクラッチビルダー」(笑)である、かたっち☆・・・が、大好きなアニメ・特撮のメカやキャラクターたちを、愛情たっぷりに製作していきます!

スクラッチビルドって、なぁに?

いわゆる、ハンドメイド!! 

商品として一般に売られてるモノを作るんじゃーなく、何も無いところから自分の腕(技術・智恵)だけを頼りに、モデルを作り上げちゃう、製作方法の事だよん。

何も解らないうちは大変だけど、この世に1つの、自分だけのモデルが完成する喜び を、味わえちゃう(笑)。

かたっち☆・・・は、行き当たりばったり に造形を進めてるから失敗の連続なんだけど

完成までの道程では数々のアイデアが生まれており、それを紹介・解説しなきゃーもったいない! 

とゆーか、次に何かのモデルを作る時、かたっち☆・・・は、アホで忘れちゃうから、覚え書き(メモ)が、必要じゃん!

そんな思いから書き綴ってるだけの、ブログです(笑)。

だから、記事の内容はあくまで ヘタッピさんが、この方法を試してみたら、何とか作れた! とゆー程度のモノです。

皆さんが真似をしても、作れる保証は何処にも無い(爆笑)。 ←自己責任で、お願いします


では、これまでに完成させたモデルを、紹介しちゃいま~す♪

じゃじゃ~ん!!


マジンガーZ

マジンガーZ・4

モデルのサイズは、約6cm! パイルダーは、僅か 3mm です(笑)。

全関節、無可動の、固定ポーズにて、製作! 
だけど、あらゆるポージングに対応出来るよー、各関節は ボール状 に作ってあります!

塗装には、実車用パール塗料 を使っており、クリアーコート、研ぎ出し(コンパウンド掛け)で、ピカピカに仕上げてます♪

まぁー、最初とゆー事で、なかなか製作が進行せず、様々なトラブル(落とす、踏んづける、飛ばすetc)が、発生しましたねぇ(笑)。

シンナー風呂で、全塗装を落とす事 4回! 何度も下地処理を繰り返した末、完成となりました(笑)。


ゴッドフェニックス(ガッチャマン)

ゴッドフェニックス:1

主に、パテ・ブロック からの削り出しで、製作! 

飛行機らしく、「飛びそー」に見せるのが、なかなか大変でしたねぇ(笑)。

左右の インテーク は、均等な深さに彫り込んでから、等間隔にフィンを仕込んでます。

こちらも、落として翼を折ったり、コンプレッサーを落とし付属のレギュレーターを壊す、なんてトラブルが発生してます(泣)。
 
途中、調子の悪かった ハンドピース も修理に出したため、長らく作業は、中断! 
だけど、何とか完成させる事が出来ました(笑)。

飛行状態でモデルを展示するため、クリアー素材から、ベース を、自作してます♪

翼に入ってる「G-5」のマーキングは、切り抜き文字マスキング で、入れてるのよん。


ゲッター2

ゲッター2:6

「マジンガーZ」を作った時の複製パーツを基にプロポーションの変更を行い、新たな自作パーツと組み合わせて製作しました♪

胸部と右腕「アーム」を、バキュームフォームで作るための道具 バキュームフォーマー も、この時、自作!

ドリル は、簡易旋盤を使って、高い精度に仕上げ、螺旋の溝も、彫り込みで再現!

こちらも実車用パールによる塗装で、ドリルには メッキシルバー を、使ってます。

両目は、ある方法により、このサイズで 透明パーツ 化に、成功しました(笑)。



続いて、現在、製作進行中のモデルを、ご紹介~♪


ウイングマン

ウイングマン:資料

フィギュア用の新しー 素体 から、製作を開始しました♪
作るキャラクターに合わせて、様々なポージングで固定出来るモノになってます。

現在、レジンパーツ(素体)をビルドアップし、ポージングと肉付けが、終了!
らしく仕上げるためには、人体・骨格の構造までを、意識しなきゃーなりません。

手首(拳)は、なんと プラバン積層 から、製作(笑)。


ザク

機動戦士ガンダム画報2

モデルは、量産型として製作し、両手でマシンガンを構えた射撃ポーズ で、製作を開始!

これまでの記事と変えて、パーツの作り方じゃーなく、設定画からのフォルムの捉え方(ラインの掴み方) を、細かく解説してます(笑)。


マグナビートル

未来警察ウラシマン登場のメカ。 カウルは、バキュームフォーム により、製作!

ウインドウ部分は、パーツを切り欠き、この後、透明パーツを嵌め込む予定。

タイヤは、グルーブ(溝) を再現する方法として、ある方法から、製作!

内装は、リア・パネルとシートまで、製作が進んでます(笑)。


フレンダー

フレンダー:資料6

新造人間キャシャーン登場のロボット犬。 

モデルの採寸には、1/35スケールのドーベルマンのフィギュアがセットされた マスターボックス のキットを、使用してます!


シュリケンジン

シュリケンジン:資料

最近のお買い物♪ にて購入した、戦隊モノの食玩 ミニプラ 。

商品に問題点が多い事から、スクラッチビルドにより、製作を開始!

只今「シュリケンジン」を構成する、5体のオトモ忍の1つ シノビマル を、製作中。

全パーツ プラバン工作 と、なりました(笑)。


グドン

グドン:資料2

帰ってきたウルトラマン登場の怪獣。 製作を発表したまま放置(笑)。



こーいうポイントをおさえると、作れると思うんですー といった感じで、毎回2000文字近い量で、記事を作成しています!  だから、読み応えは、十分(笑)。

ご紹介してるモデルの作り方は、他のモデルを作ろーとゆー場合にも、とーぜん 応用が利く モノだと思うんで、参考にしてもらえると、とても嬉しーナリ。

スクラボは、誰もが 楽しく、簡単に、良いモノを自在に作れるよーになる! 事を、目標にしています(笑)。



その他のコーナー、記事についても、ご紹介~(笑)。 ↓


本日のアニソン♪

「次回作へのモチベーションを高める」意味でのコーナーです。

ジャンルに捉われず、幅広い年代の曲 を、作品解説と当時の思い出も含めて、毎回、紹介しています(笑)。


以下は、これまで紹介してきた、曲目リストだよん♪ ↓


#0 マジンガーZ・挿入歌:「Zのテーマ」/水木一郎

#1 仮面ライダーX・OP:「セタップ!仮面ライダーX」/水木一郎

#2 ロボット8ちゃん・1st・ED:「赤い夕陽のバラバラマン」/斉藤晴彦

#3 カードキャプターさくら・1st・OP:「Catch You  Catch Me」/グミ

#4 海底超特急マリンエクスプレス・主題歌:「ザ・マリンエクスプレス」/トミー・スナイダー

#5 鎧伝サムライトルーパー・2nd・OP:「サムライハート」/森口博子

#6 魔境伝説アクロバンチ・OP:「夢の狩人」/山形ユキオ

#7 炎神戦隊ゴーオンジャー・OP:「炎神戦隊ゴーオンジャー」/高取ヒデアキ

#8 パタリロ!・2nd・ED:「クックロビン音頭」/スラップスティック

#9 破裏拳ポリマー・OP:「戦え!ポリマー」/ささきいさお

#11 SF新世紀レンズマン・主題歌:「STAR SHIP -光を求めて-」/THE ALFFEE

#12 魔動王グランゾート・OP:「光の戦士たち」/鈴木けんじ

#13 ふしぎの海のナディア・OP:「ブルーウォーター」/森川美穂

#14 ウルトラマンレオ・1st・OP:「ウルトラマンレオ」/真夏竜

#15 マクロス7・挿入歌:「突撃ラブハート」/FIRE BOMBER

#16 キャプテン翼・OP:「燃えてヒーロー」/沖田浩之

#17 六神合体ゴッドマーズ・OP:「宇宙の王者ゴッドマーズ」/樋浦一帆

#18 サクラ大戦・主題歌:「檄!帝国華撃団」/横山智佐

#19 らんま1/2・1st・OP:「じゃじゃ馬にさせないで」/西尾えつ子

#20 スーパーロボット マッハバロン・OP:「マッハバロン」/すぎうらよしひろ

#21 宇宙空母ブルーノア・OP:「宇宙空母ブルーノア」/川崎麻世

#22 科学忍者隊ガッチャマン・OP:「ガッチャマンのうた」/子門真人

#23 シティーハンター2・1st・OP:「Angel Night -天使のいる場所-」/PSY-S

#24 カウボーイビバップ・OP:「Tank!」/シートベルツ

#26 忍者キャプター・OP:「斗えキャプター」/水木一郎、堀江美都子

#28 ドラえもん(10分枠)・OP:「ぼくドラえもん」/大山のぶ代

#29 超音戦士ボーグマン・1st・OP:「DON’T LOOK BACK」/EARTH SHAKER

#30 天元突破グレンラガン・OP:「空色デイズ」/中川翔子

#31 新竹取物語 1000年女王・OP:「コスモス・ドリーム -宇宙をかける夢-」/高梨雅樹

#32 特警ウインスペクター・OP:「特警ウインスペクター」/宮内タカユキ

#33 タッチ・2nd・OP:「愛がひとりぼっち」/岩崎良美

#34 最強ロボ ダイオージャ・OP:「最強ロボ ダイオージャ」/たいらいさお

#35 デビルマン・OP:「デビルマンのうた」/十田敬三

#36 ちょびっツ・OP:「Let Me Be With You」/ROUND TABLE featuring Nino

#37 機動戦士Ζガンダム・1st・OP:「Ζ刻をこえて」/鮎川麻弥

#38 名探偵コナン・1st・OP:「胸がドキドキ」/ザ・ハイロウズ

#39 仮面ライダー響鬼・ED:「少年よ」/布施明

#40 UFO戦士 ダイアポロン・OP:「UFO戦士 ダイアポロン」/子門真人

#41 北斗の拳2・OP:「TOUGH BOY」/TOM☆CAT

#43 蒼穹のファフナー・OP:「Shangri-La」/angela

#44 ウルトラマンA・OP:「ウルトラマンエース」/ハニーナイツ

#45 覚悟のススメ・主題歌:「覚悟完了!」/影山ヒロノブ

#46 忍者戦士 飛影・OP:「LOVEサバイバー」/HIT BOY

#47 チキチキマシン猛レース・OP:「チキチキマシン猛レース」/ケーシー浅沼 ナレーション:野沢那智

#48 キテレツ大百科・5th・OP:「すいみん不足」/CHICKS

#49 宇宙戦士バルディオス・OP:「あしたに生きろバルディオス」/伊勢功一

#50 ハイスクール!奇面組・1st・OP:「うしろゆびさされ組」/うしろゆびさされ組

#51 イナズマンF・OP:「フラッシュ!イナズマン」/秀夕木

#52 機動戦艦ナデシコ・OP:「YOU GET TO BURNING」/松澤由実

#53 かりあげクン・OP:「夜の銀ギツネとタヌキ」/うしおと一郎

#54 ゲッターロボ・OP:「ゲッターロボ!」/ささきいさお

#56 ガンバの冒険・ED:「冒険者たちのバラード」/すぎうらよしひろ

#57 メガゾーン23 パートⅠ・主題歌:「背中ごしにセンチメンタル」/宮里久美

#58 六三四の剣・OP:「裸足のソルジャー」/下山公介

#59 ファイブスター物語・主題歌:「瞳の中のファーラウェイ」/長山洋子

#60 鋼の錬金術師・OP:「メリッサ」/ポルノグラフィティ

#61 百獣戦隊ガオレンジャー・OP:「ガオレンジャー吼えろ!!」/山形ユキオ

#62 うる星やつら2ビューテティフルドリーマー・主題歌:「愛はブーメラン」/松谷祐子

#63 ピュンピュン丸・OP:「花のピュンピュン丸」/財津一郎

#64 合身戦隊メカンダーロボ・OP:「トライアタック!メカンダーロボ」/水木一郎

#65 キン肉マン・2nd・OP:「炎のキン肉マン」/串田アキラ

#66 ブレンパワード・OP:「IN MY DREAM」/真行寺理恵

#68 Xボンバー・OP:「ソルジャー・イン・ザ・スペース」/BOWWOW

#69 銀牙 -流れ星 銀-・OP:「流れ星 銀」/宮内タカユキ

#70 鉄のラインバレル・OP:「鬼帝の剣」/ALI PROJECT

#71 オヨネコぶーにゃん・2nd・OP:「オヨヨ・ナイト・フィーバー」/神谷明

#72 仮面ライダーゴースト・OP:「我ら思う、故に我ら在り」/気志團

#73 ひみつのアッコちゃん(第2作)・OP:「ひみつのアッコちゃん」/堀江美都子

#74 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ・1st・OP:「Voice」/CLOUD

#75 銀河旋風ブライガー・OP:「銀河旋風ブライガー」/たいらいさお

#76 侍ジャイアンツ・1st・ED:「サムライ番場蛮」/松本茂之

#77 這いよれ!ニャル子さん・OP:「太陽曰く燃えよカオス」/後ろから這いより隊G

#78 ウルトラマン80・OP:「ウルトラマン80」/TALIZMAN   

#79 特装機兵ドルバック・OP:「地球にI LOVE YOU」/WELCOME   

#80 新オバケのQ太郎・OP:「オバケのQ太郎」/堀絢子&ニューロイヤル

#81 ゲームセンターあらし・OP:「ゲームセンターあらし」/水木一郎

#82 救急戦隊ゴーゴーファイブ・OP:「救急戦隊ゴーゴーファイブ」/石原慎一

#83 黄金バット・OP:「黄金バット」/ヴォーカル・ショップ

#84 OVA 機動警察パトレイバー アーリーデイズ・OP:「未来派LOVERS」/笠原弘子

#85 SF西遊記スタージンガー・2nd・OP「宇宙の戦士スタージンガー」/ささきいさお

#87 アクセルワールド・OP:「Chase the world」/May’n

#88 スーパーヅガン・ED:「ジャン・ナイト・じゃん」/三波春夫

#89 闘士ゴーディアン・OP:「闘士ゴーディアン」/塩見大治郎


アニソン紅白♪

年に2回、行われる、「本日のアニソン♪」コーナーの拡大版!

あるルールによって選ばれた、紅白 全20曲 を、紹介してます(笑)。


最近のお買い物♪

「スクラッチビルド」を行うために必要となる、モチベーション を維持するために役立ちそーなモノ(?)を、あれやこれや紹介していく、とゆーコーナーです(笑)。

タイムボカン

プラレス3四郎

ダイケンゴー♪ 1

ダイアクロン♪ 1


スクラボ検定♪

記事が纏まると、定期的に行われます。

これまでの「スクラボ」の記事に出てきたキーワードの中から、問題を出題!

全問、正解できるかどーかによって、きちーんと読んでるかどーかがバレちゃう、おせっかい企画です(爆笑)。

これから先の記事を読んでいくのに必要となる 基礎知識 を、簡単に復習できる構成と、なってます。


特撮ヒロイン写真館♪

あらゆる特撮・作品に登場する、 ヒロインたちのグラビア を紹介し、応援していくコーナーです。 かたっち☆・・・の好みがバレバレ~(笑)。


とゆー訳で、各ページ(カテゴリー)に飛んで、「スクラボ」を楽しんじゃって下さい。 以上!


※リンクについて♪

「スクラボ」は、基本「リンクフリー」。 だから、自由にリンクしちゃって良ーよん!

サイト(ブログ)を 評価 してくれてる人に、うるさい事は、言ーません(爆笑)。

相互リンク を、希望される方は、サイトのURLを記載して、コメントにて、お知らせ頂ければ、こちらから訪問するよん♪


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ


研究レポート#24:第2回、スクラボ検定!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


今回は、恒例の(?)スペシャル企画 第2回「スクラボ検定」 を、お送りしちゃいま~す♪

「研究レポート#12」以降の「スクラボ」記事に出てきたキーワードを基に 40問! 用意してみたよん。

いずれも、これまでの記事を、きちーんと読んでくれてる人なら答えられる問題だけど、より専門的になってきたせーか 今回は難しくなってます 。 (実質、LEVEL 2 みたいになってる!?)

読者の皆さんへの感謝の意を込めた、お楽しみ企画です。

アナタは、全問正解する事が出来るでしょーか?

それでは スタート!!


Q1: かたっち☆・・・が、「タイムボカン・シリーズ」で、「いつかは作りたい!」と言ってるメカは?

Q2: かたっち☆・・・が、「全集CDが発売されたら、是非とも欲しー!」と言ってるアニソン作曲家は?

Q3: かたっち☆・・・は、「マジンガーZ」の全体塗装を、何回やり直してる?

Q4: 塗装を失敗したモデルは、その後、どーなる?

Q5: 「マジンガーZ」の頭部パーツ、破損を繰り返してしまわぬよー、採った方法とは?

Q6: かたっち☆・・・が、LOVEなガンダム「ターンエー」を、デザインした人は誰?

Q7: 塗装時の、かたっち☆・・・の服装は?

Q8: 自作・塗装ブースの製作に使った、2つの材料は?

Q9: 洗浄したパーツを乾燥させるのに使ってるモノは?

Q10: 持ち手の固定に使った、文房具の名前は?

Q11: エアー圧を調整できる「レギュレーター」、もう1つの機能とは?

Q12: かたっち☆・・・が、塗装中、「ティッシュペーパー」を使わない理由は?

Q13: かたっち☆・・・が、試し塗りに「プラ製スプーン」を使う理由は?

Q14: ウルトラマンレオ、第1話の冒頭で、怪獣と戦ってるのは?

Q15: 「ウイングマン」製作中にかけてる曲のタイトル、歌手名を答えよ。

Q16: 「プラレス3四郎」のプラモデルは、当時、全2種、発売されてました。 品名を答えよ。

Q17: 「マクロス7」、主人公「熱気バサラ」の歌を担当していた歌手「福山芳樹」。 現在、彼が所属(活動)してるグループの名前は?

Q18: フィギュア製作における「人体の構造」、腕を上げるとスライドする骨の名称は?

Q19: 「キャプテン翼・ライジングサン」で、メキシコ戦を戦った11人のメンバーを、全て答えよ。

Q20: 修理に出していた「ハンドピース」、交換されてきた部品の名称を、2つ答えよ。

Q21: 透明素材に「クリアー」を塗装した時の「パーツの見え方」は、塗装前にある事をしても確認できます。 それは何?

Q22: 「ゴッドフェニックス」の展示ベース、モデルの接続に使った材料は?

Q23: 1976年のF1GP、フェラーリを駆る「ニキ・ラウダ」が、「全身火傷」を負ったのは、Rd.10:?GPの予選中。 開催地(国)を答えよ。

Q24: 「ゴッドマーズ」以前に、「水島裕」と「三ツ矢雄二」が共演してるアニメのタイトルは?

Q25: 「特定の光」のみを反射するよーに、チタンの「コーティング層の厚み」を変えて作られてるのは、何パール?

Q26: 「マジンガーZ」のブルーの彩色に使った、実車用塗料「タッチペン」のカラー名称は?

Q27: 4月スタートのアニメ「悪魔のリドル」、OP曲を歌ってる声優の名前は?

Q28: 液状マスキング材「マスキングゾル」の事を、「スクラボ」では何と呼んでる?

Q29: 「らんま1/2」で、主人公が落ちて「変身体質」になっちゃった、中国の修行場の名前は?

Q30: 缶スプレーの塗料を、空ボトルにあける時に使うモノは?

Q31: かたっち☆・・・が、塗装の乾燥を待つ間に読んでるマンガのタイトルは?

Q32: 「マッハバロン」は、武器を換装する時、どんな動きをする?

Q33: 「ゲッター2」を作ってる事を初めて発表したのは、「レポート#?」。

Q34: 水木一郎アニキが、声優に初挑戦したアニメのタイトルは?

Q35: かたっち☆・・・が、モデル製作で影響を受けた、2人のモデラーの名前は?

Q36: 「ガッチャマン」の5人の中で、かたっち☆・・・が、現在、最もお気に入りなキャラクターは?

Q37: かたっち☆・・・が、最も歌が上手い! と思ってる、男性アニソン歌手は?

Q38: 均等な深さに彫り込むために使った、工具の名前は?

Q39: より完成度の高いモデルに仕上げるため、「絶対、やっておくべき!」と言ってる事は?

Q40: 「シティーハンター2」のOP曲、歌詞に出てくる「最初に好きになった部分」とは?


以上、問題を作ってて思ったけど・・・・

かたっち☆・・・、オタクだなぁー(爆笑) 。

もちろん、問題を一通り見た後で、過去記事に全て目を通し、挑戦するのもアリですよん!

まだまだ面白い事を書ける(用意してる)んで、これからも飽きずに読んでねん♪


○最近のお買い物♪

かたっち☆・・・が、最近のお買い物で購入した、「スクラッチビルド」に役立ちそーなモノを、あれやこれや紹介していこーとゆーコーナーだよん♪

増税になろーとも 欲しーモノは関係なく手に入れちゃう それがオタクなんだぜ!!  ←威張るなよ

本日、ご紹介するモノはこちら。 ↓  じゃじゃ~ん!!

スーパーロボット大鑑

すーぱーろぼっとたいかん ←バカっぽい  今回は、中古でゲットしちゃいました~♪

この本は、なんと「鉄人28号」から「ブレンパワード」までのロボット・アニメに登場するメカの設定画や、イラストなんかが 約300体 も掲載されているとゆー豪華な本で、「すーぱーろぼっと」ファンにとっては バイブル とも言えるモノなのよん。

これだけ大判で、ページ数もありながら、価格が¥2000しないとゆーのも素晴らしー!

どのくらいスゴイ本なのか? とゆーと、「東映動画」系、「サンライズ」系の掲載は当然として、可変モノの全形態やOVA作品、「ミンキーモモ」や「クレヨンしんちゃん」等の ゲスト回だけに登場したメカまで 掲載されてるとゆー凝り様(笑)。

ただ1つ、ページの都合で、いずれも「小さめに掲載されちゃってる」事と、掲載できなかったアニメ作品などがあって 完全網羅となってない のが残念(泣)。

また「テッカマン・ブレード」みたいな パワードスーツ系(?) も、残念ながら載ってない。

そのため、かたっち☆・・・は、「設定資料本」を中古でゲットする事になったんだけど・・・
(これが、出品者の不注意から「強烈な傷モノ」になってたんで、保証を申請した結果、全額返金=¥0で購入できた!? とゆーモノなのよん、ラッキ~)

過去のアニメ作品の画像や、関連書籍を探すのは、とーっても大変 だからね~、こーゆー本があると、すごーく助かる!

現在、「ゲッター2」を作ってるわけだけど、この本を見ていたら、他にも作りたいモノがいろいろ出てきちゃった♪

また、当時のイメージで カッコイイ と思っていたロボットが、この本で詳細なカタチを知ってから(思い出してから) ビミョー になったりもしたけど(苦笑)。

この本には、設定の線画だけじゃなく、カラー・イラストも載ってるんで 配色も参考に なりますよん。

とにかく、かたっち☆・・・オススメの本である事は間違い無い!

オレも、スーパーロボットを作るぜ~ と、燃えてるモデラーの人は、探してみれば~。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きである! 本日、ご紹介する曲は・・・

カウボーイビバップ OP:「Tank!」    曲:シートベルツ







「カウボーイビバップ」は、サンライズが70年代ドラマ(「探偵物語」のよーな)のテイストを巧みに取り入れ製作した、スタイリッシュなSF活劇で、劇場版は ボンズ(サンライズから独立) が製作♪

ストーリーは、2071年、宇宙の犯罪者を捕まえる、賞金稼ぎ「カウボーイ」達の活躍を描いたモノ。

作曲は 菅野よう子 で、劇中曲も担当!

ジャズやブルース等、様々なジャンルのハイクオリティーな音楽が散りばめられ、大成功を収めたのよん。

この曲は インスト なんで、正しくはアニソンじゃーないかもしれないけど(汗)、シルエットと原色を使ったビビットな OP映像 は、とにかくカッコ良かった♪

ドライブのBGMとしても、オススメだよん!







○第2回「スクラボ検定」の答え

Q1:タイムメカブトン(タイムボカン)、逆転王(逆転!イッパツマン)
Q2:田中公平♪
Q3:4回
Q4:「シンナー風呂」に入り、全ての塗装を洗い落とす。
Q5:同一素材として一体化させた(シリコーンで型を取り、レジンに置換)。
Q6:シド・ミード
Q7:白い半袖のシャツを着用。
Q8:トイレ用換気扇、衣装ケース
Q9:食器乾燥器
Q10:ピットマルチ
Q11:エアーと水を分岐させる。
Q12:繊維が細かなカスとなって付着するから。
Q13:曲面を利用して、ツヤの確認も出来るから。
Q14:ウルトラセブン
Q15:「悪!裂!ウイングマン」、宮内タカユキ♪
Q16:柔王丸、ザ・魔人
Q17:JAM project
Q18:肩甲骨
Q19:翼、岬、日向、若島津、葵、三杉、松山、次藤、早田、石崎、若林
Q20:ニードル・パッキン、ピストンOリング
Q21:水に浸ける。
Q22:ミシン針
Q23:ドイツ
Q24:超人戦隊バラタック
Q25:虹彩色パール
Q26:マツダ用:オーロラ・ブルー・マイカ(M7615)
Q27:内田真礼♪
Q28:大佐(仮面ライダー登場の「ゾル大佐」にちなみ)
Q29:呪泉郷
Q30:曲がるストロー
Q31:サイボーグ009
Q32:頭をグルグル回転させる。
Q33:レポート#21
Q34:宇宙空母ブルーノア
Q35:草刈健一、速水仁司
Q36:変身前のじん平(笑)。
Q37:子門真人♪
Q38:ピンバイス
Q39:全パーツ、レジンに置換する。
Q40:声


○ 全問不正解 ・・・「スクラボ」に興味の無いアナタは、他のブログを訪問して下さい(笑)。

○ 1~10問、正解 ・・・アナタは、タイトルの「アニメ大好き」とゆーところから訪問してきた人ですね(笑)。
でも、知らないアニメの話ばっかりなんで、困惑してるでしょ?
「スクラボ」で扱ってるのは 全ての年代のアニメ です♪
古いアニメも、覚えてねん!

○ 11~15問、正解 ・・・アナタは、今年から読者となった「スクラボ」ビギナーですね(笑)。
今後の記事を読んでいくためには、知識を付けておく必要があります。
大変だけど、「レポート#0」から読んで、勉強しよー!

○ 16~20問、正解 ・・・アナタは、「本日のアニソン♪」だけ、読んでる人ですね?
「スクラボ」は 模型製作のブログ だって言ってるじゃん(泣)。  きちんと読んでー!

○ 21~25問、正解 ・・・アナタは、「モデル製作が趣味でも、基本、ガンプラ」な人ですね?
「スクラボ」を読んで いろんな知識や技術を身につけて、モデルに役立てて ちょーだい(笑)。

○ 26~30問、正解 ・・・アナタは、かたっち☆・・・の、超オタクぶりに 引き気味になってる(?) 人ですね(爆笑)。
でも、これらの一見、ムダとも思える情報が、役立つ(?)事だってあるはずだよん! ←それで生きてるヤツ

○ 31~35問、正解 ・・・アナタは、これまで「スクラボ」を読んできた事から 作ろーと思えば作れちゃう モデラーの人ですね?
かたっち☆・・・も、これまで続けてきた甲斐があったってモンです(笑)。
かたっち☆・・・よりも、上手なモデルを作られちゃったら チクショー! ←小梅太夫?

○ 36~39問、正解 ・・・アナタは、いつも惜しーところで終わっちゃう ドラえもんの道具を使ってジャイアンにイタズラするけど、最後にはどんでん返しにあっちゃう、のび太 みたいな人でしょー(爆笑)。  出木杉くんを目指そー!

○ 40問、正解 ・・・じつは、かたっち☆・・・本人なんじゃーないの?
もー 代わりに記事、書いてちょーだい(爆笑) 。 
こんなブログを、夢中で読んでる人が居たなんて・・・アンタ、バカ? ←褒め言葉です。


とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

研究レポート#23:スクラッチビルド、ゴッドフェニックスを作る!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


前回、完成したモデル ゴッドフェニックス の、解説だよ~ん! 

ゴッドフェニックス:1


○ 作り方

製作には、今回も エポキシパテ を、使ったよん。

そして「各翼」・「フィン」等の薄い板状のパーツは、とーぜん プラバン 。

左右共通な「主翼先端の丸い部分(Gメカ格納庫)」のパーツだけ 複製 で、揃えたナリ。

今回は「全パーツ、レジンに置換」なんて事は、してませーん!

「ゴッドフェニックス」のパーツが、他のモデルの製作に使える(流用できる)とも思えなかったから・・・
※この選択が、後々、大変な結果を生む事になる

図面 は、今回も、引いてませーん(笑)。

翼以外のパーツは 「エポキシパテ」のブロックを、ガリガリくん(削り出し)して作りました~♪

パーツが「平面」で構成されてる場合 それぞれの面の角度を変えてみる だけで、簡単にカタチが出るのよん!

どーゆー事か、説明すると・・・

まず、大体のモデルのサイズに合わせ、四角い「パテ・ブロック」を、テキトーに作っちゃう。



その四角い状態から、モデルのカタチに削っていく訳だけど・・・

まず、ブロックの6面あるうちの1面に角度を付けてみましょー。

4辺あるうちの1辺を「1mm下げて」削ってみます 。 ↓



すると、その面には1mm傾いた角度が付きます!

同様の方法で、残りの5面に 面を傾ける加工 をしてみます。

削る辺は5面それぞれで変えて(よーするに、角度の付く方向を変えて)、面の角度もそれぞれ変えて(よーするに、面によって、2mmや3mmと、傾きを変えて)みます。

すると↓



大した手間も無く 元のブロックの状態とは全ーく違うカタチのパーツ が、出来ちゃいました~♪

今回の「ゴッドフェニックス」は、そんな要領で、各面の様子を見ながら削っていって(面によっては、凹ませたりして)カタチを出してるとゆー訳!

だから、なーんも難しー事はしてないのである(爆笑)。

プラバンで作るより強度もあるし、簡単だよん♪  重くはなるけど・・・


○ 左右インテーク

均等な深さに彫り込んで 「プラバン」で フィン を作ってるよん!

方法は、なーんも難しー事はありません(笑)。

1 : ピンバイス を用意する。 

「ドリル刃」を先端から計り 彫り込む深さと同じところ に印を付け、根元の方に マスキングテープ をグルグル巻いて、太くしてやる。

2 :そのピンバイスを使って、彫り込みを行う部分に 無数の穴 を開けていく。

巻いた「マスキングテープ」が ストッパー の役割をする事から、それ以上はドリルが入っていかず 同じ深さで穴(凹み)が出来る とゆー訳!

3 :開けた  同士を、「彫刻刀」などで、繋いで行けば、彫り込み完了~!

底面を均等な深さで平らに仕上げる場合は、「カッターの刃」や「デザインナイフの刃」を、テキトーなプラバンに両面テープで固定して(彫り込みの深さ分、プラバンから刃を出しておいて)、それで カンナ削り を行えばOK! つまり、プラバンが、ストッパーの役割をする、とゆー訳。


フィン は「ゴッドフェニックス」には 3枚 あるけど、均等な間隔で入れるには 最初に中央の1枚から接着して、次に残りの2枚を、それぞれの半分の位置に接着してやる とゆー順番なら、簡単に揃うよん♪

「ゴッドフェニックス」の場合、3枚とも大きさが違う(外側が一番小さい!)んで、現物合わせで切り出す事になって、大変だったナリよ(泣)。

接着は 底面が平らに仕上がってれば、上下の面と少し隙間があっても、しっかり出来る から、問題無い。

また、初めから「薄いプラバン」で作るより、少々 厚めのプラバン を使ったほーが、入れる際にも安定するし、接着強度(面積)も得られるのだ(笑)。

あとは、前縁を薄くシャープに削って、フィンを薄く見せてやれば、完成~!


○ 垂直尾翼・左右尾翼

この3枚は、「塗装後の正確な位置合わせ(垂直、左右対称)が困難」と判断して、先に本体に固定し 一体パーツ として作ったよん。

正確な角度、位置に付いてても、強度が無く折れちゃーどーしよーも無いんで 付け根(本体)に深く埋まってる とゆー訳♪

このへんの工作は、「Z」のアンテナ(#8)で紹介してる方法と、全ーく同じ。

その代わり(?)マスキングと磨きが、超~大変になったけど・・・(汗)。

塗装(マスキング)を考えた場合、パーツはなるべく分割してあったほーが、スムーズに進められるのは確か。

しかーし! そーすると今度は、「塗装後に各パーツを接着する」事になって、接着剤のハミ出しなんかを、注意しなきゃーならなくなる(泣)。

これはもー「究極の選択」みたいなモンで、一方を簡単にすると、もう一方が大変になっちゃう。


☆ 前者を選択した場合

「マスキング」が難しくなり、時間や手間は掛かるものの 塗装のハミ出しは、塗りのみで修正できる 。

「マスキング」が完全じゃーなかった場合も、それほど大きなダメージにはならない。


☆ 後者を選択した場合

接着剤とゆーモノは、基本 パーツ表面を溶かす事で接着力を得ている モノである。

たとえ、ハミ出した量は少なくても、塗面へのダメージは大きくなり、表面は凸凹して、かなり荒れちゃう!

これを修正するには、ハミ出した部分を削って(平滑にして)、再度、塗装をやり直すしか、方法が無いのよん(泣)。


以上の事から考えていくと・・・一体にして作っておくのは、結果として 正しー選択だった とゆー事!?


○ 勉強になった事

今回、プラバン、エポキシパテが混在したまま塗装したんだけど、結論から言うと・・・

面倒でも、全パーツ、レジンに置換しておくべき でした(号泣)。

理由は・・・↓

☆ 素材それぞれの固さが違う と、表面処理し難くなり、キレイに仕上がらない!

☆パーツを一体化したほーが 強度を得られる!

☆パテとゆーモノは、硬化後でも 塗装時のシンナー分を吸って、膨らむ(ヒケる) モノである!

どんなに平滑にしていよーとも、塗装すると、また歪んじゃうのよん(泣)。

パテで平面は出にくい! と言われる理由は、コレである。


よーするに カタチになるまではどんな素材で作ってもOK で、カタチにしやすい素材を使えばいーんだけど、仕上がりを考えた場合 なるべく固めの(シンナーに侵されにくい)素材に統一したほーが良い とゆー事!

今回、特にそー感じたのが「研ぎ出し・磨き」工程の時である(汗)。

面によっては 波打ってる部分がある のが、写真から確認できると思うけど、ここは いくら研いでも平滑にならなかった部分 なんで、諦めちゃったとゆー・・・(号泣)。

「ペーパーで研げば何とかなる」とゆーのは大嘘で、これは、いくら塗膜を厚くしよーとも、解決しない問題なのよん。

理由は、「3」にあるとーりで 柔らかい素材の「パテ」じゃ、平滑な面の状態を維持出来ない のよん。

その証拠に(?)、「パテ」で造形した部分と「プラ」で造形した部分で 明確なツヤの出方の違いがある のが確認出来ると思うよん!

これが、今回「キレイに仕上がってない(?)原因」で、どーやっても上手く行かなかった理由(泣)。

「もっと固い、別の素材」に変えなきゃー絶対、平滑にならないし、充分なツヤも得られないとゆー事。


以上の事を踏まえて、今後、作っていく「モデルの作り方」を、以下のよーに変えていこーと思うのよん! ↓

☆表面処理、パーツ強度を考えて、なるべくレジンに置換しておく。

☆塗装(マスキング)がラクになるよー、なるべく塗る色ごとに分割された状態で、パーツを作っていく。

この考えで、仕上げに掛かる時間や手間も、大幅に短縮できるはずだし より完成度の高いモデルを作る事が出来る と思うのよん!


以上で、約6ヶ月に及んだ(?)「ゴッドフェニックス」の製作・解説は終了~♪


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

シティーハンター2  1st OP:「Angel Night~天使のいる場所~」   歌:PSY・S





「シティーハンター」は、東京・新宿で、殺し、探偵、ボディーガードを請け負う スイーパー の活躍を描いた、週刊少年ジャンプ連載のマンガで、「キャッツアイ」の 北条司 原作。

アニメは サンライズ が手掛け、「2」は、原作の第12巻中盤~第23巻中盤までの内容に、相当します。

主人公 冴羽 は、無類の女好きで、とにかく モッコリしまくる!

そして、「心が震えた時」しか依頼を受けないらしーのだが、これは単純に「依頼人が美人かどーか」とゆー事だけである(爆笑)。

そして、パートナ  が使う 100トン・ハンマー(どこから出すのか判らない) は、劇中「冴羽」へのお仕置き的に使われ、ストーリーを盛り上げていましたね♪


劇中曲は、「シティーハンター」、「2」、「3」のOP、ED、挿入歌とも SONY系アーティストの曲 が多く使われ、とにかく豪華だった印象があります!

その中でも、かたっち☆・・・が、特にお気に入りだったのがこの曲で、それ以来 PSY・Sのファンになっちゃった ほどである(笑)。

PSY・Sは、チャカ(ボーカル・女性)と松浦雅也(シンセ)による 2人組 のユニット。

この曲は、聴く度に 夜景をイメージできちゃう ほど、完成度の高い曲!!

歌詞の「最初に好きになったのは、声、それから背中と、整えられた指先」なんて部分には そこ来たか~! って感じになります。

最初が  って、超マニアックだと、思いません? 

PSY・Sの曲って、どれもそんな感じ。 目立ったヒット曲は持たないものの 80年代(バブル時代)の象徴(?) として、発売されたCDは、現在でもマニアの間で高値で取引されてるんだとか。

また活動を再開(再結成)して、欲しーナリよ♪







とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

研究レポート#22:ゴッドフェニックス、大公開!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


本日は、皆さんお待ちかね~ ゴッドフェニックス を、ドドーンと公開しちゃうよーん。

まずは、ヘタッピな写真を、どーぞ(笑)。  じゃじゃ~ん!! ↓

ゴッドフェニックス:1

ゴッドフェニックス:2

ゴッドフェニックス:3

ゴッドフェニックス:4

ゴッドフェニックス:5

ゴッドフェニックス:6

誰だ? 写真だけじゃーなく、モデルもヘタッピじゃん! とか言ってるのは(怒)

このメカのデザインは、「スクラボ」でも度々、登場してる(?) 大河原邦男  氏によるモノなのよ~ん♪

一見、シンプルに思えて 平面と曲面を上手く融合 しており、どの角度から見ても美しー隙の無いデザイン。

「実在していても、おかしくない」とか「本物が作れそー」とか思えちゃうのが、氏のデザインの特徴であり、魅力なのである(笑)。


○ 台座 について

写真を見て気付いた人もいるかもしれないけど・・・

「モデル」と「展示ベース(台座)」の接続は 機首側面に開いた2つの穴 で行っていて、右側と左側を差し替える事で、モデルの向きを変えてます!

こーしたのは、かたっち☆・・・の 設定やデザインと、全ーく関係無い所に穴を開けちゃうのは、いや~ん、まいっちんぐ とゆー判断から(笑)。

「ゴッドフェニックス」のデザインを見ると、モデルで再現したよーな「2つの○(何なのか、判らん)」が確認出来るんで、「だったらココを、接続用の穴に利用しちゃおー!」と、思った訳。

右・左だけじゃーなく「天地逆さま」にも固定出来るし、支持アームも可動するんで、展示は、けっこー遊べるよん♪

これが「#17」で言っていた トリック なのだ(笑)。


○ モデル について

何となーく・・・モデラーの 草刈健一 氏っぽい作り?

前作「マジンガーZ」は、「速水仁司」氏みたいな感じだし(笑)。 ←知ってる人にしか伝わらない。

モデルのサイズは、前後の長さ、左右主翼・先端までの幅共 約5㎝♪

今回も「行き当たりばったりの製作方法」なんで、モデルの大きさは「この大きさで作りたかった」とゆーんじゃーなくて こーなっちゃった と、捉えたほーが正しー・・・(汗)。

製作にあたり、今回は「設定資料本」的なモノが、ぜーんぜん見つからなかったナリよ(泣)。

全体のカタチは、「ユニファイブ」や「アートストーム」の 完成品モデル (現在、絶版!)の画像から調べたり、TVシリーズを観ながら 細かくスケッチを取って 確認していった、とゆー事実!?

各部の形状は、何とか理解出来たけど、モノが「飛行機」だから、条件として 軽そー、飛んじゃいそー(飛ぶはず無いけど、笑) と思えるフォルムを、モデルに再現してやんなきゃーならない(汗)。

「らしく見せる」には「構造を、どんだけ~理解出来てるか?」が、カギになる訳だけど、これは同時に 空気力学 を、どんだけ~理解出来てるか? とゆー事でもあるのよん。

具体的に説明すると・・・↓


☆ 主翼

「翼断面」を出してあるのは当然だけど、正面から見ると 付け根から下方に角度がついて、やや下がってる 。

この角度とゆーのは 飛行機が揚力を得るためには必要な角度 であり、実在する飛行機の翼は、いずれも角度が付いて、本体に取り付けられてるモノなのよん!

だから 真横(水平)に付いている(伸びてる)主翼なんて、フツーあり得ない (断言)。←ココ重要!!

本体への翼の付き方(角度・位置)は 本体の重量 が、関係してます。

たとえ水平に付いている翼があったとしても、それは「揚力」を得るための翼じゃーなく 飛行を安定させるための翼 なんで、面積も主翼に比べ小さいハズだし、飛ぶための翼は別に付いてるハズだよん♪


☆ インテーク(通風孔)

本体左右に存在。 サイドからの写真を見ると判るんだけど、「インテーク」から後方の「ノズル」に向けて、本体は 細く絞り込まれたカタチ に、なってます。

ここは「空気力学」的に考えても、そーなってないとオカシイ(?)部分であり 全ての飛行機は、絶対、そーゆーカタチになっている!


具体的な作り方の解説は、長ーくなるんで 次回♪


※「草刈健一」氏や「速水仁司」氏が 誰なのか判ら~ん! とゆー人に(笑)↓


☆ 草刈健一

かつての「ガンプラ・ブーム」の頃、月刊「コミック・ボンボン」等で、作例を発表していた人気モデラー。

代表作は MS-06R2 ジョニー・ライデン専用ザク で、当時、発表された「大河原氏のデザイン画(設定画)」から、一見、同じ様に見える「MS-06R-1A 黒い三連星ザク」との 背部ランドセル の形状の違いを、読み取る研究をし、正確にモデル化した事で知られる。

当時の改造記事は大人気となり、その後、発売された「ガンプラ・キット」にも新解釈として生かされ、模型少年の心を熱くしたのだが、結果 キットのスケール(大きさ)によって、「ライデン・ザク」は全て「ランドセル」のカタチが異なる とゆー現象を生んだ(苦笑)。

ご本人は スーパーロボット・アニメ の大ファンでもあり、月刊「ホビージャパン」では、「速水仁司」と共に「3D SHOW」なる連載企画を展開!

「草刈」氏は、主にそれらアニメに登場する 敵メカ や 脇役メカ のスクラッチ担当だったのよん♪


☆ 速水仁司

創立時の 海洋堂 専属モデラー。

「コミック・ボンボン」連載のマンガ「プラモ狂四郎」にも、ご本人が登場(笑)。
(子供だまし!な)市販のキャラクター商品の出来に満足できなかった事から ファンド と呼ばれる「造形用粘土」を使って、フルスクラッチを始める!

モデル製作に、粘土が使える とゆー事実を、最初に模型業界に広めたエライ人(笑)。

月刊「ホビージャパン」連載の「3D SHOW」では、「スーパーロボット」達を まるでアニメから、そのまま飛び出してきたかのよーな 躍動感のある固定ポーズでモデル化!

関節などには、氏の独自の解釈によるセンスの良いアレンジが加えられており、一目見ただけで 氏の作ったモデルとゆーのが判る ほどの、個性を持ってたのよん♪


よーするに、かたっち☆・・・は この2人の影響を、多大に受けてる とゆー訳(笑)。

でも、最も影響を受けた(?)モデラーは、別の人なんで、それはまた次の機会にご紹介。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

科学忍者隊ガッチャマン 2nd・OP:「ガッチャマンの歌」    歌:子門真人







今回は、やはり無視する訳にはいかないでしょー(笑)。

当時、かたっち☆・・・は、5人の中では「ジョー」がお気に入りだったよーに思います。

ちなみに、声を演じていたのは ささきいさお 氏!!

だけど(再放送を)改めて観てみたら 5人の中じゃー「じん平」が最も面白い とゆー事に気付いちゃった(笑)。

当時、2年近く放送されてた(?)ハズだけど、「じん平」メインで進むストーリーが、とにかく多いのよん♪

これは多分、アニメを製作する側も、「子供だからストーリーが作り易かった」んじゃーないか(?)と、思う。

アニメやマンガとゆーモノは 子供を動かすほーが、ストーリーが面白くなる 傾向があるみたい・・・(汗)。

理由は「未熟さ」や「成長」を描いたり、大人より力が無い事から「強い者に立ち向かう」だけで話が作れちゃう(?)とゆー事なんだと思う。

古くからのアニメファンは、この事に気付いていて(?)、新しく始まるアニメでも「主役の年齢」といった設定なんかから、大体 面白くなるかどーかが予測できちゃう らしーのよん。

とゆー訳で、お気に入りのキャラは、「じん平(変身前が特に滑稽、笑)」に、決定~!


この曲は、当初 ED として使われていたとゆー事実!?

作曲は 小林亜星 氏♪

かたっち☆・・・も、当時、よく歌っていて、替え歌なんかも流行りましたよね?

歌ってる 子門真人 は、「およげタイヤキくん!」で、お馴染みの歌手(笑)。

かたっち☆・・・が思うに 最も歌が上手い、アニソン歌手 じゃーないかと思います(断言)。

氏以上に、熱くパワフルに歌唱出来る歌手はいない! 特にそー感じさせる曲が、「マシンロボ」の2nd・OPと、「ムサシロード(最高傑作と名高い)」なんだけど・・・

現在は、歌手活動を全ーくしてない様子。

一時期 偽名を使った隠れた(?)活動 をしていたよーだけど・・・ ←ギンガマン

他のアニソン歌手みたいに、TVに出たり、ライブをやったりして、欲しーナリよ(泣)。







とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR