研究レポート#11:最近のお買い物♪ ウイングマン

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


突然だけど、またまた 新コーナー を、考えちゃいました~♪

題して・・・ 最近のお買い物♪ コーナー!!

かたっち☆・・・が、最近のお買い物で購入した スクラッチビルドに役立ちそーなモノ?  を、あれやこれや紹介していこー、とゆーコーナーだよん!!


本日は、その1回目、まずはこれを見てちょ! じゃじゃ~ん!! ↓

ウイングマン

ウイングマン♪

「ウイングマン」は、学生の頃から、かたっち☆・・・が、 LOVE な、マンガなのよん。

当時から、ずーっと 作りたい! と思ってたんだけど、作るに当たって「一番の資料は、原作なんじゃーないか?」と思い、見つけたのがコレだった、とゆー訳。

現在「文庫版」や「愛蔵版」等、いろいろ出てるよーなんだけど、「ウイングマン」意外に人気が高いよーで、いずれも入手困難(汗)。

仕方なく中古をゲットする事になったんだけど、かたっち☆・・・的に、最も思い入れのある(?) ジャンプ・コミックス(単行本) を、全13巻、まとめて購入出来たんで、大満足~♪

写真で判ると思うけど、意外に状態が良かったんで、カバーも掛けちゃった(笑)。


いやー懐かし~ 「桂正和」先生の絵柄は、当時からキレイで可愛ーと感じてたけど、いま見ても、その魅力はぜーんぜん変わってない!!

当時、アニメも放送されてたけど、原作前半の「リメル編」しか作られてないんで、 新作 を作るとしたら、是非とも原作後半の ライエル編 で、やってもらいたい。 

後半には、 ソーラー・ガーダー も出てくるし、原作にある エンディング は、絶対、感動しちゃうもん。


実写版 とゆー考えも、あるかもしれないけど、その場合、「スーツのデザインを新しくする」のは、やめてほしいなー。

「健太が、ドリムノートに描ける」レベルのデザイン じゃなきゃー説得力無いし、このデザインが良ーんだもん。

皆さんも、そー思うでしょ?

で、 アオイさん 役は、「ショートカット」のイメージから、今だと 剛力彩芽 あたりが、ピッタリじゃーないかと(笑)。


かたっち☆・・・は、 「ウイングマン」を作ります!!

作る前から 宣言 しちゃうのは異例な事だけど、現在のかたっち☆・・・には 作れる自信がある のよん。

特に難しーと思う部分も、見つからないし。

現在製作中のモデルよりも、公開が早くなるかどーかは、かたっち☆・・・にも、分かりませーん。

天才的(?)だけど マイペース だからねぇ(苦笑)。

そんな訳で、只今、製作のモチベーションを高める意味で(?)、「ウイングマン」全巻の 読破 に、奮闘中~。


○ 番組改編!!

そろそろ番組改編の時期、2014年スタートのアニメが、気になります。

2013年放送で、かたっち☆・・・が観てきたアニメは、こんな感じだよん。 ↓

○蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
○悪の華
○宇宙戦艦ヤマト2199
○有頂天家族
○革命機ヴァルヴレイヴ
○ガリレイドンナ
○ガンダム・ビルドファイターズ
○キルラキル
○銀河機攻隊マジェスティックプリンス
○進撃の巨人
○翠星のガルガンティア
○たまこまーけっと
○這いよれ!ニャル子さんW
○ビビッドレッド・オペレーション
○ファンタジスタ・ドール
○プリズマ☆イリヤ
○変態王子と笑わない猫
○問題児たちが異世界から来るそうですよ?

こーして書いてみると けっこー観てる! とゆーのが、分かりますねぇ(笑)。

いずれも「かたっち☆・・・のオススメ」なんで、まだ観てない人は、レンタル等でチェックしよー!


そして、1月スタートで、かたっち☆・・・が、特に楽しみにしているアニメは・・・


☆ 中二病でも恋がしたい!戀

まず、ストーリーをご紹介。 ↓ 

めでたく交際を始めた 富樫勇太 と 小鳥遊六花 は、いろいろな事情が重なり、2人で一緒に暮らすことに!?

ドキドキの毎日になるかと思いきや、彼女が 中二病 だと、恋愛の進展は難しく・・・。

新キャラ 七宮智音(勇太の中学時代の同級生) が登場。

かたっち☆・・・は 第1期 を観てたんで、やはり第2期も気になる訳で・・・(苦笑)。

普段、あまり「コメディー」は観ないんだけど、これはテンポも良く、面白かったから LOVE な、アニメなのよん。

制作は、「けいおん!」や「涼宮ハルヒ」でお馴染み 京都アニメーション 。

「小鳥遊六花」の声を担当してるのは、人気声優 内田真礼 さん♪

最近は 非公認戦隊アキバレンジャー なんて特撮モノにも、ご本人が女優として出演。





「富樫勇太」の声を担当してるのは、こちらも人気声優 福山潤 さん。

コードギアス のルルーシュ(ゼロ)の声でも、お馴染み。


かたっち☆・・・が思うに、「面白いアニメ」ってゆーのは、 声優さんで決まる!! んじゃーないかと・・・。

んー放送が、待ち遠しー(笑)。






○本日のアニソン♪

もちろん、このコーナーは、変わらず続けてくよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

SF新世紀レンズマン 主題歌:「STAR SHIP-光りを求めて-」    歌:THE ALFFEE







先の話とは、全ーく関係の無い所から選曲できちゃうのも、かたっち☆・・・ならでは(笑)。 面白いでしょ?

「レンズマン」は、まず 劇場用アニメ として上映され、そのあと「TVシリーズ」がスタートしました。

メカ等の描写に、現在じゃ当たり前となってる CG が使われてるアニメとして、当時、注目を集めたのよん。

かたっち☆・・・も、当時、映画を観に行き、劇中にかかった、この曲に感動~!

この曲をきっかけに、弟が「ALFFEE」のファンになった事から、かたっち☆・・・も、「ALFFEE」の曲は全て知る(聴く)事になるのでした(苦笑)。

「タッチ」とか「999」とか「ウルトラマン」とか、「ALFFEE」って、意外に アニソン多い よーな気がする・・・。


とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ


研究レポート#10:アニソン紅白♪ 2013

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


今回は、年末スペシャル企画として「本日のアニソン♪」コーナー拡大版、かたっち☆・・・的 アニソン紅白♪ をお送りするよーん!!

誰もが知っている曲、マニアしか知らない曲を、いろんな年代、ジャンルから選んでみました~♪

ぜーんぶあるアニソンの中から、たった 20曲 を選ぶとゆーのは、絶対、無理なので(笑)、今回は、絞り込みを行うため「ルール」を設定し、それに基づいて選んでみたよん。

おかげで(?)、あまり悩む事も無く、面白い選曲になったと思います!

今回、選ばれなかった曲は、今後の「スクラボ」で紹介するから、文句を言わないよーに(笑)。


それでは、かたっち☆・・・・的「アニソン紅白♪」 スタート!!


○白組、1 曲目・・・ 鉄人28号 OP:「鉄人28号」    歌:西六郷少年合唱団





「鉄人28号」は、太平洋戦争の切り札として開発された、大日本帝国陸軍の秘密兵器。

鉄人をコントロールする「金田正太郎(主人公)」は、 少年 なのに、車やヘリを運転し拳銃をぶっぱなす(笑)。

OP曲は、「デュークエイセス」が歌った「前期バージョン」もありますが、「マーチっぽい」こちらを選択!
合唱団ってのが、すごーく 昭和 を感じて、GOOD♪






○紅組、1 曲目・・・ キューティーハニー OP:「キューティーハニー」    歌:前川陽子





「ハニー」は、体内に「空中元素固定装置」を内蔵している少女の姿をしたアンドロイド。

装置によって、開発者「如月博士」の娘がなりたかった職業に七変化(変身シーンは、 丸裸 になり、お色気満載、笑)し、宝石や美術品を狙う、犯罪組織「パンサークロー」の刺客と戦います!

最も有名なアニソンの1つ!! (リメイク作品が数多く作られているけど、全作品でこの曲が使われている事からも、 名曲 なのが判る!)

強烈なインパクトの歌詞を作詞した「クロードQ」の正体は、当時の広告代理店の サラリーマン!!

化粧品のCMのために考えていたフレーズを、「アニメの主題歌として使用したい」とゆー同僚が現れ、「勝手に使ってくれ」と承諾。

とーぜんアルバイト禁止だったので、作詞に関する権利は 全て放棄! ・・・なんか、スゲー(笑)。






○白組、2 曲目・・・ ゲゲゲの鬼太郎 OP:「ゲゲゲの鬼太郎」    歌:熊倉一雄





主人公の幽霊族の少年「鬼太郎」が、妖怪達と繰り広げる物語←説明不要(笑)。

この曲、じつは アニメよりも先に作られていた(タイトルは「墓場の鬼太郎」) とゆー事実!!

この曲をきっかけとして、テレビアニメが作られ、タイトルも「ゲゲゲの鬼太郎」に改題されたとゆー事らしい。






○紅組、2 曲目・・・ 魔女っ子チックル OP:「魔女っ子チックル」    歌:堀江美都子





魔法界から来た魔女っ子「チックル」と、魔法に初めて触れた普通の少女「チーコ」の 2人が主人公

いたずら好きのチックルが、魔法を悪用・乱用して、チーコに諌められるシーンが印象的でしたね(笑)。

呪文は クルンカクルンカテコポコテン!

ミッチの 代表曲 の1つだよん。






○白組、3 曲目・・・ ダイヤモンド・アイ ED:「ライコウ・マーチ」    歌:ロイヤルナイツ





原作「川内康範」。 「アイ」は、アラビア生まれの ダイヤの神 で、「前世魔人」と呼ばれる怪物と戦うのだ!

主人公の新聞記者「雷甲太郎」は変身せず、個人の力ではどーにもならなくなった時、指輪(ダイヤ)を光りにかざして、アイを呼び出し 2人で戦う のよん!!

しかしながら、アイは強さにムラがあり、 様々な条件(熱さ、寒さ、騒音、強い光、光りが無い場所など)に弱い (笑)。

歌詞に ペン が登場する曲とゆーのも、スゴイ!!






○紅組、3 曲目・・・ コメットさん OP:「キラキラ星あげる」    歌:大場久美子





原作「横山光輝」。ドラマ第2期、「コメット」は、宇宙教育大学の学生とゆー設定。

卒業試験として「美しいモノ」を探すために地球を訪れ、魔法を使いながら「人と人との心の触れ合い」を求めていきます。

そのため、コメットの視点(恋愛ドラマ)が多い事が特徴だ(笑)。

地球にはUFOで来てるんだけど、そのUFOは、 コメットさんの「歯」に変形して収納されている!? とゆー超絶設定(笑)。

また、ウルトラマンタロウ、レオ、刑事犬カールなどが カメオ出演 した事もあったのよん(笑)。

演じる「大場久美子」は、 一億人の恋人 とゆーキャッチコピーでデビュー!! 当時、LOVEだったナリよ。






○白組、4 曲目・・・ 宝島 OP:「宝島」    歌:町田義人





原作(ロバート・ルイス・スティーブンソンの小説)を大胆に解釈し直し、原作では敵役である「ジョン・シルバー」を「男の中の男」と位置付け、真の主人公とした作品。 男らしい名台詞 の数々が印象的!!

監督は 出崎統 (近年では、劇場版AIRなどでお馴染み!)で、原作とは全くかけ離れた「最終話」は衝撃的でした。

作曲は「羽田健太郎」!! 冒険の海に旅立つ、期待と不安が伝わってくる名曲だよん!!






○紅組、4 曲目・・・ イタダキマン OP:「いただきマンボ」   歌:田中真弓





西遊記 をモチーフにした、タイムボカン・シリーズ第7作目。

これまでのシリーズでは、ヒーローがメカや巨大ロボットに乗り込んで戦ってきましたが、イタダキマン自身が 巨大化(顔以外の全身にプロテクターを纏う「二段変身」!) して戦うのが斬新でしたね!!

声優「田中真弓」が歌うこの曲は、 当時の女性アイドル歌手の名前(2番は、有名な海外女優の名前) が数多く織り込まれていて、楽しめます(笑)。






○白組、5 曲目・・・ 銀河漂流バイファム OP:「HELLO、VIFAM」    歌:TAO





異星人「ククトニアン」に攻撃された人類の殖民惑星、残された13人の子供達は、異星人に囚われた家族や友人達を救出するために、人型兵器「ラウンドバーニアン」で異星人と戦いながら、練習艦「ジェイナス号」で旅をする、とゆー 「十五少年漂流記(ジュール・ヴェルヌ作)」を宇宙版にした よーなアイデア(笑)。

かたっち☆・・・・も、お気に入りのアニメで、当時、中学・高校生のファンが、「放送打ち切り」を食い止めるべく 署名運動を行っていた のを、かげながら応援していた者の1人(笑)。 プラキットもよく作ってたのよん。

この曲は、全部 英語 歌詞!! 台詞や効果音も入って、カッコイイよん!!






○紅組、5 曲目・・・ CAT’S EYE 2nd・OP:「デリンジャー」    歌:刀根麻理子





レオタードに身を包んだ女盗賊「キャッツアイ」。犬鳴警察署の刑事「内海俊夫」は、いつもキャッツアイの 逮捕に失敗 しちゃうのだ(笑)。

そして、恋人が「キャッツアイ」のメンバーとゆー事を知らずに 交際(笑)。 アホ すぎる・・・・・。

OP映像は、後ろ姿で髪を掻き上げるシーンなど、エロすぎて 鼻血ブー(爆笑)。






○白組、6 曲目・・・ 科学戦隊ダイナマン OP:「科学戦隊ダイナマン」    歌:MoJo 





とことん 爆発 にこだわった(笑)、スーパー戦隊シリーズ第7作目。

回を重ねる度により強力となっていく「ジャシンカ帝国」の怪人、それまでの「ダイナマン」の必殺技が利かなくなって、新必殺技で逆転して倒す、みたいな パワーアップ劇 が多い作品でしたね(笑)。

作曲は、「京建輔」。効果音として 琵琶の撥音 や、拍子木を模した クラベス などの和楽器を意識した音が入っているのが特徴(怪傑ズバット、と同じ作曲スタイルなのだ)!!






○紅組、6 曲目・・・YAWARA! 1st・OP:「ミラクルガール」    歌:永井真理子





女子高生「猪熊柔」が、恋や進路に悩みつつも、柔道で 金メダル と 国民栄誉賞 を受賞するまでを描いた物語。

ポップな感じのOP映像では、柔がいろいろなファッションに身を包んで登場しています。
普段は、柔道着ばかりの柔ですが、OPでは 女子力全開 です(笑)。






○白組、7 曲目・・・ おそ松くん OP:「正調おそ松節」    歌:細川たかし





アニメ第2作は、「スタジオぴえろ(タツノコ・プロ系の流れを継ぐ)」が 当時の流行も取り入れつつ 制作。

だから何か、タイムボカン・シリーズっぽい感じもするのよん。

六つ子兄弟よりも イヤミのほーが主役 っぽくなっていましたね(笑)。






○紅組、7 曲目・・・ となりのトトロ OP:「さんぽ」    歌:山野さと子





スタジオジブリ制作。田舎に引っ越してきた草壁一家のサツキ、メイ姉妹と、 もののけ と呼ばれる不思議な生き物「トトロ」との交流を描いた物語←またまた説明不要(笑)。

この曲は 童謡 としても歌われていて、カラオケなどでも「アニソン」ではなく、「童謡」に分類されてる場合があるのだ。 そこんところ どーよー?






○白組、8 曲目・・・ 疾風!アイアンリーガー OP:「アイアンリーガー~限りなき使命~」    歌:谷本憲彦





サンライズ制作。 3頭身 のロボット達が繰り広げる熱血スポーツ アイアンリーグ

万年最下位の弱小チーム「シルバーキャッスル」のメンバーは、それぞれの特技を活かして勝ち抜きつつ、ラフプレーが横行する「リーグ」の変革を目指していくのよん!!

「谷本憲彦」名義で歌っているのは、「だんご3兄弟」で知られる 速水けんたろう お兄さんだ!!






○紅組、8 曲目・・・ 機動戦士Vガンダム 2nd・ED:「もう一度TENDERNESS」    歌:KIX-S





当時の小学生を対象としてスタートした、ガンダムのTVシリーズ第4作目。

しかし、物語が進むにつれ、宗教を背景とした 民族主義 などの重いテーマに比重が置かれるよーになっていき ギロチン で主人公の仲間が首をはねられたり、敵のパイロットが非武装の民間人を 虐殺 して楽しむなんて、残酷な描写、性的描写も多く出てきて、結局 旧来のファン に支持されちゃった作品(笑)。

巨大バイク戦艦 や タイヤMS なんてのも出てくるよん(笑)。






○白組、9 曲目・・・ 仮面ライダー555 OP:「JustIφ’s」    歌:ISSA





携帯電話 をモチーフにした「ベルト」で変身する、平成仮面ライダー・シリーズ第4作。

怪人(オルフェノク)へと変わってしまった若者の苦悩も、人間ドラマとしてきちんと描かれている( 人間と怪人の共存 とゆー難解なテーマで、重くシリアスな物語が展開されていく!!)とゆー点で、かたっち☆・・・も、特にLOVEな作品なのだ!!

歌っているのは DA PUMP の「ISSA」だよーん!!






○紅組、9 曲目・・・ 勇者特急マイトガイン OP:「嵐の勇者」    歌:岡柚瑠





勇者シリーズ第4作。日活のアクション映画 渡り鳥シリーズ、旋風児シリーズ を作品のモチーフとしており、ロボットの名前「マイトガイン」も、日活スター 「小林旭」の愛称 「マイトガイ」から(笑)。

主人公たちの本当の敵は アニメを制作しているスタッフ だった!! とゆー衝撃的な最終回(笑)。

メカデザインは 大河原邦男!!

アニメーター「山根理宏」による、ケレン味に溢れた OP作画 が、カッコイイよん!!






○白組、10 曲目・・・ コードギアス反逆のルルーシュR2 2nd・OP:「O2~オー・ツー~」    歌:ORENGE RANGE





「神聖ブリタニア帝国」に支配され「エリア11」と呼ばれた日本。

「ブリタニア」に恨みを持つ少年「ルルーシュ」は、不死の魔女「CC(シーツー)」と出会い、彼女と契約した彼は ギアス とゆー特殊能力を得る。 

それは 誰であろうが彼の命令には絶対に従う王の力!!

彼はその力を使い、ただ1人、ブリタニア帝国に反旗を翻す!! とゆー物語。

第2期、「R2」でのルルーシュ君は、「俺、 ゼロだったんだ 思い出した!」みたいなヘタレ感(笑)。






○紅組、10 曲目・・・ カードキャプターさくら 3rd・OP:「プラチナ」    歌:坂本真綾





以前、ご紹介した、かたっち☆・・・の、LOVEアニメ(笑)。「さくらカード編」のOP曲。

散らばった魔法のカードを集めて封印して廻る 少女の物語だけど、これまでの呪文やカードが使えなくなり、さくらは自分の魔力で「クロウカード」を「さくらカード」に変え、事件を解決していきます。

作曲は 菅野よう子!!
OP映像は、歴代「魔女っ子」の主題歌としても、特に 美しー よん!!






以上、お送りしてきましたが、いかがでしたでしょーか?

この 勝敗 が、どのよーに決まるのか、かたっち☆・・・にも判りません。 ←オイ!

まぁ、お好きなほーの勝利にしちゃって下さい(笑)。


次回は、いつもの「スクラボ」に戻ります!


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

研究レポート#9:スクラッチビルド、マジンガーZを作る!(スクランダー)

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


最近、完成させたモデル マジンガーZ の作り方を、解説してま~す。

今回は、 スクランダー だよ~ん!

マジンガーZ・3

マジンガーZ・5


○ スクランダー を作る


☆アナライズ

まず、デザイン画を見ながら、「中央部分(黄色い部分)」、「左右主翼」、「垂直尾翼」、「アンテナ」、「ノズル」と、パーツを分割しよー!

これらのパーツは、バラバラの状態で作り始め、最後に「組み合わせる」とゆー方法を、採るよん。


☆ 中央部分(黄色い部分) を作る

「スクランダー」で、  となってるのは、「左右主翼」、「垂直尾翼」、「アンテナ」、「ノズル」が付く、このパーツ。

本体で言えば、「胴体」と同じ理屈で、ここのサイズが決まっちゃえば、 他のパーツのサイズも、自然に決まってく とゆー訳。

ここは「胴体」パーツを基にして、 現物合わせ で、サイズを決めます。

「胴体」パーツの背中に「楕円テンプレート」を充ててみて、丁度良いサイズの楕円を選ぼー!

これが、このパーツを背後から見た時の、サイズ(左右幅)になるのよん。

このパーツは、デザインでは 曲面構成 で、難しーラインをしてます。 ↓



今回は、 ゲージ(芯)を作って、それにパテを盛る とゆー方法を、選択。


1 :「ゲージ(芯)」を作るため、「プラバン」を切り出しちゃう。

ゲージのプラバンは、この後、パテで埋めちゃうから薄くてOK! プラバン(0.3mm厚)から作ろー。

「楕円テンプレート」と ケガキ針 を使って、先に選んだ「楕円」のサイズに、切り出すのよん。

針で約 100回 けがくと、ミゾが充分な深さになるんで、後は「デザインナイフ」を、そのミゾに滑らせて(この時、刃を立て気味にして、なるべく先端で切るよーにする)やれば、切り出し完了~!

楕円の切り出し は、こーゆー地味な方法が一番確実なのよん(笑)。

2 :「ゲージ」の下端には、左右2個の ノズル が付くんで、「楕円プラバン」の下端を、水平にカットしちゃう。

カットする位置は、2個のノズル(市販パーツ)を、間に挟まれる「垂直尾翼」の厚み分、間隔をあけて横に並べて、その時の 左右幅 から、位置を割り出すのよん。

3 :左右の「バルジ(膨らみ)」部分を再現する、「ゲージ」を付けちゃう。

「ノズル」と同径の市販パーツ 丸モールド 2個を、厚さ「0.3mm」に削って、「楕円プラバン」の下端に、接着! この時、円の中央に「楕円プラバン」が、垂直に立つよーにする事。

4 :「中央のバルジ(膨らみ)」を再現する、「ゲージ」を付けちゃう。

市販パーツ「(半球)」を使用し、「楕円プラバン」の片面(背中に付かない方)に、接着。

つまり、この「半球」のテッペンを、 バルジ(膨らみ)の「テッペン」と解釈して、それを頼りに「エポキシパテ」を盛ってく、とゆー訳(笑)。

「ゲージ」が、完成~♪ 

5 :「背中側」から、パテを盛り付けちゃう。

「背中」パーツに「メンソレータム」を塗って 離型処理 したら、「ゲージ」の背中に付く面に、「エポキシパテ」を盛って、背中にギューッと押し付けてやる!!

これは、そのまんま 背中にスクランダーが装着された時の、黄色いパーツの位置となる んで、位置調整は、しっかりしておく事。

パーツを付けたまま硬化を待ち、硬化したら「ゲージ」を「胴体」から取り外す。

たったこれだけで、「背中に隙間なくピッタリした状態」で、 胴体に付く面 のカタチが、出来ちゃいました~(笑)。

6 :残りの部分も、ゲージを頼りに「パテ」を盛ってけば、「中央部分」の完成~♪

7 :「ノズル」は、「市販パーツ」から選んだモノを、2個接着して再現。


☆ アンテナ を作る

「中央部分(黄色い部分)」から、 現物合わせ で、サイズを決めちゃう。

「アンテナ」は、こんなカタチしてます。 ↓

snap_katouch_2013120191027.jpg

「まず支柱を作って、そこに左右のアンテナを接着する」とゆー方法を、誰もが考える所だと思うけど、その方法は NG!

左右アンテナには「プラバン(0.3mm厚)」を使う訳だけど、 支柱との接着面 も、とーぜん「0.3mm」となり、そのまま接着したんじゃ、全ーく 強度 を得られないのよん。

それに、後からの接着で「左右アンテナの角度を同じに合わせる」とゆーのは、超~大変(泣)。

「角度を合わせる」のと「強度を得る」とゆー事から、かたっち☆・・・は、以下の方法を考えました~♪ ↓

デザインを見ると、左右アンテナが付いた「基部の部分」は、丸い米粒のよーなカタチになってます。

左右アンテナを、支柱に強固に固定するため、 先に支柱とアンテナを「Y字」に接着 しておき、その後、 「Y字」の接合部分に「パテ」を盛って、丸い基部の部分を作る 事にしたよん!!


1 :「左右アンテナ」を、「支柱」に正確な角度で接着しちゃう。

「左右アンテナ」を、 正確な角度で固定(接着)できる冶具 を、かたっち☆・・・は、またまた自作しちゃいました~♪↓



「プラバン」に、テキトーな径の穴を「ピンバイス」で開けて、選んだ角度で Y字に3分割 したモノだよん。

真ん中に開いてる  は、Y字に接着する時に、プラバンが冶具にくっついちゃうのを、避けるためのモノ(笑)。

この分割した所に、「短冊状」に切り出したプラバン(0.3mm厚)を 挟んで固定 。

「プラバン」が動かないよー、冶具同士を「セロテープ」で、留めておこー!

「左右のプラバン」は、支柱への接着を強固にするため、取り付け角度に合わせて、接着面を 斜めに削っておく 事。

ちなみに、「左右アンテナ」の付き角度は、「左右主翼の付き角度」と合わせ、平行に揃えてあるのよん。

やはり、関係があるとゆーか、揃ってる意味がある(?)よーに、思ったから(笑)。

接着剤が乾くまで、「プラバン」は、冶具から外さない事!

2 :「基部(米粒)」を作っちゃう。

盛り付けで、丸いカタチを再現するんで、「Y字の接合部分」の前後端に、市販パーツ「リベット」を貼り付けて、盛り付けのゲージにしちゃう。

そして、ゲージを頼りにパテを盛って、「Y字の接合部分」を埋めてくのよん!

3 :「左右アンテナ」を、デザインのカタチに加工すれば、パーツが完成~♪

「Y字の接合部分」は、 基部に深く埋まり、尚且つ、基部の中で 接着されてる んで、さらに薄く削って精度を上げるなんて事も、容易に出来ちゃいます(笑)。

少し触ったくらいじゃー、ポロッと取れちゃう事は、全ーく無い!

プラバン自体に弾力があるんで、簡単には折れないし、落としても壊れにくいのよん。


☆ 左右主翼 を作る

「板状」のパーツなんで、とーぜん「プラバン」から切り出して作る事になるよん。


1 :切り出すための 型紙 を作っちゃう。

カタチは、最もベストと思われる(?)、バンダイ「MC(メカニック・コレクション)=プラキット」を、参考にしてます。 ↓

P1010003.jpg

P1010009.jpg

モデルの大きさが変わっても、角度は変化しない とゆー事に、かたっち☆・・・は気付いたんで、キットの「翼パーツ」から「上辺・下辺の角度」を計って、その角度を変えずに長さと幅を調整して、「中央部分(黄色い部分)」と、サイズを合わせたのよん♪

2 :プラバン(1mm厚)を、切り出しちゃう。

翼の先端部分を切り出すのは、先にそのアールに近いサイズの  を、ピンバイスで開けておけば、OK!

「中央部分(黄色い部分)」に付く所(翼の付け根)も、パーツのカタチに合わせて、「楕円のライン」にカットしておきます。

切り出しはラインで切るんじゃーなくて、 ラインから0.5mmほど余白を残して、2枚をカットします。

ラインより大きめに全体を切り出した後、 2枚を重ねて一緒にヤスリで成形すれば、2枚のサイズを揃えられる とゆー訳!


☆ 垂直尾翼 を作る

「板状」のパーツなので、同様に「型紙」を用いて、「プラバン(1mm厚)」から切り出せば、OK!

2個のノズルに挟まれたカタチで「中央部分(黄色い部分)」に付く事から、その部分を以下のよーに 切り欠いておく 必要があります。 ↓



切り欠きは、直角になる所に「ピンバイス」で小さな穴を開けてから、ナイフやニッパーでカットすれば、簡単!


☆「翼」を、 翼断面 に仕上げる

「左右主翼」、「垂直尾翼」」とも、「翼断面」を再現するための、加工をしてるよん。

削る分を考えて、予め厚めに切り出してあったのだ(笑)。


※「翼断面」とは?

飛行機の翼の断面形状の事だよん。 

飛行機の翼は 揚力 を得るため、このよーなカタチをしてるモノなのだ。 ↓



プラバンをモデルのデザインのカタチに切り出しただけじゃー、「ただの板」に見えちゃう(泣)。

パーツをこの断面形状に加工してやれば、 翼らしく仕上がって、「この翼で、空を飛びそー」と、思わせる事も出来ちゃうのよん(笑)。

方法は、いたって簡単! 現在のプラバンの厚みを膨らみとして残して、上辺と下辺を中心に、ヤスリを掛けて削れば、OK!

具体的には、「カッターナイフ」を使って、上辺と下辺のエッジを攻める感じで、 カンナ削り をする、とゆー訳である。


※「カンナ削り」とは?

ナイフの刃を立てて、刃を平行にスライドさせて削ってく 方法の事だよん。

プラバンが白色の場合、「どのくらい削れてるのか」とゆーのが判りにくいんで、削りを行う前にパーツを グレー (サーフェイサー等で)に塗っておくと、確認がしやすくなるよん。

※かたっち☆・・・は、手軽に着色できる事から、グレー系の「ガンダム・マーカー」を使ってます。 削りの状態を確認するための塗装(?)なんで、丈夫な「膜」が形成されると、困っちゃう訳で(苦笑)。 「マーカー」は、アルコール系だから「塗膜」が弱くて、加工後に塗装を落とす時も、シンナーで軽く拭き取ればキレイに落とす事が、出来ちゃうのだ。

カンナ削りは、 片面ずつ 行います。 

翼の中央に刃が当たらないよーに注意しながら削っていこー。

プラバンが1mmの厚さだったら、上辺・下辺の厚みが、それぞれ半分の「0.5mm」になるくらいまで削ればOK!

とーぜん、翼の中央は、プラバンの厚みのまま(1mm)残るよーにしてやります。

粗方削れたら、削りの歪みを修正するため、スポンジヤスリで仕上げよー。


☆翼の 接着

出来た「左右主翼」パーツを、「本体部分」に角度を付けて接着すれば、OK!

角度定規を使って、ベストと思う角度を決めたら、方眼紙にコピー。

角度線の中心に、「中央部分(黄色い部分)」を立てて、角度線に合わせて、翼を固定していこー。

固定には エポキシパテ を使ったよん。

「角度固定により出来た隙間を塞ぐ」のと、「固まるまでの時間で、調整がしやすい」のと、それなりに「接着力がある」とゆー事から選択。

また、はみ出しも、硬化後にキレイに取り除ける、とゆー点で便利♪

他の接着剤じゃー固まる時間が早くて、角度調整が難しーし、はみ出しも強力に付いちゃうんで、困難なのよん(泣)。

パテを接着剤代わりに使う とゆー方法もアリなのだ。

「垂直尾翼」も、同様に「エポキシパテ」で接着したよん!


○ 胸の武器 を作る

「プラバン」を、左右同じカタチに切り出せば、OK!

胴体との取り付け(接着)を簡単にするため、胸部分には 接着用の「平面部分」  を作っといたよん。 

平面的なパーツを、曲面にムリヤリくっつけたんじゃー「接着強度を得られない」からねぇ(汗)。

パーツの大きさや、取り付け位置も工夫しており、正面から見た時、上端のラインと、頭の左右の「トゲ」が、 横一列に揃う よーにしてあります♪

作ってて気付いたんだけど・・・この「胸」のパーツって 「Zの字のカタチ」にデザインされてる?


以上、今回で、パーツ作りの解説は、終了~!

このうち「胴体」、「腕・脚」、「頭」は、前述のとーり 複製 と、なります(笑)。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

破裏拳ポリマー OP:「戦え!ポリマー」    歌:ささきいさお







かたっち☆・・・の、お気に入りは、曲の間に入る、氏の「ダンダンダンダンズンダダーン!!」とゆー 雄叫び 部分である(爆笑)。

「雄叫び」と言えば、 水木一郎 や、子門真人 をイメージする人が多いと思うけど、彼ら以上に「パワフル」な氏の雄叫びを、歌い出しから堪能できる、とても貴重な曲なのよん♪

それが、とにかく熱く、カッコイーんである!!  カラオケでも、盛り上がっちゃう事、間違い無し!!

「破裏拳ポリマー」は、 タツノコ・プロ 制作によるアニメ。

設定的には、「キャシャーン」+「ガッチャマン」とゆー感じでしょーか?

「ガッチャマン」の戦闘スーツと、「キャシャーン」に登場する「フレンダー」の変身(変形)能力を、組み合わせた感じ(笑)。

主人公が装着する「ポリメット」とゆーのは、 人間をメカに転身させちゃう能力がある とゆーんだから、ものスゴイ!!

飛行機 や 潜水艦 といったメカにカタチを変え、空を飛んだり、水中に潜ったりしちゃうんである。

「主人公の骨がどーなってる」とか、「呼吸はどーしてる」とか、 突っ込みどころ満載(爆笑)

ちなみにメカデザインは、 大河原邦男 氏♪

カッコイーんで、当時、 LOVE でしたね。







とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR