FC2ブログ

R/B(ルーブ)スペシャル 5!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~、とゆー人は、カテゴリー「スタート」から、読んでみよー!


とゆー訳で、まずは、前記事で紹介した「超全集」に掲載されてる、読み切り小説 「蒼い瞳の少女は、灰色と名乗った」 を、かなり要約したカタチで、解説するよん♪

ウルトラマンR/B 超全集 1

ウルトラマンR/B 超全集 2

内容は、TVシリーズ「冒頭」及び、ラスボス「ルーゴサイト」との決戦に繋がるモノで、「グリージョがウルトラマンに成れない理由」も書かれてるし、最後には「ある詩人」まで、登場しちゃいます(笑)。


☆ 第1章:アルタイル星系・惑星サンジャ

この星は、長い間、戦闘状態が続いていた。

サンジャに生まれ育った、 3兄妹(ロッソ、ブル、グリージョ) は、親を亡くしてからは 密輸商人 の荷物を狙う 野盗 として、 バグバーバ の下で、働いていた。

時には、自分や仲間が生き延びるために 他人(商人)の命を奪わなければならない 場面に遭遇する事も有るのだが、グリージョだけは、その事に納得していなかった。

※ スナーク ・・・この星に生息する、大型・軟体動物。 密輸商人は、蝸牛(カタツムリ)に似た殻に、違法な取引で手に入れた レアメタル や武器といった荷物を縛り付け、運んでいた。

※ ホップネイル ・・・この星に生息する、別種の軟体動物で、野盗が使っている。 同じく背中に殻を持つのだが、躯体は2廻り程・小さく、その代わり動きは、倍・素早い。

※ バグバーバ ・・・ クモ型・星人 で、肩甲骨の辺りから、左右に生える4本の腕を持つが、その姿は、まるで山姥(笑)。 孤児となった子供達を引き取り、衣食住を与える代わりに戦う術を教え込み、宇宙人ギャングから引き受けた 裏の仕事 を、自分達がやらねばならない「正義」と信じさせ、請け負わせていた。 岩山にカムフラージュされた アジト の内部は、迷路のよーにトンネルが繰り抜かれ、山・全体が要塞化されている。 衛星を持たない事から、サンジャの夜は暗く「暗視用・赤外線スコープ」無しじゃー、アジトに近づく敵の姿すら、捉えられない。



☆ 第2章:森林惑星ドンタク

3兄妹の仕事は、成長に伴い、より過酷なモノへと変わっていた。

今度は、実業家 ラルゴ からの依頼で、惑星「ドンタク」に生息する怪獣 ネーロ を、退治する事になった(汗)。

十年に一度、行われる 生贄の儀式 、ネーロによって、前任 ビオラ から取り出された 急所(光る球体) は、それを嬉々として受け入れよーとする、後任 ビアンカ へ、移植される。

グリージョが「対怪獣用・熱線銃」を発射し、ビアンカの体内にある「球体」を貫いた事によって、ネーロは消滅!

同時に、ビアンカも蒸発するが、グリージョは 最も大事な何か を、破壊してしまったよーな気がしていた(汗)。

※ ネーロ ・・・動物と植物の、許されざる合成体。 その顔は、凶悪な牙を剥き出す野獣の様であり、肉体は、奇怪な蔓を幹に纏わす、千年の巨木の如き。 冬虫夏草 のよーな特徴を持ち、 自分の一部である「急所」を「生贄」に移植する事で、その「生命エネルギー」に守られている間(十年)は、無敵で、不死の存在になる。 しかし、生贄が憔悴して死んでしまうと、生き延びる事が出来なくなるため、新たな生贄を求めるのである。

※ ボスコ族 ・・・森林に暮らす人々。 体から胞子を出して「森」を作り、作物をもたらすネーロを「神」として崇め、奉っていた。 生贄には、村一番の美しい女性が、選ばれる。

※ ビオラ ・・・村の平和のため、十年もの間、生贄を務めて来た、女性。

※ ビアンカ ・・・グリージョが、森を調査中に出会った、新たな生贄を務める、女性。

※ ラルゴ ・・・ 惑星の近代化 を名目とし、ネーロが撃退されるや、子飼いの 傭兵部隊 を降下させ、ボスコ族の村一帯を、ナパームで焼き払った。 真の目的は、森の地下に眠る「レアメタル」の独占で、彼から振り込まれる 莫大な謝礼金 こそが、依頼を受けたバグバーバの目的であった。


☆ 第3章:惑星アルハラ

凄腕・3兄妹の「噂」は、アンダーグラウンドの世界を駆け巡って知れ渡り、彼らの命を狙う 宇宙人ギャング や バウンティハンター(お尋ね者の首に懸かった賞金を狙う、賞金稼ぎ) が、現れるよーになっていた(汗)。

裏の仕事で、関係がバラされるのを避けた、バグバーバからも追放されてしまい、3兄妹は、辺境の銀河に有る・荒野の惑星 アルハラ や、多くの犯罪者で溢れる・惑星 アルカトラズ に、身を潜める事にするが、いずれも一味に見つかってしまい、すぐ何処かへ逃げなければならない状況となる。

※ バルサス ・・・3兄妹に、幹部を暗殺された事で、特に敵対・関係の強い、宇宙人ギャング組織の一員。


☆ 第4章:惑星O-50

アルカトラズを脱出した3兄妹の「宇宙船」は、「バルサス」一味の刺客に追われるまま、惑星「O-50」に、不時着した。

宇宙船は大破し、逃げる3兄妹は、バルサスが用意した、冷凍怪獣 マーゴドン の出現で、山頂= 戦士の頂 まで、追い詰められてしまうが、上空に現れた 光の環 から降臨した、3つの ルーブジャイロ と、3人それぞれの クリスタル を、手に入れる。

そして、ロッソが 「火」 、ブルが 「水」 のクリスタルを、それぞれ「ルーブジャイロ」にセットすると、ヒューマノイドを超越した能力を得て ウルトラマン の姿に、変身した!

ウルトラマンロッソ&ウルトラマンブル

しかし、グリージョが 「魔」 のクリスタルを「ルーブジャイロ」にセットしても、彼女だけ「ウルトラマン」の姿にはならず、怪獣 グルジオボーン に、変身したのだった(汗)。

ルーブクリスタル:グルジオボーン

グルジオボーン

ロッソ&ブルの「スピード」と「光線技」、グルジオボーンの「火炎・攻撃」によって、マーゴドンは、撃破された。


その後も、3兄妹は協力して、冒険の中、様々な戦法で敵を倒して行くのだが、その度に「ルーブジャイロ」は 残留思念(その土地が持つ記憶) を結晶化して、様々な「クリスタル」を生み出し、やがて4属性の 「風」 、 「土」 を、手に入れる。

ちなみに、 「光」 と 「闇」 のクリスタルは、1つの ルーブクリスタル(極) となって、新たな力をもたらしてくれるハズだったが、ロッソ&ブルのウルトラマンは、 次の「パワーアップタイプ(ルーブ)」 には、成れなかった(汗)。

ウルトラマンルーブ

それは、グリージョの願いが、ロッソ&ブルの思いと、必ずしもシンクロしてなかった為、なのかも知れない・・・

一方、グリージョは、強敵を倒して成長を遂げた末、体の内側から 「鋭」 のクリスタルを生み出し グルジオキング にまで、タイプ・チェンジ、出来るよーになっていた。

ルーブクリスタル:グルジオキング

グルジオキング

そして 星間連盟 から、直接、仕事を依頼される立場にまで昇り詰め、正式に「ウルトラマン」として認められ、賞賛と栄光を手に入れる。


3兄妹が、再び「サンジャ」に戻ると「バグバーバの家」は、公認慈善団体の看板を掲げつつ、難民の子供達を 人身売買 の道具と成す、恐ろしー組織へと成長していた(汗)。

バグバーバは、バルサスと 裏で手打ちして 、悪事を行っていたのである!

その真実を知り、許す事の出来なかった3兄妹は、バグバーバと、対決。

バルサスも、最強の怪獣 フィアモンガ で、3兄妹と、最後の勝負に出るが、2人は倒された。

星間連盟は、この事件を黙殺。 より強い力の誕生は、彼らにとっても都合が良いからで、解放された子供達は、施設に引き取られた。

正義や平和は、犠牲の上に成り立つ。 だが、その正義や平和は、人々に恩恵を、もたらしている。 

3兄妹の思いは複雑だったが「犠牲の無い平和を築くため、もっと強くなる」と、その時、静かにシンクロし始めた。

※ 戦士の頂 ・・・惑星O-50の、標高:1万メートル級の高山に位置する。 猛烈な勢いの「雪」に行く手を阻まれ、少なくとも「酸素・吸入装置」や「防寒服」が無ければ、凍死してしまい、辿り着けない場所とされる。

※ 光の環 ・・・戦士として認められた者の眼前(上空)に、暗雲を切り裂くよーに、温かい風と共に出現する。

※ 星間連盟 ・・・全銀河に於いて、唯一無二の「正義」と言われるが、じつは、今までの危険な裏仕事の幾つかに関わっており、ラルゴに、レアメタルを掘り尽くされた「ボスコ村」の跡地を買って 物資転送都市 を建設している。


☆ 第5章:太陽系・第3惑星 地球

星間連盟により、3兄妹は、惑星 ギオン に派遣された。

エゴン星人「シーレ」 は、星に埋蔵されている「レアメタル」を狙って、砂漠に住む ザーラ族(民) を皆殺しにする目的で、 殺人ロボット兵器「バリゲーター1号」、「2号」 を侵攻させるが、人々は、そこが「聖地」である事から、離れよーとしない(汗)。

そこで3兄妹は、ザーラ族の書物に書かれた 「赤い竜(グルジオボーンに似てる)」神話(伝説) を利用し、グリージョ自身が 滅びの竜 を演じる事で、人々を、他の地へ逃がす作戦を開始する。

バリゲーター1号は、ロッソ&ブルによって倒されたが、2号は、逃げる人々の前を、先回りしていた(汗)。

その時、武器を持って立ち上がる人々の意志が力を生み、グリージョのインナースペースに 「撃」 のクリスタルを誕生させた!

ルーブクリスタル:グルジオレギーナ

劇場版 ウルトラマンR/B グルジオレギーナ

進化した グルジオレギーナ の凄まじーパワーによって、2号は倒され、人々は、エネルギーを使い切って倒れた怪獣が、少女の姿に戻って行くのを見て驚くが、助けてくれた事に、最高の感謝を示すのだった。

グリージョは、怪獣に変身した時の、狂おしーまでの闘争心から、自分の中に「魔性」が存在している事を否定・出来ず、これまで苦悩していたが、 「自分が怪獣にしか成れなかった理由が、ここにある」 と、この時、確信した。


同じ頃、宇宙の白血球・的存在である ルーゴサイト が暴走し、星の生命を闇雲に 駆除 し始めた!

ルーゴサイト

それは、悪のウルトラマン トレギア によって、 遺伝子情報を書き換えられた 事を原因とする、異常行動だった(汗)。

劇場版 ウルトラマンR/B ウルトラマントレギア

様々な形態に変化する特性を持つ ルーゴサイトは、 ガス状 形態となり、都市惑星 ネプタ に、迫っていた。

暴走を阻止する(倒す)ためには、 物理的攻撃が効くよー「怪獣化」させなきゃーならない ので、3兄妹は、3つの「ルーブジャイロ」を使って、ルーゴサイトの「クリスタル化」を試みる。

しかし、出力が弱いために時間が掛かり、その間、不完全に怪獣化した 「液体」ルーゴサイト が、都市を破壊していくのを見て、我慢が出来なくなったブルが、変身にジャイロを使ってしまった事から、作戦・失敗となる(汗)。

変更された作戦は、変身した3人が、 液体ルーゴサイトを「風」と「水」のクリスタルで氷結させ、惑星ネプタの惑星軌道上まで押し上げる とゆーモノだった。

しかし、宇宙空間で「ガス状」に戻ったルーゴサイトに反撃されて、グルジオの形態は、レギーナからキング、ボーンへと、徐々にパワーダウン。

戦闘による強力なエネルギーのぶつかり合いで、重力の異常が発生した宇宙は、空間の時空も歪んでしまい、ルーゴサイトと3兄妹は ワームホール に引き込まれ、 別の宇宙 に飛び出した!

その宇宙で、次なる標的を 地球 に決めると、ルーゴサイトは 「暗黒ガス状」形態 で、星を丸ごと包み込み、惑星が持つ「生命エネルギー」を吸収して、滅ぼし始めた。

そして、ルーゴサイトが放つ光線と、その直撃からグルジオボーンを守ろーとして、間に割って入ったロッソ&ブルの光線が激突し、大爆発を起す!

反動で、ルーゴサイトは、 楕円・軌道(1300年で、再び地球と邂逅する) に飛ばされ、3人は、地球に向かって落下していく。

その状況を、地球に住む古代の人々が目撃し、後の世に 妖奇星=あやか星 として、伝承される事になるのだ。

地上に落ちた2体のウルトラマンは 力尽き(死に)「クリスタル」としてバラバラになって、散って行った 。

1人・生き残ったグリージョは、 再び1300年後にやって来る「ルーゴサイト」を倒す目的のため 、惑星の各地をさすらって、自分達が落下した事で変容を遂げた、星のエネルギーの道 レイライン に 宇宙樹 を植えて廻る。


時は流れ、 19世紀イギリス 。 旅の途中で、グリージョは、初めて  と呼ぶべき、ある詩人に出会う。

詩人は、薄汚れた衣装を身に着けた少女の姿を 「全ての幸福を他人に与えてしまった、幸福の王子のようだ・・・」 と哀れみ、(恋人への、旅の土産で買い求めていた) 黒いドレス を、グリージョにプレゼントすると、こう言った。

「古き友は言った。 楽観主義者はドーナツを見、悲観主義者はドーナツの穴を見る。 君は、たくさんの犠牲を出したが、多くを救いもした。 君の人生も、見よーによっては、明るく楽しーモノでは、なかったのかね?」

グリージョは、笑顔を浮かべ 「面白い冗談だ。 私の名前は、グリージョ・・・お前は?」

背中を向けたまま、詩人は答えた 「私の名は、オスカー・フィンガル・オフラハティ・ウィルス・ワイルド・・・人は、オスカー・ワイルドと呼ぶが・・・機会が有れば、またいつか、お会いしたいモノだが・・・」

彼と会うためか、グリージョは珍しく、この地に長逗留した。

しかし、この後、暫くして、オスカー・ワイルドが 刑務所に収監され 、会えなくなってしまう(汗)。

グリージョは、後ろ髪を引かれる思いながらも、宇宙樹を植える旅を続けるため、この国を後にしなければならなかった。

-END-


んー 映像化されてない 事が、とても残念な、言わば「裏設定」なんだけど、少なくとも、この内容を知った、ボクちんの、本作品に対しての「評価」は、上がりましたね(笑)。


○ DXルーブジャイロ -美剣サキ・仕様-

続いて、先日 プレミアム・バンダイ から届いた、本商品の、紹介だよ~ん♪

DXルーブジャイロ-美剣サキ仕様:パッケージ

まずは、本体。 兄たちのモノと、カタチは同じなんだけど、渋い配色に変わっており、特に「カバー」のデザインが、カッコイイ!!

ルーブジャイロ:使用前・状態

※遊ぶためには、 単4アルカリ乾電池・3本(別売) が、必要になります。


☆ 台詞・遊び

まずは、劇中で使われた「台詞」を流して、 サキに、なりきっちゃおー♪

本体・中央に「クリスタル」をセットしない状態で、 左右のレバー を引き、 約3秒 待機すると、音が鳴って「台詞モード」と、なります。

再びレバーを引くと「台詞」が流れ、引くごとに、次の台詞へ変わって流れます。 ※ 34種 、収録されてます。

「通常モード」へは、レバーを引いたまま、3秒・待機すると、音が鳴って、戻ります。


☆ 変身・遊び

次は、別売りの「怪獣・クリスタル」を使って、 激アツを、体感しちゃおー(笑) 。

ジャイロの本体「カバー」を閉じたまま、中央部に クリスタル(ツノは、閉じた状態) を、押し付けるよーセットすると、カバーが開いて セット音 が鳴り、続いて 待機音 が鳴ります。

ルーブジャイロ:待機・状態

その間に、左右の「レバー」を、両手で持って 3回 引くと、 変身音 が鳴ります。

ルーブジャイロ:変身・状態

クリスタルを外すには、上下にある「凸部」を持ちます。 すると、 解除音 が鳴ります。


☆ 必殺技・遊び

そしたら、 ニセモノのウルトラマンをやっつけるため 、必殺技を発動しちゃおー(笑)。

変身・遊びの後、続けてレバーを 3回 引くと、セットした「クリスタル」に対応した音声が鳴り、 クリスタルの「文字・部分」と「導光板」が、回転しながら発光します 。


☆ ブランク・クリスタル

商品・付属のクリスタルでも、遊んじゃおー♪ 

ブランク・クリスタル

・・・って、「盤面」は、真っ白な状態で、文字が無いんだけど(汗)。

ジャイロの本体「カバー」を閉じたまま、中央部に「クリスタル(ツノは、閉じた状態)」を、押し付けるよーセットすると、カバーが開いて「セット音」が鳴り、続いて「待機音」が鳴ります。

その間に、左右の「レバー」を、両手で持って 1回 引くと「操作音」が鳴って、また待機音に戻り、約3秒後 エネルギー音 と共に、クリスタルの「文字・部分」と、本体の「導光板」が、回転しながら発光します!


とゆー訳で、これから使いまくるため、 地球は「木っ端みじん」に、なりま~す(爆笑) 。



模型・プラモデルランキング


フィギュアランキング


アニメソングランキング

スポンサーサイト

R/B(ルーブ)スペシャル 4!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~、とゆー人は、カテゴリー「スタート」から、読んでみよー!


〇 劇場版 ウルトラマンR/B セレクト! 絆のクリスタル

先日、3/8から公開となった、本作品を観てきました~♪

劇場で販売される オリジナルグッズ や、入場者に配られる 限定品 を手に入れるため、今回は 初日 に足を運んだので、お目当ての買い物が出来ました(笑)。

二日後には、 グリーティング(特撮ヒーローとの写真・撮影&握手会) も予定されていて、その日を選んだほーが、より楽しめたかも知れないんだけど「日曜だから、親子連れで混雑する」と予測し、断念しました(泣)。

いや、たぶんグッズ無くなってると思ったから・・・

ボクちんが観たのは、初日でも3本目だったんだけど、案の定 缶バッジ とか、少なくなってたナリよ。

なんでこーも「缶バッジ」って、人気が有るんだろーか? ←たしかに、良ーモノだけど

全9種類が、ブラインド仕様(中身を確認・出来ない) なので、自分は最初から手を出さず・・・(汗)。

それじゃー、以下にゲットしてきたモノを、紹介しちゃいま~す。

まず、 公式プログラム(パンフレット)♪ ↓

劇場版 ウルトラマンR/B パンフレット 1

表紙は、 メタリック仕様 で、もービカビカして、目が痛い(笑)。 

ウルトラの最終・最強形態って、近年は 「劇場版」で、初登場する カタチに、なってるのよねぇ~。

そして、 クリアーファイル♪ ↓

劇場版 ウルトラマンR/B クリアーファイル 1

劇場版 ウルトラマンR/B クリアーファイル 2

何種類か有る中で、とーぜん選ぶのは 美剣サキ と グルジオレギーナ が、リバーシ(裏表)になってるコレ。

サキ(演:木下彩音)は、ホリプロのタレント(女優)だけあって、アップの写真は、やっぱり可愛い~(笑)。

「古き友は言った・・・願いが正しければ 時至れば必ず成就すると・・・」のセリフが入ってるのも、ナイス!

そして、 ウルトラ通信簿♪ ↓

劇場版 ウルトラマンR/B ウルトラ通信簿 1

コレは、TVシリーズ第8話にて、 オーブダーク・ノワールブラックシュバルツ に変身する、アイゼンテック社長 愛染マコト(演:深水元基) が、ロッソとブルに変身するカツミ&イサミ兄弟に手渡した、ウルトラマンとしての行動を評価した、書類。

ウルトラマンオーブダーク・ノワールブラックシュバルツ

愛染マコト

戦いのテクニックやヒーローとしてのカッコ良さ、なんかのポイントが、半ば狂気すら感じられる程、細かく項目・分けされて、採点されてるのよん!

以下は、その 内容(評価・項目) 。 ↓

〇日常

☆宇宙平和を、目的とした行動を、心掛けてる
☆常に、正義感を、胸に抱いてる
☆正体がバレないよー、振舞ってる
☆人命・第一で、行動してる
☆日々、トレーニングに励んでる
☆健康に気を付けて、生活してる

〇戦闘中

☆怪獣が現れたら、速やかに、現場に駆け付ける
☆誰も見ていないところで、変身してる
☆変身アイテムは、いつでも使えるよーにしてる
☆変身アイテムを、格好良く使ってる
☆変身・直後の決めポーズを、格好良く行える
☆瞬時に、敵の特性や弱点を見極める
☆街や自然を破壊せずに、戦ってる
☆人間や飛行機を手に持つ時は、力加減に気を付ける
☆己の未熟さを、他人のせいにしない
☆変身後は、私語を慎んでる
☆怪獣の雄叫びや、星人の主張には、必ず耳を傾ける
☆悪意のない怪獣や星人とは、仲良くする
☆敵の特殊な攻撃や能力は、一通り受けて立つ
☆触手や大きな角から、先に攻撃する
☆攻守を問わず、スタイリッシュな動きに勤める
☆簡単に敵を倒さず、適度にピンチを迎える
☆人々の声援で、奮起する
☆夕日をバックに戦う時は、気合を入れる
☆先輩から、お借りした力は、正しく使う
☆スラッシュ系の小技も、忘れずに使う
☆流血などの、残酷な倒し方は、控える
☆必殺技を乱用しない
☆3分以内に、敵を倒してる

〇戦闘後

☆戦闘・終了後は、速やかに、その場を立ち去る
☆変身・解除後は、爽やかに、手を振りながら帰ってくる
☆変身・解除後は、次の変身までインターバルを置く
☆止むを得ず、倒してしまった相手には、哀悼の意を捧げる


ある意味、ウルトラ・シリーズにおける ベタ が綴られてるよーにも感じられて、とても面白い(笑)。

商品は、そのレプリカとして、カツミとイサミ、そして無記入(購入者・用?)が同梱された 3枚セット 。

劇場版 ウルトラマンR/B ウルトラ通信簿 2

劇場版 ウルトラマンR/B ウルトラ通信簿 3

ヤフオクじゃー、早くもプレ値で、出品されてる状況ナリよ(汗)。

そして、入場者に配られる数量・限定品 じゆうちょう(自由帳)♪ ↓

劇場版 ウルトラマンR/B じゆうちょう

何だかジャポニカっぽいコレは、上映・期間中の1週目と2週目で、 全8種類がランダムに配られる 、とゆーモノ。

本命は、2週目のラインナップである 美剣サキ(グルジオレギーナ) なんだけど、初日じゃー貰える訳が無いので諦め、1週目の 湊アサヒ(ウルトラウーマン・グリージョ) だったら嬉しーなぁ~と、期待してた所・・・

貰えたのは、主役 ロッソ(カツミ)で、微妙・・・。 ←ファンの男の子なら、超~羨ましー状況だってば

いや、オッサンは、男の子に人気の無い(?) 女性ウルトラ戦士で、我慢するつもり だったのに(笑)。 ←オイ!

ちなみに、劇場でムビチケ(前売り)を買う時、後ろに並んでた親子と、奇遇にも再会しちゃいました(汗)。

きっと「あの時の、兄ちゃん(オッサン)だ!」と、思ってたハズ。 ←ガガガガガガガが、流れるよーな状況?

それじゃー本作の感想を、内容の解説と合わせ、紹介したいと思いま~す♪


☆ scene 1:戸井との再会

湊・兄弟たちが、怪獣 ルーゴサイト を撃退してから、1年。
綾香市(あやかし) に怪獣が現れる事も無くなり、湊・家の人々も平和に暮らしていた。

イサミ(演:小池亮介) には、同窓生の「二宮ユウハ(TVシリーズ・第5話、登場)」から、カリフォルニア工科大学に留学する話が持ち上がり、 妹:アサヒ(演:其原有沙) も自分の夢に向かって着実に歩んでいる一方で、 カツミ(演:平田雄也) だけは、将来の進路を決めかねていた。

湊イサミ

湊アサヒ

湊カツミ

そこでカツミは、高校時代の野球部の仲間で、共に夢を語り合った 戸井ゆきお(演:酒井幸人) に、久しぶりに会ってみる事にする。

だが、かつて希望に燃えていた戸井は、自分の意に沿わない仕事に嫌気がさし、就職したゲーム会社を辞め、自宅に引き籠った生活を送っていた。 カツミは、すっかり印象が変わってしまった戸井の様子にショックを受ける。


☆ scene 2:ペガ、救出

そんな時、異次元の扉が開き、綾香市に怪獣 ベムスター と ガンQ が現れた!

カツミはイサミと合流し、変身しよーとするが、そこにもー1人、変身アイテムを持った人物が・・・

「君、ウルトラマンなのか?」 「君たちも・・・・?」

朝倉リク(演:濱田達臣) は、別の次元(宇宙)で活躍していたが、怪獣と同様、ある者の企みによって、この世界へと、運ばれて来たのであった(汗)。

※ 朝倉リク=ウルトラマンジード ・・・かつて宇宙を支配しよーとしていた悪の超人「ウルトラマン・ベリアル」の遺伝子を受け継いだ青年。 ジードライザーでウルトラ・カプセルをスキャンして、フュージョンライズ(変身)する。

ガンQ は、何でも吸い込む巨大で怪奇な目を持ち、ここから破壊光線「撃ガンGUN」を放つ、怪獣。

ベムスター は、腹の「吸引アトラクタースパウト」とゆー五角形の器官で、空間を歪めてしまう特殊能力を持ち、あらゆるモノを吸い込んで自身のエネルギーに変えてしまう、怪獣。

ベムスターの腹の中とガンQの目の奥は、 次元の捩じれで繋がっており 、ベムスターが吸い込んだエネルギーを、ガンQが目から放つ、とゆー 連携攻撃 が可能なのであった!

カツミとイサミは、「ジード」と協力し、ガンQの体内に捕らわれていたリクの友人 ペガ(ペガッサ星人) を救った。


☆ scene 3:カツミ、異星へ飛ばされる

リクを招いての、湊・家の団欒、皆で すき焼き を食べている(笑)。

劇場版 ウルトラマンR/B パンフレット 3

家族とゆーモノを知らないリクが、家族を想うシーン。

恥ずかしがり屋のペガは、 ダーク・ゾーン(異次元空間) に、隠れてしまう。

その様子を見て、優秀な科学者である 母「ミオ(演:眞鍋かをり)」 とイサミは、興味津々。 ←じつは、後の展開の伏線

セレクトショップ「クワトロM」 を経営する 父「ウシオ(演:山崎銀之丞)」 は、カツミが描いた メザシ・イヌ のデザインを借りて、早速 オリジナルTシャツ を、製作・販売♪ ←じつは、これも結末への伏線

劇中に登場する、くだらない(失礼!)Tシャツは、実際に プレミアム・バンダイで、全て商品化 されており、コレも例に漏れず、現在、予約・受け付け中(笑)。

自分の「夢」って、なんだろう? 自問自答を続けるカツミの心に、 トレギア(声:内田雄馬) と名乗る存在が、話しかけてきた!

そして、地球から7452光年の距離にある、 ホスター21星系 の惑星で、 ピグモン が「メカゴモラ」に襲われ、絶滅の危機にある様子をカツミに見せ、 地球に留まるか、惑星に向かうか 、の選択を迫る。

劇場版 ウルトラマンR/B パンフレット 2

ちなみに メカゴモラ は、戦闘性能をチューンナップされた カスタマイズ版 で、特殊な生体感応装置を持ち、どんな生命体も、最後の一匹まで追い詰めて抹殺するよー、設計されていた(汗)。

カツミは、トレギアの誘いに乗り、次元を飛び越え、ピグモンたちの危機を救った。

その直後、なんと、その星に「戸井」が現れた!

「トレギア」は、戸井にも接触し、邪悪なアプローチを掛けていたのだ。

普段、異次元に潜む謎の戦士 トレギア は、PCの画面などに突然現れては「願望を叶えてやる」と人間に持ちかける。
そして、 願望を叶えるための選択を人間にさせ、選択の結果、悲劇に見舞われた人間を嘲笑う 、悪者である。

劇場版 ウルトラマンR/B ウルトラマントレギア

戸井は、自分の才能が認められない不満をトレギアに利用され、怒りと憎しみを増幅し、怪獣 スネークダークネス へと変身!

劇場版 ウルトラマンR/B スネークダークネス 1

これは、戸井がパソコンの中で描いていた怪獣が元になっており、名前は「暗闇に巣食うヘビ」を、意味している。 逆から読んでも同じ名前(笑)。

大きな翼が特徴で、右手の巨大な爪を武器とする。

特撮ファンならば、お気付きだろーけど、本作は、同時期に放送されていたTVアニメ 「SSSS.GRIDMAN」 とリンクする要素も、含まれてるのよん(笑)。

スネークダークネスは、ウルトラマン・ロッソを圧倒すると、異次元の扉の向こうへと消えた。

カツミは、ピグモンの主食である シュブランの葉っぱ から生み出される 水分に似た物質 で、意識を取り戻したが、地球に戻れなくなっていた(汗)。


☆ scene 4:アサヒ、変身!

スネークダークネスの猛威に、政府は緊急事態宣言を発令。 ミサイル攻撃が開始された。

イサミとリクは、2人で息の合った変身を、行う(笑)。  「ジーッとしてても、染め上げろ!」

ジードは、プリミティブ(ウルトラマン+ベリアル)、ソリッドバーニング(セブン+レオ)、アクロスマッシャー(コスモス+ヒカリ)、マグニフィセント(ゼロ+父)、ロイヤルメガマスター(キング+ベリアル)、ウルティメイトファイナルと、一応、全形態へのチェンジを見せ、戦う。

劇場版 ウルトラマンR/B パンフレット 4

アサヒも、サキが残したルーブジャイロを受け継ぎ、怪獣 グルジオレギーナ に、変身!

劇場版 ウルトラマンR/B グルジオレギーナ

戦いに慣れてないものの、巨体を活かした 突進攻撃 で、仲間を助ける。


☆ scene 5:カツミ、帰還

カツミの行方は、いまだ分からない。

母「ミオ」は、ペガが作る亜空間を利用して、 ダーク・ゾーン利用式全天位送受信型電波発信機 を作成し、カツミを探す方法を思い付く。 

科学の力と家族の絆で、カツミは、元の世界へ帰還した。

そこに、スネークダークネスを操る、トレギアも現れる。

「ウルトラマン・トレギア」は、カラータイマーが有るべき胸部を含め、拘束具を思わせる「ベルト」に覆われており、頭部には「仮面」を装着してるよーにも見えます。

相手の裏を掻いたり、隙を突く、予測不能なトレギアの戦闘スタイルに、翻弄される4人(汗)。


☆ scene 6:ウルトラウーマングリージョ

その時、ルーゴサイトへの復讐を果たせず、散ったはずの 美剣サキ(演:木下彩音) が、アサヒの前に 精神体 となって、現れた!?

古き友は言った「天使は苦悩する者の為に戦う」 -フローレンス・ナイチンゲール-

「さあ行こう。 わたしは常に、アサヒと一緒にいる」

サキが、アサヒの「大切なものを守りたい」とゆー想いを感じ、アサヒに力を貸すと、ルーブジャイロに特殊な作用が働き、 グルジオレギーナの姿から脱皮する よーなカタチで、 ウルトラウーマングリージョ が、誕生した!!

※「グリージョ」とは、美剣サキの本名。

劇場版 ウルトラマンR/B ウルトラウーマングリージョ
 
決めセリフは 「星まで届け、乙女のハッピー!」  アサヒと同じく、ハッピーのポーズ(笑)。

ここまで変身前と変身後のイメージが一致するキャラクターって、居なかったんじゃーないかしら?

グリージョは、 防御・回復技に優れており 、バリアは、ロッソやブルの5倍もの強度を誇る。

また、 グリージョ・チアチャージ は、仲間にエネルギーをチャージする特殊光線で、それを使って、活動限界が迫った兄たちを、回復させた♪

「はい!飴ちゃん」みたいなテンションで、皆にパワーを与えてるのが、じつにアサヒって感じ(笑)。

しかし、トレギアが放つ光線 イスキュロス・ダイナミス によって、戸井の内面にある、怒りの本能は加速され、スネークダークネスは、より 凶暴化 してしまう(汗)。

劇場版 ウルトラマンR/B スネークダークネス 2

「ウルトラマンなら、全ての命を救ってみせろ」


☆ scene 7:誕生、ウルトラマングルーブ

息子を心配した 戸井の母(演:原日出子) も現れ、スネークダークネスを止めに入る。

彼女を攻撃から助けたリクは、変身が解けてしまうのだけど、湊・兄弟へ 「決して絆を諦めるな!!それが家族だろ!」 の言葉。

リクは、前作「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!」の時よりも、たくましく成長している事が感じられ、先輩ウルトラマンとしての役割を、きちーんと果たしてる姿が、とても良かった♪

それによって、湊・兄弟の信じ合う「絆」は強まり、ルーゴサイト撃滅後、次元の狭間へと消えていた マコト・クリスタル を、再び召喚する事に成功する。

マコト・クリスタルの 「角」3本を展開して 、使用!

すると、隠されていた盤面に、新たなるウルトラマンの 「顔」 が発光して浮かび上がり、待機状態となった。 ↓

マコト・クリスタル 2

「重ねろ! 三つの魂!!」

ルーブジャイロ への接続・起動によって、ロッソ、ブル、グリージョは、 融合・合体 し、超進化戦闘形態 ウルトラマン・グルーブ の姿に、チェンジ♪

決めゼリフは、「纏うは真! 不滅の真理!」

ちなみに、クリスタル本体に「電池」が入るので、変身アイテムとの接続・無しにボタンを押せば、単体でも「発光」可能! 「グルーブ」の顔が、7色に変わります(笑)。

劇場版 ウルトラマンR/B ウルトラマングルーブ 1

戦闘シーンは、 フルCG によるモノだったんだけど、綾香市を縦横無尽に飛び回って行われた 空中戦 の迫力は、最高の仕上がり♪

武器は、ルーブと共通の ルーブコウリン だけど、 背中から取り出す のが、これまでに無い描写で、カッコ良かった。

劇場版 ウルトラマンR/B ウルトラマングルーブ 2

武器 ルーブコウリン に、マコト・クリスタルを 「角」展開・状態で 、セット。 「ほとばしれ、真の力!」

ルーブコウリン 7

必殺技 グルーブ・ボルテックバスター(ルーブがコウリンを使った時の、2倍の威力を持つ) を放って、スネークダークネスは倒されたが、トレギアには、逃げられてしまった(汗)。


☆ scene 8:エンディング

カツミは、いろいろな葛藤を経て、デザイナーを目指し、 イタリアへ旅立つ 事を決意する。

そして、 つるの剛士(作詞)×DAIGO(作曲) による主題歌 「ヒカリノキズナ」 が、流れる。

歌ってる内容が素晴らしく、本作のテーマに、ピッタリ。

本当、感動したので「本日のアニソン」として、以下に 歌詞 を、載せちゃいます♪ ↓


時代の岐路に佇んでいた 向かい吹く風を受けながら
自分の中の溢れる想い ずっと問いかけ続ける

いつもと違う道で躓きそうになると
ふと思い出す あの日の君の言葉を 胸に・・・

果てしなく続くこの道を 振り返らずに行こう
歩き続ける未来を 照らし出すヒカリノキズナ
目の前に広がってる 大地の果ての向こうへ

幼い頃に描いてた夢 今も色褪せずにあるけど
変わり続ける時代の中で 時に迷いそうになる

皆に貰った勇気を 希望の羅針盤に変えて
漕ぎ出すのさ この広がる海原へ行こう・・・

信じ続けるこの道を 振り返らずに進む
走り続けてく未来を 灯してるヒカリノキズナ
生まれてきた運命を カラダ中感じてる
君と出会えた奇跡が 紡ぎ出すヒカリノキズナ
この腕に握りしめ 次のフロンティアへ

通りすぎる過去に 誇りを抱いて
誰も知らぬ明日へ走ってく
碧く煌めく地球(ホシ)の真ん中で
キミに キミに キミに
このヒカリを 繋いで行くよ

生まれてきた運命を 身体中感じてる
君と出会えた奇跡が 紡ぎ出すヒカリノキズナ
遠く離れたあの宇宙(そら)へ 振り返らず飛び立とう
あの日誓った約束と 僕たちの未来守るため
いつまでも輝いてる ヒカリノセカイへ・・・


そして、 エンドロール が流れても、すぐに席を立っちゃーならない!

最後に、トレギアが、再び来襲を予感させる(?)発言をしてるから、注目なのよん(笑)。


以上で、解説は終わり。 今回は、メッセージ性の強さが、じつにウルトラマンらしー作品で、とても楽しめたナリ。

こりゃーもー、CDやDVD(ブルーレイ)、絶対、買っちゃうなぁ~♪

劇場版が最終章で、物語は一応 完結 とゆー事なんだけど、トータル的には作品としての人気も高く、大成功だったんじゃーないかしら?


そして、映画の公開と合わせて、同時・発売され、購入したのが、こちらの書籍。 ↓

ウルトラマンR/B 超全集 1

てれびくん別冊 ウルトラマンR/B 超全集♪

近年、この書籍シリーズは、超人気であり、すぐ入手困難とゆー状況になって、プレ値が付くモノなので、今回は、発売前の予約でゲットしました(汗)。

まぁー、例年「これ以上は無い!」内容になってるから、迷わず注文・出来るわけなんだけど。

※書店での購入は、小さな子供も見たりする本なので、破れてたり汚れてたり、状態の良く無い場合が多いから、注意。



注目は、 中野貴雄(プロット)×武上純希(執筆) 両氏による、円谷プロ公認の 書き下ろし小説 「蒼い瞳の少女は灰色を名乗った」!!

ウルトラマンR/B 超全集 2

TVシリーズで、ルーゴサイトが接近する際に少し語られた、先代のロッソ、ブル、グリージョの事が描かれており、 「何故、グリージョ=サキだけ、ウルトラ戦士になれないのか?」 その秘密が解る内容に、なってます♪

これは要約しても、かなりの長文になるので、次回 ルーブジャイロ -美剣サキ・仕様- のレビューと合わせて、紹介します(汗)。

発売タイミングを合わせた都合からか、劇場版の情報が少ないのは残念だけど・・・

それを見越して、補填する目的から、公式プログラムを買ってる辺りが、マニアならではの対処法、エッヘン(笑)。

そして、いつものよーに 設定画(デザイン画) も載ってるのだけど、R/Bに登場する怪獣って、どれもカッコ良くて、素晴らしー♪

発売されてる ソフビ の仕上がりが、もー少し高いクォリティーだったら、全部・買ってたんじゃーないかしら?

近年は、オモチャの売れ行きも、ライダーや戦隊より好調らしく、 品薄 な状況が、作品の人気を証明してるナリね。

そして、そのうちの幾つか(なりきり玩具)は、ボクちんの手元に有るので、プレミアム・バンダイからジャイロが届いたら、久々に遊んじゃおーかしら(笑)。



模型・プラモデルランキング


フィギュアランキング


アニメソングランキング

R/B(ルーブ)スペシャル 3!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


※初めて訪問しちゃいました~、とゆー人は、カテゴリー「スタート」から、読んでみよー!


今回は、R/B(ルーブ) スペシャル!! 3 を、お送りしちゃうよーん。


※ ルーブクリスタル ・・・劇中に登場する、様々なエレメント(属性)の力を宿したメダル状のアイテム。 「ルーブジャイロ」等、変身アイテムへの接続によって、能力の解放を行える。

商品は、変身アイテム(なりきり玩具)付属の他、ガチャ、食玩など、連動で展開されており、ボクちんは、今回も、全種のコンプリートを目指し、頑張ってるのよん♪


それじゃー以降・発売され、入手した商品を、本編・登場順に、 ウルトラ怪獣 から、ご紹介~。


☆ ピグモン クリスタル

ルーブクリスタル:ピグモン

エレメントは、 「友」 。 心優しき小さな珍獣。 人間の味方であり、困っていたら助ける等、とても友好的! デザインは、ガラモンそのままだけど、演出の力で可愛く見えます(笑)。

ブースカのために「慰労会」を開く際、ダダと共に登場~。 第17話。


☆ グランドキング・メガロス クリスタル

ルーブクリスタル:グランドキングメガロス

エレメントは、 「土」 。 グランドキングの亜種とされる、超弩級・怪獣。 巨大な腕の「メガロス・アーム」、破壊光線「メガロス・ブラスター」等を、武器とする。 

劇中、ロッソとブルを倒すべく変身したサキだが、エネルギー切れで引き分けとなる(汗)。 第20、21話。


☆ グルジオレギーナ クリスタル

ルーブクリスタル:グルジオレギーナ

エレメントは、 「撃」 。 グルジオの最終進化態たる、超鎧装獣。 全体が、金属のよーに固いグレーの生体装甲で覆われており、太陽の熱核反応に似たパワー供給力を持つ。 両肩と胸の3カ所に備えられた、生体砲塔から放つ「エルガトリオ・キャノン」が、必殺技。

劇中、サキが「魔」、「鋭」、「撃」のクリスタルを順に装填して変身するのは、力を強化させるのと同時に、ボーン→キング→レギーナとゆー進化を意味してるらしー。 第23、24話。


☆ ルーゴサイト クリスタル

ルーブクリスタル:ルーゴサイト

エレメントは、 「龍」 。 元々は、宇宙環境に悪影響を及ぼす存在のみを消滅させる「宇宙の白血球」とも言える役割を担っていたけど、機能障害を起こして暴走し、宇宙に災厄をもたらす生命体「コスモイーター」となった(汗)。

体表のトゲをミサイルのよーに飛ばす「ルーゴ・バリスティック」が武器で、胸の発光部から、あらゆる物質を原子崩壊・消滅させる怪光線「ゲネシス・レクイエム」を放つ。

湊・兄弟の母 ミオ は、サキの恐るべき計画から逃れるため、ルーブジャイロを持ち出し異次元へ行っていたけど、異なる時間の流れの中で見た「(元の)世界の残酷な未来」を自らの手で変えるため、帰還!

不定形のガス状生命体「ルーゴサイト」をクリスタルに封印する作戦を開始するけど、「完全に葬らなければ意味がない」とする「サキ」の妨害によって、実体化させてしまう(汗)。 第23、24、最終話。


そして、明らかになる、湊・兄弟の妹 アサヒ の正体!

母「ミオ」が、「子供たちを救いたい」とゆー願いから生み出したのが、このクリスタルなのよん。 ↓


☆ マコト クリスタル

マコト・クリスタル 1

アサヒは、未来を変えるべく存在する、 クリスタルの化身 だったのである!!

ちなみに、名前は、女の子が生まれていたら、付けよーと考えていたモノらしー。

エレメントは、 「真」 。 サイズは、前記事で紹介した「キワミ・クリスタル」と、同じ。

召喚時の 「角」3本が閉じた状態 では、中央に「真」の文字が書かれており、周囲のモールドには、ロッソとブルのイメージカラーである「赤」と「青」、そしてアサヒのイメージカラーである「オレンジ」が、それぞれ配置されてます。 ↓

最終話、ルーブは、武器 ルーブコウリン に、このクリスタルをセット。 「輝け! 希望の光!!」

ルーブコウリン 6

必殺技 シン・ボルテックバスター(ルーブ・ボルテックの10倍の破壊力) を放ち、ルーゴサイトを葬ったのである。

ちなみに、この必殺技の発動は、カツミ(ロッソ)が使用した場合のモノで、イサミ(ブル)が使用した場合は、「シン・コウリンショット」に、なります。

商品は、どちらかのモードを選択してから、トリガーを引いて再現・出来るのだけど、劇中、イサミが使う事って、ほとんど無いんだよなぁ・・・。 ←カツミが独り占めして、触らせて貰えない?

それ以外の能力 については、後述(笑)。


続いて、本編には登場しない、 ウルトラ戦士 のクリスタルを、以下にご紹介~♪


☆ ウルトラマン Bタイプ クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマン Bタイプ

エレメントは、 「光」 。 前記事で紹介した「C」タイプと、絵柄のみ、異なってます。

デザイン的な違いは「マスク」で、「B」タイプは、 口が小さい のよん。

そして、ガチャのレアである、 グリッターver. ↓

ルーブクリスタル:ウルトラマン グリッターver

盤面の周囲だけじゃーなく、絵柄も含め、全体が「金色」に、なってます♪


☆ ジャック クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンジャック

エレメントは、 「突」 。 左・手首に付けてる「ウルトラ・ブレスレット」は、ジャックのテレパシー(意思)により、ウルトラ・スパーク(カッター)、ウルトラ・クロス(十字架形の槍)、ウルトラ・ランス(鋭い大型の槍)、ウルトラ・ディフェンダー(盾)等の、武器に変化する、万能アイテム。


☆ ジョーニアス クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンジョーニアス

エレメントは、 「星」 。 「ヒカリ超一郎」と一体化した、U-40の最強戦士。 胸にある「スターシンボル」の力を使い、エネルギーをボール状に固めて投げる「プラニウム光線」や、額のアストロ・スポットから放つ光線「アストロ・ビーム」で、戦う。

「ザ☆ウルトラマン」は、 アニメ として放送された、作品だよん♪


☆ 80 クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマン80

エレメントは、 「師」 。 人間の悪意のマイナス・エネルギーを吸って、強力になった怪獣を倒すため、M78星雲から遣わされた、ウルトラ戦士。 動きが素早く、アクロバティックな戦闘が得意で、多くの光線技を身に着けてるけど、怪獣を倒すだけじゃーなく、普段は、中学校・教師「矢的猛」の姿になり、人の心も救っていたのよん(笑)。


☆ ウルトラの母 クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラの母

エレメントは、 「母」 。 本名は、ウルトラウーマン・マリー(笑)。 優しー心を持つ彼女は、戦士たちにとって太陽のよーな存在♪ 治療ビーム「マザー光線」や、戦士に命を与える「マザーシャワー」等、奇跡の特殊能力で、銀十字軍の隊長として、活躍する!


☆ ガイアV1 クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンガイア(V1)

エレメントは、 「猛」 。 アグルからの力を得ていない、ガイア本来の姿。


☆ マックス クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンマックス

エレメントは、 「強」 。 M78星雲の文明・監視員で、マックス・パワー、マックス・スピードを、持つ。  頭部の「マクシウム・ソード(ブーメラン)」が武器で、左腕の「マックス・スパーク」から「マクシウム・カノン(破壊光線)」、右手に召喚する「マックス・ギャラクシー」から、光の槍「ギャラクシー・カノン」を放って、戦う。


☆ ギンガビクトリー クリスタル レアver.

ルーブクリスタル:ウルトラマンギンガビクトリー(レアver)

それぞれのイメージで、盤面の周囲が半分ずつ、赤と青に分けて彩色されており、ラメが散りばめられてます。


☆ オーブ・トリニティ クリスタル

ルーブクリスタル:オーブトリニティ

エレメントは、 「絆」 。 オーブが、ギンガ+ビクトリー+エックスのトリニティ・フュージョンで変身した、形態♪ 右肩に装備する専用・武器「オーブ・スラッシャー」を駆使して戦う他、ウルトランス(ビクトリーの能力)の使用や、モンスアーマー(エックスの能力)の装着も、可能!


☆ グレート クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマングレート

エレメントは、 「剛」 。 M78星雲のウルトラ戦士。 2本の指から連続で放つ光弾「フィンガービーム」、両手の先から伸ばすエネルギー剣「ダブル・グレートスライサー」等の、必殺技を持つ。 ビデオ作品に、登場♪


☆ パワード クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンパワード

エレメントは、 「迅」 。 M78星雲の生命体。 気力が高まると、パワーもアップして、目が赤色になる(笑)。 「メガ・スペシウム光線」は、腕・全体から放つ、ワイドレンジの十字最強光線! ビデオ作品に、登場♪


☆ ナイス クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンナイス

エレメントは、 「楽」 。 「TOY1番星(とーいいちばんぼし)」出身のウルトラマン。 斜めに流れるよーな胸の赤い模様、左胸に付いたカラータイマー等、左右非対称のデザインが、魅力♪ 普段は、パパパンチ、キキキックといった、テキトーな技で戦うけど、必殺技は「ベリーナイス光線」。 そして、敵に勝った時の決めポーズは、サムズアップ! ハイテンションで能天気な性格から、彼が悪ノリし始めたら、もー誰にも止められない(汗)。

本作は、 玩具・販促用のコマーシャル として制作されたモノで、一体化したGOKAZOKU隊の大黒柱「夢星銀河(35歳)」が腕時計型アイテム「ナイスドリーマー」の中に入ってる、秘密のチョコボールで、変身しちゃう(爆笑)。


続いて、特に入手困難と思われる(?)、 激レア のクリスタルを、ご紹介~!


☆ ウルトラマン・ショップ限定スペシャル クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンショップ 限定

エレメントは、 「聖」 。 盤面の周囲が、クリスマスをイメージしたメタリックグリーンで彩色されており、絵柄はイラストじゃーなく、ポーズを決めてるルーブの写真が、使われてます。

商品は 「ウルトラマン・ショップ(専門店)」で、キャンペーン期間中、¥4000以上の買い物をすると貰えちゃう 、限定品♪

当然、ショップが全国に有る訳じゃーなく、買いに行けないので、オークションからゲットしました(汗)。


☆ EXPO オリジナルver. クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラヒーローズEXPO

エレメントは、 「祭」 。 絵柄には、ロッソとブルの写真が使われており、盤面の周囲は、レッド、ツノは、クリアーブルー成型と、なってます。

商品は、東京ドームシティで、毎年・開催される 「ウルトラヒーローズEXPO 2019 ニューイヤーフェスティバル(イベント)」のチケット「親子ペア券(セブンイレブンのみ販売)」に付属する モノで、購入したチケットを会場へ持って行くと、入場する際に手渡し(交換)してもらえる、限定品♪

当然、ゲットのためには、会場へ行かなきゃーならず、年末年始の混雑と往復に掛かる費用の問題から、こちらもチケットの購入を諦めて、オークションを頼りました(汗)。


☆ 劇場版オリジナル クリスタル

ルーブクリスタル:劇場版スペシャル

エレメントは、 「集」 。 絵柄には、ロッソ、ブル、ジードの写真が使われ、盤面の周囲は、ブルー、ツノは、クリアーレッド成型と、なってます。

商品は、3/8に公開となる、劇場版「ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル」の 前売券(ムビチケ)に付属する 、限定品♪

こーゆー特典付きチケットの場合、劇場の窓口で直接、商品を受け取る必要が有るため、上映が予定されてる近隣の映画館へ行き、購入してきました~(笑)。

公開になった時は、ムビチケに対応している劇場へ行き、購入番号から、座席指定・可能だよん。


とゆー訳で、残りは、プレミアム・バンダイ ルーブジャイロ -美剣サキ・仕様- に付属する、 ブランク・クリスタル のみとなり、コンプの達成も到着を待つだけと、なりました~♪


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


フィギュアランキング


アニメソングランキング

R/B(ルーブ)スペシャル 2!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~、とゆー人は、カテゴリー「スタート」から、読んでみよー!


今回は、R/B(ルーブ) スペシャル!! 2 を、お送りしちゃうよーん。


ウルトラマンR/B(ルーブ) は、面白い♪

本編も終盤に差し掛かり、この作品(物語)の全貌が、解ってきました(笑)。

ラスボスとして登場する・怪獣 ルーゴサイト は、宇宙の星々を喰らうかの如く滅ぼし続けてる、存在。

1300年前 、「とある星」を食べてしまおーとしていた所を、惑星「O-50」で力を授かった 3人の戦士 が戦ったのだけど、ルーゴサイトがあまりに強く、 1300年・周期の「楕円・軌道」 に乗せるのがやっとだったと、「美剣サキ(演:木下彩音)」から、語られてます(第17話)。

O-50 とは、ウルトラマンオーブにて、主人公「クレナイ・ガイ」が、オーブになるための力を授かった場所。

ルーゴサイトと戦った「3人の戦士」とは、 先代のロッソとブル、そして「美剣サキ」?

つまり、彼らは「オーブの後輩」だったのである!

ロッソとブルは「O-50」の戦士だから、オーブと同じく 属性 を利用して戦ってるのも、納得♪

その時、兄2人は 戦死 しており、その能力は、3人が「妖奇星(あやかぼし)」として「綾香市」に落下した際の衝撃で、「属性」を宿す欠片 ルーブクリスタル となって、各地にバラ撒かれた、とゆー訳。

残された妹の「サキ」は、 1300年ぶりに、地球にルーゴサイトが到達する であろー事を予測しており、劇中における「謎」の行動は、兄たちが1300年前に起したミスの尻拭いを、するためらしー(汗)。

サキが、湊・兄弟(主人公)を「ニセモノのウルトラマン」と言う理由も、先代・ウルトラマンであった、2人の兄こそが「本物」である、とゆー見方によるモノ?

そして、著名な宇宙考古学者であり、愛染マコトが行っていた「ウルトラマンに関する研究結果」を奪取して、15年前・失踪したとされる、 湊・兄弟の母「ミオ(演:眞鍋かをり)」 が、よーやく登場し、全ての謎が明かされる・・・

※ ルーブクリスタル ・・・劇中に登場する、様々なエレメント(属性)の力を宿したメダル状のアイテム。 「ルーブジャイロ」等、変身アイテムへの接続によって、能力の解放を行える。


商品は、 変身アイテム(なりきり玩具) 付属の他、 ガチャ、食玩 など、連動で展開されており、ボクちんは、今回も、全種のコンプリートを目指し、頑張ってるのよん♪

集めてる、なんて話をすると「ダブリとか、どーしてんの?」とゆー疑問が湧いてくる人も、多いでしょ?

ルーブクリスタルは、プラ・パーツが、全て クリアー・成型 であり、組み立ても「手作業」で行われてるため、モノによって製品の状態にバラつきがあり、「ゲート」がキレイに処理されてなくて バリ や 割れ(欠け) が存在していたり、「盤面」のレンズ部分には、 キズ が目立つモノも、多かったりします(泣)。

そーゆー商品が見つかった場合、メーカーに問い合わせれば、状態の良いモノに交換してもらえるのだけど・・・

「送料」は、自費・負担となってしまい、何より面倒くさい!

そんな時、役に立つのが、 ガチャの「ダブリ」♪

盤面の「絵柄」以外は、 他と共通のパーツ が使われてるので、分解して「状態の良いパーツ」と交換すれば、実質「¥300(1回分)」で、問題を解決・出来ちゃう訳。 ←だから、処分に困る程「無駄」とゆー意識は無い

じつは、キュータマを集めてた時も、こーいった修理をやってました(笑)。

クリスタルの場合、分解は、裏面の ビス2本 を外せば、簡単に行えます。

商品の構造は、とてもシンプルで、裏面に「ピン」が、数本・配置されてるだけ!

この「ピン」が、なりきり玩具と接続した際の「スイッチ」の役目をしており、 ピンの本数と位置を認識して 、なりきり玩具に 予め収録されてる 「音声・効果音」が発せられる、とゆー仕組み。 ←じつは、キュータマも同じ

工具は、 精密ドライバー 1本あれば、OK! ビスのサイズは、極小のモノとして一般的な #1 なので、それを回せるドライバーが入ったセットものを、100均で購入すれば、安上がりで、お得♪

しかし、外す時には、注意が必要! このビス、けっこーキツく締まっており、きちんと垂直に当て(上から押さえて)ドライバーを回さないと、すぐにプラスの溝を変形させてしまい、外せなくなっちゃうのである(泣)。

また、上記の「交換」は、入手が容易である「通常・仕様」に限られた、対処法!

レンズに「彩色」や「ラメ」が施されてる「レアver.」の場合は、2つも手に入れるのが困難である事から行える訳が無く、キズや割れが見つかっても、諦めるしか有りません(泣)。 ←ゲット出来ただけでも「幸運」だから、ガマン


それじゃー以降・発売され、入手した商品を、紹介して行くよん。


☆ ティガ クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンティガ

エレメントは、 「風」 。 マルチ・タイプは、スピードとパワーのバランスが取れてる、ティガの基本・形態。

使う事によって、ロッソとブルは ウインド の姿に、タイプ・チェンジ♪

決めゼリフは、「纏うは風! 紫電の疾風!」

武器「ルーブスラッガー・ブル」にセットすると、必殺技「ブリンガー・スラッシュ」を、放つ事が出来る。


☆ ビクトリー クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンビクトリー

エレメントは、 「土」 。 ギンガと同じ世界で、地底を守っていた、ウルトラマン。 腕に「怪獣」の力を宿す「ウルトランス」とゆー能力で、戦う!

使う事によって、ロッソとブルは グランド の姿に、タイプ・チェンジ♪

決めゼリフは、「纏うは土! 琥珀の大地!」

武器「ルーブスラッガー・ブル」にセットすると、必殺技「グラビティ・スラッシャー」を、放つ事が出来る。


☆ オーブ・オリジン クリスタル

ルーブクリスタル:オーブ・オリジン

エレメントは、 「剣」 。 オーブ、本来の姿であり、勇者の聖剣「オーブカリバー」を武器に、戦う。

使うと、変身アイテム オーブリングNEO の召喚が、行える。



劇中、 愛染マコト(ガス状の精神寄生体・チェレーザが憑依していた) は、「AZジャイロ」と「オーブリングNEO」を使って、 オーブダーク・ノワールブラックシュバルツ に、変身! ←名前、長過ぎ(笑)

ロッソとブルを相手に、「ウルトラマン(ヒーロー)としての適性」を採点しながら戦う、とゆー展開は、新しー試みで、面白かったナリね♪

そして、ガチャのレアである、ダメージver. ↓

ルーブクリスタル:オーブ・オリジン(ダメージ)

これは、当初・劇中に登場してきた状態を再現したモノで、盤面の周囲には 錆(?) が、施されてます。

愛染が拉致した市民の「脳波エネルギー」と、怪獣クリスタルの力を用いて、使えるよーにしたのである(汗)。


☆ ウルトラマン クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマン

エレメントは、 「光」 。 もはや説明・不要! M78星雲、光の国の巨人で、活動時間は、3分(笑)。 必殺技は、両手を十字に組んで放つ「スペシウム光線」、「ウルトラ・スラッシュ(八つ裂き光輪)」等。

ベリアルと同じく 「キワミ・クリスタル」の生成・召喚 に、必要となるモノの1つ。


☆ ベリアル クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンベリアル

エレメントは、 「闇」 。 悪の道に堕ちた、黒いウルトラマン。 「レイブラッド星人(究極・生命体)」から、レイオニクスの因子を受け継いでるため、怪獣を操る事は勿論、目的のためなら部下をも「捨て駒」として、平然と
犠牲にするなど、極めて狡猾・残虐な性格をしている。 非常に強力な存在故、真っ向から対抗・出来るのは、父(ウルトラマンケン)、キング、ゼロ、ジードの4名のみ。

ウルトラマンと同じく「キワミ・クリスタル」の生成・召喚に、必要となるモノの1つ。


☆ キワミ クリスタル

エレメントは、 「極」 。 サイズが、他のクリスタルより 一回り大きい 特殊なクリスタル。

ウルトラマンとベリアルのクリスタルを揃って使用する事により、タロウ、ギンガ、ティガ、ビクトリーの属性が融合し、生成・召喚される。

召喚時の 「角」3本が閉じた状態 では、ウルトラ文字で「ウルトラマンルーブ」と書かれ、「ルーブ」の顔が、レリーフされてます。 ↓

キワミ・クリスタル 1

使用時は、 角3本を展開! すると、隠されていた盤面に 「極」の文字 が発光して浮かび上がり、待機状態となります。 ↓

キワミ・クリスタル 2

ルーブジャイロ への接続・起動によって、ロッソとブルは 融合・合体 し、単身時の4倍の出力比を持つ戦士 ルーブ の姿に、チェンジ♪



決めゼリフは、「纏うは極! 金色の宇宙!」

ちなみに、クリスタル本体に「電池」が入るので、変身アイテムとの接続・無しにボタンを押せば、単体でも「発光」可能! 「極」の文字が、7色に変わります(笑)。

そして、コレが、胸から出現する、武器 ルーブコウリン 。 ↓

ルーブコウリン 1

ルーブコウリン 2

ウルトラ・スラッシュ(八つ裂き光輪) のカタチを連想させる、とても魅力的なデザイン♪

商品は、トリガーを押すと  が展開し、長押しでロッソとブルの2モードにチェンジし、これを使ったルーブの必殺技・ボルテックバスターや、ルーブ・コウリンショット等の、効果音が鳴ります。

ルーブコウリン 3

ルーブコウリン 4

ルーブコウリン 5


☆ ニュージェネレーション・ヒーローズ クリスタル

ルーブクリスタル:ニュージェネレーションヒーローズ

エレメントは、 「新」 。 使うと、防御技 ニュージェネレーション・バリア を発動・出来る。 

※ ニュージェネレーション ・・・ギンガ・以降のウルトラ戦士を示しており、ビクトリー、エックス、オーブ、ジードが、含まれる。

商品は、盤面の周囲が シルバー(銀) となっており、なりきり玩具「DXルーブ 最強なりきりセット」のみに付属する、初回・限定品♪

このセットは、ルーブコウリン、キワミ・クリスタル、ウルトラマン・クリスタルがセットされており、単品で購入するより、お得だよん(笑)。




☆ ジード・ロイヤルメガマスター クリスタル レアver.

ルーブクリスタル:ジード・ロイヤルメガマスター(レア)


☆ エース クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンエース

エレメントは、 「斬」 。 腕をL字に組んで放つ「メタリウム光線」、額のウルトラスターから撃ち出す「パンチレーザー」、水平に撃ち出す巨大なカッター光線「ホリゾンタル・ギロチン」等、多くの光線技を使う、ウルトラマン。 ちなみに、1人で「アメリカ第7艦隊」以上の戦力を秘めてる、らしー(笑)。


☆ キング クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンキング

エレメントは、 「王」 。 M78星雲とL77星における、伝説の巨人で「キング星」とゆー小惑星に、1人で住んでいる。 多くの超能力を身に着けており、奇跡を起こせる。


☆ ダイナ クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンダイナ

エレメントは、 「爆」 。 フラッシュ・タイプは、ダイナの基本・形態。 ダイナミックな戦いを得意とし、マッハ8の飛行能力と、多くの光線技を誇る、パワーバランスに優れた戦士。


☆ ガイア(SV) クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンガイア(SV)

エレメントは、 「絶」 。 SV=スプリーム・ヴァージョン。 V2が、全ての光を開放した、最強・形態。 重量級の怪獣を、片腕で軽々と持ち上げ、投げ飛ばす等、圧倒的な力を持つ。


☆ コスモス クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンコスモス

エレメントは、 「癒」 。 ルナ・モードは、常に戦いを避け、怪獣や宇宙人を救おーとする、優しさを持つ。 「ルナ・エキストラクト」は、怪獣を落ち着かせるために使う、光線(笑)。


☆ ネクサス・アンファンス クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンネクサス・アンファンス

エレメントは、 「進」 。 ネクサスの、基本・形態。 地球では、適能者(デュナミスト)と、一体化して戦う。 格闘戦を得意とし、超スピードの飛行能力を持つ。


☆ ネクサス・ジュネッス クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンネクサス・ジュネッス

エレメントは、 「飛」 。 アンファンスが、力を開放した姿。 「メタフィールド(不連続時空間)」とゆー、怪獣の能力を低下させ、自分の能力をアップさせる、特殊な空間を作り出し、そこで戦う事が多い。


☆ メビウス クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンメビウス

エレメントは、 「炎」 。 宇宙警備隊のルーキーだったが、強力なウルトラ兄弟の1人に、成長した(笑)。
左腕の「メビウス・ブレス」から伸びる、光のエネルギー剣「メビューム・ブレード」を、使う。


☆ メビウス・バーニングブレイブ クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンメビウス・バーニングブレイブ

エレメントは、 「燃」 。 メビウスが、体内のエネルギーを爆発させて、体を炎で包んで、転身した姿。 炎を操るだけじゃーなく、全てのパワーがアップしている。

商品は、ガチャのレアver.として、存在してます。


☆ ヒカリ クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンヒカリ

エレメントは、 「鎧」 。 ハンターナイト・ツルギ、本来の姿で、M78星雲の宇宙科学技術局に、所属している。 必要に応じ、全身に「アーブギア」を装着し、ツルギの姿になる。 「ナイト・ビームブレード」とゆー剣技も持つ。


☆ ゼロ・ビヨンド クリスタル

ルーブクリスタル:ゼロ・ビヨンド

エレメントは、 「閃」 。 ニュージェネレーション(ギンガ、ビクトリー、エックス、オーブ)の力を宿した「ウルトラ・カプセル」により、ネオ・フュージョンライズした、ゼロの最強・形態。 頭部から、光で出来た4つの「クワトロ・スラッガー」を飛ばし、紫色のエネルギーを纏って、百裂パンチやキック、必殺技「パルキーコーラス」等を放つ。


☆ ウルティメイト・ゼロ クリスタル

ルーブクリスタル:ウルティメイト・ゼロ

エレメントは、 「強」 。 ゼロが、あらゆる時空を自在に移動する事が出来る、究極の鎧「ウルティメイト・イージス」を、装着した姿。 鎧は、武器としても、使用・可能。


☆ サーガ クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンサーガ

エレメントは、 「超」 。 映画「ウルトラマンサーガ」に登場。 ハイパーゼットンを倒すため、ゼロ、ダイナ、コスモスの心が一つになり、「サーガ・ブレス」の力で合体して誕生した、ウルトラマン。 そのスタイル(デザイン)と能力は、これまでの、どのウルトラマンとも、大きく異なる。


☆ ギンガビクトリー クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンギンガビクトリー

エレメントは、 「合」 。 ギンガとビクトリーが「ウルトラ・フュージョン・ブレス」の力で、ダブル変身した姿。 ブレスに秘められている、ウルトラ10勇士(ティガ、ダイナ、ガイア、コスモス、ネクサス、メビウス、マックス、
ゼロ、ギンガ、ビクトリー)の光線技を、自在に使う事が出来る。


☆ ゼアス クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンゼアス

エレメントは、 「清」 。 Z95星雲、ピカリの国のウルトラマンで、地球をキレイにするため、やって来た(笑)。 自分に自信が持てず、少し気弱なウルトラマンだったが、格闘技の極意「心力」によって、強力になった。

元々は、出光興産のCMキャラクターとして生まれた、ウルトラマン。 防衛チームの幹部は「とんねるず」の2人! さらに主人公は、2人のマネージャー(全くの素人)で、お祭り・コメディ的・要素が強い、作品。


以下は、ウルトラ怪獣のクリスタルを、ご紹介~♪


☆ グエバッサー クリスタル

ルーブクリスタル:グエバッサー

エレメントは、 「嵐」 。 空を飛び回り、頭上から襲ってくる、猛禽怪獣。 翼を羽ばたかせて、バサバッサーとゆー
竜巻を起す。 第5話、登場。


☆ ベゼルブ クリスタル

ルーブクリスタル:ベゼルブ

エレメントは、 「毒」 。 昆虫型・怪獣で、複数の個体が存在する、宇宙悪魔。 本編に登場したのは、50m級。 背中の羽を広げて、空を飛び回り、両手の爪と口から吐き出す火球、角から放つ稲妻状の光線を武器とし、尻尾の針から「クグツ」とゆー毒を注入して、相手の自由・意思を奪う。 第11話、登場。


☆ ホロボロス クリスタル

ルーブクリスタル:ホロボロス

エレメントは、 「獣」 。 超スピード戦を得意とし、ライオンの様な4足歩行の姿から、2足歩行の姿に変化し、鋭い爪「ホロボロクロー」による、ラッシュ攻撃「メガンテ・クラッシャー」を得意とする、豪烈暴獣。 第10、11、12話、登場。


☆ グルジオキング クリスタル

ルーブクリスタル:グルジオキング

エレメントは、 「鋭」 。 背中に巨大な大砲「グルジオバレル」を装備している、爆撃骨獣。 第14話、登場。 


☆ ネロンガ クリスタル

ルーブクリスタル:ネロンガ

エレメントは、 「透」 。 電子イオンの働きにより「透明化」が可能で、角と触角から電気を吸収する事で、姿を現す。 頭部の触角を回して、スパーク電撃を放つ。 第16話、登場。 


☆ カミソリデマーガ クリスタル

ルーブクリスタル:カミソリデマーガ

エレメントは、 「刀」 。 異次元に飛ばされた ミオ(湊・兄弟の母) が、この世界に戻ってくる際、一緒に連れて来ちゃった、デマーガの変異種として存在する、次元凶獣(笑)。 全身の鋭い刀「レザーエッジ」で、物体を真っ二つに斬り裂き、破壊光線デマーガバリオンで、攻撃してくる。 第22話、登場。


☆ ハイパーゼットン・デスサイズ クリスタル

ルーブクリスタル:ハイパーゼットン・デスサイズ

エレメントは、 「恐」 。 ハイパーゼットンの強化体で、両腕が「鎌状」になってるのが、特徴。 ハイパーゼットン・テレポート、ハイパーゼットン・バリアーで、攻撃をかわしながら、暗黒火球で、攻撃してくる。


☆ バルタン星人(分身体) クリスタル

ルーブクリスタル:バルタン星人(分身体)

エレメントは、 「刃」 。 分身・能力で、姿を増やしていく(笑)。


☆ ブースカ クリスタル

ルーブクリスタル:ブースカ

エレメントは、 「快」 。 イグアナから突然変異して、元の30倍の大きさになって誕生した、心優しー怪獣で、ラーメンが大好物(笑)。 頭の「ブー冠」にパワーが詰まっていて、様々な超能力を持ち、人間の言葉も話せる(CV:富永みーな)。 ハロウインで盛り上がる「アサヒ(湊・兄弟の妹)」たちと出会ったダダとピグモンが「慰労会」を開き、そのゲスト(大御所)として、登場。 第17話。


そして、 ルーブジャイロ -美剣サキ仕様- の商品化が決定し、プレミアム・バンダイからの発売が、決定しました~♪

これまでに発売された、全クリスタル対応で、音声はダークモードになるだけじゃーなく、待機状態では、劇中でも印象的な サキの名セリフ(20種) が、流れます。

つまり・・・

「ほとんどの人間はニセモノだ。 彼らの思考は誰かの意見、彼らの人生は模倣、そして彼らの情熱は引用だ。」 オスカー・ワイルド(第12話)

「願いが正しければ、時至れば、必ず成就する。」 徳川家康(第13話)

「人生は舞台である。 人は皆、役者だ。」 ウィリアム・シェイクスピア(第14話)

「不正義よりも厄介なもの、それは力を持たぬ正義だ。」 オスカー・ワイルド(第15話)

「天国への道を知るには、地獄への行き方を知らなければならない。」 ニッコロ・マキャベリ(第16話)

「他人の悲劇は、うんざりするほど退屈だ。」 オスカー・ワイルド(第17話)

「期待は、あらゆる苦悩のもと。」 ウィリアム・シェイクスピア(第18話)

「彼らがなす最大の害は、人びとを善人と悪人に、分けてしまうことだ。」 オスカー・ワイルド(第19話)

・・・なんて、遊びながらでも 古き友 の言葉を覚える事が出来ちゃう、とゆー訳(笑)。

商品には、謎の ブランク・クリスタル とゆーモノが、付属するのだけど、コレは一体?


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


フィギュアランキング


アニメソングランキング

R/B(ルーブ) スペシャル!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~、とゆー人は、カテゴリー「スタート」から、読んでみよー!

今回は、「最近のお買い物♪ ウルトラマンR/B(ルーブ)スペシャル」を、お送りしちゃうよーん。


○ ウルトラマンR/B(ルーブ)

本作は、いきなりウルトラマンの力を得て、戦う事になってしまった 湊カツミ(演:平田雄也) と 湊イサミ(演:小池亮介) の兄弟をダブル主人公とし、互いに協力し合いながら、成長していく姿を描いた  がテーマの物語である。

1300年前に落ちた、隕石 妖奇星(あやかほし) の欠片は、衝撃で村一帯に飛び散り、エレメント(属性)の力を宿したメダル状のアイテム ルーブクリスタル となった!

著名な宇宙考古学者であった、2人の母 ミオ は、研究の結果から、クリスタルを中央に装填する事によって、内のエレメントを解放・出来るアイテム ルーブジャイロ を作り上げるが、15年前に買い物に出掛けたきり、行方不明に・・・(汗)。

その後、共に研究していた 愛染マコト(演:深水元基) の調査により、「妖奇星」の正体は、中に潜んでいた1体の怪獣 グルジオ と、2体の 光の巨人 であると、推測されている。


○ ルーブクリスタル

ルーブクリスタル:使用時

エレメント(属性) に応じた、ウルトラマンの「絵」が描かれており、上には ウルトラ文字 による名前、下には、宿るエレメントの力をイメージした 漢字 が、入ってます♪

裏面には、クリアー成型の  が、バネによって展開するギミックが有って、 ウルトラマン・ロッソ (兄・カツミ)が使う際は 2本 、 ウルトラマン・ブル (弟・イサミ)が使う際は 1本 を、出すのよん。

さらに、劇中、他のクリスタルを使って、そのエレメントによる力で、特殊・能力(技)を発動したり、異なる姿へと タイプチェンジ しちゃいます。

商品は、なりきり玩具「ルーブジャイロ」との接続により、エレメント部分が、 それぞれの色で発光し、音声が流れる 仕組み。



ボクちんが、面白い(!)と思ったのは、漢字のデザイン(字体)が、宿る力のイメージによって変えられてる、とゆー事と、今後「どんなクリスタル(キャラクター)が登場し、エレメントに使われる漢字は、どーなるのか?」とゆー部分の興味、なのであ~る(笑)。

今回も「コンプ」目指して、集めて行こー♪ と、なったのだけど・・・

キュウレンジャー(キュータマ)の時と同様、商品は、やはり ガシャポン、食玩、キャンペーン 等の連動が、行われているのよん(汗)。

だけど、これまでの経験から「バンダイが、今後、どんな展開を行ってくるか?」とゆー予測が出来るよーになったし、「状況を見て、商品の購入を待ってみる」とゆー判断も出来るよーになったので、コツ(集め方)が解ってきた分、キュータマの時よりもムダが無く、低予算での「達成」になるかも。

誰だ「集める事・自体、ムダじゃん」なんて、言ってるのは(笑)。

ちなみに ガチャ は、商品がカプセルの中で 黒い袋 に入れられ、盤面にキズが付かないよー 厚紙 も巻かれてるので、筐体を覗いても、 外からじゃー中身を確認・出来ない 状態なのよん(泣)。

レア・封入率 に関しては、変動するモノなので、語る事は出来ないんだけど、当てたいのであれば、 満タン状態の「筐体」を狙って、出るまで回せば ほぼ確実(?)なハズ。


以下、 ウルトラ戦士 のクリスタルから、紹介して参りましょー!


☆ タロウ クリスタル


ルーブクリスタル:ウルトラマンタロウ

エレメントは、 「火」 。 ウルトラの父と母の、本当の子供で、かなりのパワーを誇る、超戦士。

使う事によって、ロッソとブルは フレイム の姿に、タイプチェンジしちゃいます。

決めゼリフは、「纏うは火!紅蓮の炎!」


☆ ギンガ クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンギンガ

エレメントは、 「水」 。 プラズマ・エネルギーを持つ、戦士。 頭・胸・両腕・両脚に備えている、水色の「クリスタル」は、発動する必殺技によって、様々な色の輝きを放つ♪

使う事によって、ロッソとブルは アクア の姿に、タイプチェンジしちゃいます。

決めゼリフは、「纏うは水!紺碧の海!」


☆ セブン  クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラセブン

エレメントは、 「刃」 。 M78星雲「光の国」の、ウルトラ戦士。 頭部に装着してる武器「アイスラッガー」は、脳波で自在にコントロール出来、敵を切り裂く、宇宙ブーメラン!

武器「ルーブスラッガー・ブル」にセットすると、必殺技「ワイドショット・スラッガー」を、放つ事が出来る。


☆ ジード・プリミティブ クリスタル

ルーブクリスタル:ジード・プリミティブ

エレメントは、 「闘」 。 ウルトラマンとベリアルの「ウルトラ・カプセル」を、「ジードライザー」にリードして、フュージョンライズ(変身)する、ジードの基本スタイル。 必殺技は、レッキングバースト。


☆ エックス クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンエックス

エレメントは、 「雷」 。 データ化した体で、マルチデバイス「エクスデバイザー」に宿り、人間とのユナイト(一体化)によって実体化する、ウルトラ戦士。

武器「ルーブスラッガー・ブル」にセットすると、必殺技「スパーク・アタッカー」を、放つ事が出来る。


☆ レオ クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンレオ

エレメントは、 「拳」 。 L77星人で、宇宙拳法の達人。 身軽な動きで、敵を倒し、ゼロの師匠でもある。


☆ オーブ・スペシウムゼペリオン クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンオーブ・スペシウムゼペリオン

エレメントは、 「円」 。 ウルトラマンとティガの「ウルトラ・フュージョンカード」を、「オーブリング」にダブル・リードし、フュージョンアップ(変身)した姿。 光線技を得意とする。

商品は、なりきり玩具「DXルーブジャイロ」を購入すると貰える、 キャンペーン品 。

ボクちんは、玩具が欲しく無かった事から、クリスタルだけを、オークションで、ゲット♪

どんなに安く手に入れよーとも、本来「玩具を買えば、タダで付いてくるモノ」なんだよなぁ・・・(汗)。

周囲は 金色 になっており、盤面には ホログラム が、散りばめられてるため、写真・撮影は、反射が物凄く、なかなか大変な状況でした(笑)。


☆ ゼロ クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンゼロ

エレメントは、 「烈」 。 M78星雲のウルトラ戦士で、セブンの息子。 頭部にある「ツイン・スラッガー」を、武器に戦う。 ちなみに、CV(声)は、宮野真守。

武器「ルーブスラッガー・ロッソ」にセットすると、必殺技「ゼロ・ツインランサー」を、放つ事が出来る。


☆ ガイアV2 クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンガイア V2

エレメントは、 「地」 。 世界を救う力を求める青年が、地球の意志に触れ、大地の光を手に入れ変身した、光の巨人。 光と熱のパワーを持つが、ウルトラマン・アグルの光も手に入れて、ヴァージョンアップ! アグルの必殺技も使えるよーになった(笑)。


☆ ジード・ロイヤルメガマスター クリスタル

ルーブクリスタル:ジード・ロイヤルメガマスター

エレメントは、 「覇」 。 ジードが「キングソード」で、ウルトラマンキングの力を借り、変身した姿。 正と邪のパワーを兼ね備えた、強力な形態。


☆ オーブ・サンダーブレスター クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマンオーブ・サンダーブレスター

エレメントは、 「破」 。 ゾフィーとベリアルの「ウルトラ・フュージョンカード」で、フュージョンアップした姿。  光と闇の、強力なパワーを持つ。


☆ アストラ クリスタル

ルーブクリスタル:アストラ

エレメントは、 「力」 。 L77星人で、レオの弟(双子)。


☆ エクシードX クリスタル

ルーブクリスタル:エクシード X

エレメントは、 「虹」 。 エックスが、虹の剣「エクスラッガー」によって、パワーアップした姿。 「エクスラッガー」は、普段、頭部に一体化されてる、武器なのよん。

そして、ガチャにラインナップされてる レア バージョン。 ↓

ルーブクリスタル:エクシード X(レア)

周囲が「虹」のよーな グラデーション で、彩色されており、盤面には ラメ が、散りばめられてます♪


☆ ゾフィー クリスタル

ルーブクリスタル:ゾフィー

エレメントは、 「統」 。 M78星雲「光の国」で、宇宙警備隊のリーダーを務める。

使う事によって「纏める力」が強くなり、兄弟のコンビネーションが格段にアップする、らしー。

※商品は、講談社MOOK「ウルトラヒーローズとあそぼう!」の、 付録 だよん♪




☆ ウルトラの父 クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラの父

エレメントは、 「父」 。 宇宙警備隊の最高司令官「大隊長」を務め、戦士達から慕われている、タロウの実父。

商品は、アパレルとのコラボにより、 キッズ・パジャマ(1点)を購入すると、付属してくる特典 。

これも、オークションから、通常の買い物よりも安く(パジャマの無い状態で)ゲット♪


☆ ウルトラマン・フェスティバル限定 クリスタル

ルーブクリスタル:ウルトラマン・フェスティバル

エレメントは、 「祭」 。 略称「ウルフェス」。 TBSの主催で、ほぼ毎年(7~8月にかけて)池袋サンシャインシティにて、開催されてる、ウルトラマンを題材にしたイベント。

商品は、その会場で販売され、 タロウ(スペシャルカラーver.)のソフビに付属する、限定品 。

これも、オークションから、通常の買い物よりも安く(ソフビ人形の無い状態で)ゲット♪


☆ シャイニング・ウルトラマンゼロ クリスタル

ルーブクリスタル:シャイニング・ウルトラマンゼロ

エレメントは、 「輝」 。 ゼロの、究極・最終形態。 数々の神秘的な能力を持ち、「シャイニング・スタードライブ」とゆー技で、時間を操る(逆行させる)事も出来るのだけど、エネルギーを激しく消耗しちゃうのよん(汗)。

※商品は、児童誌「てれびくん」10月号の、 付録 だよん♪




以下は、 ウルトラ怪獣 のクリスタルを、ご紹介~。

常にハイテンション(これが、不気味さを醸し出してる?)である 愛染マコト とゆー人物の正体は、他の星からやって来て、彼に「憑依」している、宇宙人。
 
ウルトラマンの事を研究しており、「自分こそが、真のヒーローである」と主張し、2人に挑戦!

自ら召喚させた怪獣を、漆黒のウルトラマン オーブ・ダーク・ノーワール・シュバルツ に変身して倒し、自作自演の戦いで人々からの支持を集めよーと企み、毎回、事件・騒動を起こすのである(汗)。

ウルトラ怪獣のクリスタルは、全体が スモーク・クリア成型 に、なってるのよん♪


☆ グルジオボーン クリスタル

ルーブクリスタル:グルジオボーン

エレメントは、 「魔」 。 第1話、第7話に、登場。 綾香市の伝承に登場する、もののけ「グルジオ様」が住むとされる、綾香山から出現した、火炎・骨獣。 口からは、100万度の高熱・火炎「ボーンブレスター」を吐く。


☆ ブラックキング クリスタル

ルーブクリスタル:ブラックキング

エレメントは、 「力」 。 第2話に、登場。 新マンにて、ナックル星人の用心棒として登場した事から、その後も、「用心棒・怪獣」と呼ばれる(笑)。 裏設定では、レッドキングの「兄」であるため、強靭なボディに似たよーな蛇腹を持つ。 腕の怪力が凄まじく、口から溶岩・熱線を吐く。


☆ ガーゴルゴン クリスタル

ルーブクリスタル:ガーゴルゴン

エレメントは、 「石」 。 第3話に、登場。 大きな頭部の口には「巨大な目」が隠されており、そこから石化光線を放つ、石化・魔獣。 両肩にも長い首を持つ小さな頭が2つ生えており、そこから稲妻状の破壊光線を放つ。 


☆ レッドキング クリスタル

ルーブクリスタル:レッドキング

エレメントは、 「岩」 。 第4話に、登場。 腕の怪力が自慢の、好戦的かつ凶暴、短気な、どくろ怪獣(笑)。 全身が蛇腹のよーな凹凸に覆われており、足元から頭頂部への体形は細くなっている。


☆ ギャラクトロン クリスタル

ルーブクリスタル:ギャラクトロン

エレメントは、 「暴」 。 別次元から飛来し、自己の調査・解析により、惑星のジャッジメントを行った結果から、破壊を行うロボット。 ゲル状のバネによるサスペンション機構など、地球の物理的法則を越える科学力で、作られている。 後頭部から伸び、敵を捕らえる「ギャラクトロン・シャフト」、目や胸から放つ光線「ギャラクトロン・スパーク」、右手は、ロケットのよーに発射・可能で、左手は回転し「ギャラクトロン・ブレード」とゆー剣になる。


☆ タイラント クリスタル

ルーブクリスタル:タイラント

エレメントは、 「氷」 。 ウルトラ戦士に倒された怪獣や宇宙人の、優れた部分が合体し誕生した、暴君・怪獣。 デザインは、シーゴラス、イカルス星人、ベムスター、バラバ、ハンザギラン、レッドキング、キングクラブの、融合なのよん(笑)。


☆ バルタン星人 クリスタル

ルーブクリスタル:バルタン星人

エレメントは、 「刃」 。 ハサミから、白色・破壊光線と赤色・凍結光線を出し、瞬間移動や分身も出来る、宇宙忍者。 移住・出来る星を求めて放浪しており、宇宙船内には、バクテリア大になった仲間が、20億3000万ほど居る、設定(笑)。


☆ メカゴモラ クリスタル

ルーブクリスタル:メカゴモラ

エレメントは、 「炎」 。 第6話に、登場。 ゴモラを模して製造された、メカ・ロボット怪獣。 戦闘能力は、ゴモラをベースに設計され、超振動波を元にした「メガ超振動波」や、鎖付きの両手をジェット噴射で飛ばして相手を捕らえる「ナックルチェーン」、全身から発射される「メガボディーミサイル」や、左胸の発光部からのビーム「クラッシャーメガ」、右手から連射する「メガフィンガーミサイル」等、内蔵された多彩な武器を使う。 装甲も、強固。


☆ ダダ クリスタル

ルーブクリスタル:ダダ A

エレメントは、 「怪」 。 侵略じゃーなく、人間・標本の採集が目的で、ミクロ化器を使って、生物を小さくしちゃう、宇宙人。 多くの超能力を持ち、3種類の顔を使い分けて、攻撃してくる。 ネーミングは、虚無を根底に持つ、秩序などへの芸術的な否定の概念「ダダイスム」から(笑)。 顔は、アフリカ原始・美術「プリミティブ・アート」、ボディは、抽象図形「オブ・アート」の影響が、デザインに見て取れる。

商品は、 食玩で「B」タイプ、ガチャで「A」タイプ とゆー、2種類の展開に、なってます♪

ルーブクリスタル:ダダ B

「C」タイプは、どーなるんだろーか? ←いや、要らないでしょ


☆ グビラ クリスタル

ルーブクリスタル:グビラ

エレメントは、 「角」 。 巨大なヒレで、海中を高速で泳ぎ、頭のドリルで地中に潜る、深海・怪獣。


☆ ジャグラス・ジャグラー クリスタル

ルーブクリスタル:ジャグラス・ジャグラー

エレメントは、 「邪」 。 闇の力を得て、ジャグラーが変身した、魔人態。 妖刀「蛇心剣」を使い、必殺技「新月斬波」による斬撃を放って、敵を切り裂く!


☆ ゴモラ クリスタル

ルーブクリスタル:ゴモラ

エレメントは、 「古」 。 ジェンスン島に生き残っていた、1億5000万年前の、古代・生物。 切られた尻尾も暴れ回るほどの、強い生命力を持つ。 頭部は、黒田長政の兜をイメージして、デザインされてます。


☆ キングジョー クリスタル

ルーブクリスタル:キングジョー

エレメントは、 「機」 。 ペダン星人が製作した、特殊・合金製のスーパーロボットで、4基に分離し、合体する♪ 戦力は、腕の超怪力と、頭部から打ち出す、破壊・光線。 体が硬く、ウルトラ戦士の光線を、跳ね返しちゃう。 デザイン・イメージは、灯台やテトラポッド。 ネーミングは、円谷・初期のスタッフ「金城哲夫」の名字から(笑)。


☆ ダークロプス・ゼロ クリスタル

ルーブクリスタル:ダークロプス・ゼロ

エレメントは、 「凶」 。 ベリアル銀河帝国が、ゼロを模して作り上げた、ロボット兵器。 シルエットは、ゼロと同様のモノだが、カラーリングは金と黒、目が赤いゴーグルの中にある「単眼」と、なっている。 胸には、ディメンション・コアと呼ばれる、時空・移動装置を、搭載。 単眼から発射される破壊光線「ダークロプス・メイザー」や、コンピュータを自分の都合良く書き換えて、敵メカを洗脳・出来る「ダークロプス・チェンジャー」とゆー技を使う。


とゆー訳で、これまで集めてきた「ルーブクリスタル」だけど、ボクちんは「なりきり玩具」を購入してないため、現状、光らせる事が、出来ませーん(泣)。

「ルーブジャイロ」の配色(スカイブルー)が、安っぽく見えて、欲を感じないのよねぇ・・・(汗)。

しかし!

本編に、美少女ヒロイン 美剣サキ(演:木下彩音) が、今後、登場してくる事によって、状況は変わってくるかも♪

彼女は、「ルーブジャイロ」によく似た、謎のアイテムを持ち、ウルトラマンオーブ・ダーク(愛染マコト)と同じく、様々なエレメントを宿した「ルーブクリスタル」を使って、怪獣を召喚する、謎の人物。

プレミアム・バンダイによる商品・展開が、予想されるけど、配色がダークカラーで、ヒロインが使っていて、全クリスタル対応であるならば、少々・高額になろーとも、ファンは文句・無いのである!!

「ルーブジャイロ」の購入を焦らなくて、良かった~と、なるハズ(笑)。

とゆー訳で、全クリスタルの コンプリート を目指し、ボクちんの挑戦(?)は、続く・・・


○本日のアニソン♪

ウルトラマンR/B OP:「Hands」   歌:オーイシマサヨシ




作品については、上記に解説しているので、ここでは「歌詞」を、載せる事にしちゃいます♪


決して絆を諦めない 
繋がる 重なる 未来へ
ウルトラマンルーブ 

Oh ルーブ

君の笑顔 それは希望 
君の勇気 それは未来
守らなきゃ 全部たからもの

僕の声と 君の声が 
重なり合えば きっと行ける
乗り越えろ どんな戦いだって 

(Oh ルーブ!)
何百回 何千回 何万回 
堅く結んだ 手と手は(Go!)絶対(Go!)離さない!

もっと強く 羽ばたくための物語

決して絆を諦めない 
この瞬間起こった奇跡きっと嘘じゃない

決して明日を諦めない 
繋がる 重なる 未来へ
ウルトラマンルーブ

信じ抜けば きっと叶う 
守り抜けば きっと届く
この星を みんなの明日を

どんな壁が立ちふさがり 
どんな闇が待っていても
信じなきゃ その先の輝きを 

(Oh ルーブ!)
愛情が 友情が 交差した 
帰る場所なら ここに(Go!)きっと(Go!)あるから

家族なんだ 想いを繋ぐ物語

決して誰にも壊されない 
いつだって誰もが誰かに愛されてる

決してココロは揺るがせない
まだ見ぬ 奇跡を 叫ぼう
ウルトラマンルーブ

例え絶望が 僕らを襲っても 
迷わず走り続けよう いつだって
そう 僕らが描ける可能性は無限
君と僕の両手で叶えてく世界

決して絆を諦めない 
この瞬間起こった奇跡きっと嘘じゃない

決して明日を諦めない 
愛こそがきっと戦う意味さ

決してすべてを諦めない 
繋がる 重なる 未来へ
ウルトラマンルーブ


オーイシマサヨシって、アニソン番組の出演が多いんだけど、ギターを弾きながらの歌いっぷりが、なかなか魅力的なのよねぇ~(笑)。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


フィギュアランキング


アニメソングランキング

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR