研究レポート#79:第6回、スクラボ検定!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、まずカテゴリー「REBOOT!!」から読んでみよー。


今回は、 夏休み 突入~!! とゆー事で、 宿題 感覚で(?)、恒例のスペシャル企画、第6回 スクラボ検定 を、お送りしちゃいま~す♪

※夏休みとゆー事で、模型の製作を休んでる(?)訳じゃーないからね(笑)。

「研究レポート#66」以降の「スクラボ」記事に出てきたキーワードを基に、 40問 出題!

いずれもマニアックだけど、きちーんと読んでる人なら、全て答えられちゃうハズだよん。

読者の皆さんへ、感謝の意を込めた、お楽しみ企画です♪

アナタは、全問正解する事が、出来るでしょーか?

テキトーなメモを用意して、 スタート!!


Q1:「ウルトラマンX」で、隊員役としても出演し、主題歌も担当してる、男女2人組による、ユニットの名前は?

Q2:「ブレンパワード」に登場する、「オーガニックマシン」の「板バネ関節(スリットウエハー)」を考案した、メカデザイナーって、誰?

Q3:「アニソン紅白♪ 2015 WINTER」にて、白組6曲目と、紅組1曲目に紹介されてる、曲名とアーティスト名を、答えよ。

Q4:同じく、白組3曲目と、紅組6曲目に紹介されてる、曲名とアーティスト名を、答えよ。

Q5:「動物戦隊ジュウオウジャー」の「ジュウオウイーグル」が使ってる武器を見て、かたっち☆・・・は、あるサンライズ・ロボットの武器を連想しました。 そのサンライズ・ロボットとは?

Q6:「手裏剣戦隊ニンニンジャー」に登場する、「ゲキアツダイオー」へと合体する6体の「オトモ忍」の名称を、全て答えよ。

Q7:「マクロスΔ」に登場する、空中騎士団のバルキリー「Sv-262 ドラケンⅢ」。 専属ビジュアルアーチスト「天神英貴」氏が、カラーリング・イメージとしたモノは、何?

Q8:特撮作品「Xボンバー」。 この革新的な作り「SFスーパーマリオラマ」って、どんな意味?

Q9:コトブキヤが「昭和模型少年クラブ」シリーズの第1弾として発売した、「新造人間キャシャーン」に登場する、量産型ロボットの名称は?

Q10:「フレンダー」の採寸に使った、ウクライナの模型メーカー「マスターボックス」による「ドーベルマン」のキットは、何パーツ構成?

Q11:「銀牙-流れ星 銀-」の主人公「銀」は、生後間もなく、何の目的で、飼い主に調教された?

Q12:戦隊シリーズの食玩「ミニプラ」。 その改修に、かたっち☆・・・は、どんな方法を用いた?

Q13:「鉄のラインバレル」の主役機「ラインバレル」。 固有のナノマシン「Dソイル」によって、本機だけが持つ、最大の特徴を、2つ答えよ。

Q14:かたっち☆・・・が、「寸法を揃えて、複数枚切る事も簡単に出来る!」とオススメしてる、プラバンの切り出し方法とは、どんなモノ?

Q15:「オヨネコぶーにゃん」のストーリーにおいて、多くの場合、大騒動を引き起こす原因となってる、ぶーにゃんの好物って、何?

Q16:「宇宙魔神ダイケンゴー」の武器、「ダイケンファイヤー」って、どんなモノ?

Q17:「ダイアクロン」に、ブレーンとして参加していた、SFクリエーター集団は?

Q18:「ダイアクロン」は、可動人形+それが乗り込む変形メカの玩具でしたが、遊ぶために、どんな工夫がされていた?

Q19:気志團が歌う「仮面ライダーゴースト」の主題歌「我ら思う、故に我ら在り」は、ある哲学者の言葉を変換したモノであると、かたっち☆・・・は、気付きました。 その哲学者とは、誰?

Q20:「フレンダー・頭」で、耳の製作にパテじゃーなく、プラ材(角棒)を使って、削り出した理由は?

Q21:「ばくおん!!」に登場する、かたっち☆・・・、お気に入りのキャラクターと、その愛車を答えよ。

Q22:「文豪ストレイドッグス」で、キャラクター(文豪)たちが、発動するモノって、何?

Q23:「ひみつのアッコちゃん(第2作)」で、主人公「加賀美アッコ」の声と、主題歌を担当してるのは、誰?

Q24:「未来警察ウラシマン」にて、主人公「リュウ」が使う拳銃「マグナブラスター」へと改造された、過去の時代の名銃は、何?

Q25:「マグナビートル」の製作で、ボンネットの段差モールドを、正確に再現するため、採った方法とは?

Q26:「遊戯王デュエルモンスターズ」で、主人公「武藤遊戯」の声を演じてる、ジャニーズ出身の若手俳優は、誰?

Q27:「マグナビートル・シャーシ」の製作で、左右「側壁」の逆・Rを、均等に揃えるために採った方法とは?

Q28:新コーナー「特撮ヒロイン写真館」で紹介した、「馬場ふみか」と「武田玲奈」に、共通する事は?

Q29:J9シリーズ、3部作のタイトルを、全て答えよ。

Q30:デザインから判断できる「マグナビートル」のドライブ方式と、サスペンション方式を、それぞれ答えよ。

Q31:デザインから、「マグナビートル」のエンジン・冷却は、どのよーに行われてると、かたっち☆・・・は、解釈した?

Q32:「侍ジャイアンツ」原作の結末は、アニメとは異なってます。 それは、どんなモノ?

Q33:「マグナビートル・エンジン」の製作で、左右・側面にある「半三角錐のバルジ」部分は、どんな方法で作られた?

Q34:「マグナビートル・エンジン」の製作で、エキゾースト・パイプに使った、カーモデルの流用パーツって、何?

Q35:「仮面ライダーアマゾンズ」に登場する「アマゾン・アルファ」のデザインは、これまでの「まだら模様」とは異なる解釈がされてます。 どー変わった?

Q36:「這いよれ!ニャル子さん」にて、邪神に対し、最もダメージを与えられる威力を持つ、武器は何?

Q37:「グドン」の着ぐるみ考察で、あらゆる怪獣の「両腕」が、「胴体」から生えた感じになる理由として、挙げてる要因は、何?

Q38:「グドン」の製作で、粘土(ファンド)を使わなかった(使えなかった)理由は?

Q39:「ウルトラマンオーブ」にて、「スペシウムゼペリオン」、「バーンマイト」、「ハリケーンスラッシュ」へとフュージョンアップする、歴代ウルトラ戦士・2人の組み合わせを、すべて答えよ。

Q40:「ウルトラマンメビウス」にて、「80」最終回の後日談が描かれる、ゲスト回の「話数」と、タイトルを答えよ。


以上、 これから先の記事を読んでいくのに必要な知識(?) を、簡単に復習できちゃう、構成となってます♪

こんな事が出来ちゃうのは、数あるブログの中でも、「スクラボ」だけじゃーないかと思います(笑)。

今回は、アニメに偏ってる(?)感じだけど、これらは キャラクターに対するLOVEを育む のに、役立つモノ!

なので、是非とも、攻略を目指して欲しーナリ。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

特装機兵ドルバック・OP:「地球にI LOVE YOU」  歌:WELCOME







ソルマックじゃーなくて(笑)、「ドルバック」は、 葦プロ 制作による、ロボットアニメ。

メカデザインは、 板橋克己 (ヤマト等、松本作品でお馴染み)が、担当♪


西暦1999年、母星を失い、第2の故郷を求めて、巨大宇宙船で放浪していた イデリア星人 は、生存に適した星として「地球」を発見し、侵略を開始!

対する「地球防衛軍」では、主力の パワードアーマー(人間が着る、強化倍力装甲服) が、イデリア人の戦闘メカ カングライド(反重力で飛行し、中性子砲で攻撃してくる) に対抗しきれないことを知り、苦悩していた。

そのよーな状況に、立ち上がったのが、 ヴァリアブルマシーン 操縦のため、秘密裏に結成されていた、特装機兵部隊 ドルバック!!

主人公ら3人が駆る、3機の「ヴァリアブルマシン」は、「カングライド」を見事、撃退!

その活躍から、戦いに有効な兵器として認められ、異例の早さで 量産化 が決定し、以降、パワードアーマー主体の戦術から、この3タイプとの、同時運用の戦術へと、切り替わっていくのである。


「ヴァリアブルマシーン」は、異星人の戦力を良く知る、地球防衛軍の「高城・大佐(声:小林清志)」の指示の元、 既存兵器から人型ロボットに、変形 するよー改造されたモノ。

特色は、それぞれ異なってます。 ↓


ムゲン・キャリバー

大型ジープ から変形する、最も汎用性が高く、優れた戦闘能力を持つ機体。 武器には、ライフルを使用。
劇中、大破した事により、後半は コンバットキャリバー(厚さ5cmのハイ・ラミネードアーマーで、各部を補強して防御力を高め、序に、攻撃力と機動力も向上させた、強化型) へと、換装されちゃいます(笑)。 操縦者は、 無限真人(声:古谷徹) 。


オベロン・ガゼット

ヘリコプター から変形する、機動性と索敵能力に優れた機体。 華奢な見た目だけど、割と、格闘戦タイプ(笑)。
操縦者は、ドルバック隊の紅一点、 ルイ=オベロン(声:鶴ひろみ) 。


ボナパルト・タルカス

重戦車 から変形する、砲撃能力に優れた機体。 右腕は、収納式・ビームキャノン。
操縦者は、 ピエール=ボナパルト 。 劇中、戦死してしまい、後半は操縦者が代わるも、マシンの名前は変わらず(笑)。


当時、 グンゼ産業(現・クレオス) から、プラキットが発売されてたけど、「パワードアーマー」は、特にモデラーの人気が高く、かたっち☆・・・も、けっこー作ってた記憶が、あります♪

この頃は、丁度 宇宙の戦士(ロバート・A・ハインライン) や SF3D(現・マシーネンクリーガー) が盛り上がってた、時代だったし。

※「宇宙の戦士」は、小説も読んだし、アニメも観たナリよ。


歌詞の内容から、この曲を「ラブソング」に捉える人も、多いかもしれないけど、タイトルを、よーく確認して欲しい。

歌に登場する人物の、恋愛対象になってるのは・・・ 地球 なのである!!

それを踏まえた上で、改めて歌詞を見て行くと・・・その人物の「奇怪極まる行動」に、ドン引きしちゃうハズである。

だって、 地球宛てにラブレター書いて、「受け取ってよ♪」って感じで、海に流す んだぜー(爆笑)。

今すぐ、病院(精神科)へ行かなきゃー、ヤバイってば!!

だけど、曲としての評価は高いよーで(?)、アニメ えびてん(公立海老栖川高校天悶部)のED に、カヴァーバージョンが使用されたりする、名曲なのよん♪







第6回「スクラボ検定」の答え

Q1:ボイジャー
Q2:永野護
Q3:白組6曲目=兄弟拳バイクロッサー・挿入歌:「おれとおまえはバイクロッサー」/藤原誠、紅組1曲目=のらくろ・OP:「しっぽはぐぐんと」/大山のぶ代
Q4:白組3曲目=無敵ロボ トライダーG7・OP:「トライダーG7のテーマ」/たいらいさお、紅組6曲目=ちびまる子ちゃん(第2期)・1st・OP:「うれしい予感」/渡辺満里奈
Q5:ガリアン
Q6:ホウオウマル、セイリュウマル、ゲンブマル、ビヤッコマル、パンダマル、マゴイマル
Q7:70年代のF1マシン「JPSロータス」のダークカラー/金
Q8:人形劇+特撮
Q9:ツメロボット
Q10:2パーツ
Q11:熊狩り
Q12:商品パーツから、モールドの良ー部分を毟り取り、自作したパーツと組み合わせた。
Q13:破損箇所の自己修復、ファクター(操縦者)の不老不死
Q14:方眼付きマスキングテープを貼り付け、そのマス目(線)に沿って切る。
Q15:サツマイモ
Q16:顔面・口元のマスクがスライドし、牙が剥き出しの口が現れ、そこから炎を放つ。
Q17:スタジオぬえ
Q18:人形の足裏には「磁石」、変形メカの各部には「鉄板」が使用されており、貼り付けて並ぶ事が出来た。
Q19:デカルト
Q20:パーツに、シャープな状態を維持できる「固さ」を求めた。
Q21:鈴乃木凛、SUZUKI GSX 400S 刀
Q22:代表作と同じ名前の付いた「異能力」
Q23:堀江美都子
Q24:S&W(スミス&ウェッソン)M36(チーフスペシャル)
Q25:モールドだけを別パーツとし、バキュームフォームして、製作した。
Q26:風間俊介
Q27:プラパイプを分割して、内側(内径側)を外へ向けて、使った。
Q28:non-no専属モデル
Q29:銀河旋風ブライガー、銀河烈風バクシンガー、銀河疾風サスライガー
Q30:ドライブ方式=RR(リアエンジン・リアドライブ)、サスペンション方式=車軸懸架方式
Q31:直接、外気で、冷却を行ってる。
Q32:魔球の投げ過ぎにより、心臓発作で、絶命
Q33:半円プラ棒・2本を仮接着して「丸棒」とし、「ロケット型・三角錐」として削った後、分割した。
Q34:ゼッケン灯のエッチングパーツ(1/24)
Q35:傷跡(亀裂)に、変わった。
Q36:フォーク
Q37:中に入ってる人間の「肩」が外から見て判らず、「肩」が無い状態となるから。
Q38:性質的に、細かい造形に向かないから
Q39:ウルトラマン+ウルトラマンティガ、ウルトラマンタロウ+ウルトラマンメビウス、、ウルトラマンジャック+ウルトラマンゼロ
Q40:第41話「思い出の先生」


全問不正解・・・勘違いして訪問してきたヤツや、興味・関心の無いヤツは、 喝ーっ!! だ(怒)。


1~2問、正解・・・アナタは、「馬場ふみか」や「武田玲奈」の画像(とゆーか、オッパイ)に釣られて、不覚にも訪問しちゃった人ですね?(爆笑)

新コーナー 特撮ヒロイン写真館 では、特撮作品に登場する彼女たちのグラビア写真を、不定期で紹介してま~す♪

「スクラボ」は、本来「模型製作ブログ」なんだけど、そのコーナーだけを目的とした訪問も、もちろんOK!

だけど、彼女たちの写真だけで、記事を埋め尽くすよーな事をしたら、怒られちゃうだろーなぁ(笑)。


3~15問、正解・・・アナタは「スクラッチビルド」に興味があり、その方法(作り方)を知りたがってる、模型(プラモ)好きの人ですね?

しかーし! いきなり記事を読み始めても、 専門用語 が多くて、全ーく解らない事でしょー(泣)。

「スクラッチビルド」は、「上手にキットを組み上げる」のとは、違ったスキルを求められちゃうからねぇ。

記事の内容を深~く理解するため、「レポート#0」から読んで、足りない知識を、蓄えてちょーだい(笑)。


16~25問、正解・・・ アナタは、タイトルの「アニメ大好き」とゆーところから、訪問してきた人ですね?

本日のアニソン♪ とゆーコーナーでは、曲と合わせて、作品についても、毎回、紹介してま~す♪

アニソン聴ーて、元気になるなら、そのコーナーだけを目的とした訪問も、もちろんOK!

その情報量から、記事を読むだけで、アニメに詳しくなっちゃうよん(笑)。

本来は「模型製作ブログ」なので、訪問をきっかけとして「模型」にも興味を持てくれると、嬉しーんだけどねぇ。


26~30問、正解・・・アナタは、アニメと言っても「特撮」ネタが多い「スクラボ」に、疑問を抱いてる人ですね?

だけど、世間一般には 特撮 までを含めて、「アニメ」とゆー事に、なってます!

また、それらの主題歌は、作品の内容から「熱いアニソンとして仕上がってる」モノが多く、「盛り上げ」として考えた場合も、「無視する事が出来ないジャンル」なのよん♪


31~35問、正解・・・アナタは、「スクラボ」を読み続けてるのに、「ぜーんぜん作れるよーにならないじゃん!」と、不満を漏らしてる人ですね?

「スクラボ」は、 好きなモノを、ラクな方法で、楽しく作る とゆー事だけを、伝えてるブログなのよん♪

だから、これが「役に立つか、どーか?」は、アナタの使い方、次第!!

大体、かたっち☆・・・みたいなヘタッピから、モノを教わったところで、腹が立つだけでしょ? ←オイ

そこを解ってるから、「作り方」に関しては、サルでも出来るよーな事の紹介で済ませてる、とゆー事実(笑)。


36~39問、正解・・・アナタは、いつも惜しーところで終わっちゃう、 「強敵とのデュエルで、相手を苦しめるところまで行きつつも、カードの使い方がヘタなため、結局トドメを刺せずに負けちゃう、城之内克也」 みたいな人でしょー(爆笑)。

ターン、エンドだ!!


40問、正解!!・・・忍ばず~ワッショ~イ!! (喜) ←ニンニンジャー?

「スクラボ検定」を攻略しちゃったアナタは、きっと、とても楽しー充実した毎日を過ごしてる(?)事でしょー。

何故なら、このブログには、楽しー事が、いっぱい詰まってるからです(爆笑)。

これからも、「スクラボ」を、よろしくお願いしま~す♪


とゆー訳で、本日はここまで。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ


研究レポート#66:第5回、スクラボ検定!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、まずカテゴリー「REBOOT!!」から読んでみよー。


今回は、恒例のスペシャル企画、第5回「スクラボ検定」を、お送りしちゃいま~す♪

「研究レポート#53」以降の「スクラボ」記事に出てきたキーワードを基に、40問! 用意してみたよん。

これまでの記事を、きちーんと読んでくれてる人なら、答えられるはずだよん。

読者の皆さんへの感謝の意を込めた、お楽しみ企画です♪ アナタは、全問正解する事が出来るでしょーか?


メモを用意して、スタート!!


Q1:かりあげクンのOP曲「夜の銀ギツネとタヌキ」を歌ってる、人気アニソン歌手による2人組「うしおと一郎」。 それぞれの歌手名を答えよ。

Q2:印刷せずにデカールを自作する、かたっち☆・・・独特の方法とは?

Q3:かたっち☆・・・が、センサーやカメラ部分の表現に、「クリアーカラー」や「蛍光カラー」を、殆ど使わない理由は?

Q4:ゲッター2のアームと顔に使った、塗料の商品名を、答えよ。

Q5:クレオス「メッキシルバーNEXT」を使う際の、塗料の希釈濃度、エアー圧、乾燥時間を、それぞれ答えよ。

Q6:研ぎ出しを成功させるために、必要となる要素(条件)を、挙げよ。

Q7:新造人間キャシャーンに登場する、ロボット犬「フレンダー」が変形する4形態を、答えよ。

Q8:アニソン紅白2015サマーで、白組6曲目、紅組9曲目に紹介されてる、曲名と歌手名を答えよ。

Q9:同じく、アニソン紅白2015サマーで、白組10曲目、紅組3曲目に紹介されてる、曲名と歌手名を答えよ。

Q10:ニンニンジャーに登場する「オトモ忍」で、かたっち☆・・・の、お気に入りを2つ答えよ。

Q11:東京・阿佐ヶ谷にあるアニメ・ストリート、この地にあるアニメ「アクエリオン・ロゴス」の制作会社「サテライト」の運営するカフェの名前は?

Q12:「干物妹!うまるちゃん」に登場する、主人公「うまる」のクラスメイト3人の名前を答えよ。

Q13:「ガンバの冒険」に登場するキャラクター「イカサマ」が、肌身離さず持ってるアイテムは?

Q14:「ウイングマン」の記事で、「研究レポート#7」とは異なる、「手首」の自作方法を紹介してます。 その方法とは?

Q15:かたっち☆・・・が、フィギュアの姿勢や動作を再現する際に、意識してる事は、何?

Q16:「メガゾーン23」で舞台となってる、大型宇宙船の内部に再現された世界とは?

Q17:フレンダーの製作で、採寸に使われる「輸入キット(プラモデル)」は、どこの国の、何とゆーメーカーの商品?

Q18:「六三四の剣」で、主人公の誕生日と生まれた時間を、答えよ。

Q19:マグナビートル・内装の製作で、構成パーツを採寸せずに揃えるため、どんな方法を使った?

Q20:かたっち☆・・・一押しの、「ウルトラマンX」に登場する、女性隊員(ヒロイン)の名前は?

Q21:劇場公開映画「ファイブスター物語」の主題歌を歌ってる、歌手(現・演歌歌手)の名前は?

Q22:マグナビートル・シートの製作で、パーツのサイズを割り出すために使った、ある方法とは?

Q23:「仮面ライダーゴースト」のモチーフから、かたっち☆・・・が、すぐに連想した「石ノ森作品」のタイトルは?

Q24:「鋼の錬金術師」で、主人公エドとアルは、何をきっかけに「人体練成」を試みた?

Q25:ニンニンジャーで、ライオンハオー本来の姿「獅子王」を熱演してる、アニソン歌手の名前は?

Q26:メカデザイナー大河原邦男氏と永野護氏による初対談(!)が掲載されたのは、ニュータイプ何月号?

Q27:「百獣戦隊ガオレンジャー」で、ガオレッドになる前の、主人公「獅子走」の職業は?

Q28:かたっち☆・・・が、流行の「DAIGO語」で名付けた、自作・道具「KGPH」って、どんなモノ?

Q29:ウイングマンの製作で、原作では黒くベタ塗りされていてプロポーションの把握が困難である事から、代わりに引っ張り出してきた、お宝とは?

Q30:「スクラボ」で解説した、フィギュア(人体)の首のカタチについて、答えよ。

Q31:「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」で、主役モビルスーツ「ガンダム・バルバトス」は、どんな方法で強化される?

Q32:「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」では、当時、まだ珍しかった手法で物語の世界が表現され、マニアから高い評価を受けました。 その手法とは、何?

Q33:ミニプラの改修が困難な理由として挙げてる、主な問題点を、3つ答えよ。

Q34:ABS樹脂製パーツに塗装した場合、割れてしまうしくみを、説明せよ。

Q35:ピュンピュン丸の主題歌を歌ってる歌手「財津一郎」が、テレビ喜劇「てなもんや三度笠」に出演した時のキャラクター名と、彼のギャグを答えよ。

Q36:ザク・頭部のデザインは、あるSF映画に登場するキャラクターのデザインがモチーフになってる、とゆー事実! そのSF作品のタイトルは?

Q37:メカンダーロボの戦闘に、タイムリミットがあるのは、何故?

Q38:ウルトラ・シリーズに登場する、「グドン」の目的って、何?

Q39:「帰ってきたウルトラマン」で、池谷仙克氏は、初期に登場する怪獣を、何体デザインしてる?

Q40:キン肉マン「黄金のマスク編」で、悪魔騎士「サンシャイン」と五重のリング・4階で対戦した、超人の名前と正体を答えよ。


以上、「これから先の記事を読んでいくのに必要な知識」を、簡単に復習できちゃう(?)構成となってます♪

問題作成にあたり、過去記事を読み返して思ったんだけど・・・

ニンニンジャーとウルトラマン、ばっかしじゃん(笑)。

まぁー、今、特撮が面白過ぎるんで、そーなるのも当たり前ナリよ。

ニンニンジャーに、過去の戦隊(忍者)が出てくるのは解ってたけど、まさか「ジライヤ」まで出てくるなんて、誰が想像したでしょーか?

ウルトラマンXも、「警視庁24時」をネタにした回が、超~ウケました♪

人間を誘拐した「ケムール人」が逮捕されたんだけど、その犯行動機が「地球は、もー終わりだから、せめて可愛い女の子だけでも、人形化して保管したい!」とゆー(爆笑)。

完全にオタクな思考じゃん!

かたっち☆・・・も、巨乳の女の子だけ、保管したい♪ ←おっぱい星人?

なんか、最近のウルトラは、宇宙人(星人)の扱いが、おかしな事になってね?

シリアス回には「怪獣」を登場させ、コミカル回には「宇宙人(星人)」って、設定なのかしらん。


○最近のお買い物♪

かたっち☆・・・が、最近のお買い物で購入した「モチベーションを維持するのに役立ちそーなモノ」を、あれこれ紹介していっちゃう、このコーナー(笑)。

今回、紹介するのは、コレだよん。↓

「ウルトラマンX」主題歌CD♪

ウルトラマンX・主題歌CD 1

このCDは、通常の商業ルート(レコードショップ等)では販売されておらず、「イベント会場(ウルトラマン・フェスティバル)」や「円谷・公式オンラインショップ(通販)」でしか、入手する事が出来ない、とゆー商品!

現在、放送中の「ウルトラ」主題歌なのに、「インディーズのよーな売り方」が、じつに勿体無いナリよ。

ちなみに、「サウンド・トラック」も配信のみで、CDで売ってない状況(号泣)。

生産が、「円谷からの外注により行われてる」ため、完全限定品の扱いらしく、公式サイトでは、既に完売!

現在は「定価の3倍近いプレ値で取引されてる」商品なんだけど、かたっち☆・・・は「今、手に入れなかったら、絶対、後悔する」とゆー思いから、この度、ネットで購入~♪

イベント会場まで行く費用を考えれば、遥かに安い買い物だったナリよ。

パッケージが「紙(!)」なのが、とても残念だけど、OP・ED両方入っており、ボーナストラックとして「ウルトラファイトビクトリー」のBGMも収められてる、とゆー豪華な内容♪

この曲を歌ってる、「ボイジャー」の2人は、本編にも「隊員」役で出演してるけど、「絆」を歌い上げる彼らの歌唱は、ドラマを、大いに盛り上げてますね。

ウルトラマンX・主題歌CD 2

かたっち☆・・・的には、歴代ウルトラ・ソング、ベスト3に入れても良ーくらい、素晴らしー曲! 

皆さんにも、超~オススメしちゃう(笑)。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

ブレンパワード・OP:「IN MY DREAM」  歌:真行寺恵里






「ブレンパワード」は、永野氏が「Ζガンダム」以来に、富野監督と手を組んだ、アニメ作品!

劇中に登場する「オーガニックマシン」のデザインは、とーぜん永野氏によるモノで、「スリットウエハー」と呼ばれる板バネ関節など、他のロボットとは被らないアイデアに、才能を感じます♪

ちなみに、キャラクターデザインは、いのまたむつみ(プラレス3四郎で、お馴染み)氏♪


遥か太古に宇宙から飛来し、太平洋深海に沈んでいた、意思を持つ遺跡「オルファン」が、覚醒!

国連は、オルファンがもたらす被害を抑止するため、戦闘艦「ノヴィス・ノア」を就航させ、それに対抗!

オルファンの意思に従う人々の集団「リクレイマー」。
それを統率しているのが、オルファンに取り込まれた「伊佐未ファミリー」であった。

主人公の少年「伊佐未勇」は、両親と姉に離反し、「ブレンパワード」と共に、オルファンを脱出!

少女「宇都宮比瑪」との出会いをきっかけとして、「ノヴィス・ノア」の一員となり、オルファン打倒のために戦う!

「オーガニックマシン」は、世界各地に出現した「プレート」と呼ばれる円盤からリバイバル(物質再生)される巨人型生命体!

ブレンパワードとグランチャーの2種に大別でき、オルファンが用いる「グランチャー」には、人を取り込む性質があって、操縦のためには、身を捧げて「アンチボディ」となる必要が、あるのよん。

よーするに、ノヴィス・ノアの連中は、その行為を止めさせたい訳ね(笑)。


この曲を初めて聴く、とゆー人は、彼女のハイトーンかつパワフルな歌声に、圧倒されちゃうはずだよん!







第5回「スクラボ検定」の答え

Q1:橋本潮、水木一郎♪
Q2:クリアー(透明)デカールにマスキングをして、好みの塗料をエアーブラシ塗装する。
Q3:塗料そのものの主張が強すぎて、スケール感が無くなる。
Q4:ソフト99・タッチペン「ダイハツ用:スチール・グレー・メタリック(D7541)」
Q5:希釈濃度:原液のまま、エアー圧:0.03Mpa、乾燥時間:24時間以上
Q6:パーツの素材、下地の状態、クリアーの特性、磨きクロスの柔軟性、磨き方
Q7:ジェット(飛行機)、カー(自動車)、マリン(潜水艦)、タンク(装甲車)
Q8:宇宙船サジタリウス「スターダストボーイズ」:影山ヒロノブ、機動天使エンジェリックレイヤー「Be My Angel」:榎本温子
Q9:武装錬金「真赤な誓い」:福山芳樹、Dr.スランプ アラレちゃん「アラレちゃん音頭」:小山茉美
Q10:パオンマル、UFOマル♪
Q11:SHIROBACO
Q12:海老名菜々、橘・シルフィンフォード、本場切絵
Q13:2つの黒いサイコロ
Q14:プラバン積層ブロックから、削り出して作る
Q15:重心移動
Q16:80年代・東京
Q17:マスターボックス(ウクライナ)
Q18:6月3日・午前4時
Q19:カウルをバキュームフォームで作った時の原型パーツをレジンに置換し、上下前後に分割して、パーツを揃えた。
Q20:アスナ隊員♪
Q21:長山洋子♪
Q22:設定画の人物対比(ウラシマ・リュウ立ち姿)を利用し、各関節の位置やバトル・プロテクターのパーツ位置から、サイズを割り出した。
Q23:ぐるぐるメダマン
Q24:病気で失った母を、蘇らせよーとした
Q25:山形ユキオ
Q26:2015年・10月号
Q27:獣医
Q28:消しゴムにペーパーを貼り付けた
Q29:アニメディアに掲載されてる、アニメ版の設定資料
Q30:前方に逆三角形の断面。正面から見た時、根元は末広がり。横から見た時、前傾して伸び、後ろは背中とラインが繋がる。
Q31:倒した敵の機体から武装を奪い取る
Q32:メタフィクション(それが作り話=虚構であるとゆーのを、意図的に視聴者に解らせる)
Q33:パーツの材質がABS樹脂、 パーツ・サイズが大きい、 パーツに省略が多い
Q34:素材は、溶剤(シンナー)分を吸収して膨張し、乾燥するに従って、収縮する。 この時、嵌め込み等で力の加わってる部分は、真っ先に割れてしまう。
Q35:蛇口一角、 キビシィ~!
Q36:宇宙空母ギャラクティカ
Q37:敵の「オメガミサイル」が、メカンダーロボの動力源である原子力を感知して、飛来してくるから。
Q38:好物であるツインテールの捕獲
Q39:13体
Q40:ジェロニモ、人間


全問不正解・・・勘違いして訪問してきたヤツや、興味・関心の無いヤツは、喝ーっ!!だ(怒)。←大沢親分


1~10問、正解・・・アナタは、タイトルの「アニメ大好き」とゆーところから、訪問してきた人ですね?

まぁ、アニメの紹介もしてるんだから、嘘は付いてないと思うけど、本来は模型製作ブログなのよん!

今回の訪問をきっかけにして(?)、「模型」にも興味を持ってくれると、嬉しーナリ。


11~15問、正解・・・アナタは「スクラッチビルド」に興味があり、その方法(作り方)を知りたがってる、ビギナーの人ですね?

しかーし! 途中から記事を読み始めても、専門用語が多く、理解しにくい事でしょー!

「レポート#0」から読んで、足りない知識を蓄えて(?)ちょーだい(笑)。


16~20問、正解・・・アナタは、「本日のアニソン♪」コーナーだけ、読んでる人ですね?

まぁー、それでもいーよ。 アニソン聴ーて、元気になるならね。

「スクラボ」は、楽しさと元気を与えるブログなのよん(笑)。


21~25問、正解・・・アナタは「特撮(ヒーロー)なんかにゃ、興味ねぇ!」とゆー人ですね?

これから「シュリケンジン」や「グドン」の記事を書いてくのに、それじゃー困るってば!

他ジャンルのモデルじゃー表現できない事を、これらのモデルで魅せるつもりなんで、より深く楽しむために、興味を持って欲しーナリよ。


26~30問、正解・・・アナタは、かたっち☆・・・の「特撮ヒロインLOVE♪」に、引き気味になってる人ですね(苦笑)。

そんな、かたっち☆・・・は、最近「馬場ふみか(仮面ライダードライブ登場、メディック役)」も、応援中♪

ノンノの専属モデルに選ばれた事から、そっちの活躍が注目されてくれば、やがて本格女優へと成長し、現在の「水着グラビア」は、今後、激レア化する可能性、大!

ふみカップが、見れなくなるのは、残念ナリよ(泣)。


31~35問、正解・・・アナタは、「フィギュア(ガレージキット)」に興味があって、「いつかは原型師になりたい!」なんて考えてるモデラーの人ですね?

まぁ、頑張りたまえ! ←なんか、偉そー

「スクラボ」は、好きなモノを、ラクな方法で、楽しく作る とゆー事を、伝えてるブログなのよん!

役に立たないと、思うんだけどなぁ(笑)。←オイ


36~39問、正解・・・アナタは、いつも惜しーところで終わっちゃう、「赤い彗星の異名を持ちながらも、MS戦ではアムロに全く歯が立たず、逃げるよーに撤退していく、シャア・アズナブル」みたいな人でしょー(爆笑)。

コラ、喜ぶんじゃねーよ!

シャアって、ぶっちゃけ「MSの操縦がヘタ」だよね?

特に「接近戦」が苦手みたいで、どのMSに乗っても、蹴りを使ってガンダムから離れてるし、決まって片腕、落とされてるし・・・

もー「川口名人」と同じで、何がそんなに凄いんだか、解りゃーしねー(苦笑)。


40問、正解!!・・・アッパレ♪(喜)

「スクラボ検定」を攻略しちゃったアナタは、きっと、とても楽しー充実した毎日を過ごしてる(?)事でしょー。

何故なら、このブログには、楽しー事が、いっぱい詰まってるからです(爆笑)。

これからも、「スクラボ」を、よろしくお願いしま~す♪


とゆー訳で、本日はここまで。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

研究レポート#53:第4回、スクラボ検定!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

「スクラッチビルド(ハンドメイド)」でモデルを作る方法を、「3Dプリンタ」等の「デジタル・モデリング」時代、到来の脅威に怯えつつ(?)書き綴っていっちゃう、このブログ(笑)。

※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、まずカテゴリー:「REBOOT!!」から、読んでみよー。


「ゲッター2」は、磨き作業の、真っ最中♪ 記事の作成にも、時間が掛かっちゃいそーなんで、公開は次回!!

今回は、恒例のスペシャル企画、第4回「スクラボ検定」を、お送りしちゃいま~す♪

「研究レポート#39」以降の「スクラボ」記事に出てきたキーワードを基に、40問! 用意してみたよん。

これまでの記事を、きちーんと読んでくれてる人なら、答えられるはずだけど、今回は、少し難しーかも!?

読者の皆さんへの感謝の意を込めた、お楽しみ企画です♪ アナタは、全問正解する事が出来るでしょーか?


メモを用意して、スタート!!


Q1:「仮面ライダー響鬼」は、どんな方法で「魔化魍(妖怪)」を退治する?

Q2:「ザク」の胴体を作る時、独特なラインを再現するため、かたっち☆・・・が、意識していた事とは?

Q3:今回の「ザク」にも取り入れられてる、モデラー小田雅弘氏が「ガンプラ」に行った事で有名になった、改造とは?

Q4:小田雅弘氏が、初めて模型に持ち込み、作例で発表した事で、その後、世間に広く知られるよーになった材料を、2つ答えよ。

Q5:幼少期、かたっち☆・・・に、リアルを意識させるキッカケを与えてくれた、あるキャラクター玩具とは?

Q6:「ウイングマン」の製作で、最も参考にしてるのは、単行本、何巻の表紙?

Q7:ヒーローらしープロポーションを作り上げるため、無視してはならない工夫とは?

Q8:フィギュアが、メカ(ロボット)と違って、カタチを作り出し難い、理由とは?

Q9:未公開モデル5点の中に、これまでとは違うジャンルがあります。 それは何?

Q10:アニソン紅白♪ 2014で、白組9曲目と、紅組4曲目に紹介してる、曲のタイトルとアーティスト名を答えよ。

Q11:合わせ型による「複製」で、「シリコーン型」製作時に、もう一方(片面)に使われる材料とは?

Q12:「複製」の「パーティング・ライン」配置で、注意する事は?

Q13:かたっち☆・・・が作る「シリコーン型」には、共通して2つの特長があります。 それは何?

Q14:「艦隊これくしょん-艦これ-」で、艦艇(軍艦)が擬人化した女性の萌えキャラクターを、何という?

Q15:例題、シリコーンの必要量が20(CC)の時、必要となる硬化剤の量は、何(g)でしょーか?

Q16:ブロックの間から染み出した、シリコーン型のバリを、除去するのに使ってるモノとは?

Q17:「ウルトラマンA」の設定で、「銀河連邦」の世界観を構築してる、円谷プロ制作・他ヒーロー番組のタイトルを4つ答えよ。

Q18:「レジン注型」で、複雑なモールドや、細部の成型を成功させるため、かたっち☆・・・は、どんな方法を使ってる?

Q19:合わせ型の「複製」で、バリが厚く形成される成型品には、どんな事が起きている?

Q20:「覚悟のススメ」で、主人公が心を寄せる「女生徒」のモデルとなった、実在タレントの名前は?

Q21:「マグナビートル」で、タイヤのグルーブ(溝)を、等間隔に同じ幅と深さに入れるため、採った製作方法とは?

Q22:「マグナビートル」のタイヤ製作で、レジンに置換して使われたモノは?

Q23:「忍者戦士 飛影」に登場する、主役メカ「飛影」の全長は、何メートル?

Q24:一度に10枚の「ドーナツ型プレート」が作れるシリコーン型。 より完全なパーツ状態で複製するため、レジン注型時、どんな工夫をした?

Q25:「ゲッター2」完成のため、他モデルの製作を、一時的に「中断」すると伝えたのは、研究レポート#?

Q26:個性的なマシンが、バラエティに富んだコースでバトルを繰り広げる「チキチキマシン猛レース」♪
参加マシンの数は、全部で何台?

Q27:「マグナビートル」のタイヤ製作で、あまりにハードなモデリングの結果、壊れてしまった工具は、何?

Q28:かたっち☆・・・が、「3M製・耐水ペーパー」を愛用する理由、4つ挙げよ。

Q29:「キテレツ大百科」最終回で、キテレツとコロ助が「奇天烈斎」に会うため過去へ行く、きっかけとなった出来事とは?

Q30:歌手ごとに多くのアニメ作品のOP曲・ED曲が収録されてるDVD「TV主題歌大全集」♪
水木一郎(アニキ)と堀江美都子(ミッチ)のデュエット曲である「ゴーダンナー」が収録されてるのは、2人のうち、どちらのDVD?

Q31:最近のお買い物スペシャル♪ で、かたっち☆・・・が、大絶讃してる「ヒーロー」雑誌の名前は?

Q32:漫画「プラモ狂四郎」単行本・第4巻(現在絶版)の巻末に掲載されていたモノとは?

Q33:「宇宙戦士バルディオス」は、最終回、どんなカタチで打ち切りになった?

Q34:「ザク」のスネ・パーツを作る時、独特なラインを再現するため、どのよーに解釈したでしょー?

Q35:戦隊シリーズの食玩「ミニプラ」に使われてる、ABS製パーツの特徴を挙げよ。

Q36:「手裏剣戦隊ニンニンジャー」で、合体して「シュリケンジン」となる5体の「オトモ忍」の名前を、全て挙げよ。

Q37:「魔法少女リリカルなのはvivid」で、主人公「ヴィヴィオ」が使う専用デバイス「セイクリッド・ハート」は、どんなカタチをしてる?

Q38:同じ雑誌(サンデー)に掲載されてる漫画でありながら、一方が「NHK」で放送される裏番組となったため、実質「潰し合い」が起きてる(?)、アニメのタイトルは?

Q39:かたっち☆・・・が、モデルの仕上げに、「パール・メタリック」塗装を選ぶ理由、3つ挙げよ。

Q40:「機動戦艦ナデシコ」で、ストーリーと密接に絡んでる、劇中アニメのタイトルは?


以上、「これから先の記事を読んでいくのに必要な知識」を、簡単に復習できちゃう(?)構成となってます♪

過去記事から、これらの問題を作り出せる「スクラボ」は、かなり特殊なブログとゆー事が、理解できますね。

かたっち☆・・・自身も、問題作成にあたり、過去記事を読み返して、情報量の莫大さ(?)に、驚いちゃってる始末(笑)。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

かりあげクン・OP:「夜の銀ギツネとタヌキ」。 歌:うしおと一郎。





新入社員を交えての、飲み会シーズンだと思うんで、今回は、ピッタリなデュエット曲を、選んでみたよん♪

「かりあげクン」は、1980年に「漫画アクション(双葉社)」で連載され、1999年に「まんがタウン」に移行した、「植田まさし」による4コマ漫画で、アニメ制作は東映動画(現・東映アニメーション)!!

主人公「かりあげ正太(29歳・独身)」は、総合商社「ほんにゃら産業」本社営業課に勤めるヒラ社員で、見事に刈り上げた頭が、トレードマーク♪
アニメ版では、特にこの部分を「ポリポリ」と、後ろ手で掻くのが癖になってる感じで、より強調されてます(笑)。

話の内容は、「かりあげ」のイタズラによって、職場の上司 (木村課長)や同僚が、彼の被害に遭うといったモノで、中にはセクハラ(主に、女性係長)、名誉毀損、業務妨害など、度を越えた悪質なイタズラも、あったりします(笑)。

連載開始当初から、当時の流行や社会情勢、犯罪スレスレ(笑)なネタをよく取り入れてる事で、知られてました。


このデュエット曲を歌ってる「うしおと一郎」とは、人気アニソン歌手「橋本潮(ドラゴンボール・ED:ロマンチックあげるよ、で、お馴染み!)」「水木一郎(アニキ)」の事なのである!!

歌詞も、「じゃあ、マンションあげよう」とか「夜の銀座、ほんにゃらな恋」といった、バブル時代当時の世相を反映したモノになっていて、「ムード歌謡」っぽく仕上がってるのが、特徴なのよん!

アニメはDVD化されてないんで、そのOP映像が収録されてる「水木一郎・TV主題歌大全集」が、どれだけ貴重なモノなのかも、理解できるナリ(笑)。


○第4回「スクラボ検定」の答え

Q1:楽器をモチーフとした武器(太鼓のバチ)を使って、「音撃(叩き込み)」で倒す!
Q2:人体のライン。 特に、女性のバストやヒップのラインを、意識した(笑)。
Q3:肩(腕の付く面)を、正面から見て、ハの字にする
Q4:ポリエステル・パテ、 パール塗料
Q5:UFO戦士ダイアポロンの超合金♪
Q6:13巻
Q7:肩にボリュームを持たせる
Q8:全ての面が、繋がって構成されてる
Q9:ディオラマ
Q10:白組9曲目:クレヨンしんちゃん「とべとべおねいさん」/野原しんのすけ&アクション仮面。 紅組4曲目:重戦機エルガイム「Time for L-GAIM」/MIO。
Q11:油粘土
Q12:ディテールの細かい所や、広く目立つ面には配置しない。
Q13:ゲートレス(ランナーが存在しない)、 1組で1パーツが出来上がるシンプル構成
Q14:艦娘(かんむす)。
Q15:シリコーン1(CC)あたりの比重は1.2(g)なんで、シリコーンの重量は、20(CC)×1.2(g)で、24(g)。
硬化剤との混合比は100(g):4(g)だから、硬化剤の必要量は24(100%)×0.04(%)で、0.96(g)が、正解
Q16:ニッパー
Q17:ミラーマン、トリプルファイター、ジャンボーグ、ファイヤーマン
Q18:筆を使って、直接、型にレジンを塗り、一膜覆うと同時に、細部に留まる「気泡」を潰す。
Q19:数ミリの狂いが生じている
Q20:堀江美都子♪
Q21:一回り小さなモノを間に挟みながら、円(プレート)を重ねて(積層して)いく
Q22:ワッシャー(ステンレス製 5mm、6mm)
Q23:4メートル
Q24:レジンをワザと型から溢れるよーに注いで、同時に気泡を追い出した
Q25:#47
Q26:11台
Q27:電動ドリル
Q28:研磨面が「シリコン・カーバイト」でコーティングされてる、 台紙の紙質が柔らかい、 研磨面の色が黒い、 値段が高い(笑)。
Q29:空き巣に大百科を盗まれ、ゴミ収集車に投げ入れられて、紛失する
Q30:水木一郎♪
Q31:テレビマガジン
Q32:「パーフェクト・ガンダム(1/144)」のスクラッチ記事♪
Q33:全てが水没して人類滅亡
Q34:人体のスネを上下逆さまにし、両端にサイズの異なる皿が付く
Q35:関節の保持力が高い、 シンナーに侵されやすい
Q36:シノビマル、 ドラゴマル、 ダンプマル、 ビュンマル、 ワンマル♪
Q37:ウサギ♪
Q38:電波教師
Q39:細部のディテールを浮き上がらせる、 色に深みを持たせる、 質感を演出する
Q40:ゲキガンガー♪

全問不正解・・・「スクラボ」に全く興味の無いアナタは、「勘違いして訪問して、きちゃった人」ですね?

「スクラボ」とは、「スクラッチビルド・ラボラトリー(研究室)」の略です!

化粧品や、美容、スバルとは、関係ありません(笑)。

もーどーでもいーよ、こんな人。


1~10問、正解・・・アナタは、タイトルの「アニメ大好き」とゆーところから、訪問してきた人ですね?

まぁ、アニメの紹介もしてるんだから、嘘は付いてないと思うけど、本来は模型製作ブログなのよん!

今回の訪問をきっかけにして(?)、「模型」にも、興味を持ってくれると、嬉しーナリ。


11~15問、正解・・・アナタは、「スクラッチビルド」に興味があり、その方法(作り方)を知りたがってる、ビギナーの人ですね(笑)。

しかーし! 途中から記事を読み始めても、「専門用語」が多く、理解しにくい事でしょー!

「レポート#0」から読んで、足りない知識を蓄えて(?)ちょーだい(笑)。


16~20問、正解・・・アナタは、「本日のアニソン♪」コーナーだけ、読んでる人ですね?

マニアを自称してるアナタでも、「スクラボ」で紹介される曲の年代やジャンルの広さには、たぶん驚かれてる事と思います(笑)。

これからも、アナタを満足させられるレア曲を、紹介していっちゃう予定♪

だから、模型の記事も、きちんと読んで~!


21~25問、正解・・・アナタは「特撮(ヒーロー)なんかにゃ、興味ねぇ!」とゆー人ですね?

でも、「特撮」無しでは、「スクラボ」は成立しません!

何故なら、熱く盛り上がるアニソンの多くは「特撮」が殆どですし、ネタ的に「面白い」と思える事は、「特撮」作品に多いからです。

だから、「子供っぽい」とか「幼稚」だとかゆー理由で、バカにしてないで、興味を持って欲しーのよん!

かたっち☆・・・の場合、面白く、楽しければ、そんな作りの作品でも、ぜーんぜんOK!!

反対に、大人やマニアにしか伝わらないよーな、凝った作りの作品を、「駄作」と捉えますね。

「そんな難しー専門用語から覚えていかなきゃ、ストーリー展開も理解できないなら、面白くねーよ!」と(笑)。

大人の目線で見よーとするから「おかしく映る」のであって、作品の対象年齢に合わせた目線で作品を見れば、「おフザケも魅力的に映る」モノなのよん。

かたっち☆・・・は、その技(?)をマスターしてるんで、ハンパ無く、いろいろ楽しめちゃうオタクって訳(爆笑)。


26~30問、正解・・・アナタは、かたっち☆・・・の、超オタクぶりに引き気味になってる(?)人ですね(苦笑)。

それ故、次の「スクラボ」記事に、かたっち☆・・・が、どんな内容を入れてくるか、全ーく予想できない事でしょー。

まぁ、やる事の予定は決まっていて変更は無いんだけど、順序はバラバラだし、随時、新しー事が挿入されてくるからねぇ。

これって、まるで「ファイブスター物語(年表とゆー設定が存在してるが故、ストーリーの変更は出来ないけど、その範囲内で、作者が好き勝手な事やってる漫画)」じゃん(爆笑)。


31~35問、正解・・・アナタは、「フィギュア(ガレージキット)」に興味があって、「いつかは原型師になりたい!」なんて考えてる、モデラーの人ですね?

でも「スクラボ」は、原型師を目指す人向けのブログじゃーないのよん。

「スクラボ」は、「好きなモノをラクな方法で、楽しく作っていく事を追求してるブログ」なのです。

かたっち☆・・・は、カタチを作り上げる以前の思い(情熱)とか、カタチを出したその先にある見せ方(演出)なんかを、最も伝えたいと考えてるんで、「商売を目的にモデルを作り上げてる」連中のする事には、全ーく興味無いし、原型師になりたいとも思わない!

その部分のズレを理解せず、「スクラボ」が役に立つなんて、思っちゃーいけません。

カタチを作り出す技を持つだけの「原型師」になるよりも、もっと魅せるモデラーを目指しましょー(爆笑)。


36~39問、正解・・・アナタは、いつも惜しーところで終わっちゃう、「レースに勝利するため、いろんな悪巧みで他車を妨害するけど、結局、失敗して、愛犬にまで笑われちゃう、ブラック魔王」みたいな人でしょー(爆笑)。

イッシッシーのドッチラケ♪


40問、正解!!・・・す・ご・い・ぞ~!!←味王?

「スクラボ検定」を攻略しちゃったアナタは、きっと、とても楽しー充実した毎日を過ごしてる(?)事でしょー。

何故なら、このブログには、楽しー事が、いっぱい詰まってるからです(爆笑)。

アナタは、かたっち☆・・・と同じく、いろんな事に興味があって、幅広く楽しめちゃう人、なんじゃーないかと思います。

これからも、「スクラボ」を、よろしくお願いしま~す♪ 


とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

研究レポート#39:第3回、スクラボ検定!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

「スクラッチビルド(ハンドメイド)」でモデルを作る方法を、他のブログへの訪問や検索が不要になる(?)くらいの内容で書き綴っていっちゃう、このブログ(笑)。

※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、まずカテゴリー:「REBOOT!!」から、読んでみよー(笑)。


今回は、恒例の(?)スペシャル企画、第3回「スクラボ検定」を、お送りしちゃいま~す♪

「研究レポート#24」以降の「スクラボ」記事に出てきたキーワードを基に、40問! 用意してみたよん。

いずれも、これまでの記事を、きちーんと読んでくれてる人なら、答えられちゃう問題だよん!

読者の皆さんへの感謝の意を込めた、お楽しみ企画です(笑)。

アナタは、全問正解する事が出来るでしょーか?


それでは、スタート!!


Q1:かたっち☆・・・が、結果「¥0」で購入した、「アニメ設定資料本(中古)」の作品タイトルは?

Q2:「本日のアニソン♪」で、唯一「インスト」曲を紹介してます。 アニメ作品のタイトル、曲名、アーティストを答えよ。

Q3:毎回、初めて訪問した人に、ブログの紹介的に案内してる、記事タイトル(カテゴリー)は?

Q4:「OVA版」に登場する「元祖ゲッター2」の、デザインにある問題とは?

Q5:レジン(複製パーツ)の改修(形状変更)に使ってる、材料の名前は?

Q6:「忍者キャプター」の花忍が、中盤、二代目に代わった理由とは?

Q7:「季節はずれの? アニソン紅白♪」で、白組4曲目と、赤組7曲目に紹介してる、曲のタイトル、歌手名を答えよ。

Q8:約30年前、簡易「バキュームフォーマー」を考案し、各模型雑誌に紹介し広めた、プロモデラーの名前は?

Q9:「バキュームフォーマー」本体に使った、「電気部品」の名称を答えよ。

Q10:「バキュームフォーム」で、素材を固定する「型枠」に使ってるモノは?

Q11:「バキュームフォーム」で、原型の凹んだ部分まで成型するため、どんな加工をする?

Q12:「バキュームフォーム」で、吸引装置として使ってるモノは?

Q13:製作中のモデルを、途中写真で見せるよーになった理由は?

Q14:「大山のぶ代」が、「ドラえもん」の声を担当してた、期間は?

Q15:「ゲッター2」の「ドリル」、螺旋の溝は、どっち回り?

Q16:「シリコーン・ゴム」も「レジン」も、「?」を目安に、混合してます。

Q17:「シリコーン・ゴム」の混合に、ガラス製コップが使えない理由は?

Q18:「シリコーン・ゴム」や「レジン」の硬化が速いのは、夏・冬のどっち?

Q19:かたっち☆・・・が、キレイな成型品を得るため、複製で行ってる工夫は?

Q20:シリコン型への、レジンの流入量(必要量)を計るために、行ってる方法とは?

Q21:「超音戦士ボーグマン」で、アニメーター「菊池通隆」として活躍してた、漫画家の名前は?

Q22:「ゲッター2」の「アーム」で使った、トリックとは?

Q23:かたっち☆・・・の所有してる「コンパスカッター」、他社製品とは異なる特徴を挙げよ。

Q24:「バキュームフォーム」して作った、パーツの欠点を挙げよ。

Q25:「1000年女王」のヒロイン「雪野弥生」の正体は?

Q26:「マグナビートル」で、「ボディカウル」の原型を均等に作るため、行った工夫とは?

Q27:パーツを「自作っぽく見せない」ため、かたっち☆・・・が、行ってる工夫とは?

Q28:特撮作品「流星人間ゾーン」で、ゾーンのピンチに現れた怪獣の名前は?

Q29:「研究レポート#33」で紹介してる、「タミヤ・モデリング・ドリルチャック」の特徴は?

Q30:80年代、アニメ主題歌を担当してた「ポニーキャニオン」が、同時に行ってた事とは?

Q31:今回、作る「ザク」の仕様と、ポーズを答えよ。

Q32:「最強ロボ ダイオージャ」が、モチーフにしてる、時代劇作品のタイトルは?

Q33:「ゲッター2」の腰パーツ、前面にある「段差モールド」は、どんな方法で作ってる?

Q34:「ゲッター2」の「スネ」で使われた、製作方法(トリック)とは?

Q35:「バキュームフォーム」する時、「プラバン」のツヤ面を、あぶってる理由とは?

Q36:「ゲッター2」の「ドリル」のディテール再現で、かたっち☆・・・が、デザインから解釈した、考えられる機能を、2つ答えよ。

Q37:「Ζガンダム」を、かたっち☆・・・が、「歴代アニメ・ベスト3」に挙げる理由として考えられる、作品の4つの要素とは?

Q38:サイズの違う棒材を作るため、「プラ材」の代わりに、使ってるモノとは?

Q39:「ゲッター2」の「目」を、「透明」で再現するために使った、ある素材とは?

Q40:「名探偵コナン」の主題歌を歌う「ザ・ハイロウズ」。 ボーカルの名前は?


 以上、「これから先の記事を読んでくのに必要な知識」を、簡単に復習できちゃう(?)構成となってます(笑)。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

仮面ライダー響鬼・ED:「少年よ」。 歌:布施明。





「響鬼」は、平成仮面ライダー・シリーズの中でも、かなりLOVEな作品なのよん!

主役「ヒビキ(演:細川茂樹)」は、古から「魔化魍(まかもう=人の世界に被害をもたらす妖怪)」退治の役目を担ってきた組織「猛士(たけし)」の一員。

彼は、修行によって自らの肉体を変容させ、「鬼」となる能力を得た戦士で、ベルトじゃなく、「変身音叉」と呼ばれるアイテムを使って「音」で変身するのよん!

そして必殺技もキックじゃなく、「楽器」をモチーフとした武器(響鬼の場合は「太鼓のバチ!」)で戦い、「音撃」で倒しちゃう!

なんか・・・「太鼓の達人」で、ハイスコアを出しちゃうよーな人なら、「鬼」になれちゃいそー(爆笑)。


「響鬼」は、従来の仮面ライダー的な特徴を廃した、デザインが魅力!?

スーツには、「筋肉のカタチを再現したディテール」が施されており、表面には「マジョーラ(1リットル数万円は掛かると思われる)」を採用!!

光の当たり方や見る角度によって色彩は千変万化し、生物感バツグン!←「ギャバン」以来の、キラキラに感動(笑)

マスクには、ライダーのメインビジュアルとして引き継がれてきた「複眼」が無い!
顔の赤いラインは、「隈取(くまどり)」をイメージしてるんだとか。


物語は、「鬼」に出会った少年「安達明日夢(高校受験を目前に控えた)」が、ヒビキの背中を見ながら、大人へと成長していく、とゆーモノ。

とくに、前期「響鬼」は密度の濃い内容で、30 ~ 50代の高齢マニア層から強い支持を受け、高く評価されてるのよん!

初めて見た時の衝撃が、凄まじかった作品なんだけど、後半は、スタッフが入れ替わった事により路線が変更されて、展開は迷走状態に(号泣)。

かたっち☆・・・も、多くのファンと同じく、「第29話」を、最終回と捉えてます(苦笑)。


この曲は、「ヒーローから少年に向けて、その精神を受け継ぐ」といったテーマを歌い上げた、雄大な1曲である!

作曲は「佐橋俊彦」!! 

本曲の間奏部分に、インストOP曲「輝」のメロディーが、さりげなく入ってくるあたりも、最高~♪






○第3回「スクラボ検定」の答え

Q1:宇宙の騎士テッカマンブレード
Q2:カウボーイビバップ、 Tank!/シートベルツ
Q3:REBOOT!!
Q4:左右で腕(装備)が、逆になる。
Q5:SSP(瞬間接着パテ)
Q6:初代が、突然、アメリカに留学したから。
Q7:「とびだせ!マシーン飛竜」/こおろぎ’73、 「ほらね!春がきた」/うしろ髪ひかれ隊♪
Q8:小澤勝三(ヒゲのプラモ怪人)
Q9:露出用スイッチボックス
Q10:フォトフレーム(100均で購入)
Q11:空気の抜け穴を作る
Q12:掃除機
Q13:図を描くのが、めんどーくさいから(笑)
Q14:26年間!
Q15:左回り(反時計回り)
Q16:重量比
Q17:シリコーンに含まれる「珪素」と、強く結びつくから。
Q18:夏
Q19:ゲートレス(レジンの流路を設けない方法)
Q20:残ったレジンの量を計り、最初から減った分を割り出す。
Q21:麻宮騎亜
Q22:左右で、被さり方が反対(逆)になる
Q23:支点の位置が低い、市販のカッター替刃が使える、1.5mm径から切り出しできる。
Q24:パーツの肉厚が不均一になる、 エッジが崩れる。
Q25:女王プロメシューム(メーテルの母親)
Q26:左右前後に4分割して作る。
Q27:平面的に仕上げない、面に表情を持たせる。
Q28:ゴジラ
Q29:最大6.5cmまでの穴開けが、手回しで出来る!
Q30:新人歌手のプロモーション
Q31:量産型。 両手でマシンガンを構え、狙い撃ちしてるポーズ。
Q32:水戸黄門
Q33:マスキングテープを重ね貼りして厚みを稼ぎ、パテを盛り付ける
Q34:左右翼を一体化して(1枚板で)作る
Q35:部屋の照明の反射で、プラバンの状態を確認できるから。
Q36:推進装置、 排熱口
Q37:4大勢力による戦い、 前作のキャラクターが7年後の姿で登場、 モビルスーツの序盤~終盤にかけての進化、 主題歌の原曲が洋楽(しかも後半は、森口さん)♪ 
Q38:金属(園芸用アルミ線)
Q39:ガンプラ「HGUC」シリーズに付属の「ビームサーベル」。
Q40:甲本ヒロト♪


全問不正解・・・「スクラボ」に全ーく興味のないアナタは、「勘違いして、訪問してきちゃった」人ですね?

「スクラボ」とは、「スクラッチビルド・ラボラトリー(研究室)」の略です!

化粧品や、美容、スバルとは、関係ありません(爆笑)。


1~10問、正解・・・アナタは、タイトルの「アニメ大好き」とゆーところから、訪問してきた人ですね?

でも、「模型製作」の話、中心なんで、「外れた」とか思ってるでしょ?←どーしよーもない人だねぇ

「スクラボ」での「アニメ紹介」は、「アゲ」の意味しかないのよん! 残念でした~(爆笑)。


11~15問、正解・・・アナタは、「キット製作」と「スクラッチビルド」の区別が一応、出来ちゃう、「スクラボ」 ビギナーの人ですね(笑)

しかーし! 今後も記事を読み進めてくためには、まだまだ知識が足りませーん!!

「レポート#0」から読んで、かたっち☆・・・の「スピリット」も、感じてちょーだい(爆笑)。


16~20問、正解・・・アナタは、「本日のアニソン♪」コーナーだけ、読んでる人ですね?

では「問題」! これまでの「スクラボ」で紹介してきたアニソンは、全部で何曲でしょー?

それと、「男性ボーカル」と「女性ボーカル」、どちらが多いでしょー?

答えられなきゃ、もー1度、過去記事読んで、確認~♪


21~25問、正解・・・アナタは、「模型は作るけど、基本、ガンプラ」の人ですね?

「ガンプラ」のスジ彫りに見慣れちゃったアナタは、「スケールモデル」に施された繊細なスジ彫りを見ても「ガンプラは太すぎる!」なんて事には、気付かないのかも(苦笑)。

「飛行機モデル」なんかは、1/72スケールで、あの繊細さ!

それよりもスケールが小さい「RG(1/144)」に施されてるスジ彫りが、それより太いなんて、おかしーじゃん?

「模型」として意識すれば、見方も変わるはず!?


26~30問、正解・・・アナタは、かたっち☆・・・の、超オタクぶりに引き気味になってる(?)人ですね(苦笑)。

かたっち☆・・・の興味は、とにかく幅広いんで、記事も思わぬところで「別ジャンルの知識(情報)」が、挿入されてきます(苦笑)。

よーするに、「ごった煮」って事だね。 

もちろん、変わりが出来る「ブロガー」、「モデラー」もいない(?)と思うよん(笑)。


31~35問、正解・・・アナタは、「スクラボ」を読んで、「いつかは、スクラッチビルドしてみたい!」と考えてる、モデラーの人ですね? 「スクラボ」は、そんなアナタを応援してます!!

お役に立てて、嬉しーナリ! これからも頑張って、くだらない事(?)、書くよん(爆笑)。


36~39問、正解・・・アナタは、いつも惜しーところで終わっちゃう、「喪黒福造に、心のスキマを埋めてもらって、一時的に良ー思いは出来るけど、最後にはどんでん返しで、酷い目に遭っちゃう、お客さん」 みたいな人でしょー(爆笑)。 

アナタが満足されたら、何よりの報酬でございます。 ドーン!!


40問、正解!!・・・すごい!! よ、マサルさん(笑)←マサルじゃねーよ。

「スクラボ検定」を攻略しちゃったアナタは、「第4回」の出題内容も、予想できちゃうはず!?

そのとーり、Q1の答えは、本記事の中だよ~ん(笑)。←サービス問題?



 とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

研究レポート#24:第2回、スクラボ検定!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


今回は、恒例の(?)スペシャル企画 第2回「スクラボ検定」 を、お送りしちゃいま~す♪

「研究レポート#12」以降の「スクラボ」記事に出てきたキーワードを基に 40問! 用意してみたよん。

いずれも、これまでの記事を、きちーんと読んでくれてる人なら答えられる問題だけど、より専門的になってきたせーか 今回は難しくなってます 。 (実質、LEVEL 2 みたいになってる!?)

読者の皆さんへの感謝の意を込めた、お楽しみ企画です。

アナタは、全問正解する事が出来るでしょーか?

それでは スタート!!


Q1: かたっち☆・・・が、「タイムボカン・シリーズ」で、「いつかは作りたい!」と言ってるメカは?

Q2: かたっち☆・・・が、「全集CDが発売されたら、是非とも欲しー!」と言ってるアニソン作曲家は?

Q3: かたっち☆・・・は、「マジンガーZ」の全体塗装を、何回やり直してる?

Q4: 塗装を失敗したモデルは、その後、どーなる?

Q5: 「マジンガーZ」の頭部パーツ、破損を繰り返してしまわぬよー、採った方法とは?

Q6: かたっち☆・・・が、LOVEなガンダム「ターンエー」を、デザインした人は誰?

Q7: 塗装時の、かたっち☆・・・の服装は?

Q8: 自作・塗装ブースの製作に使った、2つの材料は?

Q9: 洗浄したパーツを乾燥させるのに使ってるモノは?

Q10: 持ち手の固定に使った、文房具の名前は?

Q11: エアー圧を調整できる「レギュレーター」、もう1つの機能とは?

Q12: かたっち☆・・・が、塗装中、「ティッシュペーパー」を使わない理由は?

Q13: かたっち☆・・・が、試し塗りに「プラ製スプーン」を使う理由は?

Q14: ウルトラマンレオ、第1話の冒頭で、怪獣と戦ってるのは?

Q15: 「ウイングマン」製作中にかけてる曲のタイトル、歌手名を答えよ。

Q16: 「プラレス3四郎」のプラモデルは、当時、全2種、発売されてました。 品名を答えよ。

Q17: 「マクロス7」、主人公「熱気バサラ」の歌を担当していた歌手「福山芳樹」。 現在、彼が所属(活動)してるグループの名前は?

Q18: フィギュア製作における「人体の構造」、腕を上げるとスライドする骨の名称は?

Q19: 「キャプテン翼・ライジングサン」で、メキシコ戦を戦った11人のメンバーを、全て答えよ。

Q20: 修理に出していた「ハンドピース」、交換されてきた部品の名称を、2つ答えよ。

Q21: 透明素材に「クリアー」を塗装した時の「パーツの見え方」は、塗装前にある事をしても確認できます。 それは何?

Q22: 「ゴッドフェニックス」の展示ベース、モデルの接続に使った材料は?

Q23: 1976年のF1GP、フェラーリを駆る「ニキ・ラウダ」が、「全身火傷」を負ったのは、Rd.10:?GPの予選中。 開催地(国)を答えよ。

Q24: 「ゴッドマーズ」以前に、「水島裕」と「三ツ矢雄二」が共演してるアニメのタイトルは?

Q25: 「特定の光」のみを反射するよーに、チタンの「コーティング層の厚み」を変えて作られてるのは、何パール?

Q26: 「マジンガーZ」のブルーの彩色に使った、実車用塗料「タッチペン」のカラー名称は?

Q27: 4月スタートのアニメ「悪魔のリドル」、OP曲を歌ってる声優の名前は?

Q28: 液状マスキング材「マスキングゾル」の事を、「スクラボ」では何と呼んでる?

Q29: 「らんま1/2」で、主人公が落ちて「変身体質」になっちゃった、中国の修行場の名前は?

Q30: 缶スプレーの塗料を、空ボトルにあける時に使うモノは?

Q31: かたっち☆・・・が、塗装の乾燥を待つ間に読んでるマンガのタイトルは?

Q32: 「マッハバロン」は、武器を換装する時、どんな動きをする?

Q33: 「ゲッター2」を作ってる事を初めて発表したのは、「レポート#?」。

Q34: 水木一郎アニキが、声優に初挑戦したアニメのタイトルは?

Q35: かたっち☆・・・が、モデル製作で影響を受けた、2人のモデラーの名前は?

Q36: 「ガッチャマン」の5人の中で、かたっち☆・・・が、現在、最もお気に入りなキャラクターは?

Q37: かたっち☆・・・が、最も歌が上手い! と思ってる、男性アニソン歌手は?

Q38: 均等な深さに彫り込むために使った、工具の名前は?

Q39: より完成度の高いモデルに仕上げるため、「絶対、やっておくべき!」と言ってる事は?

Q40: 「シティーハンター2」のOP曲、歌詞に出てくる「最初に好きになった部分」とは?


以上、問題を作ってて思ったけど・・・・

かたっち☆・・・、オタクだなぁー(爆笑) 。

もちろん、問題を一通り見た後で、過去記事に全て目を通し、挑戦するのもアリですよん!

まだまだ面白い事を書ける(用意してる)んで、これからも飽きずに読んでねん♪


○最近のお買い物♪

かたっち☆・・・が、最近のお買い物で購入した、「スクラッチビルド」に役立ちそーなモノを、あれやこれや紹介していこーとゆーコーナーだよん♪

増税になろーとも 欲しーモノは関係なく手に入れちゃう それがオタクなんだぜ!!  ←威張るなよ

本日、ご紹介するモノはこちら。 ↓  じゃじゃ~ん!!

スーパーロボット大鑑

すーぱーろぼっとたいかん ←バカっぽい  今回は、中古でゲットしちゃいました~♪

この本は、なんと「鉄人28号」から「ブレンパワード」までのロボット・アニメに登場するメカの設定画や、イラストなんかが 約300体 も掲載されているとゆー豪華な本で、「すーぱーろぼっと」ファンにとっては バイブル とも言えるモノなのよん。

これだけ大判で、ページ数もありながら、価格が¥2000しないとゆーのも素晴らしー!

どのくらいスゴイ本なのか? とゆーと、「東映動画」系、「サンライズ」系の掲載は当然として、可変モノの全形態やOVA作品、「ミンキーモモ」や「クレヨンしんちゃん」等の ゲスト回だけに登場したメカまで 掲載されてるとゆー凝り様(笑)。

ただ1つ、ページの都合で、いずれも「小さめに掲載されちゃってる」事と、掲載できなかったアニメ作品などがあって 完全網羅となってない のが残念(泣)。

また「テッカマン・ブレード」みたいな パワードスーツ系(?) も、残念ながら載ってない。

そのため、かたっち☆・・・は、「設定資料本」を中古でゲットする事になったんだけど・・・
(これが、出品者の不注意から「強烈な傷モノ」になってたんで、保証を申請した結果、全額返金=¥0で購入できた!? とゆーモノなのよん、ラッキ~)

過去のアニメ作品の画像や、関連書籍を探すのは、とーっても大変 だからね~、こーゆー本があると、すごーく助かる!

現在、「ゲッター2」を作ってるわけだけど、この本を見ていたら、他にも作りたいモノがいろいろ出てきちゃった♪

また、当時のイメージで カッコイイ と思っていたロボットが、この本で詳細なカタチを知ってから(思い出してから) ビミョー になったりもしたけど(苦笑)。

この本には、設定の線画だけじゃなく、カラー・イラストも載ってるんで 配色も参考に なりますよん。

とにかく、かたっち☆・・・オススメの本である事は間違い無い!

オレも、スーパーロボットを作るぜ~ と、燃えてるモデラーの人は、探してみれば~。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きである! 本日、ご紹介する曲は・・・

カウボーイビバップ OP:「Tank!」    曲:シートベルツ







「カウボーイビバップ」は、サンライズが70年代ドラマ(「探偵物語」のよーな)のテイストを巧みに取り入れ製作した、スタイリッシュなSF活劇で、劇場版は ボンズ(サンライズから独立) が製作♪

ストーリーは、2071年、宇宙の犯罪者を捕まえる、賞金稼ぎ「カウボーイ」達の活躍を描いたモノ。

作曲は 菅野よう子 で、劇中曲も担当!

ジャズやブルース等、様々なジャンルのハイクオリティーな音楽が散りばめられ、大成功を収めたのよん。

この曲は インスト なんで、正しくはアニソンじゃーないかもしれないけど(汗)、シルエットと原色を使ったビビットな OP映像 は、とにかくカッコ良かった♪

ドライブのBGMとしても、オススメだよん!







○第2回「スクラボ検定」の答え

Q1:タイムメカブトン(タイムボカン)、逆転王(逆転!イッパツマン)
Q2:田中公平♪
Q3:4回
Q4:「シンナー風呂」に入り、全ての塗装を洗い落とす。
Q5:同一素材として一体化させた(シリコーンで型を取り、レジンに置換)。
Q6:シド・ミード
Q7:白い半袖のシャツを着用。
Q8:トイレ用換気扇、衣装ケース
Q9:食器乾燥器
Q10:ピットマルチ
Q11:エアーと水を分岐させる。
Q12:繊維が細かなカスとなって付着するから。
Q13:曲面を利用して、ツヤの確認も出来るから。
Q14:ウルトラセブン
Q15:「悪!裂!ウイングマン」、宮内タカユキ♪
Q16:柔王丸、ザ・魔人
Q17:JAM project
Q18:肩甲骨
Q19:翼、岬、日向、若島津、葵、三杉、松山、次藤、早田、石崎、若林
Q20:ニードル・パッキン、ピストンOリング
Q21:水に浸ける。
Q22:ミシン針
Q23:ドイツ
Q24:超人戦隊バラタック
Q25:虹彩色パール
Q26:マツダ用:オーロラ・ブルー・マイカ(M7615)
Q27:内田真礼♪
Q28:大佐(仮面ライダー登場の「ゾル大佐」にちなみ)
Q29:呪泉郷
Q30:曲がるストロー
Q31:サイボーグ009
Q32:頭をグルグル回転させる。
Q33:レポート#21
Q34:宇宙空母ブルーノア
Q35:草刈健一、速水仁司
Q36:変身前のじん平(笑)。
Q37:子門真人♪
Q38:ピンバイス
Q39:全パーツ、レジンに置換する。
Q40:声


○ 全問不正解 ・・・「スクラボ」に興味の無いアナタは、他のブログを訪問して下さい(笑)。

○ 1~10問、正解 ・・・アナタは、タイトルの「アニメ大好き」とゆーところから訪問してきた人ですね(笑)。
でも、知らないアニメの話ばっかりなんで、困惑してるでしょ?
「スクラボ」で扱ってるのは 全ての年代のアニメ です♪
古いアニメも、覚えてねん!

○ 11~15問、正解 ・・・アナタは、今年から読者となった「スクラボ」ビギナーですね(笑)。
今後の記事を読んでいくためには、知識を付けておく必要があります。
大変だけど、「レポート#0」から読んで、勉強しよー!

○ 16~20問、正解 ・・・アナタは、「本日のアニソン♪」だけ、読んでる人ですね?
「スクラボ」は 模型製作のブログ だって言ってるじゃん(泣)。  きちんと読んでー!

○ 21~25問、正解 ・・・アナタは、「モデル製作が趣味でも、基本、ガンプラ」な人ですね?
「スクラボ」を読んで いろんな知識や技術を身につけて、モデルに役立てて ちょーだい(笑)。

○ 26~30問、正解 ・・・アナタは、かたっち☆・・・の、超オタクぶりに 引き気味になってる(?) 人ですね(爆笑)。
でも、これらの一見、ムダとも思える情報が、役立つ(?)事だってあるはずだよん! ←それで生きてるヤツ

○ 31~35問、正解 ・・・アナタは、これまで「スクラボ」を読んできた事から 作ろーと思えば作れちゃう モデラーの人ですね?
かたっち☆・・・も、これまで続けてきた甲斐があったってモンです(笑)。
かたっち☆・・・よりも、上手なモデルを作られちゃったら チクショー! ←小梅太夫?

○ 36~39問、正解 ・・・アナタは、いつも惜しーところで終わっちゃう ドラえもんの道具を使ってジャイアンにイタズラするけど、最後にはどんでん返しにあっちゃう、のび太 みたいな人でしょー(爆笑)。  出木杉くんを目指そー!

○ 40問、正解 ・・・じつは、かたっち☆・・・本人なんじゃーないの?
もー 代わりに記事、書いてちょーだい(爆笑) 。 
こんなブログを、夢中で読んでる人が居たなんて・・・アンタ、バカ? ←褒め言葉です。


とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


アニメソング ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


模型・プラモデル ブログランキングへ

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR