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スクラッチビルド、グドンを作る!(体表モールド)

このブログを御覧の皆様、こんにちは。


※初めて訪問しちゃいました~、とゆー人は、カテゴリー「スタート」から、読んでみよー!


今回は、皆さん、お待ちかね~ グドン の続きだよ~ん。 ←約2年ぶり

※グドンとは 帰ってきたウルトラマン を始め、以降のシリーズにも度々登場してる、人気怪獣の事である!

まさかの、ウルトラマン・記事、2連投~(笑)。


○ 体表モールド

モデルのサイズは、 約6.5㎝ 。 

タミヤ「兵隊さんフィギュア」を、 着ぐるみの中に入ってる「人間」 と捉え、全体のプロポーションを構築してます。

芯(骨) から製作を始めてるのは、モデルに 強度 を持たせるためで、「胴体」には「Z」の複製パーツを流用。

「腕」や「脚」の太さ・長さも、 左右で合わせる手間を省く ため、プラ材と市販パーツの組み合わせから、同じに作って揃えました♪

各パーツは、エポキシ・パテ(速硬化タイプ)を使って接着し、ポーズを固定!

更なる盛り付けで、 「怪獣」独特のプロポーション へと変更したのが、前回までの状態。 ↓

グドン:芯7

そして 体表モールド を施すため、エポキシ・パテ(高密度タイプ)に変更し、更なる盛り付けを行ったのが、こちらの写真。 ↓

グドン:体表モールド 1

グドン:体表モールド 2

グドン:体表モールド 3

第1段階 の盛りとして、目安となる程度のモールドを再現し、サフを塗った状態なんだけど・・・

なんかミシュラン・タイヤのイメージ・キャラクター「ビバンダム」みたい(爆笑)。 ←たしかに

市販パーツ「リベット」の埋め込みで  を再現し(ポイントは目蓋?)、口の中には 舌(ベロ) も付いたので、「顔」だけは「グドン」に見える所まで、早くも仕上がってます♪

「グドン」の場合は、「鼻先に向け三角に尖ってる」骨格であるため、角度によって見え方が大きく変わってしまうので、こーゆー造形に慣れてないモデラーが似せて作るのは、けっこー大変かも知れない。

実際、ボクちんも、盛り付け・途中に「違う」と思って、一度・盛ったパテを全て剥がし、更なる削りで「骨格」を修正してから、再度・行ってたりします。

この後、  が付けば、よりイメージに近付いてくる(?)と、思うんだけど・・・(汗)。

「体表モールド」の再現に、 より硬化が遅くて「芯」とは色の異なるエポキシ・パテを使った のは、作業に 時間的・余裕を持たせる のと、 盛り付け具合(状態)の確認を容易にする のが、主な理由!

だけど、エポキシ・パテ特有の ベタつき によって、作業が困難な状況は、全ーく変わりませんでした(泣)。

盛り付け・モールディング は、市販の「スパチュラ(ヘラ)」で行った場合、道具・自体の重さが掛かる事にもなって、モデルの破損を招く(?)可能性が有ると判断したため、今回、工具を自作してます♪

プラ丸棒(5mm)に、ミシン針を刺す とゆー簡単な方法で、極細の「ケガキ針」みたいなモノを、用意。

これなら細く狭い部分に届くのは勿論、固さも有るので先端を使っての「彫り込み」や、その長さを使って「余分なパテを掻き取る」事だって、出来ちゃうのだ(笑)。

針には、ニッケル・メッキが施されてるので、ベタ付き・こびり付いた汚れも、溶剤でキレイに拭き取れるし、工具は「プラ丸棒・1本分くらいの重さしかない」ので、作業を行う際も、取り回しがラクなのである。


この後は、 第2段階の「盛り」 へと作業が進んで、各部の シワ・弛み なんかを、再現してやる予定!

同時に、 削りや彫り込みを行って、メリハリも付ける ので、シルエットが大きく変わってくると、思います♪

トゲ は、少し長めにアレンジしたほーが、凶悪さが増して、カッコ良くなるかしら?


とゆー訳で、次回は、塗装前の状態まで見せられると思うんだけど・・・

なんか、こーゆー造形は楽しーので、他の怪獣や星人も、作りたくなってきたなぁ~(笑)。


○ 最近のお買い物♪

プレミアム・バンダイ から購入した商品が届いたので、以下に紹介しちゃいま~す(笑)。


☆ ウルトラ・フュージョンカード

「ウルトラマンオーブ」にて、主人公 クレナイ・ガイ(演:石黒英雄) が、変身する際に使用するアイテム。

過去記事で、なりきり玩具・付属 一般販売・版 を紹介してるけど、この度 劇中プロップに忠実な仕様 となる商品 コンプリートセット が、発売になりました~♪

ウルトラ・フュージョンカード コンプリートセット♪

それじゃー比較して、それぞれの違いを、見てみましょー!

左が「一般販売」版。 右が「劇中プロップ」版だよん。 ↓

ウルトラ・フュージョンカード♪ 比較1

まず、 表面 。 名前の部分は ウルトラ文字 となり、下の 属性 部分もマークだけが描かれるよーになって、右端のシリアルナンバーも、消されてます。

ウルトラ・フュージョンカード♪ 比較2

そして、 裏面 。 バーコードや文字は、全て消されてるナリね。

それでも読み取りが可能なのは、「ICチップ」を挟んで、1枚1枚が作られてるから、なのである。 ←最近のオモチャは、スゴイ


商品は、 「オーブ」TVシリーズ、劇場版、OVA作品 に登場したカード、 全43種 を収録!

ウルトラ・カード は、お馴染みの、 13種 。 ↓

ウルトラ・フュージョンカード♪ 第1弾

左から ウルトラマン、ティガ、タロウ、メビウス、ジャック、ゼロ、ゾフィー、ベリアル、オーブオリジン、ギンガ、ビクトリー、エックス、セブン

※キズが付かないよー、全て スリーブ に入れてるため、ライトの光が反射してしまい、少し見づらいかも知れませんが・・・(汗)。


怪獣・カード は、新たに、劇中・登場の未商品化のモノを加え、 30種 と、なりました。 ↓

怪獣カード♪ 1

左から マガバッサー、テレスドン、アントラー、ゴモラ、ゴルザ、マガグランドキング、マガジャッパ、マガパンドン、マガタノゾーア、マガゼットン、ノーバ、シルバーブルーメ、メルバ、リトラ、レッドキング

怪獣カード♪ 2

・・・ エレキング、キングゲスラ、キングオブモンス、キングジョー、アリブンタ、ケルビム、エンマーゴ、ブラックキング、ベムスター、ゼットン、パンドン、ブルトン、テンペラー星人、ヒッポリト星人、ガッツ星人


怪獣カードは、どれも美しく描かれていて、超~お気に入り♪

それにしても、マニアックな怪獣ばっかし・・・

「エンマーゴ」は、旧作で、 タロウの首を跳ねた(!) 事で知られる、強敵・怪獣(汗)。

まさか、この時代に、こんなカタチで商品化されちゃうなんて、誰も思わなかったハズ?

ちなみに、タロウには 怪獣に抱き着いて、自分の体もろとも爆発させる 必殺技が有るので、「首」を斬られたくらいじゃー死ぬ事は無い、超戦士なのである。

例えるならば、バカボン・パパに、何度・食われよーとも生きている「ウナギイヌ」みたいなモン(爆笑)。

一応 DXオーブリング でも、全ての怪獣カードをリード出来、 「ゼッパンドン」のフュージョン=ゼットン+パンドン も、可能なんだけど・・・

ゼッパンドン・召喚♪

「マガオロチ」のフュージョン=マガバッサー+マガジャッパ+マガグランドキング+マガパンドン+マガタノゾーア+マガゼットン+ベリアル は、 DXダークリング へのリードじゃなきゃー、特殊音声を発動・出来ない仕組みらしー(汗)。 ↓

マガオロチ・召喚♪

よーするに、「ダークリング」まで購入すれば、遊びの幅が、もっと広がるよ~、とゆー事なんだけど・・

ジャグラー のよーに 邪な心 を持たない(?)ボクちんに、 手にする事は不可能 なのであった(爆笑)。 ←金が無いだけじゃん!

とゆー訳で・・・

久々に「オーブリング」と「オーブカリバー」を引っ張り出し、フュージョンアップ(変身)を楽しんじゃお~♪ と、思った瞬間、悲劇が起きる。

オーブリング 待機状態

オーブ・スプリームカリバー♪


なんてこった!? 五十肩で、「腕」上がらねー(号泣) 。 ←世界中が、君(オーブ)を待っているのに


☆ オーブニカ

オーブニカ♪ 1

オーブニカは、 オーブ・エピソード10構想 によると、 第2章「俺は銀河の渡り鳥」編・エピソード2-4 で、ガイが、 惑星「O-50(オーフィフティ)」の住人「マシュー爺さん」から、受け取った モノ。

オーブニカ♪ 2

オーブニカ♪ 3

商品は、 劇中プロップを忠実に再現 しており、使い込まれた感じの ウェザリング も、施されてます♪

そして、ハーモニカであるのに「遊ぶ時は、直接、口に付けないで下さい」の、注意書き(汗)。 ←なんか、萎える

本体には、LR44ボタン電池・2個が入り、Aボタンを押すと 劇中メロディ が再生され、Bボタンを押す度に、収録されてる 33種のセリフ が、順に再生されます。

「33」の次には、 スペシャル音声 が収録されてるんだけど、「どんなセリフか?」は、買った人だけが知る、お楽しみ(笑)。

付属する 革紐 の結び方も、説明書・一面に、細かく解説・・・って、そんなに複雑なんかい!

とゆー訳で、本当に終わっちゃう「オーブ」記事なんだけど、エピソード10構想の強敵・怪獣 デザストロ が、まだ一度も映像化されてない事から、今後、何かのウルトラ作品(映画?)に登場してくる事になれば、風来坊であるガイさんは どんなカタチでも、客演が可能なキャラ なので、再び記事を書く機会が有るかも知れません。


○本日のアニソン♪

電光超人グリッドマン OP:「夢のヒーロー」   歌:坂井紀雄

10/6(土)より、 SSSS.GRIDMAN の放送が、スタートする事から、この曲を選んでみました~(笑)。


本作は、 円谷プロ・創立30周年・記念 として制作された、特撮・作品♪

異次元空間 ハイパーワールド から逃亡してきた カーンデジファー は、孤独なコンピュータオタクの中学生 藤堂武史 のパソコンに寄生し、彼の描いた「怪獣」を実体化させ、 コンピュータ・ワールド の破壊=世界支配を企む、魔王!

一方で、カーンデジファーを追って地球にやってきた ハイパーエージェント も、主人公の中学生 翔直人 たちのパソコンに寄生し、彼らが描いたCGヒーロー グリッドマン に、乗り移っていた。

「コンピュータ・ワールド」の異常に気付いた「直人」は、 実体の無いエネルギーであるグリッドマンと合体し「電光超人」となって 、地球を守るため、共に闘っていく事を決意する!

本作は、全ての戦いが「コンピュータ・ワールド」で行われているため、怪獣やグリッドマンの存在が、 主人公たち以外の一般市民には、全ーく知られていない 、とゆーのが特徴。

同級生で、互いに面識はあるものの「敵対する立場である事には、物語・終盤に至るまで、全ーく気付かない」とゆーのも、見所なのである。

そして、クラスメイトたちが駆る サポート・メカ が変形・分離し、グリッドマンに パワードスーツ的なカタチで合体する とゆー要素も、盛り込まれてます♪ ↓

☆ 合体電神ゴッドゼノン ・・・3機のアシスト・ウェポン(サンダージェット、ツインドリラー、ゴッドタンク)が合体したロボ。

☆ 合体超神サンダーグリッドマン ・・・ゴッドゼノンが分離し、グリッドマンの強化パーツ(鎧)となった、形態。

☆ ドラゴニック・キャノン ・・・龍の頭部を模した大型キャノン砲で、口の部分からドラゴンファイヤー(超高熱火炎)を放つ。

☆ ドラゴンフォートレス ・・・ダイナファイター(ドラゴニックキャノンが変形)とキングジェットが合体した、超大型戦闘機。

☆ 合体超竜ダイナドラゴン ・・・ドラゴンフォートレスが変形した、ティラノサウルス型サポートロボ。

☆ 合体竜帝キンググリッドマン ・・・ドラゴン・フォートレスが、グリッドマンの強化パーツ(鎧)となって一体化した、形態。


新作は、 アニメ(!)でのリメイク とゆーカタチに、なりました♪

作品の根幹となる部分は、変わらないと思うけど、主人公たちの年齢・設定が 高校生 に変更され、登場人物の名前、デザインも新規のモノに、変更されてるみたい。

んー、個人的に「特撮」を本気で制作してくれるほーが、技術の進歩も感じる事が出来て、面白いんだけどなぁ・・・


旧作のグリッドマンは、 OP・ED 、どちらも 名曲!

しかし、その音源(フルサイズ)は、現在、廃盤となってる事から、超~入手困難(泣)。

今回のアニメ化を機に、 オーイシ・マサヨシ が歌う「新曲」と合わせ、アルバム化してくれないかしら?




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スクラッチビルド、グドンを作る!(芯・その2)

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人はカテゴリー「スタート」から、読んでみよー!


今回も、グドンの続きだよ~ん!


○ 芯(頭)

まず、デザインを確認しておきましょー!

グドン:資料2

全体のカタチは「獣」らしく(?) 前方へ向けた三角形 となっており、鼻先はエッジが立って、尖ってます。

「角」が付く部分(膨らみ)によって、把握が難しくなってるけど、頭頂部~後頭部にかけては、一応、丸みを持ったカタチとなってるよーです(汗)。

眼窩(眼球が収まる部分) 上方が、ヒサシのよーに張り出してるのは、恐竜などの古代生物に、多く見られる特徴!

グドンの  は 赤色 をしていて、一般的な生物との違いを認識できるモノなんだけど、近年のシリーズでは、強そーに見せるための演出(?)なのか、発光しちゃってますね(笑)。

特徴的な  は、初登場(帰マン)時が最も短く、近年では凶悪さを増して、長くなってる印象です♪

正面から見ると、あまり横には開いておらず、側面でも、けっこー上を向いた付き角度と、なってます。

 は、劇中では 全開 にしてるイメージ(笑)。 近年、より凶暴さを、増してる感じ♪


作り方は、市販パーツとプラ材を組み合わせた後、パテでラインを繋げちゃう、お馴染みの方法(笑)。


☆ 

カタチから判るとーり、 棒材を先細りになるよーテーパー状に削って、先端を曲げればOK!

その素材として、今回、使ったのは、タミヤ 透明ソフト・プラ棒!!

これは、同じプラ棒でも、 素材が柔らかくなってるため、自在に折り曲げ出来ちゃう、スグレモノ♪

いつものよーに、「電動ドリル」に取り付けて、回転させながらヤスリを当て、削って行く・・・

しかーし、今回の場合は 軟質 なので、ヤスリを押し当てる力で撓んじゃって、なかなか削れてくれませーん(泣)。

だから、押し当てる反対方向からも、プラ棒を指で押さえながら進めるのが、作業のコツ!

そーすると、削る時の力が、逃げないのよん(笑)。

軟質だから、簡単に削れる訳だけど、 カスが取れ難い とか、 深いキズが入ったりする のは、仕方無いところ(汗)。

折り曲げは、テキトーなプラ丸棒を使って、指で上から押すだけ~なので、すごーく簡単!!

工具を使わないから、素材を挟んでる部分に  も出来ず、キレイに仕上がるよん。

立体資料の「怪獣ソフビ」から、 開き角度 と 付き角度 を採寸して、「頭」に接着すれば、作業終了~♪

軟質・素材なんで、接着部分から取れる事はあっても、折れる事は無い(?)と、判断したのよん。

これは「角」以外にも、「牙」や「鉤爪」なんかを作るのに、超~便利な素材かも知れない(笑)。 ←オーラバトラー作る人にも、オススメ!






☆ 

上アゴと下アゴを別々にカタチにしたら、開き角度を決めて、接着・固定!

口の中 は、彫り込み&盛り付けで、再現しちゃう予定♪

順番が逆で、作業し難くなったけど、頭全体のカタチを捉えるためには、仕方無かったのよん(汗)。

眼球 には、市販パーツ「リベット」を、使っちゃう予定!


○ 芯(腕)

劇中、絶え間なく両腕の ムチ を振り回して、暴れてるイメージなんで、 動かしてる状態 を再現する事に、決定!

その場合、両腕が同じ位置って事は無いと思うんで、一方は振り下ろした状態、もう一方は振り上げた状態に、瞬間を捉えて、造形したよん(笑)。

ここで解釈を間違えちゃーならないのは、グドンは両腕を「ムチのよーに叩きつけてる」んじゃーなく、絶え間なく振り回してるだけ! とゆー事実。

両腕のムチには、尻尾みたいに「神経」や「骨」が通っていて、単独でも動くモノ(?)だと、考えられるのよん♪

動きとしては、ネコの尻尾をイメージすると、理解し易い?

人間がムチを使う場合は、それ自体が「道具」であるため、「上体を傾けて」なんて姿勢を取らなきゃー力が入らない訳だけど、グドンの場合は、体の一部なんだから、そーゆーオーバーアクション(?)にはならないハズ!

よーするに、普通の立ち姿勢で、 腕だけを上下させてる ほーが、らしく見える表現、とゆー訳。

実際、ポーズを取らせてみると「?」って思うんだけど、これはトカゲを2本足で立たせてる時点で、発生してる違和感なんだから、気にする必要無し! 怪獣って、そーゆーモノなの(爆笑)。


☆ 

パーツは、プラ棒から作るけど、あくまで「芯」なので、少し細めにしておこー!

関節には、「曲げ」固定が出来るよー、市販パーツ「半球」を、使ってるよん♪


☆ ムチ

イメージを掴み易くするため、この時点で、カタチを出しちゃいます(笑)。

ムチにも、最も適した素材(?)として、 透明ソフト・プラ棒 を、使いました~♪

こーゆー生物の「尻尾」や「触手」っぽい部分を作る場合、「折り曲げた『針金』を芯に、ファンドやパテを盛って」とゆー方法が、主に使われてるらしーけど、これなら「芯」を入れる必要も、盛りで太くする(揃える)必要も無くなり、「芯」が表面に出てくる厄介さも、無くなるのである!

とゆー訳で、先端を細くなるよー「テーパー状」に削り、作るイメージに沿って折り曲げるだけで、超~簡単にカタチになっちゃいます♪

長さ は、好みで決めちゃって、OK! 「角」と同様、初登場(帰マン)時が最も短く、最近は、どんどん伸びてる印象だよん(笑)。


問題は、ヒートロッドみたく、 蛇腹状に入ってる「表面モールド」 なんだけど、今回は、以下の方法で行いました。 ↓

1 :まず、プラバン(1mm厚)に、ピンバイスで、プラ棒と同じ径の穴を、開けちゃいます。

2 :それを、平らなところに両面テープで貼り付けて、開けた穴の中に、曲げて無い状態のプラ棒を嵌めて、固定!

3 :その状態で、プラバン上面に寝かせる感じにエッチングソーを載せ、プラバンをガイドとして、プラ棒に水平なスジ彫りを、全周に入れて行きます。

4 :ある程度、深く彫れたら、同様に穴を開けたプラバン(1mm厚)を、立たせてあるプラ棒に潜らせて、上記と同じ要領で、また水平にスジ彫りを、入れて行きます。

5 :そーする事によって、プラ棒には、プラバンの厚みと同じ「1mm」の間隔で、スジ彫りが入るよーになり、プラバンをプラ棒の長さ分、複数用意して、積層しながら作業を繰り返して行けば、等間隔にスジ彫りが入った「ヒートロッド」みたいな状態に仕上がる、とゆー訳!

名付けて、 輪投げスジ彫り法(爆笑)。

これによって、望み通りのモノが出来る訳だけど・・・素材が軟質であるため、スジ彫り周辺が、すごーく ケバ立っちゃてる のである(号泣)。

処理の方法、誰か教えてー!

「角」と同様、折れる心配が無い(?)んで、この時点で、両腕に接着・固定しちゃいます♪

全体が仕上がるまで、ジャマになりそーだけど、イメージ掴めないから(笑)。


以上で「芯」の製作が、終了~♪

写真が、こちら。 ↓ じゃじゃ~ん!

グドン:芯7

おおっ! 怪獣なのに、 カッコイイ~!!

「頭」と「腕」が付いて、とりあえず「爆死」は免れた(爆笑)。

怪獣らしさのポイントは 首の下がり具合 じゃーないかと思うけど、「芯」なので、まだ全体にカタイ印象(汗)。


次回からは「表面モールド(トゲ含む)」の解説に、突入~♪ ここからが「怪獣造形」の、本番(?)ナリね。



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スクラッチビルド、グドンを作る!(芯)

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、まずカテゴリー「スタート」」から、読んでみよー!


今回は、「グドン」の製作を、始めるよーん。

グドン:資料2

※グドンとは「帰ってきたウルトラマン」を始め、以降のシリーズにも度々登場してる、人気怪獣の事である!
デザインは「アイアンキング」の怪獣を担当した事でも知られる、 池谷仙克 氏。


○ 採寸

いつもの「スクラボ」モデルと同様に ノンスケール だけど、前記事で書いてるとーり、兵隊さんフィギュア(タミヤ、1/35)を 中に入ってる人間 と捉えて、それが「着ぐるみを被ってる」とゆーのを想像して、寸法を割り出す事にしちゃいます♪

だけど・・・

わざわざ採寸したり、スケッチを書いたりなんて、めんどーくさい事、かたっち☆・・・は、やりません!

何故なら、「兵隊さんフィギュア」からの採寸は、「マジンガー」を作った時に済んでおり、その時に「胴体」の大きさや、「腕・脚」の太さ・長さを、覚えちゃったからである(笑)。

「兵隊さんフィギュア」=「中に入る人間(骨)」の寸法は、もー割り出せてる(?)んだから、あとは、それが「着ぐるみ」を被った、「グドン」でのプロポーション(バランス) を、考えて行けば、良ー訳!


※ここでは、立体資料として「怪獣ソフビ」シリーズを、用意しました~♪

グドン:資料3


それじゃー考察していくよん!


☆ 胴体 は、「中に入る人間」より、前後・左右・上下に、 一回り大きーサイズ となり、それによって 股間(キャッ)の位置も下方へ移動! その分「脚」も、短くなっちゃう (笑)。

☆ 「中に入る人間」の「頭」は、グドンの首に位置する けど、「着ぐるみ」で包まれる事によって、「中に入る人間」の「肩」は、外から判らない状態と、なります。

グドンを始め、あらゆる「怪獣」の「両腕」が、「胴体」から生えた感じ(?)になるのは、 肩が無いから だったのである!!

☆「怪獣」の「頭」は、「中に入る人間」の「頭」よりも上に位置するため、いずれも「首」が長くなり、 「前方」へ伸びた「首」の「重さ」から、「中に入る人間」は、自然と「前傾・姿勢(猫背)」を取る よーに、なります。

つまり、その姿勢が、何気に「獣」らしーシルエットを生み出してる、とゆー訳!

☆ 「腹部」にボリュームがあるのは、 「ウルトラマン」と戦った際、パンチやキックをされても「中に入る人間」が痛い思いをしないよー、「クッション」が入ってる んだと、思われます(笑)。

☆ 尻尾の長さは、「腕」の長さに対しての比率から、大体「×3」 と判明~♪ 曲げてるから、長く思えない。

☆「腕」や「脚」は、「着ぐるみ」で、太くなっていても「中に入る人間」の動きを遮らないよー、 全体が付け根から、「肉薄」に作られてる モノと、思われます。

見た目以上に曲げる事が可能みたいで、けっこーシワが寄ってる(笑)。

だけど、グドンの場合は、「ムチ」が重そーなんで、実際、吊ってる?

その両腕「ムチ」は、 「中に入る人間」の「拳」先に、「付け根」が位置してる モノと、思われます。

☆「足」は、 怪獣なのに「獣」のよーな足じゃーなく、ほぼ「ブーツ」状態!!

重い「尻尾」を引きずって歩くため、「歩幅」は自然と、狭くなっちゃうみたい(笑)。


上記の考察から、「着ぐるみ(グドン)」の大きさが、大体、判ったんで、次は、「製作方法」を、考えてくよん!


○ 方法

☆ 材料

「怪獣・恐竜モデル」は、一般に 粘土を使って作る のが当たり前~と、されてる所が、あるよーです。

それは、生物らしー「柔らかさ」とか、荒々しー「肌の質感」を表現するのに、適してるから?

このセオリーに従い、当初「粘土(ファンド)」を、使う予定だったんだけど・・・

性質的に 細かい造形には向かない モノらしく、小さく繊細に作られる「スクラボ」モデルには、全ーく使えない(適さない)材料である事が、判明!

結局、使い慣れた エポキシ・パテ での製作に、変更となりました(汗)。

だけど、今回は「芯(肉付け)」用と、「表面ディテール」用で、 2種を使い分けちゃう 予定!

 には、強度が必要となるため、 硬化の速いタイプ を、使用~♪ 

ポーズを固定する、「接着剤」的な役割も含まれてる、とゆー訳ね。

表面 には、時間を掛けて、モールドを再現したいんで、 硬化の遅いタイプ を、使用~♪

各部を、繊細に作り上げるためには、「芯」への接着性と、密度の高さが、必要なのである。

また、色の違う2種を使い分けると、「盛り付け具合を把握しやすくなる」メリットも、あるのよん!

「エッジが立たず、その状態を長く維持できない」とゆーデメリットもあるけど、怪獣(着ぐるみ)であれば、その シャープにならない塩梅 が、丁度良かったり・・・(笑)。


☆ 芯の製作

「芯」にもエポパテを使い、素材を統一しちゃいたい所だけど、それだと 強度 を、持たせられない! 

また「芯」の時点で、パーツの左右対称や大きさが、ある程度、揃ってないと、かたっち☆・・・の場合は、作り進めるのが困難(それをゲージにするため)なので、 「市販パーツ」を組み合わせて作る 事に、決定~♪

上記の採寸から、これまでのモデルのパーツを流用できる事も解ったんで、まずは、使えるパーツを「シリコーン型」から、ラクラク~と、複製しちゃう。

胴体 には、「マジンガー」のパーツを使用! この状態にパテを盛り、「着ぐるみ」として、太らせていくのよん(笑)。

両足 は、「ウイングマン」製作で、「素体」として作ったパーツを、使用!

「マジンガー」のモノは横に広いんで、より人型に近い、こちらを選択した、とゆー訳。

このよーに、これまでに作ってきたモデルのパーツを、これから作るモデルのプロポーションに合わせて、構成を変更する事で、ほぼ揃える事が、出来ちゃうのだ♪

 や  は、判明してるサイズ(太さ・長さ)に合わせて、「プラ丸棒」を切れば、OK!

「下腕」は、上記の解釈から「拳」までを含めた、長さに。

「ヒジ」は、曲げて固定する場合も考えて、「市販パーツ(球)」を使い、ボール状に作っておきます。

尻尾 も、サイズの異なる「市販パーツ(パイプ)」と「市販パーツ(球)」を組み合わせ、先細りになるよー製作♪ 

2本の  は、もちろん「プラ丸棒」から削り出す予定。 先端の「曲がり」が、少し面倒(笑)。

そして、両腕の「ムチ」には・・・

良さそーなモノを見付けたんだけど、「使えるかどーか?」とゆーのは、やってみなきゃー解らないんで、まだ「何」とは、書けませーん!


上記の方法で揃えた「腕」・「脚」・「尻尾」パーツを、「胴体」に繋げて行きます♪

ポーズの固定が出来たら、全体が「グドン(着ぐるみ)」のバランスになるよー、パテを盛って、 プロポーションを変更!

この盛り付けでは、「外形(表面モールド除く)」に近いところまで、一気にカタチにしちゃって、OK。


とゆー訳で、写真が、こちら。 ↓

グドン:芯1

グドン:芯2

グドン:芯3

グドン:芯4

グドン:芯5

グドン:芯6


正に、「ウルトラマン」に各部を切断され、この後「光線」を浴びて、 木っ端微塵になる直前の状態(爆笑)。

「両腕」が、付いて無いのは、 ムチを振り回して攻撃してる状態 にするか、それとも 腕を下し待機してる状態 にするか。

「頭」が、付いて無いのも、 口を開けて襲い掛かる状態 にするか、 閉じて睨み付けた状態 にするかを、まだ決めて無いからである。

この後、「表面モールド」が付けば、より生物らしくなってくると、思うけど・・・

各部に トゲ を付けたら、持つところ無いじゃん(号泣)。 ←今頃、気付いた?


○ ウルトラマンオーブ

7月よりスタートした、ウルトラ・シリーズ最新作「ウルトラマンオーブ」が、面白い!!

監督は、「X」に続き、 田口清隆 氏が、担当♪

まずは、ストーリー(とゆーか、設定)を、ご紹介。 ↓

世界を滅ぼすと言われる怪獣 魔王獣 たちが、次々と復活!

主人公 クレナイ ガイ(演:石黒英雄、電王の敵役で、お馴染み♪) は、宇宙からやって来た「ウルトラマンオーブ」の仮の姿である、陽気な風来坊の青年。

彼は、 SSP(怪奇現象追跡サイトとして結成された組織) や、 ビートル隊(特捜チーム) のメンバーと協力して、「魔王獣」復活を阻止するため、立ち向かう!

「ウルトラマンオーブ」は、変身アイテム オーブリング に、 ウルトラ・フュージョンカード(歴代ウルトラマンの力を宿したカード) を2枚装填する事で、変身するヒーロー。

2枚のカードの組み合わせにより、特性の違う様々な姿に、フュージョンアップ します♪

よーするに、ネタ的には「ドラゴンボールZ」にあった、アレと同じ(笑)。


現在、登場してるのは、以下の3形態。 ↓

スペシウムゼペリオン

ウルトラマンとウルトラマンティガのパワーを借りた姿。 フュージョンアップ時のコールは「光の力、お借りします!」、登場時の口上は「俺の名はオーブ、闇を照らして悪を撃つ!」。 必殺技は、スぺリオン光線。

バーンマイト

ウルトラマンタロウとウルトラマンメビウスのパワーを借りた姿。 フュージョンアップ時のコールは「熱いやつ、頼みます!」、登場時の口上は「紅に燃えるぜ!」。 必殺技は、ストビュームダイナマイト。

ハリケーンスラッシュ

ウルトラマンジャック(帰マン)とウルトラマンゼロのパワーを借りた姿。 フュージョンアップ時のコールは「キレの良いやつ、頼みます!」、登場時の口上は「光を超えて、闇を斬る!」。 必殺技は、オーブスラッガーランス。


何より、主人公が、歴代ウルトラマンを 「さん」付け で呼ぶ姿勢が、好印象(笑)。

今後、どんな「ウルトラマン」が登場するのか? 組み合わせを考えてみるのも、楽しーよん♪

そして 魔王獣 は、5体が、登場しちゃう予定!

光ノ魔王獣マガゼットン、風ノ魔王獣 マガバッサー、、土ノ魔王獣 マガグランドキング、水ノ魔王獣マガジャッパ、火ノ魔王獣マガパンドン

オーブの宿敵 ジャグラス・ジャグラー は、ガイの「オーブリング」に対し、 ダークリング とゆー謎のアイテムを持っており、 怪獣カード(歴代ウルトラ怪獣の力を宿したカード) を装填できる、とゆー設定なんで、今後は、いろいろな展開が、期待出来ちゃいそー!

「SSP」のメンバーは、ヒロインの 夢野 ナオミ(演:松浦雅) が、SSPの発起人兼キャップとゆー設定、他には「早見 ジェッタ(ウェブ・カメラ担当)」、「松戸 シン(調査分析担当要員)」が、メンバー♪

「ビートル隊」の隊員 渋川 一徹(演:柳沢慎吾) は、ナオミの叔父で、SSPに怪事件の情報を提供する、重要な存在♪

ちなみに「ビートル隊」が使用するメカ ゼットビートル は、初代「ウルトラマン」で科学特捜隊が使用していた ジェットビートルのカラーバリエーション機体 だったりします(笑)。 ※赤の部分が、青になってます。


主題歌である OP曲「オーブの祈り」 を、歌うのは、我らが 水木一郎 アニキと ボイジャー♪

作詞・作曲は、ウルトラ・シリーズでは、もーすっかりお馴染みの 高見沢俊彦(アルフィー) 氏である。

前作「X」の続きが無いのは残念だけど、今回の「オーブ」も、期待大!

ホント、近年の「ウルトラ」には、ハズレが無いナリね(笑)。



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スクラッチビルド、グドンを作る!

このブログを御覧の皆様、こんにちは。


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、「スタート!」から、読んでみよー。


ウルトラ・シリーズに登場する、怪獣 グドン を、作るよん♪

まずは、「グドン」を知らない、とゆー人(カス)のために、詳しく解説しちゃいましょー(笑)。 ↓

ウルトラ・シリーズ初登場・作品は 帰ってきたウルトラマン(第5・6話) 。

そして、35周年記念・作品 ウルトラマン・メビウス に、再登場。

再登場した「グドン」は、とーぜん着ぐるみが新しく作り直されていて、とてもカッコ良くなりました♪

以降の作品「大怪獣バトル」、「ウルトラマン・ゼロ」、「ウルトラマン・ギンガ」等にも、度々登場。

現在、人気急上昇中の(?)、最もイケてる怪獣なのよん(爆笑)。


一応、「グドン」の設定とデザインについても、説明しておきましょー! ↓


☆ 中生代・ジュラ紀に生息していたとされる、恐竜!?

地中をスイスイ移動できる能力を持ってる事から、別名「地底怪獣」とも呼ばれてるけど、「グドン」は怪獣ではなく恐竜だった、とゆー衝撃の事実!

折角なので、以下、恐竜に当て嵌めて、考えてみました(笑)。 ↓

「ジュラ紀」とは 今から約2億130万年前~約1億4500万年前 の、恐竜が大繁栄した時代のこと。 

「グドン」の全長は、約 50 メートル! これは「ブラキオサウルス」等の「竜脚類(約35メートル)」よりも、もっと大きー事になりますね。

歯は、獲物を噛み千切るのに向いてる、エッジのあるモノ。 獲物から歯が抜けて、逃がしてしまう事が無いよー、条線(結晶に見られる表面の平行な筋)が、入ってると思われる。

胴体には 皮骨(骨の成分が含まれた厚くて固い皮膚) と呼ばれるトゲ(スパイク)が、甲冑のよーに無数に並んでいて、その事から「装盾類(そうじゅんるい)」に属する 鎧竜類 の恐竜だと、思われます。

頭の角は、爪と同じ「ケラチン質」から出来てると思われ、ここだけを見ると「トリケラトプス」と同じ「角竜類」に属する感じなんだけど、「角竜類」はジュラ紀じゃーなく、その後の「白亜紀」に出てくる恐竜だから・・・

もー何がなんだか、全ーくわかんねー(号泣)。 ←お疲れ様


☆ 好物は、ツインテール♪ 

「帰マン」に登場する怪獣は、出てくる理由に拘って作られており、第5・6話は、シリーズ中、最高の完成度を誇るエピソード!

奥多摩の第二採石場で発見された卵から「ツインテール」が、誕生! それに呼応するかのよーに出現した「グドン」は、食物である「ツインテール」を追って、新宿へ進撃します(笑)。

グドンの目的は、あくまで ツインテールの捕獲 であって、人を襲ったり、街を破壊したりする事じゃーなかったのである。 ←なのに、無駄に強そーなデザインは一体、何?

だから「帰マン」を始めとして、以降の作品でも、必ず「ツインテール」と2体で、登場してるのよん。

まるで、自分の食いっぷりを得意気に披露してる「フードファイター」みたいじゃん(爆笑)。

ちなみに「ツインテール」は 海老と同じくらい美味 なんだとか。 ←食ってみたい


☆ 両腕が、ムチになってて、強そー♪

敵を叩いたり、締め付けたり、武器として使うだけじゃーなく、高速で振動させれば、岩を砕く事も出来ちゃいます(笑)。

ムチの先端には「猛毒の針」が内蔵されており、これでツインテールを刺して、麻痺させてたのね。


☆ 全身は、トゲの生えた黄土色の甲殻で覆われてる♪

甲殻は、MATの MN爆弾(よーするに水爆) も、全ーく通用しない程の固さ(防御力)を、持ってるみたい。


怪獣デザインを手掛けたのは、当時、特撮班の美術デザイナーだった 池谷仙克 氏♪

氏のデザインの特徴は、服飾デザインのセンスを怪獣に生かしてる点で、「帰マン」では 初期13体 の怪獣をデザインされてます。

「グドン」の前傾した角と両腕の鞭は、まさに 戦闘の記号 であり、元々、強敵怪獣の発想でデザインされていた事が、理解できますね。 

特に、目の処理は「池谷的」といえ、角と共に後の アイアンキング の怪獣などに、継承されてるラインなのよん!


○ グドンを作る


☆ 資料

用意したのは、こちら。↓ 

グドン:資料1

講談社「円谷ヒーロー ウルトラ怪獣全史」♪

この本には、「帰マン」劇中に登場した「グドン」の写真が、ほぼ1ページ、全身で掲載されてます。

グドン:資料2

ここまで大きく載ってるモノは、他には無いと、思われます(笑)。

甲羅の色など、とても参考になるんだけど・・・ほんと地面そのまんま(?)の色だねぇ。


そして、写真じゃー判らない部分を知るために、今回 立体資料 も用意。 ↓

グドン:資料3

バンダイ「ウルトラ怪獣」シリーズ♪ 

多くの種類が発売されてるソフビ・フィギュアで、カタチ(デザイン)を把握するのに、とても便利!

かたっち☆・・・は、とーぜん、これよりもリアルでハイクォリティーなモノを、目指してるよん(笑)。


そして 動いてる「グドン」の資料 として、「帰マン」のDVDも、この度、購入~♪

グドン:資料4

本当は「メビウス」のDVDを希望してたんだけど、何故か「グドン」が登場する回が収録されたDVDだけプレ値が付いてるんで、仕方なく購入は諦めて、そっちはレンタルでチェックする事にします(泣)。


☆ 方法

作るサイズは、従来の「スクラボ」モデルと同じ、約 6 cm!

「兵隊さんフィギュア」を芯に、着ぐるみを着せたイメージ で、作って行くつもり。

そして、塗装に アクリル絵具 を、使っちゃう予定!


※このブログは、常に 新しー作り方 を研究していくブログです。 質問や提案のある方は、コメントで、お願いしま~す♪



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プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

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