研究レポート#92:スクラッチビルド、ウイングマンを作る!(複製)

このブログを御覧の皆様 ハロー!

僕ちん の名前は、かたっち☆・・・♪

この世にたった1つしかないモデルを作り上げちゃう、スクラッチビルダーだよん。

えっ、「何時から、作れるよーになったのか」って?

じゃー、教えちゃおー!

僕ちん 子供の頃から、天才だった(爆笑)。 ←ショウ・ロンポー?


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人はカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー。


今回は、皆さんお待ちかね~、ウイングマンの続きだよ~ん。


〇 ウイングマンを作る:複製

これまで作ってきた「翼」以外のパーツを、全て レジン へと、置換しました~♪

でも、今回の「複製」は、いつもと方法が違って、大変だったナリ・・・(汗)。

まず「フィギュア」には、「メカ(ロボット)」のよーな「エッジ」が、多く存在しません!

だから、「合わせ型」を作る時 パーツ(面)のド真ん中に、パーティングラインが入る 事になってしまい、特に「スクラボ」モデルの場合は、サイズが小さい事から、その「段差」が、カタチにまで影響しちゃうのよん(号泣)。

それと、「コスチュームを纏ってない」場合は パーツを細かく分割出来そーな「モールド」も限られる ので、パーツを一体化させた状態で、「無理な抜き」を行う事が、殆どなのよん。


☆ 胴体 の「型」

モデル(ウイングマン)は、両腕・両脚を大きく開いてるポーズなので 深さのある、大きなモノ を作ったんだけど、今回は「シリコーン流し」でも、大失敗しちゃいました~(汗)。

完成への「焦り」だったのか、「必要量のシリコーンを一度に作って一気に流す」とゆー、トンチンカンを、やっちゃったのよん。

一度に多く作った場合の、デメリットを以下に書くと・・・ ↓

☆硬化・開始時間が早くなり、全て流し切る頃には、ボテボテ状態となる。
☆流すのにも重い事から、作業での「取り回し」が、困難になる。
☆「原型」全体の覆いが、不完全なまま「硬化」が始まってしまい、「型」への再現性が失われる。
☆「気泡」が抜け切らないまま、多く混ざった状態で、硬化する。

この事から解るよーに、「シリコーン」は絶対、一気に流しちゃーダメ!

まずは「原型(と合わせ面)」を、一膜覆える程度の「少ない量」から流し始め、必要な量になるまで、数回に分けて、(その都度、作って)流しを行う のが、正しー(基本の)やり方。

少ない量から流せば、「硬化」までの時間をコントロール出来て、軽く扱いやすい事から作業もラクになるし 完全硬化までに「気泡」も、上昇して消えていく ので、最終的にキレイな「型」が、出来上がるのよん♪


今回は、「片面」を作った時点で、シリコーンが足りなくなり、調達までの間に「方法」を再確認して、もー「片面」に挑む事が、出来ました(汗)。

作り直しは「材料が勿体無い」ので、最初の「型」も、捨てずに使ってます!

「型」の気泡は、パーツの バリ として成型されちゃうけど、処理すれば「使える」モノになるんだし・・・(笑)。


☆  の「型」

胴体と別に製作! 首元には「凹み(逆テーパー)」が存在するため、前後の2面だけじゃーなく、下方へ分割した よせ も含めた、3構成としました♪

「よせ」の作り方は・・・ ↓

1:いつものよーに、「片面」を作る。

2:シリコーン硬化後に、もー片面の「粘土」を剥がすけど、「よせ」として作る部分だけは、「粘土の盛り」を残しておく。

この時、粘土に 凹み を作っておき、「よせ」を型に嵌め込むための、ダボとするのを忘れずに(笑)。

3:シリコーンを流して、もー片面を作る。

4:「2面」を作り上げたら、合わせたまま「よせ」の粘土を取り除く(原型は嵌めたままにしておく)。

5:その「よせ」部分へ、シリコーンを流せば、完成~♪

ちなみに「原型」は、元から「強度」が無かった事から、脱型時「シリコーンの弾力」に負けて、壊れちゃいました(泣)。

だけど、カタチを取った後だったので、「複製」には、何の影響も無し!


☆ レジン注型

この「空気抜き」が存在しない型で、原始的な タイヤキ式 なんて方法を使い、複製を行ってます(笑)。

それでも成功率が高い(?)理由は、筆を使って 流しでは届き難い部分まで、しっかりレジンを行き渡らせてる 事と 硬化の遅くなる「冬場」の作業を選んでる から、なんだけど・・・

硬化・開始まで「気泡」の潰しが追い付かない部分(特に、尖った所・奥まった所)には、やはり 成型不良 が、発生しちゃいます(汗)。

そんな場合は 「型」に加工を施して、「パーツに『バリ』が出来ても、きちーんと成型される」よーにしておき、後の整形でカタチを仕上げる とゆー「裏技」を用います♪

「原型」には、「抜き」の関係から 埋まった状態 にしてあったモールドも多く存在するので、レジンに置換したパーツは、細部の「彫り込み」を行って、「エッジ」や「肉厚」をシャープ化してあるよん(笑)。


☆  の固定

「治具」を使って、角度を付けながら、背中に「彫り込み」を行い、「強度」を持たせる意味で、刺して(根元を埋めて)固定してます!

「右腕(肩)」が上がってるので、「翼」の付け位置も、それに合わせて「右側を少し上げる」のが、ポイント♪ ←芸細


とゆー訳で、皆さんお待ちかね~、背中に「翼」が付いた、ウイングマンの写真だよん♪  じゃじゃ~ん! ↓

ウイングマン:複製 1

※じつは、まだ「表面処理」の途中なんで、後日、写真を撮り直す予定。

「頭」の取り付けは、ここまで「腕」を上げると、「右肩」と「右頬」が、かなり近付くんだけど、ウイングマンは「頬」から突起が伸びたデザインなので、「首」を伸ばさなきゃー邪魔になってしまい、不自然に見えないよー調整するのに、苦労しました(汗)。

「翼」は、一度も「胴体」と仮合わせしてないんだけど、狙い通りのサイズとカタチに、仕上がってるみたい♪

そして、「モデルの大きさ」が、今一つ伝わってない(?)印象なんで、今回は 比較写真 も、撮ってみたよん。 ↓

ウイングマン:複製 2

もー「狂気」としか、思えないってば(笑)。  ずっと、こんな事してきてるのねぇ・・・


とゆー訳で、次回(正確には、#94)からは 塗装編 に、突入~!

カラーリングの考察や、使う「塗料」について、解説して行くよん♪


〇 ウルトラマンオーブ

ここからは、3/11に公開となった 劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします! の感想を述べたいと、思いま~す。

これが、その パンフレット で、あ~る。 ↓

劇場版オーブ:パンフレット 1

「てれびくん」編集部によるモノなんで、大きな写真で掲載されており、解説も全ての漢字に「ルビ」が振られてる、とゆー親切さ!

だけど、読めたところで、言葉の意味を理解できる子供って、何人いるんだ?(爆笑)

では、パンフのページを捲りながら、見所を解説して行きましょ~♪


☆ scene 1:ギャラクトロン、再登場

劇場版オーブ:パンフレット 2

冒頭から、ハワイに出現した「ギャラクトロン」と、オーブの対決とゆーのが、盛り上がる!

ギャラクトロンは、TVシリーズでも、お気に入りの怪獣だったんで、もー大満足♪

ちなみに、コイツは「ムルナウ」に捕獲・改造されており 物体を宝石に変える光線 が使えるよーに、なってます。 

※ギャラクトロン・・・異次元人によって開発されたらしー「謎のマシン」で 自己の分析で「争い」を感知すると、星の「リセット(要因となるモノの排除)」を行うために、焦土と化す破壊・殺戮を行う とゆー設定を持つ。
コイツが地球で何体も確認されるのは、異次元人たちも扱いに手を焼いて(?)この次元に捨てたためと、考えられており、それが今回、ムルナウに捕獲され使われてる、とゆー訳(笑)。

そこへ ウルティメイト・イージス(時空を超えられる鎧)を装着した「ウルトラマン・ゼロ」 が現れ、2人の同時攻撃によって、ギャラクトロンを倒しちゃう。

そしてオーブは、「物体を宝石に変える謎の敵(ムルナウ)が暗躍していて、調査に向かったウルトラマン・ギンガ達が、行方不明になってる」事を、ゼロから知らされるのであった。


☆ scene 2:SSPのメンバー、ウルトラマンエックスと出会う

劇場版オーブ:パンフレット 3

一方、日本で怪奇現象を追う、お馴染み SSP のメンバーは、「全身パワード・タイツ(双方向サイバネティックシステムにより、着用した人間をコントローラーで操作できる)」を開発! だけど、故障が多いのが難点(苦笑)。

そんな彼らの元へ、女の子を通して エクスバイザー (データ化したウルトラマン・エックスが宿るアイテム) が、届けられる。

SSPのメンバーは、エックスから「敵の罠によって 大空大地 (ウルトラマンX・主人公)とのユナイト(融合)が解除されてしまった」と聞かされ、彼の捜索を依頼されるのだった。


☆ scene 3:SSPとクレナイ・ガイ、再会

劇場版オーブ:パンフレット 4

大地を探すSSPのメンバーは、街でムルナウ配下の星人・宇宙人に襲われるが、そこを帰国していた「ガイ」に助けられる。

ちなみに、この時のガイは、アロハシャツ&ウクレレとゆー「南国スタイル」で、登場(笑)。

TVシリーズで印象的だった「オーブニカ(ハーモニカ)」のBGMも、ウクレレ・バージョンに、変わってます♪

今回は、変身前のアクションが多く、カッコ良く決まってたナリよ!


☆ scene 4:ガイ、洋館(敵・円盤)へ潜入

劇場版オーブ:パンフレット 5

エックスから事情を聞き、宇宙人の目撃情報があった洋館へ、単身潜入するガイ。

しかし、そこに待ち受けていた 宇宙人たち(ガッツ星人) の罠に嵌り、ガイは、異次元に引き込まれちゃう!?

ガイを捕らえたのは、邪悪な 宇宙魔女賊「ムルナウ」 。 彼女は美しーモノを宝石にしてコレクションしており、行方不明の ギンガ と ビクトリー も、ムルナウによって、宝石にされていたのである。

「宝石にする」敵って、何処かに居たナリね? ←その漫画の主役キャラを、現在、作ってるところじゃん!

この異次元空間は、ムルナウが「ダークリング」で、怪獣 ブルトン のカードをリードして、作り出したモノ。

ダークリング は、宇宙で一番、邪な心を持つ者の元へやってくる、とゆーアイテムであり、ムルナウは、新たな所有者となっていたのよん。

そして、異次元空間で、強敵 サデス星人 に襲われちゃう、ガイ。

「サデス」は、かつてガイに敗れた「戦闘好きな宇宙人」で、とにかく熱く「〇岡〇造」ばりの異常なテンションで、戦いを挑んでくる(爆笑)。 声を担当してる、山寺宏一さんも、ノリノリ~♪


☆ scene 5:ガイの身を案じ、SSPも洋館へ潜入

劇場版オーブ:パンフレット 6

潜入したSSPは、捕らわれてる「大空大地」とガイを、発見。

全身パワード・タイツを装着したナオミを操って、彼らを救出しよーとするSSPに手を貸したのは、意外な人物 ジャグラス・ジャグラー だった!

ダークリングの元・所有者である彼は、ムルナウの配下になったと見せかけて、ダークリングを奪う機会を窺っていたのである。

彼は「ガイを倒すのは自分」と考えてるため、他の宇宙人が狙ってくる事を、どーも許せないらしー・・・(汗)。

この怪しげな表情を見る度に、本当、良ー演技をしてる役者さんだなぁーと、思いますねぇ~♪

ちなみに、救出の際「私たちに出来る事は無いかしら?」とゆーナオミらに対し、彼の「いつものよーに悪ふざけをして、注意を逸らしてくれればいい、得意だろ?」とゆーセリフが、何気にカッコイイ(笑)。


☆ scene 6:ウルトラマンオーブ・オーブトリニティ、誕生!!

劇場版オーブ:パンフレット 7

ダークリングを奪われて、怒ったムルナウは、怪獣 デアボリック を使って、地球ごと宝石にしよーと計画。

そして ヒッポリト星人、テンペラー星人 など、かつて「ウルトラ兄弟」を苦しめた、強力怪獣を次々に召喚。 

ガイはオーブに変身し、大地はエックスとユナイトして、これらと対決!

だけど、戦いの中、エックスまでが宝石にされてしまい、絶望するガイ・・・。

そして 彼の正体がオーブである事を知って 強く応援するSSPのメンバー・・・。

その時、彼らの想いにギンガ、ビクトリー、エックスが反応し、新たな ウルトラ・フュージョンカード を、生み出した!

ガイは、その3枚を「オーブリング」にリードし トリニティーフュージョン を行って オーブスラッシャー を、召喚すると、それを使って3つの「光の力」を借りた戦士 ウルトラマンオーブ・オーブトリニティ へと、姿を変えたのだった。

やはり、オーブと言えば、変身シーン。 同時に流れるOP曲「オーブの祈り」も、最高にカッコイイ~♪

ちなみに、DXオーブリング(なりきり)に、オーブトリニティの「必殺技・発動音」が入って無かったのは、「オーブスラッシャーを召喚するから」とゆーのが、この時、解った訳・・・(汗)。


☆ scene 7:ウルトラセブン登場

劇場版オーブ:パンフレット 8

ジャグラーも、オーブを助けるため、ダークリングで「ゼットン」と「パンドン」のカードをリードし、合体怪獣 ゼッパンドン に変身して援護するけど、叶う相手では無かったらしく、すぐ変身が解けちゃう(苦笑)。

そして、1人で敵の軍団と戦い、倒れるオーブの前に、セブンの人間態 モロボシ・ダン が現れる!

この唐突すぎる登場の仕方が、防衛チームに所属してない「元祖・風来坊」らしさを、演出してますねぇ~♪

変身したセブンの助言を受けて、オーブトリニティは、ディアボリックを倒すけど、サデスは 再生能力 を持つため、なかなか倒せない・・・(汗)。


☆ scene 8:ウルトラヒーローVS怪獣軍団

劇場版オーブ:パンフレット 9

一方、ダークリングは、ジャグラーの 蛇心剣 で、真っ二つになる。

それによって、ダークリングの力が消え ギンガ、ビクトリー、エックス が、復活!

ここからは、もーヒーロー映画らしく、迫力の戦闘シーンが展開されます♪

強力な「ゴモラアーマー」を装着したエックスと、ギンガ&ビクトリーによる合体攻撃で、怪獣軍団は、圧倒され壊滅。

ムルナウも、涙を流しながら宝石と化していき、戦いは終わった・・・。


☆ scene 9:あばよ!

劇場版オーブ:パンフレット 10

劇場版オーブ:パンフレット 11

ラストは、TVシリーズで、お馴染みだった 鶴の湯(銭湯) のシーンに、なんとジャグラーまでが、入浴!?

そして「オーブ」での、お約束と言えば「あばよ!」のセリフ(笑)。 今回も、実にカッコ良く、決まってます♪

旅立つガイの元に、再びゼロが「新たなる敵」の襲来を知らせるため、現れます。

ガイに協力を求めるゼロの、「オーブの力、おかりします!」とゆー言葉が、とても印象的でしたねぇ~。


ちなみに、後のエピソードは、4/15より放送スタートとなったスピンオフ作品 ウルトラファイトオーブ 親子の力、おかりします! へと、続きます♪ 毎週、約3分間の内容で、全8回・放送予定。

今作でオーブが戦う敵は 亡霊魔導士「レイバルス」!

レイブラッド星人の遺伝子を受け継ぐ「レイオニクス」である彼は、奇怪な印を結んで生み出すオーラから、亡霊怪獣を出現させちゃうのである(汗)。

だから、また「歴代ウルトラ怪獣」が、あれこれ登場してくるモノと、思われます♪

そして、オーブの新たなるフュージョンアップは ライトニングアタッカー(ギンガ+エックス)、エメリウムスラッガー(セブン+ゼロ) の2つ!

「ライトニングアタッカー」は、「解析した敵のデータを元に、ピンポイントで、敵に攻撃を与える」なんて光線を、放つ事が出来ちゃいます(笑)。

また、モロボシ・ダン(森次晃嗣) が、レギュラー出演とゆーのも、見所の一つ。

だけど、30分の中に、たった3分だけとゆーのは、纏めて観たい場合「チャプターで区切る」のが、大変なのよねぇ(泣)。


〇本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

笑ゥせぇるすまん OP:「孤独の唄」  歌:梅沢富美男



今回は、リニューアル版である 笑ゥせぇるすまんNEW が、4月からスタートした事から、選んでみたよん♪

これまで「喪黒」の声を担当されていた「大平透」氏が亡くなられた事により、代わりとして、新たに起用されたのは、なんと 玄田哲章 氏!!

実際に観てみるまで、氏に対して「喪黒」のイメージ湧かなかったけど、全ーく違和感無いのが、声優のスゴイ所(笑)。

「喪黒」を知らない、とゆー「モグリ」さんのために、一応、本作の説明をすると・・・

藤子不二雄A 氏によるマンガが原作で、アニメ化によって、それまで一般に「児童向け」と思われていた藤子・作品に、別の面がある事が認知される、きっかけとなった作品♪

喪黒福造 (もぐろふくぞう)は、現代人の潜在願望を叶えてやるためのサービスを提供し 客が約束を破ったり、忠告を聞き入れなかった場合に、その代償を負わせる とゆーセールスマンなのよん。

一話完結のオムニバス形式 なんだけど、作品の本質は単なるブラックジョークじゃーなく、寓話的な意味合いを兼ねており、人間の「いー加減さ・愚かさ・弱さ」なんかが、描かれてます(汗)。

喪黒は 魔の巣 とゆーバーに出入りする事以外、全てが「謎」の男性で、笑い声は オーッホッホッホッホッ 。

基本感情は表に出さず、忠告や約束を破った客は、容赦無く破滅に追い込みます。

そして、客を奈落の底に突き落とすために用いられる術が、客の顔面を指差して行う ドーン!!!! である。

ちなみに、本作は 実写版 も放送された事があり、喪黒役を一般公募するも該当者が居なかったため、なんと 着ぐるみ を使っての、撮影となったのよん(爆笑)。


アニメのOP曲を歌っていたのは、只今、人気急上昇中の役者 梅沢富美男 氏!

「やしきたかじん」氏でも、そーなんだけど、こーゆー方々が歌われたアニソンとゆーのは、ご本人にとっては 活動自体が「黒歴史」的扱い(?) であるため、発売されてる全集CDにも、絶対、収録されない「幻の曲」なのである。

だから、この音源を手に入れよーと考えた場合は、当時、発売されていた「8センチCD」か「ドラマCD」を探すしか、方法が無い! 

まぁー「30年前」のモノなので、「聞けるだけマシ」と考え、音質の劣化は、覚悟しなきゃーならないナリね(泣)。

「NEW」をきっかけとして、マスタリング化されたCD、出ないかなぁ・・・

本曲は、藤子氏、自ら作詞してるので、作品の雰囲気にピッタリ合ったモノに、仕上がってるよん♪


とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


フィギュアランキング


アニメソングランキング


研究レポート#90:スクラッチビルド、ウイングマンを作る!(細部)

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


キューキュータマタマ タマタマキューキュー

とうちゃん オッと おったまげーしょん

キューキュータマタマ タマタマキューキュー

かあちゃんも アッと ぶったまげーしょん

3・2・1 オッキュー!!(爆笑)
 ←超~ハマリ曲「キュータマ・ダンシング」歌詞


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人はカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー。


今回は、 ウイングマン の、続きだよ~ん!

ウイングマン:資料


〇 ウイングマンを作る:クロムレイバー(複製)

前記事で作ったパーツ(原型)を複製するため、次は シリコーン型=1面型(片面取り) を、作るんだけど・・・

方法については「研究レポート#29(プチ複製)」を、参照してちょーだい(笑)。

今回は「注型に便利なモノ」として フィニッシャーズ「シリコーン・シンナー」 を紹介しちゃう♪

Amazonじゃー扱ってない(?)から、写真を載せられないんだけど・・・(汗)。

これは 開封から時間が経ち「攪拌も困難なくらい、メチャクチャ粘性の上がっちゃった、シリコーン」に適量加える事で、元の状態へと戻してくれる とゆー、スグレモノの液体なのであ~る。

使い方は 注いだシリコーンの量(容量)に対し「100:5」 とゆー混合比なので、 ÷20(または×0.05) とゆー計算をして、ぶっ込んじゃえばOK!

おかげで、シリコーン流しが、とてもラクになります(笑)。


複製で困るのは「スクラボ」モデルの場合、構成パーツが小さく、使う量も少なくなって 秤の目盛りが1gに満たず、計量出来ない 事だったりします(汗)。 ←ウソのよーな、ホントの話


だから、いつも量れるところまで 少し多めに足して注いでる のよん!

逆に言えば「いつも切りの良ー数字に出来る」から、計算苦手な、かたっち☆・・・には、とても都合が良ーのである(苦笑)。

そーして出来上がった、一見、食べられそーな(?)物体の写真が、こちら。 ↓

ウイングマン:クロムレイバー 3

型に 「ランナー」や「ゲート」が存在しない のは、もーお馴染み♪ 

パーツの向き(配置)も 自由 なんで、型もメチャ小さく出来るし、その分、節約できちゃう訳(笑)。

レジン注型も 細筆 を使って、型のモールド面に直接、塗っていく、独自の方法。

ちなみに、かたっち☆・・・が 冬場 に限定して複製を行うのは、シリコーン、レジン共に、硬化するまで 時間的な余裕 を稼ぐ事が出来、成功し易いからなのよん!

「原型」を高精度に仕上げておいたおかげで、複製したパーツ同士はピッタリ合わさったけど・・・

モールドの最も低い部分の肉厚が「0.3mm」しか無いため 脱型時、シリコーンの弾力に負けて折れ曲がる とゆー事態が発生(泣)。

曲がりによって、貼り合わせ部分の「隙間」が開いちゃったけど、これは接着すれば直せるモノなんで、「エポパテ」を接着剤代わりに使い、硬化するまでに正確な位置調整を行うと同時に、隙間も埋めてやりました~(笑)。

そんな訳で、出来上がったクロムレイバーの写真が、こちら。 ↓

ウイングマン:クロムレイバー 4


〇 ウイングマンを作る:ドリームカセット

デザイン的に、全体が平たく薄いイメージなんだけど、断面は 三角形 で、けっこー前方へ突出してます(汗)。

こーゆー、小さく平面的で、精度を求められるパーツは、パテを削るんじゃーなく、プラ材から作るのがベスト!

素材に固さがあれば、削り出しでも「面」がキッチリ仕上がって、エッジが立つのよん♪

サイズは 横幅:3mm 縦幅:2mm 厚さ:1.5mm。 小さいのには、もー慣れたから、そんな難しくなかったナリよ(笑)。

段差になってる「ボタン」部分を、加工せずに再現するため、各幅(厚み)に調整したプラ材を組み合わせてるけど、細く切るのは大変なんで 1mmや2mmのプラ棒を、0.3mmや0.5mmの厚みに削って 「板」として使ってます。

長さを揃えるのも、「方眼紙」に両面テープでプラ材を貼り付け、目盛りに合わせて切れば(削れば)簡単!

出来上がった写真が、こちら。 ↓

ウイングマン:ドリーム・カセット

ちなみに ボタン1個の幅は、指1本の太さに、合わせてある よん(笑)。 ←モノの大きさを意識させる、技


〇 ウイングマンを作る:腰のモールド

ここの再現は、けっこー面倒(汗)。

まず「本体に直接モールドのカタチをケガき、パテを盛り付けて作る」方法は、厳密に「左右で大きさが揃ってない」状態となりやすい(?)ので、かたっち☆・・・的には NG!

この場合は、やはり 大きさを揃えたモールド・パーツを取り付ける 方が、より正確に再現出来ると、判断♪


1 :まず、半分にした「プラパイプ」から、モールドのカタチにパーツを、削り出しちゃう。 ↓

ウイングマン:腰アーマー

2 :それを、接着剤代わりに エポパテ を使って(隙間・埋めも兼ねて)本体へ取り付けちゃう。

その際、パーツ中央には、この後 クロムレイバーが着く部分の切り欠き を作る必要があるんで、ナイフが入る「小さい穴」を、予め開けておこー!

3 :これで 左右対称 の位置とサイズに、モールドを再現出来たけど 肉厚は揃ってない 状態なので、「胸」のモールドを作った時と同じ要領で、「段差ヤスリ」を使って表面を削り込み、調整しちゃう(笑)。

全体が一回り小さくなるけど、本体のラインに沿って、より密着した仕上がりになるハズ♪

4 :中央・部分は、クロムレイバーのカタチに切り欠くのは難しーんで、余裕を持ってゴッソリ切り欠いた後、エポパテで一旦埋めて 複製した「クロムレイバー」のパーツ を押し付けちゃう!

5 :硬化後に取り外せば・・・切り欠き(凹み)部分は、クロムレイバーのカタチに沿って形成されてるんで、後はハミ出しを「面」に沿って整形すれば、完了!

よーするに スタンピング とゆー技法だよん。

かたっち☆・・・のよーに「彫り込んでモールドを作るのが苦手」なヘタッピさんに、オススメ~♪

誰だ? ヘタッピングとか言ってるのは!

ヘタッピングタートル(爆笑)。 ←ボトムズ・ファンにしか、伝わらないギャグ?

パーツに沿ったモールドがある事によって 塗装後の接着(位置決め) も、超~ラクになったハズである。


〇 ウイングマンを作る:足のモールド

正面・中央だけに エッジ が立っていて、しかも 前面しか覆ってない とゆーヘンテコなデザイン(苦笑)。

ポイントは、正面・足首にある「三角形」のモールド部分。 よーく見ると エッジが立ってない!

ここは 足首の動きに合わせて、伸び縮みする部分 なんじゃーねーの? と解釈し、緩やかに窪ませてみました~♪

モールド再現の方法としては「エポパテ・盛り削りの繰り返し」になるんだけど・・・

テキトーにやったんじゃー、ここまでキレイに仕上げたラインが崩れちゃうから、こんな手順で行ったよん! ↓

1 :正面・中央に、シャープペンでエッジを示す  をケガく。

2 :その線に沿って 片側だけ 細切りしたマスキングテープを、数枚、重ねて貼り 段差 を作る。

3 :テープを貼ってない、もー片側に「エポパテ」を盛り付ける。

4 :重ねたテープに沿ってパテを整形し、盛ったパテを、足のラインと馴染ませる。

5 :テープを剥がすと・・・ 均一な厚み(重ねたテープの厚み)で、パテが盛り上がってる!

6 : 反対側 も、それをゲージとしてパテ盛りし、整形を行えば・・・

7 :中央にケガいた線の位置から狂い無く、足のラインも崩してない、「エッジ」の完成~♪

これは、パテの盛り削りで、カタチ(モールド)を作り上げる事が苦手なヘタッピさんに、オススメの方法(笑)。

つまり マスキングテープの上面が、盛り付けの「ゲージ」になってる とゆー訳!

8 :正面で 二等辺に尖ったカタチ も、同様にテープをゲージとしてパテ盛りを行い、モールド(段差)として再現しました。

9 :後は、足首・正面の 三角形モールド を、緩やかに窪ませて再現し、土踏まず部分も窪ませて「足」らしく仕上げ、足底(ソール)のモールドを、エッチングノコを使って入れれば、作業終了~!


〇 ウイングマンを作る:翼の取り付け方法

原作(単行本)や、アニメ設定画の角度を参考にしながら、モデルと現物合わせして、多方向から確認した結果、「翼」の開き角度は 90度 くらいがベスト(?)と、判断。

問題は、背中への取り付け方法なんだけど・・・

当初、考えていた「基部を埋め込む」とゆー方法じゃー、背中を大きく抉る事になって、ここまで仕上がってるラインも崩れちゃう(泣)。

なので、「翼」の開き角度(90度)と同じ「ブロック」をプラ角棒から作り、それを 治具 として使って、背中に 「翼」の厚みと同じ幅で「彫り込み」 を行い、そこに 「翼」を刺して固定する とゆー方法に変更しました♪

これなら、背中を大きく抉る必要が無くなるし、「翼」の厚み程度の「溝」を埋めるくらいなら、ラインが崩れちゃう事も無い!

また、刺した「翼」を溝で上下に動かす事によって 上辺と下辺の左右・開き角度 を、微調整出来ちゃう。

理屈じゃーベストな方法(?)なんだけど「上手く行くか」は、やってみなきゃー分からないとゆー・・・

0.7mm の彫り込みを行うためには、専用工具が必要かなぁ・・・(汗)。 ←初心者より、工具を持ってない


とゆー訳で、上記の作業を済ませた写真が、こちら。 ↓

ウイングマン:原型 1

ウイングマン:原型 2

「頭」を付けると、こんな感じ。 ↓

ウイングマン:原型 3

現在 表面処理 で、細かな調整と修正を行ってま~す♪ ←じつは、一番好きな作業

それが終われば、いよいよ 複製~!

頭と首から下で、それぞれ1パーツにする予定だけど、抜きが複雑なカタチであるため、パーティングラインの設定や「型」の分割を考えるのが、超~大変。 ←じつは、一番疲れる作業

基本「流さない」注型方法だから、レジンの流路や空気の抜けを考える必要が無い分、ラクかもしれないけど 入り組んだ部分を成型するための「ブロック」 を、何個も使う事になっちゃいそー(汗)。


次回は、「型」の解説と レジンに置換した全パーツ組み上げ状態 を、公開しちゃう予定~♪

背中にも「翼」が着くよん(笑)。


〇 最近のお買い物(次回予告)

放送が開始された キュウレンジャー の感想だけど、期待以上の作品内容に、大満足♪

キュウレンジャー♪

本作は過去40作品の集大成とも言え、これまでのシリーズを一通り観て来た人でも 最高傑作になるんじゃね? と思わせるよーな、作りになってるのよん!

まさか、イマドキ 次週が待ち遠しー なんて番組が、現れよーとは(笑)。

制作スタッフには、監督 柴崎貴行 (仮面ライダーカブト、ゴーバスターズ、ジュウオウジャー)、プロデューサー 望月卓 (アキバレンジャー シーズン痛、仮面ライダーガイム、ドライブ)、脚本 毛利亘宏 (仮面ライダーゴースト、ニンニンジャー)ら、最高のメンバーが揃っており、東映の 攻め が、感じられます♪

戦闘シーン も、主役が9人なんで、とーぜん敵はそれ以上の数となり、派手に盛り上がってるんだけど、その上、レッドが 幸運(ツキ)を武器にする 設定だから、都合の良ー展開になっても、筋がブレず視覚的に面白ければ、文句が出ないとゆー(爆笑)。

オモチャも「一度に多く出過ぎじゃね?」と、最初は思ったけど、その人気から「安く買えるのは今のうち」と判断して、 キュータマ合体(キュウレンオー+他4体) を、纏めて買っちゃいました~♪ ↓

キュータマ合体♪

戦士 は、これ以上増えないと思ってたけど、キュウレンジャーの司令官 ショウ・ロンポー のカラーが  星座が リュウ座 である事から、「リュウ・バイオレット(?)」なんかに変身し 10人目 として、加わりそーな予感・・・。

その場合、気になるのは彼が乗る「リュウボイジャー(?)」なんだけど・・・

「オリンポス号(キュウレンジャーが、旅をしてる宇宙船)」が本来の姿になって、キュウレンオーと合体なんて事になったら、その巨大さからオモチャの値段も、覚悟しなきゃ(汗)。

そんな訳で、「キュータマ合体」の詳細については、次回「最近のお買い物」で、解説する予定~♪

ちなみに、合体パターンは、キュウレンオーだけで 24通り 9体では 1680通り(!) に、なります。

全形態を紹介するのは、さすがに無理(号泣)。


〇本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

GUGUガンモ OP:「ガンモ・ドキッ!」   歌:スージー松原



たまたま コンビニ「おでん」 を食べてる時に思い出したんで、この曲を選んでみました~(爆笑)。 ←何それ

本作は、原作 細野不二彦 による、週刊少年サンデー連載のマンガ♪

佃半平太(通称ハンペン、声:田中真弓) が拾った、巨大な卵から現れたのは、卵形の体で、頭にトサカが付いた、ニワトリモドキの風貌を持つ、謎の生物!?

佃家のペットとして、居候する事になった ガンモ(主人公、声:杉山佳寿子) は、人語を解し、空を飛べるけど、ゆっくりしたスピードでしか飛べない上に 高所恐怖症 のため、低空しか飛べない(泣)。

※ちなみに、履いてる スニーカー は、飛行時のバランスを保つための「ウェイト」なのである。

また、好物は コーヒー で、飲むと何故か、酔っ払っちゃう(笑)。

本編は、ガンモを中心に、半平太と仲間たちがドタバタを巻き起こし、シリーズを通して ガンモの出自をめぐる謎 が明かされて行きます。


この曲は、作品にマッチした チャールストン な感じの、アニソン♪

歌の内容は、乙女ラブソングで 「ああ~見つめ合い、キラキラとキラわれる~」 等、言葉遊び的になってる歌詞が、印象的(笑)。


歌ってる スージー松原(松原みき) は、90年以降、歌手活動を停止し 作曲家 として NHK「みんなのうた」 等で、活躍。

特に、声優 國府田マリ子 が歌った 雨のちスペシャル の作曲は、評価が高いよん!






とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

研究レポート#87:スクラッチビルド、ウイングマンを作る!(翼)

このブログを御覧の皆様、 明けましておめでとーございます♪


この処女宮(スクラボとゆー模型ブログ)まで、良く来たスペクター(読者)の諸君!

私の顔(プロフィールの、ぐんまちゃん)こそ、 引導 代わりだ(笑)。 

迷わず あの世界(各カテゴリー) へ、行きたまえ! ←バルゴ・シャカ?

ちなみに、かたっち☆・・・は、シャカと同じ 乙女座 なのよん♪

だけど、モデル製作中、パーツを捨てたり、拾ったりしてる事実があるんで、シャカのよーな「最も神に近い男」ならぬ、 ゴミに近い(モデルを作る)男 と、呼ばれてるナリ(号泣)。

ちなみに、シャカの声って、 三ツ矢雄二 (グレーゾーン、笑)だったのね・・・


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人はカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー!


今回は、皆さんお待ちかね~「ウイングマン」の、続きだよ~ん!

ウイングマン:資料


ウイングマンを作る:武器

腰(左右)に装備してる、武器 クロムレイバー を、作るよん♪

このデザインは、実際、立体化してみると「超~デタラメなカタチ」なんで、そーとー苦しみました(汗)。 

「このアングルで、この面が見えるって事は、ここにエッジ立ってなきゃーおかしーじゃん! でも違うアングルだと平面になってるから、ここにエッジを作れない・・・」みたいな。

ここは、全ーく同じカタチのモノが、 2個必要 になっちゃいます。

「2個目は複製して揃える」のが、スクラッチにおけるセオリーなんだけど、その1個も、じつは 裏表、同じカタチ!

なので、原型は 片面(半分)だけ のモノを作り、 複製したパーツを貼り合わせて1個に仕上げ 、その方法で、2個揃える事にしました~♪

こーゆー「小さく細かいパーツ」は、指で摘まむのも、加工するのも困難なんだけど、「貼り合わせ面」がある事から、そこにプラバンを貼り付け、それ自体を持つよーにすれば、保持や作業も、容易になります。

それに、定規を充てられる「面」が出来た事から、「正確なサイズ計測」も、可能になっちゃう。

また、この分割は、 複製作業(シリコーン型・作成) にも、大変都合が良ーのよん!

「裏表」ある原型を複製する場合、「2個の型を合わせる」必要があるため、その分、シリコーンも無駄になるけど、原型が「片面」だけなら、とーぜん1個分、節約出来ちゃうのだ(笑)。

型の作成も、 貼り合わせ面を「底」にして、テキトーに囲いを作った後、上からシリコーンを流すだけで、OK♪

面倒な「粘土埋め」も、必要無くなるし、「合わせも正確になる」メリットが、あるのよん。

まさに、一石三鳥の作り方なんだけど、歪みの無い状態にパーツ(原型)を仕上げて置かないと、複製したパーツを貼り合わせた時にズレ(段差)が生じちゃうんで、精度を揃えるためには、いろいろ工夫が必要なのである(汗)。


製作手順(方法)は、以下のとーり。 ↓


1透明プラバン(0.4mm) を、切り出しちゃう。

手に持って丁度良ー、テキトーなサイズに、切り出そー。


2:プラバンの裏側に、 方眼紙 を、テープで貼り付けちゃう。

「透明プラバン」を使った理由は、ズバリ、 裏側に貼り付けた「方眼紙」が、表側(上)から見えるよーにする ため!

方眼を目安に、パーツを配置(プラバンの上に接着) していけば、幅や長さ、左右対称が正確に揃った、精度の高いパーツに仕上げられる、とゆー訳(笑)。

つまり、 このプラバンまでを含めて、1個の原型 なのよん♪


3:各種プラ材を切り出し、加工して、「クロムレイバー」を再現しちゃう。

パーツは、 「刃」・「本体(腰に着く部分)」・「掴む部分」と、3分割された状態から作り始め 、配置の段階で組み合わせるよーにすると、作りやすいナリ! ちなみに、サイズは、長さ:13mm、幅:3mm、厚さ:1.5mm。

各種プラ材を駆使して作るけど、パーツが細く長いと、プラバンを切り出すのも大変なんで、プラ角棒を薄く削り、板として使ってるのよん(笑)。


4:原型パーツ、完成~♪

写真が、こちら。 ↓

ウイングマン:クロムレイバー 1

ウイングマン:クロムレイバー 2

パーツが白いため、ライトが反射して、よく判らない・・・サフを塗って見せたほーが、良かったかしら? 

複製パーツを貼り合わせて、1個にしてみるまで、仕上がりが解らないナリね(汗)。

じつは、「ウイングマン」本体と、一度も合わせてないんだけど・・・ダメなら、また作り直せば良-だけの話!

その場合、もー作り方は解ってるから、大変とゆー事は、ありません(笑)。


ウイングマンを作る:翼

続いて、最大の特徴である「翼」の、製作~♪

ここも、カタチやモールドのデザインが、シーンによって細かく違ってるため、そーとー苦しんだナリよ(汗)。

「羽根」の枚数・増減、「段差」と錯覚させるモールド描写、「直線」にも「弧」にも捉える事の出来ちゃう輪郭など・・・。

原作者「桂正和」先生が、描きながらカタチを決めていった(?)のと同じく、自分も作りながらカタチを決めて行き、 独自の解釈 で、何とか纏め上げました!

その結果、両面のモールド(羽根・部分)は、 スジ彫り で再現する事に、決定~♪

「異次元らしさ」とゆー部分から考えると、「鳥の翼」みたいな「有機的な面構成」は違う気がするし、全体を「平面(直線)的な面構成=無機質」に仕上げた方が、より「らしく見える」かな? と、思ったのよん。

「この翼で、揚力を得られるのか?」については、かなり怪しーけど(苦笑)。

左右、同じカタチのモノ なんで、「複製で2枚揃える」のが、スクラッチにおけるセオリーなんだけど・・・

シリコーン型は 弾力 があるモノなんで、レジンに置換されたパーツのモールドは、 原型よりも浅い(緩い)状態 に形成されちゃいます(泣)。

レジンパーツで、スジ彫りを深く彫り直すのは、気泡に引っ掛かって、とても大変!

なので、モールド(スジ彫り)をシャープに再現するため、2枚とも「プラバン」から作り、複製しない事に、決めました~♪


製作手順(方法)は、以下のとーり。 ↓

じつは、その「スジ彫り」も、シャープさを出すため、「彫り」とは別の方法で、再現してるよん(笑)。


1型紙 を作成しちゃう。

単行本やアニメ設定画を見ながら、「大体こんなモンじゃね」的に、作成~♪ コピーを使って数枚、用意しよー。

ウイングマン:翼 1

書くまでも無い(?)事だけど、全ての 横線 は、延長していくと 一点に集中 して、重なります!

カタチがキレイに見えるよー、「扇状」に線を引ーて描いてる、とゆー訳(笑)。


2透明プラバン に型紙を貼り付け、ラインに沿って切り出しちゃう。

透明プラバン(0.2mm)を、 4枚(左右・裏表分) 切り出し、それぞれに「型紙」を両面テープ(弱)で貼り付け、描いたラインに沿ってカットし、分割します。

この時、4枚とも羽根の配置が判らなくならないよー、注意しよー!


3:分割した透明プラバンを貼り付けて、モールドを再現しちゃう。

テキトーなサイズの「透明プラバン(0.2mm)」上に、「2」で分割した透明プラバン(0.2mm)=羽根を、片面ずつ貼り付けて行きます。

この時、 隣り合う「羽根」同士は、スジ彫りの幅=0.1mm間隔を開けながら貼り合わせ、溝を作る 事!

かたっち☆・・・は、幅を均等に揃え易くするため、「スジ彫り用エッチングソー」を挟みながら、接着したよん♪

この方法なら、スジ彫りの「底」は平ら、深さも均等な0.2mmとなり、彫るよりシャープに仕上がっちゃうのだ(笑)。

ちなみに、全て「透明プラバン」から作ってる理由は、ズバリ、 裏表で、モールドの位置を合わせるため である!


4:翼パーツ、完成~♪

後は、貼り付けた「羽根」モールド全体の輪郭に合わせて、「透明プラバン(0.2mm)」を切り出し、整形すれば、パーツの完成~! 

翼は、 1枚の両面にモールドを貼り付け、0.2mmを3枚積層した事になるので、全体で0.6mmの厚さ と、なります。

先端部分は、エッジを落とすとカタチが崩れる事から、手を加えず、その厚みは、残したままにしてあります。


写真が、こちら。 じゃじゃ~ん! ↓

ウイングマン:翼 2

ここまでキレイに仕上げるのは、「彫り」じゃー不可能だったと、思います(笑)。

「ウイングマン」背中との取り付けは、根元に 基部 となるパーツを接着して、 両翼の開き角度 を固定! 
それを 背中に埋め込む 感じになると、思います♪

その角度が「どのくらい?」ってのが、シーンによってバラバラなんで、まだ判明してない状況(泣)。

その加工は、「ウイングマン」本体をレジンに置換してからとなり、塗装は「翼」まで一体になった状態で、行う事になりそーです(汗)。

また、 濃い青と薄い青の塗り分け部分 も、「彫り」で再現すると、このサイズでは「深い溝(凹み)」になっちゃうので、塗装時の マスキング で、再現する事に決めました。 ←地獄を見る(?)けど、仕方ないナリね

今回は、塗装に使う予定の「塗料」も特殊なモノなんで、いろいろと大変な事が、起きちゃいそーな予感・・・


次回は、複製前の状態まで、進められると良ーなー♪


特撮ヒロイン写真館♪

お待ちかね~「特撮作品に登場するヒロインたちのグラビアを、不定期で紹介していく」とゆー、このコーナー(笑)。

今回は、 炎神戦隊ゴーオンジャー に、 ゴーオンイエロー=楼山早輝 役でデビューし、以降、グラビアでも大人気となった、女優 逢沢りな!!

今週発売の「プレイボーイ」には、4年ぶり(?)となる、センターグラビアが、掲載されてます。






まずは、プロフィールを、ご紹介~♪ ↓

出身地:東京 年齢:25歳 血液型:O型 スリーサイズ:78(B)-58(W)-80(H) 好きな歌手:中島美嘉

えっ、胸はもっとあるんじゃ? と、思うだろーけど、逢沢は 全体に細く華奢な体型 である事から、Cカップ(推定)でも「巨乳」に見えちゃうのである(笑)。

ゴーオン出演時の逢沢は 16歳(!) で、現在より「ぽっちゃり」していて、 戦隊ヒロイン・歴代ナンバーワン と誰もが認める(?)、可愛さだったのよん。

ちなみに、その頃が解る画像は、「研究レポート#7(本日のアニソン・コーナー)」で、確認出来ちゃう(笑)。

それじゃー皆さんも、 成長した大人の色気 を、ご堪能下さい♪ ↓

逢沢りな♪ 1

逢沢りな♪ 2

逢沢りな♪ 3

逢沢りな♪ 4

逢沢りな♪ 5

逢沢りな♪ 6

逢沢りな♪ 7

逢沢りな♪ 8


次回も、お楽しみに~(笑)。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

アクセルワールド・OP:「Chase the world」  歌:May’n





今回は、  つながりで、選んでみたよん(笑)。

「アクセルワールド」は、原作: 川原礫 による、電撃文庫のライトノベル作品で、アニメは サンライズ が、制作♪

舞台は、2046年。 ニューロリンカー(ウェアラブル・コンピュータ) を用いる事によって、生活のほとんどが、 仮想ネットワーク上で行われる よーになった、現実世界。

主人公の少年 ハルユキ(声:梶裕貴) は、東京都杉並区にある、私立「梅郷中学校」に通う、中学生。

小柄で肥満な体型と内向的な性格から、幼少の頃よりイジメられてきた彼は、学内ローカルネットの片隅に設置された「スカッシュ」ゲームのスコアを伸ばす事で、日々の辛さを解消していた。

そんなある日、ハルユキは、美貌の上級生 黒雪姫(声:三澤紗千香) から、謎めいた言葉を告げられる。

「もっと先へ、加速したくはないか、少年」

ハルユキは、黒雪姫の誘いに応じ、有線直結通信で、謎のアプリケーションソフト ブレイン・バースト を、インストール。

それは、ニューロリンカーの量子接続に作用し、 思考を一千倍に加速する とゆー、驚くべきアプリケーションだった!

こーして、ブレイン・バーストのプレイヤー バーストリンカー になったハルユキは、 デュエルアバター「シルバー・クロウ」 を操り、もー1つの世界である 加速世界(アクセル・ワールド) で繰り広げられる戦いに、身を投じていく事になる・・・。

「シルバー・クロウ」の翼を初めて見た時、「ウイングマン」をイメージした人も、多いハズである!

そして、 シアン・パイル のマスク・デザインを見て「仮面ライダー王蛇」、さらには ブラック・ロータス とゆー名前から、70年代のF1マシン、敷いてはローニー・ピーターソン、コーリン・チャップマンまで、イメージしちゃったハズである(爆笑)。 ←世代がバレる・・・

原作には、 加速研究会 とゆー組織が登場し、作者の別作品 ソードアート・オンライン とリンクする話まで、あったりするんだけど、アニメは、そのエピソードを残したまま、終了~(泣)。

かたっち☆・・・にとってツボだったのは、主人公が ブサイク とゆー事であり、これはアニメとしては「ザブングル」以来の快挙なんじゃーないか(?)と思う。

黒雪姫のビジュアルも最高で、LOVEな作品だけに、 2期のTVアニメ化 が、超~待ち遠しーのである!!


本曲は、作曲を、 浅倉大介 が、担当~♪ 

May’nと言えば、何故か、菅野よう子のイメージあるナリね?

CDは、 3種(!) 存在しており、初回限定盤&通常盤= リアル盤 は、May’n所属のフライングドッグ、アニメ盤= アバター盤 は、アニメの音楽を担当してるワーナーから、リリースされてます。

そのため、全体のマスタリングに違いが生じており、アバター盤の方が、若干、重低音に感じちゃう?

とーぜん、かたっち☆・・・が持ってるのは、「黒雪姫」のジャケットと、アニメのPVが収録されたDVDが付属する「アバター盤」だよん(笑)。






とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

研究レポート#81:スクラッチビルド、ウイングマンを作る!(胸)

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

すげぇぇぇぞ!! さすが超越者(ビルダー)!! ほんとに折れねー(挫折しねー)ぜ!!(爆笑) ←ベルセルク?


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、まずカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー。


今回も、「ウイングマン」の続き~、 「胸」のモールド について、解説しちゃうよーん!

本当は「全体を仕上げて一気に解説~」を予定してたんだけど、「作り直し」によって、なかなか前に進まないから、仕方ないナリね(汗)。 記事の更新も、どんどん遅れちゃうし。


ウイングマンを作る:胸

まず、資料(単行本や、アニメ設定画)を基に、デザイン(カタチ)を、確認しておきましょー!

ウイングマン:資料

ウイングマン:アニメ資料3

胸のモールドは、頭の「スパイラルカット」と同じく、ウイングマンの 「W」の文字 を、形取ったモノになってる(?)よーです♪

一見、このモールド全体が「平面」であるよーに思うかも知れないけど・・・

実際は、人間の「胸」のカタチに沿って形成された 曲面 なのよん!

モールド上端や左右・両端が、シャープに伸びてるために、錯覚を起こしちゃうのね(笑)。

左右・両端には 切れ込み が入ってるけど、そこから下が 上腕に沿ったカタチに形成されてる とゆーのも、あまり気付かない部分じゃーないかと思う・・・。

その部分は「脇」も含めて、モールド全体の面に対して 凹み になってるのが、正解なのよん!

最初、この事に全ーく気付かず(無視して)作っていたため、ぜーんぜん似たモノに仕上がらず、何度も「作り直し」する事になったのである(号泣)。

劇中、切れ込み下部分が「上腕と繋がってる」描写もあるんだけど、立体にするとダサイので、無視!

「胸から伸びるモールド」として、解釈(処理)しました(汗)。


そして、もー1つポイントとなるのが、シャープに伸びる、 モールド上端や左右・両端の角度 である!

「胸」モールドの上端は、「鎖骨」の位置にあるため、意外に「肩」のラインが丸見え、なのよん。

資料で確認すると、細くて華奢な体形の「ウイングマン」は「首」が長く、それによって「なんだか弱そー」な印象を与えちゃってるのです(泣)。 まぁーそれが、「らしー」と言えば「らしー」のだけど・・・。

そこに「ヒーローらしー強さ」を与えてるのが、じつはシャープに伸びてる、上端・左右の部分!

肩の下がりとは逆に、ここの角度を 上がり気味 に調整してやると、その分、モールドの面積が増える事によって、印象が良くなるのよん♪

最初、その角度を意識せずに作っていたため、モールド全体が小さく、弱そーな印象に仕上がってしまい、ここも数度の「作り直し」によって、よーやく納得いくモノになったのである(汗)。


作り方

製作手順(方法)は、以下の通り。 ↓

1:デザイン画の正面図を、モデルの大きさに合わせて、コピーする。

2:そのコピーから、「胸モールド」部分だけを切り出し、 型紙 として使用する。

この時、コピーに描かれてるカタチは、左右対称にはなっていないため、中央と思われる部分で折り曲げ、2枚重なった状態で切り出し、対称な「型紙」を作り上げよー!

3:その「型紙」を、方眼マスキングテープを貼った プラバン(0.5mm厚) の上に載せ、輪郭を写し取る。

方眼上の線と、型紙の中央を、同じ位置に合わせておくと、この後、計測もラクになるよん。

4:上記の説明にあるよーに、モールド上端・左右の角度を「上がり気味」にするため、方眼上で調整し、作図する。

5:描いた輪郭に沿って、プラバンを切り出す。

先に「切れ込みの入った部分」から行うけど、この厚みなら「ナイフでもキレイに切り抜く事が可能な肉厚」なんじゃーないかと思う。

6:モデルの方にも、首の位置から 中心 を割り出し、「胸」部分に、鉛筆で「線」をケガいておく。

7:モデルの胸に、プラバンを貼り付ける。

そーすると、平面であるプラバンと、曲面であるモデルの胸とは、とーぜん 隙間 が出来ちゃいます。

なので、プラバンの固定には、隙間を埋める意味も含め、 エポキシ・パテ を使っちゃう♪

出来る隙間の大きさは気にせず、プラバンに貼られてる方眼テープの中心線とモデルの中心線を合わせ、同時にモデルの両肩と平行にプラバンが付くよーに、調整しておこー!

この時、エポパテはプラバンから、はみ出るくらい盛り付けておき、切れ込みが塞がっても構わないよん。

8:パテが硬化したら、はみ出しをプラバンのカタチに沿って、整形する。

この時、正面に対して 直角の断面 となるよーに整形し、埋まってしまった「切り込み」部分も、復活させます。

だいぶ、そのモールドだけが、胸から飛び出た感じになっちゃうけど(笑)。

9:モールドの表面を削り込む

簡易ヤスリ・段差用(細)を使って、モールドが 胸のラインに沿って、均一な厚みで残る よー正面を削って、曲面に仕上げて行く。

よーするに、隙間の補充に使ったエポキシ・パテが、 裏打ち も兼ねてる、とゆー訳ね(笑)。

10:その削りによって、プラバンで切り出したカタチとは違った、歪なモノになってくるけど、予め断面を垂直に仕上げておいた事から(?)大きく変わってはいないはず!

切れ込みから下の部分と、「脇」の部分も、上記の解説にある通り、 体のラインに沿ったカタチに整形 しておきます。

11:後は、ディバイダーや方眼テープで計測しつつ、正面から見た時の、僅かな形状の狂い(切れ込みの大きさや、左右の長さ、モールドの幅など)を修正すれば、モールドの完成~♪


写真が、こちら。 ↓

ウイングマン:胸1

途中なので、写真1枚だけなのは、許して~(泣)。

「頭」の座りが悪く見えるのは、仮固定の状態で、撮影時に動いちゃったからである。

少し大きめのサイズに作っておいたから、それによって 頭身 も下がり、より中学生~高校生らしー「健太」のバランスに仕上がってるんじゃーないかと、思います♪

「胸」は、モールドの肉厚が揃ってない部分もあるけど、そこはレジンに置換した後、調整して行く予定!

「型取り」時、逆テーパーにならぬよー、この段階では「塞がった状態にしてある」とゆー事なのよん。

この写真だと、左ヒザが、太く見えるナリね(汗)。

ここまで曲げると両脇に2本の骨による「腱」が突出してきて、ヒザ裏・中央が凹んだ状態になるんだけど、解っていながら採り入れてなかったのは、モデルのサイズから 過剰な表現 と、認識していたからである!

だけど、もー少し細く仕上げる必要があるんで、修正するつもり♪


なんか「胸」の解説だけで終わっちゃったけど、記事としては丁度良い(?)文字量だったみたい(笑)。

次回は、「翼」や「武器」までを含めた、全体の解説をしたいところなんだけど、最も苦労するのは、 薄い青と濃い青(?)による、塗り分けラインの彫り込み じゃーないかと思う・・・。

スジ彫りの方法や作業にも慣れてるものの、「芯」に使ってるモノが「レジン」であるため、気泡で引っ掛かって、いろいろ大変な事が起こりそーなのよん(泣)。

ちなみに、腰・中央 ドリーム・カセット は、パーツサイズ:約 2mm(!) で、製作される予定♪ ←記録、更新?


仮面ライダーエグゼイド

10月よりスタートする、新シリーズ(45周年・作品)が、気になってます!

最も伝わりやすい(?)ビジュアルとして、「てれびくん」掲載の写真を、用意したよん♪ ↓

仮面ライダーエグゼイド♪

舞台となる現実世界には、謎のゲームウィルス バグスター が、蔓延。

それは、 感染した人間の体内で強いパワーを手に入れて、やがて怪人化していく 、とゆーモノ!

主人公 宝生永夢 は、聖都大学附属病院に通う、小児科の研修医でありながら、天才的ゲーマー♪

彼は、変身ベルト ゲーマードライバー に、変身アイテム ライダーガシャット(マイティマイティアクションX) を挿入して、 仮面ライダーエグゼイド(アクションゲーマー) へと変身し、感染から人々を守るため、「バグスター」殲滅を目指して、戦うのである!

名前の由来は、エクストリーム(究極)+エイド(救護)から。

変身した直後の姿は、なんと 4頭身 (笑)。

その レベル1 の姿で、まずウィルスに侵された人々を、救出!

そして ゲームエリア と呼ばれる空間で、実体化したバグスターと戦うため、 レベル2(従来のライダーと同じ頭身) へと、レベルアップ(進化)するのよん。

本作の特徴は、ゲームエリアでの戦闘シーンに盛り込まれる、 ビジュアル効果♪

デジタルゲームで見られるモノと同様に、 バトルゲーム的なヒット演出、アクションのゲージ、対決のVS表示 なんかが、あったりします(笑)。

こーゆービジュアル効果って、「ガオレンジャー」で、既に実験済みだし、バトルゲームっぽい演出を扱った作品は、アニメでは「アクセルワールド」に、ありましたよね?

エグゼイドが使う武器 ガシャコンブレイカー は、ゲームのコントローラーみたいになっており、Aボタンでハンマーからブレードに変形、Bボタンで必殺技の発動を行います♪

決め技のキックは クリティカルストライク!!


とーぜん、他のライダーの登場も、予定されてるみたい。 ↓

仮面ライダーブレイブ は、スピード戦法を得意とする戦士で、敵の戦力を分析して冷静に攻撃を仕掛ける等の、優秀さを持ってます。 「レベル1(4頭身)」では「楯」を使い、敵の攻撃も跳ね返しちゃう!

変身するのは、永夢と同じ病院の外科医「鏡飛彩」♪

仮面ライダースナイプ は、シューティングを得意とし、遠距離からライフルで攻撃する能力を持つ戦士なんだけど、無茶な戦い方をするのが欠点。

変身するのは、元医者である「花家大我」♪

どーでもいーけど、4頭身でコイツらが並ぶと、本当「ビーダマン」みたい(爆笑)。


現在、公開中の「劇場版・仮面ライダーゴースト」には、 全身がダークカラーの「エグゼイド」 も、登場!

コイツは、どーやら プロトタイプ らしーんだけど、詳細は、劇場で確認してちょ(笑)。


主題歌 「EXCITE」 を歌うのは、 三浦大知!

かつて、7人の小中学生で構成されてたダンス・ボーカルユニット Folder の、メインボーカルだった人だよん!


とにかく、今回のライダーは、これまで無かったモノを見せてくれそーで、超~楽しみ♪







○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

ゲームセンターあらし・OP:「ゲームセンターあらし」  歌:水木一郎







今回は、「エグゼイド」と同じ、ゲーム繋がりで、選んでみたよん(笑)。

「ゲームセンターあらし」は、 TVゲームの攻略 を題材とした、原作 すがやみつる による、月刊 コロコロコミック 連載の、少年マンガ。

アニメ制作は、シンエイ動画(土田プロダクション)が、担当~♪

基本的な筋は、主人公 石野あらし が、ゲームセンターやゲーム大会を舞台に、全国、全世界から集まるライバル達と、熱戦を繰り広げるとゆーモノ。

あらしは、 前歯の出っ歯 と、赤いジャンパー、そして、常に頭に被ってる赤い インベーダーキャップ が、トレードマーク。

ちなみに、アニメ版のインベーダーキャップは、原作の「ドット絵(タイトー)」とは異なっており、 目が星型で出っ歯が付いたモノ なのよん!

しかも、そのマークは、ピラミッドパワーのよーな不思議な力を秘めてる、とゆー設定(爆笑)。


本作の売りは、とんでもない 秘技(必殺技) にある!!

炎のコマ・・・スティックを高速で操作する事で、コンピュータを超える動きを発生させて、自機(プレイしてるキャラクター)を消滅させ、敵からの攻撃を潜り抜けちゃう。

エレクトリックサンダー・・・腕を擦り合わせる摩擦によって発生した「静電気」で、ゲーム機の電子回路に異常動作を発生させて、自身を有利に導いちゃう技。

月面宙返り(ムーンサルト)・・・空中回転し、逆立ちでプレイすることで、筐体と一体化しちゃう技。

スーパーノヴァ・・・全宇宙のエネルギー(!)を、その身体に集めて放射する高度な精神技。 ←元気玉?

真空ハリケーン撃ち・・・体を高速で回転させることで、その空気の流れで、スティックを操作しちゃう技。

グレートタイフーン・・・真空ハリケーン撃ちの発展型。 精神エネルギーを利用して、大自然(!)を味方につけたモノ。 風を起こすだけじゃーなく、雷雲や雷をも呼び寄せちゃう、最大級の技。 などなど。


そんな訳で、物語・後半になると、一般レベルから逸脱し、話のスケールも拡大!

核戦争の危機や、異次元からの侵入者を、ゲームによって解決するまでに至り、技も出っ歯(ダイヤモンドよりも硬い)を射出し、 神経をケーブルとして、遠隔操作できる よーにまで、なっちゃう(爆笑)。


この曲は、水木一郎アニキによる、王道アニソン♪


作詞は、原作者の「すがやみつる」先生、ご自身が手掛けており、作曲・編曲は「Ζガンダム」等で知られる、 馬飼野康二 氏、なのである!!

ED曲「おいら熱帯低気圧!」 は、一転して 演歌 調で、こちらもオススメ(笑)。







とゆー訳で、本日はここまで。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

研究レポート#80:スクラッチビルド、ウイングマンを作る!(頭)

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

モノ作らぬ人間など、最弱にして下劣!! ←アマゾンアルファ?

かたっち☆・・・も、変身する 鷹山仁 の真似をして、 生卵 を、そのまま食ってみたよん♪

意外とイケるけど、上手く狙わないと、口の周りや衣服が、大変な事になっちゃう(笑)。

えっ? 「人を食いたいと、思った事があるか」 って?

まぁー、「ふみか」と「玲奈」なら、何度か♪ ←そーゆー意味じゃーない!

うぉおおおお~!!(爆笑) ←本能、剥き出し


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人は、まずカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー。


今回は、「ウイングマン」の、続きだよ~ん♪

その前に・・・


最近のお買い物~♪


まずは、これを見てちょ。 ↓

ウイングマン:DVD♪

ウイングマンDVD-BOX!!  海外向けが、超~安かった(¥3000!)んで、購入しちゃいました~♪

このアニメ版は、原作とは異なって、全体に ラブコメ 要素が強く、ほとんど オリジナル・エピソード 中心の、ストーリー展開となってるのが、主な特徴。


どのくらい違うのか? を、以下に書いてみると・・・ ↓

☆主人公の 広野健太 が、単に、スケベな中学生でしかない(泣)。

☆「1つ、ヒーロー数ある中で~、2つ、富士山、ひとっ飛び~、3つ、美紅ちゃん、愛してる~♪」とゆー 変身後の「口上」 が、毎回ある(笑)。

☆必殺技「デルタエンド」が登場せず、赤や黄のウイングマンは、それぞれ マッハ・タイプ、パワー・タイプ として、登場。 よーするに、違うデザイン(姿)へ、フォームチェンジ(変身)!!

☆原作では、負傷した部分を守るために登場した ガーダー だけど、アニメでは「強化プロテクター」並みの扱いとなっており、「ウイングバード」なんて、索敵・情報収集・可能なオリジナル武器を、飛ばしたりします。

☆サポートメカ(バイクからロボットに変形する)の ウイナルド は、物語冒頭で大破してしまい、以降は、アニメ・オリジナルの「ウイナルドⅡ」へと、乗り換え。

☆物語全体を通して、「健太」の担任 松岡先生 のエピソードが、多過ぎ(爆笑)。 北倉先生(キータクラー) への「プロポーズ大作戦」なんて回も、あったりします。

☆ セイギマン や ウイングガールズ 、敵も含め、登場の順番が、もーメチャクチャ(泣)。

☆アイドル くるみちゃん や リロちゃん の歌が、きちーんと 挿入歌 として、存在してる♪


とても懐かしーんだけど、全体的な「軽さ(ギャグ?)」が、少し嫌になるナリ・・・。

それでも、かたっち☆・・・的に、アニメ版を「評価」できるポイントは、やはり、 声優のキャスティング♪

アオイさん(川浪葉子) と 美紅ちゃん(渡辺菜生子) の声は、当時から思ってたけど、本当イメージにピッタリ!

今回、DVDを買ったのは、「彼女たちの声を聴くため(再会するため)」だったのかも(笑)。

そして、名作としての評価が高い 最終回 (だけ?)は、現在観ても、本当に感動できる演出だったナリよ♪

モデル製作の「資料」としては、原作じゃー判らない カラーリング を確認できる、ってのが、大きなメリット!

原作では「黒くベタ塗りされてる」事から、自然と「黒」をイメージしちゃうんだけど、アニメ版「ウイングマン」は、どーしてこんなに「青い」のか?

おそらく「児童向け商品(キャクター)として考えた場合に、よりキャッチーな配色へと変更された」とゆー事なんだと、思われる。 子供は、青とか赤とか、好きだからねぇ。

モデルの塗装に関しては、現在、面白そーなアイディアを、計画中~♪ 

「見せたかったモノ(やりたかった事)は、コレだったのか!」とゆーモノに、仕上げてみせるよん。

んー、やはり「映像で動く姿を観る」事は、モチベーションの維持に、すごーく役立つナリね(笑)。







ウイングマンを作る:頭

最初は、素体の「頭」を使って作ろーと思ったんだけど、ボディと合わせた場合に、サイズが小さく感じたんで、一回り大きく 市販パーツ から、作り直す事にしました(汗)。

方法は、「素体・頭」の芯を作った時と同じ要領で、頭頂部に 半球 、鉢まわり~首元にかけて 円台形 を使い、同じサイズで組み合わせ、それに「アゴ」を付ければ、簡単に「基本形」が、出来ちゃいます♪

それを、ウイングマンのカタチにしていく訳だけど・・・

頭頂・中央~前後に伸び「スパイラルカット」と繋がってる、 凸モールド を再現するためには、作り方を工夫しなきゃーならないのよん!


頭頂・凸モールド

単純に「後からパテを盛って造形(モールドを足す)」なんて方法じゃー、中央の位置に合わせて整形するのが、とても難しくなっちゃいます(泣)。

凸モールドを、前・後・上から見て、正確な位置(中央)に合わせるためには、「頭部」の基本形を作る時に、 頭頂の「半球」を中央から左右に分割し、別パーツとして挟んでやる のが、最も簡単!

とゆー訳で、その「凸モールド」も、「市販パーツ」から作ってるよん♪ ↓

1:まず、頭頂の「半球」よりも、 一回り大きーサイズの「円台形」を、2つ用意 します。

2:その「円台形」2つの 「底面」同士を貼り合わせる  と、接合線の部分に「エッジ」が出来ると思うけど、この部分を利用すれば、労する事なく、凸モールド中央の「エッジ」を再現できる、とゆー訳。

※使う「円台形」のサイズ(開き)によって、エッジの立ち方(角度)も変わり、より「鋭角的」と、なるのよん。

3:そのパーツを、接合線(エッジ)から振り分けて、モールドの幅に合うよーに、加工していこー!

4:薄い 円プレート状 になったパーツを、側面から見た時の、モールド・前後の長さに、カット!

5:後は、上記の通り、2分割した「半球」で、左右から挟み、「頭頂部」として作れば、完成~♪


顔・マスク

中央にエッジが立ってるけど、このエッジは 曲面同士の合わさり によって、作られてるモノで、少しも「鋭角的」には、なってないから、注意!

大体、ここが「平面同士の合わさり」だったら、鉢まわりの曲線から、マスク(バイザー)が、そーとー引っ込んだ状態になってなきゃー、面の繋がり的に、辻褄が合わないのである。

この「面」と「エッジ」を、削りによって再現しよーなんて考えると、超~高度なテクが必要になっちゃうんで、かたっち☆・・・は、以下の方法を、思い付いたよん! ↓

1:まず、「頭」よりも 一回り大きーサイズの円台形 を、用意。 「円台形」ばっかし。

2:それを中央で、縦に分割。

3:次に、分割した「切断面」を、それぞれ削って、数ミリ 幅詰め 。

どのくらい削れば(詰めれば)良-のか? とゆーと、2つ合わせた時の左右幅が、「頭」を正面から見た時の左右幅と、同じになるくらい。

4:勘の良ー人は、もー解ったでしょ?

幅詰めをした「円台形」同士を合わせると、とーぜん中央に エッジ が出来、元々「円」だったパーツなので、面も 微妙なRを持ったモノに仕上がってる とゆー訳!

後は、このエッジと対角に、 パーツを前後に分割して逆さに してやれば、元が「円台形」なので、きちーんと「マスク」のよーに「窄まったカタチ」になるのよん。

まさか、こんな簡単な方法で、「エッジ」と「面」を、再現出来ちゃうなんてねぇ。

オマケに、分割線から作ったエッジなんで、表面を少し削ったくらいじゃー、判らなくなる心配も、ありません。

正に、一石三鳥(?)の作り方なんだけど、造形が難しくなるのは、ここから先!


デザインを構成してる、各ライン(線)の角度や長さの捉え方(読み取り方)を誤ると、ぜーんぜん似たモノに仕上がらないのである(泣)。


形状把握のポイント(注意点) は、以下の通り。 ↓

☆マスクを正面から見た時、上下で分割される「バイザー」のV字ラインの角度。

☆同じく、正面から見た時のアゴの角度。

☆正面から見た時の、「バイザー」の左右幅(広がり)と、アゴへの窄まり(頬のライン)具合。

☆側面から見た時の、マスク全体の、首への窄まり具合。


よーするに全部なんだけど(笑)、これらが上手く組み合わさって、バランス的に、纏まってくるのよん!

そーして出来上がった「バイザー」部分には、やはり「透明感」を持たせたいんで、 クリアーレジン への置換を、予定してます♪

※クリアーレジンと言えば、「複製」を始めたばかりの頃、「アイボリー」や「ホワイト」と間違えて購入してしまい、「なかなか固まらないじゃん」と、大失敗(?)した経験があります(泣)。

クリアーのほーが、硬化が遅い ってのを知ったのは、けっこー後の事で、いまにして思えば、その特性さえ理解してたら、ぜーんぜん失敗じゃーなかったのである。

「健太の顔(目)」も、バイザー越しに、再現してやろーかと思ったけど、作ったところで、写真に撮る事は不可能(?)と判断し、今回は諦めました(泣)。


裾・頬の突起

まず、デザイン画を見て、頬の「突起」部分を、以下のよーに、解釈したよん。 ↓


☆突起の白くなってる「前面」は、左右が一つの面で繋がってる。

☆側面図では、その面が「寝た角度」になっており、この角度によって、「突起」が前方に伸びたよーに見えている。

☆この面は、同時に「マスク(バイザー)」との接着面であり、「マスク(バイザー)」は、その上に乗っかる(取り付く)事で、両端が、側面から見た時の角度になる。


つまり、その開き角度と「三角」とゆーカタチによって、「頬から生えたよーに見えている」とゆー、トリックに気付いたのである!

角度やカタチを理解できたところで、製作を始めるけど・・・

こーいった部分を作る場合は、素材そのものに、その状態を維持できる 固さ が、必要!

パテのみで作る方法は、せっかくカタチを出しても、柔らかさから、絶対、変形(曲がり)が起きるんで、NG!

この場合は、先にプラバンで「ゲージ」を作り、それを「芯」にパテを盛って、強度を上げるのが、ベストなのよん♪

ゲージによって、「突起」左右の角度や長さを、均等に揃える事も簡単になるし、プラバンの固さも加わるため、表面処理等の削りで、カタチが崩れてくる心配も、無いのである!!

正面から見た時の、突起の 開き角度 は、僅かな狂いでも、違ったイメージになり、似てくれない部分。

なので、 デザイン画から計測する とゆー裏技を使い、ピッタリ合わせてやりました♪

ヘタッピさんでも、簡単に「イメージ通り」に仕上げられる、オススメの方法だよん(笑)。

長さは、正面図からの確認で、 アゴの先端と水平に揃える と、バランスが良くなるみたい。

その左右「突起」は、後部で「裾」と繋がってるけど、「裾」の作り方は、「シノビマル」と、全ーく同じ方法ナリ。

デザインを見ると、「裾」の左右は、「首(頭)」を動かした時の「肩との干渉を避けるため」なのか、けっこー 抉れたカタチ になってます。

その分、後ろ中央が尖っており、上から見た時のカタチは、左右「突起」との3点で、 三角形 を形成する事に、なります♪


スパイラルカット(頭の飾り)

サイズがサイズなんで、どんな方法で作ろーとも、形状出しが、超~難しくなっちゃいます(泣)。

デザイン画から、大きくイメージを変えてしまわないために、以下の方法を、試してみたよん。 ↓

1:デザイン画の正面図を、作るモデルの大きさに合わせて、コピーしちゃう。

カタチやサイズを読み取るのが、めんどーなんで、 コピーを「型紙」として使う 事で、計測する手間を省いたのよん。

2:デザイン画に描かれてる「スパイラルカット」は、桂先生の手書きによるモノなんで、とーぜん左右で「ズレ」が生じてます。

なので、「中央」と思える部分でコピーを折り曲げ、重なった状態でカタチを切り抜いて、「型紙」の左右対称を、合わせてやります。

3:「スパイラルカット」は、「積層したプラバンから削り出して作る」事に、決定♪

だけど「積層してから削り出す(切り出す)」には複雑すぎるカタチなんで、 切り出しと積層を同時に行う とゆー方法を、使ってみました。

4:まず、最も薄い「プラバン(0.3mm厚)」に、「両面テープ」で「型紙」を貼り付けて、そのカタチに切り出します。

切り出しを済ませたら、「型紙」は、剥がしてOK!

5:つまり、切り出したプラバンを「型紙」として使っていき、積層するプラバンを順に切り出していく、とゆー訳!

積層するプラバンを、薄いモノ~厚いモノに変えながら、切り出して行けば、最初のコピー(型紙)との狂いも、最小限に抑える事が、可能なのよん!

切り出しと接着を繰り返しながら、0.3mm厚→0.5mm厚→1.0mm厚と、積層して行きます。

積層する厚みは、側面図での「スパイラルカットが見える面積」から、判断。

6:この要領で、積層してきたプラバンは、この時点で、ほぼカタチになってるハズ。

ここからは、パーツに角度を付ける加工を行って、「面」を仕上げていく作業です♪

7:まず側面から見た時の角度に合わせるため、正面を、斜めに削ります。

この角度は、「頭部」に「スパイラルカット」が取り付く部分の角度と、平行に合わせよー!

8:次は、パーツ中央に「折れ」角度が出来るよーに、正面・左右を、斜めに削ります。

9:これで、「面(パーツのカタチ)」が仕上がったんで、後は、裏側を削って、肉厚が揃うよー調整してやれば、パーツの完成~♪


パーツは、この時点で「頭部」に接着し、接合線を消して、ラインを繋げちゃいましょー!

最初は、抜き(複製)をラクにするため、「レジンに置換してからの接着」を考えてたんだけど、パーツが薄く「型を作るのが困難(製作中に外れてしまう)」だったため、仕方なく 1パーツとして置換する 事に、なりました。

一体化により、強度は上がるけど、パーティングラインの設定(型の分割)が、超~めんどーくさい(泣)。


後は、首元にパテを詰め、ポージングのための 受け を作れば、「頭」の完成~♪


写真が、こちら。 じゃじゃ~ん!! ↓

ウイングマン:頭1

ウイングマン:頭2

ウイングマン:頭3

ウイングマン:頭4

ウイングマン:頭6

ウイングマン:頭7

ウイングマン:頭8

ウイングマン:頭9

ウイングマン:頭10


上記の方法で作ったのは、間違い無いんだけど、細かい修正にパテを使い、軽く 表面処理 も済ませたため、何だか解らない写真に、なっちゃいました~(泣)。

カタチは、サフ状態のほーが、判り易かったかしら?

納得行くカタチになるまで、何度も作り直しを行ったので、かなり デザイン画のイメージ に近いモノに、仕上がってるんじゃーないかと、思います♪

各モールド、形状のシャープ化 は、レジンへの置換を済ませ、 パーツの強度を上げてから と、なります。

当時の思いが、こーやってカタチになっていく(完成に近づいていく)のって、本当に楽しーナリよ!

これだから、「どーせ作るならスクラッチ」とゆー考えに、なっちゃうのよねぇ。

本当は、ボディまでを含め、一気に解説したかったんだけど、「頭」だけで長文になっちゃったんで、続きは、次回!


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

新・オバケのQ太郎・OP:「オバケのQ太郎」   歌:堀絢子&ニューロイヤル







毎日、暑いので(?)、少しでも涼しくなってもらおーと、 オバケ に登場してもらったんだけど・・・

「Qちゃん」じゃー役目、果たせてないってば!!(爆笑)

「オバケのQ太郎」は、 藤子不二雄 両氏の合作によるマンガ で、「新オバケのQ太郎」は、 アニメ第2作 として放送されました。 制作は、東京ムービー。

かたっち☆・・・の、お気に入りは、本作で、新キャラクターとして登場する、 O次郎♪

前作で、 オバケの国 (雲の上に築かれており、オバケが隠れ住んでる、とゆー設定)へ一度帰った Q太郎(声:堀絢子、ケロロでお馴染み) が、再び人間界へ戻って来た際、連れてきた  なのよん。

「大原家(正ちゃんの家)」に居候 してる身でありながら、勝手に家族を増やしてるじゃん!

「O次郎」も、兄と同じく 卵から生まれた んでしょーか? ←オバケが「卵」から生まれる発想(設定)が、もはや理解出来ない・・・

まだ「赤ん坊」のオバケなんで バケラッタ しか言えず、その意思伝達には「Q太郎」の翻訳が、とーぜん必要(笑)。

そして、「ボム!」または「パァ!」と叫ぶ事で、 目の前のあらゆるモノを、爆発させちゃう 特技を持ってます。

手先が器用で、自分で壊したモノを直すのも得意。 ←作ったり、壊したり、なんか自分と似てる

そして、頭も良く、化けるのは、兄より上手。


OP映像 は、今観ても最高の映像センスで、作られてます♪

舞台で、様々な 出し物 を、Qちゃん達が演じつつ、場面はQちゃんのキャラ特性を紹介しつつも目まぐるしく変わり、主要スタッフのテロップが、 小道具(引幕など) を、巧く利用して紹介されていく、とゆーモノ。

何度、観ても爽快で小気味イイOP! ノリも最高~♪







とゆー訳で、本日はここまで。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR