研究レポート#79

※この記事は、編集中です。

○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

特装機兵ドルバック・OP:「地球にI LOVE YOU」  歌:WELCOME







ソルマックじゃーなくて(笑)、「ドルバック」は、 葦プロ 制作による、ロボットアニメ。

メカデザインは、 板橋克己 (ヤマト等、松本作品でお馴染み)が、担当♪


西暦1999年、母星を失い、第2の故郷を求めて、巨大宇宙船で放浪していた イデリア星人 は、生存に適した星として「地球」を発見し、侵略を開始!

対する「地球防衛軍」では、主力の パワードアーマー(人間が着る、強化倍力装甲服) が、イデリア人の戦闘メカ カングライド(反重力で飛行し、中性子砲で攻撃してくる) に対抗しきれないことを知り、苦悩していた。

そのよーな状況に、立ち上がったのが、 ヴァリアブルマシーン 操縦のため、秘密裏に結成されていた、特装機兵部隊 ドルバック!!

主人公ら3人が駆る、3機の「ヴァリアブルマシン」は、「カングライド」を見事、撃退!

その活躍から、戦いに有効な兵器として認められ、異例の早さで 量産化 が決定し、以降、パワードアーマー主体の戦術から、この3タイプとの、同時運用の戦術へと、切り替わっていくのである。


「ヴァリアブルマシーン」は、異星人の戦力を良く知る、地球防衛軍の「高城・大佐(声:小林清志)」の指示の元、 既存兵器から人型ロボットに、変形 するよー改造されたモノ。

特色は、それぞれ異なってます。 ↓


ムゲン・キャリバー

大型ジープ から変形する、最も汎用性が高く、優れた戦闘能力を持つ機体。 武器には、ライフルを使用。
劇中、大破した事により、後半は コンバットキャリバー(厚さ5cmのハイ・ラミネードアーマーで、各部を補強して防御力を高め、序に、攻撃力と機動力も向上させた、強化型) へと、換装されちゃいます(笑)。 操縦者は、 無限真人(声:古谷徹) 。


オベロン・ガゼット

ヘリコプター から変形する、機動性と索敵能力に優れた機体。 華奢な見た目だけど、割と、格闘戦タイプ(笑)。
操縦者は、ドルバック隊の紅一点、 ルイ=オベロン(声:鶴ひろみ) 。


ボナパルト・タルカス

重戦車 から変形する、砲撃能力に優れた機体。 右腕は、収納式・ビームキャノン。
操縦者は、 ピエール=ボナパルト 。 劇中、戦死してしまい、後半は操縦者が代わるも、マシンの名前は変わらず(笑)。


当時、 グンゼ産業(現・クレオス) から、プラキットが発売されてたけど、「パワードアーマー」は、特にモデラーの人気が高く、かたっち☆・・・も、けっこー作ってた記憶が、あります♪

この頃は、丁度 宇宙の戦士(ロバート・A・ハインライン) や SF3D(現・マシーネンクリーガー) が盛り上がってた、時代だったし。

※「宇宙の戦士」は、小説も読んだし、アニメも観たナリよ。


歌詞の内容から、この曲を「ラブソング」に捉える人も、多いかもしれないけど、タイトルを、よーく確認して欲しい。

歌に登場する人物の、恋愛対象になってるのは・・・ 地球 なのである!!

それを踏まえた上で、改めて歌詞を見て行くと・・・その人物の「奇怪極まる行動」に、ドン引きしちゃうハズである。

だって、 地球宛てにラブレター書いて、「受け取ってよ♪」って感じで、海に流す んだぜー(爆笑)。

今すぐ、病院(精神科)へ行かなきゃー、ヤバイってば!!

だけど、曲としての評価は高いよーで(?)、アニメ えびてん(公立海老栖川高校天悶部)のED に、カヴァーバージョンが使用されたりする、名曲なのよん♪








とゆー訳で、本日はここまで。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ


研究レポート#72

※この記事は、編集中です。


○本日のアニソン♪

仮面ライダーゴースト・OP:「我ら思う、故に我ら在り」   歌:気志團







正直、最初は「ろくでなしのヤンキー共が、ライダー(子供番組)の主題歌を歌ってる」とゆー事に抵抗を感じ、あまり良い印象を持って無かったんだけど・・・

彼らが出演した音楽番組が超~盛り上がってた事と、 2番の歌詞の意外性(「死ぬ」とゆー言葉を繰り返す) を知って、とても完成度の高い曲(歌)だと解り、気に入って買っちゃいました~♪


かたっち☆・・・は、まず、曲のタイトルに、ピンと来た!

これは、哲学者「デカルト」の 「我思う、故に我あり」 とゆー言葉を、変換したモノだと思われる。

作詞・作曲は、気志團のボーカル「綾小路翔」とゆー事だけど、あの俄かヤンキー「デカルト」なんて、知ってたの?


※ デカルト って、誰? とゆー人に(笑)

ルネ・デカルトさんは、フランスの哲学者。

彼は 「世の中にあるモノで、その存在を確実に証明できるモノは、何だろう?」 と、常に考えていました。

「自分の周りにある全てのモノは、何らかの力(働き)によって、そのよーに見えている偽り(まやかし)なんじゃーないのか?」

そーやって、世の中にあるモノを次々と切り捨てていき・・・

「その存在を確実に証明できるモノは1つも無い!」とゆー考えに、辿り着こーとした時、彼は、ある事に気付きます!

「そのよーに考えてる自分の『思い』は確実に存在し、また、そー考えている『自分』が居る(存在してる)事も、間違いなく事実じゃーないか」 と。

つまり、世の中で絶対に存在する事がハッキリしてるのは 自分自身 である! とゆー結論(真理)に至り、それが「我思う、故に我あり」とゆー事なのである!!


上記、デカルトの思想を、このタイトルに当て嵌めていくと、こーなる。↓

好きな人や仲間を大事にし、守りたいと思う気持ちは、確かなモノとして存在しており、それを思う自分も、確実に存在する!(たとえ、幽霊になって、肉体を失ってしまっても・・・)

そして、自分と同様の事を思う者(マコト兄さん=スペクター)も、自分の仲間として、確実に存在している!

それがつまり、「我ら思う、故に我ら在り」とゆー事になり、何気にゴーストの作品内容と、ピッタリ合ってる?


間奏に入る 「俺が守っからよ!」の台詞 は、主人公タケルのキャラクターからは、絶対出てこない台詞なんで、そこが気志團寄りになっていて、少し違和感を感じる、とゆー人が多いみたい・・・。

だけど、この曲は「我ら」とあるよーに、タケル1人の事じゃーなく、マコト兄さんの事も歌ってると考えられるんで、台詞は「妹に対してマコト兄さんが言った言葉」と、捉える事も可能な訳! そー考えると、良く出来てるナリ。


CDは、通常版、眼魂付き、DVD付きの 3バージョン で、発売♪

眼魂付き は、本編に登場したモノじゃーなく「気志團オリジナル・バージョン」とゆー事で、これは、彼らのファンじゃなきゃー、ぜーんぜん嬉しくない!

DVD付き も、気志團のPVとして作られたモノなんで、ゴーストは全ーく登場せず、只メンバーが殴り合う、とゆーヒドイもの! これも、彼らのファンじゃなきゃー、別に観たくない(笑)。


どちらも要らないんで、かたっち☆・・・は、今回、通常版を、購入しました~♪

正直、このジャケットも捨てたい(爆笑)


そして、3種ともカップリングには、新垣隆 氏のピアノ・バージョンが、収録されてます!

この方は、ゴースト・ライター騒動で話題になった作曲家 で、今回、ゴースト繋がりで共演した、とゆー訳(笑)。


非常に明快な言葉使いと、歌いやすいメロディーが、とても印象的♪

悔しーけど、最近、耳から離れないのよん(笑)。


とゆー訳で、本日はここまで。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

研究レポート#71

※この記事は、編集中です。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

オヨネコぶーにゃん・2nd・OP:「オヨヨ・ナイト・フィーバー」  歌:神谷明






猫の日に因んで、今回は、この曲を選んでみました(笑)。

「オヨネコぶーにゃん」は、市川みさこ 原作による、週刊少女コミック連載のマンガで、アニメはシンエイ動画が制作! 総監督は、笹川ひろし 氏。

オヨヨ は、「ゆでた家」に突然押しかけて来た、黄色い毛皮の太った猫
顔の幅は 30cm(!)、足のサイズは 5cm で、その風貌は、とても猫には見えない(笑)。

人と話すことが出来るくらい賢いけど、性格は図々しく怠惰で、意地汚い!

そして、猫の割に雑食で、サツマイモ が異常な程、好物♪

なのでストーリーも「サツマイモを巡り大騒動を引き起こす」とゆーモノが、多かった気がします(笑)。


この曲は、かたっち☆・・・の、超~お気に入り♪

作詞 を 市川みさこ 、作曲 を 渡辺岳夫(キューティーハニーでお馴染み) が、担当♪

オヨヨは、「神谷明」が、声を担当した中では、最もLOVEなキャラクターかもしれない(笑)。







とゆー訳で、本日はここまで。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

研究レポート#70

※この記事は、編集中です。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

鉄のラインバレル・OP:「鬼帝の剣」 歌:ALI PROJECT







鉄のラインバレルは、清水栄一・下口智裕による、チャンピオンRED連載のマンガを原作とする、ロボットアニメ♪

単行本化の際は、安彦良和や永野護から賞賛された事でも、超~有名!

14歳の主人公・早瀬浩一 は、ヒーロー願望を持つ、とゆー以外は、普通の中学3年生。

彼は、ある日、高蓋然性世界(別世界) から出現してきた マキナ (現人類以上のオーバーテクノロジーによって作られた侵略兵器)ラインバレルと、ファクター(パイロット)のヒロイン 城崎絵美 に、遭遇する!

ラインバレル は、固有のナノマシン Dソイル  を持つ事が、最大の特徴!

これは、破損箇所の自己修復 を行える他、ファクターにDソイルを移植する事で、その人物を実質的な 不老不死 とする事が可能とゆーモノ!

遭遇の際、事故死 しちゃった浩一は、絵美の希望(Dソイル移植)によって、見事に 蘇生!

2人目のファクター となって、ラインバレルの力を手にしちゃう(笑)。

敵である 加藤機関 は、マキナと、多数の アルマ (マキナを模して、地球の技術で作られた兵器)を使って、世界征服 を狙う、謎の秘密結社!! ←どこか、70年代の悪役っぽい

それと戦う組織・JUDA の社員となった、浩一を待つ運命とは・・・?


ALI PROJECTは、宝野アリカ (ボーカル・作詞)と片倉三起也 (作曲・編曲)による、2人組みユニット♪

ALIとは、アリ(蟻)の事らしい・・・。

Angelaと同じく、アニメ主題歌を歌うために結成されたかのよーなユニットで、これまでに手掛けた作品は、数多い!

オタを喜ばせるために、アリのよーに働く、2人なのである(笑)。







とゆー訳で、本日はここまで。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

研究レポート#68

※この記事は、編集中です。


マクロス⊿(デルタ)

大晦日に「TVスペシャル」として放送される、「マクロス⊿(デルタ)」が、気になってます(笑)。

西暦2067年、生物が我を失い凶暴化する奇病 ヴァール・シンドローム(症候群) が猛威を振るう、銀河辺境の地。

戦術音楽ユニット ワルキューレは、その対抗手段として結成された、5人組!
「歌」で症状を鎮静化するため、戦場の最前線で活動してる「バルキリー」部隊なのよん。

一方、風の王国 空中騎士団 のバルキリー部隊が、時を同じくして活動を始めた事から、物語が展開していく・・・。

今回の歌姫は、「ワルキューレ」に憧れる、田舎者の女の子 フレイア・ヴィオン♪

声を演じる、鈴木みのり は、オーディションにより8000人(!)の応募者の中から選ばれ、本作でデビュー。

審査に「歌唱」が含まれるなんて、芸能プロダクションのスカウトみたいじゃん(笑)。

かたっち☆・・・的には、やはりバルキリーに、注目!!

「ワルキューレ」の駆るバルキリー VF-31ジークフリード は、「YF-30(マクロス30銀河を繋ぐ歌声に、登場する機体)」の発展型、とゆー設定♪ 

ブルーとホワイトによるカラーリングが、これまでに無く斬新ですね。
武器「ガンポッド」は、小型のモノが腕部に固定されてる、デザインです。

「空中騎士団」の駆る謎のバルキリー Sv-262ドラケンⅢ は、デルタ翼の単発機(よーするに、ノズルが1つ)で、尾翼が1枚、とゆー斬新なデザイン!

カラーリングは、マクロス・シリーズ専属ビジュアルアーチスト 天神英貴 氏によるモノで、70年代のF1マシン「JPSロータス」のダークカラー/金(!)をイメージしてる、とゆーカッコ良さ♪

そして「シールドタイプ」のコクピットには、紋章が入ります。

かたっち☆・・・が、思うに、歴代で最も美しーデザインの、バルキリーなんじゃーないかと・・・。

バンダイの商品化が、待ち遠しーナリよ。


JPSロータス って、何? とゆー人に(笑)

70年代に活躍した、チーム・ロータスのF1マシン♪

JPS(ジョン・プレイヤー・スペシャル)は、当時、ロータスのスポンサーだった、イギリスのタバコ・メーカー。

特に、TYPE・79 は、黒/金のカラーリングと、車体の「グランド・エフェクト(空力、ウイング構造)」を考慮した、3次元曲線デザインから、歴代で最も美しーと言われ、ブラック・ビューティーの異名を持つ、マシンだったのよん! そして、速い!
 
レースに勝利する度に、リア・ウイング等には 月桂冠 をデザインしたステッカーが、撃墜マークの如く貼られていき、それがオシャレで、超~カッコ良かったのである!!

ちなみに、72Dを駆っていた ロニー・ピーターソン は、歴代ベスト3 に入れても良ーくらい、ドライビング・テクニックとファッションセンスに優れた、かたっち☆・・・の、お気に入り♪


劇中には、歴代のマクロス・メカも登場するらしーんで、それらが新しービジュアルで動くのを観られるのは、とても楽しみナリね。


番組改編!!

序に、2016年1月にスタートするアニメについても、紹介しておきましょー!

2015年放送で、かたっち☆・・・が、観てきたアニメ・特撮は、こんな感じ。 ↓

○青春×機関銃
○アクエリオンロゴス
○アブソリュート・デュオ
○アルドノア・ゼロ(第2期)
○ウルトラマンX
○終わりのセラフ
○仮面ライダーゴースト
○仮面ライダードライブ
○艦隊これくしょん-艦これ-
○機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
○コメットルシファー
○コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
○冴えない彼女の育てかた
○櫻子さんの足下には死体が埋まっている
○シドニアの騎士 第九惑星戦役
○Charlotte
○手裏剣戦隊ニンニンジャー
○ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
○蒼穹のファフナーEXODUS
○電波教師
○干物妹!うまるちゃん
○ヘヴィーオブジェクト
○魔法少女リリカルなのはViVid
○ルパン三世 Part.Ⅳ

上で紹介してるモノは、全て「全話観た(予定の)」作品で、いずれも かたっち☆・・・のオススメ♪

まだ観てない人は、レンタル等でチェックしよー!


そして、1月スタートのアニメで、かたっち☆・・・が、注目してる作品は・・・


アクティブレイド-機動強襲室第八係-

舞台は、第三次流砂現象により、一部が泥濘に沈んだ、東京!

災害復興用に開発された、高出力強化外骨格 ウィルウェア が一般化し、それを使用した凶悪犯罪が、多発!

警察庁は、吉祥寺に「第五特別公安課・第三機動強襲室第八係」通称 ダイハチ を新設!

所属する主人公 黒崎猛 は、ウィルウェア「ストライク・インセプター」を装着し、犯罪を取り締まるため、活躍する!


総監督/谷口悟朗(コードギアス反逆のルルーシュ)、 シリーズ構成/荒川稔久(仮面ライダークウガ)、 アニメーション制作/プロダクション・アイムズ、 3DCG制作/オレンジ(亡国のアキト、マジェスティック・プリンス)

OP曲は、AKINO with bless 4 (艦隊これくしょん)が、手掛ける!


今季は「原作モノ」が多いんだけど、アニメファンとしては、やはりオリジナルを、応援したい!

なんかスタッフが一丸となって、アニメ作ってます!! ってゆー感じが、するんだよなぁ(笑)。


○本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

Xボンバー・OP:「ソルジャー・イン・ザ・スペース」  歌:BOWWOW(バウワウ)





「スターウォーズ」新作が、絶賛公開中! とゆー事で、それに関連して(?)紹介しちゃいま~す(笑)。

本作は、 永井豪 原作による特撮作品。 革新的な SFスーパー・マリオラマ (キノコを採ってるオッサンではない、笑) として、制作されました♪

西暦2300年、太陽系に向かって、全宇宙の侵略を企む ゲルマ帝国 の艦隊が、攻め込んできた!

冥王星・前線基地を壊滅させられた地球軍は、「Xボンバー」を旅立たせ、ゲルマを迎え撃つ!

「Xボンバー」は、銀河三郎・博士の発案によりムーンベースで建造された、巨大宇宙戦闘艦♪

ブレスト速射砲とXインパルス砲を装備し、3機の トリプルアタッカー(高性能戦闘機) を搭載!

かたっち☆・・・は、トリプルアタッカー(ブレインダー、ジャンボデー、レッグスター)が、合体して誕生する巨大ロボ ビッグ・ダイエックス が、お気に入り♪

操縦してるのは、宇宙戦士訓練学校から集められた、銀河シロー(主人公、銀河三郎・博士の遺児)、ボンゴ・ヘラクレス、ビッグマン・リーら、3人のクルー。

丈夫なボディーと超怪力を持っており、捨て身の突進攻撃(主にパンチ)で、敵を粉砕! ←鉄人ぽい

ゲルマ帝国は、巨大な怪人 ゲルマ魔王 率いる大帝國で、西暦2300年に姿を現す、とゆー絶対的な力を狙ってる!

シローらに救われた事から、クルーの1人となった美少女 ラミア は、エスパー星王族の末裔で、その力の秘密の「鍵」となる、人物なのよん。

人形劇+特撮 とゆー、作品的には「サンダーバード」を、SF寄りにした感じ(?)ですかねぇ・・・。


劇中に使用された音楽にも、斬新さが求められ、シンセサイザー・チーム「Eプロジェクト」 が、登用されました!

主題歌を歌う「BOWWOW」は、山本恭司 率いるロック・バンドで、本曲の作詞は 藤川桂介 が、担当♪

ハードロック調で、アタックの強い、迫力あるサウンドに仕上がってるよん(笑)。






次の更新まで、時間(日数)が掛かりそーなんで、ここで 新年のご挨拶 をしておきたいと、思います。

(明けてねーけど)皆様、明けましておめでとーございます!!(爆笑)


とゆー訳で、本日はここまで。 何だかなぁ・・・



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR