研究レポート#92:スクラッチビルド、ウイングマンを作る!(複製)

このブログを御覧の皆様 ハロー!

僕ちん の名前は、かたっち☆・・・♪

この世にたった1つしかないモデルを作り上げちゃう、スクラッチビルダーだよん。

えっ、「何時から、作れるよーになったのか」って?

じゃー、教えちゃおー!

僕ちん 子供の頃から、天才だった(爆笑)。 ←ショウ・ロンポー?


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人はカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー。


今回は、皆さんお待ちかね~、ウイングマンの続きだよ~ん。


〇 ウイングマンを作る:複製

これまで作ってきた「翼」以外のパーツを、全て レジン へと、置換しました~♪

でも、今回の「複製」は、いつもと方法が違って、大変だったナリ・・・(汗)。

まず「フィギュア」には、「メカ(ロボット)」のよーな「エッジ」が、多く存在しません!

だから、「合わせ型」を作る時 パーツ(面)のド真ん中に、パーティングラインが入る 事になってしまい、特に「スクラボ」モデルの場合は、サイズが小さい事から、その「段差」が、カタチにまで影響しちゃうのよん(号泣)。

それと、「コスチュームを纏ってない」場合は パーツを細かく分割出来そーな「モールド」も限られる ので、パーツを一体化させた状態で、「無理な抜き」を行う事が、殆どなのよん。


☆ 胴体 の「型」

モデル(ウイングマン)は、両腕・両脚を大きく開いてるポーズなので 深さのある、大きなモノ を作ったんだけど、今回は「シリコーン流し」でも、大失敗しちゃいました~(汗)。

完成への「焦り」だったのか、「必要量のシリコーンを一度に作って一気に流す」とゆー、トンチンカンを、やっちゃったのよん。

一度に多く作った場合の、デメリットを以下に書くと・・・ ↓

☆硬化・開始時間が早くなり、全て流し切る頃には、ボテボテ状態となる。
☆流すのにも重い事から、作業での「取り回し」が、困難になる。
☆「原型」全体の覆いが、不完全なまま「硬化」が始まってしまい、「型」への再現性が失われる。
☆「気泡」が抜け切らないまま、多く混ざった状態で、硬化する。

この事から解るよーに、「シリコーン」は絶対、一気に流しちゃーダメ!

まずは「原型(と合わせ面)」を、一膜覆える程度の「少ない量」から流し始め、必要な量になるまで、数回に分けて、(その都度、作って)流しを行う のが、正しー(基本の)やり方。

少ない量から流せば、「硬化」までの時間をコントロール出来て、軽く扱いやすい事から作業もラクになるし 完全硬化までに「気泡」も、上昇して消えていく ので、最終的にキレイな「型」が、出来上がるのよん♪


今回は、「片面」を作った時点で、シリコーンが足りなくなり、調達までの間に「方法」を再確認して、もー「片面」に挑む事が、出来ました(汗)。

作り直しは「材料が勿体無い」ので、最初の「型」も、捨てずに使ってます!

「型」の気泡は、パーツの バリ として成型されちゃうけど、処理すれば「使える」モノになるんだし・・・(笑)。


☆  の「型」

胴体と別に製作! 首元には「凹み(逆テーパー)」が存在するため、前後の2面だけじゃーなく、下方へ分割した よせ も含めた、3構成としました♪

「よせ」の作り方は・・・ ↓

1:いつものよーに、「片面」を作る。

2:シリコーン硬化後に、もー片面の「粘土」を剥がすけど、「よせ」として作る部分だけは、「粘土の盛り」を残しておく。

この時、粘土に 凹み を作っておき、「よせ」を型に嵌め込むための、ダボとするのを忘れずに(笑)。

3:シリコーンを流して、もー片面を作る。

4:「2面」を作り上げたら、合わせたまま「よせ」の粘土を取り除く(原型は嵌めたままにしておく)。

5:その「よせ」部分へ、シリコーンを流せば、完成~♪

ちなみに「原型」は、元から「強度」が無かった事から、脱型時「シリコーンの弾力」に負けて、壊れちゃいました(泣)。

だけど、カタチを取った後だったので、「複製」には、何の影響も無し!


☆ レジン注型

この「空気抜き」が存在しない型で、原始的な タイヤキ式 なんて方法を使い、複製を行ってます(笑)。

それでも成功率が高い(?)理由は、筆を使って 流しでは届き難い部分まで、しっかりレジンを行き渡らせてる 事と 硬化の遅くなる「冬場」の作業を選んでる から、なんだけど・・・

硬化・開始まで「気泡」の潰しが追い付かない部分(特に、尖った所・奥まった所)には、やはり 成型不良 が、発生しちゃいます(汗)。

そんな場合は 「型」に加工を施して、「パーツに『バリ』が出来ても、きちーんと成型される」よーにしておき、後の整形でカタチを仕上げる とゆー「裏技」を用います♪

「原型」には、「抜き」の関係から 埋まった状態 にしてあったモールドも多く存在するので、レジンに置換したパーツは、細部の「彫り込み」を行って、「エッジ」や「肉厚」をシャープ化してあるよん(笑)。


☆  の固定

「治具」を使って、角度を付けながら、背中に「彫り込み」を行い、「強度」を持たせる意味で、刺して(根元を埋めて)固定してます!

「右腕(肩)」が上がってるので、「翼」の付け位置も、それに合わせて「右側を少し上げる」のが、ポイント♪ ←芸細


とゆー訳で、皆さんお待ちかね~、背中に「翼」が付いた、ウイングマンの写真だよん♪  じゃじゃ~ん! ↓

ウイングマン:複製 1

※じつは、まだ「表面処理」の途中なんで、後日、写真を撮り直す予定。

「頭」の取り付けは、ここまで「腕」を上げると、「右肩」と「右頬」が、かなり近付くんだけど、ウイングマンは「頬」から突起が伸びたデザインなので、「首」を伸ばさなきゃー邪魔になってしまい、不自然に見えないよー調整するのに、苦労しました(汗)。

「翼」は、一度も「胴体」と仮合わせしてないんだけど、狙い通りのサイズとカタチに、仕上がってるみたい♪

そして、「モデルの大きさ」が、今一つ伝わってない(?)印象なんで、今回は 比較写真 も、撮ってみたよん。 ↓

ウイングマン:複製 2

もー「狂気」としか、思えないってば(笑)。  ずっと、こんな事してきてるのねぇ・・・


とゆー訳で、次回(正確には、#94)からは 塗装編 に、突入~!

カラーリングの考察や、使う「塗料」について、解説して行くよん♪


〇 ウルトラマンオーブ

ここからは、3/11に公開となった 劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします! の感想を述べたいと、思いま~す。

これが、その パンフレット で、あ~る。 ↓

劇場版オーブ:パンフレット 1

「てれびくん」編集部によるモノなんで、大きな写真で掲載されており、解説も全ての漢字に「ルビ」が振られてる、とゆー親切さ!

だけど、読めたところで、言葉の意味を理解できる子供って、何人いるんだ?(爆笑)

では、パンフのページを捲りながら、見所を解説して行きましょ~♪


☆ scene 1:ギャラクトロン、再登場

劇場版オーブ:パンフレット 2

冒頭から、ハワイに出現した「ギャラクトロン」と、オーブの対決とゆーのが、盛り上がる!

ギャラクトロンは、TVシリーズでも、お気に入りの怪獣だったんで、もー大満足♪

ちなみに、コイツは「ムルナウ」に捕獲・改造されており 物体を宝石に変える光線 が使えるよーに、なってます。 

※ギャラクトロン・・・異次元人によって開発されたらしー「謎のマシン」で 自己の分析で「争い」を感知すると、星の「リセット(要因となるモノの排除)」を行うために、焦土と化す破壊・殺戮を行う とゆー設定を持つ。
コイツが地球で何体も確認されるのは、異次元人たちも扱いに手を焼いて(?)この次元に捨てたためと、考えられており、それが今回、ムルナウに捕獲され使われてる、とゆー訳(笑)。

そこへ ウルティメイト・イージス(時空を超えられる鎧)を装着した「ウルトラマン・ゼロ」 が現れ、2人の同時攻撃によって、ギャラクトロンを倒しちゃう。

そしてオーブは、「物体を宝石に変える謎の敵(ムルナウ)が暗躍していて、調査に向かったウルトラマン・ギンガ達が、行方不明になってる」事を、ゼロから知らされるのであった。


☆ scene 2:SSPのメンバー、ウルトラマンエックスと出会う

劇場版オーブ:パンフレット 3

一方、日本で怪奇現象を追う、お馴染み SSP のメンバーは、「全身パワード・タイツ(双方向サイバネティックシステムにより、着用した人間をコントローラーで操作できる)」を開発! だけど、故障が多いのが難点(苦笑)。

そんな彼らの元へ、女の子を通して エクスバイザー (データ化したウルトラマン・エックスが宿るアイテム) が、届けられる。

SSPのメンバーは、エックスから「敵の罠によって 大空大地 (ウルトラマンX・主人公)とのユナイト(融合)が解除されてしまった」と聞かされ、彼の捜索を依頼されるのだった。


☆ scene 3:SSPとクレナイ・ガイ、再会

劇場版オーブ:パンフレット 4

大地を探すSSPのメンバーは、街でムルナウ配下の星人・宇宙人に襲われるが、そこを帰国していた「ガイ」に助けられる。

ちなみに、この時のガイは、アロハシャツ&ウクレレとゆー「南国スタイル」で、登場(笑)。

TVシリーズで印象的だった「オーブニカ(ハーモニカ)」のBGMも、ウクレレ・バージョンに、変わってます♪

今回は、変身前のアクションが多く、カッコ良く決まってたナリよ!


☆ scene 4:ガイ、洋館(敵・円盤)へ潜入

劇場版オーブ:パンフレット 5

エックスから事情を聞き、宇宙人の目撃情報があった洋館へ、単身潜入するガイ。

しかし、そこに待ち受けていた 宇宙人たち(ガッツ星人) の罠に嵌り、ガイは、異次元に引き込まれちゃう!?

ガイを捕らえたのは、邪悪な 宇宙魔女賊「ムルナウ」 。 彼女は美しーモノを宝石にしてコレクションしており、行方不明の ギンガ と ビクトリー も、ムルナウによって、宝石にされていたのである。

「宝石にする」敵って、何処かに居たナリね? ←その漫画の主役キャラを、現在、作ってるところじゃん!

この異次元空間は、ムルナウが「ダークリング」で、怪獣 ブルトン のカードをリードして、作り出したモノ。

ダークリング は、宇宙で一番、邪な心を持つ者の元へやってくる、とゆーアイテムであり、ムルナウは、新たな所有者となっていたのよん。

そして、異次元空間で、強敵 サデス星人 に襲われちゃう、ガイ。

「サデス」は、かつてガイに敗れた「戦闘好きな宇宙人」で、とにかく熱く「〇岡〇造」ばりの異常なテンションで、戦いを挑んでくる(爆笑)。 声を担当してる、山寺宏一さんも、ノリノリ~♪


☆ scene 5:ガイの身を案じ、SSPも洋館へ潜入

劇場版オーブ:パンフレット 6

潜入したSSPは、捕らわれてる「大空大地」とガイを、発見。

全身パワード・タイツを装着したナオミを操って、彼らを救出しよーとするSSPに手を貸したのは、意外な人物 ジャグラス・ジャグラー だった!

ダークリングの元・所有者である彼は、ムルナウの配下になったと見せかけて、ダークリングを奪う機会を窺っていたのである。

彼は「ガイを倒すのは自分」と考えてるため、他の宇宙人が狙ってくる事を、どーも許せないらしー・・・(汗)。

この怪しげな表情を見る度に、本当、良ー演技をしてる役者さんだなぁーと、思いますねぇ~♪

ちなみに、救出の際「私たちに出来る事は無いかしら?」とゆーナオミらに対し、彼の「いつものよーに悪ふざけをして、注意を逸らしてくれればいい、得意だろ?」とゆーセリフが、何気にカッコイイ(笑)。


☆ scene 6:ウルトラマンオーブ・オーブトリニティ、誕生!!

劇場版オーブ:パンフレット 7

ダークリングを奪われて、怒ったムルナウは、怪獣 デアボリック を使って、地球ごと宝石にしよーと計画。

そして ヒッポリト星人、テンペラー星人 など、かつて「ウルトラ兄弟」を苦しめた、強力怪獣を次々に召喚。 

ガイはオーブに変身し、大地はエックスとユナイトして、これらと対決!

だけど、戦いの中、エックスまでが宝石にされてしまい、絶望するガイ・・・。

そして 彼の正体がオーブである事を知って 強く応援するSSPのメンバー・・・。

その時、彼らの想いにギンガ、ビクトリー、エックスが反応し、新たな ウルトラ・フュージョンカード を、生み出した!

ガイは、その3枚を「オーブリング」にリードし トリニティーフュージョン を行って オーブスラッシャー を、召喚すると、それを使って3つの「光の力」を借りた戦士 ウルトラマンオーブ・オーブトリニティ へと、姿を変えたのだった。

やはり、オーブと言えば、変身シーン。 同時に流れるOP曲「オーブの祈り」も、最高にカッコイイ~♪

ちなみに、DXオーブリング(なりきり)に、オーブトリニティの「必殺技・発動音」が入って無かったのは、「オーブスラッシャーを召喚するから」とゆーのが、この時、解った訳・・・(汗)。


☆ scene 7:ウルトラセブン登場

劇場版オーブ:パンフレット 8

ジャグラーも、オーブを助けるため、ダークリングで「ゼットン」と「パンドン」のカードをリードし、合体怪獣 ゼッパンドン に変身して援護するけど、叶う相手では無かったらしく、すぐ変身が解けちゃう(苦笑)。

そして、1人で敵の軍団と戦い、倒れるオーブの前に、セブンの人間態 モロボシ・ダン が現れる!

この唐突すぎる登場の仕方が、防衛チームに所属してない「元祖・風来坊」らしさを、演出してますねぇ~♪

変身したセブンの助言を受けて、オーブトリニティは、ディアボリックを倒すけど、サデスは 再生能力 を持つため、なかなか倒せない・・・(汗)。


☆ scene 8:ウルトラヒーローVS怪獣軍団

劇場版オーブ:パンフレット 9

一方、ダークリングは、ジャグラーの 蛇心剣 で、真っ二つになる。

それによって、ダークリングの力が消え ギンガ、ビクトリー、エックス が、復活!

ここからは、もーヒーロー映画らしく、迫力の戦闘シーンが展開されます♪

強力な「ゴモラアーマー」を装着したエックスと、ギンガ&ビクトリーによる合体攻撃で、怪獣軍団は、圧倒され壊滅。

ムルナウも、涙を流しながら宝石と化していき、戦いは終わった・・・。


☆ scene 9:あばよ!

劇場版オーブ:パンフレット 10

劇場版オーブ:パンフレット 11

ラストは、TVシリーズで、お馴染みだった 鶴の湯(銭湯) のシーンに、なんとジャグラーまでが、入浴!?

そして「オーブ」での、お約束と言えば「あばよ!」のセリフ(笑)。 今回も、実にカッコ良く、決まってます♪

旅立つガイの元に、再びゼロが「新たなる敵」の襲来を知らせるため、現れます。

ガイに協力を求めるゼロの、「オーブの力、おかりします!」とゆー言葉が、とても印象的でしたねぇ~。


ちなみに、後のエピソードは、4/15より放送スタートとなったスピンオフ作品 ウルトラファイトオーブ 親子の力、おかりします! へと、続きます♪ 毎週、約3分間の内容で、全8回・放送予定。

今作でオーブが戦う敵は 亡霊魔導士「レイバルス」!

レイブラッド星人の遺伝子を受け継ぐ「レイオニクス」である彼は、奇怪な印を結んで生み出すオーラから、亡霊怪獣を出現させちゃうのである(汗)。

だから、また「歴代ウルトラ怪獣」が、あれこれ登場してくるモノと、思われます♪

そして、オーブの新たなるフュージョンアップは ライトニングアタッカー(ギンガ+エックス)、エメリウムスラッガー(セブン+ゼロ) の2つ!

「ライトニングアタッカー」は、「解析した敵のデータを元に、ピンポイントで、敵に攻撃を与える」なんて光線を、放つ事が出来ちゃいます(笑)。

また、モロボシ・ダン(森次晃嗣) が、レギュラー出演とゆーのも、見所の一つ。

だけど、30分の中に、たった3分だけとゆーのは、纏めて観たい場合「チャプターで区切る」のが、大変なのよねぇ(泣)。


〇本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

笑ゥせぇるすまん OP:「孤独の唄」  歌:梅沢富美男



今回は、リニューアル版である 笑ゥせぇるすまんNEW が、4月からスタートした事から、選んでみたよん♪

これまで「喪黒」の声を担当されていた「大平透」氏が亡くなられた事により、代わりとして、新たに起用されたのは、なんと 玄田哲章 氏!!

実際に観てみるまで、氏に対して「喪黒」のイメージ湧かなかったけど、全ーく違和感無いのが、声優のスゴイ所(笑)。

「喪黒」を知らない、とゆー「モグリ」さんのために、一応、本作の説明をすると・・・

藤子不二雄A 氏によるマンガが原作で、アニメ化によって、それまで一般に「児童向け」と思われていた藤子・作品に、別の面がある事が認知される、きっかけとなった作品♪

喪黒福造 (もぐろふくぞう)は、現代人の潜在願望を叶えてやるためのサービスを提供し 客が約束を破ったり、忠告を聞き入れなかった場合に、その代償を負わせる とゆーセールスマンなのよん。

一話完結のオムニバス形式 なんだけど、作品の本質は単なるブラックジョークじゃーなく、寓話的な意味合いを兼ねており、人間の「いー加減さ・愚かさ・弱さ」なんかが、描かれてます(汗)。

喪黒は 魔の巣 とゆーバーに出入りする事以外、全てが「謎」の男性で、笑い声は オーッホッホッホッホッ 。

基本感情は表に出さず、忠告や約束を破った客は、容赦無く破滅に追い込みます。

そして、客を奈落の底に突き落とすために用いられる術が、客の顔面を指差して行う ドーン!!!! である。

ちなみに、本作は 実写版 も放送された事があり、喪黒役を一般公募するも該当者が居なかったため、なんと 着ぐるみ を使っての、撮影となったのよん(爆笑)。


アニメのOP曲を歌っていたのは、只今、人気急上昇中の役者 梅沢富美男 氏!

「やしきたかじん」氏でも、そーなんだけど、こーゆー方々が歌われたアニソンとゆーのは、ご本人にとっては 活動自体が「黒歴史」的扱い(?) であるため、発売されてる全集CDにも、絶対、収録されない「幻の曲」なのである。

だから、この音源を手に入れよーと考えた場合は、当時、発売されていた「8センチCD」か「ドラマCD」を探すしか、方法が無い! 

まぁー「30年前」のモノなので、「聞けるだけマシ」と考え、音質の劣化は、覚悟しなきゃーならないナリね(泣)。

「NEW」をきっかけとして、マスタリング化されたCD、出ないかなぁ・・・

本曲は、藤子氏、自ら作詞してるので、作品の雰囲気にピッタリ合ったモノに、仕上がってるよん♪


とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


フィギュアランキング


アニメソングランキング

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは!

複製され塗装工程を残すのみになりましたね~(^-^)

シリコン型の件で、イベントまで残り一週間半しかない段階で原型しか無く、寝る前(大体朝4時頃ww)にシリコン流して帰宅後もう半面流して、、、と一体分の15型作って20体分複製して前日の夕方までに完成見本品を一つ作る!とか昔の狂った生活を思い出しました(笑)

ウイングマン全体のパーツを組んでのバランス良いですねぇ~(^-^)
首回りも苦心されただけあり違和感ないと思います!

No title

14roeさん、コメントありがとーございます♪

残るは「塗装」だけ、となりましたが、自分は「カーモデラー」としての一面も持っているので、「色」や「仕上げ」には拘りが有りますし、完成までには、まだまだ時間が掛かっちゃいそーです(汗)。

今回は、塗装にも「ネタ」を、用意してあります!

このモデル製作で、最も「見せたかった事(やりたかった事)」が、それになる予定ですので、お楽しみに~♪

んー、14roeさんの「過去」のお話は、想像しただけで、こっちまで、疲れた感じになってくるナリ・・・(苦笑)。

No title

どーも、kohi123です。

シリコンで複製って、……。
レベルが違い過ぎて圧倒されます。

かたっち☆さんは模型と塗装技術だけでなく
複製技術までお持ちとは…。

あと、アニメの知識も凄いですね。
私はアニメ見ないので良く解りませんが
何より奥が深そうで、かたっちさんの技術と知識の底が見えません。

只々、圧倒です。

No title

kohi123さん、コメントありがとーございます♪

「複製」は、やり方を覚えちゃえば、それ程、難しくないモノなんだけど・・・

自分の場合は、その作業に入るまでが長く、やり方を忘れてしまうので、いつも失敗しちゃいます(泣)。 ←ダメじゃん!

「複製」すると、それまで「あらゆる素材の複合」だったパーツが、レジン(1種)に統一される事になるので、「表面処理」がラクになるし(固さの違いが無くなるので)、接着して作った部分が「一体化」されるので、「強度が上がる」メリットが、あります♪

一応、「模型ブログ」として展開している「スクラボ」ですが、自分にとって「現在、興味の強い事と楽しー事」を優先してしまうので、最近は、あまりモデルを頑張ってない(?)印象かも、知れないですねぇ・・・(汗)。

なんか、怪しー「タマ弄り(#91、参照)」を、始めちゃったし(爆笑)。 ←誤解されそーな、すごいワード

「アニメ」の知識は、モデル製作が進まず、長く更新できない場合の「埋め合わせ(?)」に、用いてる感じです♪

No title

うひょー!お久しぶりっこです!
レジンの話、勉強になったー(^▽^)/
いつも教えてるつもりはない!とか言われるけど、あたしにとってはバイブルなのですよww

まだ本気でレジンはやってないんだけど、モノだけは持ってるというww
いつかはやるつもりだったのでφ(..)メモメモしときます(^▽^)/

今回のアニソンは梅沢富雄さんですか!
ママがいつもプレバトで大笑いしているのであたしも彼は好きなんだけど、笑うセールスマンは見てないのでわかんなーいw

今度、youtubeでちぇっくしよっと(^_-)-☆

No title

綾乃さん、コメントありがとーございます♪

「複製」は、楽しーですよ~!

それまで作ってきたパーツの素材が「レジン」に変わる事によって、自分の技術が(ガレージキットのイメージから?)メーカーレベルに近づいたよーな「錯覚」起こすし(爆笑)。

現在「表面処理」を行ってる所だけど、この先「失敗」しても「型」があるから、何度もやり直し出来ちゃうし、長いモデル製作で溜まった「ストレス」も、「複製」によってリセットされたよーなモンなので、本当、キットを組んでるよーな感じになって、すごーく精神的に落ち着いて来ました♪

一方、最近、悩み始めてるのが「チョコ」の購入・・・

「大当たり」を出すためには、けっこーな量を買わなきゃームリ(?)だと思うし、いくらチョコが好きでも、そんなに多くは「血糖値」を考えると食べきれないし、食べずに捨てるのは「社会問題」になりそーだし、大人買いして子供が買えなくなるのも悪い気がするし、オークションでは¥40000~¥60000で取引されてるけど、そこまで出さなくても、買ってるうちに当たるよーな気がするし、大体そこまでして「欲しーか?」とゆー部分でも、悩み始めてるナリ・・・

ちなみに、ハズレ箱には、別のキャンペーンに「10ポイント」貯めて一口応募出来る「1ポイント」が着いてるので、全ーくムダとゆー訳じゃーないし、そっちのキャンペーンでも「けっこー応募しなきゃー当たらない」とゆー事から、「消費した分だけ、応募が可能になる」と考えれば、悪く無い状況にも思えるし・・・(汗)。

この悩みって、どーすれば、良-のかしら? 

「笑ゥせぇるすまん」は、きっとハマリますよん♪

4月スタートのアニメじゃー、他には「アリスと蔵六」が、面白くてオススメ!

爺さん(蔵六)が、子供(アリス)に説教するシーンが、特にツボ(笑)。
プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR