研究レポート#92:スクラッチビルド、ウイングマンを作る!(複製)

このブログを御覧の皆様 ハロー!

僕ちん の名前は、かたっち☆・・・♪

この世にたった1つしかないモデルを作り上げちゃう、スクラッチビルダーだよん。

えっ、「何時から、作れるよーになったのか」って?

じゃー、教えちゃおー!

僕ちん 子供の頃から、天才だった(爆笑)。 ←ショウ・ロンポー?


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人はカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー。


今回は、皆さんお待ちかね~、ウイングマンの続きだよ~ん。


〇 ウイングマンを作る:複製

これまで作ってきた「翼」以外のパーツを、全て レジン へと、置換しました~♪

でも、今回の「複製」は、いつもと方法が違って、大変だったナリ・・・(汗)。

まず「フィギュア」には、「メカ(ロボット)」のよーな「エッジ」が、多く存在しません!

だから、「合わせ型」を作る時 パーツ(面)のド真ん中に、パーティングラインが入る 事になってしまい、特に「スクラボ」モデルの場合は、サイズが小さい事から、その「段差」が、カタチにまで影響しちゃうのよん(号泣)。

それと、「コスチュームを纏ってない」場合は パーツを細かく分割出来そーな「モールド」も限られる ので、パーツを一体化させた状態で、「無理な抜き」を行う事が、殆どなのよん。


☆ 胴体 の「型」

モデル(ウイングマン)は、両腕・両脚を大きく開いてるポーズなので 深さのある、大きなモノ を作ったんだけど、今回は「シリコーン流し」でも、大失敗しちゃいました~(汗)。

完成への「焦り」だったのか、「必要量のシリコーンを一度に作って一気に流す」とゆー、トンチンカンを、やっちゃったのよん。

一度に多く作った場合の、デメリットを以下に書くと・・・ ↓

☆硬化・開始時間が早くなり、全て流し切る頃には、ボテボテ状態となる。
☆流すのにも重い事から、作業での「取り回し」が、困難になる。
☆「原型」全体の覆いが、不完全なまま「硬化」が始まってしまい、「型」への再現性が失われる。
☆「気泡」が抜け切らないまま、多く混ざった状態で、硬化する。

この事から解るよーに、「シリコーン」は絶対、一気に流しちゃーダメ!

まずは「原型(と合わせ面)」を、一膜覆える程度の「少ない量」から流し始め、必要な量になるまで、数回に分けて、(その都度、作って)流しを行う のが、正しー(基本の)やり方。

少ない量から流せば、「硬化」までの時間をコントロール出来て、軽く扱いやすい事から作業もラクになるし 完全硬化までに「気泡」も、上昇して消えていく ので、最終的にキレイな「型」が、出来上がるのよん♪


今回は、「片面」を作った時点で、シリコーンが足りなくなり、調達までの間に「方法」を再確認して、もー「片面」に挑む事が、出来ました(汗)。

作り直しは「材料が勿体無い」ので、最初の「型」も、捨てずに使ってます!

「型」の気泡は、パーツの バリ として成型されちゃうけど、処理すれば「使える」モノになるんだし・・・(笑)。


☆  の「型」

胴体と別に製作! 首元には「凹み(逆テーパー)」が存在するため、前後の2面だけじゃーなく、下方へ分割した よせ も含めた、3構成としました♪

「よせ」の作り方は・・・ ↓

1:いつものよーに、「片面」を作る。

2:シリコーン硬化後に、もー片面の「粘土」を剥がすけど、「よせ」として作る部分だけは、「粘土の盛り」を残しておく。

この時、粘土に 凹み を作っておき、「よせ」を型に嵌め込むための、ダボとするのを忘れずに(笑)。

3:シリコーンを流して、もー片面を作る。

4:「2面」を作り上げたら、合わせたまま「よせ」の粘土を取り除く(原型は嵌めたままにしておく)。

5:その「よせ」部分へ、シリコーンを流せば、完成~♪

ちなみに「原型」は、元から「強度」が無かった事から、脱型時「シリコーンの弾力」に負けて、壊れちゃいました(泣)。

だけど、カタチを取った後だったので、「複製」には、何の影響も無し!


☆ レジン注型

この「空気抜き」が存在しない型で、原始的な タイヤキ式 なんて方法を使い、複製を行ってます(笑)。

それでも成功率が高い(?)理由は、筆を使って 流しでは届き難い部分まで、しっかりレジンを行き渡らせてる 事と 硬化の遅くなる「冬場」の作業を選んでる から、なんだけど・・・

硬化・開始まで「気泡」の潰しが追い付かない部分(特に、尖った所・奥まった所)には、やはり 成型不良 が、発生しちゃいます(汗)。

そんな場合は 「型」に加工を施して、「パーツに『バリ』が出来ても、きちーんと成型される」よーにしておき、後の整形でカタチを仕上げる とゆー「裏技」を用います♪

「原型」には、「抜き」の関係から 埋まった状態 にしてあったモールドも多く存在するので、レジンに置換したパーツは、細部の「彫り込み」を行って、「エッジ」や「肉厚」をシャープ化してあるよん(笑)。


☆  の固定

「治具」を使って、角度を付けながら、背中に「彫り込み」を行い、「強度」を持たせる意味で、刺して(根元を埋めて)固定してます!

「右腕(肩)」が上がってるので、「翼」の付け位置も、それに合わせて「右側を少し上げる」のが、ポイント♪ ←芸細


とゆー訳で、皆さんお待ちかね~、背中に「翼」が付いた、ウイングマンの写真だよん♪  じゃじゃ~ん! ↓

ウイングマン:複製 1

※じつは、まだ「表面処理」の途中なんで、後日、写真を撮り直す予定。

「頭」の取り付けは、ここまで「腕」を上げると、「右肩」と「右頬」が、かなり近付くんだけど、ウイングマンは「頬」から突起が伸びたデザインなので、「首」を伸ばさなきゃー邪魔になってしまい、不自然に見えないよー調整するのに、苦労しました(汗)。

「翼」は、一度も「胴体」と仮合わせしてないんだけど、狙い通りのサイズとカタチに、仕上がってるみたい♪

そして、「モデルの大きさ」が、今一つ伝わってない(?)印象なんで、今回は 比較写真 も、撮ってみたよん。 ↓

ウイングマン:複製 2

もー「狂気」としか、思えないってば(笑)。  ずっと、こんな事してきてるのねぇ・・・


とゆー訳で、次回(正確には、#94)からは 塗装編 に、突入~!

カラーリングの考察や、使う「塗料」について、解説して行くよん♪


〇 ウルトラマンオーブ

ここからは、3/11に公開となった 劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします! の感想を述べたいと、思いま~す。

これが、その パンフレット で、あ~る。 ↓

劇場版オーブ:パンフレット 1

「てれびくん」編集部によるモノなんで、大きな写真で掲載されており、解説も全ての漢字に「ルビ」が振られてる、とゆー親切さ!

だけど、読めたところで、言葉の意味を理解できる子供って、何人いるんだ?(爆笑)

では、パンフのページを捲りながら、見所を解説して行きましょ~♪


☆ scene 1:ギャラクトロン、再登場

劇場版オーブ:パンフレット 2

冒頭から、ハワイに出現した「ギャラクトロン」と、オーブの対決とゆーのが、盛り上がる!

ギャラクトロンは、TVシリーズでも、お気に入りの怪獣だったんで、もー大満足♪

ちなみに、コイツは「ムルナウ」に捕獲・改造されており 物体を宝石に変える光線 が使えるよーに、なってます。 

※ギャラクトロン・・・異次元人によって開発されたらしー「謎のマシン」で 自己の分析で「争い」を感知すると、星の「リセット(要因となるモノの排除)」を行うために、焦土と化す破壊・殺戮を行う とゆー設定を持つ。
コイツが地球で何体も確認されるのは、異次元人たちも扱いに手を焼いて(?)この次元に捨てたためと、考えられており、それが今回、ムルナウに捕獲され使われてる、とゆー訳(笑)。

そこへ ウルティメイト・イージス(時空を超えられる鎧)を装着した「ウルトラマン・ゼロ」 が現れ、2人の同時攻撃によって、ギャラクトロンを倒しちゃう。

そしてオーブは、「物体を宝石に変える謎の敵(ムルナウ)が暗躍していて、調査に向かったウルトラマン・ギンガ達が、行方不明になってる」事を、ゼロから知らされるのであった。


☆ scene 2:SSPのメンバー、ウルトラマンエックスと出会う

劇場版オーブ:パンフレット 3

一方、日本で怪奇現象を追う、お馴染み SSP のメンバーは、「全身パワード・タイツ(双方向サイバネティックシステムにより、着用した人間をコントローラーで操作できる)」を開発! だけど、故障が多いのが難点(苦笑)。

そんな彼らの元へ、女の子を通して エクスバイザー (データ化したウルトラマン・エックスが宿るアイテム) が、届けられる。

SSPのメンバーは、エックスから「敵の罠によって 大空大地 (ウルトラマンX・主人公)とのユナイト(融合)が解除されてしまった」と聞かされ、彼の捜索を依頼されるのだった。


☆ scene 3:SSPとクレナイ・ガイ、再会

劇場版オーブ:パンフレット 4

大地を探すSSPのメンバーは、街でムルナウ配下の星人・宇宙人に襲われるが、そこを帰国していた「ガイ」に助けられる。

ちなみに、この時のガイは、アロハシャツ&ウクレレとゆー「南国スタイル」で、登場(笑)。

TVシリーズで印象的だった「オーブニカ(ハーモニカ)」のBGMも、ウクレレ・バージョンに、変わってます♪

今回は、変身前のアクションが多く、カッコ良く決まってたナリよ!


☆ scene 4:ガイ、洋館(敵・円盤)へ潜入

劇場版オーブ:パンフレット 5

エックスから事情を聞き、宇宙人の目撃情報があった洋館へ、単身潜入するガイ。

しかし、そこに待ち受けていた 宇宙人たち(ガッツ星人) の罠に嵌り、ガイは、異次元に引き込まれちゃう!?

ガイを捕らえたのは、邪悪な 宇宙魔女賊「ムルナウ」 。 彼女は美しーモノを宝石にしてコレクションしており、行方不明の ギンガ と ビクトリー も、ムルナウによって、宝石にされていたのである。

「宝石にする」敵って、何処かに居たナリね? ←その漫画の主役キャラを、現在、作ってるところじゃん!

この異次元空間は、ムルナウが「ダークリング」で、怪獣 ブルトン のカードをリードして、作り出したモノ。

ダークリング は、宇宙で一番、邪な心を持つ者の元へやってくる、とゆーアイテムであり、ムルナウは、新たな所有者となっていたのよん。

そして、異次元空間で、強敵 サデス星人 に襲われちゃう、ガイ。

「サデス」は、かつてガイに敗れた「戦闘好きな宇宙人」で、とにかく熱く「〇岡〇造」ばりの異常なテンションで、戦いを挑んでくる(爆笑)。 声を担当してる、山寺宏一さんも、ノリノリ~♪


☆ scene 5:ガイの身を案じ、SSPも洋館へ潜入

劇場版オーブ:パンフレット 6

潜入したSSPは、捕らわれてる「大空大地」とガイを、発見。

全身パワード・タイツを装着したナオミを操って、彼らを救出しよーとするSSPに手を貸したのは、意外な人物 ジャグラス・ジャグラー だった!

ダークリングの元・所有者である彼は、ムルナウの配下になったと見せかけて、ダークリングを奪う機会を窺っていたのである。

彼は「ガイを倒すのは自分」と考えてるため、他の宇宙人が狙ってくる事を、どーも許せないらしー・・・(汗)。

この怪しげな表情を見る度に、本当、良ー演技をしてる役者さんだなぁーと、思いますねぇ~♪

ちなみに、救出の際「私たちに出来る事は無いかしら?」とゆーナオミらに対し、彼の「いつものよーに悪ふざけをして、注意を逸らしてくれればいい、得意だろ?」とゆーセリフが、何気にカッコイイ(笑)。


☆ scene 6:ウルトラマンオーブ・オーブトリニティ、誕生!!

劇場版オーブ:パンフレット 7

ダークリングを奪われて、怒ったムルナウは、怪獣 デアボリック を使って、地球ごと宝石にしよーと計画。

そして ヒッポリト星人、テンペラー星人 など、かつて「ウルトラ兄弟」を苦しめた、強力怪獣を次々に召喚。 

ガイはオーブに変身し、大地はエックスとユナイトして、これらと対決!

だけど、戦いの中、エックスまでが宝石にされてしまい、絶望するガイ・・・。

そして 彼の正体がオーブである事を知って 強く応援するSSPのメンバー・・・。

その時、彼らの想いにギンガ、ビクトリー、エックスが反応し、新たな ウルトラ・フュージョンカード を、生み出した!

ガイは、その3枚を「オーブリング」にリードし トリニティーフュージョン を行って オーブスラッシャー を、召喚すると、それを使って3つの「光の力」を借りた戦士 ウルトラマンオーブ・オーブトリニティ へと、姿を変えたのだった。

やはり、オーブと言えば、変身シーン。 同時に流れるOP曲「オーブの祈り」も、最高にカッコイイ~♪

ちなみに、DXオーブリング(なりきり)に、オーブトリニティの「必殺技・発動音」が入って無かったのは、「オーブスラッシャーを召喚するから」とゆーのが、この時、解った訳・・・(汗)。


☆ scene 7:ウルトラセブン登場

劇場版オーブ:パンフレット 8

ジャグラーも、オーブを助けるため、ダークリングで「ゼットン」と「パンドン」のカードをリードし、合体怪獣 ゼッパンドン に変身して援護するけど、叶う相手では無かったらしく、すぐ変身が解けちゃう(苦笑)。

そして、1人で敵の軍団と戦い、倒れるオーブの前に、セブンの人間態 モロボシ・ダン が現れる!

この唐突すぎる登場の仕方が、防衛チームに所属してない「元祖・風来坊」らしさを、演出してますねぇ~♪

変身したセブンの助言を受けて、オーブトリニティは、ディアボリックを倒すけど、サデスは 再生能力 を持つため、なかなか倒せない・・・(汗)。


☆ scene 8:ウルトラヒーローVS怪獣軍団

劇場版オーブ:パンフレット 9

一方、ダークリングは、ジャグラーの 蛇心剣 で、真っ二つになる。

それによって、ダークリングの力が消え ギンガ、ビクトリー、エックス が、復活!

ここからは、もーヒーロー映画らしく、迫力の戦闘シーンが展開されます♪

強力な「ゴモラアーマー」を装着したエックスと、ギンガ&ビクトリーによる合体攻撃で、怪獣軍団は、圧倒され壊滅。

ムルナウも、涙を流しながら宝石と化していき、戦いは終わった・・・。


☆ scene 9:あばよ!

劇場版オーブ:パンフレット 10

劇場版オーブ:パンフレット 11

ラストは、TVシリーズで、お馴染みだった 鶴の湯(銭湯) のシーンに、なんとジャグラーまでが、入浴!?

そして「オーブ」での、お約束と言えば「あばよ!」のセリフ(笑)。 今回も、実にカッコ良く、決まってます♪

旅立つガイの元に、再びゼロが「新たなる敵」の襲来を知らせるため、現れます。

ガイに協力を求めるゼロの、「オーブの力、おかりします!」とゆー言葉が、とても印象的でしたねぇ~。


ちなみに、後のエピソードは、4/15より放送スタートとなったスピンオフ作品 ウルトラファイトオーブ 親子の力、おかりします! へと、続きます♪ 毎週、約3分間の内容で、全8回・放送予定。

今作でオーブが戦う敵は 亡霊魔導士「レイバルス」!

レイブラッド星人の遺伝子を受け継ぐ「レイオニクス」である彼は、奇怪な印を結んで生み出すオーラから、亡霊怪獣を出現させちゃうのである(汗)。

だから、また「歴代ウルトラ怪獣」が、あれこれ登場してくるモノと、思われます♪

そして、オーブの新たなるフュージョンアップは ライトニングアタッカー(ギンガ+エックス)、エメリウムスラッガー(セブン+ゼロ) の2つ!

「ライトニングアタッカー」は、「解析した敵のデータを元に、ピンポイントで、敵に攻撃を与える」なんて光線を、放つ事が出来ちゃいます(笑)。

また、モロボシ・ダン(森次晃嗣) が、レギュラー出演とゆーのも、見所の一つ。

だけど、30分の中に、たった3分だけとゆーのは、纏めて観たい場合「チャプターで区切る」のが、大変なのよねぇ(泣)。


〇本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

笑ゥせぇるすまん OP:「孤独の唄」  歌:梅沢富美男



今回は、リニューアル版である 笑ゥせぇるすまんNEW が、4月からスタートした事から、選んでみたよん♪

これまで「喪黒」の声を担当されていた「大平透」氏が亡くなられた事により、代わりとして、新たに起用されたのは、なんと 玄田哲章 氏!!

実際に観てみるまで、氏に対して「喪黒」のイメージ湧かなかったけど、全ーく違和感無いのが、声優のスゴイ所(笑)。

「喪黒」を知らない、とゆー「モグリ」さんのために、一応、本作の説明をすると・・・

藤子不二雄A 氏によるマンガが原作で、アニメ化によって、それまで一般に「児童向け」と思われていた藤子・作品に、別の面がある事が認知される、きっかけとなった作品♪

喪黒福造 (もぐろふくぞう)は、現代人の潜在願望を叶えてやるためのサービスを提供し 客が約束を破ったり、忠告を聞き入れなかった場合に、その代償を負わせる とゆーセールスマンなのよん。

一話完結のオムニバス形式 なんだけど、作品の本質は単なるブラックジョークじゃーなく、寓話的な意味合いを兼ねており、人間の「いー加減さ・愚かさ・弱さ」なんかが、描かれてます(汗)。

喪黒は 魔の巣 とゆーバーに出入りする事以外、全てが「謎」の男性で、笑い声は オーッホッホッホッホッ 。

基本感情は表に出さず、忠告や約束を破った客は、容赦無く破滅に追い込みます。

そして、客を奈落の底に突き落とすために用いられる術が、客の顔面を指差して行う ドーン!!!! である。

ちなみに、本作は 実写版 も放送された事があり、喪黒役を一般公募するも該当者が居なかったため、なんと 着ぐるみ を使っての、撮影となったのよん(爆笑)。


アニメのOP曲を歌っていたのは、只今、人気急上昇中の役者 梅沢富美男 氏!

「やしきたかじん」氏でも、そーなんだけど、こーゆー方々が歌われたアニソンとゆーのは、ご本人にとっては 活動自体が「黒歴史」的扱い(?) であるため、発売されてる全集CDにも、絶対、収録されない「幻の曲」なのである。

だから、この音源を手に入れよーと考えた場合は、当時、発売されていた「8センチCD」か「ドラマCD」を探すしか、方法が無い! 

まぁー「30年前」のモノなので、「聞けるだけマシ」と考え、音質の劣化は、覚悟しなきゃーならないナリね(泣)。

「NEW」をきっかけとして、マスタリング化されたCD、出ないかなぁ・・・

本曲は、藤子氏、自ら作詞してるので、作品の雰囲気にピッタリ合ったモノに、仕上がってるよん♪


とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


フィギュアランキング


アニメソングランキング


研究レポート#91:最近のお買い物♪ キュウレンジャー・スペシャル!!

このブログを御覧の皆様、こんにちは。


キューキュータマタマ タマタマキューキュー

元気にな~れ たま~れパワー

キューキュータマタマ タマタマキューキュー

キュキュキュ キュキュキュキュ

クエスチョ~ン クエスチョ~ン 君は誰?(爆笑)
 ←それ、違ーう!


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人はカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー。


今回は、前記事での予告通り、「最近のお買い物♪ キュウレンジャー・スペシャル」を、お送りしちゃうよーん。


〇 キュータマ

まずは、キュータマから、解説しちゃいましょー。

これが、主役9人のキュータマで、あ~る。 ↓

キュータマ:キュウレンジャー♪

左から ワシ、ヘビツカイ、テンビン、サソリ、シシ、オオカミ、オウシ、カメレオン、カジキ♪

こーやって並べてみると、宝石みたいでキレイ~(笑)。

キュータマは 地球儀 をモチーフにデザインされており、「エンブレム」は 大陸(島) をイメージした輪郭で、描かれてるのよん。

キュウレンジャーたちは ボイジャー (搭乗するメカ)を召喚する時、それぞれのキュータマに包まれ、それが コクピット となって、ドッキング!

各キュータマ(商品)には マワスライド とゆーギミックがあって、球部を回転させる(反回転も可能)と、それぞれのエンブレムが現れちゃう。

また、キュウボイジャーとの接続部・回転によって、キュータマ本体の向きも「90度」や「180度」変えられるから、合体時も干渉する心配が無い、構造なのだ。 ←本当、良く出来てるナリ

他のキュータマに関しては、やはり「ガシャポン」・「食玩」・「キャンペーン」等の連動が、行われてます(笑)。

いずれの商品も 発光&音声ギミック内蔵 なので、揃える程、遊びの幅が広がっていくよん!

食玩 で、シリーズ第1弾として展開中なのは ペルセウス、カシオペア、アンドロメダ のキュータマ♪ ↓

食玩:SGキュータマ 1

キュータマ:ペルセウス、カシオペア、アンドロメダ♪

この3種が同時なのは 神話 を知ってる人なら、納得でしょー。 ※神話の説明は、長くなるので、割愛。

本編・未登場のキュータマだけど、エンブレムが気に入って、買っちゃった(笑)。

「食玩」の場合、中に入ってるモノを見て選べる(買える)から、「既に持ってるモノ」が含まれたラインナップでも、ダブっちゃう心配無し!

困るのは ガシャポン での展開。 1回¥300で、お目当て引き当てるのは、超~難しーのよん(泣)。

第1弾のうち、本当に新しーのは クジラ だけなんだけど、他のモノも ガシャポン・オリジナルの絵柄 に変更されてるから、既に持ってるモノと被っても、「損」にはならない構成。

だけど「ガシャポン」の場合は、続けて引き当てちゃう可能性が高いから、「ダブり」は、覚悟しておくべき(汗)。

なんか、引く気にならないなぁ~、でも「クジラ」だけ欲しーなぁ~と、思ってた所、なんと「食玩」シリーズ 第2弾 のラインナップに含まれる、とゆー情報が!!

「食玩」なら、ダブリの心配が全ーく無いので、これはとてもラッキーな事である♪  一度も、引ーて無くて、良かった~。

とゆー訳で クジラ キュータマ♪ ↓

キュータマ:クジラ♪

そして、同ラインナップの キリン と カラス キュータマ♪ ↓

キュータマ:キリン、カラス♪
 
ガシャポン・シリーズ 第2弾 のラインナップは ケンビキョウ と リョウケン 。

これも食玩になりそーだから(?)待ってみよーかなぁーと思ったんだけど、地元で 空になりつつあったガチャ(機械) を、たまたま発見し、「あと数回で、出るんじゃね?」と、トライ!

そーして、3回目でゲットしたのが、こちらの ケンビキョウ キュータマ♪ ↓

キュータマ:ケンビキョウ♪

そして リョウケン も、「単品売り」をネットで見つけて、ゲット♪ ↓

キュータマ:リョウケン♪

開いた口のベロが、「ハート型」になってるのが、なんともラブリー(笑)。


キュウレンジャーチョコ では、現在 トカゲ キュータマが 2000名 に貰える「キャンペーン」が、行われてます♪ ↓

キュウレンジャーチョコ:キャンペーン♪

これは、商品にランダムで入れられてる 大当たりシール を応募すると、必ず貰えるモノなんだけど、チョコの生産量から考えて(?)見付けるのが、そーとー困難なのである(汗)。

チョコは 1箱¥100 。 締切りとなる 来年3月 まで余裕が有るんだけど、たとえ¥100000 使ったとしても、出そーにない確率!

だから、当たりを引き当てるのは、もー  しかない(?)感じだし、当たれば本当に、ラッキーなのよん。

全国的な 品薄 状態となっていた事から、メーカーも好調な売れ行きと判断して 増産 を行った模様・・・。 

これによって、「どれに入ってるか?」が、ますます判らなくなっちゃいました~(号泣)。

ネットに動画・投稿されていたけど、一体何処のどいつだ? 300個近くカートンで買ってるバカは!! ←悪循環だってば(怒)


そして、現在 ミズガメ キュータマ(非売品)等が貰える、ラッキーなキャンペーンも、展開中~♪

キュータマ キャンペーン♪

これは、各商品のパッケージに付いてる ポイント を貯めて(ハガキで)応募するとゆーモノで、「ミズガメ」は 10点以上 からなので 900名(抽選) なら貰えるかも? と思い、早速、送ったナリよ!

ハガキには、生年月日も記入するんだけど、「子供じゃない」と判明したら、貰えないのかしら?


店頭 では、「ペガサス」キュータマ (限定)が手に入る「キャンペーン」も展開されており、以前から気になってた キューバックル が対象商品となっていたので、このタイミングで購入し、さっそくゲットしてきたナリよ。↓

DXキューバックル♪

これが、その ペガサス キュータマ♪ ↓

キュータマ:ペガサス♪

本編にも、シシレッドが使う スキル・キュータマ として、登場。 パール(半透明)とゆー、スペシャル感(笑)。

そして「キューバックル」に付属する フタゴ キュータマ♪ ↓

キュータマ:フタゴ♪

本編では 分身 攻撃の際に、使われます。 キレイなエメラルドグリーンで、エンブレムのデザインが美しー!

そして、「DXキューザウェポン(武器)」に付属の ボウエンキョウ キュータマと・・・ ↓

キュータマ:ボウエンキョウ♪

「キュータマセット 01・02」の カニ、タテ、ウオ、オヒツジ キュータマも、ゲット♪ ↓

キュータマ:カニ、タテ、ウオ、オヒツジ♪


雑誌 の展開では、付録に、こんなのが、あったナリよ。 ↓

ケンタウロス キュータマ♪

キュータマ:ケンタウロス♪ 1

これも本編・未登場だけど、エンブレムのデザインが、カッコイイ~。

なんと、「箱」には バラバラの状態 で入っており、自分で組み立てなきゃーならない仕様!

キュータマ:ケンタウロス♪ 2

構造が解って、超~楽しかったナリ。

ちなみに、次号に付属するのは クジャク キュータマらしー。


とゆー訳で、最近、欲しーモノは、キュータマしかない状況(笑)。

ピンポン玉くらいの大きさで、想像以上にキレイだったんで 全88種 集めてもいーよーな気がしてきたナリ・・・。


〇 キュウボイジャー

それじゃー彼らが搭乗する、各ボイジャーについて、キュウレンオー合体時の変形を、解説して行きましょー!


☆ シシ・ボイジャー

シシボイジャー♪

「頭」以外「どこが獅子やねん!」って感じもするんだけど(笑)口が開くギミックがあって、下アゴ内側には、キュウレンオーの「顔(マスク)」が、存在してるのよん。 ←ゴライオンじゃん

これが、キュウレンオー合体時の変形。 ↓

シシボイジャー変形♪

他4体との合体で「キュウレンオー」になるんだけど、キュータマは、いずれもサイズが同じなんで、接続部(4か所)の構造も、全て同じ!

だから 他のボイジャーは 右腕・左腕・右脚・左脚 どの部位にも取り付け可能 で、これが合体パターン1680通りになる、仕掛けだったのよん♪


☆ カメレオン・ボイジャー

カメレオンボイジャー♪ 1

ホバー走行するメカで、じつは、かたっち☆・・・一番のお気に入り。 なんか癒されるのよねぇ~(笑)。

頭部を90度起こして口を開かせると  を引き出せるギミックも、楽し~!

カメレオンボイジャー♪ 2

キュウレンオーの腕になる変形。 ↓

カメレオンボイジャー変形:腕♪

キュウレンオーの脚になる変形。 ↓

カメレオンボイジャー変形:脚♪


☆ カジキ・ボイジャー

カジキボイジャー♪

戦闘機モチーフ。

キュウレンオーの腕になる場合は、そのまんま合体~(笑)。

キュウレンオーの脚になる変形。 ↓

カジキボイジャー変形:脚♪


☆ オオカミ・ボイジャー

オオカミボイジャー♪

じつは、全ーくゴライオンと同じ、変形だったりします(汗)。

キュウレンオーの腕になる変形。 ↓

オオカミボイジャー変形:腕♪

キュウレンオーの脚になる変形。 ↓

オオカミボイジャー変形:脚♪


☆ オウシ・ボイジャー

オウシボイジャー♪

戦車モチーフで、コロ走行も可能~♪

キュウレンオーの腕になる変形。 ↓

オウシボイジャー変形:腕♪

キュウレンオーの脚になる変形。 ↓

オウシボイジャー変形:脚♪


☆ テンビン・ボイジャー 

テンビンボイジャー♪

何故か「人型」(笑)。 皿は「シールド」で、一応「テンビン」に近いカタチに変形できる(?)けど、「重さ」が、全ーく測れそーに無いのよねぇ・・・(汗)。

左右・非対称のカラーリング(白いライン等)が、なんともマニアック♪

キュウレンオーの腕になる変形。 ↓

テンビンボイジャー変形:腕♪

皿をシールドとして使ってるのは、キュウレンオーでも変わらないんだけど、少し小さい(?)よーな。

キュウレンオーの脚になる変形。 ↓ 

テンビンボイジャー変形:脚♪

脚は正座(星座?)させるよーな変形なので、随分、カタチが変わるナリね(笑)。


☆ ヘビツカイ・ボイジャー

ヘビツカイボイジャー♪

同じく「人型」で、左右・非対称のカラーリング♪

キュウレンオーの腕になる変形。 ↓

ヘビツカイボイジャー変形:腕♪

両腕が「大きなヘビの頭」、ヒザ&カカトが「下アゴの牙」になって、「蛇」である事を、確認できました(笑)。

キュウレンオーの脚になる変形。 ↓ 同じく、脚を正座させる変形なので、随分、カタチが変わります。

ヘビツカイボイジャー変形:脚♪


☆ サソリ・ボイジャー 

サソリボイジャー♪

なんか「ゾイド」みたい(笑)。

キュウレンオーの腕になる変形。 ↓

サソリボイジャー変形:腕♪
 
キュウレンオーの脚になる変形。 ↓

サソリボイジャー変形:脚♪


☆ ワシ・ボイジャー

ワシボイジャー♪
 
キュウレンオーの腕になる時は、翼の角度を水平にし、そのまんま合体~(笑)。 ↓

キュウレンオーの脚になる変形。 ↓

ワシボイジャー変形:脚♪


〇 キュウレンオー

それじゃー、合体させてみましょー!

取り付けは、シシボイジャーの接続部(凹)に、各キュウボイジャーのキュータマ(凸)を、嵌め合わせるだけ~。

まずは シシ+カジキ+カメレオン の、合体。 ↓

キュウレンオー:シシ+カジキ+カメレオン♪
 
これは 第1話 に登場した、オオカミブルーが仲間になる前の、両脚が付いて無い形態!

まさか 不完全のまま戦っちゃう なんて、制作スタッフ、マニアのツボを良ーく理解してるなぁ~(笑)。

そしてコレが シシ+カジキ+カメレオン+オウシ+オオカミ の、合体。 ↓

キュウレンオー:シシ+カジキ+カメレオン+オウシ+オオカミ♪

キュウレンオーは、これが 基本コンビネーション なのよん♪

次は シシ+ヘビツカイ+テンビン+オウシ+オオカミ の、合体。

キュウレンオー:シシ+ヘビツカイ+テンビン+オウシ+オオカミ♪

第2話 では、ヘビツカイシルバーとテンビンゴールドが、仲間に加わりました~。

「腕」が違うだけで、随分、凶悪な(?)イメージに、変わるナリね(笑)。

そして シシ+カジキ+カメレオン+ヘビツカイ+オオカミ の、合体。 ↓

キュウレンオー:シシ+カジキ+カメレオン+ヘビツカイ+オオカミ♪

これは 第3話 で、サソリと対戦中のため合体出来ないオウシに代わって、ヘビツカイが右脚になった形態。

戦闘中は、ヘビツカイがカメレオンと、強引に合体位置を入れ替え、左腕になるなんて描写も、ありました。 ↓

キュウレンオー:シシ+カジキ+ヘビツカイ+カメレオン+オオカミ♪

サソリ(スティンガー)は、「ジャークマター最強の殺し屋」となってしまった、兄「スコーピオン」の行方を捜すため、ジャークマターに潜入していた スパイ であり、この時点では、ラッキー達に敵と思わせ、単独行動していたキュウレンジャーなのである(汗)。

そして シシ+カジキ+ワシ+オウシ+オオカミ の、合体。 ↓

キュウレンオー:シシ+カジキ+ワシ+オウシ+オオカミ♪

第4話 からは、ラプターが「ワシピンク」として、共に戦う事になっちゃいます。

左腕に付くと、「弓」を持ってる(?)よーなシルエットに、見えるナリね♪

そして シシ+カジキ+ワシ+ヘビツカイ+テンビン の、合体。 ↓

キュウレンオー:シシ+カジキ+ワシ+ヘビツカイ+テンビン♪

第5話 では、「サソリ」が加わって、初めて9人揃っての変身と、なりました~。

戦闘で、もー1つ見られた シシ+サソリ+オウシ+カメレオン+オオカミ の、合体。 ↓

キュウレンオー:シシ+サソリ+オウシ+カメレオン+オオカミ♪

腕に「オウシ」が付くと、重量感が増すナリね♪

そして シシ+カジキ+テンビン+カメレオン+オオカミ の、合体。 ↓

キュウレンオー:シシ+カジキ+テンビン+カメレオン+オオカミ♪

第6話 では、ラッキーが ペガさん (ペガサス・キュータマ)の力を借りて ペガサス・シシレッド に、変身!

なので、キュウレンオーの胴体にも、ペガサス・キュータマが、嵌められてます♪

ちなみに、ペガさんは「ご老体」なので、力を貸したのは、今回限り(?)とゆー事らしー(笑)。

本編では 出撃(合体)する5人が、毎回「キューレット(福引)」によって決められてる のも、面白いポイント♪

その中で「運」が付いてるレッドは、とーぜん毎回、出撃なんだけど(爆笑)。 ←シシが無いと、合体出来ないし

※ちなみに、キューレットで、「キュウレンジャー」キュータマが出ると 全員出動 と、なります。

そして シシ+サソリ+カメレオン+ヘビツカイ+テンビン の、合体。 ↓

キュウレンオー:シシ+サソリ+カメレオン+ヘビツカイ+テンビン♪

第7話 では、サソリが最初から、キューレットによって選ばれた5人として、出撃~♪

だけど、戦闘は、両脚から分離した「ヘビツカイ&テンビンの連携・攻撃」によって、終了~(泣)。

そして シシ+サソリ+ワシ+カメレオン+オオカミ の、合体。 ↓

キュウレンオー:シシ+サソリ+ワシ+カメレオン+オオカミ♪

第8話 では、冒頭から、このキュウレンオーが、敵・ジャークマターの モライマーズ(遺跡・形態に変形して惑星に突き刺さり、星のエネルギーを奪う、攻撃・宇宙戦艦) を、破壊してます!

そして シシ+カジキ+ワシ+カメレオン+サソリ の、合体。 ↓

キュウレンオー:シシ+カジキ+ワシ+カメレオン+サソリ♪

第9話 では、敵のほとんどが リュウ・ボイジャー の活躍によって倒されちゃったので、あまり出番が無かったナリね・・・(汗)。

そして シシ+オウシ+カジキ+カメレオン+オオカミ の、合体。 ↓

キュウレンオー:シシ+オウシ+カジキ+カメレオン+オオカミ♪

第10話 でも、冒頭から、このキュウレンオーが登場し、ロボ戦を行ってます♪

基本コンビネーションの組み替えだと、何故かシンプルに見えるナリね(笑)。

もー「9月」くらいまでネタバレしてるんだけど、「ロボ」はあと 3体 (ボイジャーとしては 4機 )も、増えちゃうらしー・・・(汗)。


※以降も、キュウレンオーの合体パターンは、本編の放送と合わせて、追記(写真掲載)していくよん!


〇 発光&音声ギミック

商品は、起動音とセリフが鳴って、LEDが光るギミックも、搭載!

電源スイッチを入れ、ボタンを長押しする度に、チェンジ音が鳴って、以下に切り替わるのよん。 ↓

☆ シシボイジャーモード ・・・5種(ドッキング、召喚、攻撃1・2・3)が、順に鳴り、発光♪

☆ キュウレンオーモード ・・・3種(合体、歩行、必殺技)音が順に鳴り、発光♪

☆ ルーレットモード ・・・ボタンを押してスタートし、各キュータマが順番に発光するので、ルーレット音が鳴ってる間、再度ボタンを押すと、5種のキュータマが順番に発光し、いずれかにランダムで止まり、音声を発する仕掛け。

よーするに、 「今日の運勢」みたいなモノを占えちゃう のである! これは、楽し~♪
 
他のキュータマと付け替えれば、ルーレットも1680パターン以上になるのよん。


とゆー訳で、大満足のお買い物だった訳だけど、戦士は最終的に 12人(!) になるらしーので、今後の予定も大変ナリよ(汗)。


〇本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

サイボーグ009 OP:「誰がために」   歌:成田賢





今回は「9人」繋がりで、選んでみたよん!

本作は、原作 石ノ森章太郎 によるSF大河ドラマで、脚本 酒井あきよし (バルディオス、キャシャーン)、キャラクターデザイン 芦田豊雄 (ミンキーモモ)、監督・演出 高橋良輔 (レイズナー、ボトムズ)と、豪華クリエイターが集結した、アニメ化 第2作♪

主役9人の能力に、より焦点が当てられ サンライズ 制作の作画クォリティーと相まって、旧作を知らないファンにも、ブームを巻き起こしました(笑)。

本編は、原作の「宇宙樹・編(エッダ編=北欧神話ベース)」、「戦士の休暇・編」、「ネオ・ブラックゴースト編」からなっており、サイボーグ戦士達は、突如出現した 神々 そして全世界で起きる 謎のサイボーグ犯罪(ネオ・ブラックゴースト=戦争によって利益を得る組織や団体、の仕業) と、戦っていきます。

特に、敵・幹部の出生にまつわる、最終回・前6話「東洋のイエス(前後編)」、「四つ子の謎(前後編)」は、必見!

主役9人「ゼロゼロナンバー・サイボーグ」の設定も、アニメ第1作とは異なって コスチューム、009の髪の色、007の年齢 なんかが、原作に準ずるものとなっており 加速装置 も、009だけが装備する特殊能力となってます♪


アニソン界・至高の名曲と言われる本曲は、作曲を 平尾昌晃 。 編曲を すぎやまこういち が、担当~。

歌ってるのは、成田賢(デンジマンで、お馴染み)!

GS(グループ・サウンズ)出身の彼は、この曲でアニソン歌手として、デビューしました♪

かたっち☆・・・は、「涙で渡る血の大河、夢見て走る死の荒ぉぉ・・・野ぁ~!」 と、長いタメが入るくだりが、特に、お気に入り~(笑)。


そして、OP作画を担当したのは 金田伊功 。

「だが我々は愛のため~」 の辺りで 006(張々湖)が炎を吹き、005(ジェロニモ)が巨大な岩を持ち上げる動き は、アニメ最高峰とも言われる、素晴らしさだよん♪







とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


フィギュアランキング


アニメソングランキング

研究レポート#90:スクラッチビルド、ウイングマンを作る!(細部)

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪


キューキュータマタマ タマタマキューキュー

とうちゃん オッと おったまげーしょん

キューキュータマタマ タマタマキューキュー

かあちゃんも アッと ぶったまげーしょん

3・2・1 オッキュー!!(爆笑)
 ←超~ハマリ曲「キュータマ・ダンシング」歌詞


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人はカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー。


今回は、 ウイングマン の、続きだよ~ん!

ウイングマン:資料


〇 ウイングマンを作る:クロムレイバー(複製)

前記事で作ったパーツ(原型)を複製するため、次は シリコーン型=1面型(片面取り) を、作るんだけど・・・

方法については「研究レポート#29(プチ複製)」を、参照してちょーだい(笑)。

今回は「注型に便利なモノ」として フィニッシャーズ「シリコーン・シンナー」 を紹介しちゃう♪

Amazonじゃー扱ってない(?)から、写真を載せられないんだけど・・・(汗)。

これは 開封から時間が経ち「攪拌も困難なくらい、メチャクチャ粘性の上がっちゃった、シリコーン」に適量加える事で、元の状態へと戻してくれる とゆー、スグレモノの液体なのであ~る。

使い方は 注いだシリコーンの量(容量)に対し「100:5」 とゆー混合比なので、 ÷20(または×0.05) とゆー計算をして、ぶっ込んじゃえばOK!

おかげで、シリコーン流しが、とてもラクになります(笑)。


複製で困るのは「スクラボ」モデルの場合、構成パーツが小さく、使う量も少なくなって 秤の目盛りが1gに満たず、計量出来ない 事だったりします(汗)。 ←ウソのよーな、ホントの話


だから、いつも量れるところまで 少し多めに足して注いでる のよん!

逆に言えば「いつも切りの良ー数字に出来る」から、計算苦手な、かたっち☆・・・には、とても都合が良ーのである(苦笑)。

そーして出来上がった、一見、食べられそーな(?)物体の写真が、こちら。 ↓

ウイングマン:クロムレイバー 3

型に 「ランナー」や「ゲート」が存在しない のは、もーお馴染み♪ 

パーツの向き(配置)も 自由 なんで、型もメチャ小さく出来るし、その分、節約できちゃう訳(笑)。

レジン注型も 細筆 を使って、型のモールド面に直接、塗っていく、独自の方法。

ちなみに、かたっち☆・・・が 冬場 に限定して複製を行うのは、シリコーン、レジン共に、硬化するまで 時間的な余裕 を稼ぐ事が出来、成功し易いからなのよん!

「原型」を高精度に仕上げておいたおかげで、複製したパーツ同士はピッタリ合わさったけど・・・

モールドの最も低い部分の肉厚が「0.3mm」しか無いため 脱型時、シリコーンの弾力に負けて折れ曲がる とゆー事態が発生(泣)。

曲がりによって、貼り合わせ部分の「隙間」が開いちゃったけど、これは接着すれば直せるモノなんで、「エポパテ」を接着剤代わりに使い、硬化するまでに正確な位置調整を行うと同時に、隙間も埋めてやりました~(笑)。

そんな訳で、出来上がったクロムレイバーの写真が、こちら。 ↓

ウイングマン:クロムレイバー 4


〇 ウイングマンを作る:ドリームカセット

デザイン的に、全体が平たく薄いイメージなんだけど、断面は 三角形 で、けっこー前方へ突出してます(汗)。

こーゆー、小さく平面的で、精度を求められるパーツは、パテを削るんじゃーなく、プラ材から作るのがベスト!

素材に固さがあれば、削り出しでも「面」がキッチリ仕上がって、エッジが立つのよん♪

サイズは 横幅:3mm 縦幅:2mm 厚さ:1.5mm。 小さいのには、もー慣れたから、そんな難しくなかったナリよ(笑)。

段差になってる「ボタン」部分を、加工せずに再現するため、各幅(厚み)に調整したプラ材を組み合わせてるけど、細く切るのは大変なんで 1mmや2mmのプラ棒を、0.3mmや0.5mmの厚みに削って 「板」として使ってます。

長さを揃えるのも、「方眼紙」に両面テープでプラ材を貼り付け、目盛りに合わせて切れば(削れば)簡単!

出来上がった写真が、こちら。 ↓

ウイングマン:ドリーム・カセット

ちなみに ボタン1個の幅は、指1本の太さに、合わせてある よん(笑)。 ←モノの大きさを意識させる、技


〇 ウイングマンを作る:腰のモールド

ここの再現は、けっこー面倒(汗)。

まず「本体に直接モールドのカタチをケガき、パテを盛り付けて作る」方法は、厳密に「左右で大きさが揃ってない」状態となりやすい(?)ので、かたっち☆・・・的には NG!

この場合は、やはり 大きさを揃えたモールド・パーツを取り付ける 方が、より正確に再現出来ると、判断♪


1 :まず、半分にした「プラパイプ」から、モールドのカタチにパーツを、削り出しちゃう。 ↓

ウイングマン:腰アーマー

2 :それを、接着剤代わりに エポパテ を使って(隙間・埋めも兼ねて)本体へ取り付けちゃう。

その際、パーツ中央には、この後 クロムレイバーが着く部分の切り欠き を作る必要があるんで、ナイフが入る「小さい穴」を、予め開けておこー!

3 :これで 左右対称 の位置とサイズに、モールドを再現出来たけど 肉厚は揃ってない 状態なので、「胸」のモールドを作った時と同じ要領で、「段差ヤスリ」を使って表面を削り込み、調整しちゃう(笑)。

全体が一回り小さくなるけど、本体のラインに沿って、より密着した仕上がりになるハズ♪

4 :中央・部分は、クロムレイバーのカタチに切り欠くのは難しーんで、余裕を持ってゴッソリ切り欠いた後、エポパテで一旦埋めて 複製した「クロムレイバー」のパーツ を押し付けちゃう!

5 :硬化後に取り外せば・・・切り欠き(凹み)部分は、クロムレイバーのカタチに沿って形成されてるんで、後はハミ出しを「面」に沿って整形すれば、完了!

よーするに スタンピング とゆー技法だよん。

かたっち☆・・・のよーに「彫り込んでモールドを作るのが苦手」なヘタッピさんに、オススメ~♪

誰だ? ヘタッピングとか言ってるのは!

ヘタッピングタートル(爆笑)。 ←ボトムズ・ファンにしか、伝わらないギャグ?

パーツに沿ったモールドがある事によって 塗装後の接着(位置決め) も、超~ラクになったハズである。


〇 ウイングマンを作る:足のモールド

正面・中央だけに エッジ が立っていて、しかも 前面しか覆ってない とゆーヘンテコなデザイン(苦笑)。

ポイントは、正面・足首にある「三角形」のモールド部分。 よーく見ると エッジが立ってない!

ここは 足首の動きに合わせて、伸び縮みする部分 なんじゃーねーの? と解釈し、緩やかに窪ませてみました~♪

モールド再現の方法としては「エポパテ・盛り削りの繰り返し」になるんだけど・・・

テキトーにやったんじゃー、ここまでキレイに仕上げたラインが崩れちゃうから、こんな手順で行ったよん! ↓

1 :正面・中央に、シャープペンでエッジを示す  をケガく。

2 :その線に沿って 片側だけ 細切りしたマスキングテープを、数枚、重ねて貼り 段差 を作る。

3 :テープを貼ってない、もー片側に「エポパテ」を盛り付ける。

4 :重ねたテープに沿ってパテを整形し、盛ったパテを、足のラインと馴染ませる。

5 :テープを剥がすと・・・ 均一な厚み(重ねたテープの厚み)で、パテが盛り上がってる!

6 : 反対側 も、それをゲージとしてパテ盛りし、整形を行えば・・・

7 :中央にケガいた線の位置から狂い無く、足のラインも崩してない、「エッジ」の完成~♪

これは、パテの盛り削りで、カタチ(モールド)を作り上げる事が苦手なヘタッピさんに、オススメの方法(笑)。

つまり マスキングテープの上面が、盛り付けの「ゲージ」になってる とゆー訳!

8 :正面で 二等辺に尖ったカタチ も、同様にテープをゲージとしてパテ盛りを行い、モールド(段差)として再現しました。

9 :後は、足首・正面の 三角形モールド を、緩やかに窪ませて再現し、土踏まず部分も窪ませて「足」らしく仕上げ、足底(ソール)のモールドを、エッチングノコを使って入れれば、作業終了~!


〇 ウイングマンを作る:翼の取り付け方法

原作(単行本)や、アニメ設定画の角度を参考にしながら、モデルと現物合わせして、多方向から確認した結果、「翼」の開き角度は 90度 くらいがベスト(?)と、判断。

問題は、背中への取り付け方法なんだけど・・・

当初、考えていた「基部を埋め込む」とゆー方法じゃー、背中を大きく抉る事になって、ここまで仕上がってるラインも崩れちゃう(泣)。

なので、「翼」の開き角度(90度)と同じ「ブロック」をプラ角棒から作り、それを 治具 として使って、背中に 「翼」の厚みと同じ幅で「彫り込み」 を行い、そこに 「翼」を刺して固定する とゆー方法に変更しました♪

これなら、背中を大きく抉る必要が無くなるし、「翼」の厚み程度の「溝」を埋めるくらいなら、ラインが崩れちゃう事も無い!

また、刺した「翼」を溝で上下に動かす事によって 上辺と下辺の左右・開き角度 を、微調整出来ちゃう。

理屈じゃーベストな方法(?)なんだけど「上手く行くか」は、やってみなきゃー分からないとゆー・・・

0.7mm の彫り込みを行うためには、専用工具が必要かなぁ・・・(汗)。 ←初心者より、工具を持ってない


とゆー訳で、上記の作業を済ませた写真が、こちら。 ↓

ウイングマン:原型 1

ウイングマン:原型 2

「頭」を付けると、こんな感じ。 ↓

ウイングマン:原型 3

現在 表面処理 で、細かな調整と修正を行ってま~す♪ ←じつは、一番好きな作業

それが終われば、いよいよ 複製~!

頭と首から下で、それぞれ1パーツにする予定だけど、抜きが複雑なカタチであるため、パーティングラインの設定や「型」の分割を考えるのが、超~大変。 ←じつは、一番疲れる作業

基本「流さない」注型方法だから、レジンの流路や空気の抜けを考える必要が無い分、ラクかもしれないけど 入り組んだ部分を成型するための「ブロック」 を、何個も使う事になっちゃいそー(汗)。


次回は、「型」の解説と レジンに置換した全パーツ組み上げ状態 を、公開しちゃう予定~♪

背中にも「翼」が着くよん(笑)。


〇 最近のお買い物(次回予告)

放送が開始された キュウレンジャー の感想だけど、期待以上の作品内容に、大満足♪

キュウレンジャー♪

本作は過去40作品の集大成とも言え、これまでのシリーズを一通り観て来た人でも 最高傑作になるんじゃね? と思わせるよーな、作りになってるのよん!

まさか、イマドキ 次週が待ち遠しー なんて番組が、現れよーとは(笑)。

制作スタッフには、監督 柴崎貴行 (仮面ライダーカブト、ゴーバスターズ、ジュウオウジャー)、プロデューサー 望月卓 (アキバレンジャー シーズン痛、仮面ライダーガイム、ドライブ)、脚本 毛利亘宏 (仮面ライダーゴースト、ニンニンジャー)ら、最高のメンバーが揃っており、東映の 攻め が、感じられます♪

戦闘シーン も、主役が9人なんで、とーぜん敵はそれ以上の数となり、派手に盛り上がってるんだけど、その上、レッドが 幸運(ツキ)を武器にする 設定だから、都合の良ー展開になっても、筋がブレず視覚的に面白ければ、文句が出ないとゆー(爆笑)。

オモチャも「一度に多く出過ぎじゃね?」と、最初は思ったけど、その人気から「安く買えるのは今のうち」と判断して、 キュータマ合体(キュウレンオー+他4体) を、纏めて買っちゃいました~♪ ↓

キュータマ合体♪

戦士 は、これ以上増えないと思ってたけど、キュウレンジャーの司令官 ショウ・ロンポー のカラーが  星座が リュウ座 である事から、「リュウ・バイオレット(?)」なんかに変身し 10人目 として、加わりそーな予感・・・。

その場合、気になるのは彼が乗る「リュウボイジャー(?)」なんだけど・・・

「オリンポス号(キュウレンジャーが、旅をしてる宇宙船)」が本来の姿になって、キュウレンオーと合体なんて事になったら、その巨大さからオモチャの値段も、覚悟しなきゃ(汗)。

そんな訳で、「キュータマ合体」の詳細については、次回「最近のお買い物」で、解説する予定~♪

ちなみに、合体パターンは、キュウレンオーだけで 24通り 9体では 1680通り(!) に、なります。

全形態を紹介するのは、さすがに無理(号泣)。


〇本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

GUGUガンモ OP:「ガンモ・ドキッ!」   歌:スージー松原



たまたま コンビニ「おでん」 を食べてる時に思い出したんで、この曲を選んでみました~(爆笑)。 ←何それ

本作は、原作 細野不二彦 による、週刊少年サンデー連載のマンガ♪

佃半平太(通称ハンペン、声:田中真弓) が拾った、巨大な卵から現れたのは、卵形の体で、頭にトサカが付いた、ニワトリモドキの風貌を持つ、謎の生物!?

佃家のペットとして、居候する事になった ガンモ(主人公、声:杉山佳寿子) は、人語を解し、空を飛べるけど、ゆっくりしたスピードでしか飛べない上に 高所恐怖症 のため、低空しか飛べない(泣)。

※ちなみに、履いてる スニーカー は、飛行時のバランスを保つための「ウェイト」なのである。

また、好物は コーヒー で、飲むと何故か、酔っ払っちゃう(笑)。

本編は、ガンモを中心に、半平太と仲間たちがドタバタを巻き起こし、シリーズを通して ガンモの出自をめぐる謎 が明かされて行きます。


この曲は、作品にマッチした チャールストン な感じの、アニソン♪

歌の内容は、乙女ラブソングで 「ああ~見つめ合い、キラキラとキラわれる~」 等、言葉遊び的になってる歌詞が、印象的(笑)。


歌ってる スージー松原(松原みき) は、90年以降、歌手活動を停止し 作曲家 として NHK「みんなのうた」 等で、活躍。

特に、声優 國府田マリ子 が歌った 雨のちスペシャル の作曲は、評価が高いよん!






とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

研究レポート#89:新作モデル、ネタ発表~♪

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

土足で「スクラボ」に入るな!! 

貴様は、確かに優れた資質を持ってるらしーが、無礼を許すわけには行かない。

よくも、ずけずけと、人様のブログに入る。 

恥を知れ、俗物!(爆笑) ←ハマーン・カーン?


※初めて訪問しちゃいました~♪ とゆー人はカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー!


突然だけど、次に製作するモデルのネタを、ここで発表しちゃおーと思います。

スーパーロボット マッハバロン だよ~ん♪

マッハバロン:資料1

マッハバロン:資料2

※「マッハバロン」とは

作品についての、大まかな解説は 研究レポート#20(本日のアニソン) にて、済んでる(?)状況なので、解らない人は、そちらを読んでちょーだい(笑)。 ←オイ!

だって、同じ事を繰り返し書いても、しょーがないじゃん。

なので、かたっち☆・・・が思う 本作のLOVEポイント のみ、以下に挙げてみたよん。 ↓


☆ マッハバロンの、デザインが、美しー♪

設定じゃー、身長 50メートル のロボットなんだけど、そのフォルムは「マジンガーZ」+「コン・バトラーV」(?)とも言え、「歴代・特撮ロボの中で、最も美しー!!」と、多くの特撮ファンから、愛されてます(笑)。

だけど、その分 高下駄 になってしまい(?)劇中、思うよーなアクションが取れなかったのが、とても残念(泣)。

ちなみに「レーシングカー(カウル)」と、同じ素材を使ってたらしーので、費用は 200万円以上(!) 掛かってるモノと、思われます(汗)。 オイルショックの頃なのに・・・


☆ マッハバロンの攻撃・描写が、超~ウケる(笑)

「全身・武器の固まり」とゆー設定なんだけど、デザインや武器の特徴を分析してみると、当時の男子が好きだったモノ「全部入れ」である事が、判明します。 ↓

「口」から「炎」を吹き出す ・・・怪獣映画からのアイディア? 「ガメラ」みたい。

「ベルト」を着けてる ・・・変身ヒーローからのアイディア? ちなみに、無線誘導で飛ばして、敵に当てちゃうゾ(笑)。

両胸に「ミサイル」搭載、両腕を飛ばす ・・・「マジンガーZ」からのアイディア? まぁー「ロケットパンチ」ね。

手甲から「刃物」が出る ・・・「プロレス(凶器、隠し持ち)」からのアイディア? 「ウォーズマン」みたい。

足底の「ロケット・エンジン」で、両腕を曲げ、飛んでいく ・・・モロ「鉄腕アトム」だってば(笑)。

必殺武器は 両目から発射する光線 (マジンガーZならば、光子力ビーム?)なんだけど、その際に「頭部」の回転と合わせ、 ブリッジ までするヘンテコな動きに、もー大爆笑!!

まぁー、作品に新しー要素を求める、試行錯誤の結果だったんだろーけどね・・・(汗)。


☆ メカニック描写が、とにかく素晴らしー♪

ヒルマ・モデル・クラフト によるミニチュア造形、特に KISS海底秘密基地 からの、 マッハバロン出撃(発進)シーン は、秀逸!!

主人公が乗る マッハトリガー は、マッハバロン・脚部に格納された後、メインフレームに付属されたエレベーターで、座席ごと頭部のコクピット(額・中央)へ、移動! ←後年「ダイモス」も、パクってる(笑)。

描写は「サンダーバード」を意識してた(?)と思われ、改造ベース車両が フェアレディーZ とゆーのも、当時の「スーパーカー(サーキットの狼)」ブームを、反映しての事と、思われます(汗)。

ちなみに、基地は「自家発電設備」の中枢に、マッハバロンの動力源 小型中性子原子炉(コードネーム:パイルX) を使ってる、とゆー設定。

だから、戦闘で「バロン」が倒される(破壊される)と、基地までも、自壊しちゃう!

逆に「バロン」が無事である限り、基地は、どんな損害を受けよーが、復旧可能とゆー訳。

劇中、何気に強烈なインパクトを放ってた(?)のは、KISS本部に置かれてる 椅子 だったりします♪

なんと、カタチが じゃんけんのチョキ(手形) に、なってるのよん(笑)。 ←そのセンスが、70年代


☆ ヒロインが、素晴らし~(嬉)

団次郎 (帰マンで、お馴染み)が演じる、イケメン司令 村野博士 や、深江章喜が演じる、 発明刑事「花倉」 等、本作には個性的で、魅力あるキャラクターが多いんだけど・・・

その中でも、かたっち☆・・・のイチ押しは、 木下ユリ が演じる、ヒロイン 「小杉愛」隊員♪

当時は「ウルトラセブン」のアンヌ隊員と1、2を争うくらい(?)特撮ファンに人気があったんだけど、他の出演作品が確認されてない事から、得られる情報の少ない、超~レアな女優さんなのである。

現在で考えれば、 爆乳 なので、グラビアにも進出してただろーし、大人気となってた(?)ハズである。

それ故、 最終話で死んじゃう 展開は、とても悲しーナリよ(号泣)。


☆ 敵「ロボット帝国」の設定が、しっかり作られてる

とにかく、総統 ララーシュタイン のインパクトが、凄い! 

彼は、 金色の眼 をしており、放射線を浴びた後遺症とゆー設定から、 パンクヘア(髪)の色 が、普段→  、怒る→  、大激怒→ 7色 へと、変化しちゃうのだ(爆笑)。

マッド・サイエンティストとゆー部分は、やはり「ドクターヘル(マジンガーZ・敵)」が、モチーフなのかしら?

ドイツの科学者であるため、 侵略ロボット の名前は、全て ドイツ語(!) とゆーのが、箔を付けてます。

それらは、基地(空中要塞)から、転送装置で、地上や目的地まで、電送されるシステム♪

毎回、作戦を立てるのは、 彼の息子(3兄弟) であり、それぞれが 陸・海・空の参謀 、とゆー設定!

脚本は、主に 上原正三 (ウルトラ・シリーズで、お馴染み)なんだけど、ストーリー展開を面白くしてたのは、功を競っていがみ合う、息子たちの 足の引っ張り合い であった事は、間違いない(苦笑)。

また、次に送り込むロボットの出撃シーンで、 つづく になる演出も素晴らしく、とても良ー引きになってたナリよ♪

「帝国兵士」も、当時の「アメフト」人気を反映してるかのよーな(?)デザインが特徴の、サイボーグ。


☆ 主題歌(OP、ED)が、最高~♪

OP映像 の 影絵 は、モロに「ウルトラセブン」のパクリだけど(汗)、この曲はノリが良くてカッコイイため、じつは「フィンガー5」等、多くのアーティストにも、カバーされてます。

ED 曲「眠れマッハバロン」も、名曲!!

こちらは、打って変わって、アコースティック調となっており、叙情的なモノに仕上がってます。

どちらも傑作の主題歌なので、毎回、これを聴くだけでも、満足感アリ(笑)。







☆ 突然の最終回(号泣)

「合体プラモ(アオシマ)」や「ジャンボ・マシンダー(ポピー)」等の商品で、安定した人気を獲得していながらも、局の都合によって、急遽 打ち切り(全26話) となってしまったのが、とても残念!

内容も、ララーシュタインに逃げられて、決着が付かない、とゆー終わり方でした・・・。


マッハバロンを作ろー!

製作に関しては、最初のモデル「マジンガーZ」から、計画してた(?)事だったりします。

まぁー、この年代のロボットは、全て「計画中」なんだけど(笑)。

「過去に作ってきたモデルのパーツを、ムダ無く流用する」 とゆー、「スクラボ」の基本コンセプトに沿って、今後、記事が展開されて行く予定!

現在、ロボの素体としては、太めの「Z」、細めの「ゲッター」、2つ存在してる訳だけど、  の芯には、カタチが似てる事から「Z」、首から下は「ゲッター」のバランスなので、 胴体 の芯に「ゲッター」を使い、後は 下腕 や  に「Z」のモノを使って、「新造パーツ」と組み合わせれば、すぐカタチになるかなぁーと、考えてます。

どちらかと言えば、今回は 作品としての見せ方 に、アイディアが必要と、なりそーです(汗)。

全体のカラーが  なので、難しくなるのは想像できるし、 基地・内部 のディオラマを再現するのも、面白いかなぁーなんて、計画してます♪

とゆー訳で、次回から、具体的な製作を行っていくけど、実際、取り掛かるのは「ウイングマン」完成後となるので、3か月くらい(?)放置される予定(笑)。 ←オイ!






キュウレンジャー・続報~♪

キュウレンジャー♪

気になる(?)主役9人のキャラクター設定が、判明したので、以下にお伝えしま~す。 ↓

☆ シシレッド ・・・ 「幸運」を味方に付けて戦う、とゆー設定! だから変身前の名前が「ラッキー」だったのね。 これは「何だかわからないうちに、気付いたら敵を倒してた」なんて、面白いドラマ展開が、期待出来そー。 まさか、東映が とってもラッキーマン (週刊少年ジャンプ連載)の設定を、入れてくるなんて(笑)。 

☆ サソリオレンジ ・・・ 仲間意識が薄い (とゆーか、無い、笑)クールな性格。 毒を持つ「尻尾」で、敵を刺す!

☆ オオカミブルー ・・・ 野性的な技 を使って、敵と戦う。 ジュウオウジャーからの継続的、設定?

☆ オウシブラック ・・・ 怪力 を持ち、体当たり的な戦法やプロレス技を、得意とする。

☆ ヘビツカイシルバー ・・・ 「感情」とゆーモノが、解らない 人物・設定! いろいろなドラマを生みそー。 戦いでは、一時的に 時間を止められる 能力を持ち、その中で動く事が出来ちゃう。 スタンド「ザ・ワールド」?

☆ テンビンゴールド ・・・頭が良く、 いろいろな作戦を立てる のを役目としている。機械なので、敵に対して、 正確な攻撃 (射撃など)が、行える。

☆ カメレオングリーン ・・・身軽なので、動きが素早い。 カメレオンなので、姿を消したりと言った 忍術(?)戦法 を使い、 変幻自在 の攻撃が出来る。

☆ ワシピンク ・・・翼を持つ事により、ただ1人 空を飛べる 能力を持つ。 主に、仲間の攻撃を、サポートするのが、役目。

☆ カジキイエロー ・・・料理人とゆー事から、戦いでは「剣」を使い、 切れ味の鋭い斬撃 で、敵を倒しちゃう。


とゆー訳で、それぞれに「これまでの戦隊、全部入れ」な印象なんだけど(汗)、主役が9人もいて、話がきちーんと纏まるのかなぁーと、少し心配・・・

キュータマ は、星座の数と同じ 88個(!) 存在する設定なので、いろんな関連商品(ガチャ、食玩等)と連動していく事になりそー。 これまでに無いくらい(?)「遊べる」オモチャらしーけど、全部を集めよーなんて考えると、大変かも。





ちなみに「キュウレンオー(5体合体)」と「残る4体(別売)」の買い物で、およそ ¥18000! 主役を揃えるだけで、早くもキツイ状況~(泣)。

戦士は、これ以上増えない(?)だろーけど、今後、合体する事になる サポート・メカ の登場は、有りそーなんで、覚悟しなきゃーならないナリね・・・

         


〇本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

闘士ゴーディアン・OP:「闘士ゴーディアン」   歌:塩見大治郎





本作は、 タツノコ・プロ 制作による、 西部劇 の要素を取り入れた、ロボットアニメ♪

舞台は、 ビッグカタストロフ (彗星ソコネス、惑星ウカペ、惑星スカルプの異常接近で起きる現象)により、壊滅しちゃった地球。 

復興を始めた人々は、各地で創られた都市(タウン)ごとに暮らす事を余儀なくされたが、その混乱に乗じて、ドグマ大帝統・率いる秘密結社 マドクター軍団 が、侵略してきた!

狙いは、アメリカ西部 ヴィクトールタウン の地下に蓄えられている、謎のエネルギー イクストロン だった。

「ヴィクトールタウン」を守る、 メカニカル・コンバット部隊 の隊員 ダイゴ大滝(主人公) は、黒豹型ロボット クリント を従えた、早打ちと電磁ムチの名手で、父「大滝博士」の遺した ゴーディアン を駆使して戦う。


ゴーディアンは、 3体が収納されて合体する (マトリョーシカを思わせる)ギミックが特徴のロボットで、単体じゃーなく、3体を合わせた呼称なのよん。

「イクストロン(ソコネスの隕石から培養)」を用いた バイオ・メカフィルター システムは、同調するよー施術されたダイゴの動きをトレースし、運動能力を増幅させるんだけど、ダイゴに合わせて調整されてるため、 他の人間が搭乗すると拒絶反応を起こし、大火傷を負っちゃう のである!

だから、ダイゴを救うため「ゴーディアン」に乗り込んだ、 姉・サオリ は重傷を負い(第1話)、全身包帯姿となったのよん(第2話)。

当初は、合体しなきゃー動かせなかったけど、物語・中盤、特訓によって、ダイゴの意志で、 個別に活動 出来るよーに、なっちゃう(笑)。

3体、それぞれの特徴は、こんな感じ。 ↓

☆ プロテッサー ・・・ダイゴを体内に収容する、全高 2.5メートル の小型ロボット。 小柄さを利用して敵を翻弄したり、ダイゴの特技「アメフト」を活かした俊足、タックル攻撃を得意とする。 ラグビーボール型の武器を使う。

☆ デリンガー ・・・プロテッサーを体内に格納する、全高 5メートル の中型ロボット。 主に格闘戦に優れる。

☆ ガービン ・・・デリンガーを体内に格納した、全高 15メートル の大型ロボットで、最終形態。 一番外側であるため、防御力は桁外れに高い(笑)。 武器は「白光剣」を装備。 

ちなみに、各話登場の「敵メカ」をデザインしてたのは、デビューしたばかりの 河森正治 !!

当初は2クールで終了の予定だったけど、ポピーから発売された 超合金(←持ってた、笑) が大ヒットしたため、番組は延長に次ぐ延長を重ね、なんと全 73話(!) とゆーロングランを、達成~♪

これは、中盤から SF 的な趣向(「ビッグカタストロフ」再接近や、それから人類を救う「プロジェクトX」計画、移民船「アノー号」での移住先、惑星探し等)を次々と盛り込んだ、シリーズ構成: 山本優 の手腕によるところが大きーと思われ、多くの謎によって、物語がスケールアップしたのである!


本曲は、作曲を 山本正之 が、担当~♪

OP映像 は、 タイトル・ロゴが彫られた巨大な岩を、ゴーディアンが両手で持ち上げていて、その岩の上にダイゴが立ってる、とゆースゲー構図から始まる(笑)。

そして、サビ部分では、 ただ歩きながら 敵を壊滅させていき、凄まじーまでの強さをアピール。

歌詞も 「赤い血潮は、その色を~」 と、出だしから、超~熱い!

ED 曲の歌詞も素晴らしく、 「平和イコール正義」 とゆーフレーズや、 「誰もが忘れかけた、魂のふるさと~」 のクダリが、ホント心に染みてきます。 オススメだよん♪


とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

研究レポート#88:最近のお買い物♪ オーブ・スペシャル 2 !!

このブログを御覧の皆様、こんにちは♪

「かたっち☆・・・」です。

わたしは、 ただのモデラーには、興味ありません!

もしもFC2に、 ディオラマ・ビルダー、プロ・フィニッシャー、フィギュア原型師 が居るなら、わたしの所に来なさい、以上!(爆笑) ←ハルヒ?

BOKE団=ブログ界を、大いに盛り上げる、かたっち☆・・・による、エキサイティングな団 設立~♪

まぁー 団長 (かたっち☆・・・)が、一番ヘタレなんだけど・・・(汗)。


※初めて訪問しちゃいました~、とゆー人はカテゴリー「REBOOT!!」+「スクラボ検定」から読んでみよー!


今回は、前記事での予告通り、「最近のお買い物♪ オーブ・スペシャル 2」を、お送りしちゃうよーん。


○ DXオーブカリバー

オーブカリバー:待機状態

それじゃー気になる(?)商品・詳細を、ご紹介~!

もー放送が終っちゃったから、本当は去年のうちに、やっておくべきだったかも知れないけど・・・(汗)。

これは、オーブの新たなる姿 オリジン が使う、 聖剣 であり、変身アイテム♪

遥か彼方の銀河の惑星  O–50(オーフィフティ) にそびえ立つ 戦士の頂 で、光の輪から引き抜いた事により、ガイは、オーブの力を手に入れちゃう(第23話・回想シーン)。

その後、怪獣「マガゼットン」との戦いで、制御に失敗し、暴走した事で失われていたのだけど・・・

「オーブ・オリジン」のカードを、オーブリングでリードした際、なんと怪獣 「ゼッパンドン」の尾 から、出現!! ←隠し持ってた?

再び、オーブの手に戻ったのである(第17話)。


商品には、とーぜん 「オーブ・オリジン」のフュージョン・カード も、付属!

オーブオリジン♪
 
劇中同様、 オーブカリバーを召喚 するため(?) オーブリング にリードしてみると・・・

オーブリング 待機状態

リングは「覚醒せよ、オーブ・オリジン!」とゆー音声を発した後、 全ての色(青・黄・赤・白・緑・紫) へと変化し、何度も繰り返して、点滅しちゃう♪

※リングの発光・状態については、「最近のお買い物♪ オーブ・スペシャル」参照

「オーブカリバー」を、リングの中から取り出せないのは、まぁー仕方ないナリね・・・(汗)。


商品は、 ガイが操作する「変身アイテム」のサイズ とされてるため、オーブの武器としては、なんか小さい。

オーブ・アイコン

電源を入れると「盤面(円形)」中央にある オーブの紋章(アイコン) が点灯して、「オーブカリバー!」とゆー音声が鳴り響くので、盤面・周囲の カリバー・ホイール を手で勢い良く回し、「盤面」に 4つの属性(火・水・土・風)の紋章 を、全て点灯させた後、頭上に掲げてトリガーを引く事で、 変身 となります! 出来ねーけど(笑)。

その後は、劇中通りに、属性1つ1つが点滅していき、 オーブニカ (本編で、印象的に使われてるBGM)をアレンジした 変身音 が、流れちゃう♪

戦闘中は、 それぞれの属性を使い分けてる けど、そのアクションは「ホイール」をゆっくり動かして、選んだ紋章の所でトリガーを引けば、OK!

すると、属性に合わせた音声が鳴り響き、再度ホイールを回す事で、属性に応じた 必殺技 が、発動されます。

オーブ・フレイムカリバー

火の属性:フレイムカリバー♪

オーブ・ウォーターカリバー

水の属性:ウォーターカリバー♪

オーブ・グランドカリバー

土の属性:グランドカリバー♪

オーブ・ウインドカリバー

風の属性:ウィンドカリバー♪


さらに オーブリング とも連動しており、 カリバー先端をリード した後、ホイールを思い切り回し、全・属性の紋章を点灯させた後、トリガー長押しで、超必殺技 オーブ・スプリームカリバー 発動となり、音声が流れます。

オーブ・スプリームカリバー♪

何より、全ての音声が 「ガイ」を演じる「石黒英雄」本人の声になってる のが、ポイント高い!!

ガイさんに、成り切りたい人には、超~オススメ出来ちゃう商品だよん♪

ただ一つ残念な点は・・・ホイールの回転が緩いため(?) あまり激しく振り回すと「別の紋章」へと移動して、違う属性の音声が、流れちゃう 事である(爆笑)。






○まだまだ、光の力、お借りします!

現在、Amazonプライム・ビデオにて ウルトラマン・オーブ THE ORIGIN SAGA が、配信中~♪ (毎週月曜日・更新、全12話)

内容は、 ガイとジャグラーが共闘していた時代 (TVシリーズ以前)の物語であり、王立惑星 カノン が、舞台!

惑星「O-50」も出てくるので、ガイがオーブの力を手に入れた辺りのエピソードも、細かく描写されるみたい(笑)。

まぁー、この2人は 最終回 で、すっかり仲良くなっちゃいましたねぇ・・・

過去(闇)に囚われてる敵「ジャグラー」の襟元を掴み、殴ったかと思えば、その直後にハグをする「ガイ」。

そして 「誰の心にも闇はある、闇が無ければ、光を照らす事も出来ない」 の名セリフ! カッコイイ~♪

ゲスト・キャラを演じるのは、 アマテ(福田沙紀)、シンラ(前川泰之)、ライゴウ(榎本孝明)、サイキ(和泉元彌) と、豪華な顔ぶれ。

ファンには、 ダイナ=アスカ・シン(つるの剛士)、コスモス=春野ムサシ(杉浦太陽) が登場するのも、嬉しーところ(笑)。

怪獣は、 キングゲスラ、アーストロン、ベムスター 等、強敵揃い! 

OP曲 「ULTRAMAN ORB」 を歌うのは、作曲を担当してる 浅倉大介 と、 つるの剛士 の、2人組。

TVでは、水木一郎アニキの主題歌が、印象強かっただけに、少し残念?






そして、映画 劇場版 ウルトラマン・オーブ 絆の力、おかりします! も、3/11から、公開されちゃう♪

なんかオーブさん、力借りてばっかだねぇ・・・(汗)。

ゲスト・キャラ ムルナウ (宇宙をまたにかけて、美を追い求める悪の宇宙魔女賊)」を演じるのは、お笑い芸人 椿鬼奴!?

まぁー「一徹さん(柳沢慎吾)」も、なかなか良ー演技を見せてたので、芸人使う事には、抵抗無いけど(苦笑)。

ウルトラは、 セブン=モロボシ・ダン(森次晃嗣)、エックス=大空大地、ゼロ、ギンガ、ビクトリー が、登場~♪

映画の見所は、ズバリ、 ギンガ+ビクトリー+エックス 、3戦士による トリニティ・フュージョン!!

変身した オーブ・トリニティ は、新たなる武器 オーブ・スラッシャー を駆使して、戦っちゃう。





怪獣は、 ガッツ星人、ヒッポリト星人、テンペラー星人 と、こちらも強敵揃い(汗)。

主題歌 「TWO AS ONE」 を歌うのは、 Da-iCE♪

コイツらは、 4オクターブ 持つと言われる、5人組ダンスボーカル・ユニットらしー。

んー面白そーだから、久々に映画館へ、行ってみんべーかな? ←ぐんま弁


そんな訳で、「もしや?」と思った、かたっち☆・・・は、新たなる「フュージョン・カード」を購入~!

トリニティ・フュージョン♪

映画と同じく、ギンガ、ビクトリー、エックスの3枚を、「オーブリング」にリードしてみたよん。

なんと、通常は2枚までのハズなのに、 このカード3枚に限っては 、商品でも、きちーんと「トリニティ・フュージョン」を、再現出来ちゃう♪

リードした時の リングの色 は、 ギンガ(青:片側) → ビクトリー(黄:もー片側) → エックス(黄:全体) で、トリニティ・フュージョンすると、 青:全体 へと、変化。

とーぜん、ギンガとエックスの2枚でもフュージョンアップが可能で、この場合は、本編・未登場の オーブ・ライトニングアタッカー と、なります。

「映画化」までの展開を見越して(?)商品化してくるバンダイ、きちーんとファンを楽しませる仕事をしていて、エライなぁ(笑)。






番組改編!!

1月 になって、いろいろと気になるアニメの放送が、スタートしました~♪

ちなみに、2016年放送で、かたっち☆・・・が、観てきた アニメ・特撮 は、こんな感じだよん。 ↓

○アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
○亜人
○ウルトラマンオーブ
○ViVid Strike!
○おそ松さん
○仮面ライダーアマゾンズ
○仮面ライダーエグゼイド
○牙狼(GARO)-魔戒烈伝-
○ガンダム・ビルドファイターズ・トライ アイランド・ウォーズ
○機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
○機動戦士ガンダムUC RE:0096
○競女!!!!!!!
○コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ THE LAST SONG
○終末のイゼッタ
○ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
○聖闘士星矢 黄金魂 -Soul of gold-
○タイムボカン24
○だがしかし
○TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- 
○動物戦隊ジュウオウジャー
○ばくおん!!
○ブレイブウィッチーズ
○文豪ストレイドッグス
○ベルセルク
○僕だけがいない街
○マクロスΔ
○レガリア

上で紹介してるモノは、全て「全話観た(予定の)」作品で、いずれも、かたっち☆・・・のオススメ~♪

まだ観てない人は、レンタル等でチェックしよー!


そして、これから始まる番組で、かたっち☆・・・が、超~注目してる作品は・・・


〇 宇宙戦隊キュウレンジャー

キュウレンジャー♪

スーパー戦隊シリーズ、 第41作目 となる今作は、 キュウ(球) と セイザ(星座) がモチーフで、なんと戦士が 9人!

舞台は、遥か遠い未来の宇宙。 悪の組織 ジャークマター に支配され、希望が失われてしまった世界。 
しかし、星座の力を宿した不思議なアイテム「キュータマ」に選ばれた9人の戦士が現れ、宇宙を救うとゆー伝説が残されていた。 その9人の精鋭こそが「宇宙戦隊キュウレンジャー」なのよん。

選ばれし彼らは、 それぞれが異なる星座系出身の宇宙人 で、個性豊かなキャラクター♪

スーツには、各キャラの色分けだけに終わらない 革新的なデザイン が、採用されてます!

そのコンセプトアートを手掛けたのは、「エリア51」等で知られる、漫画家 久正人 氏。

☆ シシレッド /ラッキー(演:岐洲匠)・・・ヒューマン型・宇宙人が、変身。

☆ サソリオレンジ /スティンガー(演:岸洋佑)・・・ヒューマン型・宇宙人が、変身。 
スーツには、なんと 尻尾 が生えてる(笑)。

☆ オオカミブルー /ガル・・・半獣人の オオカミ男 が、変身。 スーツは、 全身が毛で覆われてる のが、斬新!

☆ テンビンゴールド /バランス・・・ 機械生命体 が、変身。 ちなみに、怪盗(笑)。 スーツは、全体的に「メカ」っぽく、 甲冑 色の強いデザインが、特徴。

☆ オウシブラック /チャンプ・・・ ロボット が、変身。 ロボット・レスリング、チャンピオンの経歴を持ってる。 スーツは「全身甲冑スタイル」で、 一回り大きい 。

☆ ヘビツカイシルバー /ナーガ・レイ(演:山崎大輝)・・・ヒューマン型・宇宙人が、変身。 スーツには ヘビのウロコ が、あしらわれてる。

☆ カメレオングリーン /ハミィ(演:大久保桜子)・・・ヒューマン型・宇宙人が、変身。 初の、 女戦士グリーン♪ マスクからはみ出た、大きな「カメレオンの眼」が、特徴。

☆ ワシピンク /ラプター283・・・キュウレンジャーが乗る宇宙船の、 アンドロイド パイロットが、変身。 スーツは、背中に  が生えてる!

☆ カジキイエロー /スパーダ(演:榊原徹士)・・・ヒューマン型・宇宙人が、変身。 ちなみに、料理人(笑)。 マスクは、カジキの上アゴにちなんで 前方へ尖ってる のが、特徴。 


彼らは、変身アイテム セイザブラスター と キュータマ で、変身しちゃう!






武器 キューザウェポン は、3つのパーツの組み合わせで、9人それぞれの武器(ソード、アックス、スピア、スラッシャー、シックル、クロスボウ、レイピア、クロー、ショット)を、再現可能。

そして 「1人1人がスーパースター、9人そろってオールスター」 が、決めゼリフ。

召喚される星座ロボ ボイジャー は、 5機 が合体(セイザドッキング)して、巨大ロボ キュウレンオー となり、他 4機 と換装を行う事で、武器を使い分けます。 

何より、各部に使われてる「キュータマ」のアイディアが素晴らしく、 発光 も行う事から「宝石」のよーにキレイで、なかなか魅力を感じる、シンプルなデザイン♪

また、それぞれのメカは「人型」など、違うモードへと変形して、他のメカと違う合体をする事から、組み替えパターンと登場メカの数は、史上最多となっていく可能性、大!!

このロボは、早くも、かたっち☆・・・の、お気に入り~、となりました(笑)。

OP曲は、 幡野智宏 が歌う 「LUCKY STAR」 。 ED曲は、 松原剛志 が歌う 「キュータマ・ダンシング」 で、今回も踊っちゃう♪ ちなみに2人は Project.R の、メンバーである。






とにかく、東映さんの「本気」が伝わる(?)久々に「放送前から、カッコイイー!!」と思わせる戦隊なんで、今から楽しみ~


〇本日のアニソン♪

かたっち☆・・・は、アニソン好きなのよん! 本日、ご紹介する曲は・・・

スーパーヅガン・ED:「ジャン・ナイト・じゃん」  歌:三波春夫





冬の寒い時期、皆で卓を囲んでする事と言えば・・・ 麻雀!! ←いや、「鍋」でしょ?

とゆー事から、この曲を選んでみました~(笑)。

「スーパーヅガン」は、 片山まさゆき 原作による、「近代麻雀オリジナル(竹書房)」連載のマンガ。

親しみやすい作風と、 独特のギャグセンス(あるあるネタ) が人気を博し、それは「日本の麻雀人口を3割増やした!」と、言われる程。

アニメは、 キティフィルム&フジテレビ の共同制作によるモノで、当時、まだ珍しかった 深夜アニメ として放映され、キャラクターデザイン&作画監督を手掛けたのも、 中嶋敦子 (逮捕しちゃうぞで、お馴染み)だったりします♪

本作のタイトル「スーパーヅガン」の意味は、 「つかん」=「付き(運)が無い」を大袈裟にした表現 であり、主人公の学生 豊臣 に、トコトン付きが無く、 「織田」率いる不良グループとの 麻雀 で、毎回 「どんな負け方をするのか?」を楽しんでいく 、とゆー作品なのである!

物語・後半はエスカレートし(?)負けが込むと、豊臣の周囲に ツカンポの花 が、咲くよーになっちゃう(爆笑)。

氏の代表作に 「ぎゅわんぶらあ自己中心派」 も有るけど、本作には「勝つための技」みたいなのも登場しない事から、丁度、対極を成してる感じナリね・・・。


OP は、 パトカーのサイレン音をバックに「刑法185条の条文(賭博に関する条文)」が表示される だけで、曲は無し!

ED である本曲は、なんと「三波春夫」が、 自ら作詞し、ラップを披露!? 

氏が歌ったモノには、 音頭 系のアニソンが多いんだけど、いずれも、かたっち☆・・・の、超~お気に入り♪

まぁー、基本をしっかり勉強されてる「歌の大先生」ですから、こーゆー遊びも、見事に嵌って、上手な訳。

当時は、 ジュリアナ東京 でのライブも行われており、アニソンを語る上で、忘れちゃーならない1曲である(笑)。






とゆー訳で、本日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ


フィギュア ブログランキングへ


アニメソング ブログランキングへ

プロフィール

かたっち☆・・・

Author:かたっち☆・・・
全年代のアニメ・特撮に登場する、メカやキャラクター達を、アニメ(アニソン)の紹介で盛り上げつつ、「スクラッチビルド(ハンドメイド)」で、楽しく作り上げちゃうよん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR